1read 100read
2013年07月四国115: ★高知県室戸市 PART5★(119) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛県西条市スレッド  その15(1000)
香川の文房具店(31)
徳島県名西郡石井町スレッド その2(359)
今だからこそ愛媛県宇和島市を語ろう! 其の十八(1000)
四国の大盛りの店 2倍盛(440)
【PC】愛媛県のパソコンショップ【9号店】(63)
徳島県徳島市地域総合スレッド その3(953)
香川の文房具店(31)

★高知県室戸市 PART5★
1 :2007/03/25 〜 最終レス :2013/06/11
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1095957234
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1095957234.html

【公式サイト】
http://www.city.muroto.kochi.jp/



2 :
>>301

済美を忘れないでね。

3 :
大阪からもオメデト。高知出身の父がテレビで大喜びしてました

4 :
室戸台風が甲子園上陸。
秋の四国大会で高知にコールド負けし、
その後に成長した感じか・・

5 :
>>301 観音寺中央です すんません

6 :
室戸高の試合感動しました。おめでとう!愛媛西條より。

7 :
大阪からおめでとう。

8 :
2ちゃんスポーツトピでも室戸の健闘と監督選手の礼儀正しい行動に賛美。
室戸高校おめでとう。

9 :
ほんとに室戸ナインは見ていて気持ちよかった。
感動をありがとう。9回にライトの子がファインプレーした
時には涙がでたよ。

10 :
愛知県民だけど、今回の室戸の活躍はたまたまじゃないと思っております!
川越、小松などプロ注目右腕を輩出していて県大会の上位にも食い込んでいるという事は知っています。
甲子園初勝利おめでとうです!

11 :
>>10
愛知から応援有り難うございます。
川越君も報徳戦応援に来てました。
休みの日は、学校に来てコーチしてくれてます。

12 :
川越君って今何しているんですか?

13 :
おめでとーーーーうございます!!!!!

14 :
ベスト8おめでとう

室戸高校がんがれ

15 :
室戸高校おめでとう!!
高知と今西の分まで頑張れ!!

16 :
室高、おめでとう!! ホンマすごいわ。次も頑張ってね!

17 :
室高すごい!!!!
ベスト8おめでとう!!!!!

18 :
いんま甲子園からもてきました、夢ならさめんずつおっとうせ。すごすぎるきん。

19 :
信じられん!もう、涙がとまらん。1アウトでも送って気迫でランナーを帰すあたり、
準優勝の時の中村に似てきたぞ。ほんまにすごい!横川さんが大学の先輩やったなんて
知らんかったし。次の試合は仕事で行けんけど、監督の言うとおり、謙虚に、無欲で、
全力でがんばれ!職場の仲間は皆室高の応援してくれゆう。涙が出てきてこれ以上よう
書かん。

20 :
室戸には縁もゆかりもないけれど、ネット裏で見てて感動しました。
次は、セミプロ学校を撃破してください。
準決勝を応援に行くつもりでいます。 がんばって!!!

21 :
室戸高校がんばってください。
自分の県も高校もまだ勝ち残っているけど、野球留学の盛んな
私立なのであまり応援も気合が入りません。
高知の、室戸市の人たちが羨ましいです。

22 :
母も伯母も室戸高校出身です。当時は室津トンネルがなく歩いて峠越えしたとのことです。
私は大阪生まれ、大阪育ちの東京暮らしですが、室戸高校応援しています。

久しぶりに休み取れそうなので、甲子園に応援に行こうかな。

23 :
あーあ、負けちゃった。でもよく頑張ったと思うよ。

24 :
室高ナインよう頑張った!
胸はって帰ってこい。

25 :
室高野球部お疲れさま!
夢をありがとう!!

26 :
室戸高校野球部よ夢をありがとう!!
夏もまたがんばって甲子園に俺らを連れて行ってよ。

27 :
<B>よくがんばった!</B>

28 :
うんうん、ほんま よーやった!

29 :
本音をゆうたら、勝ってほしかったけど、一体誰が報徳に勝つ事を予想できたろう。
中村準優勝のときの田頭主将が、天理戦前夜に帰り支度をしたり、おみやげを買いに行った
事の記者に聞かれて、「普通に考えて勝てると思うほうがおかしい」と答えた。
自分も報徳に決まったときそう思うた。それが3試合も見せてくれるなんて想像もつかんかった。
ほんまに、感動した。ありがとう。甲子園はまた、室高をまっちゅうぜ。今度は全試合いくき、会社
辞めてでもいくぜよ。

30 :
ようやった ようやった
仕事を休んで3試合とも見に行ったけんど明日の出勤がつらい

31 :
ようやった。また夏がある。

32 :
室戸高校の応援にも、表彰されました。
これも、スゴイ事ですよ。

33 :
今日行われている、四国大会をかけた
チャレンジ戦で、室戸高校VS明徳はどうなったんやろ。
誰か教えて・・・。

34 :
ボクも室戸対明徳の試合が気になります。
誰か教えてください・・・!
室高の写真集買いますよ。予約しました★

35 :
明徳義塾6−0室戸。負けました、残念!

36 :
お尋ねします。
室戸マリン球場へ、練習試合等を見にいこうと思ってます。
それで、調べたら室戸高校前バス停から球場へは、徒歩10〜15分となってましたけど、
きつい坂道だったりしますか?
それとも、車で行った方が無難ですか??

37 :
>36
>きつい坂道だったりしますか?

そんなにきつい坂ではないですよ。
本当に、素晴らしい球場ですの是非お越し下さい。

ただ、バスの本数が少ないので帰りが心配ですね。

44 :
【お知らせ】

特定の高校の話題は四国掲示板ローカルルール違反となります。
以下のスレッド他をご利用願います。
【参考】
高知県立室戸高等学校
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/1180/1171556285/

45 :
室高野球部旋風も落着き始めたこの頃ですが、室戸の若者達の中で今奮闘努力して
頑張っているいるようなサークルとかバンドとか催し物などは無いがやおか?
有ったらだれぞ教えてください!

46 :
ってか室戸って若者多いの??
1番大きい中学で全校生徒どのくらい??

47 :
ほとんどの人が高校を出ると室戸を離れます。
ですが、戻って働いてる人は結構いると思います、
街を歩いていて感じることは無いですが、

室戸中が一番大きい思います。今の生徒数はわかりません…
200人はいると思いますが…

48 :
やっぱり、室戸の町は若者には魅力ないよねぇ…
せめて高知から徳島までの鉄道が通ってたらにぎわってたかな?

49 :
美味いと、聞いていた両栄美人のラーメン(中華そばか?)を初めて食べました。
たしかに美味いです。上品な旨みのスープ。\450。
店内に入ったときは、狭さにびっくりしましたが。

50 :
お盆休みに室戸のディープシーワールドに行きたいと思っています。
愛知県から車で行くんですが、遠くから行くだけの価値はありますか?

52 :
室戸の方に伺います。
東部バスの室戸というバス停から、野球場までは、徒歩ですと何分くらいかかりますか?
あと、バス停近くにタクシーの営業所は有りますか?

53 :
>>52
徒歩で球場なら、バス停は室戸高校前で降りるのがが、一番近いよ。大体10分位かな。
室戸のバス停で降りたら、タクシーは5分くらいの所に有りますが、ちゃんと調べてこないと見つけにくいと思います。

55 :
>>53さん
有り難うございます。
室戸バス停からは、遠いんですね。
時刻表で調べたのですが、私が乗ろうと思ってるバスが、室戸高校前に停車しないんです。

レンタサイクルなどが有れば、便利なんですけど、何処か有りますか?

56 :
レンタルサイクルは、近くにはないと思うよ。

57 :
室戸は過疎が進んでますね・・・・・・
高校卒業まで住んでました。高校卒業後は県外に就職し、今は高知市内
に住んでます。
室戸で住みたいけど働くところないし、実家に帰るのも気が引けるし・・・・
こうなったら起業でもしようかな?室戸でもインターネットあったらなんかできるやろ

生活できる程度あ稼ぎたいなあ^^

58 :
以前、観光で、室戸岬に行った。
道路が整備されており、自動車の運転も楽だった。
国道55号線を通ったのだが、東側は人が少ないのう。

59 :
今日はよさこいですね。
これから見に行ってきます^ー^
明日は久しぶりに室戸でも行ってみようかな

60 :
おはようございます^−^
毎日暑い日が続きますね^^;
子供の頃の夏の思い出といえば当然夏休みですよね。
室戸の夏休みを少し書きます。

楽しみだったのがプールの開放ですよね。室小だったので午前中はよく
プールに行ってました。

昼からもよく川に泳ぎに行きました。泳ぐ場所はそれぞれ名前があって
よく行ったのが、平山、しょうじがぶち、かわち などです。この言い方は
僕たちの中での呼び名だったので、他の地域では違う呼び方かもしれません。

えびなんかよく獲ってましたね。チャンとよばれてた木でできた小さい水中銃
で、手長エビをとってました。大きかったりいっぱい獲るとヒーローでしたよねw
泳ぎ終わると行きにかった駄菓子を食べるんですけど、川で食べる駄菓子は最高に
おいしいです。子供なので100円しか持ってないかったですけど、それでもたくさん
買えました。今もあるのかな?チューチューってジュースの青りんごは泳いだ後は格別でしたね。




長くなったのでまた次のかきます。

61 :
懐かしいですね 僕も室小でした。元川のドンドンによく行きました。
夏休み前の終業式でドンドン&ドンジャラの自転車の止め方
など注意点を先生の作った地図を見ながら聞きました。
今もやってるのかな…

62 :
おはようございます^−^

室小出身者発見@@

元川も何度か行きましたよ。
かなり遠かったですけど、ドンドンと行ったことあります。
僕らのいってとこより深くて怖かった記憶がありますね。
そこに行くまでに駄菓子屋でお菓子を買ってたのですが、名前なんだったかな??
え〜〜〜と・・・・・建物は出てきてるのですが・・・・・・名前が・・・・

20年ぐらい前なので・・・・・・

う〜〜〜ん   なんだっけな???

3文字ぐらいだったような・・・
こまち、    違うな・・・・・
あああああああああ
ああああああああ


出てこない><

気になるd><b

63 :
【ご注意】
『まちBBS四国掲示板』は"地域情報"掲示板です。
【室戸出身者】同士の交流は掲示板の趣旨違いとなり削除対象となります。

そのために四国掲示板では別館を設けて出身者同士の交流が可能になるように
しています。四国掲示板別館・ANNEX http://jbbs.livedoor.jp/travel/351/
既に他の地域では、そのような趣旨のスレッドもできています。
(ご参考)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/351/1151289926/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/351/1046012298/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/351/1158244756/
などなど…

ANNEXにスレを立てられたなら、こちらにリンクしていただいても結構です。
地域情報→まちBBS四国掲示板 雑談・交流→ANNEXの使い分けをお願いいたします。

65 :
週末に走ってた 大阪→室戸経由→高知 の夜行バス無くなったん???
ネットで調べても見つからない。。。
10月にそれで帰ろうと思ってたのに。

66 :
>65
夏休みや冬休み等の季節限定やね

http://www.tosaden.co.jp/bus/highwaybus.html

67 :
>>66
ありがとう。
楽に帰れる便だったのに。。。(´・ω・`)

68 :
こんにちは〜〜〜

駄菓子屋の名前思い出しました。

たしか、「かもち」だったと思う

違うかな????

69 :
昨日キャラバンバンで室戸大会やってました。

他の会場より人がたくさんいたように感じました。

みんな上手くてレベル高かったですね^−^

優勝と準優勝が同じ三日月したね@@

準優勝の人のほうが上手かったように思ったけど、シロートじゃわからない

何かが優勝者にはあったのでしょうね。

優勝した子カワイイ^〜^

誰も知ってる人映ってなかったのが残念です煤i ̄口 ̄‖)

70 :
キャラバン決勝大会みました??????

室戸大会の彼女が優勝しちゃいましたよ!!!!!!!

室戸大会よりすごく上手くなってましたね。

本番のプレッシャーとかにも負けず見事に歌いきってました^^

地元の人じゃないけど  

でもそんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ!

はい!おっぱっぴ!



おめでとう!!!!!!!!!!!

71 :
先日、信用金庫の裏手に有る
両栄美人と言うラーメン屋?食堂?に行ってました

以前にネットで見かけてお店の名前に目が留まり行って見たいなと

最初、車で乗りつけようとお店を捜しましたが車で入れず
港の堤防に車を停めて歩いて向かいました
信金横の坂を少し上った所の路地を横手に入ると有りました

お店に入ると不思議な空気感と言うか30年程まえにタイムスリップ
したような感じの店内で
まるで古い映画のワンカットの中に自分が居てるような
そんな不思議な感じのお店でした

お運びさんは、お店と共に年を重ねたと思われる白髪のお婆さんで
とても感じよく
いい時間を頂きました

ラーメンスレじゃないので細かい味の話は置いときますが
美味しかったです

店を出ると前の道路は道幅2メートル無いくらいでしょうか
狭い路地のあちこちには飲食店が点在し
今は寂れた感じの町並みですが昔は日が暮れると酔客でさぞかしにぎやかだった事でしょう
今は、その辺りだけなんかこう賑わってた昔の面影を残したまま、時間が止まってる様な・・・・

少し歩いて港の前に出ると映画を見終わって映画館の外に出た時に似たような
現実に戻ったようなそんな感じのお店、街でした

72 :
おいしいですよね。あたしも今日夜食べに行ったよ。昔ながらの中華そばって感じやね

73 :
こんばんは。
12/23に室戸市へ行きます。
おいしくて安い居酒屋ご存知でしたら、
教えて頂けると助かります。
宿泊は室津ってところです。
よろしくお願いいたします。

74 :
花月と笹船ってところが、
候補に挙がってます。
インプレお願いいたします。

75 :
<74
王道っていえば、「初音」の釜飯と鶏モモです☆
同じく室津の繁華街(さびれてますが)の中にありますよ!
あと同じ地域にある「蘭萬(らんまん)」もオススメ!

76 :
心が痛まないのだろうか
http://mytown.asahi.com/kochi/news.php?k_id=40000000803190002

77 :
市内だけど、ドライブがてら室戸の球場の近くの公園に子供を連れていった。市内だとあんまりない
事だけど地元の子供や親が話しかけて来てくれ、一緒に遊んでくれた。すごく嬉しかった。

78 :
>>77
亀だけど
是非またどうぞ。
先週末とかお弁当持参のご家族連れがチラホラ見えて微笑ましかった。

79 :
室戸に帰りたいけど、仕事がねーしなー

80 :
>>79
本当にそうですよね。
今度、室戸に半導体の工場が進出してくれるそうだけど、稼動は二年後だそう。
それまでは他の地域で研修を受けるらしいけど。

81 :
室戸に半導体工場か…時代は変わるな。
汚染物質の監視だけはしっかりやらないと。

82 :
室戸の漁協も休漁してるの?日曜日に浦戸屋に行こうと思ってるんだけど
魚あるのかなあ?

83 :
>>82
心配するな。
明日、室戸に魚釣りに行く予定だ。
沢山釣れたら浦戸屋におろしていくよ。


今まで沢山釣れたことはないがな。

84 :
室戸全然帰ってないや。。

85 :
毎週日曜日に室戸行ってるけど、室津港で釣りしてる人いなくなってるね。
高校の時はよく行ったし他の釣り人も多かった。なんでいなくなったんだろ?
今だったら港でチヌやアジ、カマスなんかが釣れるんだけど、もしかして
釣れなくなった?漁業町だったので港が閑散としてると町全体の活気がなく
なってるように見えますね・・・・それとも過疎が急速に進んだのでしょうか?
僕の住んでる頃は古戸の商店街や日曜市がすごく活気があって過疎とかまったく
感じなかったんだけど。今は商店街も店自体が少なくなって、日曜市も小規模に
なってますよね・・・。なんか寂しいですよね・・・・
室戸ってふるさと納税できるのでしょうか?できるなら納税したいな。
また活気のある室戸に戻ってほしいからね。

86 :
久しぶりに帰省したのですが、街全体がさびしくなっていました

87 :
両栄美人へラーメン食べに行ったら閉まってたので
近くの会議所?の下に有る食堂で食べた

古びた港を望む座敷で天ぷら定食食べた
相方がチキンカツ定食でこちらが中々美味しかった

なんか何もかもが昔のままなんやね港も街も
そんな中で信用金庫だけが異様に立派や^^

88 :
明けましておめでとうございます!
今年はこの掲示板に書き込みが増えることを願ってます。
昨日久しぶりに室戸に帰ったよ!他の人から見ればただの田舎なんだけど、
僕にとってはすごく大切な場所かな。そんな風に思っている室戸出身者も
多いと思うんだよね。だから書き込みしてみんなで情報交換するんだ!!
あそこに店ができたよ!とかさ。遠く離れてても室戸のことがわかるぐらい
書き込みが増えるといいな!!!!

89 :
連休に帰ってバトルな悪寒
基地外共と

90 :
バーデハウスが終わりシレストが始まるけど
なんでその金をもっと別のことに使わないのかなぁ
その金で公園を作ったり、もっと桜や名所になりそうなものを植えたり
地元スーパーをなくして大手スーパーを迎え入れたりすればいいのに

91 :
私はシレスト自体はそう悪くないモノだと思う。週末なんかは意外と市外の人も来てたりする。
ただバーデ時代はPRが下手だったのと、リピーターを呼べなかったのが敗因だと思う。
後、小さい子供なんか連れてっても、遊ぶ先が無いのもなんだかね・・・。
シレストになってからの課題はその辺をどうクリアするかだと思う。少しだけど安くなったのは好印象だしね。
公園は防災公園が出来るし、中央公園だって結構な規模だし、千本桜も格好になりつつ有るしね。
大手スーパーは、○ナカがくる筈だったのを一部地元民wが潰したんだから、自業自得っしょ・・・。

私は今の室戸は子育て支援や雇用の促進等、子育て世代への注力が足らないと思う。
シルバー等、老世代への支援は活発になりつつ有るけど、若いものの仕事が無い現状をなんとかしないと、
市内の人口減少は加速するばかりで、結局は市自体が体力を失って行くだけになる。
農業でも漁業でも良いし、今時?の公共事業でも良いから働く世代を定住させないと、室戸は終わる。

92 :
室戸はもうしまいじゃ

93 :
地震怖いよ〜〜〜〜〜><。

94 :
もう帰りたい場所じゃなくなってしまったな・・・。

95 :
室戸に仕事で行くんだけど
スナックとかある?
それなりに若い子居る店がいいんだけど

97 :
津波

98 :
wikiで見たんだけど
人口増加率が1位になっているぞw
証拠↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%82%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E9%A0%86%E4%BD%8D

99 :
室戸村だおね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛県西予市野村町スレッド その2(153)
愛媛県のバイク屋@3回転目(310)
愛媛県伊予郡砥部町スレッド その2(89)
四国の夜景スポット(82)
☆四国内でのフィットネスジム PART5☆(331)
愛媛県西条市いろんな意味で美味い店!(298)
高知県土佐市を語ろう その2(117)
香川県香川郡直島町スレッド その2(43)
【のほほん】武蔵新城 part72【また〜り】(1002)
茨城県水戸市の高校のスレ part2(55)
南与野ってどうだろ5(300)
◇◆ 光が丘 Part33 ◆◇(1000)
▽西大寺 Part14▽(98)
西宮今津大好き! 〓その4〓(142)
●○●○越生町!越生町!【その7】●○●○(48)
岐阜の長森地区の住人Part5(179)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第286弾(1005)
千葉県佐倉市【風車】66回転目(300)
<<< 北秋田市&北秋田郡上小阿仁村 Part5 >>>(90)
*杉並区善福寺ってどうですか? Part10*(904)
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十八章(300)
☆☆☆姫路市スレッド138☆☆☆(1000)
徳島県美馬郡つるぎ町を語ろう(78)
☆★寒川スレッドPart30★☆(1000)
長野県一番の温泉はどこ??(483)
琉球が支那に帰属してたらパート3(1000)
多摩地区のバンドマン(46)
__________釈迦曼陀羅〜2号店〜_________(339)
宮崎の産婦人科part2(328)
△▼滋賀県守山市Part17▲▽(1000)
●○●○越生町!越生町!【その5】●○●○(45)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 49(1000)
千葉ロッテと浦和レッズどっちが地元に根付いている?(210)
鈴鹿市を語ろうvol.81(1000)
新岡山港・平井・操山南Part5(283)
☆★【今日の山科区・その58】★☆(1000)
綾瀬 PART69(693)
▲☆▲ 三鷹駅 81 ▲☆▲ 【中央線】【三鷹市】【武蔵野市】(486)
【チョキ】富山県の理容院・美容院 2【チョキ】(69)
厚木スレッド Part231(1002)
【新丸子スレPart54】(1001)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート109(1001)
松戸市二十世紀ヶ丘を語る part5(196)
鐘ヶ淵ってどんなとこなの?Part9(923)
さらに見る