1read 100read
2013年07月中国24: どうなるの? スーパーふじおか・ピュアークック(459) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

三菱自動車工業(株) 水島製作所 その18(176)
福山市のここが問題だ !(209)
▽岡山のラーメン 51杯目▽(1000)
広島市のバス事情(34)
▲∴▲邑智郡のスレ▲∴▲(35)
【安佐・可部】安佐北区 31【高陽・白木】(1000)
□広島市東区戸坂・中山 Part6□(496)
懐かしの下関市内を語り合おう パート2(152)

どうなるの? スーパーふじおか・ピュアークック
1 :2012/10/06 〜 最終レス :2013/07/11
「広島のスーパーマーケット・16店目」で盛り上がった話題を分離しました。
この話題に飽きた方もいるようなのでこちらへどうぞ!

当社は、平成24年9月18日に発表いたしましたとおり、9月12日に株式会社スーパーふじおか(以下、スーパーふじおか)と、会社分割による新設会社の全株式を取得することについて基本合意書を締結いたしました。
その後、スーパーふじおかと協議を進めてまいりましたが、10月4日にスーパーふじおかと最終合意書を締結いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

スーパーふじおかの会社分割による新設会社は、スーパーふじおかから事業承継をする10店舗に係る資産・負債のみを引き継ぐもので、設立後は当社がその全株式を取得し、当社の完全子会社として営業を継続してまいります。
1.新設会社の概要(予定)
商号:株式会社フジマート
所在地:広島県安芸郡坂町北新地二丁目3番41号
代表者の役職・氏名:取締役社長 篠田 典明
事業内容:スーパーマーケット
資本金:50百万円
設立年月日:平成24年11月30日(予定)
店舗名:ピュアークック
店舗数:10店舗

毘沙門台店、牛田店、アジナモール店、鈴が峰店、
青葉台店、あさひが丘店、観音店、ふれあい市場井口店、己斐上店、府中店



2 :
立てるほどでも無いと思うが・・・
スーパースレでいいんじゃねーの?

3 :
どうなるの?このスレ

4 :
ピュアークック四季が丘店 2012年10月25日19時閉店

らしいです。ついに 四季が丘も・・・・・・

高齢者や不自由な人にとっては 不便、 次はなんのスーパー入るのかな??


389 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2012/10/07(日) 02:13:56 ID:sPZZ0qrQ [ J012123.ppp.dion.ne.jp ]
ピュアークック四季が丘店 2012年10月25日19時閉店

ピュアークック大野店 2012年10月28日19時閉店

5 :
【ピュアークックダービー】

閉店後が未定の四季が丘店・大野店に入店するスーパーを予想しましょう
(どこかが入ってくれることを祈って・・・)。

@フジ : ピュアークック(PC)10店舗を買収。 ついでに残り2店舗もお願い。

Aフレスタ : フジ買収前の業務提携先。 廿日市住吉店有。 PC串戸店買収。

Bマルシェー : 佐方店・上平良店有。 PC宮内店買収。

C藤三 : 大野店、陽光台店有。

Dユアーズ : 大野店・宮内店有。

Eイオン : イオン廿日市店、ザ・ビック宮内店、マックスバリュー佐伯店有。

Fマルショク : 上平良店有。

Gアルク : 廿日市店有。

HAコープ : PC四季が丘店の隣はJA。 廿日市市に店舗無し。

Iコープ : PC大野店の隣は生協。 廿日市市に店舗無し。

ちなみに私の予想は、◎本命=フジ、○対抗=フレスタ、△穴=アルク。

6 :
アクト中食 プロマート 四季ヶ丘

7 :
6. 業務用食品スーパーですかー。
業務用の冷凍食品とか充実していて、安いので私も好きですが・・・。
高齢化の団地、飲食店とかあまりなさそうですし・・・。
必要ですか?

8 :
代表者の役職・氏名:雇われ社長 篠田 典明(元ふじおかマン)

9 :
ダイソーで、落ちじゃね〜の??

10 :

確かに高齢化の団地なんですが、あの立地だと車が使えてわざわざ買いに来る層をターゲットにするべきかと思ったのです。

11 :
8. 篠田典明氏は確かふじおかの常務さんでしたね。
さすがに現社長・藤岡芳郎氏は引退ですか?
いきなりフジの人間を社長に据えるということはなかったようです。

12 :
1. ちなみに新会社の住所はフジグラン安芸に隣接するフジの中国本部ビルと思われます。
買収してない四季が丘(現ふじおか本部)のままというわけにもいきませんね。

13 :
11. 完全子会社化ですのでスーパーふじおか創業家一族は当然社外追放となります

14 :
スーパーふじおかって、フレスタと提携してから、不安定になった??
スーパーの下校上戦に、絶えれなかった??

15 :
下校上?・・・・下克上では。

16 :
スーパーふじおかの人事課長Oさんとか、
日配部門バイヤーのKさんとか、
惣菜部門バイヤーのDさんとかの処遇が気になる。

17 :
自分は フレスタがいいと思います。(四季が丘に)

基本 アルクは広さ的に小さい店舗はないから アルクはないと思う。

ピュアークック串戸店(今ははるやまが仮店舗中)の後にフレスタ入るの?
 駅前の噂でも聞いたんだけど・・・

四季が丘と大野の跡地 万惣って事もあるかも? 現に宮内店はマルシェーの万惣になるし。

自分は四季が丘 大野 ピュアークックの跡地に
フレスタ か 万惣 がいいと思う。 

だが 四季が丘の店舗は23年間もあるから 老朽もあるから 建て替え必要かも?

けど 隣に JA と 塾があるから問題なだな。 JAは今本部がある プラザのところへ。
ついでに塾も元四季が丘クリーニックの所に行って欲しい。
そうして 後は解体し 建て直す。それか 店内のみを大改装し広くするとか?

四季が丘は広い団地でもある。なのに 団地の中とはいえ 店舗は小さすぎる。
 四季が丘は少しでも店舗広くして欲しい。小さいよ。

18 :
>>5 の対しての返事
@フジ : もう 買収される店舗は 決まったから 四季が丘と大野の残り2店舗は買収されないと思う。
それに 買収されるなら閉店はしないと思うよ。とりあえずピュアークックの店舗名残るらしいし。

Aフレスタ:小さい店舗もあるから、いいかも。 ピュアークック串戸店(今ははるやま仮店舗中)
の後に フレスタ入るの? けど 改装したほうがいいと思う。

Bマルシェー : 佐方店・上平良店有。 PC宮内店買収 あるけど
串戸には 万惣 宮内に万惣。 基本的 マルシェー 万惣菜は店舗広いから
小さい 四季が丘と大野には来ないとおもう。小さい店舗も展開してるならわかるけど。

C藤三 : 基本的 広い店舗だから、小さい 四季が丘と 大野には 来ないとおもうよ。
  小さい店舗の藤三ってあるの? 四季が丘と大野並みの

Dユアーズ : これは 小さい店舗はないとおもう。四季が丘と大野には来ないと思う。

Eイオン : イオングループはほんどは中型?のだから小さいのはないと思う。それに
大型ショッピングセンターの店舗にある食品スーパーは スーパーのみの店舗あるけど、
小さいのはないから来ないとおもうよ

Fマルショク : これは、基本的ないとおもう。

Gアルク :  来てくれれば 2店舗目 3店舗目になりますね。
けど 団地の中には来ないとおもう。

HAコープ : 廿日市市に初出店っていう事は聞いてないから ないと思う。
どうせ来るならもう 話は決まってるのでは??

Iコープ : Hと同じ

別に5番のを否定はしてません。
 まぁ兎に角いいスーパーが入店を願いましょう。

特に 四季が丘 必ず スーパー入店してほしい。
高齢者がおおいから、スーパーないと 藤三 ザ・ビッグ (今年中に開店予定の
万惣 宮内店)まで 行かないと。 それに 高齢者 不自由な人に車や歩くまでさせて、
行けとはいえないから、スーパー入店しないと 不便な団地になるんだよね。
  
長文失礼しました

19 :
18番の訂正 文章に 5番のとありますが ユアーズの事ではなく
5番のコメントの人に対してです。別に否定してませんのでご安心を

20 :
大野にユアーズはすでにあるよ。
アルクがだめなら 丸久でええがな。
リアルとかママチェーンなんかはどうだい?

21 :
19さん、5番です。
冷静かつ丁寧な解説ありがとうございました。
◎本命=Aフレスタ、○対抗=Gアルクという感じですか?
Fマルショクが「基本的にない」と思われる理由を解説して頂けると嬉しいです。

22 :
【ピュアークック・ダービー】 1店追加です。

Jスパーク : 廿日市店・佐方店有。

これ本命に変えようかなー。

23 :
>>20 そうでしたね。 ほう たしかにそうですね。
>>21 18番です
マルショク 説明不足でしたね。失礼しました
小さい マルショク は見たこともないし聞いた事もない。それに、
四季が丘と大野の 広さ的に小さいく展開するとしても限度?あるような感じです。
って感じですかね? 自分これが説明できるのが限度ですが、また次説明できたらします。
はい!その通りになります。自分は フレスタになると思います! 

>>22 
おお また ひとつ参戦ですか! 
スパークかぁ!広さ的に小さい店舗も展開できそうだが、四季が丘と大野では展開できそうかな?

・・・

24 :
あと いくつか 参戦できそうなお店あるかな?

25 :
23(18)さん、22(5)番です。
重ね重ね丁寧なご回答、感謝致します。
本拠地九州では「サンク」という小型店も展開しているみたいです。
確かに、広島地区では「サンク」は見たことないですね。
おっしゃる通り、今後の広島地区では大型店「サンリブ」の出店しか、視野になさそうですね。
以下、Wikiに出ていたサンリブ・マルショクグループの店舗タイプの解説です。

サンリブ (GMS) 生活提案型の店舗。食品・日用雑貨・家電・衣料などの売場、各種専門店のテナント、文化情報サービス設備を展開している。5,000m2以上規模の大規模店舗。

マルショク (SM) 生活密着・地域密着を重視する店舗。食品、衣料品や日用雑貨、書籍などの生活必需品をそろえる。1,000〜3,000m2規模の中規模店舗、商圏は半径2km内外。

エル (EDLP) 「every day low price」を掲げたローコストオペレーション型の店舗。従来のディスカウントストアの安さと広さに、快適なショッピング環境とサービスを兼ね備える。店舗の規模の違いによってサンリブ・エルタイプとマルショク・エルタイプの展開をしている。

サンク (MS) 小型店舗。生鮮三品(青果・精肉・鮮魚)と、日用雑貨もそろえる。商圏は半径1km程度、広さは1,000m2以下の小型店舗。FC展開も進めている。

26 :
幹線道路=国道2号線沿いの大野店はディスカウントという線もある。
ダイレックスならあの広さでもいけそう?

27 :
マルショク 小さい店あるよ
吉浦と翠町?は今もあるじゃろ

28 :
テス

29 :
>>27 どれぐらい? 四季が丘とほぼ同じはわかるが、 四季が丘より多少広いと、
展開は難しいとおもう

30 :
フレスタグループは「レッツ」というミニスーパーの店舗タイプも運営しているようです。
四季が丘店・大野店、ひょっとすると串戸店も?

【レッツ】 : 株式会社レッツと株式会社ベル・フレスタ(旧ベルファニーの店舗)が運営。 小商圏を基盤とした食料品中心の小型店舗いわゆる「ミニスーパー」の店舗である。団地内や山間部を中心に店舗展開をしており、計6店舗存在する。

レッツ西旭町店(広島市南区)
レッツ桐陽台店(広島市安佐北区)
レッツ口田南店(広島市安佐北区)
レッツ藤の木店(広島市佐伯区)
レッツ戸河内店(広島県山県郡安芸太田町)
レッツ庄原店(庄原市)

31 :
フレスタは今月でふじおかと完全に契約を切ります。

32 :
>>5
予想
大野店:解体あるいはTSUTAYAなどの異業種が入店
四季が丘店:元ふじおかマンの有志が全くの新店舗を立ち上げる

33 :
32. 元ふじおかマンはちゃんと退職金もらえるといいね!
やる気はあっても、資金がないと新店舗は・・・。

34 :
>>31 それ 本当?じゃ 四季が丘は フレスタ レッツ にもならない事?
じゃ なんのスーパーが入るんだ!!!!!! 

>>32
だったら 今の四季が丘店を解体しないと無理だぜ! いくら全くの新店舗1号店でも
狭いでしょう! だから建て替えが必要になる。隣に JAと塾あるから問題。
まぁ JAと塾は 今 ふじおか本部がある所に移動すればいいだろうね。

35 :
寸志ほどの退職金はあるかもしれませんが基本的には自主退職でしょう
2001年の時点でいつ払えなくなるかわからないからローンにボーナス払いを組まないで下さいとのお達しがあり
人間関係が良いだけが取り柄の会社だったからこそ当面は求心力のある篠田を社長に置くのだと思われます
それでも山中や流光のような人材はフジの意向で残らないでしょうけど

36 :
31はフレスタとの業務提携を解消するという意味だと思います。
店舗の買収ウンヌンはまた別の話でしょう。

37 :
>>36 つまり フレスタに変わる? 四季が丘を買収には影響ないこと??

38 :
テスト

39 :
10年以上前に退職した鮮魚担当だが
やっぱショックだわ…
今の鮮魚部門はどうなってるんだろうか?

40 :
>>39
鮮魚部門バイヤーのS本さんは元気でしたよ。
>>35
観音店店長ですね。

余談ですが
ちなみにRCC元アナで、逮捕された煙石氏の血筋が
ピュアークックの店長をしてました。煙石店長。

41 :
山○が観音店店長なん?

42 :
ピュアークック四季が丘店 2012年10月25日19時閉店

ピュアークック大野店 2012年10月28日19時閉店

近づいてきましたが、跡地の情報は未だないの?

早く地域住民を安心させてあげて欲しい。

43 :
やはり社員も相当数退職するんでしょうか?
他のスーパーと比べて社員のキャラが異様に目立っていたのがふじおかの特徴でしたしね

44 :
この不景気なご時世に自主退職される方は多くはないのでは?

フジとしても経営不振会社の事業の引き継ぎですが、店舗運営上必要最低限の人員は残って頂きたいでしょう。

一から社員を採用して教育する時間はないし、恐らくフジから人員を出向させると人件費が高く付くのでは?

とりあえず、旧ふじおか社員のお手並み拝見、それ次第で人事交流の時期と規模を考えると思います。

愛する会社が無くなるのは寂しいと思いますが、早く気持ちを切り替えて、

「頑張れ ふじおか社員!」

ところで、ふじおか社員のキャラってどんな?

45 :
>>44
ふじおか社員のキャラ
自分がいたころは、仲良しサークルの延長みたいな雰囲気でしたな
サラリーマン店員があまり居なかったのが印象的でしたね
まだ戸坂やコムズがあった頃の話ですので…

46 :
45. こういう掲示版であまり会社の悪口が出て来ないのも人柄でしょうか?
戸坂やコムズですか、懐かしいですね。
今どうなってるの?

47 :
私は以前、四季ヶ丘店で働いていました。みなさんどうなるんですかね?夜間店長をされてた方まだ若かったですよね?

48 :
社員行動5つの誓い

1.サービス
私たちは人々の求めをあらゆる方法で知り抜き真正直な商売でご支持を頂きつつお客様との一体感に満ちたサービスを行います。
2.商品
私たちは創業の精神に立ち戻り生鮮三品と惣菜を徹底的に強化することによりお客様の心からの満足を得るようにします。
3.組織
私たちは"ふじおかマン"の同心的結束をもとにNO.1商品づくりを核に専門化を推進し各職使命の確立と連携プレーでお客様に感動される組織をつくります。
4.人づくり
私たちは誠意と熱意に満ちた素直な人を求め同心的結束の練磨を通じてお客様のことが心から我が事と思えるような人づくりを推進します。
5.企業ビジョン
私たちはあくまでも店の特徴づくりによるお客様の満足を基本に信頼度の高い管理力と厳しい切磋琢磨姿勢を維持して地域NO.1の企業となります。

49 :
あなたは元社員ですか?これを知ってる人はそういないと思いますよ。

50 :
>>49
管理者養成学校に強制入校させられ、
社員行動5つの誓いなど
YMCAコンフォレスト湯来で暗記させられた。

51 :
今のコムズはフレスタになってる
初代コムズは農協経営だったような…
近鉄不動産の四季が丘CMで
ふじおかの制服きたモデルが出演していたのはいい思い出

52 :
48 これ暗記するには長すぎる!

社員教育ってどこの会社でも業務命令で行われるので断れないが、内容が過激なの?

53 :
自分がいた頃は
・人時生産性の向上
・地域と共に歩むハローふじおか
これがスローガンだったような

54 :
>>48
そんなくだらないことに力割いてたから落ちぶれたんだろうね
どうせどこぞの3流コンサルにぼったくられたんだろうけど

55 :
H HPH Sの店舗配置
ASの分店制
あの頃から変だったな
予算も鮮魚部門最優先だったし
煽りで惣菜部門が広島一貧弱だったな
昼飯はブルーバードのお好み焼きばかり食べてた

56 :
まだ女子社員の制服が水玉模様のシャツと黒いキュロットスカートだった時代
休憩室で当時両想いだった新入社員のキュロットスカートに手を入れまさぐったのはいい思い出

57 :
55. H HPH Sの店舗配置? ASの分店制? 何それ?

56. そういうことは貴方の心に閉まっておきましょう!

58 :
>>55
青葉台店の弁当・惣菜は結構良かったけど店によって違う?

59 :
>>58
店によって違います。
ふじおかの惣菜が良いのははっきり言って鈴ヶ峰店と青葉台店のみ。
この2店舗は惣菜部門の荒利率が結構良かった。。。
鈴ヶ峰店は惣菜にEさんっていうスペシャリストがいたし
青葉台店には惣菜にKさんっていうスーパーバイザーがいて
この人たちが他の店舗の惣菜部社員を指導指揮っていたから。

今この2人がどうしているのかは知りません・・・

60 :
R光さんってディスカウント時代のハロープラザで
精肉のチーフしていた人だっけ?

61 :
[ふじおかマン]でグーグル検索するとちょっと幸せになれるかも。
鮮魚のY生さんのキャラはけっこう好きだった。

62 :
>61
鮮魚部門経験していてその方を知らない人は居ないですよ
今でも勤務されてるのかなあ?
他にO崎、N本、奥D、中Mを知ってる方は相当古株ですよ

63 :
>>62
柳Gさんは5~6年前に退職し現在は葬祭業をされています

64 :
もうすぐ ピュアークック四季が丘店閉店ですね。25日19時に閉店 迫ってる・・・

65 :
 私が聞いた話ではピュアクックは一時フレスタと結納までいってたけど訳あって破断。
のちにフジと婚約。
 宮内(?)店はもうフレスタが建物ごと買い取ってしまった後だからそのままピュアクックとは関係
なしでフレスタになるって聞きましたが事実ですか?
 間違ってたらごめんなさい。

66 :
うーん フレスタじゃなくて万惣になるんですけど…

67 :
>>64
まあ仕方ないですね、閉店しても特に影響ないような気がしますが。

68 :
65. 宮内店→万惣、串戸店→フレスタですね。
恐らく、フレスタとふじおか(ピュアークック)は業務提携してたから、優先的に交渉してたんだろうね。
でも、ふじおかとしては全店一括で売却できる相手を探してたのでしょう。
宮内店と串戸店は入札前に既に売約済だったということでしょう。
ひょっとしたら、串戸店だけでなく四季が丘店と大野店もフレスタに売約済みで、フジが買えなかった?
その2店だけ買収しなかった、というよりできなかった理由があるんだと思う。
(立地条件等で他の10店舗にそれほど劣っているとも思えない)。
その2店は自社物件ではなく、所有者との賃借料等の条件面で未だ折り合いが付いてない(値下げ交渉中)とか?

69 :
業務提携は創業時からの主要取引銀行の指示であったが、その銀行がついには創業家である藤岡一族を見限ったため、創業家一族は小売業から手を引き資産売却せざるを得なくなった

70 :
ピュアークック本部(元ハロープラザ四季が丘店)
やはり閉鎖になるの?
新会社はフジ内部に本部を置くことになるんだろうか?

71 :
宮内店と串戸店が唯一最後まで残った担保だった

72 :
>>70
閉鎖です。おそらくハロープラザではない方の旧廿日市店同様宅地になるでしょう

73 :
>>72
やはり本部は閉鎖ですか
Y中さんやR光さんも結局は新会社に残らないのかなあ?
二人には大変お世話になったし
SK営業最終日行くつもりだったけど家の都合でそれもかなわず
前にもチラッと書きましたが
鮮魚のO崎さんはまだ勤めているのですかね?

74 :
ピュアークック串戸店の跡地に今 はるやまが仮店舗営業。はるやまの仮営業が終了したら
フレスタになるのかな?なるのなら一回改装しないと無理だとおもう。でも近くに、万惣串戸店あるし。
競争しそうだな。
四季が丘 大野 串戸 は フレスタ??

元ハロープラザ四季が丘上には グリーン歯科 と  あとひとつなんだっけ?
解体はしないとおもう。 ていうか そこに JAと塾が移転してくれればいいのに。
今の ピュアークック四季が丘店は狭いし あの建物自体は23年以上もあるし。
JAと塾移転してくれれば 解体し建て直してすれば いいのに いくら 団地の中でも狭いし。

75 :
70. 新設会社=株式会社フジマートの所在地:広島県安芸郡坂町北新地二丁目3番41号を地図検索してみて!
フジグラン安芸の隣接地です。
ここは確かフジの中国地区本部のある場所です。

76 :
74. もしかすると地域住民からスーパー誘致の運動が起こって、再開発されるのを待ってる状態?

77 :
やはり藤岡一族は全員経営から撤退するのか…
社長はフジの上層部幹部になるかと思っていたけど

78 :
>>77
なるわけがないです
自社資金で100%子会社化したフジが正義であり莫大な負債を残した創業家一族は容赦なく追放されます
元ふじおかマンの求心力で篠田が当面に社長として選ばれましたが、世代交代が進み新体制が定着すれば篠田もいずれ駆逐されるでしょう
資本主義とはそういうことです
いかに創業家であれ資本を持たない人間の存在価値はありません
新会社設立と同時に現社長である藤岡良朗氏は職を失います

79 :
ピュアークック四季が丘店 在庫処分セール実施中

80 :
久しぶりに己斐上に行ってみた。3031は閉店して商品入れ替えらしい。閉店前は、CGCとフレスタ経由商品が安くなるかもね。

自分としては、平均的に高いフジよりフレスタの方が良かったなぁ

81 :
自分の頃はSGとUがヤバいと言われていたな
仲の良かった某鮮魚チーフがSG店長になったのは驚いたけど

82 :
ピュアークック四季が丘店 。最後まで見届けよう

83 :
>>76 四季が丘にスーパーがなくなれば不便。


高齢者とか多いし 宮内の今年中にオープン予定の万惣。陽光台の藤三
 ザ・ビッグ宮内 まで 不自由な人高齢者にそこまでいけとか? それは無理・

84 :
自分ピュアークック四季が丘店の跡地に入るスーパーを再び予想したよ

1位 フレスタ 
2位 万惣
3位 レッツ
4位 業務用スーパー
5位 スパーク
6位 アルク (又は 丸久とかの系列スーパー)
7位 ユアーズ
8位 (廿日市初出店のスーパー)
9位 (全く新しいスーパー)
10位  藤三

85 :
もしかしてSKって引き取り手無いのか?
いまだに発表無しって…
水面下では交渉してると思うけど
個人的には本命フレスタ
もしくは廿日市初出店のスーパーと考えてるけど
元ふじおか社員が集まって新規スーパー立ち上げはあり得ないだろうし

86 :
>>79
もうなんもない。

>>83
じゃあこれまでにもっと金落としとけ。

87 :
株式会社スーパーふじおか採用情報

基本は「物を売ること!」
そこに達成感や充実感を求める人材を求めたい
●当社の求める人材
基本は「物を売ること!」そこに達成感や充実感を求める人材を求めたい
何と言ってもスーパーの基本はお客様に物を売ること。
そこに働きがいを見つけなければ、この業界ではやっていけませんし、厳しいようですがこの業界を選択し、入ってくる意味がないと思います。
ですから、お客様に物を売ることに対して、達成感や充実感を求めることができる人材を求めたいと思います。
また、前向きな付加価値を自分から得られるように取り組む人材にも、魅力を感じます。

  代表取締役社長 藤岡 良朗

人事制度
●新人事制度の導入で独自の創意工夫・提案をバックアップ!!
当社では、各店舗の販売に関してはある程度の裁量権を与え、全員で創意工夫をし、提案を行い、独自の店作りを行えるようにしています。
しかし、いくら創意工夫や提案をしてお客様の評価を頂いても、会社が評価をしてくれないと言うことであれば、せっかく意欲を持って取り組んでいる社員に水を差してしまいますし、働きがいのある仕事はできません。
それを解消するため、平成15年度4月より新人事制度を導入しています。年齢や勤続年数にとらわれることなく、やったことに対して、会社はきちんと評価をし、給与や昇格という形でリターンすると言うことなのです。
また、社員それぞれの目標や個性に合わせた教育制度や選択コースなども、準備していきます。
これらは当社の特長とも言えますし、しいては他社との差別化にも結びつくのです。

社員行動5つの誓い
1.サービス
私たちは人々の求めをあらゆる方法で知り抜き真正直な商売でご支持を頂きつつお客様との一体感に満ちたサービスを行います。
2.商品
私たちは創業の精神に立ち戻り生鮮三品と惣菜を徹底的に強化することによりお客様の心からの満足を得るようにします。
3.組織
私たちは"ふじおかマン"の同心的結束をもとにNO.1商品づくりを核に専門化を推進し各職使命の確立と連携プレーでお客様に感動される組織をつくります。
4.人づくり
私たちは誠意と熱意に満ちた素直な人を求め同心的結束の練磨を通じてお客様のことが心から我が事と思えるような人づくりを推進します。
5.企業ビジョン
私たちはあくまでも店の特徴づくりによるお客様の満足を基本に信頼度の高い管理力と厳しい切磋琢磨姿勢を維持して地域NO.1の企業となります。

88 :
>>84
四季の後にフレスタとか

1000%ありませんから

あんな場所どこも引き受け手など無い

廃墟となるのみ。

89 :
【ソース】
http://www.purecook.jp/saiyo_kyujin.htm

90 :

店長は「お店」という舞台の
演出家。
米澤 学  入社10年目
ピュア−クック プラザ店 店長


91 :

7:00〜
前日の売上確認と売場状況のチェックから一日が始まります!!
おはようございます!と大きな声で挨拶を交わすとまず、前日の売上実績の確認へ店長室へ。その後、売場に行き、どんな商品がよくが売れていて、どんな商品が残っているのかを確認。それをもとに、販売方法や商品づくりなどをチーフと話し合い今日の作戦を練り、「さぁ!今日のスタートです」
8:00〜
市場から入荷した商品のチェックや荷分け作業、そして商品化・・・
入荷した商品をチーフの指示に従い、丸魚のままパックするもの、切身にするもの、刺身にするものといった風に商品化の形態毎に魚を分けていきます。それをすることで作業効率のアップを図ります。またこのときに入荷した魚種、数量を頭にたたきこみ当日の販売に活かします。
そしてここで大切なのが商品チェック!「理は元にあり」ではありませんが、厳しい目でチェックします。


9:00〜
開店準備!商品化した魚を売場へ陳列。そしていよいよ開店です。
商品化したものを売場に陳列していきます。基本はカテゴリーごとにまとめられた陳列ですが、その中で色合いを考えたり、本日の売込み商品の陳列を考えながら行っています。そしてこれならお客様が足を止めて下さるであろう売場を頭の中で描きながら、売場を作っていきます。そのときはキャンパスに絵を描く芸術家になったような気分で、色のバリエーションが豊富な魚種を商品として扱っている水産部ならではの面白さがあります。
11:00〜
午前中の売込み開始!そして後日の商品手配も・・・
午前中のお客様のピークがやってきます。「いらっしゃいませー!」と大きな声でお客様に推奨販売。「今日はサバがお買い得!」 本日の売り込み商品の販売に熱が入る瞬間です。売場での仕事が一段落ついたら、バックルームに戻り、商品の在庫状況の確認、又売場の商品の販売状況を確認し翌日の発注(商品手配)を行ないます。発注は売上に直接関わる部分の重要な仕事なので、非常に気を遣いますが、そのような責任ある仕事を2年目にして任されていることは有難くもあります。


16:00〜
夕刻のピークタイム!お客様とのコミュニケーションタイムです。
夕刻に来店されるお客様に対しても「いらっしゃいませ」と大きな声で接客販売。タイムサービスの開始です。売場でお客様との会話をしながら、商品の売込みを行います。ここでのお客様との会話で当店のファンになっていただけるお客様を一人でも多く作るのが最も大切な仕事だと思います。又陳列の乱れた所を整理したり、売行きを確認して追加できる商品は速やかに補充していきます。そのことによりお客様により楽しくお買物をして頂けることが私たちの喜びにもつながります。
17:30〜
最後までしっかり売り込み〜退社・・・
商品の売れ行き状況によってはプライスダウンを行い、売り切りを行います。「水産部門」ですから毎日が勝負です。1日1日の売上を作っていくためには、これも重要な仕事になります。なぜ売れなかったのかをよく考え、その反省を次に繋げていかなければなりません。そして翌朝確認する前日の売上に期待と不安に胸躍らせながら退社。お疲れ様でした!! 明日もまたガンバルゾー!

92 :
>>85
笑わす

絶対無い

93 :
明日もまたガンバルゾー!

94 :
88 四季が丘に スーパーがないと困るんだよ。

フレスタ100%ありえないとか 言うな 馬鹿

95 :
四季が丘にスーパーがないと困る。 四季が丘の高齢者と不自由な人を馬鹿にするな。
通報しますよ。そういう言い方 88番さん

96 :
>>95
マジレスするとまず四季が丘に新たなスーパーマーケット誘致を求める署名を集める

集まった署名を元に徒歩圏内にスーパーマーケットがありますという団地の売り文句と違うという点を中心に分譲元と争う

ただ団地設立から数十年経つので長期居住者はもとより撤退決定の直前の入居者に払い戻しがある程度で新期スーパーマーケット誘致という条件で勝てる可能性は低い

あと
被害者と思う気持ちはわかりますが安易に通報という単語を振りかざすと立場が変わってしまうので注意してください

あくまでも匿名風掲示板であって匿名ではありませんから

97 :
なるほど。

最近スーパーの悪口多いですが そこのスーパーの悪口言って 噂で広まり、そのスーパーの売り上げは減る

お勧めできない店舗って言っただけで 行きたくなくなる人もいる。

98 :
スーパーがないと困るのわかるけど 馬鹿にしてるわけじゃないんじゃない?
96さんの言うとおり 誘致活動とかすればいいんじゃない?
玖波のサニーOSみたいに運動すればなんとかなるかもよ。
四季が丘は 議員さん 2人もいるじゃない。

99 :
>>95
ツづ按づ可つゥツ古ォツ嘉ーツつェツつツづゥツづヲツつ、ツづ按づ個づ

ツづ慊つクツ四ツ季ツつェツ丘ツづ個つィツ店ツつェツ陛つ店ツづ可づ按づゥツづ個づ債催個算ツつェツ債ツづュツづ按つ「ツつゥツづァツづ可堕シツづ按づァツづ按つ「ツづュツつッツ(ツつィツつサツづァツつュツつセツつェツ)
ツ地ツ暗ヲツづ個債つ療ョツ偲陳づ「ツ身ツ妥個づ個不ツ篠ゥツ由ツづ按陛サツ々ツづーツ馬ツ篠ュツづ可つオツつスツづつづツづィツづツづ按つ「ツつェツ板ツ湘」ツづツ猟伉益ツつェツ確ツ陛崢出ツ猟按づ按つ「ツづ按づァツ陛つ店ツづ債督鳴つスツづィツ前ツつセツつオツつサツづツつサツづツ甘ゥツ凝ツづ債篠慊善ツ篠鳴凝ツづーツつオツづツづゥツづュツつッツづツづ債づ按つ「ツ、
ツつサツづェツづァツづーツ考ツつヲツづツフツδ個スツタツづーツ甘慊づ淞堕シツづ個甘ゥツ凝ツつェツ本ツ債伉禿シツづェツづツ出ツ店ツつキツづゥツづヲツつ、ツづ按猟ァツ地ツ湘ーツ個渉づツづ債鳴ウツつ「ツづツつ「ツつ、ツ篠鳴。
ツつサツづェツづ可フツδ個スツタツづ債ピツδツアツクツッツクツづツ凝ツ鳴アツ津アツ携ツつオツづツつスツづ債つクツ?
ツつセツづツつスツづァツ四ツ季ツつェツ丘ツづーツづ「ツづゥツづ按づァツづツづツつュツづ可話ツづ按づィツ板ュツ表ツづ按づィツつェツつツづゥツづアツづツづ坂∞

ツつセツつゥツづァツ鳴ウツつ「ツづツ個セツづツつスツづアツつセツづヲツ。

ツ陛環づ可フツδ個スツタツつェツキツδ可イツづ按姪ウツづツづツづ按つ「ツつオツ可エツづ債鳴按禿コツフツδ個スツタツづツ板δつ「ツ閉ィツつオツづツづゥツつェツ氾アツ湘ュツづ可鳴楪堕ォツつオツづツづ慊つキツづヲツ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

三菱自動車工業(株) 水島製作所 その18(176)
【ヤード跡地】新球場について語れpart2【カープ】(633)
★ 【小日本】下関市 菊川を語るスレ 【小日本】 ★(154)
福山のラーメン no.3(406)
■■■山口のオートバイ乗りのスレ■■■(58)
◆下関市 Part30◆(1000)
中国地方の家電量販店#25(230)
◆◆ 柳井市と周辺地域の発展を望む Part23 ◆◆(898)
我がふるさと日の出町13(349)
新規・後継スレッド作成依頼スレッド 2(1000)
神奈川の気象情報18(1000)
大多喜町のスレッドがないよ!!Part7(189)
中川区について語ろうPart34(1000)
大田区中央あつまれ〜PART21(199)
嵯峨嵐山〜嵯峨野〜梅津〜西京極を語りましょ! 其の2(780)
『Shanpia』 シャンピアポ−ト 『Port』(80)
春日井市総合スレPart68(1001)
伊勢原スレッドver.100(1000)
岩手県一関市と平泉について語ろう! 11(1000)
【山口】山陽小野田市厚狭出合地区を語ろう(34)
【暑い夏こそ】旭川のうまいラーメン屋23杯目【ラーメンでしょ】(175)
お待たせ(*^^*)旭区スレッドです。PART29(1000)
秋田県放送局(TV・ラジオ)雑談スレッド Part2(325)
山口県の空手事情(35)
☆復活!久里浜・北久里浜のなんでも話-その36☆(1000)
☆☆☆沖縄の星が綺麗に見える場所☆☆☆(389)
高浜について語ろう PART11(1000)
【江東】潮見・辰巳・新木場統一スレ其の二十八【臨海】(101)
【もうすぐ魚住駅】明石市魚住町スレ Part 12【リニューアル】(300)
☆高島平団地 34号棟★(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -180♪☆※★○(1003)
☆★【千葉】議員・政治・選挙(78)
【新庄】奈良県葛城市Part4【当麻】(83)
■□ 京成高砂 Part 18 □■(966)
愛媛のゲームセンター Part3(263)
<     良くも悪くも川崎区・その30     >(959)
四国の夜景スポット(82)
☆懐かし立川☆〜 Part8(40)
だから吉良町ってどうなのよ!?Part12(1000)
★矢口渡スレッドPart20★(1000)
■東広島市スレPart90■(570)
【踏切では】JR北海道スレッド17【止〜まれっ!】(1000)
阪南市びっくりするほどユートピア Part48(1000)
【野川】公園に行こう!part1【武蔵野】(249)
さらに見る