2013年07月四国72: 【讃岐】香川県のうどん屋を語ろう!20杯目【うどん】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★愛媛県で住むとしたら何処がいい? 3軒目★★★(218)
愛媛の公園について語ろう(49)
徳島県那賀郡那賀町スレッド(74)
香川県さぬき市スレッド その5(780)
徳島県美馬市スレッド その2(803)
徳島で結婚するなら・・・(152)
徳島県那賀郡那賀町スレッド(74)
香川県高松市地域総合スレッド その10(1000)

【讃岐】香川県のうどん屋を語ろう!20杯目【うどん】
1 :2011/11/14 〜 最終レス :2013/06/29
前スレ
【讃岐】香川県のうどん屋を語ろう!19杯目【うどん】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1244238482/



2 :
東バイパスの伏石あたりにまもなく開店しそうなうどん屋は、あれは、何て店でしたっけ?

3 :
勅使のコンビニ(サンクスだっけ)の奥にあった
「かわきた」ってどうなったのかご存知ですか?

4 :
なかきた

7 :
中北は大将が亡くなったんだよ。
もう一回食べたかったな。
調べたら06年9月、もう5年になるのか。

8 :
1>>さぬき麺市場

9 :
『中北』は田尾さんがうどんを仕掛けるきっかけになった店
鰯てんぷら=時価が有名(鰯は値動きがあるので値段を固定してなかった)
カウンターと小さなテーブル2つ、スナックみたいな造りだったな
怪しげなライトがあって、油(?)の染み込んだ奇妙な匂いがした
うどんはいつも出来立てで美味かった
爺さんと息子の嫁(?)がやってたが、爺さんが死んで息子が継いでその息子もお亡くなりになったようだ

10 :
>>4 >>7 >>9
レスありがとうございます。
「かわきた」じゃなくて「中北」だったのですね。
大将はお亡くなりになったのですね。
もう一度行きたかったな。

11 :
週末に仕事で高松に行きます。
せっかくなんでうどんを食って帰りたいのですが、
店舗が多いので迷ってます。
宿泊は三越近くで、動ける時間は夕方6時ぐらいから翌朝8時ぐらいまでです。
足がないので、郊外の有名店は無理なのですが、
中心部で無難なところをピックアップしてくださいませ。
よろしくお願い致します。

12 :
>11

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

中心部だと早朝〜明け方まで24時間食べられるけれど、営業時間と店休日に注意

味は人それぞれ、でも何処で食っても不味い事は無いでしょ。

13 :
中心部だと
ちく清とかさか枝がいいんじゃないかな
ちょっと営業日が心配だけど


商店街に行けばたも屋女道場もある
行った時はぜひなすの天ぷらを食べてみて

14 :
週末でその時間なら夕方うどん市場、夜鶴丸、朝うどんバカ一代でしょ。バカ一代だけでいいかもしれんが。

15 :
>>9
時価懐かしいな。
頼むのにドキドキしない時価はあそこくらいだったな。

16 :
ttp://www.mentsu-dan.com/diary/bn2011_10.html
10月17日の日記

若者文化の視点

 1989年のある日、私は知人に昼食に誘われて高松市郊外の中北という怪しい(笑)製麺所に連れて行かれました。
これがことの発端です。

17 :
>>2 麺市場

18 :
予定より時間がなくなり、夜にホテルの近くにあった
うどん市場に入り、しっぽくうどんを食べました。
正直言って、ん?って感じでした。
ここはハズレでしたね。

19 :
しっぽくは当たり外れ多いな

20 :
>>17
レスサンクス。今日、前を通って自分でも確認しました。

21 :
名も無いうどん屋は閉店したのか?

土曜からずっと閉まってるけど・・・。

22 :
>>21
どっちにある「名もないうどん屋」?

23 :
>>21
移転したよ。

24 :
西山崎の名も無いうどん屋は今日も閉まってた。
Rっぽいおっさんが店の中にいたけど・・・。

25 :
ttp://r.tabelog.com/udon/kagawa/rank/

このランキング、一説によると県外の観光客の意見ばっかりで
当てにならないらしいんですがどうなんでしょうか?
来年から高松に勤務する者として少し気になってます。
徳島出身の先輩曰く『はりや』って店がベストと言ってましたが。

26 :
やっぱり有名店がそれなりに美味いと思うけどなんでこんなマイナーなの店が一位?と思ったら
どうも書き込み数とかがハンパじゃない、食べログっていうコミニティで発掘?された店ってことで
フィーバー入った店ってことみたい、確かに上位は県外人も多いけどだいたいあってると思う

さぬきうどんは製麺所系とか言われる、元単なる製麺所なせいで片田舎の民家の納屋とか
その特異な立地もフューチャーされる原因なんで…ランキングが即美味さにはならないんだよね
はりやは美味いけどやっぱり一度中讃と言われる県の中央部の有名店にいってみるべき

27 :
>>25
俺の感想だけど、はりやのかしわ天は美味しい
うどんの方は普通ぐらいかなー

30 :
八栗ケーブルの「六六庵 」、そばが有名だけど、個人的にはうどんが美味い。
下にある「うどんの山田家」が超有名だけど、いっぺん六六庵のうどん食べてんまい。

31 :
栗林公園前に全国チェーン店が進出

32 :
太麺でかけの美味しい所知りませんか?

33 :
やましょう・大釜・亀山

34 :
高松市 亀田町の 長尾街道沿いの 
さぬきやのうどんは 麺 超 太い。 
かけうどん注文したら 野菜天ぷらどっさりのってるのがきた。 
お腹いっぱいになりました。

35 :
坂出?飯山?まいどまいど

36 :
さぬきやのかけはすごい。お得。
あとカレー定食、おにぎり定食も500円とか400えんなのにすごいボリューム

37 :
隠れ家碑流庵が絶品!

38 :
>>37さん
その店舗情報教えてくれますか?

39 :
>>38
香川出身で東京の大手ゼネコンを定年退職して
香川に戻り趣味としてうどんを作っています。
夏はざると冷やし 夏以外はかけと釜揚げのみ
うどん以外はおむすび(その場握り)ちらしすし、山菜かき揚げ、小エビかき揚げ
あまり知られてないから隠れ家なのですよ。

40 :
>>39
店主乙

41 :
>[趣味として]うどんを作っています

売りモノとちがうんかいな、じゃぁ旨いやろ。

42 :
>>41
場所もわからないから趣味なんだろ。

43 :
>>34
早速行ってきました。
うどん定食を頼みました。量の多さにびっくりしました。(゜ロ゜)

46 :
まんのうの木の崎うどん、バリうま!!

48 :
多度津のまるや
甘めの出汁で超まいう〜♪
唐揚げも超まいう〜♪
でもなぜか客が少ない・・・
ねきのこがね製麺所に皆行ってしまう。

55 :
勅使の黒田家。セルフになっちゃったけど、数年ぶりに復活した梅干うどんはメニューにあるんだろうか。

56 :
丸亀川西ローソン跡 セルフうどん「府中屋」丸亀店 開店に向けて改装工事中!!

57 :
>>55
今日発売の「かがわ」に梅干うどん写真入で紹介されてますよ!
セルフになり安くなったが肉うどんは以前と変わったような気がしますが梅干うどんは心配ないでしょう。

61 :
JR高松駅の横の「味庄」目の前に高速バス乗り場ができるので大繁盛なる

62 :
>>46
それはない

63 :
中北
うわさによると復活という話ですが、その後どうなりました?

64 :
中北、復活とな!
ホンマかいな。
息子が奮起したんかな?

65 :
国分寺の山もりうどんなかなかいいっす・・・

並ばなくていいしね^^

味もぶれないし^^

66 :
昨日の夕方の山陽放送で‘もり家’の年明けうどんが紹介された。
30cmもあるエビのてんぷら付きで980円だ。
余りに大きいので頭の部分を折っててんぷらにしている。
15日までのメニューらしいので明日行ってくる予定。

67 :
‘もり家’行ってきました。
エビは期待を裏切らない大きさでした。

ただ、私としては‘三徳’‘もり家’は一年に一度でいい。
価格的にも味覚的にも(飽きる)

68 :
早く台風こないかな
唯一はりやで食べれる日だから。。。
並びきついぜ

69 :
はりやは定休日以外開店から閉店まで行列が途切れた事無いのではないかな。
表に並んでなく入ろうとしたらガラス越しに店内に行列。

70 :
大吉ってどうなんでしょうか?

73 :
橋1000円高速1000円が終って、少しは土日の有名店の混雑が緩和されましたか?

74 :
さぬ一、味はいいが夜のヤンキーおばさん店員が最低。
いらっしゃいませもないし、座敷席をドスドス歩く。

昼のショートカットのおばさん店員は感じがいいのになあ。

75 :
>>69
そもそも営業時間もうちっと長くして欲しいわ

76 :
>>74
店主の奥さんの妹さんだね。
姉妹はよく似てるよ。
悪気は無いから許してやりなよ。

77 :
箕浦3連チャンの上戸・武蔵・鳥越なんだけど
なぜか武蔵人気ないな?
上戸と鳥越は愛媛ナンバー多い気がする。
自分もその一人

78 :
さぬき麺市場いいな。大根おろしが無料のところ少ないけど
ここは山盛りに盛ってくれといわんばかりに用意されてる。

79 :
>>78
おいらはネギが大好きなんだが、
ネギも山盛りにして大丈夫なのか?

80 :
丸亀製麺悔しいが美味かった。。。
県外から逆上陸してきてガン無視する気だったが。。。

81 :
>>80
まぁ人それぞれ、好き好きがありますからね。ww

82 :
それを言えば、撤退した得得のうどんも悪くはなかった。システムが香川県人に受け入れられなかっただけだ。

83 :
>>77
そうなの?

久しぶりに水曜の昼前に入ったら満杯だったけど。

86 :
なかにしの新装開店は2月3日(金)だそうです。

88 :
ところで 仏生山の中華の店 チャイナ長江はずーっと店が
閉まっているんですが 以前は月に一度は食事をしていました
が 突然店が 昨年12月初めから 閉まっています
なぜかわかる人いませんかおしえてください

89 :
>>88
移転したと聞いていますが、ここは「うどん」の話をする場所なんで、別のスレで改めて質問なさることをお勧めします。

90 :
>>88
ご主人逝去の為ではないでしょうか。
細かい時期は覚えていませんが、昨年晩秋以降の四国新聞お悔やみ欄に
載っていました。
詳細は、89さんが仰っているように別スレでおたずね下さい。

91 :
>> 78
さぬき麺市場、郷東のは行ったことないんだが、伏石ができてよく行っている。
ネギ、大根おろし、ダシが入れ放題のところは高松より東では少ないよな。

92 :

丸亀製麺はカトキチの冷凍うどんみたいなフワフワしたコシがあって旨かったよ
天ぷらにつけるダシソースも面白い
何よりうどん鉢温める気遣いは香川工作員は見習うべき
普段は春日町市場ばかり行ってるよ
台風の日に、はりやにいくのが楽しみ

93 :
あと、春日町市場の唐辛子めちゃ旨い
エスビーの七味とか比べもんにならない香り
デカ油揚げもそうだけど、特注品なんだろう
俺のまわりだけかもだが唐辛子に病みつき続出

94 :
>>93
同意。

かすが町市場はちくわの天ぷらがおいしいね
麺がめちゃくちゃ柔らかいのはちょっと苦手だけど

95 :
質問なんですが、かすが町市場は店舗移転(隣だけど)してから全く行ってないんですが、
雰囲気って違うんでしょうか?
あの雑多な倉庫をそのまま使ってた雰囲気が好きだったので系列のキリンにはちょくちょく行くんですが。

ちなみに、私はかすが町市場やキリンでは、うどんよりそばをよく食べます。

97 :
>>95
前と比べると、かなり明るくなったので雰囲気は違いますね
鉄骨+蛍光灯の白から、木の内装で全体的に暖色になった
ttp://www.e-komachi.com/web/gourmet/detail.asp?tnid=26686
こんな感じ

ちなみに旧店舗では、お昼だけ、お好み焼きと焼きそばの店が試験営業してるみたい

98 :
赤唐辛子ブームが巻きあがると思う
かつおぶしや煮干しの出汁の臭みを唐辛子はうまく抑えるんだよ
やっぱ自家製はうまいよ

99 :
しんせいの唐辛子もすごいぞ。
イリコ出汁には唐辛子とショウガのセットがかかせないな。

101 :
うどん鉢を温めるくらいどこでもやってる
気に食わないなら自分で温めなおせばいい

102 :
>>97
かすが町市場、雑多な感じじゃないですね。
お好み焼きを食べに元店舗に行きたいと思います(笑)

103 :
県外から讃岐に乗り込んできただけあって丸亀製麺美味いわ
上原よく行ってたけど浮気しまくりんぐ

104 :
>>103
だったら金かけてこなきゃいいのに

105 :
>>
>>104
丸亀製麺が県外から讃岐に乗り込んできたって意味では?

106 :
丸亀製麺は県外→香川進出で成功した初の店だな

107 :
県外で楽釜製麺所も繁盛してる

110 :
わら家の釜あげ中ジャンボがやっぱりゆるゆると美味い。
ただちょっと高めの値段設定が日常の食事ちゅうわけにはいかなくて。

111 :
それに醤油豆をプラスしたら至福のひと時ですね。
わら家の釜揚げのだしが好きなんだがあれはいりこ味?

112 :
たも屋が訴えられた
その真相は...
おしえて

114 :
一宮の源平うどん、ガラガラやった。

115 :
>>114
時間帯は?

116 :
寒川看板に三色旗出してるのが萎える

117 :
>>114
一宮の住人です。
いつもです。原因は店主の態度ですね。

118 :
来週末愛媛から高松空港近くの空海房に行く予定です。
めちゃたのしみです♪

119 :
今日空海房の前通ったけど一杯だった。
店の評価はどうなんかな?よければ平日にでも行ってみたいが

120 :
>>119
個人的には普通。
>>118みたいに県外からワザワザ行くのは正直微妙かと・・・。
>>119は県内人らしいから寄っても後悔ほどのもんは無いでしょう。

個人の意見をあまり押し付けるつもりは無いけど、味もシチュエーションも普通の店を観光ルートに選ぶのはどうかな・・・と思う

122 :
>>120
情報ありがとう。
なにげに気になってたので今度寄って見ます。

そういや、あそこは石丸がやってるんだよな

123 :
宮武で修業した人が番町はすい亭跡に来月オープンする。

124 :
>>122
きっと勘違いされてると思いますが、
石丸製麺と空海坊の石丸は違いますから。
空海坊の前身はお酢屋さんですから。
香南町の住人がそっと教えます。
誰にも言わないでね。
両者は仲が悪いですから。

125 :
>>124
そうだったんだ。
空海の水やなんやで石丸製麺がやってるもんだと思い込んでた。

126 :
国分寺ジャンボが今日復活openしたらしい。

127 :
いってきたけど、なんか普通のセルフ店になっていた。
いった時は前の大将はいなくて若い人が茹でていた。
釜揚げ小(300円)を頼んだが、麺は前のように黄色くはなかった。
味は・・・普通においしいといった所。
際立った個性のある味ではなかったよ。

130 :
>>123
聖風うどん。
人気セルフ店が多い県庁近辺だから宮武西インター店のように3玉500円では通用しない。
元祖宮武の味に似ていたら良いが。

132 :
>>127
もともと「恐るべき讃岐うどん」で田尾氏が書きまくったほどにめちゃ美味しいとは思ってませんでしたから、
あの店とあの味がとりあえず復活しただけで、私は嬉しいです。
焼けたお店の雰囲気が好きでしたが、それはもう望んでもどうしようもないことで・・・・。
レポありがとうございます。
私も近いうちに釜揚げを食べに行きます。楽しみです。

133 :
みろく公園サンクス前の まる武うどん 美味いと思う。

毎朝7時オープン たまに朝飯代わりに寄る。

朝から 熱々を食わせてくれるうれしい店だ。

トッピング さつま揚げが超美味い。

134 :
>>133
うどんはそこそこだが、カレーライス頼んだら
レトルトの温めたやつを封切ってご飯にかけてくれたので萎えた
それだけはダメだろとw

135 :
勅使の黒田屋は「14時までセルフ」の看板に書き換えたな!!
新しいスタイルなのか?

138 :
綾川町たむら

若旦那 頑張ってうまいうどんを作っているけど。

湯上がり待ちとはいえ、裏でカミさんのタバコの吹かしはいただけない。

140 :
ある程度の年齢以上の方々が仕事中にタバコを吸うのは特に問題じゃないし、珍しくもない。
嫌なら行かなければいい。他にうどん屋なんてたくさんあるから。

141 :
>>140
それ食いもん屋は駄目だろ

142 :
ううん。そんなもんだ。
教条主義は好きじゃない。

143 :
与島PAにできたセルフうどん店をニュースで紹介していて
経営者の森さんという人が出てたが
高松市役所前の森製麺所の人ですか?

144 :
上戸うどんが閉まっているのだが
理由は

145 :
>>144 ツイッター(@joto_udon)によると、体調不良らしい

146 :
仕事中にタバコ吸うのは食いもん屋じゃなくても問題です。
接客業でなければ目をつぶってもいいが
食事を提供する職業なら言語道断です。

店主、店員がタバコを吸うことを知ってれば私は行かないが
知らない人に対して、犯罪に近いと思う。

147 :
嫌煙ファシズムが蔓延か。
私もタバコは吸わないが、そんなことは気にしない。
でも、うどんをすすっている横で吸われると、ちとかなわん。
結局、同じことか。どうもすみません。

148 :
客と談笑しながらカウンターの中で利酒師やソムリエが喫煙するよりかは
抵抗ない。前述の店には二度と行ってないけど。
味が好みじゃなければ行かないのが一番だろうね。

149 :
一屋で肉とり放題があるが、先日継ぎ足していたところに遭遇。
普段はこま切れみたいなのばっかりだが、まるでチャーシューみたいな分厚いのがごろごろあった。
すごく旨かった。

150 :
コトデン滝宮駅から少し歩いたところにある松岡といううどん屋が一番のオヌヌメですよ

151 :
ちょっと前に行った時は息子が打つようになったのか、正直終わったと思ったが親父のような麺が打てるようになったのかな?

152 :
親父さんのうどんにはかなわないけど香川屋とか行くよりまし

153 :
松岡ね。
ネギ多めを鬼のように拒まれてトラウマ

155 :
善通寺の山下って店やめたの?

156 :
高瀬のこがね製麺、お客待たせすぎ。
3人待ってるのに、生麺湯がくの優先。出来てる麺あるのに...。
出勤前の時間ない時やのに、早くしてよ(T-T)

157 :
>>155
旧店舗に行ったのか?
交差点近くは旧店舗。南へ500mくらい行った所に移転してるのでそちらへ。

158 :
>>157
交差点からすぐの店にいった。
店の中覗いてまさかの荒れ放題ぶりにビックリ。移転したのかorz
またいってみる。サンクス。

159 :
昨日と今日続けて、香の香、かなくま餅(観音寺)、大釜の釜揚げ食ったが、
香の香>かなくま餅(観音寺)>>大釜 だった。
大釜の釜揚げは湯だめだった。
釜揚げと湯だめの区別がつかない店は、さぬきうどんを売ってはいけない。

160 :
屋島方面にある「善や」
3月25日に閉店したって張り紙してあったが
長らく続いてた店が急な閉店って、何かあったんだろうか?

161 :
店主が急に閉めることにしたらしい。
あそこの鍋焼きうどんはうまかったなぁ。
もともと何回かオーナーが変わってたはずだから、
復活してくれると嬉しいだけどね。

162 :
>>161
なんでだろう
けっこうはやってたと思うんだが
麺は、いわゆる柔コシでしっかりしっとりしてて、出汁もカケもツケもうまかったのに。
週に1度は行ってたので残念です

163 :
来週の土曜か日曜に愛媛から丸亀競艇に行くんだけど
多度津の浜街道で目ぼしい店ピックアップしたんだけどどこがいい?
・こがね
・まるや
・ひろ濱
・根っ子
・山よし

164 :
>>163
どこでも同じ感じ。かと
まるや と 山よしって店は知りませんが………。

今日屋島の府中屋に初めて行った。
胃腸の調子が悪く素朴なウドンが食べたかったところ、たまたま入った店だけど期待以上にシンプルな美味しいダシのうどんでした。麺もあげたちだったので当然美味しかったです。あ、かけうどんです。

165 :
>>163
根っ子とまるやかな
丸亀までくるなら
早朝限定だが丸亀青果市場内にある
おびかは旨い。美味しいのは早朝限定だけどね

166 :
>>163

どの店も同じレベルですね。
こがね以外は15時以降、店じまいしているとこもあるので注意されたし。

179 :
宇多津にまで足を伸ばしてうぶしななんてどう?

180 :
競艇場から南に少し走って長田in香の香とかも。
お土産は豆パンでも。

181 :
かな泉が、民事再生法の適用を申請したようですね。
かつての讃岐うどんのどしょう骨を支えた店なのに、つらいです。

182 :
軽率なことは言えないけどかな泉は2、3回目でしょ
カトキチ系列になった時以来かな

183 :
加ト吉系列下に入った店と、そうでない店があったと聞きましたが。

184 :
>>181
かな泉のような正統派スタイルを売りとする讃岐うどん店を民事再生法適用まで追いやったのも
早い安い旨いセルフ店舗型を支持した香川県民なんですよ・・・残念ながら

185 :
>>181
>>184
時代が見えなかった、お客様本位の商売ができなかった
100%経営者責任でしょね。

186 :
さぬきうどんにはセルフstyleが似合ってると思うし、自分も好んでセルフの店に行く。
ただ、かな泉の様な店もそこここにあってほしい。お客様と食事するのにセルフ店へは連れて行きにくい。
(お客様はセルフの方を喜ぶ事も多いけどね)

187 :
>>186
おか泉がいいよ

188 :
>>163
その中なら、まるやが一番旨いですね。

194 :
今は昔になるが、「さぬきの旅はかな泉から始まります」と
楠本憲吉が言ってたようなきがす。

195 :
東植田の谷川行って、できたて食べた。
めっちゃ旨かった。
あそこって、しっぽくダシだけじゃなくて普通のダシもあるんやね。

196 :
かな泉は付加価値にこだわる日本の製造業に似たり。やすさ一番のセルフは言うなれば中、韓の製造業。
付加価値なんざ目に見える安い値札にはかなわない。

197 :
蝶々の飛んでるうどん屋知ってる人いませんか?
なんとか製麺だった気がします

198 :
かな泉・・・
TJ Kagawaの讃岐饂飩巡礼八十八箇所パート2(スタンプラリー)で
「かな泉のうどんすき」が指定メニューにあって、誰かさそおうかと思って声をかけても誰も付いて来ず
結局87箇所で終了。でもお情けで達成パーティーには呼んでもらえた懐かしい思い出
盛の大将もパロットのマスターもD々さんも生で拝見

199 :
>198

達成してないのに呼ばれたって知り合いかなんかか?ズルイな。

201 :
いや、全くの一般人。ダメもとでスタンプ押した用紙を送ったら編集部から招待状が来たので
申し訳無い気持ちを抱えつつ「せっかくお招きいただいたのなら」と参加した次第

202 :
高松駅前にある「が○な奴高松駅前店」の店主は最悪
グルー○ンのクーポンを使用すると
とたんに不機嫌になって対応がタメ口になり
食わせてやってる様な態度になる。
おまけに天ぷらとか160円までの品なら
取っていいはずなのに80円までと店ぐるみで
平気で嘘をつく。
とりあえず自分がグルー○ンと契約して
クーポンの発行したくせにそれを購入した客に対して
舐めた態度と口調で接してくる。
こんなふざけた店主と店員のいる店には二度と行きたくない。

203 :
県外のものだけど
美味しいもの有名な長田うどんに行ってきました
始めての本場讃岐なんで期待に胸を膨らませて(^-^)/
結果、普通でした。
うまいのはうまいがどこで食ってもけっきょく同じかなw
なんでこんなに香川のうどんが持ち上げられてるのか不思議で仕方ありません

204 :
そりゃ香川にはうどんしか無いからでしょ 県をあげて讃岐=うどんを全面的に押し出してるからな
讃岐うどんは香川でしか食べられない美味さって程のもんじゃないし

205 :
>>203
たかだか数百円の食べ物にどんだけ夢見てんだ?w

206 :
確かにそうだ。まず値段を考えろと言いたいな。

自分は生涯で一番美味かったのは、小学生ぐらいの時に古い家でやった法事で出たうどんが一番美味かった。
西讃だからいりこがよくきいててな。どっかの製麺所から蒸篭で買ってきたようなんでな。

207 :
>>206
うちは法事のうどんはやまうちだな。
法事って日曜にやったりが多いから、行列ができてるやまうちで50玉とか買って帰るの変な目で見られるw
勿論電話で予約してるけど。

208 :
法事にうどんって高松のオレは知らんかったよ。
坂出の嫁の実家で蒸篭で買って来て、法事の合間に振舞っててビックリ。

209 :
>>208
真宗は法事が長丁場だから途中でうどん休憩が入るらしいな。
真言宗の家から嫁に行った妹がびっくりしてた。

うちも昔はお膳と一緒にうどん出してたけど、最近はお供えにお土産うどんつけてる。

210 :
>>203
んー、私が東京から香川に嫁に来た20年前、それまで食べていたうどんとは全く別の食べ物かと思う程の美味しさに驚いた。
讃岐うどんブーム初期のこと。今は讃岐うどんが全国区になり、チェーン店も珍しくなくなったので、大したことないと言われても否定は出来ないかも。
それでも、あっちこっちには看板ない民家とか、2時間しか空いてないとか、酢をかけて食べるとか、麺を打ってる横で打ち立て食べられるとか、自分で湯がくとか、薪使ってるとか いろいろ面白い店、目が飛び出る程おいしい店はあるんだけどね。
行かれた店は釜揚げ専門店なところや、出汁の入ってる土瓶や木札を扱うのを楽しむとこだから…。ご容赦ください。

211 :
観音寺競輪のねきの瀬戸の「トカラうどん」ってどうなん?

212 :
場内の事は知らん。そんなに気になるなら話のねたに行ってみろよ

213 :
>>211
地中海うどんの瀬戸?
ググルと トンカツ+カレー+ライス+うどん らしいけど

214 :
>>209
途中でうどん休憩ではなく、朝来て一番にうどんを食べてもらう。
なので、朝ごはん抜きで行くのがデフォ。
お経途中に2回休憩があって、生菓子とお菓子と変化をつけて
昼過ぎに終わって、お膳。
もちろん持って帰ってもらうお供えにも「うどん」
中・西讃辺りはこんな感じです

216 :
寒いね、ここんとこ。
うどんすきでもやりたい気分。
かな泉のうどんすきが懐かしい。

217 :
>>203
バカだなぁ。うまい長田に行きたいなら、「長田in香の香」の方に行かなきゃ。

218 :
瀬戸
トンカツとは言えないようなカツだった。
ボリュームはある。

219 :
今度、平日に徳島から彼女と丸亀町グリーンに行くんだが、ついでに何処かのうどん屋に寄るつもり。
高松付近でこれぞという、うどん屋って何処?
彼女は、がもう、山越、バカ一代は行ったことあるみたい。個人的には上原屋なんだが、平日わざわざ
行くにはインパクトに欠けるし....。

220 :
丸亀町が目的なら竹清でいいと思うけど
あとは、はり屋、たもや

山越、がもうは中讃だから雰囲気違うとこがいいかも

221 :
>>219
麺やがいいよ

222 :
麺やは出汁の味が薄いんだよなぁ

223 :
三木町の多田製麺所なんてどう?
ちょっと遠いかな。

224 :
>>222
俺はあれくらいの味でちょうどいいな。
天ぷら系は結構塩味感じるし。

225 :
薄味の出汁は天ぷらを入れると、ちょうどよくなると思う。

226 :
観音寺のかまきりってうどん屋気になる。行ってみたいけど遠い。

227 :
香川県内に遠いところはない
行くべし

228 :
屋島の善やの復活が何気に嬉しい。

229 :
たも屋のひやかけが食いたくなってきた

230 :
>>229
ああ、ひやかけの季節ですねえ。
たも屋は梅干が無料トッピングの中にあるのが嬉しい。

231 :
上原、テーブルの配置がイマイチな気がする。

232 :
すみません、豊浜の道の駅の「鳥越製麺所」は
JR箕浦駅前の「上戸うどん」となんらかの関係があるんでしょうか?

233 :
ないと思いますよ。
契約終わった後に入ったはずです。

234 :
味見亭のあいのせおいしいよ

235 :
久々(数年ぶり)に上戸に行ったら、麺がめっちゃ細くなっててショックだった!
太麺で旨い店でオススメあれば教えてください。

236 :
飯山、坂出? まいどまいど 太くて旨いと思います。

237 :
>236
まいどまいど!
冷たい系が旨かった。

238 :
>>235
うまじや、大喜多

239 :
>>235
山下は?

240 :
>>235
須崎、やましょう、根っこ、歩、讃岐製麺所

241 :
高松なら春日のますやかな

242 :
>>235
丸亀競技場近くのミスドの前にある亀山うどん

243 :
徳島県においしいさぬきうどんのおみせがありますよ
さぬきうどん市場徳島製麺所ってところ
板野郡北島町勝瑞境3−1
釜揚げがめちゃおいしかったです

244 :
徳島を名乗っちゃ、讃岐うどんとは言えんわのう。
まあ、頑張りや。

245 :
7も無いうどん屋がかなりピンチになってるぞ!

あえて隠れた名店の雰囲気を出す戦略でがんばってきたが、移転後の苦しい展開で
流石にびびったのか看板からタスキからで猛アピール開始なんですがw
ご贔屓にしてたブロガー共寄ってやれよw

あと14川も最初だけブロガー共に冷やかされて迷走してダメになっちゃったね。どうせやるなら
最後まで協力してやれよw人生かかってんのにカワイそうだろ。

247 :
食いもんブログ書いてるやつらほど無責任な連中はおらんからね(一部を除く)。
新装開店のなかにしのうどんが今のお気に入りだ。

248 :
>>242
亀山の肉うどん美味しかった
すき焼きにうどん入れたみたいな味して讃岐うどんぽくないけど

256 :
まんのうの「東の里」ってどうですか?
今度行くか検討中なんですけど・・・

257 :
>>256
逆に聞きたい。

そんなに県外から行くほどの有名なお店なの???
詳細教えてくれれば試食してきてもいいよ

258 :
「東の里」は竜王山のふもとにあって地域の婆が運営しています。
テレビで何回も取り上げられました。
TAKE2も来たことがあったかな?
ttp://r.tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37004997/

遠いのと土日祝しかやってないから気をつけてね。

259 :
やゎまわゃま

260 :
>>257
県外言うてもシコチュウやから岡山・香川のテレビが映るんよ。
ほんでこの前「東の里」しよったきん気になってつい聞いたんよ。

261 :
なるほど!
雰囲気はありそうだね!
レスに今気づいたから行くなら来週かな〜
うどんはヤンでそうなイメージあるけどw

262 :
てか満濃てより徳島やねw

264 :
バカ一代旨い。
接客?おばちゃんに金払って終わりなんで、
良いも悪いもない。

265 :
今日、松島町の「エコぽん太」店内でOHKテレビが撮影してた。
うどん屋なんか放送するネタは無いと思うのだが・・・
今さら「讃岐うどん」の特集でもするのか?

266 :
「エコぽん太」行ったことが無いからわからんけど、(取材は)名前と関係あるんじゃねえ

267 :
思い出した!! 
たしか「エコぽん太」の屋根の上には太陽光発電のパネルが設置してて
エコを売りにしてたな。  節電関係での放送か?

268 :
やはり東の里遠すぎて行けません。。。
その後の行動に困るんだよね場所的に^^;

269 :
鶴丸二号店が9月頃、丸亀町G地区にオープン!
値段を安くしないと厳しいかも?

270 :
今日山内うどん行ったら眞鍋かをり来たわ( ̄∀ ̄)

271 :
詫間に武蔵が出来かけてる。

272 :
>>271
武蔵言うて箕浦の武蔵の2号店???

273 :
仲南の山内の麺とダシが以前と変わったと感じたのは私だけかな。

274 :
お前が変わってしまったんだよ

275 :
花の宮町の、大善がなくなっていました。代わりに番長うどんってのが入ってたけど、大善とは
全く違う経営者の様子。誰か大善どこいったかわかる方いますか?あの鳥天ぶっかけが
食べれなくなるとガッカリです。店主も若かったので、どこかでやっていると思いますが…。
誰か知りませんか?

276 :
大善完全閉店
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e549947.html

277 :
あそこが大善だったのね。
以前かけ食ったらあんまりだった(笑)

最近とり天とかサブメニューを売りにした店が多いよね………。
正直天ぷら屋やれば?って思う。うどん屋なら、最低限麺とダシが美味く無いとね!

278 :
もっと早く知っていれば・・・
転勤で香川を離れる前に行っておきたかった

>正直天ぷら屋やれば?って思う
郷東の榮吉は逆に天ぷら屋がうどん始めたようなものだったっけか

279 :
大善、麺、出汁、天ぷらどれをとっても最高でしたよ!麺は大将の人柄を表すような、真面目な麺。
出汁はひやかけでも、充分いりこの強い風味が出ていたし、天ぷらは言うまでもないくらいの
旨さでした。また、いつかお店やってくださいね、必ず行きますよ!

286 :
源平うどん で、大将みたいな人が、従業員にキツイ口調で叱りよった。

287 :
○亀製麺
かけうどん2玉で480円!
たけえええええっ!!

288 :
いろは市場の「挑み」ってもう潰れたな

289 :
>286
客の前でも平気で怒鳴るから、お客さんまで気まずい雰囲気になってしまうんだよな。

290 :
そういうのは、陰でしろよな
勘違いだよな

291 :
うどんバカ一代とうどんのゴッドハンド(丸の内)と
うどん番長(元大善)がバトルすればどこが一番強い?

293 :
讃岐うどん批判野郎、池上製麺所にきてみい。考えが90度くらい変わる。

299 :
180度ちゃうんかいw

300 :
肯定地元民ならどれぐらい変われるかな?

302 :
360度

303 :
はりやに並ぶの疲れた。
はりやって今まで弟子何人もいたやろ?
どこでしてるか紹介して。そっち食いに行くわ

304 :
綾川の『うどん会館』、すっかり寂れてしまったなぁ

305 :
善通寺の清水屋が、成合の「中野うどん学校」入り口の元うどん屋の空き店舗に
移転してくるとラジオで聞き、現地偵察に行ったら清水屋の立て看板が店頭に出
ていたがオープン日等は記載されていなかった(元の店の看板を持ってきた?)

306 :
あら、楽屋やめたの?
この春まで香川に居て時々行ってたのにな〜

307 :
>>306
6月位で閉店したみたい
残念だよね

308 :
「清盛」がなぜか「くうや」に店名変更

309 :
観音寺のつるやってホンマにうまいらしいですね?

310 :
>>308
清盛店長が店を買い取り独立したと聞きました

311 :
観音寺の、つるやのうどんは数回食べて
「うまい」と思ったことはない。
が、「うまい」という人が居ることは知ってる。
時間帯か好みか。

ま、自分で食べて判断して。

312 :
>>311
d。
確認せぇ言うても確認の為に観音寺まで行くのはチト遠い。
多度津のまるやはうまかったです。

313 :
今度友人たちと東京からうどん食べに行こうとしてます。
人数は5人、レンタカーを借りて行こうかと思っています。
21日の朝にサンライズ瀬戸で高松に0730頃に着き、夜は丸亀駅周辺で宿泊、
次の日の昼に香川を出て岡山の方に出ようと思っています。

色々お店を探してリストアップしたのですが、
さか枝、山越、がもう、坂出山下、よしや、長田in香の香、善通寺山下、大釜
と、次の日に、
綿谷、日の出
を今回ろうかと思っています。また、他にも、
大円、谷川製麺所、香川屋なども気になっています。
皆様から見てここはおすすめ、ここは正直・・・とか、味の好みはそれぞれあるのは承知なのですが、
色々教えて頂けたらと思い書き込ませていただきました。
また、リストに乗ってないがここは良いなども有りましたら教えて頂けたら幸いです。

お手隙の方居らっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

314 :
今日善通寺の「いきいきうどん」って所で食ったが
結構うまいね

315 :
>>313
平日でもお昼時の有名店は行列によるタイムロスを計算しといたほうが良いよ。
時間が遅くなると玉切れ閉店の店も多いし。
朝から動けるなら、お昼には満腹になってるくらいでいいかも。

初めてだったら、先入観無しでいろんなお店で食べてみて下さい。

316 :
>>315
ありがとうございます。
行列によるタイムロス・・・あんまり考えていませんでした。
そうですね。気をつける必要がありますね。ありがとうございます。

自分は2回目なのですが、友人たちが皆初めてなので色々回って楽しんでみたいと思います!

317 :
がもう 坂出山下は近いし、ロケーションがかぶるのでどちらかでいいかも。
谷川は遠くて営業時間短いけど、思い出に残ると思われ。
香川屋は地元民が愛するセルフだけど、観光要素はないような…。

318 :
そんだけまわるならお腹いっぱいでまともな味の判断はらできないだろうから、お腹いっぱいの状態で食べてあの店は美味しくなかったとか言うのはやめとけよ。

319 :
>>317
なるほど。そうでしたら、がもうだけにしようかなと思います。
>>318さんの仰る通り、お腹いっぱいになりすぎて、本来の味を楽しめなくなってしまうのは
後悔しそうですしね。
香川屋については了解しました。
谷川は気にはなっていたのですが、仰るとおり営業時間と立地でどうしようかと思っていましたが、
行ってみようかなと思います。
ありがとうございます。

>>318
仰る通りですね。少しプランを見なおして、腹に余裕がある状態で
食べられるようにしたいと思います。ご忠告ありがとうございます。

320 :
>>319
谷川の保険で三嶋用意していた方がベター

もしもの時に引き返す時間が無駄にならない

夜は丸亀なら骨付き鳥でもどうぞ

321 :
反則だけど
山越で釜玉食べた後残った卵に
熱いかけ出汁を入れて飲むと
ねぎも残っていて卵スープになっておいしいよ
かけ出汁を自分で入れれるとこ限定です

322 :
>谷川の保険で三嶋
賛成!あのロケーションも面白いし。

あとはその店の名物を考えて楽しんでください。
かけ、釜揚げ、ぶっかけ、肉うどん、天ぷら 熱いのか冷たいのか、場所、店主のキャラ等
調べた上でのこととは思いますが、テーマパークみたいに攻略?して楽しんでください!

323 :
三嶋は観光客向けに座席やテーブル増やしてロケーションポイントは下がってしまったのが残念…

324 :
まあね。
それを言うとおじさんいた頃は…ってなるから。昔話はまた別の話。

325 :
>>268
東の里
一時ハマって行ってたなあ
東小学校跡の食堂はまだやってるかな?
猪うどんおいしかったな
近くに温泉あるし、まんのう公園のコスモスもこれからきれいだろうな

326 :
>>324
いや、昔話ほど昔じゃなくここ3〜4年で中の座席や外のテーブル増えてしまったよ

327 :
それは知ってますよー。定期的に行くので。
確かに前より趣はなくなりましたが、実際お客さんも多くなって困ってたので仕方ないかと。

328 :
>>320
三嶋・・・知りませんでした!
調べてみたところ、秘境と言った感じのところですね!
これは面白そうだ・・・
ちょっとプランを考えなおしてどうにかここに行けないか考えてみたいと思います。
ありがとうございます!

>>322
名物を考えて、というアドバイスありがとうございます。
ただ漠然とうどんを食べるのではなく、様々な種類のうどんを楽しみたいと思います。
ありがとうございます。

329 :
中北が復活した後まだ行ってないんですが、行った方どんなでした?

330 :
店主が亡くなってるのにどうやって復活するの?

331 :
たも屋の塩ぶっかけうめぇ

332 :
>>330

息子さんが帰ってきて一旦再開したはずだが その後の話

333 :
その息子さんが…

ご冥福をお祈りしますー合掌

334 :
新店ラッシュみたいですね。

335 :
>>330
今年、中北が従業員募集してたでしょ。

336 :
>>24
亀レス 昨日いってきた。すごい愛想のいいおばさんが一人でやってる。
注文してからゆがくので時間がかかる。天ぷらも注文してからあげる。
時間さえ許せばひさびさのヒットだった。

337 :
綿屋は旨くて安い!!
そしてあそこの娘は客とすぐ仲良くなってくれていい!!
かわいいし。

338 :
綿谷?

339 :
綿谷は混み過ぎてしんどいよ

340 :
>>336
麺は旨いと思うんだがダシが自分には合わんなぁ。
天ぷらも揚げたてはいいんだが全然味がしなかった。醤油をかけるとかしなかったのがアカンかったのかなぁ。

341 :
綿谷、前は麺が不味かった気がする。なんか味気ないというか。
でも、最近久しぶりに肉ぶっかけの肉が多いからそっち目当てで行ったんだけど、麺が旨くなっててよかったよ。

>>339 混み過ぎ
でも、回転率早いからそんなに待たなくていいよね。
私は天ぷらは冷えた皿に乗ってる割引のやつしか取らないからあんまり気にならないや。

342 :
豊浜の武蔵、2号店出してるけどそんなにおいしいの?
地元では「上戸」と「鳥越製麺所」に挟まれてそないに賑わってないんだけれども・・・

343 :
駐車場が広いし入りやすいしで、あっち行ったら使うけど。
セルフの店なんだから、それなりに悪くはないと思うよ。

344 :
今日の四国新聞に香川のうどん屋で一番麺が細いのは高松繁華街の

345 :
麺が太いうどん店を教えて下さい

346 :
高松市春日町の<ますや>さんが、かなりの太麺ですよ。

347 :
「長田in香の香」久しぶりに行ったのだが、麺を茹で過ぎてた。
店の人は提供している商品を定期的に確認すべきだと思う。
釜の担当が変わったのか一度にゆでる量が少なくなって、
結果的に待ち時間も長くなった。
いっそ、釜の担当を変えた方がいいかも。

348 :
3回行って毎回そうならお前の言う通りかもな。
たまたまの1回で釜担当変えてたらうどん茹でる人いなくなるわw

349 :
夏から秋を経て冬へ。
麺の塩加減も変わるし食感も「久しぶり」なら異なって当然でしょう。

350 :
お大事に‥  太硬なら飯山?川津?まいど×2

351 :
>>348
>>349
久しぶりと言っても3ヶ月も経過していないんだけどね。
季節の変わり目のせいもあるのかな。また行ってみるわ。

352 :
>>351
お前の久しぶりが3ヶ月も経ってないとか知るかよw

355 :
お店の看板に、うまいうどんと書いてあるが、食べてみて
まずかったら、まずいうどんだと言ってもいいですか?

356 :
うどん!うどん!

357 :
久しくうどん屋行ってない・・・

358 :
明後日、久しぶりに金曜日にうどんツアーに伺います。

朝〜昼
なかむら→がもう→谷川米穀店
昼〜午後
バカイチ→カントリーうどん→むさし

午後は変化球が多いかも‥
こんな感じで考えているのですが、朝〜昼の部は可能でしょうか?
平日のがもう、谷川の混雑具合がよめません。
アドバイスありましたらお願い致します。

359 :
たぶんその予定で大丈夫だろうけど、何処かではコアな時間逃してしまうのは頭に入れておかないと駄目やで。
自分が行った時は麺の出来が悪いからここは不味いウドン屋だ!って頭ごなしに言うやついるから。

がもう、谷川は平日ならビックリするような混雑はないと思われ。

360 :
>>359
レスありがとうございます!
コアな時間とは時間によって麺のコンディションが違うってことですか?

361 :
>>360
その日の混み具合で麺線の残りがなくなったりして茹でおきに当たるかもしれないからね。
大袈裟に言うと、どこでも茹でたてで自分たちが来るのを待ってました!って状態でうどんが出てくるとは限らないってこと。

362 :
丸亀のゴルフ場横のまごころ?だったけ?

子供の頃、父に連れられて行った
初めての讃岐うどん。

今食うと特別美味い!って事もないけど
あの雰囲気が子供時代を思い出す。

363 :
レインボーのマルヨシの南にこがね製麺所が出来るようです。
久楽が業種変更みたいです。

364 :
>>358
がもうとなかむら、逆の方がいいかも?
がもう→R11経由で中村→谷川米穀店

365 :
源平うどん の大将、従業員に暴力ふるいよるとご近所の噂。
時々行くが、いつもスタッフの顔ぶれが違うね
うどんはまあ上手いんだが

366 :
どこの 源平うどんよ?

367 :
また削除なんだろね。

368 :
マツタケうどんはまだ間に合いますか?

369 :
丸亀のもり家はどう?
昨日いったら2時すぎで売り切れだったorz

370 :
かな泉 再建断念 破産手続きへ 店舗は13日に閉鎖

371 :
近所ながら初めて宮武行った
麺蔵の方が口に合うなぁ

372 :
黒田屋の勅使店がまた看板変えてる。

営業時間が短くなって、
平日15時まで、土日21時までだって。

この前は月・水・金半額ってやってたけど、
効果なかったみたいやな。

みんな行ってやれ。つぶれるぞ。

373 :
清水屋の麺好きだわ
小さいころ畑田のうどん屋さんで食べたゴムのような柔らかな口当たりを思い出した

374 :
うどん屋情報サイトで年末年始とGWの営業情報を
まとめてたサイトってあったよね?

久しぶりに見ようとしたら
見れねぇんだがどうなった(?_?)

375 :
>>374

http://homepage3.nifty.com/udon/wintervacation1213.html

376 :
>>375
ありが頓

377 :
麺やの出汁もうちょい濃くならんかね。
薄すぎて女の人でも醤油かけてるのたまに見かけるわ。

378 :
>>372の黒田屋の勅使は昔ラーメンが何気にヒットだった。
もう10年くらい前だけど。職場の先輩によく連れ回されて行ったわ。まだメニューにあるのかな。

379 :
セルフの店でネギ入れ放題のサービスしてる所で、
ネギ大量にいれて大量に残す人ってなんなのでしょうか?
食べれるだけ入れて極力残さないようにするのがマナーだと思うのですが・・。

380 :
育ちの悪いDONだから
思い切り軽蔑して下さい。
私も以前に大馬鹿野朗が葱を山盛り入れて空っぽにし
後の人が葱を入れれ無いのを目撃しました。

381 :
その通りだと思います!
食べ物を粗末にするな

382 :
ネギや薬味は食べ残さない程度に入れてくださいとか、ネギはスプーン2ハイまでとかいてるセルフや製麺所はあるねえ。
だけど、ネギなんか山ほど入れたら、うどんやダシの香りも消えて美味しくないだろうに。

383 :
讃岐弁でいうところの、いやし、が多いんだよね。

384 :
だしをいっぱい捨てるやつもなw

385 :
>>384
馬鹿は何を勘違いしてるんだよ!

386 :
>>385
そうゆう単語はあんまり使わないの。
ケイタイはピンポイントで規制できるからね。
良く考えて書き込むように。

387 :
>>385
セルフでネギと同じようにだしいっぱい入れて全然飲まずに捨てるようなやつの事を言ってるんでは?

388 :
>>387
なんか彼ね、馬鹿とかウザイとか使うの好きの人みたいなんよ。
意見が馬鹿とウザイだけw

今の四国板は人が少ないから、こういう人に反応しちゃうのが心配なのだ。
スルーが一番なんだけど。ね。

389 :
規制したら
何を威張ってるの?
管理人成って天狗になてるのか?
普通に管理人は黙って削除する裏方だろ
それが如何にも俺様が管理人だぁってしゃしゃり出て来て
バイバイ

390 :
スルーするのが一番でしょ
管理人さんもお願いします

出汁好き ネギ好き 生姜好きだから全部自由に入れられるセルフが良い
セルフでも出汁やネギを入れて出てくるところはちょっと残念
もちろん残しません!

391 :
>>389のような馬鹿はピンポイント規制すればいいよ

392 :
>>390
残さないからなんぼでも入れるのは良いって問題じゃないだろ
香川のうどんが全国区に成る前はどのセルフ店もネギは自由に入れてたが
かけの小が百円から百五十円でネギを大さじに一二杯なら良いがノー天気な野郎が三杯五杯と入れたら店の儲けが無くなるから規制される様に成って今じゃセルフ店の二三割しかネギ自由をやってないだろう。

393 :
別に大量に入れるわけじゃないんだけどね
自由に入れられるところが好きなのさ

それこそネギを畑で作ってる分には良かったんだろうけど
人気店も増えて自家製じゃ足りなくなったしね

回転率も含めて店側でネギ入れてちゃっちゃと客を捌いてるとこが多いわな

394 :
>>393
あんたはねぎを食べにいってるの
うどんを食べにいってるの?

395 :
一連のやりとり見て、
小縣屋でしょうゆうどんが有名になり出した頃に同店で
「何で自分で大根すらないかんの」と宣ってたおばはん思い出した

396 :
>>394
えっと…
確かにネギは大好きで、小さい頃は頭良くなるからとネギご飯食べさされてたけど

出汁とネギと生姜は自由に入れられるのが好きって話。
小懸屋も大根一本丸ごとだった頃は好きだったな
うどんブームももう20年位になるよね

397 :
丸亀なかむら…粉変えたかね?
なんか麺の感じが変わったような…

398 :
>>397
打ち手が三代目に変わったからじゃない。

399 :
中村、山下、一福、日の出、須崎に行った
日の出に行けたのが嬉しかったし
連れのひやひやは最高だった
寒かったから熱いの食べたけど、コシが好きならひやひやだね
ベストは日の出のひやひや
山下のおばあちゃんの作るエビ天も激ウマだったが

あと谷川に行ったが雪が物凄く、しかも臨時休業…
注意されたし

400 :
>>395
ごめん

口に出したことはないけど
最初食べた時は思ってた。

讃岐うどんはすごいわ。
あんなもんが病み付きになるもんなぁ。
うどん玉を湯がいて大根下ろしたのと醤油をかけただけやで。

401 :
久しぶりに馬淵に行った
な、な、なんと今月末で大島うどんになるらしい
ただし店名は変えないらしい

十分儲けたのでリタイアするのか?
体調でも崩してリタイアするのか?
前者であって欲しいが…

同じ材料・製法でも打ち手が変わると味が変わるだろうな
今月末まで2,3回行って、2月に新生馬淵に行ってみたい

402 :
>>401
あしたさぬきの{^L^} 氏のブログによると、馬渕の大将は加齢による引退みたいだね。
あそこが儲かっていないとは考えられない。

403 :
>401です
今日、大島うどんのスタッフが馬淵のやり方を見学していたようだ
大島うどんが後を継いで、名前は馬淵って変だね

404 :
各地のまるいち閉店してるけど
まるいちどうなてるの?

405 :
県外に引っ越しておいそれと行けなくなったけど
馬渕は歯ごたえ抜群かりかりのチキンカツが良かった

まるいちはいまいちだった。チェーン店ならいきいきや玉吉、香川屋あたりへよく行ってたな
どうでもいい、と言いたいとこだけど次に香川へ行く機会があったときに
以前当たり前にあった看板が軒並み消えてるとそれはそれでさびしいかも

406 :
まるいちといえば善通寺店はすぐに潰れたな。

407 :
>405
新規開業のうどんやが年間100軒なら廃業も100軒らしいね

408 :
根っことかうどん棒もチェーン店って言うの?

409 :
先週の土曜日に引田のまるちゃんに行ったら、休業中になってたんだけど、詳細知ってる人いませんか?

410 :
そんなら、さか枝もチェーン店だ

411 :
自分で書いておいてナンだけど確かにチェーン店と呼ぶには店舗数が少ないねw
やっぱ丸亀製麺とかはなまるとかのイメージだわな
でもまるいちは県内いろんなとこで見かけたんで少なくとも「準チェーン」みたいなイメージがあった

412 :
しんせいは暖簾分けになるのかな。
店によって結構味のばらつきがある。

413 :
まるいちは親会社が業績悪くてその影響なんかね?

414 :
馬渕の大将引退とここで見て今日行ってきた
やっぱ美味いよ!
打ち手変わったら、無理だろ〜なぁ〜

415 :


416 :
将八うどんも、チェーンだよね。


宇多津VIVREや、東京にもあるし。

417 :
高松市役所近くの森製麺所。ここでうどんにかき揚げのせて食った時のこと
ダシ汁がもともと少なかったのが気になっていたのだが汁気がかき揚げに吸われて
むちゃ少なくなったので「ちょっとダシ汁を入れてくれない?」ってお願いしたら
別料金になります!って言われた。これくらいの要望は聞いてくれてもいいんじゃない?
森製麺所、もう二度と行かない!

418 :
森製麺所は朝早く行ったら、一日経ったうどんを喰わされてから行ってないな。

419 :
ほとんどのうどん屋がだしは県外からうどんツアー来たような人がいっぱい入れて残して行くから、デフォで少なくしたって聞いたな。

420 :
さぬき市のまるたかの醤油うどんがかなり美味しかった!

421 :
>>419
そりゃ、初耳だわ。

422 :
うどん番長でとり天ぶっかけ食べて来た。
うどんは良かったんだけどなぁ。

423 :
綿谷って、小でも多いよね。あれ、みんな食べれるわけ?

424 :


425 :
>>419
極端に少ないのは西インター宮武

426 :
丸亀のどんぶり持参店で、城西町の丸亀製麺所と津の森の三谷に行きたいな
最近はどうなんでしょう?

427 :
四国学院大前、麺賊の釜玉◎(・∀・)ノ

428 :
>>423
多いよね。ありがたくお腹いっぱいいただいてる。

429 :
今日、馬渕に行ったらレジのおばちゃんが居なくて小綺麗なねーちゃんがいた。
あの無愛想なおばちゃんがニコッと笑うところに快感を覚えていたのに・・・。

430 :

あなたとは気が合いそうだ(*^_^*)

431 :
中西うどんも量は少ないのに230円だからな〜。
前の方がずっーと良かったわ。

432 :
>>429名前だけ残して経営が代わったからかな?

433 :
>>432
そのようですね。

434 :
>429
肝心の味はどうなん?

435 :
>>434
変わってなかった。
ただ気になったのは、中華そばなんてあったっけ?
セルフで、かけ出汁にゴマ油なんかを足すみたいなんだけど・・・。

436 :
>>435
へー、松下みたいなんかな?

437 :
大島うどんには中華麺もあるからね

438 :
>>425
宮武の近所で、うわさの麺蔵はダシをいっぱい入れてくれる。
朝6時半からやってるし、結構安いし・・・
ダシが甘いから好き好きだと思うけど、俺はあっちの方が好きだな。

439 :
ほう。行ってみよ。ありがとう。

あっちのインター店って、まだ観光客には人気あるんだな。
考えてみればインター近くに店を出そうってとこから本家とは路線が全く違う店だった。
今思えばだけど。

440 :
今日初めて長田うどんいってきた。
美味かったけど
従業員の対応が最悪。
わからない事があったから聞いたら
知らん顔それも二回。
忙しいのは解るけど・・・

441 :
旨けりけりゃ問題無しw

442 :
中西うどんって量減った?
味も旧店舗の方がおいしかった気がする
いや普通に美味いけどさ

443 :
東京のすみた、香川のはりや、共に源内で修行し、大好きなうどんなんですが、混み過ぎです
同じ源内で修行した美味いうどん屋ない?
天才うどん職人はもうあらわれてないの?

444 :
源内うまいか?

445 :
はりや、すみたファンだが、源内は特別うまくないな。
透明な艶がないし、高い。
以前、天ざる頼んで、天ぷらの揚がるタイミングが少しズレたとか言って目の前で廃棄してたが、それ出していいから値段下げろよと。
以来、廃棄料が含まれているから高いと思うようになって足が遠退いたわ

446 :
>>442
気になるほど僚の変化はないと思うが。

447 :
>>445
捨てなくてもまかないにでも
使ったらいいのにな〜、勿体無い・・・

「俺、陶芸家並にこだわってます!」
て思われたいんじゃないの?

448 :
はりやはうどんのシメが弱いから芯がぬくくてあんまりだなあ
個人の好みもあるだろうけど

449 :
丸山って閉めたんですか?

450 :
閉めた

http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e628214.html

451 :
綾歌製麺って、あやうたライフだったところ?

452 :
はりやは飲み水は天然水でうまいが、うどん茹でたり、締めたりする水道水が劇的に臭いエリアだからな…
立地ミスだわ
夏場とか締めも甘いし、漂う臭いが残念…

453 :
東京のすみたのザルは、麺は冷たく締めててうまい
つけ出汁は辛め。
はりやの甘めのほうが好き。
かしわ天は、はりやのは大きく歯応えあり、ジューシー
すみたは、小ぶりで脂身多く、衣がやわらかい
はりやのほうが好き
あと、すみたは、赤羽の居酒屋みたいになってて回転悪く、待ち時間が長いし、不公平な予約客がある
すみたは源内に限りなく近い
はりやはオリジナルに昇華してる
ひたすらうどんを打ちつづけるはりやのほうが好感もてる

454 :
三名町のまるいち跡地にしんせいが出店予定だとか。

455 :
>>454
ガストの隣ですか?

456 :
三年ぶりくらいで蒲生行った。
味が全く変わってなかった。
…凄かった。

457 :
丸亀製麺くやしいがうまい。。。くやしい

458 :
すぐ飽きるよね

459 :
おでんが欲しいよなぁ。

460 :
>>457
あそこは釜揚げの店だと思ってる。ただ、つけダシが甘すぎるのがちょいと気になる。
でも、悪きゃない。

461 :
坂出の彦江製麺は、復活しないの?
麺を洗う手つきが神技のおばあちゃん元気ですか?

462 :
おっちゃんの年齢的にしんどいのでは?

463 :
さぬき市の まなぶ家跡に 新店誕生みたいだ。

464 :
彦江製麺所
私の中では
NO.1でした
復活して欲しい

465 :
彦江のむすめさん37歳と高校同級生だったけど、うどん屋がはずかしいと言ってたからないんじゃないかな

466 :
>>464
同じく
初めて食べたその日の夜、布団に入った瞬間に出汁の味がフラッシュバックした
あんなことはそれ以来無いわ

467 :
綿谷最強説

468 :
空港にうどん王の店ができたが超高いし地元民がわざわざ行く店じゃないな。

469 :
>>468
地元民は態々空港まで行かないし
讃岐うどんは旨いだけでなし値段が安いのが売りだから
、まあ場所が場所だけに県外人だけだろな。
でも高過ぎだよ。

470 :
東讃で美味いとこあるかな?

471 :
東讃だとセルフは三木町の滝音、一般店は神前のまはろ

472 :
>>470
私は権平が好きだな。

473 :
>>472

権平はもう店閉めてます 昨夏くらいに

474 :
>>473
えっ、そうなんだ。
全然知らなんだ。

475 :
滝音は綿谷の出身て聞いたけど、ボリュームも綿谷並w
大大杉www

476 :
滝音で初めてかけ大頼んだ時は後悔した。あきるw
でも肉ぶっかけは特大でも全然いける。
具材のバランス的には肉ぶっかけ大を勧めるw

477 :
東讃だと津田川沿いの羽生が結構いけると思う。早めに行かないと麺切れする。

478 :
滝音のかけ大は拷問級だよな
食う量には自信あるんだが、終盤きつい
不味いわけではないが、>>476の言う通り飽きるんだよね

479 :
>>469ちなみに幾らすんの?

480 :

いろいろググったのですがわからないのでこちらに書き込ませてもらいます。
2007年ごろに食べたうどんが美味しかったのでもう一度行きたいのですが
店名を忘れてしまいました。

覚えているのは

たぶん丸亀市あたり
夜も営業している
麺が終わるとラーメン(インスタント)しかない

もし何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

481 :
>>479
えび天うどん1000円
肉うどん1200円
ラーメン800円

舐めてんの?

482 :
>>481

今朝の四国新聞「新店情報」に、掲載されてたね。
確かに、取りすぎやな。東京じゃあるまいし。

483 :
天然車海老や熊本の赤牛を使ってるからしかたない

484 :
はまんどって美味しいん?
イロモノにみえて一回もいったことないんやけどどんな感じなん?

485 :
行けばわかる

486 :
びっくりするくらい美味しい。
ラーメンではダントツ

487 :
ないわ

488 :
観音寺の養護学校前にある
カマキリってお店おいしいよ!!
いっつも揚げたてのてんぷら出してくれるし、
店員さんの感じがめっちゃええ(´ー`)店主イケメンやしさ。
ぜひぜひ足を運んでみなされー。

489 :
センスのない店名だな

490 :
>>488
なんか文章が宣伝くさい

491 :
成合町に引っ越した清水屋でかけ小食べたけど、美味しかった
ほどよいコシな麺と鰹ベースの出汁がいい感じだった
近隣に宮武・マルタニ・中西・しんせいFC・たも屋FCとかあるけど頑張って欲しい

492 :
カマキリってこれか
http://goo.gl/maps/eqvz2

看板からDQN臭が漂ってくるw

493 :
丸亀製麺ってうまいのか? がんばっ亭って最近見ないよな。
香川にいた頃は、柳川(主に月見うどん)や、まり(主に小海老のかき揚げの天ぷらうどん、みそ汁うどん)ばかりだった。

494 :
>>488
なんかその自演のせいで
絶対行きたくなくなった

495 :
>>488
前こんなとこあんだって入ったけどクソまず!
二度と行かない!味覚大丈夫?

496 :
>>493
値段からすれば今一かな。
それよりは丸亀市にある丸亀製麺所が良いよ。ただし行く時はどんぶりと箸持参で

497 :
ゲッツ板谷が波風日記っていうブログで、東京から香川に遠征して色んなうどん屋を
食べ歩いた時の事を書いてる。

498 :
>>493の補足

「丸亀製麺所」フランチャイズの「丸亀製麺」とはまったく関係ない


今ちょっと思い出した

高校の生徒会選挙の度に「食堂のうどんがマズいので製麺所を変える」という公約が必ず出てた。
毎回学校側の「無理です」の一言で終わってたがw

499 :
>>493
コスパが悪い。
香川県にある限り用事なし。

500 :
>>499
んなこたない。
普通のうどん屋がしまる午後3時辺りから夜の10時までそれなりのクオリティでうどんを食べられるのは重要。

501 :
熱々の天ぷらがいつでも食えるのは良いことだ>丸亀
まるいちのカチカチの糞マズイ天ぷらに比べたら天地の差

502 :
>>501>>500
あんたら色々なサイトやブログに書き込みしてるが
丸亀製麺の関係者だろ!
自社を褒めるのはいいが他店を貶すな。

503 :
丸亀製麺なんて地元っぽい店名のズルさが嫌悪感があって行けない。
素直に神戸製麺なら試しにでも行ったのに。

504 :
>>502
501とは別人だし関係者でもない。ただの生まれも育ちも香川県の一県民の意見。
それに>>500のどこに他店をsageる書き込みがある?

505 :
丸亀製麺、量の割に、値段が高い。

506 :
503 全く同意!!

507 :
本社を丸亀市に移転して税金納めるなら認める!w

508 :
>>500
おまえのレスの書き込みかたが丸亀製麺ネット宣伝隊の
書き込みと同じ文脈なんだよw
ネット上で丸亀製麺が不利になるレスがあると直ぐに反応し
書き込みするからな
ブログや食べ物サイトで丸亀製麺を揶揄するレスがあれば直ぐに反応するから丸分かりw

509 :
喧嘩は護美箱でやれ

510 :
>>508
ならお前が文章を区別出来ない文盲ってことだよw
丸亀に限らず、はなまる、えびす、こがね、需要があるから存在してんだよ、馬鹿

511 :
一人や二人の客相手の店じゃあるまいし、100の肯定があれば100の反論もあるだろうに。
ブログや食べ物サイトも一人だけが書いているわけなかろうが。
ことのわからん奴やなw。

512 :
「あたりや」最強

513 :
フニャ天

514 :
あたりやwww

515 :
うまい

516 :


517 :
「はりや」と聞くと
岩国から米軍パイロットがうどん食いにAV-8Bハリアーで乗り付ける絵が思い浮かぶのは俺だけか

518 :
スペースハリアーだろjk

519 :
ウイウイジャンボ

520 :
ウイウイジャンボ

521 :
丸亀不味い…
期待値高かっただけに残念
できた頃に一度行って二度と行く気がしない

522 :
がんば亭よりはウマい

523 :
清水屋の麺が清水屋っぽくなくなってる件について
隣席したおっさんも首かしげながら食ってた



はったんじは短期で2店舗とも締めちゃったね
麺の出来のばらつきがなつかしいわ

524 :
>>498香川ならばこその公約でワロタ

525 :
>>500
午後3時〜10時に食える上手いうどん屋を知らないってことかな。

526 :
>>525
本社社員のつぶやきだから
店の宣伝をしたい一身だから許したってw

527 :
>>525
ならその上手いうどん屋とやらを教えてくれ

528 :
見せてもらおうか。讃岐の上手いうどん屋の名前とやらを!

529 :
俺にも教えてくれ
有名店は2〜3時台で閉店なので、3時以降も開いてるおいしいお店を知りたい

530 :
わたなべ

531 :
>>527>>528
出たぁー
丸亀製麺関係者ウザー少なくとも丸亀製麺で無い事は確かだよw
>>529
まだ居るんだ、有名店イコール旨い店と思ってる無菌人間が(笑)
食べログを100%信じないで自分の足で探し自分の舌で確かめるんだな!

532 :
香川の縁もゆかりもないトリドール様が丸亀の名前を全国区にしてくれたんだ、礼を言え!

533 :
>>531
いやいや関係者ではない。527の〜とやらをが面白かったから
もじっただけだぞ。子供には難しかったか?
マジレスすると、味覚なんぞ、人それぞれ。丸亀製麺うまい!
って人がいても不思議ではない。俺は食った事ないから知らん。
俺も子供の頃は近所のうどん屋最強と思っていたが、
久しぶりに行ったら良くあんなもん食ってたなと思ったことある。

534 :
>>533
あんたしつこいよ。業者はこんな所で油を売らんと商売に生を出せよw

>味覚なんぞ、人それぞれ。丸亀製麺うまい!
って人がいても不思議ではない。
矛盾だらけを築け県外人!

535 :
>>534
粋がる前に漢字勉強しろよ厨房

536 :
てにをは も勉強しなおしたほうが良いね

537 :
>>534
見てるこっちが恥ずかしくなるから引っ込んでろ

538 :
511のご隠居様そろそろ出番です。御一喝を‥

539 :
丸亀製麺めっちゃ美味い

540 :
>>537からDQN臭が漂ってくるw

ほどよいバカな頭とDQNベースの臭がいい感じだった
バカとかあるけど頑張って欲しい

541 :

>>537 ×
>>534

542 :
そしていつしか「美味い!」「何が?」の繰り返しだけが延々続くスレになるんですね
↓ここみたいに
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/konamono/1345287329/

543 :
前の管理人なら20レスくらいまとめて消されてるな。

544 :
丸亀製麺めっちゃ美味い

545 :
こんぴらうどんで良いんじゃないの
20分経過で玉破棄してるから中途半端な時間でもそこそこの麺が食べれる

外れても100円のはなまるも以前は利用してたけど・・・今でも100円かな?

546 :
丸亀製麺は商売上手。
香川のうどん屋は丸亀製麺から商売の仕方を学ぶべきだな。
あのクオリティであの値段で成り立つんだから。

547 :
丸亀製麺めっちゃ美味い

548 :
>>546
高い

549 :
大師の杖

550 :
丸亀製麺の良さはセルフでも夕方とかに揚げたての天ぷら食べれるところじゃね

551 :
丸亀製麺、量の割りに、高い。
もう少し、安くならないのか?

552 :
>>546
県内の優良なうどん屋に
もっと値段を上げてボッタくれと言っているのか?

553 :
丸亀製麺めっちゃ美味い

554 :
丸亀製麺は、県外でかなり人気なんだからいんじゃねーのw

くっそ高いから行かんけど。
時間外したらうどん食わないし

555 :
店主のキャラクターや店のたたずまいで評価が上がってる店は別として、丸亀製麺レベルのうどんを出せない店は淘汰されそう

556 :
さぬき一番の鶏ぶっかけ量多すぎワロチ

557 :
丸亀製麺美味い
一番好きなうどん屋です(棒)

558 :
丸亀製麺より美味いうどん屋があるなら教えてほしい。
マジで。

559 :
またステマかw
丸亀がうまいって常日頃何を食ってるの
道端に落ちてる物でも食べてるの
しかしそのステマは讃岐のうどん屋を完全に馬鹿にしてるな。
釣られてスマソ

560 :
ええんじゃないですか?
丸亀製麺が旨いというのと私はほかの店が好きです、いうのは人の好みなんだから。

561 :
でも丸亀製麺レベル以下のうどん屋がはびこってるのも事実だよね

562 :
丸亀製麺めっちゃ美味い

563 :
美味いけどすぐに飽きる味だよね

564 :
丸亀は天ぷら食べる所、マニュアルで決まってるから揚げたてを作ってと言われればすぐ揚げあげてくれるし。

565 :
揚げたての天ぷら出す店なんて別に珍しくもないし…

566 :
丸亀製麺めっちゃ美味い

567 :
>>559
じゃらじゃら言ってないで丸亀より美味い店があるなら言ってみろよ。

568 :
おまえら、開店直後の製麺所で食った事あるの?
丸亀製麺なんか比でないww
時間帯限定だかな!
ま、中途半端な旨さは認める。

569 :
丸亀製麺めっちゃ美味い

570 :
>>567
丸亀がうまいて讃岐っ子なら言わないよ。普通だよ。
県外社員が讃岐うどんを思い切り馬鹿にすなよ。
思い切りステマやないか
讃岐のうどんを食べたことのない県外の人が
丸亀うまいって言うのならまだしも
讃岐うどんはな 安い、早い、うまいの三拍子だよ!

571 :
丸亀より美味い店を書いたところでその店のメリットが何もないからな

572 :
はなまるうどんめっちゃ美味い

573 :
まず栗熊のまえばで食って来い。そこが讃岐うどんのリファレンスだ

574 :
丸亀と前場なら俺も前場の方が好きやな。
ただ、他人の好みに関して文句言うつもりもないし言わせない。
それでええんやないの?

俺にいわせりゃ、旨い不味いよりおもろいかどうかいうのもあるんやけど。

575 :
マルタニ、清水屋、こんぴらの由佐街道沿い中心に
太い麺が食べたいときは中西かこなや、とり天なら麺蔵、定食+うどんならもんや
ラーメンが食いたくなったら明神、まんどう、はまの
最近は一宮、仏生山辺りの店にフラッと立ち寄って楽しんでる
人それぞれで嗜好も違うし行動も違うけど定番店はあるじゃない
丸亀製麺? さか枝やこんぴらレベルになったら再考するかもしれない

576 :
うどん県人は山田うどんを知らない

577 :
綾歌出身で前場はソウルフードだけど、丸亀製麺も普通に食べるし

578 :
はなまる・丸亀が馬いなら、
讃岐うどんもたかが知れてるな。

579 :
金比羅製麺めっちゃ美味い

580 :
伊予製麺めっちゃ美味い

581 :
東京在住だけど、東京にある讃岐うどん屋の中では、はなまるうどんが一番まずい。
アンケート用紙にあと50円高くてもいいから、いい材料を使って欲しいって書いた。
あれだったら、まだ冷凍の加ト吉うどんの方がうまい。
香川で食べるとまた味が違うのか?。

582 :
>>581
ステマで荒らすの
止めてくれますか。
あなた方はブログ等で他社を貶してますよね。

583 :
>>582
はなまるの関係者?
こっちはステマでもないし、ブログもやってない。
ただ単に個人的に素直な感想を言っただけ。
そう言う意見もあるという事実は受け止めた方がいい。
実際に香川の人のハナマルの評判はどうなの?。

584 :
ハナマルや丸亀製麺みたいなチェーン店が本場の香川で評判になるわけじゃん
はっきり言って本場の讃岐うどんとはレベルが違いすぎる

585 :
>>583
丸亀製麺もはなまるうどんも美味しくない。どちらも香川じゃマイナーだよ。
香川県民のセルフ店の評価は安い早い旨いの三点。

586 :
>>583
追伸
とにかく色々なウェブサイトや当BBSで
丸亀製麺関係者のステマが多いからあなたもステマに間違われたのでしょうね。
連投スマソ

587 :
香川に住んでた末期はよく香川屋本店かやまだうどん行ってた

588 :
>>587
もっと美味しいうどん屋あったのに

589 :
セルフじゃない店もいいもんだ

590 :
>>588
以前はいろいろ回ってたんだけど末期にはものぐさ虫がついて「近場でいいや」ってなっちゃって・・・
>>589
んだ。うどん道楽和香松のチャンポンうどん、飯野屋の肉うどん、大浜のジャンボかき揚げぶっかけ、
柳川の卵とじうどん、松岡、上原屋、明(現在のとらや)、上田うどんetc・・・

591 :

おまいらが言う香川の名店から
丸亀製麺やはなまるうどんが
出されても気づかないんだろw

592 :
>>590
柳川、行きたくなったじゃねーか!

>>591
分かってないのねww

593 :
ここのうどんがおいしいとか、あそこのうどんがまずいとかは個人の感想であって
万人に当てはまるわけではありませんので、ご理解のほどをお願いします。

594 :
すいません。
丸亀製麺ってどのへんにあるんでしょうか?

595 :
>>594
ドコの?

596 :
>>594
ええと、そこのボクちゃんは検索するということを知らないのでちゅか?

597 :
あのへんとか
このへんとか
そこらへんにあるよ

598 :
>>594
丸亀市

599 :
google maps - 丸亀製麺 地図
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=209805349526488530536.0004b80989cc5b71a0b1f&msa=0&ll=55.740931,37.631156&spn=0.008673,0.019269&iwloc=0004d4a49a208a87e4800

600 :
香川屋の玉が小さくなった気がするんだけど、まず気のせいではないな
小麦の価格が上がったのは分かるけど即玉小さくしたらすぐばれるって

601 :
鳥越製麺所が一番うまいと思う

602 :
>>518
>>519
懐かし酢
ttp://www.youtube.com/watch?v=8aAFqEkCVso
SMSはHAYAOHってあったな

極スレチでスマソ

皆さんには
津ノ森の三谷製麺所
中府の讃岐製麺所
城西の丸亀製麺(オリジナル)
をお勧めします

三谷は自分が小学生の頃お使いで行ってた店なので感慨深いです
丸亀製麺は通販もしてくれますよ

603 :
>>594
ありがとうございます。
今度近く通ったらいってみたいと思います。

604 :
>>602
讃岐製麺所は2回ほど行ったな〜。時にはあーゆーとこも良いわ、うん
三谷と城西丸亀は行ったことが無かったがぐぐってそのたたずまいを知って
なぜか今は無き彦江を思い出した
映画のUDONでどっちか出てこなかったかな〜と思ってDVD見返したら道久だったw
(巡礼セット&手で食う二人組のくだり)

605 :
>>604
手で喰ってる人、一鶴の社長って田尾さんがDVDのオーディオコメンタリーで言ってたなぁ

606 :
観音寺の岩田屋はやってますか?
若い人が復活させてから1度行きましたが、
最近はどうなのかググっても分かりません
開いていたら香川出張の翌朝に足を延ばしたいのですが・・・。

607 :
仏生山の龍雲うどんのゴマだれのやつ本当にうまい
麺がうまいから文句無し

608 :
時間が経ったうどん(玉)は客には提供せずに廃棄する店があるが、
それって麺に自信がない証拠なんじゃないかと思う。
良い仕事をしている店の麺は時間が経ってもプツプツ切れたりしない・・。

609 :
鮮度が落ちるから処分するだけでしょ。
回転寿司の寿司が時間が経てばレーンから外すのは
寿司ネタに自信がないというなのか?

610 :
時間がたった麺も好きだったりする。

611 :
丸亀製麺めっちゃ美味い

612 :
時間のたった麺はタダでもらえる店もある。
破棄は店のポリシーかもしらんけど、なんかもったいない。

613 :
昔はばーちゃんやおかんが近所のうどん屋や製麺所からのびたうどん貰って帰ってきて、うどん焼き作ってくれたもんだ。
のびたうどんなのにうどん焼きにはその方が美味しかったなあw

614 :
丸亀製麺めっちゃ美味い

615 :
丸亀製麺めっちゃ美味い

616 :
結局のところ慣れた店が1番良いわ
落ち着くからかな
近所に製麺所があると最高や

617 :
>>616
そうなんですよね。
でも私が一番慣れ親しんでいた馬渕が大島さんところになってしまったのは悲しい。
味はそう大きく変化してないようですけど。

618 :

都会の人は、新しいチェーン店が出来ても、あまり喜ばない、んじゃないかな。
たぶん画一的なチェーン店には飽き飽きで、個人店を好む、でしょう。

個人店じゃなく、チェーン店の方が圧倒的人気になってしまうと、
香川も無個性化してしまうだろうね。

619 :
しんせい本店頑張れよ。
2号店の方が昔の味だぞ!

620 :
2号店って勅使の交差点の所?
開店早々に2回ほど行って見切ってたけど良くなってるなら行ってみようかな

621 :
勅使じゃなくて、木太町の方だよ。

622 :
ごめんなさい。2号店の住所は上福岡だったみたい。
長尾街道沿いです。
ちなみに本店と2号店は直系で、それ以外はまったく
別の店と考えたほうがよさそうです。

623 :
なか卯のはいからうどん結構美味しかった
下手な店のかけうどんよりいいかも

624 :
権平閉店してたのか・・
超ショック
西讃のうどんよりも遥かに神懸かった味だったのに

625 :
香川県もうどんとも関係無くてすまんが、
大阪に「パスタバカ一代」って店が出来たそうだ。
「バカ一代」って店名って他にも結構多いのかな、、

http://www.facebook.com/pages/%E9%BA%BA%E5%8C%A0-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%AB%E4%B8%80%E4%BB%A3/552922298071605

626 :
丸亀の綿谷に行ってきました。あの肉うどんがあの値段はかなりのパフォーマンスですね。
大きなお店ですがメニューすべてがチェーン店とは違いオリジナル性が素晴らしい店でした。

627 :
一時期(5-6年前くらいかな?)綿谷の麺が味気なかったことがあった。
私は肉ぶっかけ食べることが多いんだけど、肉に麺が負けてたんですよ。
麺の舌触りは悪くないんだけど、なぜか麺自体の味が素っ気なかった。
それが、1年くらいして久し振りに行ったら麺が旨くなっててびっくりした。

あの店はコスパがいい他にも、客の回転も早いことや、駐車場がいっぱいあるところも嬉しいところです。

628 :
多いみたいだな。そこのお店は何度か行ったがうまかった。店内は女性に好かれそうなかわいいお店だったな

629 :
いなりやばら寿司が美味しい中〜西讃のうどん屋ないかな。
西讃だと大喜多がそうだけど他にもあるんかね

630 :
詫間駅の向かいある、瀬戸っていううどん屋さん、好きです。
かつおだしがちょっと濃いかもですが、天ぷらが凄く美味しい。

631 :
この間うどんツアーをしまして2日で7軒のうどん屋に行きました。
琴平町にあるうどん屋さんご用達の醤油製造所にも行ったのですがそこのおばさん
によるといわゆるだし醤油をそのまま使うお店が多いんだとか。
たしかにおいしい醤油ですが聞くと残念です。麺そのものが命なんでしょうけどね。
また坂出の有名なうどん製造元に行って麺を買ったのですがそこではすぐ隣の家で
食べることもできるのですが生醤油は鎌田醤油そのままでした。ちょっと驚きでした。
わたしはダシ、醤油がまず最初にありきなのでここでのオリジナル性がほしかったです。

632 :
じゃあもう食べに来るなw
醤油うどんなんか昔から味の素と醤油かけるだけだw
過度な期待すんなよz

633 :
そう 良い麺さえあればOK

634 :
確かにダシ醤油は邪道だな。
普通の濃口醤油と味の素がベストだ。

635 :
やっぱ、醤油はヒガシマルだな。

636 :
キッコーマンで十分ですよ。

637 :
>>632
えらそうやなあんた。あんたの貧弱な食生活はそれでいいんだろう。
人は人だ。えらそうな口叩くんじゃない。香川に金を落としてくれるんだろ。

638 :
昨日、郷東のつるやに行ったら、なにや著名な人が来ていたみたいで店の人がサイン貰ってた。
近くのイオソでイベントあったとのことできてたみたいやけど、誰かわからんかった。
音楽関係で変わった髪型、男の人やったけどね

639 :
>>637
お前もえらそうやないか?w

640 :
>>634

味の素なんか入れたら、ダシ醤油と同じじゃないか?

641 :
>>631
普通の感覚を持った今どきの消費者の、真っ当なご意見だと思います。
1人の意見は多数の一部ぐらいに考えるのは、商売の常識。
『じゃあ食べに来るな』なんて言ってたら、どんどん香川に人が来なくなる可能性だってある。
(店はそんな対処しないだろうけど)

ただ、やっぱり価格にもよるんでしょうかね。
バカみたいに安いなら妥協も必要かもしれませんね。

642 :
大師の杖

643 :
>>640
最初から混ざっているのと後から混ぜるのとでは違うのですw

644 :
>>642  p3b9302a9.wmaxuq00.ap.so-net.ne.jp
文字化けの為削除しました。

645 :
たかが醤油にオリジナルを求めるほうがおかしいだろ

646 :
たかがうどん、たかが醤油に過度の期待をしすぎだろ

647 :
ただ香川にも出汁がどうの醤油がどうの蘊蓄垂れるアフォはかなりいるぜ。

だからどっちもどっち。

648 :
どうせ県外からきて讃岐うどんのこしはどうとか一緒にきた連中に講釈たれてるようなやつだろうよw

649 :
香川のうどん喰いは、1年間で1000玉喰って初めて一人前。
味より玉数だよ、1年で1000玉っつーと1日に2.7玉です。
1日食べそびれるとあくる日は5.4玉食べなければなりません。
簡単そうで、これは大変なことでっせ、本当に千玉会なるもの
あるのだろうか。

650 :
体壊すほどまでに、うどんに固執はしたくない。
ってか、そんなに食べられないよ。

651 :
しょうもない疑問だけど、ビニールのない時代に
足踏みには何使ってたんだろう?
むしろ?

652 :
うちの爺さまはござを使ってた

653 :
>>652
d
なるほど、い草だから踏むのには耐性あるな。

654 :
いいかい、香川でうどんが大成されたのは偶然であって、バカ舌は
全国平均並みに存在するということだ。

655 :
かくゆうお前が一番の馬鹿舌乙(笑)

656 :
>>635
うちの母ちゃんもヒガシマルがええと言うとった。

あと、まん○う町の某有名店もだし醤油使うとるって言よった。

657 :
>>629
昔は、大喜多のいなりは、同じ観音寺の中華そば浦島謹製だったんだが、
今もかな?

658 :
こっちはカウンターで立ってて注文したいんだけど、
店員はなんか作業しながらまるで無視。
すみませんって声かけたら、やっとこっちを見る。
普通のお店なら作業しながらでも、顔は客の方向けて「何しましょ?」とか聞くだろ普通。
よ○やのことだけど。当初5回ほど行ったけど全部こんな感じ。
最近は改善されたのか?もう行ってないから知らないけど。

659 :
たかが醤油と言う時点で気の毒だなと思うよ。
醤油ひとつで麺が生きるし死ぬこともある。麺だっていい醤油をかけてほしいだろうに。
そんなことに気がつかない鈍感な舌しか持ち合わせない人はかわいそう。
なんでもそうだがたかが・・・・という人間はすべてにたかが・・・なんだよね。
醤油造りに人生をかけてる方々に失礼だよ。おれはたかが麺とは言わないし思ったこともないけどね。

660 :
ならお前は最高の醤油を持ち歩けよw
俺は店に置いてあるの文句言わずに使うからよw

661 :
まあ、少なくとも「たかが醤油」なんて俺には言えないね。
そういう人は水や米にも鈍感なんだろうけど。
(ある意味既に日本人的な物を失ってると言えそうだな。)

醸造物は清酒や味噌も含めて、繊細なものなんだがな。

662 :
醤油云々野朗はうどんの薀蓄を自慢したいのだろな。
なぜ、香川でうどん屋が流行ったか解るか
早い安いが香川県民性にマッチしたからだよ。
醤油うどんは昔から茹で上がりにごく普通の醤油をぶっ掛けて
食べるのが旨いのだよ。
醤油薀蓄野朗。

663 :
そうだ小豆島へ行こう

664 :
あまり食にこだわらない姿勢というのも個人的に嫌いじゃないが、
スレッドの主旨がうどんを語ろうなんだから『たかが醤油』『たかがうどん』は無いよね。
本気でそう思うなら、醤油メーカーに就職してその奥深さを痛感した方がいい。(ネットで十分調べられるけど)
もっとミスター味っ子みたいな、微に入り細に入りな批評をお待ちしております。

665 :
実際凝ったうどん屋は自分のところの麺に合う醤油を卸してもらったり
してるようだからな飯山の山下はそうらしいって丸亀の山下の店員さんが話してるの聞いたぞ
山越は専用醤油あるけどあれは別格かもな、もともと塩つくりが盛んだった土地柄
醤油や味噌はこだわってあるってのが単にファストフードだからうまいだけでないさぬきうどんだと思う
単に地物使うだけでも違うと思うね、俺の爺さんが山のほうは塩より麹が濃く海のほうは麹より塩が濃いとか
知った風なことを言ってたがそれは話半分で

666 :
醤油は醤油だろ。普通のキッコーマンの醤油かけてささっと食べて帰るよ

667 :
うどん屋に普通の醤油置いてあるのが気に食わない奴はマイ醤油持ち歩け、それが嫌なら醤油会社に就職して営業かけろw

668 :
>>667
なぜそういう風に言うかな?醤油好きなやつがいてもいいだろ。
こだわるやつ、あんたのようにこだわらんやつ、いろいろいていいだろうに。

669 :
>>667
気に入った店の醤油うどんを食いに行ってるよ、俺は。マイ醤油持ち歩く必要を
感じたことはない。醤油会社に就職して・・・なんで?営業・・・なんで?
バカげた話はやめましょう。人それぞれってことを勉強してね。

670 :
>>669
おいIDかわってないぞw
人それぞれってブーメラン頭に突き刺さっとるやないかお前w

671 :
商売する側は、商品のあらゆる構成要素の質を高めて、創意工夫を凝らすのが当たり前の時代。
でないと、他と差別化が図れずに競争に負ける。(まあ、他がどんどん変化してる中で、変わらない事で生き残れるケースも僅かにあるけれど)
食べる側にしても、このスレッドのテーマはうどんを語ろうだろ? なら、醤油だってとっても大事なポイントじゃねえか。

スレの趣旨に反して、他人のコメントに絡みまくるなら、削除お願いするぞ。
今の管理人さん、どんどん消してくれるからw

672 :
どんどん消してるわけでもないんで、その辺よろしくね
仲良くするんだよ(´・ω・`)

673 :
>>671
勝手にマイルールきめんなよ、バカか

674 :
勝手に決めるからマイルールなんだがw
醤油で盛り上がるのもいいんじゃない。

675 :
大師の杖

676 :
愛媛からの書き込みのウザさは異常

677 :
近くのスーパーで冷凍うどん4個パックの良く買って食べるんだけど、無茶ウマ〜〜なんよ
冷凍でこんだけうまいんなら本場のうどんは、食べるだけで幸せになるんだろうなぁって
いつも思ってる

678 :
大師の杖

679 :
>>677
機会を作って香川へおいでまい!

680 :
うどんのRクお宅も書く事がないから
等々醤油のRクに行きだしたか(笑)
次はぶっかけの大根は練馬大根に限るって言い出すな(笑)

681 :
>>680
せめて蒜山大根にしてくれやw

682 :
四国新聞に載ってた6店舗のうどん店はどこー?

683 :
>>675 softbank220048180004.bbtec.net
>>678 101.1.125.74.user.e-catv.ne.jp
削除ガイドライン7.に該当する為削除しました。

684 :
>>677
店舗が混んでるから玉売りを買ってきて家で食べてるけどおいしいよ
ざる、冷やしうどんに飽きてきたからパスタ用の明太子、ミート、カルボナーラソースを使ってるけど
これは結構はまる
冷凍うどんで試してみる事をお勧めする

685 :
なるほどー、今度試してみる
ありがとねー('▽')

686 :
大師の杖

687 :
大師の杖

688 :
大師の杖

689 :
大師の杖

690 :
大師の杖

691 :
大師の杖

692 :
大師の杖

693 :
大師の杖

694 :
大師の杖

695 :
大師の杖

696 :
大師の杖

697 :
朝、7時半にはなかにしうどんに列が並んでたわ
昼まで麺持たないかもね

昼食べに行くうどん屋に悩む
美味しくて混んでないところなんてなかなかないんだよねぇ

698 :
まあうどんブーム以降、連休はいつも有名店はこんな感じだから諦めてる。

699 :
穴場のうどん屋を探すのが一番

700 :
いくつかのレスについて
削除ガイドライン7.及び反応レスの為削除しました。

701 :
昨日、おととい、修羅の国から一泊旅行で高松巡ったよ。
すごいね。4件くらい回ったけど、どの店も安い。
うどん一杯280円でモーニングサービスで揚げ物一個サービスとか。
しかもおいしい。明らかに福岡のうどんと違った。
いやいや、じつに充実した旅でしたワイ。

702 :
わしは博多のコシのないうどんのが好きじゃ
本場讃岐はコシとかエッヂとかうるさーていかんわ

703 :
松山

704 :
あとうどんじゃないが、高松のtantanってカレー屋さんでトンテキを食べたがこれがうまかった!
ついでにもう一つスレ違い。香川から岡山に戻るときに、マリンライナーで瀬戸内海を
眼下に見下ろしながら見た夕焼けが最高だった。
涙が出るレベル。
高松の町並みも博多みたいに下品じゃなくて清潔感あるし。
正直香川県民がうらやましかった。

705 :
瀬戸内海は綺麗だとは思います。
有名なあるヨソの(批判になるから具体的な場所は書かないでおく)と比べても帰ってきていいな、と思ったから。

うどんスレだからうどんのネタを挟むけど。
うどん屋さんの薄利多売の結果、デフレスパイラルが日常で起こってたんですよ。
だから、経済効果という意味ではそんなに高くないのが現実。
直接サイフがあまり傷まないことに関しては、非常にありがたいんですけどね。

706 :
ハローズ大野原店にこがね製麺所が出来て近ぅなって助かるわ^^;
その前までは高瀬まで行っきょったしその前までは多度津までいっきょったきんなぁ・・・
まぁ丸亀に競艇行く行き返りのどっちかに寄りよったきんそないに変わらんけどね・・・

707 :
こがね製麺は手軽だけど、店が汚いのがちょっと…

708 :
大野原のこがね製麺でうどん玉持ち帰りしたけど長い髪の毛がうどんに絡みついてて全部捨てた。

709 :
大師の杖

710 :
大師の杖

711 :
大師の杖

712 :
大師の杖

713 :
大師の杖

714 :
さて、四国板はまちBBSでは少数派のAA許容板なのだけどね。
流れを無視したAA貼り付けをし続けていると全面禁止になるかもだよ。
全面禁止の方がまちびでは普通。

散歩道君やすとーん君を困らせるようなことはしないの。
だって、大人なんだろ。

715 :
>>714
おっと失礼。
うどん板の某コテがこっちにこないかなと思ったんだが、やっぱりホストがばれるのが怖いらしく、出てこられないみたいだわww

GW終わったんで、久しぶりにおか泉で冷や天おろし大を食ってきたぜ。
やっぱりおか泉はうめーなー。

716 :
>>715
待たずに食えましたか?

717 :
>>716
お昼けっこう過ぎて行ったから、ほぼ並びゼロだったよ。
近いうちに山越や日の出にも行こうかな。臨時休業に気をつけないとだけど。

718 :
>>709
>>711
>>713 opt-115-30-222-144.client.pikara.ne.jp
削除ガイドライン7.に該当する為削除しました。

>>710
>>712 softbank220048180004.bbtec.net
反応レスの為削除しました。

719 :
たも屋の塩ぶっかけが恋しい季節になってきたな。

720 :
>>717
レスサンクス。平日の昼時外して行くのが、よろしいみたいですね。参考になりました。

721 :
このGWで、なかにしうどん行ってきた。
10年以上前に、近くで働いてて、お昼に時々食べに行ってたんだよ。
近くを通りがかったついでに寄ってきたけど、
あそこ、店大きくしたのな!!知らなかった…

味はそんなに変わらない気がしたけど、
あの、どんぶりの大きさで玉数が変わるってシステムが無くなったのが寂しかったなぁ…

722 :
たも屋おいしいね!
観音寺まで来とんじゃきんもうちょっと頑張って三島川之江や新居浜にも出店してほしい

723 :
カビうどんの丸亀製麺。

報告書もチョーテキトー

http://www.toridoll.com/ir/pdf/130509ow.pdf

724 :
たも屋といえば松山の郊外にもあるよ。たしかにうまくて安い。
重宝してます。

725 :
某全店制覇は広告だと思って欲しい
記者が味見もせず「掲載しても良いですか?」って来る位のトコロ
何でも数集めりゃイイってもんでもない

726 :
>> 723
丸亀製麺、香川のうどん屋と違うやん。

727 :
違うな

728 :
いまさら

729 :
丸亀市は勝手に名前使われた上にイメージダウンか

730 :
丸亀市=カビ混入

731 :
こないだのカンブリアン宮殿で丸亀製麺が出てた時
社長の父親が香川出身で子供の頃うどん食べてたから
うどん屋を始めて名前に丸亀を使ったって言ってた。
親父が丸亀市出身かどうかは知らんけど…

732 :
丸亀製麺(神戸)=ざる裏カビ

733 :
>>731
親父は坂出出身

734 :
丸亀製麺ならはなまるのほうがマシ

735 :
>>734

それはない

736 :
琴平のマルナカの敷地内の さむらい がうまかったよ。

737 :
丸亀製麺とはなまる、どっちでもというのが正直なところだが、
安いからはなまるの方がいい。

738 :
でも、丸亀製麺の釜揚げは好きだったリするな。出汁がちょっと甘めなのが減点だけど。

739 :
はりやで誰か修行してこいよ
あのうまいざるうどんもっと気軽に食べれるようにしてくれ

740 :
>>739
お前がいってこい

741 :
はりやの弟子がやってる店なら何件かあったはずだけど

742 :
GWに久々におか泉いったけど、
麺のコシがやや弱になったように
思ったのは気のせいかいな。
(ここではいつも生醤油しか頼まんからよけいに目立つ)

あと、レジ前にある有名人のサイン
財界人とか知識人とかしか飾ってないけど、
何か勘違いしてないか?ここ。

小懸家以外で旨い生醤油うどん
教えてつかあさいませ。

しばらくおか泉は見限ろう。

743 :
お、おがたやが美味いんか…w

744 :
善通寺の一代 
かけとすじ肉うどんが美味しかった
(連れが頼んだ釜揚げのだしは甘くて微妙だった

745 :
加ト吉冷凍うどんをレンジでチンして醤油。
これ手軽で最強。

746 :
おがたや うどん屋で唯一食べ残した店

747 :
おがたやは昔のほうが美味かった
打ち手変わったのかな・・・

748 :
10年いや20年くらい前から味が落ちてるな
増築した頃からだろう

749 :
おまえらの味覚が落ちたんだよ。

750 :
>>749
味覚が落ちたのなら、何でもうまいんじゃ。

751 :
今日、ひさびさに「なかむら」に行ったんだが
あまりのコシのなさ不味さに驚いた
代替わりしてたとは知らなかったが、これはないでしょ

次は「中村」に行ってきます

752 :
冷やかけの美味しいとこどっかない?
麺やも十分美味しいんだけどね

753 :
しんせい

754 :
国分寺の一福はどう。

755 :
あたりや

756 :
コシと硬いの違いが分かってない
馬鹿舌ほど硬いを好む

757 :
こねる時の水が少なくて硬いのと
コシがあるのは違うよ。
「なかむら」がどちらか知らないけど。

758 :
>>743
書き方が悪かったか。
おがたやは食った事があったので、
それ以外でという意味でヨロ。
(おがたやも、けちょんけちょんにまで酷評するレベルではないとは思うが…ただ、大根の季節時期は要注意かもしれん)

綾歌にあると聞いた旨いお店(名前忘れた)は、
二回いって両方ともふられてます。

759 :
>>758
同調する人は少ないとは思うが、
善通寺の百こ萬のしょうゆうどんが好き。
生醤油じゃ無いですが。

760 :
高松の松下製麺所あそこ何なんぞ
11時位に行ったのに昨日の玉を出しとるんちゃうんかっていうくらいぼっそぼその麺
200軒くらいは回ったと思うけど自治会の集まりとか高校の学食で出てくるような死んだ玉
あれ以下のうどんを食わされたのは初めてやわ

761 :
>>760
200軒目に大当たりか
それは好かったな評論家気取りさん。

762 :
>>761
そういうオマエは谷川うどんか?

763 :
11時に行くってのがマズ素人
朝一とが愚の骨頂
どの店も午前中は釜の塩分濃度が低いので出汁に頼ったうどんになる
素人でも旨いと感じる時間帯は正午からの数時間

16時以降まで続ける店は逆に塩分高すぎにはなるが馬鹿舌&酒飲みには最適
硬い辛いうどんが味わえる

764 :
>>763
ヘェー
うどんを食べるのに玄人素人って有るんだw
因みにあなたはうどん食いプロはどこからお金をもらってるのw
今年最悪最低の蘊蓄野郎やな(笑)

765 :
自分に合ううどんが一番。

他人が決める事自体がおかしいわ

飯山きむらが店閉めて以来、自分に合ううどんに出会ってない。

766 :
>>765
ヤカンに入ったダシが懐かしいですよね。

767 :
近所にある子供の頃から食べてきた製麺所のうどんが1番美味い

768 :
>>766
だしは土瓶の方じゃなかったか?

769 :
>>763
おまえが香川県民で無い事を祈るわ。
超ウザー

770 :
>>768
ヤカンだったと記憶するがなあ・・・

771 :
飯山きむらはカウンター近くのやかんがお茶でテーブルの上の土瓶が出汁です。

もいっかいきむらのうどん食べたい。

772 :
>>765
禿同
正論だわ。
きむら懐かしいよ。
思い出したら涙が出てきたよ。

773 :
すみません。
どこかに全粒粉の麺を出してるお店はないでしょうか?
いりこ出汁ならなおいいんですけど。

774 :
>>772
懐かしい!
本当にあそこが一番バランスの良い好みのうどんだったなあ

775 :
>>753
一福定休日やったんで、しんせいと宮武で冷やかけ食って来た
やっぱり冷たいかけ出汁は難しいんだなと再認識
美味しい冷やかけがまだまだ知りたいです

776 :
飯山きむらの閉店の理由は税務署の人間が店の出入口でカウンター持って客数数えてて、それがイヤで店主が店閉めたって聞いたけどマジかな?

もしそうだったら税務署は鬼畜だな。

777 :
>>776
単に脱税がばれただけでないの。
鬼畜でも何でもない、税金はきっちり払わんと。

778 :
>>773
よいちって全粒粉のうどん出していなかったっけ?

779 :
>>770

最初はヤカンでしたよ 間違える人が多くて土瓶にした

780 :
>>778
ありがとうございました。
「讃岐うどん」「よいち」でググったらすぐにわかりました!
全粒粉の黒うどん、楽しみです。

781 :
ゼイムショガー

782 :
>>779
最初とか後付けいらんからw

783 :
昔語りに余計なツッコミは無用だろうさ。

784 :
自分の中では、冷かけと言えば味覚苑

785 :
たもやの冷やかけ美味しいよ

786 :
>>773
通りがかりで東かがわ市の元匠へ行ったがイリコ出汁で今まで食べたどの店よりイリコの香りがした
麺も美味い

787 :
大師の杖

788 :
>>763
さすがにこのレスはネタでしょw

789 :
大師の杖

790 :
>>787 opt-115-30-222-144.client.pikara.ne.jp
削除ガイドライン7.に該当する為削除しました。
>>789 p8168-ipngn100104takamatu.kagawa.ocn.ne.jp
反応レスの為削除しました。

791 :
ここはチェック厳しいねぇ。

そろそろ冷やかけが美味しい季節だな。
俺は麺やと綿谷、あと中村で冷やかけ食べる事が多いんだけど、どこかおすすめってある?できれば中西讃で。

792 :
<(_ _)>

793 :
今日多度津のまるやで冷やかけ食ってきた。思いのほか美味くてびっくり
綿谷の冷やかけは全然冷えてなくてがっかり

794 :
>>793
あそこのかけうどんのダシ最高!唐揚げも超まいう〜♪
競艇行く時に行き帰りのどっちかにほとんど寄る。
でも本場さぬきの人らにはあんま人気ないort

795 :
あんなので削除されんの?
こわー
荒れてもないのに勘弁して欲しいわ
もう少し見守ってもいいんじゃね?

>>791
たもやと味覚苑、上でオススメに出てるよ
たもやはミックスの冷がけ好きだ

796 :
季節柄、冷かけの話題が出てるので質問
@冷かけの出汁って、温かい出汁をただ冷やしてるだけなん?
Aぶっかけの出汁は見た目/味も濃いけど、釜揚げの漬け出汁を冷やしてるだけなん?

分かる人、おしえて下さい

797 :
まるやにたもやに味覚苑ね、なるほど。今度行ってみるわ。

>>796
仕事柄、あちこちのうどん屋の厨房を見てきたけど、経験上では
@温かいダシを冷やしたもの。差別化を図ってる店は自分が知る限りでは、無い。
 とある店では、冷やしたダシだと作りたてのダシより差がわかりにくいから、という理由で、前日に作って置いといたダシを優先的に冷やかけに回してた。
A基本的には一緒だけど、自分が知っている限りでは数軒、釜揚げのみ専用のダシを使ってる店がある。

798 :
ひやかけはかけの出汁を冷やしてるだけなのに
30円くらい値上げするのが納得できない

高松R横のわら家、美味しい
ツユは出汁が効いてて塩分は薄いけど僕は好き
麺がふとく食べ応えある

799 :
>>798
それわら家じゃなくてますやw

800 :
>>793
今日は宇多津の讃岐の里で食ってきたけどかなり良いね

でさ、ここんとこ連日冷やかけ食ってて改めて思うんだけど、やっぱかけうどんにネギって要らねーな。邪魔だわ

801 :
>>798
わ、わざとや!
あと津田の道の駅の松原うどん美味しい

802 :
>>798
冷やす電気代と手間がいるからでしょ
店にしたら面倒だと思うよ

803 :
個人経営の店は光熱費、材料費の値上がりで悲鳴をあげてるのが現状

804 :
うどんは単価が安いからなあ

805 :
単価は安いけど、元々の原価率が他の飲食業
と比べると低いからねぇ。
従業員雇ったり、新しい機器入れたり中途半端に
拡大した店の方が辛いかもしれん。

806 :
>>754
一福美味うまかった
そら人気でるわなって納得出来るくらいはうまかった
間違いなくもう一度行く

807 :
>>797
ありがとう
冷に関しては専用出汁じゃ無いんだな

808 :
るけぶし

809 :
はりやの弟子の店できるだけ教えろください

810 :
32号線を徳島から金毘羅まで走ります。
お勧めのうどん屋さんありませんか?

811 :
やまうち近いけど今日は開いてたっけ

812 :
>>811
調べてみました、ありがとうございます。
明日ですが行ってみます。

813 :
箕浦の上戸はいつ営業再開されるのですか?

814 :
テスト

815 :
橙屋閉めちゃったし
上原ももうすぐだし
もう一軒閉めるとこあったよね
うどん屋も大変だなあ

816 :
橙屋って詫間の?
あそこ閉めたのかあ…

817 :
高松市牟礼町牟礼 うどんの山田家!!

818 :

美味いけど高い
毎日行く店じゃない

819 :
↑味はいいかもしれんが、経営はUBらしいよ、勤めてた友人の話だから間違いない!

820 :
この前、山越うどんに初めて行ったんですけど何故入口にフランスの国境を掲げてるのですか?

821 :
>>820
フランスじゃなくてルーマニアの国旗だよ。
ちなみにどうして掲げてるのかは… お察し下さい。

822 :
>>821
あれ?私が見たのはトリコロールでしたよ?

823 :
>>822
あれ?ちょいと行ってない間に変わってたのかなぁ…

824 :
そうか わかったぞ
その旗には意味があるんだ

825 :
あっ、そうかそうなんだ

826 :
ネタやろ?
そうか、そうか!

827 :
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/93/15be6f217277efde1ed81cf28a49e1ec.jpg

これの事か・・・

828 :
>>819
UBって何?
ユニットバスしか思いつかないんだけど。

829 :
>>827
気付かんかった…
ま、二度と行かんけど

830 :
写真はルーマニアだな

831 :
>>815
帰りに見たけど、お知らせは無かったな...
先週食べに行ったからまぁ良かったけど
昼休みに行ける店が無くなったのは残念

832 :
川島のばら本陣は接客がなってない!
もう二度と行きません!
みなさんも行かないように!

833 :
>>827
よくもまぁ堂々と・・・。

834 :
>>827
フランスだな。

どうでもいいが
チャドとルーマニア国旗似すぎ

835 :
>>834
えっ!?

836 :
国旗の真ん中黄色だろ、色盲か?

837 :
>>834
違うよ。フランスは真ん中が白だよ。
国旗ならルーマニアかチャドだけど…

838 :
そうかそうか
味も大したことなかったし、二度と行くことはないな

839 :
山越は創価だったのか。二度と行かね。
何がかま玉でや!フツーにかけで勝負せぇや!クソバカだっきゃ

840 :
山越は元々当時まだ珍しかった冷かけが評判だった かま玉は常連が面白がってやっただけ

841 :
マヨネーズかけは流石に流行らなかったけどな。

842 :
で、結局UBって何?

843 :
おいらも気になるUB

844 :
アルティメット ボンバー

845 :
ユニットバス

846 :
ユニットバス

847 :
ばら本陣は確かに接客がなってないですね

848 :
西讃でカツ丼のおいしいオススメの店ある?
勿論かけ(並)もありきで、最近「うどん屋のカツ丼」と言うのにハマってて・・・

849 :
丸亀土器のむさしってうどん屋のカツ丼旨いよ。うどんは並だけど

850 :
ごめん。むさしは親子丼だったわ

851 :
嗚呼、dクスだけど丸亀って西讃なん?

852 :
観音寺のつるやのカツ丼はうまい!しかも値段も安い

853 :
>>851
丸亀・坂出あたりを「中讃」とする分けかたもあるし「西讃」とする分けかたもあるのよ
だいたいあのあたりは中讃とすることが多いけど不動産関係では西讃になるわな
同様に高松を東讃とするか独立して高松とするかについても「ゆれ」がある
(JAは高松も東讃に含んでるみたいだけど)
東予・中予・南予がきっぱり分かれる愛媛からしたらイメージしにくいかもね

854 :
>>851
そんな呼び名に拘ってる人はなかなか居ないけど
高松市を中讃って考えから、それ以外の東が東讃・西が西讃と
言っても間違いで無いし

寧ろ、丸亀が西讃であろうが無かろうがそこに疑問持つのが疑問

855 :
>>854
>>高松市を中讃って考えから
こういう考え方はない

856 :
>>853
西讃、東讃の区分は江戸時代の藩
西讃(丸亀藩)と東讃(高松藩)から来ている

>>854
何故に高松が中讃なんだ?
中讃は丸亀、善通寺、多度津、宇多津あたりだろ

857 :
はまんどの味 落ちた?

858 :
はまんどはラーメンだろ。

859 :
知ってた

860 :
ウルトラブラックだよ

861 :
高松が中讃なら高松市だけが中讃で
東かがわ市とかの高松以東が東讃で
坂出以西が西讃とかの分け方のがわかり易くてええかも?
つか、坂出とか宇多津とか丸亀が西讃言うてくれるだけで親近感向上するしw

862 :
>>861
東中南予と同じく
固定してるよ。
今更

863 :
県立図書館の南側に『はったんじ』があったとき周辺が漬物が腐ったような臭いがしていた
いま三谷の『ぼっこ屋』の辺りが同じように臭い
うどん排水はキチンと処理して流してくれよな

864 :
春日のさか枝行って来た
初さか枝でした

11時30分にかけの中とちくわと半熟玉子の天ぷら
麺は普通だしおつゆはしょうゆ辛くてイマイチでした

近くのキリンのおつゆを足して割ったら丁度ええかもな笑

865 :
箕浦の上戸、閉まってるの?

866 :
先日キリンで朝の10時半頃にうどん食ってたら。
「アタシ、こんなとこ来るん初めてやわ〜」「アタシもじゃわ〜」などと言いながら、ゴロゴロと旅行カバンを転がしていきなりレジに行ったオバハン2人組を見かけた。
「すみませ〜ん、アタシら初めてなんやけど〜」
その様子に俺はもう釘付けになってしまった…当然、顔やスタイルじゃないですよ、念のため。

客がそんなにいない時間帯だったので、店の兄ちゃんは親切に「入り口にトレイがあるから一人一枚取って、向こうから順番に好きなもん取って、最後にここでうどんを注文してください。」
オバハンたちは、天婦羅をてんこ盛り、そのうえ寿司まで取って、うどん注文して、二人ともだいたい850円くらい…よ〜け取るわ(笑)
回り見ながら慣れない手つきでテボで麺を温め、ダシをかけ、生姜とネギ、ゴマを入れて、テーブルについたときには「ここまで来るのに一苦労やな」などと呟いていた。

しかし、オバハンが愚痴を言うのはここまで。
食べ始めたら「美味しい」「美味しい」言ってた。
馬のエサほど取ってきた天婦羅やら寿司やら、全て残さず平らげてたもんな。
なんか、俺まで嬉しかった。

867 :
なんだかなあ、、

丸亀に縁もゆかりもない丸亀製麺、讃岐で修業した日本人うどん店に”丸亀”の名を使うなと圧力…米国
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1370464811/

868 :
丸カビ製麺もせこいなー。
やってること中国人と一緒じゃん。
今まで行ったことないけど、今後も行くことなくなったな。
夢うってうどん屋も行ったことないけど、今度行ってみよ。

869 :
上戸やってましたよ

870 :
>>869
情報ありがとうございます。ホッとしました

871 :
林町 うどん田中 肉うどん 
肉 硬かった 小で 500円 高いし

872 :
丸亀製麺がロサンゼルスの「丸亀MONZO」という夢うの弟子がやってる店に
丸亀という名前を使うなと難くせつけてるらしい、何様のつもりだ

873 :
>>867
丸亀に丸亀製麺って会社が有んのに、丸亀でもないトリドールが丸亀製麺名乗って、丸亀で修業したうどん屋に丸亀使うなって。丸亀生まれ丸亀育ちとしては丸亀何やと思とんねんて。勝手に丸亀丸亀言いやがって。

874 :
神戸うどんにしたらええのに・・w

875 :
ホームページのお問い合わせ欄に抗議の文章を叩きこめよ。

876 :
大阪方面行けば、丸亀以外に讃岐製麺に金比羅製麺と香川ぽい名前のチェーン店は他にもある、極めつけは鶴丸製麺かな。

877 :
丸亀製麺がカビうどんのお詫び文をこっそり削除し隠蔽開始
http://hamusoku.com/archives/7911990.html

最悪の企業だな

878 :
夢う に雑誌ムーが訴える…ことはないだろうな(笑)

しかし丸亀に関係ないところが恥ずかしげもなく丸亀製麺なんてつけて、しかも訴えるなんてよくできたよな。

879 :
>>866
微笑ましいなw
その場にいたらニヤニヤしてしまいそうだ

880 :
昨日観音寺の『たも屋』へ行って、「冷やかけ(大)」食べた。

うどんはまず合格点やったが、かけつゆが塩辛かった(>_<)…
市販の『将八うどん』つゆを、見習え!

881 :
須崎。美味いぜ!やすいぜよ。早いぜよ。閉店時間

882 :
丸亀市には、昔から、トリドールとはまったく関係ない「丸亀製麺」という店があったんじゃないのかな?

883 :
>>882

あるよ。
確か、ハローワークの裏あたりだったと思う。
家では“まるめん”と呼んでる。

884 :
>>881
須崎は美味いよねぇ〜
せめて昼までやってくれたら助かるんだが。

885 :
>>882,883
他県からスマソ。
それは、末尾に「所」ついてる?「製麺所」で、
太麺と細麺のある、最近 新道開通して行き易くなったところ?

886 :
>>885
それで合ってるよ。
通称「しまだうどん」
なぜ「しまだ」なのかは知らない。

887 :
讃岐製麺所のこと?

888 :
しまだは丸亀製麺じゃないだろ

889 :
>>887
近所だけど、違う、製麺所で玉売りしかやってないけど
ガストやハローワークの東側の道路
サークルK丸亀高校前店から一I中府店の途中
ほっともっと迄行くと行き過ぎ

はるか昔から丸亀製麺だよ

890 :
しまだってあのとてもはいる気にはなれないうどん屋か
あそこってうまいのか?

891 :
大師の杖

892 :
大師の杖

893 :
てすと

894 :
大師の杖

895 :
>>891,892,894
文字化けの為削除しました。

896 :
大師の杖

897 :
旧字体や単位系が含まれてる時や、ホームページからのコピペも文字化けしやすいみたい

898 :
今、『モーニングバード!』でも、『丸亀製麺』問題を取り上げてる。
「『丸亀』は 地名か店名か 讃岐うどん店が日米摩擦」。

大変なことに、なってるようですよ。

899 :
>>890
俺は好きだけどね。
麺を選べるし、観光客が少ないのも良い

900 :
丸亀製麺って丸亀じゃないのか
ここに来て、初めて知ったよ

901 :
>>900
〒651-0088
兵庫県神戸市中央区小野柄通7丁目1-1 日本生命三宮駅前ビル11階

902 :
>>900
丸亀市とは縁もゆかりもまったく在りません。
その丸亀製麺が丸亀を屋号に使うなと
うどん屋に警告

903 :
>>903
今、とくダネ!で放送してるね

904 :
アンカーまちがえた(T_T)

905 :
丸亀製麺って胡散臭いな
カビざるうどん問題、パート店長、丸亀商標問題
叩けばもっとホコリが出てくるな
しかもカビざるうどんの謝罪文、もうWEBから削除されてる。

906 :
>>903
書面を送付した理由は納得出来たとしても、やはり面と向かって
口頭で話しをした方が良かったよな。

況してや、自分の店名自体に周りから突っ込まれているのに・・・。

907 :
地元のうどん屋が可愛そう

908 :
>>905
父ちゃんが坂出出身って、前TVでいってたよ

909 :
じゃ坂出製麺で

910 :
他県人から見たら
丸亀製麺の発祥の地は「丸亀」だと絶対に思うネーミングだね
ボート以外もあるじゃん「ま・る・が・め」は、ってね

911 :
イミフ

912 :
確か以前、イオン高松フードコート内の店舗は「亀坂製麺」って名乗ってたような

913 :
亀坂製麺って、丸亀・坂出からとったのかな。
似てるな、とは思ってたけど、やっぱり系列は一緒やったんやね。

914 :
丸亀製麺 - Wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E4%BA%80%E8%A3%BD%E9%BA%BA

香川県内の店舗のうち、最初に進出したイオンモール高松フードコート内の店舗はかつて「亀坂製麺」として営業していた[23][24]。理由として、香川県には丸亀市内に「丸亀製麺」と同名別企業の「丸亀製麺株式会社」という製麺所が実在していることから、デベロッパー側より変更依頼が出たことであった。

915 :
高松市田町の「しんぺいうどん」の夏期間限定メニュー「タイ風グリーンカレーうどん」はどう?
http://digital.asahi.com/articles/OSK201306160008.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_OSK201306160008

朝日デジタル無料IDあり

916 :
愛媛のうどん屋の話ですまんが、
讃岐うどんを謳っていながら、
味はもう完全に松山うどんで怒りを覚えた。
冷やぶっかけを頼んだんだが、
出てきたのは、松山うどんのだしの濃いのが、
かけのだし並みの量で入ったうどんだったよ…orz

一番許せんのが、あの根っこで修行した店ってことらしいけど、
あんなん食ったら、根っこの大将泣くで。

あ。ちなみにわし、
香川に30年以上住んでた、
れっきとした讃岐人やからな。
「愛媛の人間が…」とかって叩かないでおくれ。
香川愛は永遠やで。

917 :
松山うどんってどんなうどんなん?

918 :
香川県最高

919 :
スパゲティーのナポリタンだってナポリにはないからなあ。
所変われば味も変わるんじゃないの?

920 :
>>917
なんつーかねぇ…甘いんよ。
肉うどんのだしを、かけで5倍くらいに薄めたような感じ。

また香川に帰ってうまいうどん食って、
舌のリハビリせんといかんなwww

921 :
愛媛の人(松山?)って甘いの好きよね

922 :
川之江に住んでる弟が、「愛媛のうどんは甘すぎる 大人には無理!子供向けだろw」
って嘆いてたしな
しっかり出汁をとった汁に薄口醤油系の味付けが、さぬきうどんやしなぁー

923 :
初めて冷かけ食べたけど・・・美味いな
ぶっかけは味が濃すぎると感じる人にオヌヌメ

924 :
カレーうどんだって讃岐うどんの店で出しているんだから、
讃岐うどんは麺でだしはそれぞれのオリジナルでいいような。

925 :
あとイリコでしょう
うどんが淡白だから濃いイリコの風味でコブとカッツオは脇を固めて
そばつゆみたいに砂糖やみりんで甘めにつくるのはがっつり麺を味わうさぬきうどんにはジャマだ

でも店主が試行錯誤して地元になじむように甘めにつくってるのならへこむなあ

926 :
kjh

927 :
香川のだしでも味醂、砂糖はどこも使ってる
量の問題かな

928 :
111

929 :
兵郷、坂出山下が今月末に閉店すると聞きました。
本当ですか?

930 :
何をもって讃岐うどんかってテーマ、おもろいなw

うちは基本は麺やけど、
シンプルなうどん(かけ・ぶっかけ・ざる系)は、
やっぱりあのイリコの効いたダシもセットで、
初めて讃岐うどんって言えると思うな。

931 :
>>930
いりこだしをきかせて
透きとおった白いつゆ
塩のあじを感じる
うまかったです
肉ぶっかけの脂のうまさもいいけど
私的には素朴なのがいいです。
高松、観音寺、丸亀のお店いきましたがみんなおいしかったよ〜

932 :
>>929
マジで??
兵郷なくなると困るんだが

933 :
>>931
香川のうどんを気に入ってくれてありがとう。

いろいろ細かく食してみたら、
麺の硬さや太さや味、食感、
ダシもその店その店で違いがあるし、
そういうのを楽しみだしたら、また違った面白さがあるんだよ。
機会があったら、ぜひまた香川に遊びに来て下さい。

934 :
>>929
逆に聞きたい。
ソースはドコよ?

935 :
>>934

テーブルの上やろ醤油と間違えるなよ

936 :
>>935
オモロないねん、アホボケカスR!
刺身にソースつけて食うてshine。

937 :
山下と兵郷が閉店するって情報はmixiで言ってたんですよ。
ただ、坂出山下はガセっぽい、とのことです。
訂正しにきました。

938 :
兵郷はマジなんか??
あそこのうどん落ち着くから好きやのにめっちゃ困るやないかー
今日から小麦の値上げみたいやからその影響やろうか?

939 :
>>938
大丈夫みたいよ。
続報があった。

940 :
935 さっさと首吊れw

941 :
すみません、兵郷もガセだった。
訂正ありがとうございました。

942 :
兵郷ガセかw
今日近く通ったから寄ってみたけど、告知の貼紙とかもなかったし安心したわw

943 :
何故嘘を書くのだろうか?
人の心は醜いの。

944 :
兵郷はなくなると大変困る。
あんないい店はなかなか無い。

945 :
石田のエレガントがうどんは止めた、とのことです。

946 :
てs

947 :
あかん
かきこめない
エレガントはエレガントじゃない

948 :
今日の朝日新聞香川版に田尾のが監修したさぬきうどん新ランキング
150店が出てるな
best20まで載ってる
明日の朝日デジタルで見られるだろう
ちなみに1位がもう2位松岡3位香の香のようだ

949 :
がもうだけは旨いと思わない

950 :
もう10年くらいがもうに行ってないけど、出汁がえらい塩辛いイメージだわ。今知らんけど。

951 :
>>949>>950
おやおや、麺通団の方々が意外なご意見をw

952 :
★「私の好きなうどん店」ベスト20★
(1)がもう 1927点(坂出市)
(2)松岡 1783点(綾川町)
(3)長田in香の香 1718点(善通寺市)
(4)田村 1667点(綾川町)
(5)日の出製麺所 1502点(坂出市)
(6)山越 1460点(綾川町)
(7)中村 1427点(丸亀市)
(8)一福 1403点(高松市)
(9)なかむら 1401点(丸亀市)
(10)谷川米穀店 1307点(まんのう町)
(11)やまうち 1252点(まんのう町)
(12)おか泉 1149点(宇多津町)
(13)よしや 1132点(丸亀市)
(14)はりや 1123点(高松市)
(15)上戸 998点(観音寺市)
(16)あたりや 921点(高松市)
(17)竹清 901点(高松市)
(18)須崎食料品店 858点(三豊市)
(19)橙家(閉店) 844点(三豊市)
(20)SIRAKAWA 778点(三豊市)

953 :
当たり前かもしれないけど、こういうランキングで
順位の大きな変動ってのは少ないよね
須崎がランクインしたくらい?

954 :
俺には松岡はどーも合わない
不味くはないんだが

やまうちと日の出は問題外だと思うんだ

955 :
ちなみにこれが2006
http://uproda.2ch-library.com/677418l5i/lib677418.jpg

956 :
ああよかった。好きな店が入ってない。

957 :
「観光客の私が」好きなうどん店の間違いじゃね。

958 :
個人的な好みはそれぞれあるだろうけど、全体的に見たら妥当かな

959 :
人気店並べとけば大丈夫みたいなランキングにはうんざり

960 :
谷川米国なんてうまいのかね??
須崎とかいくらうまかったとしてもあの汚さは嫌だ

結局2006とほとんど変化ない
ということは麺通団のメンバーも変わってないということだろう

961 :
香川県人ならランキングに頼らず自分で決めろよw
人各々好みが違うよ。
柔麺の好きな人、硬めが好きな人、あっさり出汁の好きな人、辛め出汁の好きな人

962 :
こういったランキングなんて県外からの観光客向けだろうからね
そういった人にとっては指標の一つになるんでしょう

963 :
観光地ばっかりだね。
一福は最近人気あるの?

964 :
>>963
人気ありますねー。
休日とか駐車場待ちでただでさえ狭い県道
まで渋滞。
ただ、店主体調不良らしく、明日から今月末
まで、臨時休業。
あの辺りなら、個人的に石川の方が好き。

965 :
がもうは雰囲気で+20点、すずめで+10点くらい稼ぐから、うどん自体は・・・
香の香なんて最初はよかったけど、今は長田よりはるか下だろ

966 :
がもうの秘訣はゆでる玉数だと思う

あそこは一度に20玉くらいしか湯がかない
だから30人くらい並んでても、10人進んだら
10分くらい止まり、また10人進んだら
やっぱり10分くらい止まり・・・だ
だから完璧にいつも打ち立ちだ

あれだとあの細麺でも、水で〆めた後
ふたたび熱いだしをかけて熱いかけで食っても
腰が残っている

人気があるから並ぶ、並ぶからいつも打ち立ち
いつも打ち立ちだからうまい、うまいから人気がある

究極の好循環なのだ

だから儲かったからといって、建て替えて
釜の数増やしたりすると一発でoutだと思うw

967 :
なるほど。
がもうがそこまで計算して営業しているのか、はたまた偶然の産物で生まれた循環なのか知らないけど
そういう風に考えると、がもうが人気店だっていう時の理由の一因になりえて面白いね

968 :
まぁ がもうで満足できるってのは幸せなことだ。

969 :
最近高松に引っ越してきた!!
さくら製麺っていうところのぶっかけが美味しすぎる!!あと山田屋のぶっかけとさか枝のぶっかけ!!
高松来てよかったー!!

970 :
>>969
ようこそ高松へ。
食べ歩きを楽しんで下さい。
魚も美味しいですよ。

車の運転には要注意です、香川はマナー悪いから。

971 :
特にうどん屋めぐりだときょろきょろしながら狭い道を走ったりするからね
自分に合ったお気に入りのうどん屋さんを見付けれたら楽しくなるよ

972 :
大阪なんてマナーいいからね
香川で走っていたら、どこ走っても怖くない。
事故率が半端なく高い

973 :
>>965
香の香の出汁が落ちてるのか、長田の出汁レベルが上がったのか、
どっちっぼいですか?

いずれにしても、釜揚げの旨いとこは少ないからなぁ。

974 :
家が近いから、てら屋が好み。

975 :
そのランキングないわー。
てか、釜揚げおいしくない店って終わってるでしょ。おいしくないわけがない。
だから釜揚げが売りってのは邪道だと思うけど。

976 :
うどん屋と言えば綿谷だな

977 :
大師の杖

978 :
>>977 e2QSiZf5qy4wiQyM.nptky306.jp-t.ne.jp
削除ガイドライン7.に該当する為削除しました。

あなたの一連の書き込み、他スレでもだが煽るのが多いぞ。
注意してください。

979 :
<(_ _)>

980 :
最近は多度津の根ッ子がお気に入りだ。
温玉ぶっかけがたまらん。

981 :
うどん屋ランキングはここのも参考になるな
http://udon.mu/kagawa

982 :
22位より下のうどん屋可哀想だなw
まさかお好み焼き屋に負けるなんて…

983 :
私は、うわさの麺蔵が好き。
麺はしっかりしてるし、ダシもたっぷり入れてくれる。

984 :
>>981
亀城庵うまいと思うけど、さすがに一位はないだろ・・・。

985 :
>>973
香の香が落ちたほうがでかいと思う
観光の大型バスもいっぱい見るし観光客向けの味になったんじゃない
県外の人は、いりこガツンに甘み無しの出汁嫌う人多いから

986 :
うどん、飽きたよ
店側がブーム維持させてると思うよ(笑)

987 :
>>985
サンクス
あのいりこが強いのが香の香の良さなのになぁ。
暫く行ってなかったので、確かめてみなくては。。。by愛媛人

釜揚げの旨いとこ、教えてもらえんですかねぇ。

988 :
丸亀の綿谷の低さにがっくしort
by愛媛ケンミン

989 :
香の香そんなにいりこの強さ落ちてないけどなw

990 :
俺も香の香好きだけどなあ
他に釜揚げうどんって言ったらわら家しかしらない

991 :
釜揚げだったらジャンボうどん高木もなかなかいいよ
香の香で、でかいバス見て萎えたらそっちによく逃げる

992 :
>>986
うどんに飽きたってのは、白米に飽きたってのと同じだと思う。

993 :
余計なものが入ってないから飽きが来ないはずっていいたいわけね

994 :
>>993
違うよ。

995 :
どうちがう?

996 :
余計なものどうこうじゃなく、主食であるゴハンに飽きたって人は少ないやん。
それと同じで主食であるうどんに飽きたっていう表現がおかしくというか。

997 :
毎日味の無い米は大丈夫だけど、
味のあるうどんやラーメンは毎日食えんだろw

主食は飽きないって考えはおかしい焼きそばやお好み焼きもそうだろ。ま、人それぞれだがね。

998 :
うどんは米と塩と水しか使わない
余計なものが入ってない
だから毎日食える
食パンも同じ
だが菓子パンは毎日食えない
ラーメンも毎日食えない
だから>>993であってる

999 :
讃岐太朗だってさ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130629-OYT1T00427.htm

1000 :2013/06/29
1000なら丸亀製麺は○亀製麺に名称変更

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川県高松市木太町について【2区目】(255)
★高知県室戸市 PART5★(119)
四国の楽器屋について語ろう(59)
徳島県吉野川市について語ろ! その4(1000)
【屋島・古高松】香川県高松市北東部の地域スレ【春日・新田】Part5(459)
四国でウマ〜なお菓子屋さん(113)
◇◇◇ 四国の激安スタンド 2店目 ◇◇◇(335)
愛媛県大洲市長浜町、及び旧長浜町域をまったり語ろう その2(171)
陸前高田市☆知ってる人!!! Part13(898)
四国の鉄道を語るスレ 7号車(737)
【横領居眠り】◆逗子市民はここ!72◆【議員はいらない】(1000)
吉塚最近変わったね【4丁目】(1000)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART93☆★(1000)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄42杯目(1000)
北海道のガーデニング&家庭菜園(323)
JR大宮駅前周辺スレ9(300)
長野県諏訪広域スレ・142【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
大船ネタで集合107(1000)
大阪のラーメン屋さん 35だ〜ッ!(1000)
新岡山港・平井・操山南Part5(283)
☆☆☆北九州でお勧めの歯医者4本目☆☆☆(261)
=恩納村★スレッド=(36)
◇◆ 竹ノ塚 Part49 ◆◇(1000)
新潟県三条市スレッドpart100(1000)
中野区東中野どうですか!? 53(1001)
☆マイナー善行スレ第37幕☆(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART86(1000)
▲▼ 静岡県磐田市スレッド 〜Part1 ▼▲(743)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART84(1000)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その104)※※※※(1001)
埼玉県入間郡三芳町25(300)
ビバ!和歌山県和歌山市part115(1001)
雑司が谷時間でいきましょう!12(887)
◆◇小田急 柿生 part41◇◆(545)
〓我らのホークスを応援しよう【その11】〓(1001)
北海道日本ハムファイターズ☆Part147(1000)
■仙台市泉区総合スレ★part24■(1000)
名古屋で一番面白いタレントは誰か?(その2)(312)
■◇■泉区で逢いましょう 其の114■◇■(1001)
☆★【栃木】議員・政治・選挙(75)
【ビギナーから】北海道のキャンプ 情報交換所6張目【ベテランまで】(347)
長野県長野市スレッドPart56(1003)
沖縄の米軍基地 第9分屯地(1000)
JR大宮駅前周辺スレ10(300)
さらに見る