1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月四国222: 愛媛県西条市スレッド  その16(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

四国の会社情報交換スレッド 7社目(113)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!【11店舗目】(68)
香川県仲多度郡多度津町はどうよ パート3(367)
四国の交通事情 その4(396)
徳島県吉野川市について語ろ! その5(174)
徳島の伝説(90)
【海】四国の釣りについて【川、池】(307)
徳島で美味いたこ焼きってどこなんじょ?(173)

愛媛県西条市スレッド  その16
1 :2013/02/01 〜 最終レス :2013/02/12
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1359093867/

【西条市公式サイト】
http://www.city.saijo.ehime.jp/



2 :
1乙です
(これで嫁には叱られないぞ)

3 :
>>1
乙です。いつもお疲れ様です。
前スレで何度も要望が出ていますが,テンプレ形式の「いままでのまとめ」を
作った方がよいですね。西条の現状は,第三者がさらっと概略を理解するには
やはり難しすぎると思います。
うーん,時間が取れない・・・。

4 :
>>1


5 :
>>1
乙です

6 :
>>1 乙デツ(´∀`)

7 :
>>1
スレ立て、激しく乙ですm(_ _)m
しばらく忙しくて来れなかったら、なんと新スレに行ってますた。ビク〜リ!!(☆o☆)

新スレに入ったところで、新燃料をば投入!市議選の立候補者情報です。
前々スレの名簿を利用して、加筆しますた。
候補者名(政党等)、地元、(市議選に)出馬→○・不出馬→×・不明→△、(次回不信任案に)賛成→賛・反対→反・不明→不

<不信任案賛成者>
安藤政康(リベラル) 、 禎瑞、 ×
一色輝雄(自民クラブ)、 飯岡、 ○、 賛 
伊藤新平(宏太郎の弟)、 福武、 ○、 賛
伊藤孝司(自民クラブ)、 福武、 ○、 賛
大澤忠正(自民クラブ)、 丹原、 ○、 反
越智絹恵(公明党)  、 西泉、 ○、 不
莖田元近(自民クラブ)、 東予、 ○、 賛
楠 學 (自民クラブ)、 坂元、 ○、 賛
黒川紘一郎(公明)  、 東予、 ○、 賛
児玉千春(自民クラブ)、 小松、 ○、 不
斎藤宣昭(自民クラブ)、 飯岡、 ○、 不
坪井 剛(自民クラブ)、 船屋、 ○、 反(新平が説得中との情報)
徳増稚養一(新生クラブ)、安知生、○、 不
西坂 壽(自民クラブ)、 中野、 ○、 不
西坂 信(リベラル) 、 古川、 ×
日和佐 直(リベラル)、 東予、 △
藤田節雄(新生クラブ)、 明屋敷、○、 不
堀江幸二(自民クラブ)、 小松、 ○、 不
持主眞知子(自民クラブ)、東予、 ×
森 達正(市民クラブ)、 氷見、 ○、 不
行元 博(自民クラブ)、 丹原、 ○、 不

<不信任案棄権者>
高橋章哲(新社会党)、  大町、 ○、 不

<不信任案反対者>
青野貴司(共産党)、   東予、 ○、 反
青野久美(無所属)、   小松、 ×
岡村重治(市民クラブ)、 中野、 ○、 反
越智啓郎(リベラル)、  飯岡、 ○、 反
近藤達也(無所属)    東予、 ○、 反
塩出 崇(無所属)、   大町、 ○、 反
山地美知一(共産党)、  古川、 ○、 反

<新人候補者>
御荘秀樹(無所属)、  樋之口、−、 不(クラレが母体、安藤政康の後任)
高橋 保(無所属)、  神拝、 −、 不(白石洋一の秘書)
武田 功(無所属)、  東予、 −、 反(「大和心」の武田酒造)
一色伸昭(無所属)、  東予、 −、 反(元西条市職員)
川又由美恵(無所属)、 東予、 −、 反(元教育委員)
越智俊幸(無所属)、  丹原、 −、 反(元職、前回次点)
臼坂 均(無所属)、  丹原、 −、 反(元職)
佐伯利彦(無所属)、  丹原、 −、 反(丹原地区連合自治会長)
井上浩二(無所属)、  小松、 −、 反(元西条市職員)
藤井武彦(無所属)、  小松、 −、 反(元小松小学校PTA会長等)

8 :
>>7
乙です

現時点の観測でしょうが、参考になります
態度不明の候補予定者は空気読んでいる最中かな

何か新情報が入れば私も報告します

9 :
↑東予、丹原、小松の新人さん多いね。神戸の前職さんは不出馬と聞きましたが。
あと市内下町の元職さんが立候補するとの情報もあります。

10 :
>>1
乙です。
>>7
乙です。ひとつチェックさせて下さい。東予の武田功氏は武田酒造ではなく、
親戚の販売店「リカーズ武田」ですね。

11 :
>>7
乙です

やはり不明が多いですね…
今後の動向に注意したいです

そういやハロワ前の事務所って誰の?
昨日の夜だったんで市議会再生!みたいな事書いてあったのしか見えんかったけど
あれ見て始まったな〜と思った

12 :
>>7
乙。凄い。
これを見る限りどう転んでも不信任の再可決は無さそうだな。

13 :
>>1さん乙です。
そして>>7さん激乙です。
旧西条の新人の少なが以外なほどです。
逆に言えば旧西条の市長票が集中する…?色々ネタは尽きませんね。

14 :
そういや今日、行元さんの説明会だな。
本人が望んで開催したわけではないだけに、非常に気になる。
誰だわれぞと思う者はいないか?丹原町下町に友人がいるものは!?

15 :
>>8-9
1月13日の時点での情報です。その後変更になったかも知れませんのでお許しください。
次回不信任案への賛否は確認できていない人を「不」としました。しかし、前回賛成者は
今回も賛成する確率が高いと思います。(全員当選すれば過半数!?)

>>10
失礼しました。「酒造業」ではなく「酒類販売」となってました(+_+)

>>11-13
ありがとうございますm(_ _)mこれからも情報が入り次第報告します。

>>14
行本博氏の説明会は2月5日(火)ですよ。

16 :
再度の不信任案は、初回と違って、過半数で可決されるの?

17 :
>>7
激しく乙です!!!
素晴らしいデータです!


徳増氏は不出馬との情報はこちらにも入っています


>>16
そゆこと

ただし11人欠席すれば議決はされません

18 :
>>15
土地改良区がらみの支援者が茎田に流れたところから察すると
日和佐直△→×みたいです。

19 :
>>15
>>行本博氏の説明会は2月5日(火)ですよ。
し、失礼しましたーっっ!

しっかし、前回の不信任を翻して、次回は賛成しないというのは、
これまでの陣営に属していた利益を失い、逆に苛烈な妨害を受けるでしょうから
生半可な覚悟では無理でしょうね。
そう思うのも、今回の不信任が各議員の主義主張によりなされたものとはとても思えないから。
会派を超えて3分の2の賛成票が揃ったわりに、その主張はご存知の通り事実も論理もない
お粗末なもの。大儀のない不信任に賛成をさせる影響力が、少なくとも前議会には存在しました。
それがこれからどうなるか、ですね。

20 :
>>7
前スレ655さんでしょうか。大変乙でした。
私もこのようなわかりやすいリストの必要性を感じておりましたので,
作成感謝いたします。

この感じだと,態度不明の議員がどちらに転ぶかで結果が変わりそう
ですね。当選・落選の如何によってはまだまだ予断を許さず,という
ところでしょうか。

21 :
神拝の新人さんは不信任賛成です。(先月は名言してました。)

22 :
>>21
へぇ〜マジですか!確かにフリーペーパーとかで公言してないのが気になってたんですよ。
でもこの人、合併直後に議員があふれかえったときに、議会解散の署名の音頭とった人ですよね。
若い人らしく筋を通してくれるのかと思ってたんですが期待はずれですね。

23 :
みなさんこんばんは。反 青野派工作員のあうです。
前スレ後半は青野派お下卑発言も減りました。
ありがとうございます。

皆さんは青野派工作員です。
地元からの発言も。。。
中立と言いながら市長が正しいという理論派の方も。。。
よその人まで西条市について深いお話をされて。。。

いやいや、楽しいですね。
反 青野派市議候補の事務所でも
毎日楽しみにしていると思います。
もう選挙も近いですから
いいお話をしましょう。
最低お下卑発言や誹謗中傷は無しで。
あまり暴れるなら付き合いますよ。

>>1スレ立て乙でございます。

とりあえず老人をバスに乗せて大量に不在者連れて行くのかな?w
青野派陣営さん?

24 :
>>23 デイサービスの運転手みたいでつね( ̄▽ ̄)

25 :
>>22 工事翌日に役所にワンコールで工事止めさせた市長よりはマシだよw
当選翌日はただの人なのにねw
何を急いでるのやらw

ところで投票送迎バスはどこのバス?
反 青野派も乗せてくれますかねw

26 :
>>7

賛否はおいといて西条側にフレッシュ感がない。どっちみち4月には選挙あったんだから もうちょっと変化がほしかった。

27 :
あうちゃん
地金が出てきたなぁ

28 :
>>25 当選翌日だ。申し訳ない。訂正します。あうですw
工事翌日じゃないや当選翌日にまだ市長でもなんでもない人が
役所に電話して工事止めろときたもんだ。
役所は軽くパニックになったそうだ。

神拝の新人は賛成ですかw
国会議員の秘書。
リコール運動をひた人なんです?
正義感あるのですね?
国政も知ってますから。。。
青野市長の政策の裏の裏?
知ってるんですかねw

29 :
>>27
平常運転でしょw

30 :
住民説明会を全地区聞かせてもらったが一番荒れたのは、西条市役所だった。
大町公民館は罵声も飛んでいたが、案外、あれなかった。

ただ、地元の人権擁護委員K籐が市長を指差しながや〜さん顔負けの表情で
質問して、吊るし上げにしていたのは余りにも情けない。

西条は議員だけではなく、人権擁護委員も品格に欠ける。

宏ちゃんが大好きなのは痛いほど分かるが、K籐はすぐに
でも人権擁護委員を辞するべきだ。

31 :
すまん。K藤だった。

32 :
>>30 (*゚▽゚*)

33 :
今日の夕方、加茂川沿いを散歩していると、宏ちゃんが、立ちションしていたから、「こんなところで
やめて下さい」と注意すると、慌てて宏ちゃんはイチ○○をしまおうとしたのはいいが、海○体あたり
をチャックに挟み込み、かなり痛そうv(=^0^=)v

おまけに、出しかけでやめたため、社会の窓口あたりが、ションべもぐれ(((o(*゚▽゚*)o)))

34 :
住民説明会と言えば
青野派の岡さんと越啓さんも
来ていたそうじゃないですか?
神拝、西条の、説明会では「旧西条が割れている!」
なんて非国民な意見もあったそうですなw
この二人も非国民という事でいいですか?w
k議長を悪く言ってた皆さんどうでしょう?
旧西条とすればこの二人は非国民となりますよね?w

やらせ説明会を見た感想は?
水あげるかも発言で濁した市長を見ていかが?
巨大工事については言わなかった市長
常にあげるのか緊急時にあげるのか
明言を避けた市長。
そんな市長を支持ですか?
いや〜うけますねw

35 :
>>30 程々にね(^O^)

36 :
何時まで水水水言うとんじゃ。あほか。負け犬ども。

37 :
Y元氏も前回とは違い、哀れだ。K議長に毒饅頭を喰わされ、とんでもない立場になっている。
ナンボ言い訳しても無駄無駄。

一番哀れなのは、MM子。地元でも相手にされず、本谷温泉に行っても、○走り若大将に見つ
かるし、惨めと(・(仝)・)言いようがない。

人生ああいう終わり方だけはしたくない、いい例ですがな。

38 :
>>23
>>5の目欄に関しては謝っときます
正直こちらの意見を聞かなかったこと、態度や初期の無知っぷりから>>1乙しないものと思っていました
すみませんでした

しかし、前スレ>>999を見ての自虐でしょうか?自ら工作員とかw
そういう子供みたいな態度が反感を買うって言ってるんですが
冷静にとは言いませんがもっと大人の対応をしてくれませんか?

自分とは違う意見だから工作員だなんだのって、子供が駄々こねているのと一緒じゃないですか?
で、突っ込まれたら工作員です〜とか、小学生の言い合いじゃないんですからw
あと、他のauの方と区別がつきにくいのでコテハンお願いします
酉付けはするまでもないと思いますが、なりすまし工作が不安でしたら酉付けもお願いします

39 :
>>36
確かに、水がなんぼのもんじゃい。
よくどしい西条人がこだわっているだけ。なんぼでも余っとるやから分水しまくれ。
分水、分水、分水じゃ。よっしゃ、決まりじゃ。

40 :
それより、さっきも触れたが、大町の人権擁護委員の○藤は何もんじゃ?

人を指差すやんて、人間としてやって、ええ行為なんかい。

おまけに、市長が説明しよる途中、ヤジ飛ばしまくって。辞職願い出せや。

41 :
また、市長選になっても、青野さんが四の字固めか卍固めできっちり決めてくれる。

どなな相手が出てきても、ギブアップ=脱糞状態に追い込んじゃるわい。

なんぼでも、かかってこいや西条の負け犬どもが。

42 :
>>36 >>39 あら?短気ですね?w
やはり地域格差がまだ残ってるんですね?
ではk議長を叩く皆さん。
岡さんと越啓さん。
もう一人 本さん。
坪さんは旧西条からしたら非国民ですよね?

43 :
42さんへ 何故非国民ですか? 貴方以外の人はもうそれが正義だと分かっているのです。知らない貴方に教えてあげます、もう勝負はついているのですよ。

44 :
西条市のホームページに市長の意見が掲載されていますが、内容は説明会での発言と殆ど変わり有りません。
工事再開の理由を6点述べていますが、私の抱いた疑問を列記しますので明確な回答をお持ちの方は御教示願います。

市長の理由その1
工事が予想外に進んでいたので中止にすると3億円の補償金を要する。
疑問1
進捗状況は誰でも見れば分かる筈です。工事関係者も進捗状況を隠したりしていません。余りにもお粗末な理由だと思います。

市長の理由その2
新庁舎屋上に緊急連絡用のアンテナ設備を設置するので危機管理体制を遅らせてはならない。
疑問2
この事も最初から公表されていました。それを知らなかったとは情けないです。

市長の理由その3
地域審議会での合併した市民を割ることのないようにとの意見
疑問3
立候補表明した時点での中断するとの発言で既に市民は割れた筈です。子供みたいな言い分だと思います。

市長の理由4
職員の努力で国から獲得した補助金を無駄にしたくない。
疑問4
様々な形で国からの補助金を獲得した事も関係者のみならず各方面には周知されていました。今更言うような内容だとは思いません。

市長の理由5
旧西条市民の不安解消をしたかたった。
疑問5
立候補表明した時点での中断との公約で充分に不安になっている。不安にさせたのは青野市長本人だと思います。

市長の理由6
緊急を要する
疑問6
それほどの緊急度の高い工事との認識を持っていなかったとは自治体の長としてはお粗末だと思います。

説明会と同じで自己弁護の羅列にしか思えません。

45 :
売り言葉に買い言葉、頭冷やせ。オール。

言うことなくなり蔑視発言で煽るなど、、最低だからね。

46 :
k議長を叩いたよね?叩いた自覚ある?
不信任賛成派を東予周桑は叩いたよね?
非国民のように叩いたよね?
地元を捨てたと叩いたよね?

ならば?
旧西条からしたら?
私の意見は正しいですよね?違います?
k議長叩いた人。答えてよ
簡単に叩くんじゃないよ!工作員。
この時期政治語る奴は全員工作員だよ。
この板使ったアピール合戦だよ。

あ、あと山さん
山さんは古川の方ですか?
古川って加茂川沿いの古川ですよね?
塩さんも?
西条の神社関係の方ですね?

この方達も。。。?

47 :
市長の公約にあった地域間格差の解消、均衡の取れた新西条市の発展とは換言すれば旧東予や周桑への予算や仕事の優先的な配分と考えてもよいのでしょうか。

48 :
46へ お前もクソ(○太郎)に集まるクソバエか?

49 :
>>48
それ言い出したら、この先ずっと西条市は一つになることはないでしょうね。
あと、地域格差ってのはいまだに下水道料金が旧自治体間で違うとか、
そういうことも含まれるでしょう。

50 :
住民説明会の内容見ました。
他の地域に比べ不平等な大きな会場に800人も集め
「市長が変われば開かれた市政になるかと思えばならなかった
市議会を変えなければ本当の民主主義は訪れない。
不信任は絶対阻止し。本当の意味での青野丸を出港させようではありませんか?」
こんな発言がある住民説明会ある?w

これもホームページに載せないとw

「西条行ったけど酷かった」
「明日大町みんなで行くよ」
そんな声もキャッチしてます。

どこが平等な説明会?
西条の会場何人集まったか言ってあげてよw

51 :
>>46
あうちやん?
>>45 読んでね
外の人も

でね、あうちゃん 最近 書き込みが内容(文言)が酷くなってますよ
もし、アクセス規制になると auは個人のIP等を開示しないから
最悪 au全体がホスト規制になるかもしれない

そんなことで、巻き添えに遭うのは勘弁してほしい

くれぐれもこれ以上暴れないでね

52 :
51さんへ ごめん反省。

53 :
だからなんですか?
私だけ規制かかるのですか?
スレ13から検証してよ
もっと酷かったじゃないですか?
いつまで野放しだったんだ?となるでしょう?
市を二分する今の大事な選挙なんです
かなりの人を巻き込む選挙なんです
なんですかこのスレの今までは?
それを見て同じ程度で話してるだけですから
私だけ規制されるのは不平等です。

54 :
>>51
ホントかい。ここはピンポイント攻撃かと思っていた。
そりゃあかなわん。

55 :
いやまあ、今言葉が荒いのは市長派にも確かにいる。
ただの罵倒や中傷は味方を背後から射つ行為。
ネットであろうと2ちゃんであろうと、ならぬことはならぬ。

56 :
>>53
良くないのは 煽る連中なのは明白なんだけど
あうちゃんか火種
燃料投下している構図になっているのね

57 :
誰が先かは関係ない。ならぬことはならぬ。
市長派は事実を語るのみでよい。

58 :
>>47
年始に南海テレビで放映されていた新居浜市長との対談で「西条は大きな
病院が3つもあるのに周桑(周病は箱だけ大きいって認識かな?)はない。
医療をなんとかせねば」と言ってた。地域間格差ってそういうことでは?
周桑の医療と福祉の建て直しに金を入れるってのがメインになるんだろうな。

59 :
>>45
申し訳ありませんでした
感情論は仕方ないにしても、相手を見下すのは愚行でしたね

ところで雑談系はできない雰囲気ですが、現状でそういったことの需要がないわけではないでしょうし
頭を冷やす、再度街を見直すという意味で雑談系と市政とで分けるというのはできないものでしょうか?
自分もそうですが、今回のを期にこういった場所で自分達の街について対話する方も増えたようですし

市政とは別の観点から見る西条市のことを気楽に話すことによって
違う意見、見え方が出来ると思うのですが、いかがでしょうか?

60 :
あと、地域にあまねく行政サービスを行き届かせる
という意味もあると思う。
前市長は、良くも悪くも一局集中的にお金を動かす
のが得意だったから、底上げ的に行き届かせる発想は薄かったな。

61 :
とりあえず、頭冷やして冷静になろうぜ ALL

62 :
>>7 の情報を書いた者です。

>>45
管理人さん、お許しくださいm(_ _)m 両陣営共に餅つけ!!

今夜はもう一つ、新燃料を投入します。核燃料並ですので取扱注意!!長文ご容赦くださいm(_ _)m

先日、塩出皓治前小松町長に会う機会がありました。(私の友人が会うというので付いて行った。)
そこで市長と議長との「合意」の話を聞くことができました。塩出前町長の話を、主観を入れずに
書きたいと思います。(しかし塩出前町長は元々、青野市長の小松地区後援会長ですがね。)

12月初め(日時は聞いてない)
青野市長が議長と連絡が取れないことを聞いた塩出氏は、気を利かせて市長に電話し自分から仲介
を申し出た。市長も説明会の通り、何度連絡しても話せず困っていたので塩出氏に頼んだ。

後日、塩出氏は何度目かの電話で議長と話すことができた。市長が会見したいといっているため、
空いている日時を聞いたが、はぐらかして明確に答えず、空いてる日を連絡するようお願いした。

しかし連絡が来ないまま、議会が近づいてきた。このまま議会に入るのは良くないと思った塩出氏
と市長は、議会前日に議長が市庁舎で建設委員会(?)に出席することを知り、会議終了を待って
議長に会談を申し入れた。塩出氏が、議会側からもう1名来てもらって双方2名ずつで話し合うよ
う提案し、運営委員長が来て別室に入って4人で会談した。

塩出氏が、議会が始まる前に必要なことなので議会側の要望を聞いたところ、議長は「早期の庁舎
工事再開だ」と言った。市長もそれまで調べたことや部下の話から、早期に工事を再開する必要が
あるとの考えに傾いていたため、「所信表明で工事の再開を述べる」と約束した。議長はそれなら
いいだろうという旨の話をし、市長の差し出した手を「笑顔」で握った。(塩出氏はこれは完全に
誰が見ても「合意」だと言っていました。)

しかし議長と運営委員長は、1ヶ月近くあった会期中、議会にその話は全くせず最終日の不信任案
提出、可決となった。議長や運営委員長は義務と責任を全く果たしていない。議会の中でなくとも、
全員協議会や運営委員会等を開いて報告する義務があるはずだ。首長経験者として腹が立つ。

という旨を、かなり怒りながら話されました。
ちなみに塩出氏は、噂になっている副市長など全くやる気はありません。もう歳なのでそのような
大役は無理だと言っていました。さて、皆さんはどのように感じましたか?

63 :
>>49あうです。
下水事業は「触れにくい事業」
各市町それぞれ理由があるので
なるべく触れてないのです。
ですからそれが地域格差だというのは
少し違うと思います。

64 :
>>60
医療、福祉に力を入れるだけだったら早番財政的に持たなくなると思う。
根本的に解決するためには周桑を稼げる地区にしないといけないと思う
のだが、市長はどのようなプランを持っているか知ってる?
あと、医療格差の一番の問題はドクターの偏在が原因と聞いたが、それ
をどうやって解決するの?

65 :
>>62
少なくとも、それほどまでに具体的な書き込みを、根も葉もないガセネタと決めつけるのはためらわれますね。

66 :
>>63
しかしそれは現実に今も存在する不平等ですよね。
ハードルの高さを理由に公平性を実現できないということこそ、
「言い訳」と取られかねませんか?
しかも、あれほどまでにリーダーシップのある(悪く言えばワンマンで
誰も逆らえない)前市長であれば、その気になれば実現可能だったように思えます。
わたしには、地域格差の是正に取り組むつもりがなかったかのように、思えてしまいます。

67 :
周桑病院に関しては、市の財政健全化(歳出抑制)の意味から
切り捨てと言う手法をとりましたからね
(病院職員にも問題はあり)

福祉に関しては 表向きそれほどの差は無いでしょうが
東予市からみると合併後、他市より手厚かったR幼児医療費や
児童手当などが旧西条市レベルへの引き下げ

税金等の負担は引き上げになっているので、合併当初から火種にはなっていましたね
(変化のなかった旧西条市では感じる事はない事象)

68 :
>>62
>塩出氏が、議会が始まる前に必要なことなので議会側の要望を聞いたところ、議長は「早期の庁舎
工事再開だ」と言った。市長もそれまで調べたことや部下の話から、早期に工事を再開する必要が
あるとの考えに傾いていたため、「所信表明で工事の再開を述べる」と約束した。議長はそれなら
いいだろうという旨の話をし、市長の差し出した手を「笑顔」で握った。(塩出氏はこれは完全に
誰が見ても「合意」だと言っていました。)



確かに合意ですね。
ただ引っかかるのは市長も市長で私も同じ考えなんだ
という趣旨の発言をしている。

その議長、町長との場の日
それ以前から不信任へ動いていたのならば

「そのやりとりは特に異常なし」

とも受け取れます。

市長が嫌なモノを議長が交換条件にし
騙したというのなら市長は真っ白ですが。。。

69 :
>>66 そう思われるならご自由に。
各地域にシマとして仕事されてる方がいますので
その方々を説得して切り開いて行くのは
誰がやっても大変です。

70 :
>>67
それは聞いたことがあるな。
昔の周病は患者が来なくなって当然かな・・・と思う。
友人が「周病には脳梗塞で急ぎの場合でも行きたくない」と真顔で
言ってたな。昔の話だが。

71 :
そもそも、塩出元小松町長なんて関係ないのではないでしょうか。
今は普通の人ですし、議会とは関係ないです。
議長とはもしなんかあったとしても、議会全体の決めた事ではありませんね、

72 :
青野氏も青野派の人も同じです。
裏話ばかり。実はこうだった的な。
何度も言いますが、市民には関係ないのです。
正式な会議、議会、委員会でないと無効です。

73 :
下水にしても、医療にしても、細かい部分はわかりません。
ただトータル目線の事ですが

「この合併で1番損をするのは西条ですね
二市二町の合併をよく決断してくれました。」
と、言われた事を今も覚えています。

市債についても旧西条目線で言えば
合併して負担が上がるとの計算で
1番負担が大きいとの認識で今まで過ごしていました。

74 :
たまに見られる、「議会でなければ何の意味もない論」ですが、
これ、本気でおっしゃってるんでしょうか?

75 :
素人ならいざ知らず、プロの政治家ですよ。

76 :
74さん、はい。そのための議会でしょう。
いくら表向きとはいえ、だからこそそうなんです。

77 :
>>73訂正付けたしです。
当時の加戸知事の発言です。

あと、不信任の日
市長が数名の議員に
不信任に否決するよう促す電話をし
可決後再び電話
かなり怒っていた。

というエピソードを聞きました。
あの日は影でドロドロだったようですね。

ドロドロにはそれなりの理由があるはずです。

78 :
周桑病院は切り捨てられても仕方が無かったんだよ。
昔は東予でも数少ない脳外科や透析、精神科病棟もあったけど、医者も独立開業でいなくなった。
愛大との連携も希薄な状態。
特に酷かったのが人件費率100%を超えると言う異常な運営だった。
今や老人病棟状態で先進な医療は提供できずにる。

79 :
地域問題には持ち込みたくありませんが、71さんのおっしゃる通りです。
雇用、税収、よーく考えて下さい。
ただし、この議論は地域問題になるのでやめましょう。

80 :
なんで加戸さんが、でてくるんでしょうかね。
ですから、その裏話の話しになると真実は見えなくなります。
だからこそ、正式な会議以外の議論には意味がないのです。
あくまでも市民には。

81 :
>>78
周病は元々岡大と繋がりが強かったんだっけ?そりゃ人は来ないよなぁ・・・
愛大とのパイプを何とか、という話を聞いたことあるが学生もマトモなヤツ
は周病には来ないだろうし。難しいな。

82 :
裏話というかなんというか。。。
合併翌年の一月に西条市文化会館にての
合併祝賀行事での発言ですが(確か)
人前で公言した事は確かです

83 :
>>78
病院運営に関しては、医者の流出も含めて下手だったね
ただ、衰退に関しては 鶏が先か卵が先か になってくる

しかし、内部事情はどうあれ住民にしてみれば高度医療の衰退は文字通り命取りだから
安易に切り捨てに向かった事に不満がでない方が不自然

あと、先に書いた R幼児医療費や児童手当などは正直東予市が羨ましかった
合併協議会で東予市並みに引き上げられると聞いていたから
期待していたけれど、実現されなかったからガッカリ

思えば、合併前の住民説明会は甘い言葉で塗り固められていたね

84 :
あ、失礼。加戸さんはその話しなんですか、
今回の不信任の話しかと感違いしました。

85 :
>>81 今や院長は広大だよ。

86 :
建設中の西条市庁舎見に行った? ショックだぜ あんな狭苦しい場所
この車社会に広い駐車場は無い
平成の最新地震情報を知らないのか 大震災が起きると3m水没(1階全部)
駅や高速道路から庁舎までの道路  全部ダメ
あ〜っ地代は誰の?  何ぼ払っている? 教えて〜

青野新市長や西条市民は被害者みたいなもんだ〜 
西条市の発展(未来)の事など全然考えていない前市長と 市庁舎建設賛成した お馬鹿な市会議員の氏名は次の新市庁舎が出来るまで いつまでも表示して責任を取って貰おう

87 :
裏話で憶測するとわけわからなくなる。
やはり裏話は裏話でしかない。
また決議権ある会議でないと意味はない。

88 :
これ見れば書いてるよ。

http://www.city.saijo.ehime.jp/shicho-home/zuiso/h250201.html

89 :
あうです。何十億とケチったのだから文句言えないよ。
何十億負担増でも移設かどうかを話し合いして
決めたんだからさ。。。
津波や液状化については建設予定エリアよりはマシ
というところだと思います。

何十億負担増でもいいですか?

ちなみに市長は3億で工事再開決めましたよ。

90 :
86さん、なら他に市庁舎作るんですか。
誤解ないよう。僕は市庁舎要らない派です。
むしろ今足りてるのに何故いるのでしょうか。

91 :
>>86
昨年見直された東南海地震の想定震度マッフ
東予地方の中で加茂川・中山川河口を中心とした西条エリアだけが
震度7以上の赤エリアに塗られている

正直言って現在 加茂川東岸から堤防嵩上げが進んでいるが
想定の津波が来たら、国道付近まで浸水するだろう

92 :
>>85
広大なんだ。
広大でも愛大でもいいからドクターを連れてきて欲しいな。

93 :
違約金三億円て、言ってますがこれは検証しないといけないと思います。
なぜなら、本体工事は18億だからです。

94 :
>>89
その決定過程の不透明さが今回の争点の根底に有りますね

95 :
3億円て法的には範囲内でしょ?どうなの?

当選翌日工事止めたのって、まだ市長でないよね?
市職員も憤慨して辞めた人いるよね?
あんな人の下では働けない、と

けど工事止めたのも問題ないんでしょ?

96 :
ですから、市長は市民と市庁舎見直しの約束したのですから
しなければいけなかった。
もちろん議会に先、説明して。
それを一切しないで、地域審議会のみで規制時事つくっただけではないでしょうか。
ここでも議会不在です。
時間がないて、言いますがこるだけの事業です。
いくらお金かかってもするて、言ってたのは市長本人ではないですか。

97 :
>>92
医者の派遣は教授の采配
Aランクは医大や研究期間に
Bランクはパイプの太い医療期間へ
Cランクは地域医療への貢献とい(ry

周桑病院へ回された者は現場で経験を積んで独立開業
有る意味 開業医養成所になっていた(は分野は異なるが寺町鉄工と同じ構図)

98 :
>>44
では及ばずながら…。

>>疑問1
>>進捗状況は誰でも見れば分かる筈です。工事関係者も進捗状況を隠したりしていません。余りにもお粗末な理由だと思います。

A:進捗状況は誰が見ても明らかですが、その工事の違約金や、現状回復に業者がどれほどの見積もりを出すかは当事者とならなければ難しいのではないでしょうか。

>>疑問2
>>この事も最初から公表されていました。それを知らなかったとは情けないです。
>>疑問4
>>様々な形で国からの補助金を獲得した事も関係者のみならず各方面には周知されていました。今更言うような内容だとは思いません。

A:すでに公表され知っていたはずとおっしゃるのならば、市民もまたそれを知った上で青野市長を選んだということになります。公表されたことを市民に広く周知できてないとすればそれは当時の行政の瑕疵でありましょう。工事開始についても同様です。
さまざまな理由があり工事中止の選択肢へのハードルは上がっていることを知った上で、青野市長を選んだという結果を議会は尊重すべきではなかったか、と申し上げたい。どうあれわずか1ヵ月半で市長との話し合いの余地は無いとする不信任決議は、議員が自らの責務を放棄し、選挙結果をないがしろにしています。

>>疑問3
>>立候補表明した時点での中断するとの発言で既に市民は割れた筈です。子供みたいな言い分だと思います。

A:ここは、二市二町全体の地域審議会を開催し、市長なりに市民の声を聞いて決断を下したと解する部分でしょう。子供みたいだとは私には思えません。

>>疑問5
>>立候補表明した時点での中断との公約で充分に不安になっている。不安にさせたのは青野市長本人だと思います。

A:疑問3への回答でもあるのですが、現に青野市長が当選したという結果がある今、立候補自体を否定するのはナンセンスだと思いませんか?前市長以外の選択肢として市民に示され、選ばれたのは青野市長です。そのうえで、市民を割ることの無いように配慮することの何が問題なのか私には分かりません。旧東予の市長が当選したら旧西条の意見はないがしろにされるという不安感への配慮が伝わりますが、あなたはそう思いませんか?

>>疑問6
>>それほどの緊急度の高い工事との認識を持っていなかったとは自治体の長としてはお粗末だと思います。

A:違約金や工期延長については、全く払う必要の無い血税の損失に他なりません。それを発生させないために緊急の決断を要したという文脈に、私は違和感を感じません。
工事の中断は公約ですし、工事がすでに開始されているという現状のなかで、緊急に判断を下さねばならないというのはただの事実です。もはや市長がどう認識していたかの問題ではないでしょう。

全体的に、「工事再開は最初から分かっていたのに、できもしないことを公約にしてけしからん」という論調に思えます。しかし、それを分かってなお青野市長に改めて判断してもらいたいと望んだのが市民の総意です。事後とは言え批判覚悟の住民説明会をやり終えた今、「やっぱり庁舎建設を止めよ」という意見がどれほどあったでしょうか。結果として、市長の決断は議会の望みどおりであり、市民も庁舎建設再会には説明を受け(おおむね)納得しています。それでもなお市長の失職を望む声は確かにありましたが、その理論が私には分かりません。
建設的な議論が出来て嬉しく思います。あなたの疑問が解消されればなお嬉しいです。

99 :
>>89 落ち着たな?(´∀`)

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川県坂出市スレッド その5(614)
愛媛県西予市スレッド その2(152)
愛媛県の教習所(267)
愛媛県今治市伯方町スレッド その1(228)
愛媛県四国中央市スレッド その15(824)
香川県高松市国分寺町について語ろう(452)
徳島のフレンチ!(32)
徳島県板野郡藍住町 その2(333)
茨城県猿島郡境町19(224)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART88☆★(1006)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 34【都会?】(576)
三重県いなべ市のいいとこ悪いとこ Part14(695)
尖閣諸島は日本国の領土です(1001)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart31(1003)
△▼西葛西はどうよ? Part137▲▽(1001)
★■石川県小松市■★part68〜出店ラッシュ 市政にも期待〜(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第102話 ♪♪♪(1005)
東名・名神・中央・東名阪・伊勢・東海北陸・伊勢湾岸道スレ4(1000)
♪純喫茶♪【旧大宮市内の喫茶店・溜まり場を語るスレ】♪同伴喫茶♪(133)
青森県三沢市<<part22>>(754)
【ちょっとまて】トークアバウト深川市part34【その買い物は地元で】(642)
★★★芦屋市〜Part.29〜★★★(1000)
■□■ 平野区長吉について語る Part34 ■□■(1000)
北区赤羽情報 Part96(1002)
@@@台風情報スレッド 45号@@@@(1000)
【岩木山】津軽南部【温泉郷】(224)
★札幌市西区スレ part35(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第123話 ♪♪♪(1000)
【夢ひらく】札幌市豊平区PART26【花ひらく】(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part105(1000)
千川駅付近 vol.007(1001)
【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その16【区境】(195)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part72>(1002)
消えた??局アナ?? 2人目(171)
●○●埼玉県久喜市 総合スレッド part65●○●(300)
■◆東海板 プロ野球セリ−グを応援してる人◆■(70)
☆【大袋】越谷の老舗・アド街っく天国に出してPART9☆(300)
●●● 武蔵小山 Part80 ●●●(1000)
!!新潟県佐渡市!! 30(710)
【和泉市】〓〓和泉中央48〓〓(1000)
あの人は今・・【沖縄版】(224)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ 16(1000)
【事件・火事】23区内のニュース速報 Part15(1000)
尖閣諸島は日本国の領土です 3(1000)
さらに見る