1read 100read
2013年07月四国193: 【地域】四国のコミュニティFM局【密着】(324) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高知県幡多地域の飲み屋(四万十市・宿毛市・土佐清水市・幡多郡)(103)
愛媛県の設計事務所、工務店、住宅メーカー 6軒目(551)
愛媛県伊予郡砥部町スレッド その2(89)
【高知】よさこい祭りスレッド【その4】(141)
四国の会社情報交換スレッド 7社目(113)
四国の食べ放題の店を教えて(296)
高知県高岡郡四万十町スレッド(104)
四国の道路総合スレッド その3(277)

【地域】四国のコミュニティFM局【密着】
1 :2002/06/07 〜 最終レス :2013/05/17
四国のコミュニティFM局について語ってちょ。



2 :
【高松】
MAN de GAN815(FM高松コミュニティ放送)
81.5MHz
http://www.fm815.com/

FMマリノ(高松シティエフエム)
78.0MHz
http://www.fmmarino.co.jp/

3 :
【坂出】
FM SUN ・・・76.1MHz
【丸亀】
FM SETO・・・77.4MHz

HPは、ともに
http://kbn.ne.jp/fmsun/

4 :
【徳島】
B・FM761(エフエムびさん)
76.1MHz
http://www.bfm.co.jp/

5 :
【高知】
高知シティFM放送
76.2MHz
http://www.kcfm.net/index.html

6 :
【今治】
エフエムラヂオばりばり(今治コミュニティ放送)
78.9MHz
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/fmbari/

7 :
【松山】
FMタルト(エフエム松山コミュニティ放送)

坊ちゃんFM(松山シティFM)

8 :
↑ こんな局ないです。

9 :
【琴平】
FMこんぴら

既に廃局(全国で唯一の廃局)

10 :
参考にどうぞ
高松周辺でFMマリノでJ−WREを聴いているヤツ
http://sikoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1018938863

11 :
ジサクジエンの推移を
こっそり見守るスレはココですか?

12 :
FM高松って穴吹工務店が主催しているだけあって、『ナスステンレス』や『ミカド(システムキッチン)』が大量にCMを流していて微笑ましい。

13 :
高知シティFMの大学生が製作している番組。
アレ、もう少しなんとかならんのか。

14 :
B−FMって周波数変わったんだね。
ぜんぜん知らなかった。潰れたのかと思った。

15 :
>>9
本当だ。
FMこんぴら(98/11/30終了)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetsuweb/cfm/cfmlist.html

こんな紹介がいまだあるのに。
http://www.konpira.or.jp/monzen/cho972.htm

16 :
愛媛のラジオバリバリの放送って何であんなに一部の者向けに偏った感じの放送なの?
はっきりいってつまらない。
それでいて地元密着のためとか言ってミュージックバードやJ-WAVEの放送はしないし。
あれでよく経営が成り立つなぁ。はっきりいってスポンサーはぼったくりと思ってるのではないか。

18 :
>>17
本当にボランティアです。
流す曲も自腹か自身が所有してるものです。
だから放送もかたよる。
そんなに流してほしい曲があるなら、ぐだぐだ言ってないで
あんたが出資してやってよ。

19 :
自分達の流したいものを流す→自分で金出して運営。
スポンサーが喜ぶ内容を流す→スポンサーの金だから文句いえん。

となるはずだろ、経済の基本も知らんのか?

20 :
B−FMも正式に開局する前に、試験放送みたいに音楽だけを
流していた頃がなつかしい。

23時台の素人のくだらないしゃべりはいらない。
あとヒップホップを流しすぎ。頭が痛くなる。

21 :
B−FMってなんで周波数かわったの?

22 :
>21
確か、度々放送が中断するので変えたと新聞では読んだ。
いまでも、度々合わせると無音の時間帯があるから効果はなし。

23 :

周波数を変えて解決するものだろうか?
無線設備(送信機)を変えるべきだろう。

24 :
B-FMの周波数が変わったのは、めったに電波を出さないある公共機関の非情無線
と周波数がかぶっていたからだそうです

25 :
あげえ〜

26 :
FMマリノで昔、クールミント何とかってゆう番組めっちゃおもしろかったのに、いきなり終わってしまった・・・何でや?復活求む

27 :
全国版です
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/am/1029214775

28 :
高知シティFM
窓のサッシにアンテナ当てないと聞けないんだよな
窓から20cm離れるとまったく聞こえず

29 :
>>28
どの辺りに住んでるの? マンション? 木造?

30 :
松山には出来ないのかねえ。
J-WAVE聴きたいのに、ラジオで。

31 :
>>30
>>30
ホントだねぇ。一度アイテムえひめが出来たころにそういう話が進められそうになったが、
いつのまにか行政側が引いてそれ以降動きなしですね。
今治みたいに市民側からの動きがあってもいいのにね。
県庁所在地でコミュニティFMがないのは寂しいね。

32 :
行政主導でなにかやってくれるのを待つだけなのか抹茶間人(W

33 :
松山には、本当の放送局が出来て欲しいな。よその局の放送をオオム返しに
電波にのせるだけの局ってコミュニティ放送?

34 :
>>33
本当の放送局ってどうゆうもの?完全自社製作番組のみの放送局ってこと?
そういうのだとしたら、今のような時代では運営が難しいと思うぞ。

高松のFMマリノ、FM高松は共に頑張っているほうだよ。
朝昼夕方に自社のワイド番組を流しているし、岡山、徳島、広島の局と連携
して番組を製作し、スポンサーの確保にも努めている。
大きなイベントがあればサテライトを設営して積極的に中継しているし。

35 :
>>29
南国・駅前地区で木造です
一応放送エリアには入ってるんだけど駄目か

36 :
>>35
南国市ですか。室内はちょっと難しいかな。

37 :
木曜日の深夜12時からやってる「ナイトジャングル」ってすごい、H系だ。
FM815でお姉さん3人でやっている。

39 :
>30 スカパーで聞いたら…。

41 :
>>39
スカパーでは聞いてる。車とかで聞きたいじゃない。

42 :

2月付けで 松山へ配属となった某メーカー営業でござる。<m(__)m>ペコリ
一応営業で慣れない道を営業車で走っている。
高松・高知はJ-WAVE系のシティFMがあって、
出張時は東京いた時と同じような環境で聞けたのだが、
なぜ松山にはシティFMがないんだ!?
いっちゃ悪いが、FM愛媛、DJの質はJFM系でもワーストから数えたほうが
早いと思う。まったく面白いと感じない。
地元製作番組ばっかでJFN系少ない。
(ただし19時台の井坂某の番組は面白いと思うがそれ以外はNON!)
「慣れの問題」としても「選択肢」はあるべきと感じる。
確かにスカパーやインターネットラジオでも聞いているが
やっぱ車で聞きたいし・・・。
J-wave聞きてぇ!プライムアングル聞きてぇ!

43 :
>>42
激同!
松山こそシティFMがあってもおかしくない。
FM愛媛の力が強するぎるのか?
FM愛媛の番組全般にいえるけど、マンネリ化しすぎてますね。
昼のJOEUが始まった頃はかっこよかった感じだけど、
だんだんトークが多くなってきて次第に聞かなくなりました。
あの番組ははっきり好き嫌いが分かれる感じですね。
松山は他県のラジオ受信もよくないので環境が悪い分、コミュニティFMは
それを改善するものだし、地域情報発信、防災時の情報伝達の意味でも不可欠なのになぁ。
全然そういった動きがないのはなぜ?動けよ!松山市民!!

44 :
松山で最初にコミュニティ局を作ろうとしたのは愛媛県(行政)です。
監督官庁は「行政が電波を持つなんて・・」と難色を示しました。
時を同じくして、民間でも動きがあって予備免許まで取得しました。
しかし、事情が事情で、県や市が応援してくれないなら経営が成り立たない
として予備免許を返上しました。もう6年ぐらい前じゃないかな?


45 :
>>44
当時はそうだったかもしれませんけど、今なら県はともかく市なら
協力するのじゃないでしょうか?コミュニティFMは街づくりのひとつになるしね。
当時せっかく民間から動きがあったのなら、設立しようとしてた団体は
今つくる気はないのだろうか。
設立団体をつくって活動すれば市も乗ってくるでしょうし、今治とは違って
会社も多いので十分経営はやっていけそうな気がします。

46 :
このカキコの後、営業車で走り回っている取引先の営業さんに
「移動の車中で聞いてるラジオ」について尋ねてみた。(ただし愛媛県内)

1.RNB(なんとなくかけている)
2.NHK-AM(  1.に同じ)
3.FM愛媛(聞く人は聞くが聞かない人はまったく聞かない)
4.FM大分(FM愛媛がマンネリしすぎ、TFMの番組を聴きたい)
5.OBSラジオ(RNB以外の選択肢。RCCが聞けなくなったので仕方なく)
6.ABC朝日放送(高速で川内IC超えて松山ICで電波が消えるまで聞くらしい)
7.J-WAVEがかかるコミュFM局(香川・高知)
8.ラジオは聞かない

順位でならべるとこんな感じ。15,6人に聞いて複数回答もあるが
やはり流れている局の放送をとりあえずかけておくというトレンドが伺えます。
それにしても、驚いたのが松山でコミュFM設立の動きがあったというカキコ。
あの当時情熱はどこへ!
ぜひFMの選択肢をふやしてほしぃ。もう一度がんがれ>関係者

47 :
↑コミュニティ放送じゃなく、J−WAVEが聞きたいんじゃないの。
四国電気通信局のお膝元だから、なかなか松山コミュニティFM=J-WAVEにはなら
ないと思うよ。地域密着がコミュニティFMの理念だからね。町内会やPTAの話題
ばかりの局ができたらどうするの?J-WAVEや802グループの第二FM局を望むべきだよ。

48 :
>>47
広島のP-StationがJ-WAVEを長時間流してるのはどう説明するのよ?

49 :
第二FM局ねえ、松山って新潟よりかなり経済規模が小さいと思うが。

50 :
>>48
最初は自社番組が多かったって聞いてるよ。福山にも昼の番組を供給してたしね。
頑張ってみたけど、スポンサーが集まらなかったので、安く買えるJ-WREの
番組を多くしたんでしょう。安くて聞ける番組を流せて聴取率も高くなる。
一石二鳥ですね。でも、今治がそうだけど、コミュニティFMをやろうとする人た
ちは理念が入るからなあ。おらが町の活性化とか、地域文化の創造だとかね。郷土
愛が強い土地ほど頑張ると思うよ。そういう人たちでないとコミュニティFMを立
ち上げる情熱はないだろうし。

51 :
高知シティFM、結構ええやん

52 :
age

53 :
土曜日ラヂオバリバリにゲスト出演することになった。
もちろんノーギャラ。

54 :
.

55 :
松山青年会議所、もう一度、コミュニティ放送の申請してくれぃ
47万都市が泣くぞぉ!!

56 :
>>55
私も賛同します!!お願いします。

57 :
>>55・56
私も賛同します!!お願いします

俺も賛同する。四国支店の名に恥じないよう。
http://www.shikoku-bt.go.jp/

58 :
FM81.5つまんない。
CMは下請けや建材メーカーばかりで
広告もロクに取れない。
番組の内容も高校の放送部並。
ANA武器が経営不振になったら真っ先に切られそうだな。

59 :
おもしろい。
坊主憎けりゃ袈裟まででつか。

60 :
くらしきFMを聞けることが出来るんだけど、
愛媛唯一の今治のバリバリFMは糞だね。
とにかく喋りが違いすぎる。上手すぎるよ、FMくらしき。プロ??
旅行とかで言った際には聞いて見てください。82.8です。
でもラジオと言う公共電波使ってるんだからもっとまともな喋りが出来るやつを
パーソナリティにしろ!!
特に朝に今日は何の日とかいうコーナーの担当者はやめさせたほうが・・・
通勤途中に聞いてるがあのコーナーになると局を変えるのは私だけではないはずだ。
(あっ、聞いてない人のほうが多いか)

61 :
バリバリFMに何かを期待するのはムリだよ!
喋り手の彼らの多くはラジオを遊び場的に考えてるんだから
シャベリを聞いてればわかるでしょ。しゃべりを聞いてて
感じませんか?。彼らはラジオを自分の遊び場だと
思ってるんだからネ。資本金を食いつぶしていくのが
聞くたびに感じられる。
出資した人達はこのラジオを聞いてなにも思わないの
かね。

62 :
ラジオ事業ってプロがやるんと違うの?
いくらコミュニティといっても
なんの責任感のないボランティアがやっても
信頼できる放送が出来るわけないよね。
まして防災関係の放送もうたっている局
であれば、本当のプロでないとね。

63 :
>>62
>まして防災関係の放送もうたっている局
>であれば、本当のプロでないとね。
それがバリバリFMは防災関係もまかなってるのだよ。
あー恐ろしい。

64 :
FM802みたいな放送が松山でも聴きたい。仕事中の車の中で・・。

65 :
>>64
本当ですね。802は無理でも車の中でJ-WAVEのTOKIO HOT100が聞きたいよ。
松山でも設立に向けて盛り上がるべきだよね。

66 :
松山でJ-WAVEレベルのラジオを望むのはいくらなんでも高望みし過ぎでしょ。

67 :
>>66
コミュニティFMなら再送信できるからALLではないが可能です。
もどきなものでもいいからほしい。FM愛媛つまらん!

68 :
てか、松山なら、
広島FM・FM山口・FM大分ぐらいは聴取できるだろ!

69 :
>>68
アンテナでも立てない限り視聴できませんよ。
ほとんどFM愛媛が独占です。松山はあまり受信環境は良くない。
だからこそコミュニティ局ができてほしいんですがねぇ。
高松なんて関西の局余裕で受信できるのに2局もコミュニティ局があるし。

70 :
>>66
JFL系やMEGANET系は四国では都市規模的には難しい
コミュニティFMもないよりいいけど・・

やっぱり独立局の開局でしょ
これは高松にも言える事
松山はとりあずコミュニティーFM開局させてからその後是非やってほしい

71 :
「ハッシュのすだちをぶっかけろ」ってどんな番組?

72 :
>>69
テレビは電波銀座なのに、、、、。

73 :
>>70
たしか、新規FM局の開局はもうないと思うが・・・。
総務省から周波数が割り与えられているところはもう無かったと思う。
結構、割り当て可能な周波数も足りなくなってきているみたいだし。

茨城と和歌山ぐらいでいないかい?正式なFM局が開局できる可能性があるの。

75 :
四国のコミュニティFM局で、FMちゃんぷらー制作の『沖縄ミュージックタペストリー』をネットしている所ってないの?
あれば放送局名と放送時間を教えて。

76 :
>>60
おれは岡山市民だけど岡山のコミュニティFMのレベルは高いと思う
岡山市民だからレディオモモのほうが良く聞くがレディオモモの自社製作は県域曲に引けを取っていないと思う。
自社製作以外はJ−WREだから1日中聞いててもあきはしないなぁ

ちなみに17:00〜18:45はレディオモモ・FMくらしき共同制作ネット番組
個人的には福山市のレディオBINGOも放送内容が気になるが
タイムテーブルを見る限りでは岡山の2局に比べて少し劣るかなぁと思う

岡山ではFM岡山を嫌うがあまりコミュニティを主に聴いてる人も多いです

77 :
>>76
だって自主制作番組でも”ちゃんと”しゃべれる人がいるんだから。
その時点でレベルが違うってすぐわかるよ。
さすが民間FM局が後発なだけあってすでに地盤ができてたのね。
それに比べて松山は・・・。民間では都市圏に次いで5番目の開局だけど、
良いのか悪いのかつまんねえ。

78 :
>>77
高松では、インターFMも流れだしたよ。

79 :
>>78
ほんまや、まんでがん815やな。
情報さんくすな

80 :
松山にも早急にコミュニティFMを設立してくれ。

81 :
>>80
同じく!

82 :
三豊・観音寺地区ではコミュニティFM局はできんのかのー
三豊ケーブルTVが検討してくれたらいいんじゃが・・

83 :
FMばりばり、どうにかしてくれ

84 :
FM眉山

85 :
親会社の香川テレビが民事再生法を申請した香川のコミュニティFM局、
サンとセト どうなるんだろうか?
可能ならその周波数を松山で買えば開局も可能では?
たしか前レスの沖縄チャンプラーも別会社に。前の会社は、借金を返し続けるそうです。
新たな会社も頑張って欲しいが・・・。

86 :
松山コミュニティFM。

何か運動起こせないかな?マジで。
ビラでも何でも配るぞ!
FMえひめ糞倉江

87 :
J-WAVEがかかるので、FMマリノを時々聞いているが
Jからマリノに変わる時のギャップが激しすぎる。

ケーブルテレビでもFMが聞けるらしいけど、何か新しいもの
つけないといけないのかな?
料金も上乗せ?

88 :
サンには潰れて欲しくない。815があるからある程度は大丈夫だけど電波があまりよく
ないから。マリノはもっとひどいし。今思うとサンとセトはどうやって儲けてたんだろ。
いつ聞いてもJ-WAVEしかやってない、しかも朝交通情報がJ-WAVE用の東京近郊の
情報だから役にも立たない。首都高が何キロ混もうが関係ないっつーの。CMもあんまり
ないしJ-WAVEとかの番組買うにも放送にも放送にも金が要るはずだが。

89 :
バリッ娘ってどうなったの?

90 :
>>69
>高松なんて関西の局余裕で受信できるのに

マジで!? ウチできないけど。

91 :
サンもセトもつぶれないっす。頑張ってます。それなりですが。

92 :
>>90
多分市内なら受信できるよ家は高松より奥だけどKISSとかHFM入るよ。アンテナはミニ
コンポ買った時についてたひもみたいなやつね。

93 :
ランチボックスの人の声いいねえ

94 :
取り合えず文化放送さえ聴ければ…ローカルネタいらん

95 :
FM愛媛にいた末光アナと阿部アナは、もういないの?

96 :
マリノとかサンとかで0時からしてた番組ってもうしてないのか?好きだったんだけど。

97 :
http://www.j-wave.co.jp/index.htm
何の番組か知らんけど、ここに無ければない。

98 :
まだあった。てことはサンとかマリノで放送しなくなったってことか。好きだったのに・・・。

99 :
>>92
屋島西町は屋島が邪魔で受信できません。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【アニヲタ】四国のアニメオタク集まれ!【第7話】(509)
【絢爛豪華】新居浜太鼓祭り 10台目【勇壮華麗】(633)
◆愛媛のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第三戦◆(482)
香川県丸亀市スレッド その6(1000)
香川の焼き鳥屋情報(61)
愛媛県宇和島市津島町スレッド その4(106)
愛媛県のRテル 8号室(178)
【ロック】四国のバンドについて語るスレ その2【ジャズ】(39)
【秦野市大根】東海大学前スレその5【平塚市真田】(820)
●愛媛のたこ焼き・お好み焼きについて語ろう■その3★(210)
★★白河市スレッド〜Part40〜★★(1003)
★一宮のスーパーカネスエ5★(553)
【 OKA 】沖縄・那覇空港だよ!全員集合 【 ROAH 】 ラウンジ3(1000)
藤が丘情報教えてね♪【その36】(225)
松井山手って PART14(58)
福島県二本松市☆安達郡【7】(1000)
群馬県桐生市内の美味しい店(187)
新秋津だ!乗り換えだ!◎43(705)
☆★☆大田区蒲田パート163☆★☆(1000)
◆餃子の王将について語ろう◇リャンガ◆(410)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報スレッド18【連日歓迎】(567)
【外環道】 石川県の道路を語ろう その10 【次は海環だ】(465)
【完全】多摩地区完全禁煙飲食店情報 その1【禁煙】(36)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART80(1000)
<<青森県八戸市>>その65(1001)
沖縄ミリタリ情報スレッド 第3中隊(251)
■◇■泉区で逢いましょう 其の115■◇■(1007)
■九州ガソリン代統合スレ■14(283)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ283話★(1000)
■□旭川市民集合 Part160■□(306)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part56★☆(1001)
香川県高松市南東部地域(林、川添、前田、川島、十川、植田)(84)
/●-●/ 福井県・鯖江市 part14/○-○/(258)
山形県村山市を語るスレッド[PART-12](488)
□■□ 五反田事情 その39 ■□■(1001)
◆福島県本宮市スレ★3◆(163)
□■オダサガ研究会第四十六章□■(1000)
桜台限定(その18)(819)
*江東区リンク集 3(85)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart32(1000)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART119▼▲(851)
八幡市ってどんなとこ〜第32幕〜(1000)
々々々福島区ってどない?【94】々々々(1000)
【レディ・ガガガ】 石川県加賀市 Part22(204)
さらに見る