1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月近畿226: 奈良県高市郡明日香村PART1(304) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【銀閣寺】京都・左京区北白川・浄土寺について語ろう5【白川通】(1000)
京都市伏見区向島Part8(153)
右京区太秦を熱く語るスレ 第7幕(1000)
■□■名塩の人っている?12■□■(1000)
松井山手って PART12(1000)
★神戸市北区・三田方面で(゚д゚)ウマーな店どこ?★7(50)
カモン 甲東園★門戸厄神9(1000)
【京都府】久御山町について語ろう【久世郡】Part5(358)

奈良県高市郡明日香村PART1
1 :2005/03/03 〜 最終レス :2013/06/21
日本の原点飛鳥についていろいろ語りましょう。
店などは少ないですが遺跡は豊富な明日香村。
次々と発掘されていく遺跡などについてもいろいろ語りましょう。
また明日香村ならではの名物なども語って下さい。

明日香村ホームページ
http://www.asukamura.jp/



3 :
遂に立ってしまったなw
明日香村って、何も無いくせにネームバリューだけは高いね。
まぁ、遺跡だけは掘れば出てくるけどよ。

4 :
明日香村は遺跡の宝庫。
これからも大切にそれらの遺跡を守り続けていってほしい。

5 :
今日、散歩していて亀石の前を通ったら亀石に登ってばかしている男がいた。
何も言えなかったけれど、歴史遺産に登るっておかしくない?っていうか常識
がないっていうか、明日香を愛していないとしかいえない。そんな奴は来なく
ていい。

6 :
>>5
幾つ位の男だった??
小中学生やったら、登るかもしれん。

小学生くらいの時に石舞台に登ったような記憶があるし・・・スマン

7 :
たぶん20歳前半だったと思う。私が通ると「わっ、びっくりした!!」と
言われたのでかなりイライラして、睨みをきかせておきました。

8 :
ごめんね。
私も小学生の頃、石舞台、酒船石、亀石、鬼の雪隠、まないた、益田の岩舟等に
登って遊んでました。25年ぐらい前

9 :
>>8
小学生なら仕方ないよ。でも二十歳代前半なら唯のアホとしか思えん。

10 :
明日香村から天武天皇の宮殿の正殿跡が発掘されたらしい。

11 :
あの辺りは、一帯には遺跡埋りまくってるな。
あそこから、100m位離れた畑にも埋ってるのが発見されてるし。
誰も、家の建て替えしなくなりそうな悪寒。

12 :
すいません、質問なんですが…。

たかいちチューリップ園をメインに、
石舞台、高松塚、甘樫丘なんかを巡り歩くような
デートはどうかなあ、と考えてるんですが、
カップルに相応しいロケーションだと思いますか?
雰囲気とか。

13 :
芝生などで、マッタリしたいならイイんじゃないですか?
休日は観光客が多すぎて、落ちつかないかもしれませんが・・・

チューリップ園は行ったことが無いので分かりません。
食事に関しては、はっきり言って雰囲気の良い店は無いので注意です。

14 :
駅前のレンタサイクル潰れたのか?

15 :
ありがとうございました。
また他に何かあれば教えてください。

16 :
そういや連続テレビ小説「あすか」が今BSで再放送されてるね。
あれ見てたら明日香村に無性に行きたくなってきた。

17 :
高松塚古墳はいろいろと議論されていますが結局どうするのでしょうか?

18 :
古代史好きの俺としてはかなり憧れる明日香村。

19 :
人少ないなあ。誰か明日香の良さを語ってくれ!

20 :
高市郡は、両町村あわせても、インターネット人口が
劇的にすくないのでは・・・・

21 :
飛鳥に平田キタガワ遺跡ってありまつよね?
知り合いに平田って人がいるんでつけど、岡寺付近かあの小山自分とこの山だそうでつ。
当然岡寺の小山に住んでるんでつけど。
幼馴染の彼氏だったんだけど、遠い親類しかケコーンできないとかで別れました。
今二人ともそれぞれ別の人と付き合ってまつがまだケコーンしてません。
平田彼女3号はどうするつもりなんだろ。
もう34歳のはず・・。

22 :
亀石に白い液体かけたやつを捕まえろ
高松塚の遺跡にカビはやしたやつを捕まえろ
教育関係者に東アジアの悪者が入り込んでいるとしか思えない暴挙
日本から歴史を奪おうとしている
自分達がされたからって許されることではない

23 :
世界遺産の登録に申請するらしいですね。ちょっと前の奈良新聞に載ってた。

24 :
歴史を守ろう

25 :
あすか周辺でうまい食い物屋ってある?

26 :
今年は石舞台誰来るん?

28 :
>>23
らしいですね。
実家が自営業の私としては、
今より更に規制がかかるのは勘弁してほしいのが正直な気持ち。

29 :
キトラの壁画は明日香へ帰って来るのかな? 高松塚も
村内に壁画館のようなのが出来るのが理想だけど

30 :
以前、旅行で明日香を訪れたときに甘橿の丘から見た大和三山が
とても感動的でした。
朝だったんですけど、山が青くて民家の上空には靄がかかっていて
雰囲気が神秘的だったんです。
いつまでもあの風景が残ることを願います。
遺跡・文化財の維持と住民の生活のための開発は対立してその両立は
大変かもしれないけれど、がんばってほしいです。

31 :
甘橿の丘からは夕焼けが美しいですね。
ちょうど二上山のあたりに夕日が沈んで行って、手前の剣池(石川池)に光が
反射するような感じで。
あと明日香の夕焼けスポットとしては立部から稲渕へ抜ける新しい道の峠の手前の
あたりからの夕焼けは絶品ですね。生駒山から金剛山へ連なる山際が燃えるようで
大和盆地も一望できて。神戸・香港に比べると1500ドル程度?ですが、夜景もナカナカ。

32 :
電灯キラキラだけが夜景じゃない
明日香の夕闇はすばらしい

33 :
すまん・・・
当方30代のオッサンなのに亀石には登って良いもんだと思っていた・・・
懺悔

34 :
亀石に対して許されるのは一緒に写真とるくらいのもの。
ちょっと触るのも何万人も触ると削れるからダメ

35 :
>>34
180度回すのはダメですか?

36 :
>35
ダメです。

37 :
>>35
そんなことしたら大和盆地一帯が泥沼化してしまうw

38 :
>>37
近畿の水不足だけは解消しそうだな

39 :
>>38
ソレダ!!!w

40 :
四国に亀石つくればいい

41 :
つーか、俺ら子供の頃亀石って柵も無く野ざらしで置いてあったような・・・

42 :
洗剤か消火液みたいなものぶっかける事件が起きるまでは
野ざらしだったよな確か
あれやった馬鹿は今何してんだろ

43 :
昔は石舞台も野ざらしだったらしいね
地中に埋まっていたんだっけ?

44 :
>>41
たしかに。遠足で何回も行ったがほったらかしだったよ
観光物というよりルート中の目印扱いだったなw
写真とかも今ほど出回ってなかったから、名前と見た目でこれだと判断していたような

蹴って遊んだりした記憶が...スマソ

45 :
>>43
たしかに。入場料なんぞ取ってなかったぞ!!
大人になってから、すげー違和感あった

46 :
え、入場料まで取ってるの?
すげー、石舞台並か・・・

47 :
>>46
石舞台のこと書いたつもりだよ
昔は柵もなく入場料も取ってなかった
遠くからも丸見えだったし

48 :
明日から9月か、夏も終わりですね
ここ数年ほど明日香でも奈良の燈火?みたいに岡地区あたりで手作りの灯りを
いっぱい並べてましたけど、あれって9月でしたっけ?
川原寺の駐車場の前通ったとき車がいっぱいだった、去年は

49 :
>>47
あ、ほんとだ、スマン流れ読み違えた。
まあ流石に亀石で入場料取る訳はないね。

50 :
95年に行ったら無料
02年に行ったら有料
そんな石舞台

51 :
入鹿の首塚も今ではきれいに整備されているけど、
正直、昔のように田畑の中にポツンとあるほうが趣があってよかった。
観光化もいいけど、行き過ぎはNGな気が・・・

52 :
毎年恒例の「彼岸花祭り」
路上駐車とか、観光客のマナー問題とかで色々問題があるっぽい感じ?
http://www.asukamura.jp/cgi-bin/bbs/patio.cgi?mode=view&no=93

53 :
彼岸花祭りに限らず、春と秋の遠足シーズンは車で観光ルート走ると危ないことがある。
中学生の大群が車道に急に出てきたり、自転車で斜めに走ったり。もしものことがあると
イヤだから、迂回して家まで帰ったりしてる。
小さな村で道も狭いところに、ある時期だけ観光客が押しかけるから仕方ないんだけど。

54 :
>>51
同感。それに野ざらしのほうがある意味贅沢だな。
あたりまえの存在みたいな。。。
子供のころ、奈良の史跡は観光化が進んでなくてもっと自然体だった記憶がある
今は丁重に扱われてそのギャップに驚かされることもしばしば。
初めて見る人も写真で想像膨らませてからあれ見たらギャップあるんじゃないかなw

55 :
 高市さなえ村

56 :
今日の朝刊見たら「飛鳥光の回廊」が17日から始まったみたいですね、
19日までの3日間か。狭い明日香村で1万1000本の灯りというのは、けっこう多いな。
付近は混雑しそうだ・・・。

57 :
>>55
やめてくれーッ、そんな変な名前の村w

58 :
飛鳥光の回廊まじできれいでした!!回廊の横を友達と歩いているととてもロマンチックな気分になりました!!

59 :
明日香には遠足に行ったっきりだけど、古代史好きなのもあって写真集でよく見てます。
二上山の夕日とか綺麗ですよね。ああいうのどかな所に住むのが夢。

60 :
今年の夏、初めて明日香巡りをしたのですが
地元の人がとても親切で気軽に声をかけてくれた事に驚きました。
「次はどこに行くの?」とか「○○に行くなら〜を通って行くといい」とか
色々とアドバイスもしてもらい助かりました。
明日香は本当にいいところですね、また訪れたいです!

61 :
>>58
飛鳥光の回廊は3年くらい前から始まったんだっけ?
年々観光客も増えて灯りの本数も増えてるみたいだから、来年はもっともっと綺麗かも。
>>59
住んでると規制とかあって不便なこともありますね。でも隣接する橿原市はかなり人口が
増えて来ているので、橿原市との境界線の内と外は別世界みたいですww
>>60
是非、また来て下さい! 
4月上旬の石舞台の桜、4月下旬の甘橿の丘付近のレンゲもイイですよ。
その前に、秋も何かあったハズ・・・。調べとこw

62 :
秋になったし明日香村にでもハイキングがてら訪れてみたくなってきたな〜。
おすすめの場所とかどこかありますか?

63 :
>>62
飛鳥で紅葉の見所なら岡寺あたりですかねえ、あと甘樫丘からの夕焼け。
でも飛鳥の近辺で一番紅葉が素晴らしいのは、お隣の桜井市ですが談山神社の紅葉ですね。
たぶん奈良県でNO.1の紅葉でしょう、大化の改新の舞台にもなったので
飛鳥に縁のある所ということで・・・。

64 :
今年の明日香路古墳墓慰霊法要、いつ行われるんでしょうか?
(11月の初め頃なんだけど・・・)

どこに問い合わせたら良いのか全然分かんない・・・ orz

65 :
>どこに問い合わせたら良いのか全然分かんない・・・ orz
とりあえず、役場の観光課で内科医???

っと思いつつ、ググったら1分で出たぞ!
正式名称知ってたらググレ(#゚Д゚)ゴルァ!!!!!!!
ttp://www.asukanet.gr.jp/asuka-daisuki/0102gyouji/kofunsai.htm

66 :
>>65
ぐぐった先のとこは既に知ってるよ。明日香村ファン倶楽部のページでしょ。
(先の書き込みの前に検索で調べてあります)
ただ、そこには”11月上旬に行われる”ということしか書いていないです。

具体的に、何日に行われるのか知りたいだけです。
昔は、村が主催でやっていたそうですが、今は”明日香村仏教団”が
主催者なんだそうです。なので、役場に聞いても分からんのじゃないかと・・・。

67 :
>>66

お問い合わせ:明日香村教育委員会文化財課
  電話:0744−54−5600

68 :
先走った!!!

>ぐぐった先のとこは既に知ってるよ。
じゃあ、↑が書いてあっただろ!!!!!!!!! 盲目ですか? 電話しろ!

何の為のHPだか・・・ ったく・・・ (#゚Д゚)ゴルァ!!!!!!!

69 :
>>63
返信レス遅くなって申し訳ございません。
詳しく教えていただきとても参考になります。どうもありがとうございます。
是非時間があれば11月にでも行ってみようと思います。

70 :
久しぶりのカキコ(笑 最近、また小・中・高校生が観光に訪れていますが・・・・自転車のベルをやたら鳴らしよる!!
まったく、マナーというものがわかっていない!!学校の先生はちゃんと指導しているのか、それが気が気でなくてたまりませんよ!!
それと、観光客の一部の人がごみをちらかして帰りますが、拾うのは明日香村民です。
自分で持ち帰りましょうm(__)m

71 :
最近朝の冷え込みがキツイな、奈良は盆地で底冷えは仕方ないが、京都より緯度が南なのに
平均最低気温が1〜2度京都より低いのはなぜなんだ?
その平均最低気温にしても奈良市で観測してるし、明日香はもっと寒い気がするよ・・・

72 :
京都は都市の蓄熱効果(ヒートアイランド)があるからちょいと高い。

73 :
つーことは奈良時代までは京都のほうが寒かったのかもな

74 :
>>73
だろうね。で、奈良は当時首都だったから日本で一番暖かかったのかも・・。

75 :
そういやキトラ古墳の話ってどうなったの?

76 :
バラバラにされちまったよ、無知でおろかな、
自分の名誉とかしか考えないばかの集まりが完全にお釈迦にしまタヨ!

77 :
こないだの「おんだ祭り」のときに、どこかのTV局(番組制作会社?)が
取材に来ていたけど、その時にお笑い芸人っぽい人がレポーター役で
来ていたんだが、あまり見たことない人でした。
撮影した画像をうpしといたので、知っている人いたら教えて下さい。
ttp://upjo.com/up2/html/onda1.html
ttp://upjo.com/up2/html/onda2.html
ttp://upjo.com/up2/html/onda3.html
ttp://upjo.com/up2/html/onda4.html

78 :
なすなかにし ですね

79 :
なすなかにしで止まったままw

80 :
明日香村でいちご狩りしていると雑誌に載ってましたが、電話が
なかなかつながりません・・・そんなに人気があるのでしょうか?
友達に聞いたりして評判がいいので行きたいのですが。

81 :
>>80
まあ、明日香村はかなりの観光名所だからね。いちご狩りなんかでも
他の同じようなところよりも人気があるのかも。
そろそろ時間も経つしもう一度電話されてみては?
役場とかだったら電話が多分通じると思うし村内のことだし詳しく教えてくれると思うよ。

82 :
>>77
今日これの放送がありましたね

83 :
明日香村の80%は山林で出来ています
明日香村の20%は宅地で出来ています
明日香村の100%は規制で出来ています

狭い・人が少ない・宅地開発できないうえに掘ればかなりの確率で遺跡が出てくる
これだけの宝の山の上に住んでいるのに、潜在的観光資源と潜在的遺跡を
全然生かしきれないなんて。(観光客は「日本の田舎の原風景」を求めているのだろうけど・・・)

84 :
>>83
具体的にどうすれば、生かせるんですか?
一つ、御教授下さい。
先日も、板葺宮の石畳が発掘されましたが
もう埋め戻されましたね。

85 :
「日本の田舎の原風景」はホントの田舎に行けば一杯あるけど明日香の場合は
橿原市との境までは宅地開発とかされまくってるのに、一旦村内に入ると
無理に作った田舎感が物凄くするもので、住民にすれば。(学校・コンビニ・GSの屋根瓦とか)
明日香京=明日香村ではないのだが、「村」だけにその原風景の幻想を押し付けられてるような気がして・・・。

現状は遺跡が出ても「キトラ壁画」「亀型遺跡」級でなければ埋め戻すのが、
とりあえずの最善策なんだろうけど。

86 :
http://bcaweb.bai.ne.jp/pastel/

ここでぱんちゅ売ってるゅらちゃん可愛い!

87 :
岡寺前の参道が、知らぬ間に”土日、休日に限り歩行者専用”になってましたけど、
いつからそうなったんでしょ?
ttp://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.49.31.6N34.28.1.1&ZM=12
↑この辺りに、道路標識があったんだが・・・

去年の今頃、その参道の途中で観光客同士の人身事故(自動車と自転車)が
あったけど、それがきっかけなのかしらん?

88 :
今日キトラ古墳の壁画見に行ったけどすごい混んでいたよ。
このスレで他に見に行かれた人はいますか?

89 :
>>88
 九時に行ったけど、もう満車。農大の駐車場からシャトルバスで行きました。白虎の実物はさすがに迫力がありましたね。警備員が観客がガラスに近づくのを頑なに拒んでました。前に並んでいたおじいさんが厳しく注意されていて可哀想でした。意外に絵の線が太いように思いました。良いものを見れて感激しました。

90 :
明日香の山からダイオキシン出ていませんか?
ゴミ収集車良く見かけて山の頂上めがけてますが!

91 :
>>90
へー、どの辺りの山ですか??

92 :
明日香村のゴミ処理施設は、山の頂上付近(確か地名は畑?)にあります。
ダイオキシン対策はしているみたいです・・・

93 :
蛍 見れますか?

94 :
>>93
 飛鳥側で見れますよ。今日も小雨の中飛んでました。くれぐれも虫取り網
など持って来られぬよう。今日も心ない人がいました。

95 :
>>92
そういえば昔、畑にあるって聞いたことありました。
明日香に住んでるのに、そういう事忘れちゃ駄目ですね。

>>94
もう、蛍の季節なんですね〜。
見に来るのは歓迎なんですけど、マナーは守ってほしいですね。

96 :
 甘樫の丘の真ん中辺りにあるアズマヤ付近に自生するスモモの実が全て
なくなってました。下に落ちてなかったので刈り取られたようです。公園
が何らかの理由で刈り取ったのでしょうか。ミステリーです。

97 :
甘樫丘と言えば、これからの季節は深夜・早朝に
カブト虫・クワガタを取りに来る人が懐中電灯を持って怪しい動きをしてる

98 :
>>97
そろそろ夏本番だし更に増えそうだね。

99 :
明日香村てどこも開発の手が入り
古代の面影など微塵も無い。
悲しいよな。石舞台なんてなんで目隠しするの?
公園都市かテーマパークと同じじゃん。
住民はどうなん?道が広くなって満足なのか?
30数年ぐらい前の景色が懐かしい。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 49(1000)
六甲アイランド part21(210)
■□■加古川近辺のお店を語ろう15号店!■□(300)
(´・ω・`) (・∀・)奈良県橿原市スレ 25(・∀・)(´д`)(1000)
■□■奈良県の宇陀市・宇陀郡の人集合スレ■□■ part4(300)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第二十九章》(通算32スレ)(1000)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その92【源氏】 ■◆(1000)
【Ever】大日商店街 春日野駅周辺Pt.3【Dream】(543)
【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part14【あづみ野】(828)
茨城県取手市77(300)
【阪急宝塚線】豊中市服部周辺スレッド【服部駅】パート31(1000)
駅の無い綾瀬市Part68(1000)
■■巣鴨はいかがですか Part39■■(935)
○○青山(北青山・南青山)Part11○○(822)
2011 東北地方太平洋沖地震 しんど1(33)
春日井市総合スレPart71(1004)
◇◇◇ 四国の激安スタンド 2店目 ◇◇◇(335)
地下鉄名城線・名港線について語ろう Part 2(132)
【観光】 沖縄観光総合スレ その3 【情報】(1000)
兵庫県高砂市スレッド10(227)
福岡のテレビ局総合スレッド 19ch(786)
■ 神戸市須磨区・妙法寺駅周辺の人いる? ver.6 ■(301)
◆◆◆阿久根市について語るスレッド 8◆◆◆(1000)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ Part23(1000)
【美味い】教えて!多摩のおいしい洋食屋さん!!3軒目【安い】(180)
埼玉県大宮区上小町(駅に近い住宅地)(167)
茨木市の話でも・・・Part 153(1000)
静岡西部の美味いラーメン店について語るスレ(゚д゚)ウマー(308)
【キレイに】福岡市内のエステpart4【なりたい(368)
群馬県高崎市を語るスレ part117(300)
福島県相馬市スレ【18】(1000)
岩崎グループについてPart10(865)
民主党の「沖縄ビジョン」について その8(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【153】□■(1000)
沖縄のビジネスホテルについて語ろう。(135)
沖縄のブライダル業界を語れ!(39)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part13【経済】(1000)
FIFAワールドカップスレ@沖縄(142)
■□新潟県新潟市スレッド【110】□■(300)
中野駅周辺 Part141(1000)
宮崎県都城市 Part62(1000)
☆☆☆漕ぎ出せ☆新城幸也!世界最高峰へ☆☆☆(56)
§§§九州の酒の肴(5皿目)§§§(138)
★泉ヶ丘(堺市南区)の逆襲 29★(1000)
さらに見る