1read 100read
2013年07月近畿12: 西代駅界隈を語るスレ♪三丁目♪(236) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

《大津は山電》大津区・勝原区 part3《勝原はJR》(733)
和歌山県橋本市について語ろう! Part10(1000)
【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part12(365)
夢千代の里、湯村ってどうよ?2泊目(101)
★新★福知山市はパート13はここ!!(999)
★近畿板議論スレッドpart5★(301)
<<<サンテレビPart13>>>(303)
◆◇◆兵庫県川辺郡猪名川町・町民集合! パート15◆◇◆(200)

西代駅界隈を語るスレ♪三丁目♪
1 :2006/07/29 〜 最終レス :2013/07/05
懐かしい建物と新しい建物が入り混じる西代駅界隈ですが、皆さんで西代話に花を咲かせましょう!

【前スレ】
西代駅界隈を語るスレ♪二丁目♪
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1096975267&LAST=50



2 :
(´・ω・`)つ旦

3 :
水笠公園で紙芝居があったり蓮池の正門前で飴細工や虫売ってたのが懐かしい・・・

4 :
正門前には確か地下道の入り口があったよな。あれって山電の南側まで通じてたかな?
汚い暗い臭い印象しか残ってないよ。

5 :
吉田の豆屋さんの近くのイセヤ薬局さん、閉店したんですね。
子供が小さかった頃、アレルギ-で困り病院の薬では
全然駄目で漢方薬でお世話なりました。
残念です。この場をかりお礼申し上げます。
有難う御座いました。

6 :
大谷湯の向かいにあった薬局も無くなったなぁ〜・・・

7 :
>>4
私が小学生の時、雨が地下道に浸水してきては、バケツで水を掻い出して、
児童の机とかベンチを運んで並べてたのを思い出しました。
そこまでするとは、その上の踏み切りは児童使用禁止だったのかなぁ・・・
私が通っていた「山下の踏み切り」では、踏み切り番のおじさんが遮断機を上げ下ろし
してくれてた頃の話です。

8 :
おれとこ戦前から西代で商売していたが地震で家兼店が全壊全焼になった
から他に行った.今でも時々西代行くが懐かしい.

と言ってもかっての面影は無いのだが,かってのお得意さんが家を再建
しているのを見ると何だか安心してやはり懐かしい.

9 :
山下町3丁目に「カワバタ」と云う駄菓子屋がありました。
夏場は店先で金魚すくいをしたりトコロテンを食べたり
冬場はたこ焼きのたこ無しでコンニャク入りを10個30円くらいで食べてた
思い出があります。
たこ焼きと云ってもフネに入れてトンカツソースと鰹節じゃなく
出し汁で食べる明石焼のような感じでした。

丁度、その駄菓子屋から西に一本入った通りに小さな学習塾をなさってた
お家があり、その帰りによく寄っていました。

当時母親は学習塾のことを「別勉」と云ってました。

10 :
>>9
「カワバタ」懐かしいな〜!
私もよく金魚すくいをしたりトコロテンを食ったりしてました〜
うちの親や婆ちゃんも塾のことを「別勉」言うとった!
ちなみに私はそのカワバタ」の前の坂を上がって右に行った所にある公民館で書道と公文に行ってました。

11 :
県スポ横の酒屋の阪神道路公団にいじめられてますって看板 変わってたねw

12 :
この下、通ってます↓。 とかに???

13 :
震災まで長田区にいました。今は大阪ですが 小学校は蓮池・中学校は西代
この場見つけて感動して書き込みました。もう18年前に
西中卒業しましたが 当時はオカッパ頭で思い出したくない
ですが みんな元気かなぁ? 同窓会とかもあるんか
知らんし  まぁ私は震災で死んだと思われてるだろうが・
西代駅懐かしいなぁ いつも遅刻ぎりぎり階段
走ってきつかったなぁ

14 :
西中同窓会しようや。
パンやの息子。魚やのせがれ。八百屋のぼんくら。あっちゃん。さとぼん。
とっしん。かしわやのむすこ。運送やの社長。赤軍派の弟。コロッケやの長男。
下駄やのせがれ。テーラー00の長男。製麺所のぼん。電気屋の息子。平田君もや。
しゃんだ君もや。吉岡君もや。みんな、一回位集まろうや。
忘年会でもどないですか?じげのどっかで飲み会しようや。
みな、ええ、おっさんになっとるやろうな。
幹事は、もちろん、英0にさすからOKやで。

15 :
>>14
みんな震災でペシャンコ・黒こげ御陀仏でわ?

16 :
西代、「じげ」ちゃうし

17 :
今の西中生はええなぁ〜
うちらの頃は男子は坊主で女子はおかっぱか三つ編みしかあかんかったからな〜

18 :
久しぶりに駅前のロアでケーキ買って食いましたが美味かった〜
昔、エガオヤ近くに「ロンドン」ってパン屋さんがあったけどそこのフランスパンが凄く美味かった記憶があります。
昔と言えば、私が蓮池小にいた頃よく正門前で飴細工のおっちゃんとか虫売ってる婆ちゃんがおったな〜・・・

19 :
ほとんど新長田よりだけど、印度屋とかいうカレー屋サンはどこに行ったのかな?
高校生の頃、友達と食べて一日中口の中に味が残ったのを覚えているよ。

20 :
英O? まさか新潟行ったN?

21 :
オオ〜〜イエス。

22 :
クリスマスはもちろんロアのケーキだね!

23 :
新長田近辺の話題は 何処に書き込んだらいいものだろう?
ここは 西代駅以北の 話題多いし

大正筋スレは 2号線下の感じだし

長田スレは 高速長田近辺の感じだし
書き込みに躊躇ってしまうんだよなぁ

24 :
大正筋「界隈」ってなってるから無理やり書き込んじゃえ!

25 :
ここも西代界隈やから書いてもエエンちゃうん 
誰も文句言わんと思うよ。書いちゃえ書いちゃえ!

26 :
>>25
お前アホか?
新長田近辺の話題なら長田区スレやろ、大正筋スレは思い出話メインやし、ここのスレは蓮池・池田・五位ノ池小の校区が範囲だろ

27 :
>>26
ワレ、だボか?
R洗ろうて出なおしてこい。

28 :
>>27 
そう、だボ ですwwww
あろろうて 出直して来ますwwww

( ̄~ ̄;) ウーン長田クオリティな文章でイイよー!

30 :
↑おい、おい、長田の標準語を忘れたのか?

31 :
>>30 ↑おい、おい、「だボ」ではなく 「だぼ」もしくは「ダボ」だと
突っ込んどるんですよwww

32 :
西代駅界隈にロア以外のケーキ屋さんありますか?

33 :
あとべ跡の居酒屋美味かったよ

34 :
帰省したら小高内科横のカラオケ屋無くなってて驚きました

35 :
大正筋
六間道

36 :
淵の苺ヂュース懐かしいわ

37 :
高速長田のゴルフガーデン跡地に12月にスーパーライフができるそうで、楽しみだけど味彩館スガハラ大丈夫かな。ライフの影響で潰れるかもという噂だけど。潰れたらかわいそうですね。

38 :
ライフなら西代にもあるし、むしろライフ同士の
共食いになるんじゃないかな。
俺は、ライフなど安いスーパーじゃないので
利用しないけどね。

39 :
>>14
西中同窓会しようや。
パンやの息子。魚やのせがれ。八百屋のぼんくら。あっちゃん。さとぼん。
とっしん。かしわやのむすこ。運送やの社長。赤軍派の弟。コロッケやの長男。
下駄やのせがれ。テーラー00の長男。製麺所のぼん。電気屋の息子。平田君もや。
しゃんだ君。吉岡君。英0。
書いてある名前だいたい覚えがあるんやけど
(東原によう怒られてた?!)
同級生なんかなぁ〜!

40 :
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1172416376
板宿、新スレできました。

42 :
 今更で恐縮だけど水笠公園て別名「船の公園」て
呼んでいたような気が。

43 :
水笠公園といえば、西中でよく集合場所やったな。市民球場もきれいに公園
になりょつたわ。こんど来月1日オープンやて、みんなきてや。

44 :
観音山の季節がきました

45 :
観音山!花見ですね。

個人的に長田図書館があった頃いつも行ってました。花見以外でも。
悩んでいる時に行くといつも癒されてました。懐かしいです。いいところですね。

46 :
 観音山ってボクらが小坊ん時(昭和40年代後半),はげ山が
通称だったかな。ちなみに神楽小学校でした。

47 :
昭和50年3月撮影の空中写真では、観音山は樹木が少なく確かにはげ山ですね。
ボクらは、西代からの高取山登山道で西中へ右折する地点から鷹取団地までの間を
当時人家がほとんどなく樹木も生えてなかったので、通称はげ山と呼んでいました。
防空壕跡で遊んだり、葉っぱの化石がいっぱいありました。(蓮池小学校、昭和40年代前半)

48 :
×鷹取団地
○高取団地

49 :
>>48
「高取山」 「高取中学」だけれど、
「鷹取駅」 「鷹取団地」 「第一鷹取橋(長者町)」 「第二鷹取橋(妙法寺)」では?

昭和11年の「神戸市裏山湧水調べ」と言う資料では、
「鷹取山ドライブウエイ鷹取橋下」と書いてあるから、
今は「高取山」て書くけど、
昔は「鷹取山」だったのではないでしょうか。

50 :
なつかしいー。
市民球場の跡地は公園になったんですか。
あの横を通って、長田幼稚園まで通園してた・・・。
観音山もすぐそばにあって、急な坂道登ったところに図書館あった。

今は東播在住やけど、久しぶりに行ってみようかな。

51 :
(図書館)ほんまにそのとおり、坂、上がってって右手にありましたね。
確か、裏側(山側)に墓地があったような気がするんですが。
 今は神戸を離れて目黒在住ですが、小坊ん時に友達らとあの辺を駆け巡っていた
遊んでたのが昨日のような気がします。

52 :
>>50、51 図書館は現在、西代駅南(大きな郵便局手前)
にありますよー。
また、長田区に来てやってください。

53 :
>>49
寛文9年(1669年)の地図には高取山と書かれている。
更にさかのぼって、室町時代の古文書には神撫山と
書かれている。
因みに、西中の校歌では神撫と歌われている。

54 :
神撫山=「かんなでやま」さらに神奈備山=「かんなびやま」
高取山のふもとにある須磨区内の町名は神撫町=「じんむちょう」

55 :
>>53 >>54
そう言えば、校歌の「神撫山」懐かしい!
神撫町は「かんなでちょう」だと思ってた。

高取山 鷹取山 神撫山で検索したら、5番目に
《江戸時代の中頃の古い記録には「鷹取山」という名が残っているので、
山に鷹をつかまえるために登っていたようで、
そののちに「高取山」と書かれるようになったと考えられています。》
と載ってた。。。。。

「高取」と「鷹取」どっちが先でもいいけど、
「鷹取駅」はそのままでいいとしても、
「鷹取団地」と「鷹取橋」は「高取団地」と「高取橋」にしてほしい。

56 :
>>53
「蛸取り山」 が変化した・・・って説,小坊か中坊の時に
聞かされたような気がする。
昔,大津波が来て引いた後に木にアホほど蛸が引っ掛かってた
のを皆で採った・・・やったかな?

かなり強引な説で信憑性皆無ですが。

57 :
明石市にありそうな山やねwww!

58 :
図書館・・・
昔坂上がって右にありましたね。
よく御影から自転車で1時間半かけて行きました。
ここにしかない本があったもので・・・。

59 :
>>58
旧長田警察署跡に移転する前の長田図書館ですね〜
移転前の方がマッタリとして良かったな〜

60 :
>>59
そうそう、歩くと床がギシギシ鳴って
なんか図書館っていうより館(やかた)に居るって感じでしたね。

61 :
>>59
僕が小坊ん頃の長田警察署いうんは、なんか
おどろおどろしいイメージがあったなァ。(昭和40年代)

62 :
観音山では小学生の頃、「キーハンターごっこ」してよう遊んだ。
頂上から見える長田高校を見て、ここに行きたいと思ったもんだ。
行けなかったけどね。

63 :
蓮池小の鼓笛隊と地区対抗リレーは懐かしい

64 :
鼓笛隊はドラムマーチTから始まった

65 :
ジンギスカンの曲で縄跳びやらされたなぁ〜

66 :
もすかうかァ〜!

67 :
図書館が移転したあとも横たわる裸婦の像があったけど
ブルーシートでなぜかつつんであった。性にめざめた子
供がめくるのかシートがよくめくれあがっていたな今もあるんだろうか。

68 :
私は25年前の高3の夏に毎日、長田図書館で受験勉強してました、長田高校のベッピンさんに囲まれて。(私は長田ではないですが。)その頃いつも同じ小学生が横たわる裸婦にしがみ付いてたのを思い出します。彼も今や立派な青年になっているのでしょうね。

69 :
裸婦の像懐かしい!!
青色の柵の中の芝生にありましたね、柵の周りは駐輪場でいつも一杯でした〜
図書館の裏側にまわると少し崖みたいな斜面でよく遊んでました。
帰りに池田小方面に歩いて、正門前の駄菓子屋でアイス買って食ってたな〜
逆方向に歩くと常盤のお姐さん方が並んで下校していて小学生だった私は何かすれ違うとドキドキしてましたw

70 :
しがみ付くまではしませんでしたがw
よく「オパーイ!オパーイ!」と自転車止めながら、友達とわいわい騒いで図書館に入っていった小学生は、わたすですた。
遅まきながらお騒がせしましたこと、(みんなを代表いたしまして)ここに謹んでお詫び申し上げます。w

いまや震災からも一回りし、裸婦像のことを思い出すと自分のメタボの心配と同世代の女の子の
Rがんの心配をしてしまう・・・そんな年代になっちまいやした。www

きょう明日は、観音山もお花見でにぎやかでしょうか。

71 :
>>68 その頃いつも同じ小学生が横たわる裸婦にしがみ付いてたのを思い出します

>>それ,「たかや君」ですな。

72 :
たかや君ていうのですか。今も目を瞑ればはっきりと思いだします。
71さんと私だけの記憶なのかもの凄い有名人なのかは分らないけど懐かしいですね。
長田図書館は私の青春の思い出です。

73 :
たかや君って宮川小出身の魚屋の息子?

74 :
ここで謝罪をさせて下さい。僕が小坊の頃(昭和40年代半ば)
水笠公園でよく遊んでいた知恵遅れの子(仇名は鼻血殿下?)を
見かける度に苛めていました。
本当にごめんなさい。神戸から遠く離れた空の下で君の健康を
祈っています。

75 :
水笠の周辺、本当に変わりましたねぇ

76 :
福○兄弟
もうタカ○しか生きてないやん
しかもR中

ひ○きも最近しんだで
もちRで

77 :
>>75
グーグルの航空地図で見たら、僕が覚えとった時より
(最後に神戸に帰ったのは92年)ほんま、えらい変わったね。
既出やけど「船の公園」て呼んでたのが懐かしいよ。
そうそう、旧長田P.D.寄りの公園入り口の手前にあった床屋
のボン、元気しとうか?

78 :
>>77
アサヒ理容?

79 :
>>78
店名は失念しましたが十字路よりひとつ入った公園入り口
の角の店と覚えております。「ボン」と書きましたが
僕と同じ、ええおっさんになっとうやろねwww

80 :
>>79
水笠公園の入り口辺りで長田薬局と写真館の向かいにあった散髪屋さんならアサヒ理容ですね。
あの辺りの商店も昔と180度変わりましたね〜
私が蓮池小にいた頃は8番ラーメン・児島小鳥店・ロンドンのパン屋・瀬戸物屋・煙草屋の隣にあった散髪屋とか
旧長田署の辺りは電電公社にお好み焼のよりみち・移転前の細長いビルの二階にあった佐々木耳鼻科・・・
もっと古い所では水笠公園は市立工業高校がそこにあって新長田のジョイプラ近くに移転して公園になったとか・・・
市工もそれから名谷に移転して今は中央区に移転しましたね、これほど移転が多い高校も珍しいですね。

81 :
>>80水笠公園にあったのは灘区に移転した
神戸大学工学部と聞いたことがあるような?

82 :
>>81
うちに昭和12年の古地図があるけどそれには水笠公園の所に「神戸高等工業学校」と記してあるわ。
因みに、旧長田警察署が林田警察署(長田区は昔、林田区でした)、長田郵便局が巡査教習所、蓮池小の横が市立運動場、常盤女子高が高等家政女学校、長田高校が県立第三中学校(いわゆる三中ですね)
当時は山下町・五位池町・戸崎通・西代通・御屋敷通・水笠通・松野通なんかは須磨区だったんですね〜
林田区から長田区に変わってから編入されたみたいです。
そういやうちの親父が蓮池小にいた頃(昭和20年代後半)も蓮池小の横が市立運動場で後から野球場と市民プールが出来てしばらくしてテニスコートと県スポが出来たって言ってたな〜
>>81さんが言う神戸大学工学部の前身が神戸高等工業学校じゃないかな?
話は変わって銭湯減りましたね〜 大谷湯は小3位の時に廃業したかな、三福湯とか山下湯とか・・・
くすのき湯くらいですかね残ってるのは・・・

83 :
>>81
 懐かしい!古い地図の話に便乗。
私は神戸生まれ、神戸育ちです、
水害(被害微少)空襲(我家全焼2回)地震我家全壊)経て、
4/3世紀も生きている。
 私も神戸の古い地図を持っていますので紹介します。。
「赤西萬有堂(昭和06)」発行踏測地図{歩いて測ったという意味?}の、
「最新神戸市街地図」で調べた所、。
81さんの 「神戸高等工業学校」仰る通りありました。。
(私の父が大正時代に通った学校)兵庫県立工業高校の前身かな?
お向えは林田警察署、その警察署は昭和20年、1945年当時には其処にあった。
 終戦直後1948年頃、私は手作りの 6球スーパーラヂオ(SuperHetrodine)の,
木製ケース(箱)をあの辺りの店に売っていたので買いに行ったことがあった。
あの当時、あの辺りは西国旧街道の趣があった。
 序でに私はもっと古い地図も持っています。書棚から出してきました。
大正06.(1917)「和楽路屋(大阪)」発行の、
神戸市街全図(この地図も勿論踏測地図です)も所有しているが、
久振りにその地図を見ると当時西代付近は全部田圃だった。
大きな池(蓮池)があった。菅原の辺り尻池の辺りにも大きな溜池があった。
でも国鉄(省線)山陽本線は既に開通しており、
山陽電鉄(宇治電かな?)も開通していた。西代駅もあった、
長田駅は現在の新港川の西側に駅があった。後に東に移った。勿論路面だった。
長田駅(西行き)では新港川の東、(今の大きな十字路の東付近で)乗車するのに係員は木の踏み台を置いて乗客を乗せていた。
(私の幼少(3歳頃)の頃の長田神社初詣のあと須磨寺参詣の思い出)

大正06.(1917).90年前かぁ。
日本も変わったなぁ。良くなったか?悪くなったか?多分良くなったと思う。
若人達よもっと美しい日本を創って下さい。
老人の繰言、耳障りであったかも。
思いついたままの入力お許し下さい。

84 :
↑話長すぎ、アホかいや
特に↓

大正06.(1917).90年前かぁ。
日本も変わったなぁ

コイツ今何歳?90年前を懐かしくおもいだすなんて俺にゃむりだわさ

85 :
>>84
もう少し地元の歴史くらい勉強したらどう?
それにアホとかコイツとか、まともな書き込み出来ないならここのスレに来なくていいよ。

>>83さんすごいですね、私は>>82ですがとても参考になりました!
西代駅は昔煉瓦作りの車庫がありましたね、私が蓮池小にいた頃までありました。
村工前の長田交差点で山陽電車と市電が平面交差してたとよくうちの親が言ってました。
私がまだ1才位の時に市電が廃止してしまったので記憶には残ってませんが・・・
大きな池(蓮池)があった話は祖父から聞いたことがあります。
まだこの地図の頃は蓮池小と神楽小・長田小くらいしかなかったんですね。
うちの母が長田小にいた頃、生徒が増えすぎて池田小と宮川小が出来たと言ってました。
今じゃ、生徒が減って志里池小や千歳小・大黒小なんかが閉校になってますからね。
ジョイプラが開業した時に同級生と最上階まで行ったり、神戸デパートの地下で遊んだり、山吉市場の豆腐屋でソップ飲んでた頃が懐かしいな

86 :
んじゃ,長田の歴史を語る
または,文献からコピペする
のスレ立てて,そっちへ逝っていただく
と言う事で。

87 :
>>84へ
無視しようかと思ったが、
敢えて美しくあるべき日本の未来を案じて返答する。。
話長すぎ・・老人の繰言、耳障りであったかも。御免。
アホかいや・・貴方に言われる筋合いはない。言葉は慎重に。無礼千番だ。
大正06.(1917).90年前かぁ。・・私の持っている地図の発行日である。。
コイツ今何歳?・・聞いてどうする?貴方より年長だろう。
90年前を懐かしくおもいだすなんて俺にゃむりだわさ・・
 日本人の平均年齢は世界一とか貴方も歳を重ねる。
 「温故知新」判るかなぁ。無理かなぁ。
 謝罪は期待しないし、言葉の表現は自由だがね。
>>86へ、84[ softbank219026056026.bbtec.net ]と同一人物らしいが、
このスレでは長田の歴史は不適当なのだろうか・・。
 
 皆様お騒がせして失礼。今後ROMに戻ります。

88 :
>>84・86
ゆとり世代は了見が狭いなw
自分達の知らない話や興味の無い話には全く耳をかさないで排除したがるね。
ガキの犯罪が増加していくのも判る気がする。

89 :
85、君はおかしいよかってに脳内変換できる君が羨ましいし、微笑ましい。
90年前をなつかしく語りいれれるっておかしいって事やで。
話がながすぎて、しかもコピペ連長文
でないかしてって事もいいたなるがな、30、40年前を懐かしいとかなら
理解できるが、90年前がちょっとって話。
あとな

コイツ今何歳?・・聞いてどうする?貴方より年長だろう。
↑っていうてオマエのどないすんねん。

 日本人の平均年齢は世界一とか貴方も歳を重ねる。
↑実際年齢90以上がPCさわってなにやっとんじゃって事


 謝罪は期待しないし
↑あたりまえこっちも上記に同意すること相違ありません。

言葉の表現は自由だがね。
↑わかってるなら書き込みするなよwww

90 :
>>89
だったら表現の自由は年の差なんて関係ないだろう!
あんたの年だろうと90歳だろうと!

91 :
>>90
>89はアホやからほっときゃええやんW
アホは友達おらへんから寂しくてかまってほしいやろ、マッタリ行こうや。

92 :
>>89
おまえ精神の病患ってる?

93 :
>>83 五位の池の市住の近くに『姫路工業大学発祥の地?』の
  石碑があったような。
  長田がゴム工業が盛んなのはシリコンバレーのように工業系
  の学校がたくさんあったかもしれませんね。

94 :
俺の親父は1960年代当時、神楽町1,2丁目あたりで(記憶はさだかでない)
ケミカルシューズの製造卸業を営んでいたが、自分の右腕たる人物に会社を
乗っ取られてしまったよ。それでもおちいることなく、一から雇われ人ながら
事業を再興しようとしたが、東京の知人に引っ張られ、こっちで仕事を始めた。
俺はずっと長田に居たかったんだが、小坊じゃなんもできやしねえ・・・
まァ、40越えたおっさんのグチです。みなさん、お耳汚し、えらいすんまへん!

95 :
90アホはオマエやわ、俺のカキコみてわからんか?
表現の自由は理解してるんじゃボケ、
ただ90年前をなつかしくおもうようなジジがわけわからんカキコしてんやろが
それも文章ながすぎや。90年前を懐かしくおもってカキコして
ここで何人意味わかるんじゃ、文字よー読めや
あせってるからわけわからんのか?
しかも だったら表現の自由は年の差なんて関係ないだろう!あんたの年だろうと90歳だろうと!
って語りいれるんやったら俺にも表現の自由があるんじゃ
オマエ自分で穴掘ってはまってるがな
オマエは表現が乏しい貧乏人。

96 :
>>87

>>86へ、84[ softbank219026056026.bbtec.net ]と同一人物らしいが、

ちがいます いっしょにせんでちょうだいね

97 :
>>94
神楽1、2丁目って言ったら 昔の神楽小のあった付近だね
俺もその付近 住んでて 今は他所の土地にいるが
また、気軽に書き込んでください

98 :
>>96
84・・[ softbank220014220039.bbtec.net ]
86・・[ softbank219026056026.bbtec.net ]
そうだね。別人だね。
再度質問・このスレでは長田の歴史は不適当なのだろうか・・。

99 :
読みにくさが問題なのでは?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【近畿州】近畿の道州制を考える【関西州】(199)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十一章》(通算34スレ)(1000)
滋賀県大津市について語ろうPart65(486)
岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その17★(1000)
京都府綾部市その10(1000)
【☆★【今日の山科区・その61】★☆ 】(1000)
奈良県橿原市スレ 28(1000)
滋賀の湖北をマターリ語るスレPart24(566)
岐阜県瑞浪市を語ろうPART10(1001)
★☆★神戸市垂水区つつじが丘・桃山台スレ!★☆★Part 8(728)
☆★清瀬のみんなアリガトオ126★☆(179)
岡山市麺類スレ1 ラーメン屋以外(52)
宮崎県都城市 Part61(1000)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart38(781)
長野県の心霊スポットPart1(328)
【イオン・イズミ】熊本の大型SCいるいらない?【地元商店】7号店(179)
【北陸・甲信越の地酒】 2杯目(96)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−172♪☆※★○(1001)
自公vs民他40日間戦争勃発〜血戦は日曜日(1000)
枚方市民集まれ〜〜〜102(1000)
淀川区・西中島part50(1000)
北海道日本ハムファイターズ☆Part150(1000)
県内ガソリン価格情報 給油22リッター(1000)
【E−んです!】川平 慈英【単独でE−んです!】(90)
三重でおいしいうなぎ屋はドコ? 3軒目(446)
【変革】富山県 南砺市スレ:Part4(138)
***長岡花火からダフ屋を追放するスレッド(135)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ヶ崎町スレ17(1000)
GUSHIケンバンドを語ろう!(60)
気仙沼あたりで会おうよ part40(1000)
沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥11(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part65△▼△(1000)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 20区画目◆◇◆(1005)
阪急宝塚線石橋(池田市)スレッド【その46】(449)
中野駅周辺 Part137(1000)
埼玉にしかない丸広百貨店PART7(216)
愛媛県宇和島市三間町スレッド その2(41)
★多摩テレビってどうよ?★その2(258)
香川県高松市(サンフラワー〜レインボー〜東バイパス)その1(429)
神奈川の気象情報18(1000)
北九州若松スレPART24(899)
淀川区宮原・西宮原について語ろうぜ!part13(585)
山梨県都市計画勝手に考えちゃうスレ(269)
〜西新宿・渋谷区本町・中野区本町 Part36〜(1003)
さらに見る