1read 100read
2013年07月神奈川16: ○●○●鶴見区を語ろう 第145章●○●○(247) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

みなとみらい総合 part39(704)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第301弾(1000)
【北口が】長津田・田奈 その53【変わる】(870)
【駅前】◆逗子市民はここ!70◆【ロータリー】(1000)
相模原市の育児・教育全般スレ1(幼稚園情報含む)(104)
【駅前】◆逗子市民はここ!69◆【ロータリー】(1004)
【相鉄延伸】湘南台スレ101【東部方面線】(1000)
【鶴見区】上末吉・下末吉・梶山・駒岡☆合同スレッドPart16(600)

○●○●鶴見区を語ろう 第145章●○●○
1 :2013/06/28 〜 最終レス :2013/07/12
>>980を踏んだ方は次スレ依頼してください。
>>990を過ぎたら依頼&誘導の為にレスを残しておきましょう。

前スレ
○●○●鶴見区を語ろう 第144章●○●○
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1364708304/

関連スレ
★☆★☆鶴見のまいうーな店を語ろう 40杯目☆★☆★
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1323015735/



2 :
鶴見のような生活交通に便利なところはない。羽田、東京、横浜に近いし、
これで湘南新宿ラインでもとまったらなおいい。駅近くに最近、開業医が増えた。

3 :
新路線の計画も持ち上がっているしな

4 :
>>2
要するにスカ線だよな?
同じく鶴見に停まればと願う一人。
高架化は鶴見線や駅舎があるから無理としても、地下化は川が近いから難しいのか?

5 :
CIALの牛タン屋の煙がすごくて火災警報装置が鳴ってたw
撤退とかにならなきゃいいけど。

6 :
牛タン屋のイートインは詐欺だな。
出されたものがメニュー画像と違い過ぎる。
弁当お持ち帰りが吉。

7 :
>>4
地下化なんて費用面からあり得ないだろう

相鉄との直通開始時に停車が決まらなきゃ
もう無理だろうな

8 :
総持寺側に駅を造ればいい。

9 :
海側山側を繋ぐ鶴見縦断道が欲しい

10 :
花月園競輪場の跡地に区役所を

11 :
前スレの >>985
>東口のバスターミナル、かたちになってきたね。
全体の完成まで2年、バス乗り場だけでもまだ1年近くかかるようだ。
15系統と128系統の乗り場を離したことなどで「市民の声」には多くの苦情。
ttp://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/25000964.html
ttp://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/25000556.html
ttp://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/25000448.html
ttp://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/25000447.html
ttp://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/25000267.html
交通局は最終的な乗り場を「調整中」としか答えていないが、
利用実態を知るならどのような配置が望ましいというのは自ずと分かるはずだけど。

12 :
鶴見がパッとしないのは総持寺のせいだろう
東京ドーム11個分の駅前一等地が雇用も税金も産まない寺と墓とか効率悪すぎる

13 :
>>4
スカ線じゃないよ、現在のところ3年遅れになっている相鉄〜JRの直通線。
駅が出来たとしても貨物線のほうで1時間に2〜3本の停車とか。

14 :
>>12
総持寺を売りにすればいいんだろうけど門前町って雰囲気も無いし他の大きなお寺みたいな参道も無いし難しいよね

15 :
>>9
ドジが鶴見神社の所のガードふさぐと、元宮や生麦の向こうか新子安まで行かないと越せないんだよなぁ

16 :
鶴見がぱっとしないのは2国と川とぶっとい線路が商圏ぶった切ってるからでそ
特に線路はホント行き来できないよね
駅ごと地下に消えて欲しい

17 :
>>15
あそこは1年に1回ぐらいは必ず起きるね。
だいたいコンテナトレーラーだよね。

18 :
>>15
そうなんだよ
しかも元宮ルートも生麦ルートも実質踏切有りで使えないし
踏切なしだと入江か川崎まで行かないとないとか狂ってる

19 :
そーいや総持寺って全国規模で見ても結構な寺なのに全然参道に参道らしい賑わい無いね
なんでだろ?

20 :
総持寺があまり観光に力入れてる感じないね。
お守りくらいは売ってるのかもしれないけど。
ガチの僧侶修業道場だからかな。

休日の朝にフラッと行くと、参拝者もほとんどいなくて、むしろ厳粛な雰囲気さえある。

21 :
法事とかは公開してるくせにな…

22 :
あの総持寺の生臭坊主達、昔東口のスナックで酒を飲んでいた。

23 :
最近は東口のガールズバーでよく見るよ

24 :
サンクスでエロ本普通に買ってるけど

25 :
マジすかあそこで参禅しようかと思ったけどやめた。

26 :
総持寺がなくなると朝のラジオ体操してる人たちが困るんじゃないかな

それにしてもits.com規制かよ・・・

27 :
今は無きTSUTAYAのRコーナーにもいたとのこと。あの格好でよく行けるな。

28 :
東口のタクシープールから乗り場の間に横断歩道。
朝のラッシュ時、横断者ひっきりなしで、乗り場に並んでいても、タクシープールから出れず…
整理員置けないの?
順番あとの運転手は素知らぬふり雑談してるし。
まあ、なんかあるとやばいか。

29 :
>>26
亡くならないから無駄な心配

30 :
鶴見から総持寺が無くなったらただのベッドタウンじゃない
総持寺はそのままでいいと思う。
むしろもっと駅に近い土地の有効活用を考えた方がいいのでは?
東口ロータリーも数年前までは大きな木が数本あって日差しを凌げたのに今は雨風を全く凌げなさそうな屋根を付けてるだけであきらかな劣化だし。
市町村が駅前を発展させる気がなければこのままベッドタウンのままじゃないかな。

31 :
シークレインのテナント

横浜のCIALがきたと思ったらあのテナント

そして枯山水

東口のパR屋を潰してパR屋

さらにその隣にもパR屋

32 :
昨夜8時過ぎに流れ星みたいなのみえたけどなんだったのかな?
見た人います?

33 :
>>31
そのパR屋、地元貢献を装うのか行政の指導か駐輪場が併設されている。
3時間まで無料、以後8時間ごとに100円と、駅周辺の駐輪場では好条件。
ただ営業時間が8:30〜23:00だったか、早朝利用が出来ないのが難点だな。

34 :
3時間無料に8時間で100円ならかなりいいな
西口にもつくってくれ。パR屋つぶしてそこにつくってくれ

35 :
>>32
そんな時間に夜空を見上げてる人は鶴見にはおりません

36 :
16.15系は前の位置に戻すとつまって他のバスが通れなくて遅れるから今の位置でいい

37 :
総持寺のボンダンスもうじきだ。

38 :
総持寺、お墓の横の出入り口に柵がある道を原付で通り抜ける奴が多すぎ。
あれで今まで事故とか起こったこと無いんだろうか。
チャリですら結構危ないと思っているんだが。

39 :
30年前には普通に近所の人や警官もあの道使ってたけど
今はもう寺が占有しちゃったもんな。

真夜中に坊主が軽トラでパトロールしてる…

40 :
CDショップがないのがきつい

41 :
みなさん歯医者は鶴見駅近隣だと、どこに通われてます?

42 :
東口JRと京急を2Fでペデストリアンデッキで繋ぐ計画は実在したけど
地元商店街の反対によって却下されたそうだ
鶴見の地価を下げているのは地元商店街って事だね

43 :
>>12
だから昔から坊主丸儲けと言ってだなあ

44 :
>>42
地元商店街ってベルロードかな?
駅間にあって頭上を素通りってのなら反対理由わかるが裏っ側だからなぁ・・・・

地元商店街って言うより京急駅下の連中だけじゃないかなと思うわ

45 :
ベルロード鶴見商店街
ペデストリアンデッキ反対

豊岡商店街
西口車道二車線化反対
川崎寄りホーム新設による湘南新宿ライン誘致反対

46 :
長期的に見ればデッキ設置、二車線化、湘南新宿ライン誘致
どれも人口増加、街活性化に繋がるのにね
不便なままじゃ人口は多くても、そこを利用する客は減る一方じゃないの
買い物だって別に鶴見でする必要ないんだし

47 :
反対した商店は結局閉店、跡地にマンション建って通勤に不便な人が増えただけ

48 :
みんな潰れて反対する人がいなくなれば先々計画が再浮上するかもしれん
しばらく不自由でも早くいま以上に寂れさせた方がいいのかも

49 :
そもそも東口にぺデストリアンデッキって必要なの?
鶴見で乗り換える人ってそんなにいないんじゃない

たしか東口のペデ設置の試算が十数億円だったはず
ちなみに西口の駐輪場の設置費用は8億円

50 :
デッキ設置は良い案だと思うが、豊岡商店街二車線化はフィットケア前から続くタクシーを
どうにかすれば必要無い気がするな

51 :
>>49
徒歩の人とタクシーとバスの人が入り乱れている今の状況を見てなんとも思わない方が不思議だわ
JRと京急と乗り換える人の為ではなく駅前の動線を問題にしてるんだよ
ペデストリアンデッキがあればタクシーとバスの流れを通行人が邪魔する事は解消出来る
あとは駅前の土地活用としてペデストリアンデッキに店を出店させたり出来る。

52 :
西口はあの立て替え中の邪魔なアレをどうにかしたらだいぶマシになりそう
デッキあるっていっても段差多くて不便極まりないし
結局駅の利用者数多いから通行人と、それ以外をうまく切り分ける必要があるんじゃないかな

53 :
東と西で一斉に駅前改装していれば
ごちゃごちゃしたのがスッキリしたかも知れないのにね

マンションばっか建ててどうすんだろ

54 :
>>45
これホント?
ちょっと俄には信じられないくらい馬鹿げた話なんだが

55 :
>>54
公式HPに載せてた頃があったよ
特に西口商店街の反対はすごかった
今は削除してあるけどね

56 :
東口のペデストリアンデッキはJRと直結させるのが前提だったけど、CIALがあんな風になったからもうないだろうな。シークレインはくっつきたくてしょうがないような感じだけど。

57 :
d
どわぁ基地外沙汰だな
それで年々豊岡商店街寂れてってんだから世話無いわ
あの立地であの寂れようってちょっとおかしいもん

58 :
CIALの土地はJR東日本所有だからJR東日本が駅全体を工事して線路の上まで使ったショッピングセンターにしたら良かったのに
なんかただカミンを建て替えただけの何の発展性も感じさせない小さくまとまった駅ビルにしちゃったのは鶴民にとって痛かった

59 :
新横の駅ビルみたいに開発して欲しかったな

60 :
西口はバスターミナルの上に駐輪場を作っちゃったけどあれが8億とは・・・
バスターミナル、フーガ、中華料理屋とかミスド辺りのビルを全部つぶして
1Fをバス・タクシー・駐輪場、2Fを歩行者通路と公園
元々土地を持っていた周辺の店は3F以上のショッピングセンターに移動してくれれば住みやすくなるんだけど
歩行者の動線の悪さと駅前なのに待ち合わせに使えるような憩いの場所が皆無なのが鶴見駅東西共に持つ大きな問題だと思う

61 :
どこも商店街はキチガイばっかだよ
すぐそばに駅があるにも関わらず乗り換えがやたら不便な駅はだいたい商店街が反対運動した結果

西口は違法駐輪、バスターミナルの不便さ、デッキの段差、駅前の信号、西友の狭さなどなど
問題抱えすぎ
東でも若干不満があるのに(だいぶ解消したけど)西口とかもうどうしようもない

62 :
西口は鶴見線の高架もあるし、再開発は難しいだろうな・・・

63 :
東口をみればわかると思うけど、再開発しても結局、元あった立ち飲み屋やパR屋がリニューアルするだけ

64 :
電車で隣の駅行けば立派なショッピングモールあるからそれで良いじゃんって思える私はレアなのか?

65 :
パチ屋がなくなって、またパチ屋が出来るのが一番冷めるね。

66 :
西口もパチ屋だね。

67 :
パチ屋は嫌だね。そういった輩が集まるのは勘弁。
居酒屋などのオッサンパラダイスが増えてもいいが、ならず者の集まりやすい賭け事・射幸心を煽り続けるゲーセンはもう勘弁。
とにかく駅周辺は店種のバランスを重視して欲しい。

68 :
パチ屋はもちろんゲーセンもいらないけど大型の漫画喫茶はあったらいいな
ティップネスのビルの下の方に漫画喫茶とかファミレスが出来る事を期待してたのに
まさかパチ屋の隣にパチ屋とはねえ

69 :
ベルロードがペデストリアンデッキを反対する理由が判らん
なんで?

70 :
なんだかんだ言って、俺たち鶴見好きだよね。

71 :
良い所をあげろと言われると困るが鶴見が大好きだ

72 :
雨に濡れないでバス乗り場に行きたい

73 :
>>51
前にも書いたかもしれないけど、今やっている東口の工事は駅や空港などでの
アクセス整備としてバス、タクシー、一般車の車線順が間違っていると思う。
一番駅ビルに近い(外側)車線がバス、その次がタクシー、一般車は更に奥と
いうのが、公共交通・交通弱者優先だけではなく動線を考えた配置だろ。
バス利用者がタクシーや一般車が通る車線を渡らなければならない配置では
タクシー・一般車の通行にも影響が出る。横断歩道は完全に歩行者優先で
バス利用者には老人も多いから、これらの車の通行が長く遮断されるのは必至。
(東口交番前とJR駅との間も横断歩道を3つ渡るのが最短ルートだし)

交通局がバスの待機場所を中央に確保することだけを優先した立てた、
タクシー・一般車を含めた利用者不在なプランだろうと思っている。

>>72
外周をバスの乗降場にすれば、連続した屋根を付けて雨に濡れずに済むのだ。

74 :
一番の問題は西口前の地形

75 :
商店街は本当に害悪みたいなのが多い。
新しい改札、通路ができる→自分の店前の人通りが減るから反対!
みたいなのばかり。
店の前通る事と買い物する事は別だって判ってるんだろうけどな。
必要が有れば回り道しても行くっていうの。
今更商売替えしたり勤め人になったりできないんだろうけど。

76 :
ベルロード内店主:駅の反対側で人の流れ変わらないから意見なし
京急駅下店主  :人が下に降りなくなって客減るから反対

反対多数で、商店街総意としては反対!

だったら笑える

>>75の言うとおり必要あったら何処に有っても寄るな
京急⇔JR行くのに、うぃ〜んに寄りたいから良くそっち回りで通ってたわ

77 :
京急の高架下の店舗群って京急ストアかその関連会社がフランチャイズでやってるんじゃなかった?
違ったっけ。

78 :
京急ストア関連の会社がそんな馬鹿げた意見出すとは思えないよね

79 :
関係ないけど京急マツキヨ向かいの食料品店のお菓子が安くてついつい買いすぎる

80 :
京急駅下はテナントのみじゃなかったっけ?

81 :
>>79
賞味期限まで残り期間が短いものも多いから確認して買ったほうが良い
安いからって買い溜めしたけど食べきれず捨てたでは安物買いの銭失い

82 :
あのお店いーよね。
お菓子とソフトドリンクでお世話になってます。
となりの100均もね。

83 :
カルチャーショップトーエー人気だな
以前いたお姉さんは価格を記憶しててレジ打ちがやたら早かったよね

84 :
トーエーは安いけど欲しい時に欲しい物が手に入らない
お店に有る時に買っておかないと次何時入るのかわからない
普通のスーパーとしては利用できない

味噌を買いに行って2キロの味噌を買ったら賞味期限まで2週間を切っていた事もあった
ちなみにその味噌は賞味期限を無視して今でも使っている

85 :
当時2キロでいくらした?

86 :
>>85
レシート無いからわかんない
値札もついていなかったので支払う時に知ったはずだけど

87 :
京急前の歩道(JR側)って自転車が走ってもいいんだっけ?
今朝、京急下の交番から出てきた警察官が自転車に乗って
さっそうと走って行ったから、びっくりした。

88 :
>>87
実際に現地に行ってはいませんが
自転車歩行車道の標識が設置されていれば
歩行者に注意をしながら自転車が歩道を走っても良いと思います。
自転車歩行車道標識
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:PedestrianBikePathJapan.jpg

89 :
自転車は都道府県によって細かいところが微妙に違うので
各警察の情報を見たほうがいい
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0178.htm

ただし、警察官の中にも自転車関連法規を把握してない人も多いから
その点は注意

90 :
ついでに見つけた。 要注意です。

神奈川県の駐車違反取締最重点地域マップ
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf4050.htm

91 :
ラプラスでケーキ買って食べてみたよ。
ほんとにおいしいねー

92 :
鶴見駅東口地価上昇。

93 :
初めてトーエー行った時、チーズ×2、ポテトチップ×2買ったら
ポテトチップ×3でレジ打ちされてたわ
ポテトチップ69円安!と衝撃受けてて、会計時気づかなかった俺が悪いんだが
あのR次やったらぜってーゆるさねー

94 :
>>93
レジ打ちの達人は総じてキャバい女じゃなかったっけ?

95 :
>>94
俺のレジ打ちは4,50代のおばちゃんでした
達人は別人かな?
今度姉ちゃんの達人芸にも注目したいです

96 :
下野谷町住みいませんか?
鶴見線鶴見小野駅から都内通勤って朝は本数あるけど帰りの時間帯とか鶴見駅から鶴見線で帰る時はやっぱり不便?

97 :
下野谷町は鶴見から歩いて帰っても20〜30分程度だし、歩きゃいいんじゃないですかね

98 :
鶴見小野駅は通勤には充分使える、スロープがあるからベビーカーもOK。
鶴見方面は踏切が要注意、少し時間に余裕が必要。
京浜東北線への乗り換えも簡単。
夜間は鶴見駅から歩いて20分位で歩くのと電車を待つのが結局同じ位になる。
周りに何もないから無駄遣いしないで金が貯まる。
中学校が無い。
他には大師線が良いんじゃないか?
東門前は島忠とOKと西松屋と大師公園が目の前なんで非常に良いと思う。
赤ん坊持ちには最高だろう。

99 :
この辺の大気汚染とかその辺調べた?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

秘境・戸塚について語ろうPart137(1001)
卍卍卍卍卍 妙蓮寺を盛りAGEよう!!其の三十 卍卍卍卍卍(126)
【門前まち】弘明寺スレッド46【鯉の泳ぐ川】(1002)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−175♪☆※★○(1002)
★大和スレッド Part120★(1010)
秘境 戸塚について語ろう Part161(449)
【JR・京急川崎駅周辺 PART122★】(1007)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 114人目ψ●ψ(1000)
滋賀県大津市について語ろうPart63(1000)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 119【東の魔法使い】〓〓〓(854)
東海地方スレ立てるまでもない質問スレ18(480)
東広島歯科患者 Part1(46)
【B級】ピザ屋ってどうよ?【グルメ】(42)
【三重】菰野町スレPart14【富士は富士でも菰野富士】(1001)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ38◇◆(1000)
◆◆◆群馬県館林市を語る◆◆◆part91(241)
大宮氷川神社近くのだんご屋さんってどうよ!(190)
☆★☆大田区蒲田パート163☆★☆(1000)
【るり色の砂時計】九州のまたーり番組を語ろうその5(1000)
岡山の放送局(199)
徳島県徳島市地域総合スレッド その3(953)
○●○最近の千里中央 懐かしの千里中央49○●○(豊中市)(1000)
沖縄県民は、 いつまで「補助金あさり」を続けるのか!2億(314)
近畿板 削除依頼スレッド Part62(702)
東北の名瀑・滝(57)
愛知県のゲーセン事情(37)
ロックタウン周南情報Part3(108)
茨城県潮来市(247)
千葉県八千代市スレッドvol.78(300)
駅の無い綾瀬Part66(1001)
★鹿児島県鹿屋市★PART49(1000)
玉川学園前に住んでいる?その39(496)
東藻琴って知ってますか???2(326)
【指扇←】さいたま市西区指扇その26【→西大宮】(266)
滋賀県大津市について語ろうPart62(1000)
☆阪神タイガーススレッド☆(1000)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part40■(1000)
<<< 北秋田市&北秋田郡上小阿仁村 Part4 >>>(1000)
【蹴落とされても】北陸甲信越板護美箱60杯目【這い上がれ!】(1000)
■札幌市手稲区スレ part55(1000)
浜松市浜北区Part.8(249)
大正区について語ろう その81(1000)
東海地方の避暑地ってどこよ(83)
【ピカピカスピカ】STV(札幌テレビ放送)Part43【はもうないけど】(1000)
さらに見る