1read 100read
2013年07月九州94: 臼杵について語れよ!お前いら_part7(817) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福岡のおいしい「うどん」12杯目(806)
トライアルってどうよ?PART17(1000)
福岡市西区「新々 今宿・周船寺の板」Part 15(1000)
★大分県派遣・請負事情 2人目の相談★(189)
福岡市南区長住・長丘・西長住を知ってる人 part7(1000)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part25(334)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part75(1000)
【実験】新規スレ立て依頼専用スレ その2(490)

臼杵について語れよ!お前いら_part7
1 :2007/10/13 〜 最終レス :2013/07/12
大分県臼杵市のスレッドPart7でつ。

前スレ 臼杵について語れよ!お前いら_part6
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1163602197

臼杵について語れよ!お前いら_part5
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1133280878
臼杵について語れよ!お前いら_part4
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1109494299
臼杵について語れよ!お前いら_part3
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1077810344
臼杵について語れよ!お前いら_part2
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1032642746
初代スレ(読めません) 臼杵について語れよ!お前ら
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1002382826



2 :
スレ内自治お願いします。紳士的に注意したり諌めたりして下さい。
からかわず、スルーお願いします。

状況により、次スレ保留するかもです。

3 :
臼杵と津久見が合併したら

臼杵見市と、、、うすきみ悪いね。

4 :
縮めなくてもそのまんま臼杵津久見市でいいんじゃないの。

「うすき つくみ」で人の名前みたい

5 :
>>4
「いちき串木野市」みたいだな。
俺は「東九州市」が良い。

ところで、マルショクが中心部に再出店の噂は本当なの?

6 :
いま造ってるよ。

7 :
合併するからといって名前まで混ぜる必要はないでしょ。

>>5
もう骨組みはできてるようです。
ケーブルテレビ側が店舗で辻側が駐車場みたいですが
けんしんの所の入り口と駐車場入り口をどうにかしないと
とても危険ですし夕方はかなり混雑するでしょうね。
あとは市民のタダ駐車場になるでしょう。

8 :
昨日の広告に求人入ってましたね。
まるしょく八町大路店。ひらがなの必要あるんかな。

9 :
>>8
「まるしょく屋」で開店するんですか?

10 :
ビックベアーズピザが再オープンになったけどさ、
改装に何であんなに時間掛かったんだ?
電話のインフォメーションでは7月頃オープン予定って言ってたのに、もう10月だ。
というか、7月でも遅い。

本当に改装だったのか?

11 :
オーナーが変わったとかそんな裏があるんでしょうね。
臼杵じゃなかなか商売をやろうって人はいないのかな。

そういえば、あすとぴあのカラオケドームが潰れましたね。
この間知らずに行ってビックリしました。

12 :
Media未来跡地に明屋臼杵野田店が12月7日にオープンおめ。

13 :
>>12
今の明屋はどうなるの?

14 :
TSUTAYAの方が良いな…。

15 :
蔦屋も入るよ。

16 :
って見間違い ごめんこ
老眼か…

17 :
誤爆か?

18 :
ガソリン値上げしたみたいだけど、みんなどこで入れてる?
高すぎ・・・

19 :
>>18
大在の太陽石油がこの近辺の最安値だと思う。

20 :
県道204号を使って津久見に出るのが趣味な俺にとっては痛手

21 :
江無田の「やを傳」、和風料理旨かった。
デートとか見合いとかキメたい時はここ使えばええよ。

22 :
aaaaa
今年は竹宵行けなかった・・・・・orz

23 :
「JMRCオールスターEAST九州2007」というイベントを11月16日〜17日臼杵でやるそうだが、
後藤市長はトンデモナイもの招致したな。
林道の鎮南山線も使うんだが、あそこを全快で運転しようもんなら、コースアウトする車が出るっての。

24 :
失敬、17〜18日だった

25 :
何年か前も臼杵か野津でやってたような。
WRCも狭い道でものすごい運転しますからね〜。

26 :
>21
以前、食中毒だしたよね

27 :
山田屋の大将亡くなられましたね。

28 :
ミシュランに載った東京の山田屋は、臼杵の山田屋の支店ですか?

29 :
山田屋の麻布支店です。臼杵の老舗が世界に認められるなんてうれしいですね。

30 :
ミシュランで2つ星取れたことは素直に祝福したいんだが
もれなくついてくる付属品がなあ・・・

31 :
フンドーキン、3月からみそ13%値上げ
http://www.nikkei.co.jp/kyushu/news/20071123000000729.html

値上げ云々より、『九州最大手のみそメーカー』と知って
なかなかやるもんだと思った次第、臼杵運送と言い、外から見守っていきたい。

32 :
>>31
九州だけだと思いますが、セブンイレブンの焼おにぎりは
フンドーキンの醤油が使われてますよ。
大分県内でセブンイレブンが出店攻勢中です。

33 :
来週からホームレスなんだわ。
だからって臼杵に帰ってもなあ・・・。

34 :
明屋野田店どうよ

35 :
みなさん、臼杵のお正月はどうですか?
わたしゃお仕事の関係で帰省できなかった…

36 :
>>35
明屋が増えました。

37 :
明屋野田店、書物の数はこちらの方が多いんだろうが、
フォーラスのジュンク堂みたいに棚が高くて囲まれてる雰囲気。
オイらは従来の明屋のほうが開放的で好き。

38 :
深田にできた温泉行った人いますか?

39 :
何人かに聞いた話だけど、温泉はなかなかいいらしいですよ。
社長の仏像コレクションはちょっと・・って意見が多いようですが。
ビジネスの方が毎晩車がギッシリ停まってるから儲けてるんでしょうか。

40 :
深田の温泉行ってきました。
超気持ちよかったです。仏像は興味ないので見ませんでしたが、温泉は
とても気持ちよかったですね。ドライヤーがあるのもGood
風呂上りに足ツボマッサージしてもらったけど、すげー痛かった。

41 :
新地の交差点にあったバッティングセンター、今日取り壊し作業してた
昔よく使わせてもらったから、寂しいもんがある

42 :
時々、ホーム手前でワンバウンドする球があったのが懐かしい。

43 :
臼杵市はもうすぐ津久見市に合併されるですか

44 :
されるですかって・・・日本人ですか?
釣りっぽい質問内容なのでスルーしときます。

45 :
バッセンが取り壊しですか。
なにか感慨深いものがあります。
出来た当時は漏れは中学生で、嬉しかったな〜
臼杵にこんなんできるとは!って感じで。
トキハが出来たのに匹敵する感じだった。
大人になってからは足が遠のいたけど、偶然、車でバッセンの前を信号待ち
してたら中学の同級生が、バッセンから出てきて。ビックリしたつか懐かしい
感じで、なんだか胸が一杯になった想い出がありまつ。
臼杵バッセン今までありがとう!

46 :
http://www.city.usuki.oita.jp/modules/usuki_back/koumu/html/93.html

臼杵市財政は当面破綻要因はありませんが、津久見市との合併は
臼杵市財政が苦境に立たされるのではないかと心配です。

津久見と合併しなけりゃ、いいだけですよ♪
合併が必要となったときのために、可能なかぎりスリムにしておいて、
もし、そのときがきたら、大分市に合併をもうしいれましょう。

47 :
>>44
自作自演っぽいですよ。
運営から削除されないように、
粘着荒らしが伏線でカキコしたっぽい。

48 :
カボスタイムで臼杵の特集があったけど、みんな知らん店やった。

大仏殿って・・・・  宗教施設?

49 :
>>48
社長が趣味で集めた仏像だそうです。
拝観料は払ってまで、入浴の前後に仏像はみたくないなぁ…。

50 :
津久見市

51 :
>>50
すいません、NGワードテストしてみました。
津久見はOKみたいですね。

52 :
週刊アスキーの巻末のほうに臼杵の記事が。

53 :
>>52
もう売ってないです…。
どんな記事でしたか?

54 :
>>53
えっと、何か食をめぐる旅のような感じの記事。
うすきいろのカボスと久楽の紹介みたいな。
なんか、来週も続きがあるような書き方してたみたいだけど。

55 :
>>54
有難うございます。
今週のをチェックしてきます。

56 :
八町大路が畳屋町から辻に向けて一方通行になりましたね。
早速タクシーがお客さんを乗せて逆走してましたが。。

57 :
悪さしたら大魔神が・・・

58 :
また西中が焼けたのか・・・

59 :
相当荒れてるらしいですからね〜

60 :
>>41
バッティングセンターなくなっちゃったんですか。
こうなる日も来るとは思ってはいたけど、昔はよくゲーセンとして
通っていたところだったので、寂しいモンですね。

>>58
西中の火事ってこれですか↓
http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1201618800=120165393127641=1
火事のことよりも恩師の油布先生が校長先生になっていたことに驚き。
(時が経つのは早いモンですわ…)

61 :
なんで(・_・)...ん?いいぢゃが

「野津の里」ちゅう焼酎をうりよる。神奈川あたりじゃったら、
「まいんま〜と」ぢ、1380円くらいいぢうりよるんぢゃが、
2本目をこうちみたんじゃが、結構、麦焼酎のわりには
クセがあるようなないようならいう感じぢ、うまい。

ぜひ、お試しあれ。ふるさと納税より、意味があるかもしれんちゃ

62 :
【猛毒】トラフグの肝【危険】
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/toba/1093060577/

臼杵地方では食品衛生法第6条2号違反して
まだ養殖トラフグの肝を調理提供してる店はありますか?

63 :
★miyack.blog …写真・撮影機材がメインです。 大分 ふぐ三昧 (^0^)
http://miyack.exblog.jp/5902192/
◇クレオパトラの館 壱号館◇ ☆フグじゃ〜♪in大分
http://blog.q-ring.jp/chi/335
USUKI.COM〜古都臼杵のウェブサイト〜 大分市に有る臼杵のお店
http://usuki.com/article/30814487.html
◆◇◆7月のコアラナイトは「ふ○良茶屋」でふぐを堪能!◆◇◆
http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fid=02&kid=110010&sno=1454
ふ○良別館(ふぐ)
http://www002.upp.so-net.ne.jp/bunraku/sp3kyuushuu2.htm
番外編−福岡以外
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/2284/page013.html
「大分ではフグの肝が食える」FAQ
http://anond.hatelabo.jp/20070815231459
大分でフグ三昧♪
http://www.edita.jp/misky/one/misky4905187.html
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
フグの肝は食品衛生法、大分県条例、厚生労働省(厚生省)通達
で確実に禁止されているぞ!!
店の親父にだまされるなよ。

64 :
殖トラフグの肝出荷 店に頼まれ…(社会) ― スポニチ Sponichi Annex 速報
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20071214039.html

 宮崎県福祉保健部は14日、食品衛生法で販売が
禁止されている養殖トラフグの肝を出荷していたとして
同県延岡市の水産加工業「ミツイ水産」(伊藤吉成社長)を
15日から2日間の営業停止処分にすると発表した。

 同社によると、2000年11月ごろから、
広島市や大分市、大分県別府市のフグ料理店5店に
頭や中骨などと一緒に肝を出荷。今年は約530キロを販売したという。

 記者会見した伊藤社長は出荷先の料理店から
「肝を出さないと、もう取引しないと言われ断り切れなかった。
本当に申し訳ございません」と謝罪。
料理店は各自治体の聞き取り調査に、客への提供を否定しているという。

 県によると、トラフグの肝には強い毒のテトロドトキシンが含まれ、
食品衛生法で食用自体も禁止されている。
しかし危険を冒して、肝あえなどにして食べる人がおり、死者も出ている。
[ 2007年12月14日 20:19 速報記事 ]

65 :
>広島市や大分市、大分県別府市のフグ料理店5店に
>頭や中骨などと一緒に肝を出荷。

>料理店は各自治体の聞き取り調査に、客への提供を否定しているという。

往生際の悪い店主だな!!
そのうち「フグの胆」を店で売ってた事を
誰かがブログに写真つきで公開するぞ!!
こう書かれちゃうんだろうな
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「フグの胆だと聴いちゃったかと言えば、聴いちゃったんですよね」
「フグの胆を見ちゃったかと言えば、見ちゃったんですよね」
「フグの胆を食ちゃったかと言えば、食ちゃったんですよね」

店側も
「フグの胆を売っちゃったかと言えば、売っちゃったですよね」
「フグの胆は販売禁止と知っていたかと言えば、知っていたんですよね」
「死人が出る恐れがあると知っていたかと言えば、知っていたんですよね」
ときちんと謝罪すべきです。

「死人がでても儲かればいいかと言えば、儲かればいいんですよね」
って事が平気でまかり通ってます。

66 :
と、突然去年の記事を引っ張り出してきてどうかしたんですか??

67 :
>>66
近々、九州に旅行行くんでね。
まだ殺人行為につながる
トラフグの「肝の料理」を提供してる
店があるのかと思ってね。
フグの取扱い、監視指導を強化 -医療・介護情報CBニュース-
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/13909.html
食品安全委員会:かび毒・自然毒等専門調査会
http://www.fsc.go.jp/senmon/kabi_shizen/index.html
臼杵保健所ホームページ
フグの肝は?
http://www.pref.oita.jp/12015/eisei/kaitou/a_fugu.htm
「大分県食品安全推進県民会議」平成17年度第1回会議
http://www.pref.oita.jp/13900/suishin/kakuho/kengi/h17/1/giji.pdf

68 :
厚生労働省通達で標準和名の使用を指導されている筈なんだが
臼杵フグの名前で標準和名で表示せずに売ってる店が多いね。
本来なら臼杵フグ(標準和名:トラフグ)とすべきなんだが
どうしても肝まで食べられる無毒トラフグ=臼杵フグで
行くつもりなんだろうか?

69 :
臼杵保健所ホーム
ページフグの肝は?
http://www.pref.oita.jp/12015/eisei/kaitou/a_fugu.htm
NOです だめです
大分県では国の方針に従いフグの肝を出さないようにフグ取扱者講習会で
お願いしたり、フグ料理店等に直接行きお願いしています
 近年インターネット等でフグ肝を提供するお店が話題になっておりますが、
これは食品衛生法を無視するものです
くれぐれも、「フグの肝を食べる。」なんて言わないようお願いします

70 :
各都道府県条例のみならず食品衛生法にも
フグの取り扱いに関して規定があります。
有毒物質のある食品を提供した時点で食品衛生法に抵触する恐れがあります。
「無毒化されたトラフグの胆」でも現時点では
有毒部分として厚生労働省通達では取り扱われています。

厚生労働省(旧厚生省)通達により、いかなる種類のふぐの有毒部位は
調理提供してはならないと通達が何度も出ています。


食品衛生法
第2章 食品及び添加物
第6条 
次に掲げる食品又は添加物は、これを販売し(不特定又は多数の者に授与する販売以外の場合を含む。以下同じ。)、
又は販売の用に供するために、採取し、製造し、輸入し、加工し、使用し、調理し、貯蔵し、若しくは陳列してはならない。
1.腐敗し、若しくは変敗したもの又は未熟であるもの
。ただし、一般に人の健康を損なうおそれがなく飲食に適すると認められているものは、この限りでない。
2.有毒な、若しくは有害な物質が含まれ、若しくは付着し、又はこれらの疑いがあるもの。
ただし、人の健康を損なうおそれがない場合として厚生労働大臣が定める場合においては、この限りでない。
3.病原微生物により汚染され、又はその疑いがあり、人の健康を損なうおそれがあるもの。
4.不潔、異物の混入又は添加その他の事由により、人の健康を損なうおそれがあるもの。

71 :
大分県のフグに関する条例が
どうなってるのか詳細は知りませんが
食品衛生法のほうが優先されてるんだから
結局はフグの胆は有毒、無毒に関わらず
食用提供は完全に禁止されています。

無知なやつが多すぎ!!

72 :
店によっては高級コースには天然トラフグ
激安コースには養殖トラフグと言う場合も考えられます。
両方を扱う場合、調理の段階での混入事故は完全には避けられません。

フグの取り扱いの知識を持ってないアルバイトやパートが
水槽から間違えて取り出す場合も考えられます。

納入業者が間違えて天然トラフグと養殖トラフグを同一の水槽に入れる場合も考えられます。

流通の段階でも卸業者が飲食店から養殖フグを100匹注文を受けて数が数匹足りずに
他地域で養殖されたフグや天然ふぐを混入させる恐れがあります。

ありとあらゆる場合を想定して食中毒事故を防ぐために
研究に研究を重ね「医師、化学者、フグ処理師、法学者」が
互いに協力し合い「フグ処理方法や法律、条令」が確立され今日に至ってます。

73 :
「大分県食品安全推進県民会議」平成17年度第1回会議
http://www.pref.oita.jp/13900/suishin/kakuho/kengi/h17/1/giji.pdf
>これが、条例を制定する昨年1年間、各省でそういった条例制定についての
>途中の基本的な考え方とか素案の段階で説明会をいたしました。
>今、山本委員さんの言われるように、ふぐの調理をする団体の代表の方にも
>説明に行ったところ、やはり同じような意見がありまして、
>私たちは提供したくないんだと。当然有毒部位というのは知っておりますと。
有毒だと知ってて出してるんだよ。

74 :
>それを除去しないふぐを販売してはならないというのが
>15条の制限なんですが、15条については罰則規定はありません。
>だから提供してもこれで処罰されるという、
>この条例で処罰されるということはない。
>いいんですねそれで。いいんでしょ。処罰されることはない。
>ただ、行政処分上の提供した店で、もしふぐ肝を提供して
>事故が発生したりすると、行政処分として営業停止の処分が
>あったりすることはあるということの理解で、
>これができたからといって、すぐに出したら罰金になるということではない。
>そういうことですね。 じゃあ次の問題にいきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>いいんですねそれで。いいんでしょ。処罰されることはない。
>これができたからといって、すぐに出したら罰金になるということではない。
>そういうことですね。 じゃあ次の問題にいきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「いいんですねそれで。いいんでしょ。」ってよくないです。

「じゃあ次の問題にいきます。」って問題が解決してないのに
次の問題に進んでもらっては困ります。

75 :
usuki-fugu
http://www.usuki-fugu.com/index.html
これ臼杵市のフグの組合かなんかのHPだと思うけど
フグの肝料理も調理提供してたのは事実みたいだから
臼杵地方の仲買、流通業者、鮮魚店、フグ料理店
だとかの全店でポスター作って張るとか、
新聞広告、TV、ラジオで一度謝罪して
フグの肝を売るのはやめるべきじゃないのか??

76 :
そんなに粘着して説明してくれなくても地元の人間は知ってると思うよ。
文体は微妙に違うけど発作的にバーッと書き連ねる所が
例の自称元料理人のパターンと同じですね。

77 :
>76
知ってるって、地元の人間が何を知ってるというのだね。
ましてや消費者を騙す商売を奨励するとでも言うのかね?
私は75さんの言われる通り、真実を公表して改める点があれば
改善すべきだと思うよ。
この問題はかなり根深いと思ってるからね。
勿論、産地偽装の問題等もあり、関係者は襟を正す時季だと思うよ。

78 :
なんかこの流れ、いつかもあったね
4スレ目の最後で己の弁論に酔って、新スレ立ち上げまで1ヶ月空白期間生じた奴

79 :
>>77
臼杵は肝が出るってことくらいみんな知ってますが??
昔から言ってますがこんな掲示板で必死に吼えても意味が無いですよ。

80 :
さような意味で知ってるのだね。
貴方の言い分もよくわかるよ。
ただ、ふぐ肝の提供は食品衛生法の第4条に該当する違反行為です。
事故が無いとか有るとかの問題ではなく提供した事実があれば処分されます。
ただし、現実に、地元保健所も不問にしているのも問題に根深さを感じます。

それに大分県のふぐ処理免許取得の安易も大きな問題でしょう。
実地試験も筆記試験も無い…
ただ、登録して金を払って二時間程度講義を受けるだけ。
誰でも取れる(包丁が使えなくても)資格に何の意味があるのか甚だ疑問です。
上記のような免許制度ですから中には知識の無い従事者が、紛れる事も想像に
難くないと思えます。
でも、長崎の養殖だから無毒だもんね!(笑)

81 :
>>80
そんなに騒ぐなら、その提供した事実とやらを自分で調べ、しかるべきところに訴えでもしたらどう?

82 :
あの方に間違いない。
元従業員の恨みって感じのオーラが漂っていますね。

83 :
>81
ホントに必死だな〜
もしかして飲食店関係者か?

84 :
>>83
なんだ、口先だけか。
結局、自宅警備員には、何も出来っこないってことだな。

85 :
訴える?
何勘違いしてんだ?
それに、そんな事一言だって言ってないし
いちいち貴方に指示される事なの?
ただ、真実を言っただけなんだけど。
必死だな〜

食品衛生法違反、産地偽装はいずれ分かるんじゃないかと(笑)

86 :
>>85
元従業員さん。荒らすのもいい加減にしませんか?
自分でホームページ作ってそこで勝手に盛り上がってればいいでしょう?
ちなみにこの人、2ちゃんねるでも色んな所で大暴れしてます。
木梨か三共か知りませんがよほど恨みがあるのでしょうね・・。

87 :
一晩に二回も火事かよ?

88 :
あすこは多分ほっかほっか大将かな。
一回目は誤報と1chでは出てたが・・・

89 :
洲崎の方は昔から火事が多いですね

90 :
放火危険だめ絶対ア

91 :
ふぐといえば居酒屋のから揚げくらいしか食べたことないのですが、
今度臼杵へ旅行へいきます。

おすすめのお店を教えていただけないでしょうか?

92 :
>91さん
申し訳ないけど無いよ。
大多数は喫煙料理人だし、豊後水道で捕れるふぐを期待したいんだろうけど
そんなモノは…稀。砂浜でダイヤモンドを探すようなもんです。
ほぼ全てが、長崎産のホルマリン漬けの養殖ふぐです。
中には激安な冷凍中国産使う店もあるかもなー

93 :
県外在住だから黙って静観してたけど、いいかげん頭北
普通〜に故郷の話を見聞きしただけなのに、スレ違いも甚だしいわ('A`)


ふ ぐ の 話 は 別 の ス レ で や れ !

94 :
ごめん、なんか怒りのあまり一文字抜けてたorz
「普通に故郷の話を見聞きしたいだけなのに」 と書いたつもりでした。

まああれだ、これ以上妙なこと流言されるようなら、マジで法的手段も考えた方がいい。
でないと延々粘着されまくって、ひいては臼杵市自体のイメージダウンになりかねないよ。
正直、ふぐの件はどうでもいいが、故郷を悪く言われるのは勘弁ならんわ

95 :
県外から大分三昧をたのしみに、臼杵に伺います。
臼杵はふぐ。。
地元さんを食べるのは難しいのでしょうか;;

97 :
新着レス 2008/02/24(日) 09:37
105 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2008/02/24(日) 09:37:28 ID:CDiVtgrC
>104

スレ違いだな
臼杵と津久見を混同していはいけない。

津久見のどうしようもないところは、
・今更ながら、資源枯渇がいわれているマグロを名物にしようとしているところ
(そもそも、延縄なんぞで資源枯渇に加担したやつらがこいつらだ。突きん棒漁船で
のんびりやっている範囲だったら、資源枯渇もいわれなかったろうに)
・豊後水道で巻き網使ってアジ・サバをとっているところ
(関サバ・関アジの資源枯渇の要因ともいわれている)

その程度の民度のところですよ〜♪

98 :
>>94
何を勘違いしてるんだ???
これ以上問題放置なら
国政調査権の発動で証人喚問だな。

99 :
>マジで法的手段も考えた方がいい。
この発言は何ですか??
何を根拠に法的手段と発言されているんですか?

大分県は日本の領土じゃ無いんですか????
臼杵市は日本の領土じゃ無いんですか????
それとも自治が認められていて、日本の食品衛生法が適用されなく
有毒が疑われる食品が食用提供されても保健所が黙認放置する
無法地帯なんですか??

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【宮崎市 Part72】(1000)
九州板 また〜り雑談スレッド[63](1000)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート37★◆(1005)
九州の長距離バスについて語ろう! Part3(295)
福岡で美味いラーメン屋さんは?39杯目(1000)
延岡市について語ろう パート2(812)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート42★◆(1000)
宮崎県高千穂町・五ヶ瀬町・日之影町を語ろう その10(169)
神奈川の気象情報24(615)
群馬県邑楽郡板倉町 その十三(66)
茨木市の話でも・・・Part 135(1000)
東海地方の潮干刈り事情。。。(78)
☆★旭市出身単独スレだどぇ☆★Part 24(300)
★◎★◎★調布市【菊野台・柴崎】其の34★◎★◎★(235)
◆北海道新聞について語るスレ◆第27紙(1000)
九州の阪神ファン集まれ〜part8〜(226)
【行列作るの】山形県長井市について語っぺその18【好きだろ】(1000)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.11(1000)
松山再開発【パート3】(94)
山口県下関市勝山について語ろうpart3(58)
新、愛媛県八幡浜市スレッド その九(1000)
★亀戸のなんでも書いて〜55丁目★(1003)
【新潟限定】新潟予備校ってどうよ(238)
【武蔵野線】 東松戸とその周辺 【北総線】 15スレ目(300)
八幡市ってどんなとこ〜第31幕〜(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その131(1001)
兵庫県高砂市スレッド7(1000)
黒崎について語ろうパート16(1001)
春日市について楽しく語ろうPart20(999)
【稲城】ひっそり息づく 坂浜を盛り上げよう Part3【新駅マダー】(224)
■■【だんなし】山形県米沢市スレ パート31【ほいど】■ ■(1000)
長野県松本市 天守89階(1000)
【完全】多摩地区完全禁煙飲食店情報 その1【禁煙】(36)
上板橋 五本けやきでコンニチハ! 三十八本目(1001)
★★★田無Part95★★★(993)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART6》(300)
■ 町田のサッカーについて Part4 【FC町田ゼルビア】■(269)
下井草・井荻パート43(1001)
★鳥取市総合スレ Part38★(1000)
☆阪神タイガーススレッド9☆(1000)
【九州全域】自動車学校統一スレッドPart4(260)
高槻を愛するもの集まれー237(1000)
不具合のお知らせ(98)
(*´゚益゚)(゚益゚`*)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#130(1000)
さらに見る