1read 100read
2013年07月九州339: Tea【喫茶】九州・福岡のカフェ【珈琲】Cafe***3(155) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

宇城市を語ろう?Ver5(322)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ49◇◆(1000)
福岡市博多区竹下駅周辺Part5(914)
大分市のスレッドへようこそ その59(1000)
中津市ってどうよ?No.53(1002)
せんでを語っが!【薩摩川内市】 part13(1000)
うきは市(旧浮羽郡−)をまたーり語ろう!その1(1000)
福岡市西区★★超ローカルスレッド★★Part29(1001)

Tea【喫茶】九州・福岡のカフェ【珈琲】Cafe***3
1 :2006/07/18 〜 最終レス :2013/06/12
引き続き、福岡のカフェについての情報を交換するスレです。
主に福岡・北九州の話になると思いますが、九州の他県・山口などの話題もOKです。
いわゆる喫茶店なども含めて雰囲気のいい場所を教えあいましょう。

[過去スレ]
Tea【喫茶】 九州・福岡のカフェ 【珈琲】Cafe
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1066417056
Tea【喫茶】九州・福岡のカフェ【珈琲】Cafe**2
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1086758828



2 :
2
おつかれ

3 :
住吉にあったドックカフェが潰れてペット屋になっとった。
やっぱり犬同伴カフェなんて流行らないよなあ。

4 :
お気に入りだった「アペゼ」がすっかり変わってしまった。
天神で休憩するにはとっておきの場所だったのになぁ。

5 :
イムズの入り口にあるマフィンの店。買ったら、コーヒーは ただで飲めて、すごーくお気にいりだった。今は改装して、値段も高くなったし、1回も行ってない

6 :
赤坂のスタバは すごーく落ち着く。ゆったりとした空気がながれる

7 :
Tea【喫茶】九州・福岡のカフェ【珈琲】Cafe**2
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1086758828
 ↑
こちらから使ってね☆

8 :
>>7
いや、さっき使った(レスした)ばっかりなんだが、
レスって、ちゃんと記載されても、スレが上がってこないんだよ・・・
この新スレが立ち上がっちゃってるから、制御されてるんだろね。
あんなに下にあるまんまじゃ、使えっていうのが無理!

9 :
スタバはカフェで、たとえば西新の伊藤あたりは喫茶店かなあ、
と自分は漠然と見分けてるけど、さてカフェと喫茶店を明確に
カテゴライズする線引きというか定義みたいなものはあるのだろうか?
荒らしとかじゃなく素朴な疑問です。

10 :
入り口ドアに鐘(鈴)が掛かってて、
客が来るたんびにカランカラン♪と鳴るのが喫茶店。

11 :
スタバは、禁煙だから いいねぇ。喫煙と禁煙に分かれていても、煙が充満していて嫌い。天神地下街のコーヒーの店は コーヒーは美味しいのに、煙草がいや

12 :
>9

記憶とグーグル力で調べてみた

日本において
・喫茶店は「喫茶店営業」という区分での許認可で、酒類以外の飲み物と茶菓子の類(トーストとかサンドイッチはOKみたい)が出せる
・カフェは「飲食店営業」の区分で、喫茶店営業の上位といえそう。酒とか本格的な料理も出せる

食品衛生法自体には「喫茶」とか「カフェ」とかでてこないようなので、省令とかで定められているっぽい。
カフェは法令には出てこないという話もあった。

喫茶店営業がカフェと名乗ったときに問題があるかは不明
カフェなのにお茶しか出さなかったら叱られるのかも不明。

法学上の用語と、広く世間で用いられる言葉は別の世界だから、取り締まられるいわれがない限りは自由でいいと思う。


はなまるカフェは、おめざやら色々でてくるからカフェでいいんだと思う。

歴史的経緯とかを語ってるページがあるので付記
http://crosslamina.com/contents/nakatacafe-04/

13 :
>12
どうもありがとう!
法令上の区分けといい、リンク中にある
 1カフェ=セルフサービス主体のオープンなコーヒーショップ
 2喫茶店=フルサービス型クローズドなコーヒーショップ
というくだりも明快。おかげで腑に落ちました。

14 :
age

15 :
定義厨うざいなぁ

16 :
オタク共が…

17 :
博多駅近くに
メイドカフェあるよ。
そこは夜はクラブになります
ママさんが超美人ですよ。ただ、裏がありそうなママさんかな

18 :
a

19 :
ワールドコーヒー

20 :
福岡市でクラシックがかかってる喫茶店(カフェ)ってある?
たまにじゃなくて常時クラシックなところ。
できればちゃんとしたスピーカーがあるところがいいんだけど、贅沢はいいません。
天神界隈〜平尾あたりがいいけど、市内だったらどこでもいいです。

21 :
>>20
東区の和白交差点から志賀島方面に少し行ったのとこにある
「珈琲やさん」はどう??
ブレンドも「スメタナ」とか「マーラー」とかマスターがかなり
クラシック好きっぽい。
言えばあなたの好きなクラシックかけてくれると思うよ。
ピアノもあるしね。

22 :
>>21
情報ありがとう。
東区は友達の家があるので今度寄ってみるよ。
あと今宿に田園喫茶ってとこもあった。
毎月クラシックの定期コンサートもやってるみたい。
天神周辺に昔からあるそれっぽいところはほとんどがジャズなんだよな。

23 :
どなたかハリオの透過ドリッパー売ってるところご存じないでしょうか

どこもメリタとカリタばかりで困っております

24 :
>>23
これだよね。 ttp://www.hario.com/seihin/v60.html
Aプライスならあるんじゃ無かろうか。
どの店舗でもあるとは限らないけど。
店舗一覧 ttp://www.to-ho.co.jp/store/shoplist_a.html#a_kyushu

25 :
これ以外にも
例えば入力が面倒過ぎ。
AAAA−BBBB−CCCC−DDDD
と例えば入力するとすると、AAAAの欄入力し終わったと
自動的にBBBBの欄に移動してくれない
わざわざ、キーボードから手話してマウス使わなきゃならない、
マジ面倒。

クレジットカードで払えればいいんだけどね、信用なくって作れねー

26 :
>>25
どこの誤爆か知らんが、WEBの入力フォームなら、
TABキー押したら入力欄は次に進むぞ。
「Shift+TAB」で戻ることも可能。
たいてい左端にあるから押してみな。

あと、リンク(<A>〜</A>タグ)もTABで進む。

27 :
<'A`>〜</A`>

28 :
>>27
ワロタwwwwww

29 :
1/17のスレを見て「珈琲やさん」に行ってきました。
一流の豆を自家焙煎していて、味は福岡一ではないでしょうか。
全種類の豆の味を堪能するために通いずめることになりそう!!
(*⌒―⌒*)
場所は東区の和白交差点から志賀島方面に少し行った右側で休みは
火曜で9時から21時まで。

30 :
>>29
おたくはハリオのドリッパー扱ってますでしょうか

31 :
自演もここまで分かりやすいと、ある意味清々しいよな。
>>29も「おたく」って言ってるしw

32 :
>>29
中の人乙w
と言いたいとこだがコーヒーは美味いと思う。
東区に美味しい喫茶店あんまりないんだよね(´・ω・`)

33 :
春日のハンズマンから大野城方面に抜ける道のとこにあるカフェみたいな店、
どんな感じですか?

34 :
>>23
Mr.Maxで見かけた気がする・・・

35 :
通いづめ 通い詰め 

通い ず めるって????


折角宣伝してるのにま ず そう。

36 :
>>20
綱場町のシャコンヌは全国レベルの名曲喫茶の名店

37 :
大名のアペゼの雰囲気が大幅に変わってしまったのが残念。
贅沢な店だったけど採算が合わなかったんだろうなぁ・・・

38 :
VIOROのカフェってオープンの時は取材が凄かったけど今はどうなんだろう?

39 :
VIOROのカフェってオープンの時は取材が凄かったけど今はどうなんだろう?

40 :
赤坂のTRAVEL CAFEは最悪。
火を通してない「焼肉バーガー」を平気で出す。
もう2度と行かない。

41 :
それはレアというものかもしれませんよ

42 :
支払いの際、レアじゃないことを確認したので、それはないです。

43 :
>33
以前喫茶店のつもりで、珈琲とサンドイッチくらい食べようと思って入ったら、和食がメインでした。
オーナーさん達毎朝大分から通ってきていて朝一で絞めた鶏を料理して出してくれているんだそうな。
結構ボリュームがあって美味しかった。
見た目カフェ風だけどメニューとのギャップがユニーク。

44 :
カフェに分類していいのかどうか分からないけど、ビブレの地下にある「チャオ」って店のジェラードが凄く美味しかった。お勧めはミルクティーです。

45 :
今泉のカフェ・プールヴー。
バターの香りいっぱいの焼きたてアップルパイに冷たいアイスクリームがたまらない。
トッピングはチョコレートかキャラメルが選べます。(両方も可)
オーナーは菓子教室の先生で、店の中で菓子教室も開かれています。
今泉1−18−3

46 :
美味しそう^^
男1人でも入れそうなところですか?

47 :
薬院のabekiが好きだな。

48 :
カフェのノリで使ってた今泉のナーナ。
この前行ったら麺が違ってて(´・ω・`)
昔のに戻してくれー

>47
それはどこですか?

今泉に職場が移動したのでランチの店を探してます。
安くて量の多い店がいいんですけど、あの辺りは高くて少ない。
ガストは飽きました…

49 :
定番なカフェテコで大盛りきぼんぬとかじゃダメなのかね

50 :
今泉だったら薬院六ツ角あたりまで含めて探せば何かありそう

51 :
箱崎のカフェでおすすめ教えて下さい^^

52 :
今日のクロスFMで、
竹内まりやさんが出ていて中継していたカフェはどこでしょうか?
どんな感じですか?

53 :
>>52
ttp://cafeteco.petit.cc/
「cafe Teco」でぐぐると情報はたくさんある。

54 :
>49ありがと。でもカフェテコのランチはちょっと高い…。
給料出たら行ってみる。美味しそう〜。
モカジャバの日替わりは安くて美味いけど、毎日は通えないし。
できれば700円以下。あの辺りでは無理だろうな…。

55 :
糸島半島 野北のウエストブルーや今宿のBLUE BOSSAってどうですか?

ウエストブルーはカフェだけど和食が食べられるようですが・・・

56 :
私のお気に入りは大名にあるソリッソカフェです。ご飯のプレートランチがかわいくて美味しくてボリュームありますよ
サラリーマンとか男性もけっこうそれ食べてたし

57 :
今宿のブルーボッサいいですよね〜
今 福岡を離れてますので5年くらい行ってませんが健在なんでしょうか?
以前は この季節になると毎週末にでも行ってました。
ブルーボッサは一時、夜中までオープンしてバースタイルでも やってました。
真冬、大雪の夜中に行ったことあります。
海岸がライトで照らされてましたが
窓から見る、海にゆっくり落ちていく大きなボタン雪が 白く光って幻想的な美しさでした…
男2人で行ったことが悔やまれます…

58 :
天神のベスト電器隣にあるJCAFEの様な
昼間でも薄暗い店内で長居できそうなカフェを
どなたかご存知ではないでしょうか?

59 :
>>58
場末の喫茶店ならそんな店も多い。

60 :
探してるんですが・・・。
なかなか見つかりません・・・×

61 :
博多駅近辺で落ち着けるカフェないですかね?

62 :
大分のカフェ&レスト夢鹿はどうですか

63 :
シャコンヌ 来年1月17日で閉店

64 :
>>63
マジっすかorz

また名曲喫茶の灯が消える……。・゚・(ノД`)・゚・。

65 :
シャコンヌ、来年2月で閉店みたいです。残念無念!

66 :
ttp://www.kbc.co.jp/tv/ruri/housou/354/index.html
ttp://ninosan.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_519a.html
もうあんまり「名曲喫茶」という雰囲気でもなくなってたみたいね。>シャコンヌ

ここや、昔 福ビルのNICにあった喫茶店のような静かで落ち着いた雰囲気のものは
新しく出来たりし辛いだろうし、残念だね。
福岡は珈琲舎のだやシャポーがあるだけマシなのかも知れないが。
のだやシャポーはウィーンのカフェハウスの流れかな。
あの氷水で冷したホイップクリームを出すのって博多独特?

67 :
>シャコンヌ

上のブログのレポートは結構ショック。
といっても、足しげく通ったわけじゃないけど。

確かに、東京などは所謂喫茶店はほとんど見かけない。
地代が高くてペイしないんだろうね。

所謂名曲喫茶というのではないかもしれないけど、
音楽を聞かせる店は田主丸にあるよ。
手作りの、床から天井あたりまで届きそうな径の
巨大スピーカーを中央に備えて、
お客が店の棚から好きなCDを選んでかけてもらえる。
一度行ったけど、店自体音響まで考えた構造で、のんびり緑のなかで
シンフォニーを聞いて午後を過ごすのにちょうどいい感じ。
「森の家 スピーカー」で検索すればヒットする。

68 :
お気に入りはシャコンヌ

69 :
>>67
東京は割合としてはかなり少数派だけど、人口が多いからいろんなものが残ってるよ。
逆に福岡くらいの大きさだと古いものが残りにくい。

70 :
自宅マンションで液晶45インチの画面にてクラシックコンサート,オペラ全曲や世界遺産,紀行をDVDで鑑賞する会を催しています。
休憩は、リビングにてカフェタイムを取り、希望者にはヨーロッパ風の家庭料理でもてなします。
喫茶店ではありませんが、自宅をオープンにしたカフェ・ハウスです。
スピーカーはタンノイ・ターンベリー、アンプはラックスマンです。

71 :
>>66
亀ながら福ビルのNIC、雰囲気が良くて好きだったなあ。
シックな内装ですごく落ち着けた。
スーツ着ててくつろげるような、ああいう店が好きだ。

今のカフェはいかにも若い女の子が好きそうなのが多いね。

72 :
ビブレのカフェ、
SEATTLE'S BEST COFFEEがいつの間にかSAN FRANCISCO COFFEEという
バッタもんみたいな名前に変わったな〜、と思っていたら
1月15日で閉店したんだね・・・

73 :
持参のパソコンを広げてもあまり顰蹙を買わないカフェってどこかご存じでしょうか。
電源が取れ、PHSの電波が届くという条件もつけて。

74 :
『福岡喫茶散歩』という本、落ち着いた昔ながらの喫茶店が紹介してあるよ。
福岡にも意外に残ってるんだね。

75 :
博多県庁前にあったファニーって喫茶店がコンビニに変わっていました
あの髪染めたおば様はどこへいったんだろう

76 :
福岡の美味しい珈琲店
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/pot/1139173243/

77 :
他県のものですが、教えて下さい。
以前福岡の飲食店で、店員が
「ミニスカ、ルーズソックス、健康サンダル」
という格好をした和風?の飲食店があったと聞いたような気がします。
心当たりある方いらっしゃいましたら、
店の名前とか教えていただけないでしょうか。
どうしても思い出せなくて気持ち悪いんです。

78 :
猫カフェ行きたい

79 :
箱崎松原のネカフェはどうですかな

80 :
大名の猫カフェ、4月の下旬の土曜日に行ってみた。
予約して、順番がきたら携帯に連絡くれることになってたけど
時間延長する人が多くて、なかなか入れず
結局キャンセルして、その後行ってない。
そろそろお客少なくなってきてるかな?
平日の昼間は行けないし・・・。

81 :
ネコカフェ行ってみた。
カップルと家族連ればかりでとてもじゃないがまったりくつろぐムードじゃなかった。
狭いスペースに人が満杯でみんなにおもちゃを出されたり、写メ撮ったりでネコが気の毒になった。
もっと広い店内だと人もネコも伸び伸び出来ると思うんだけど・・・。

82 :
ネコにとってはある意味虐待かも・・・

83 :
>>58
遅レスですが…。
親不孝の『獏』って店がけっこー暗いですよ。
カフェって感じじゃなく独特の雰囲気のある喫茶店ですけど。

84 :
コンチネンタル・カフェ・ロイヤル

85 :
カフェプールブーは評判がヨカッタので行ってみたけど、最悪でした
きめ細かい接客って、せかせか?
紅茶も美味しくないし、アップルパイだって特別美味しくもないし
普通に温めて食べれば同じくらいサクサクになる
イイのは雰囲気だけ

86 :
85>しょうがないさ 評価って人それぞれ感じ取り方が違うんだし・・・
よかった〜って人が多かっただけ
しっかし本当に美味しくなかったんだね その店ぼろくそなんだね
コレが私の評価 貴方の書き方見てそう思った
ね?よかったからって行ってだめなときはだめなのさ
評価で物事決めるのは自己責任だべ

私とか・・・まあどこっちゃ言わんが
ペットOKのカフェにいっただよ ワンコなでなでした店員が
フツーにお茶持ってきたり料理持ってきてたりした
そういったお店なんだからもうちょっと衛生的に注意して欲しかった
毛の長い動物だっただけにお洋服についてる気を見てしまって
手を洗ってない店員を見てしまって
そのままこっちにきてしまって・・・
ちょっといやだったよ・・・これも自己責任・・・にはならんだろ・・・
次に行くカフェがステキなカフェでありますように。。。

87 :
>>85
あのアップルパイがなぜ人気があるのかわからない。
食べた時にりんごを探したくらいお粗末なものだった。

好きな人だけ行けばいいのでしょう。

88 :
薬院の「喫茶アカシヤ」が閉店みたい。残念!

89 :
>86
ペットOKのカフェ行きたいのでどこか教えてくれませんか?

90 :
天神、中洲界隈でジャズを聞かせてくれる店ありませんか。
いわゆるジャズ喫茶といわれるものです。

91 :
ジャズ喫茶コンポ、
JAB、
バックステージ
・・・・・etc.

92 :
>>91
すみません。
昼間開いていて、ある程度のオーディオ機器を備えて
いるところを探しています。

94 :
古蓮茶房

95 :
veloce には胡散臭いキャッチの男が多いね!
振り込め詐欺なんかと同じ思考回路なんだろうね。
格好もしゃべりも痛い。
店は迷惑だろうね。

96 :
福岡大学の近くにあったADAMSってジャズ喫茶は閉店したんですか?
久しぶりに行こうと思って調べても新しい情報がでてこないので。

97 :
薬院駅近くのブルーベリーカフェ
違う店になっていたんですけど…
移転でもしたんでしょうか?

98 :
ペットOKとか??
非常識だな、迷惑だ。

99 :
>>96
閉店したらしいです

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆★福岡市東区香椎を語ろう パート45★◆(1000)
*レトロ*◆◎〜門司港〜◎◆*レトロ*8(387)
九州板 また〜り雑談スレッド[62](1001)
宮崎県都城市 Part67(1000)
★久留米って最高!69★(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part79(1000)
福岡県大野城市スレpart18(285)
九州の酷道・険道について語ろう3(33)
北海道のプロレスファン大集合!! 第7ラウンド(994)
京都府舞鶴市 Part63(1000)
鈴鹿市を語ろうvol.79(1000)
和歌山県 新宮市について語る Part18(810)
名古屋市緑区 Part39(1000)
呉市・阿賀 その5(247)
【美景】沖縄限定デジカメ画像披露スレッドPart13♪【風情】(120)
札幌と近郊のラーメン店77杯目(1000)
*豊島区高松&板橋区南町.幸町.中丸町.熊野町 PART10*(707)
町田のチベット小野路・その6(310)
西南スレpt2(41)
△▼△秋田県秋田市 Part66△▼△(1000)
【尼崎市】塚口スレ Part16(1000)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第57集会所】(1000)
稲城市について教えてください!!(146)
【畑原市場】水道筋はでかいっ6丁目【復興祈願】(300)
マイナー東大和 part138(1000)
宮崎県都城市 Part55(300)
■旗の台■第十三章(367)
西宮今津大好き! 〓その4〓(142)
<     良くも悪くも川崎区・その29     >(1002)
【旧新南陽】★旧新南陽地区限定 Part2☆【周南市】(100)
徳島のパソコンショップ(62)
●犬山市総合スレ その14●(544)
うるまの人いますか?3人目発見(595)
【白バイ隠れて】鳥取県内の交通取締り情報【覆面出没】(179)
葉山スレッド パート20(1000)
このままじゃイグナイ!宮城のテレビ・ラジオ局 Part14(593)
三重県伊勢市はどう?No.34(1001)
【名古屋の】南区スレ13【要町】(1000)
愛媛県松山市総合スレッド その16(1000)
□□熊本県荒尾市スレ・3□□(1000)
◇◆◇新中野・東高円寺・新高円寺スレッド Part56◇◆◇(954)
JR大宮駅前周辺スレ11(300)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その93★☆(1001)
【地震津波】災害情報 7回目【大雨竜巻】(1002)
さらに見る