1read 100read
2013年07月沖縄350: 節水しよう!2011(247) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

最近の親にはDQNが多い? エピソード4(263)
■▲●沖縄検問情報ミッドナイトpart2●▲■(120)
沖縄のリフォーム事情(47)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十七巻(1000)
沖縄の中古車事情 5台目(281)
沖縄からみた奄美群島ってどうよ パート4(304)
普天間解決は辺野古沖埋め立てで!(794)
泡盛について(254)

節水しよう!2011
1 :2011/04/04 〜 最終レス :2012/09/06
いつの間にかダムの貯水率が 61.5% です。
深刻な災害へ苦しむ方々の存在がある事もふくめ
今後の対応への注意を喚起するためにスレ立てしました!
皆さん、節水に協力しましょう!



2 :
前スレ
節水しよう!2005
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1106290256/

tp://www.eb.pref.okinawa.jp/water_info/dam_info/image/kassui/sessui.htm
ダム貯水率 沖縄県

3 :
tp://www.jma-net.go.jp/okinawa/menu/syokai/toukei/tenkou.htm
沖縄気象台
沖縄地方の天候 
統計観測数値 年月別集計

4 :
すすぎ一回の洗剤に代えたよー

5 :
小雨模様だと汚れた車を洗車するって具合で水使用量が増える。
ほんとだろうか。

6 :
良いスレだね(笑)
節水する必要ないやし!

どうせ間もなく台風やっし〜あきちゃぱ〜

7 :
>>6
そうやって秋に深刻な状況になった年が存在する。
空梅雨に風台風

8 :
入梅前に雨が少なければ梅雨時期に大雨だったり、台風が少ない年は長雨が続いたりして
一年を通してみたら総雨量はトントンになっているんじゃね?

9 :
最近台風来ないしな

10 :
「渇水対策本部」が設置されると、なぜか雨になる。

近年の降雨傾向は中南部で驟雨になり
北部水源ダム付近では降雨が少ない状況が多い。
中南部地域で雨水を貯め雑用水に利用するなど
雨水利用を増やせば北部ダムの水量を年間維持できる。

11 :
本島北部のヤンバルに、あと数ヶ所は大きなダムを造るべきだな。
人間様の為に。
自然保護なんて「人様の生活があってこそ」の話なんだしな。

12 :
tp://www.dc.ogb.go.jp/hokudamu/jigyou/kakudamu/taiho/index.html
2011年4月から供用開始された大保(たいほ)ダムです。
完成検査のため一旦満水にして全て排水する試験湛水を無事終了しました。
4月から供用のための再び貯水を始めたばかりです。
まだ、提供できる状況ではありませんが、福地ダムと導水トンネルでつながり
福地ダムのオーバーフローを導水して利水効率を上げる役割もします。

13 :
もう少しまとまって降って欲しかったが週末イベントに配慮した雨の神様に感謝

14 :
これから少しまとまった雨になるかもしれません。
雨水を貯水可能なら準備してください。
雑用水に利用するなど工夫を拡げ
節水と水の大切さを次世代に伝えてください。

15 :
水道流しっぱなしの洗車はやめよう。
せめて回数を減らそう。

相当ほこりが目立つので、
スタンドの洗車マシンを使おうと思ったが
濡れ雑巾で拭くだけにする。

16 :
雨水を貯めているが
支那からの煤煙をふくむ毒黄砂が蓄積していたせいか
墨色の水が貯まる。
今朝の雨で綺麗になったとおもったのに。
かなりの蓄積だったのか。
あらためて支那から有毒煤煙黄砂の恐ろしさを実感。

17 :
週 1日ていど豪雨ではないまとまった雨が降ってくれば
適度に貯水できるのに少雨すぎる。
今回の本島中南部を中心に降った雨は慈雨になっただろう。
これからに期待するしかないが、節水をこころがけたい。

18 :
もうそろそろと思っていたが、やはりね、年一回恒例の渇水キャンペーン。
渇水協が土建屋と組んでのダム建設のための演出。
こんな島に11個もダム作って補助金無駄遣いして、県の環境行、宇井純が
天国で笑ってるぞ。いずれ未来永劫一滴の雨も降らないという前提のデータが出てくるぞ。

19 :
オレなんか1963年の大干ばつを憶えているぞ。
米軍給水車から重いバケツを家まで運んだあの重みを・・・(泣)

あと1971年は各地で運動会なんかイベントが中止になったぐらいだ。

湯船に水を張るヤマトゥーたちが居る限り、渇水対策はやり過ぎるということはない。

20 :
北部の山なんて、大規模に潰して大きなダムを造れば解決じゃね?
人間様の生活

21 :
今年は1963年に酷似している。
寒い冬で、春の来るのが遅かった。空梅雨で12月までほとんど雨が降らなかった。
米軍の降雨作戦(ドライアイスを高空に散布)も効をなさず。
屋久島や宮崎、紀州から船で「友情の水」を運んできたり・・・
大変だった。

冷戦の真っ最中でキューバ危機、水素爆弾の実験・・・
11月にはケネディ暗殺・・・ 沖縄ではキャラウェイ旋風が吹き荒れ

巷には「高校三年生」が流行っていた。

22 :
貯水率が60%切った位で大騒ぎする県なんて他にどこにも無いぞ。
未だに断水している被災地から「バカじゃないの」と言われるのが関の山。
それから、渇水協が開かれるたびに大雨になるのは渇水協が
雨の降る前でないと効果的でないと計算して会議開くからだよ。
県に乗せられて「節水」するなんて馬鹿げてる。
>>19
自分が生まれる前の話してどう済んだ。

23 :
大干ばつの恐ろしさ、厳しさを知らないから、言ってんだよ。

24 :
>>22
そうですね。
断水しないように僅で微力でしょうが節水します。
時折降る雨を貯水して雨水を雑用水利用しますね。

25 :
たまたま、ここ数十年、良い天候が続いたのが沖縄だ。

歴史的にみて、沖縄は干ばつで苦労してきた島だ。

旱魃は台風より怖い、ソテツ地獄や餓死は台風より旱魃の影響が強い。

他県と比べること自体がおかしい。

26 :
>>歴史的にみて、沖縄は干ばつで苦労してきた島だ。

ダム・淡水化技術のある今と昔を比較するのはナンセンス

27 :
停電すると送水も逆浸透膜淡水化施設も稼働しない。
つらいよね。

28 :
ガジマルの大木の垂れてる気根から、雨水を取り込む話しも聞いたこと有るよ。
田舎のはるさー各家ごとのため池(クムイ)、
粟国の石の水がめ、

いろいろあるね。

29 :
淡水化にコストいくらかかるか知っている?
半年ごとに替えるフィルター一本で300万円もするよ。
しかも大東や北谷で生産している水は微々たる量でまだ実現に遥か遠い技術だ。
マスコミ報道だけで判断してはいけない。

ダムというのは、降った雨を、海に逃がさないように貯める装置でしょ?
雨が降らなかったら、役に立たないじゃない。

沖縄の長い歴史で大干ばつが襲った年は、何度もある。

関連性があるか知らんが、関東大震災のあった1923年も沖縄は大干ばつだった。

30 :
木炭と砂(ウジマ?)を幾層にも重ねてつくった天水濾過装置(セメンタンク)を経て貯められた
甘い天水を頂いたことがある。
定期的に掃除して中味を入れ替える手入れが大切だそうだ。

31 :
>>29
>>沖縄の長い歴史で大干ばつが襲った年は、何度もある。
>>関東大震災のあった1923年も沖縄は大干ばつだった。

もちろん、その頃の水の需要量と貯水率を、現在と比べて話しているんだよな?

32 :
>>19>>29
これは水道局か、とにかくダム斡旋関係の人間が県の作ったパンフレットを
見ながら作った作文だ。あらかじめ準備していた気配濃厚だ。
おまえらは「節水、節水」と繰り返すことが美徳くらいに思っているか知らんが、
タンクのない団地に住んでる人間にとっては「断水、断水」と騒がれること自体が
大きなストレスになるんだよ。そのストレスに対し、県は何らかの補償をするか?
米軍の騒音のストレスと同じくらい嫌なもんだぞ。

33 :
当たり前だろう。
人口も少ない、水道普及率も小さい時代だ。

現代は、民生、産業活動に水道が欠かせなく、需要量が全然違うし、それを昔並みに戻すことは不可能。

しかし降雨量は昔も今も同じだ。

34 :
タンクのない団地って存在するか?
この沖縄でwww

35 :
>>32
イイか?
よく目をひん剥いて読んでくれ。

節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、
節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、
節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、
節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、
節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、
節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、
節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、節水、

36 :
あらかじめ作った文章だとw
おれのレスポンスの時間を見ろよ。

ただの常識人だw

37 :
>>36
で、現在の状況と昔々の沖縄とを比較しての
水事情の根拠は?常識人として。

38 :
観光の需要が大きい。
あと産業重要では特に、衛生等に対する規制が厳しくなって
工場や店舗などの清掃や消毒などに使う水が急激に増えている。

早めの対策がどうしても要求される。

39 :
>>38

あぁ〜貴方の言ってる事って早い話、調査結果や統計等の数字的データのある話では無くて、
TV通販の健康食品みたいな「これは個人的な感想です」って事なんだね?

40 :
だからただの常識人なんだよ。なにが悪い。

遠慮して書いたけど常を知に替えてね。

水の仕事なんか、したことねぇよww

41 :
>>40
どおりでタンクの無い団地があるって事知らないわけだ。
「常識人」なんて居直ってないで、「知りませんでした」と言うべきでは?

42 :
団地という言葉の意味教えてくれよ?

43 :
>>42
団地の意味
tp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%9C%B0

44 :
なんでも根拠をウキペみたいないい加減なものに頼らず、

調べたら君自身の言葉で書きなさい。そしたら喜んで読むよ。

45 :
>>44
あなたが人様に「君自身の言葉で」などと言う言葉を使うのには違和感を感ずるね。
あなたがこれまで言ってきたことを全て事実として受け入れるとすると、
あなたの年齢は50〜60くらいになる。50過ぎの分別ある大人がこの2chに
カキコするなんてこと、俺には想像できない。ここはせいぜい30半ばくらいで
卒業するところじゃないのか?
自分が体験して無い事をあたかも見てきたかのように書くから作文なのだ。
自分の言葉で書くべきでしょう。
それとも本当に50過ぎ?いやいや、それはあり得ない。
節水と関係ないけどね。

46 :
あほかいww

47 :
>>45
2,3行でまとめられないのか?

48 :
>>46
ひょっとしてホントに50過ぎ?キモイ!触らんどこ。
確かにお前は2,3行以上の価値は無いし。

49 :
>>48
シージャンチャーにいつもこんなねー。

50 :
>>49
方言使うしか能なし、しかも方言にもなっとらんし。
要するに今から節水、節水と馬鹿騒ぎするのは他意があるか、
偽善者だってこと。そんなに騒ぐんならボランティへ行け。行けるんかい!

51 :
50さん
噛みついてる理由意味が解らん。
ストレス貯まってるか、何かの精神病にしか見えないよ。

52 :
ここは 今夜一番熱いスレですか?w

53 :
そろそろ 水入り で

沸騰すると蒸発するから枯れてしまう。

54 :
51さん
ストレスって貯金するもの?国語の勉強してから出てこい。
「精神病」って言葉、まともな社会人が使う言葉じゃないからね。
それも勉強しな。

55 :
>>32
ハァ?県の保障?

お前、市営か県営の安い団地に住ませて貰ってるんだろ、

感謝しろボケ。

水タンクのおかげで長い間、
断水が避けられてるんだ、
水タンクがダムの役割を果たしているんだよ。

水タンクの設置費用は全て自費だ。

公営団地にタンクがないのが不満なら、
アパートに住め。

56 :
本土には不要なダムを作りまくって、
沖縄の水タンクには1円の補助金もない。
沖縄の国会議員もっと働け。

57 :
>>56
国会議員は、日本国の利益や平和の為に働くお仕事です。
沖縄選出の国会議員だからといって、地元に利益誘導するような悪しき慣習は根絶すべき。
水タンクに補助金が欲しいなら、それは県や市町村こそがやるべき仕事。

58 :
>>57
沖縄は日本国でないのか?

必要不可欠な物を作るのが利益誘導なのか?

水は必要不可欠なものだからダムがあるんだろ、ボケ。

59 :
>>55
俺んちタンクあるけど、それで?
「節水」なんてスレ立てる人間、欺瞞的で嫌いなんだよ。
「水分不足で熱中症にならないようにしよう」と言う人の方が全然誠実だろうが。

60 :
>>59
お前んちにタンクがあろうがなかろうが、
保障を言いだしたのはお前だろ。

お前のポケットマネーで保障しろ。

61 :
>>60
人の文章は正確に読め。能力があればの話だが。
保障しろと言い出したのはまさにおまえだろうが。
おれは「補償も無いのだから、節水、節水と騒いで団地の人にストレスを与えるな」と
言ってるんだよ。それを「補償」という単語に飛びついて。
もう一回読み直せ。

62 :
保障しろと言いだしたのは>>32だ。
?なんか付けて言い訳するな。

63 :
>>62
お前ホントに能力ないんだ、こんなレベルの人間とゲームやってても
面白くもなんとも無い。ゲーセン行こ。

64 :
お前に言われたくないよ。

65 :
>>3 「ゲーム」が人との付き合い方の基準か?www

66 :
節水しよう、と呼び掛けるのがなんでムカつくの?

最近まわりの人とトラブル多いんじゃない?

君カルシウムや野菜が足りないと思うよ。

肉ばかり食べてない?

67 :
>>66
他の人はお互いさまで済ませられが、お前だけは許さない。
それは>>51を少しソフトにしただけで、同じ論旨で内容は読まずに、
半可通の知識を使って人を批判しているからだ。曰く、カルシウム、
カルシウムが精神安定させる?どこから引っ張ってきた知識だ?
じゃあ、向精神薬のどこにカルシウムが使われてるか言ってみろ。
野菜なら漢方薬でも何でもいい、精神をsedation出来る薬草を一つでも挙げてみな。
肉ばかり食べると怒りっぽくなるなんて、医者に向かってお前さん、言えるのかね。
すぐ返事しな。

68 :
>>66
返事するか、謝罪するかどっちかにしてくれよ。おれもう眠いし。

69 :
許す許さないとかじゃなくてさぁ。

批判とか攻撃じゃないよ。
変にカリカリしてるから、この人大丈夫かな?と思っただけだよ。

70 :
まさに水掛け論だな

71 :
水スレだけにね。

72 :
>>69
前の二つの人をなめきったレスと論調が変わってるな、情けない奴だ。
お前に教訓を二つ残してやる。個人に向けてレスする時は相手を見極めてからやれ。
もう一つは、「ボクちゃんも何か言いたい」と思ってレスする時には、
空っぽの頭の中からいい加減な知識のガラクタを拾い集めて載せるのではなく、
確かな知識を示し、それに基づいて論ぜよ。

そもそも渇水でもないのにこんなレス立てるから>>69みたいなのが紛れ込んで来るんだよ。

73 :
>>71
余裕こいて見せてるが、お前は最早手負いの獣状態だ。周りに八つ当たりするなよ。
水掛け論ではないだろう。俺にはちゃんとした知識がある。おまえにはない。
専門家とど素人のやりとりがどうして水掛け論になるか、説明してみろ。
おまえは、平気で差別用語を使う、脳味噌ないくせに知ったかぶりする、
知識もってるように見せる虚栄心、・・これらの廃棄物で構成されたガラクタ人形だ。
そんなおまえがおれにレスしてくるなんて身の程知らずも甚だしいんだよ。

74 :
何度も言うが、なんでそんなにカリカリするんだ?

お腹空いてるんじゃない?

75 :
>>74
お前の言うこと変わり映えしないんだよ。単細胞のワンパターン。
ついでにもう一つ教えてやる。今、アルツハイマー型認知症の進行を止める薬は、
アリセプト、レミニール、メマリーの3種類があるが、「おまえのMR」は
治らない。○○につける薬は無い、というのは今も真実だからだ。

76 :
だからー、君無駄に人に噛みつきすぎるってばさ。

多分未成年だと思うけど、まさか社会人じゃないよね?

このままだと、君はそうとう苦労すると思うよ。

ごめん、仕事帰りだから、もう寝るね(-.-)Zzz・・・

77 :
>>76
俺が軽蔑しているのは、人ではない、お前だ。
おまえ、寝るふりしてるけど内心の怒りで寝付けないこと、俺が保障してやる。
俺がむかついたのは、お前の>>51のレスを見た時だ。
そのレスにお前の頭と性格の悪さが露骨に出ていたのを見てとった時、
おれはこいつの化けの皮を剥がしてやると決めたのだ。それも、冷静に確実にな。
おまえ、自分は大人で冷静で、おれがカリカリ(カリカリってR幼児のナンゴかよ)
しているだけだという形にして逃げてるだけだ。何から逃げてるか?
それは言うまでもなく、おまえの無能と自己嫌悪と自己欺瞞とそれを証明されることだ。
自分で播いた種は自分で刈れ。哀れな小細工せずにな。

78 :
以前、まちBに常駐して、煽り脅し侮蔑恫喝がずば抜けて上手かった奴がいたが
名前はなんだっけな。
なんて呼ばれていたか覚えている人いますか?

タイソン・・じゃないな・・・ブッチャー・・でもない
モンゴル・・でもないし、セニョリータ・・は明らかに違う。
まじで忘れてしまった。

79 :
必死に長文書いてる奴てバカが多い

80 :
78
サンダー

81 :
うりやさ。懐かしい。

82 :
>>76
おまえ、おれに何と云った。ストレス溜めてる?「精神病」としか思えない?
それはどこへ行った?
それから、カルシウムとか野菜の不足と肉の食い過ぎとはっきり言ったよな.
そういう自分の言ったことには知らん顔して、さも小学校の教師みたいに上目視線で
お高くとまってる、その態度が嫌で嫌でたまらないんだよ。
おれは、お・ま・え・のような人間が嫌いなんだよ。

83 :
痛い、痛すぎる。

84 :
トワ・エ・モワ - 或る日突然 1969(S44)

85 :
病院行ったほうがいい。

86 :
>>83
「痛すぎる」というのは「私は謂われなき一方的被害者です」と言いたいんだな。
お前の心理は予定通りの経路を辿っている。最後は自分を被害者の立場に置くのが
一番楽だからな。もっと説明するか?能なしの自分への嫌悪→そういう自分を嫌う
他者へのもっと強い敵意→そういう中で生きていくことの絶望→自分じゃなく、
他人が悪いんだという逆転(自己欺瞞)→おれは被害者なんだ。同情してくれる仲間もいるし。
カルトの心理にそっくりだな。

87 :
>>83
diagnosis
axisT factitious disorder
axisU narcissistic personality disorder
あーあ、いい加減(頭の)弱い者いじめも飽きて来たなー。

88 :
tp://www.okihashi.co.jp/report.html
沖縄の降雨傾向 2010年版がまとまっていた。
PDF資料

89 :
今日もジャスコで水貰ってくるか。

90 :
今年の梅雨、雨大丈夫かな。
ここ数年間台風も本島に来なくなってるし。

気象台は今年の梅雨はどう見てるんだろ?

91 :
>>90
お前ホントに往生際の悪い奴だな。なんだ、このとってつけたようなレスは?
これで自分は冷静で俺の指摘なんかに全然傷ついてなんかないよ、って言ってるつもりか?
こんな見え見えのことするのを哀れな小細工だと言ってるんだよ。
お高くとまっているポーズをとるなら、もっと知的な文章を書け。
まるで「純粋無垢の幼稚園児」の文じゃないか。おまえどんどん卑しくなるな。

92 :
ダイヤモンドは傷つかない−東京パフォーマンスドール
tp://www.youtube.com/watch?v=QVwEV_J84N0

93 :
恥かさよ

94 :
君なにやってんの?ほんとに。

その物事の考え方明らかにおかしい。

回りの人に指摘されたことないの?

95 :
>>94
周りの人ではなく、自分自身で責任もって指摘してみろ。
おれは自分一人でお前の人格的欠陥を具体的に指摘してきたぞ。
それからお前がよく使う「噛み付く」という言葉が個人攻撃という意味なら、
それを最初にやったのはおまえだぞ。>>51で誤字と差別用語でな。
俺はそれまでお前のことなんか全然知らなかった。俺が反論すると今度は
>>69で{大丈夫かなと思っただけ」と弁明する。それを「詭弁を弄する」と言うのだ。
よく覚ええておけ。おまえはこの路線で行くしかないだろうが、
それにしてももう少し、表現力磨いたらどうか?無理ならいいけどね。

96 :
>>94
おまえには日常周りの人なんかいないだろう。
ここにいる野次馬は、ある意味では(「むかつく野郎だ」「いい気になるな」「KY」など)
俺のスレにそれなりに注目しているんだよ。だからこそ俺には野次が飛んでくる。
ところがお前へのレスへの「がんばれ」などの反応は全く無いだろう。
だからおまえのレスはあっても無くてもどうでもいいものなんだよ。
おれは「ボケ」とか平気で言う人間の方が人格者ぶってるお前より気持ち悪くない。

97 :
君まだ幼いから。

どうでも良いけど、ここは節水スレ。

俺達スレ違いだからもう止めようぜw

98 :
雨水利用と思ってさ、屋根のトイ見たら、雑草生えて土で埋まってた。
梅雨来る前に掃除しなくちゃ。

99 :
>>98
ボウフラわかんように対策しろよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

スレ立てるほどではない質問81問(1001)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 20件目 【事故】(1002)
オスプレイ普天間配備 5ローター(1000)
沖縄ノ新聞 第七麺(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十八巻(1001)
とんかつのウマーな店 2枚目(221)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ283話★(1000)
☆スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ266話☆(1000)
■東急東横線綱島を語ろう!173■(542)
☆★糀谷・大鳥居・穴守稲荷スレッドその44★☆(1001)
佐賀県鳥栖市 Part22(1000)
【鮎】宮崎県北川町【猪】(146)
いわきってどうよ?Part115(1001)
沖縄悪徳商法列伝 マルチ商法・ネズミ講・催眠商法 Vol.11(1000)
凸本蓮沼&志村坂上情報凸【part:31】(1000)
【臨時】原発関連スレ(1002)
正直、福岡市南区井尻ってどうよ?PART19(751)
秘境・戸塚について語ろうPart136(1002)
★苅田町(福岡県)に関係ある人いません?その25★(1000)
【人口4万人突破】菰野町スレPart15【三重県一の町】(1001)
■@徹底討論■@宮城県知事の進退(58)
■◇■私達の住む鷺沼・さぎぬま・サギヌマ・Part52■◇■(801)
♪江差はどうよ Part7(335)
【集まれ】 立川市 一番町 松中団地 Part2 【だんちーず】(243)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十一巻(1000)
【地道に】群馬県・前橋市・芳賀地区スレ 【Part6】(155)
秋田のパチ屋(150)
▲▲▲正義の三鷹(市)(商店街ネタ禁止)Part35▲▲▲(79)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.10(1000)
[東海]昭和区ってどうだきゃVOL.20(1000)
◆◆坂の多い町<梶ヶ谷・梶が谷>を語れ!Part.38◆◆(1001)
都内ママチャリdeお散歩選手権Part7!(142)
大正区について語ろう その83(1000)
【るり色の砂時計】九州のまたーり番組を語ろうその6(759)
西区九条 〜17スレッド目〜(1000)
■■■【高津区】久地周辺part25【多摩区】■■■(534)
石川県のデートスポット教えろま(257)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ262話★(1000)
新居浜市のおいしいお店!【ジャンル不問】〜PART6〜(340)
△▼△秋田県秋田市 Part64△▼△(1000)
【ADSL】【FWA】ブロードバンド総合スレ〜タイプ2【FTTH】【CATV】(257)
世田谷区若林はどうよ? 11発目(1000)
◇◆ 西新井 Part45 ◆◇(1002)
新規・後継スレッド作成依頼スレッド(1003)
さらに見る