1read 100read
2013年07月北陸・甲信越455: http://福井市.まちづくり.スレ/15.htm(394) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

山梨のおいしいラーメン屋おせーてくりょう〜その7〜(343)
長野県諏訪広域スレ・151【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
新潟県三条市スレッドpart96(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【119】□■(1001)
■□■□富山県高岡市民集まれ Part55□■□■(67)
★★★★新潟県新発田市は良い所Part32♪★★★★(1000)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドPart62(1000)
★★★新潟県長岡市238★★★(1000)

http://福井市.まちづくり.スレ/15.htm
1 :2010/06/15 〜 最終レス :2013/01/01
2年ぶりに再開してみます。



2 :
福井市.まちづくりスレ・過去ログ
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/log_f_town.html

3 :
>>1-2
福井市まちづくりスレ(中心市街地活性化スレ)は、荒れてまともな議論ができなくなったことを理由に廃止されました。
うかつにスレを復活させるとまた同じことが繰り返される恐れがあります。

福井市のまちづくりのことはこちらでどうぞ↓
◆◇◆◇ 福井県 福井市パート 36 ◆◇◆◇
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1260871486/

4 :
>>3
スレ立ては管理人から承諾済です。

5 :
だったら、それぞれ皆さんの意見がどのようなバランスでもっていけば
良い公益が出て行く可能性があるか、そういう視点でも議論を
していただくと良いと思います。

どっちが良いどれが良いことに終始するのでなく、それぞれの意見には
必ず今ある何かを切り捨てなければいけなくなることが付いて回る。
その切り捨てたことで失うことにも何かしらの公益があったのです。
それをこれからどう、何で置き換えていくのか?
そのことも含めて議論を願いたく思います。

6 :
>>4
>スレ立ては管理人から承諾済です。

君ぃ〜、嘘はいかんな〜w
具体的に誰がいつどのような形でスレ立てを許したのかな?
他の人が再開を待ち望んでたのかな?
どうも君の独断でやってるっぽいけど

それとさ、どうせ立てるならそのスレタイはやめてほしかったな〜
前にそのスレタイでやったらかなりズレた議論になったし

7 :
2ヶ月前に承諾済。
ちゃんとチェックしてるのかな?

8 :
悪い3ヶ月前やった。

9 :
>>7-8
そんな話聞いたこともない。
2〜3ヶ月前のカキコをあれこれ探したけどそれらしき議論がない。
そもそも「ちゃんとチェックしてるのかな?」と言うが、そんなストーカーまがいのことをするほど暇じゃない。
結局は独断でやったことでしょ?どうなの?他の人はどう思ってるの?
まちづくりスレを再開しようという話はちゃんとあったの?

10 :
どっかで許可しましたっけ?

11 :
>>10
シベリア寒気団長へ

>948 名前: まちこさん 投稿日: 2010/03/13(土) 07:26:37 ID:2f7e+j8A [ softbank219061016059.bbtec.net ]

http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1212739379/l50
>もう一年半経ちますしスレスト解除お願いできないでしょうか。


>950 名前: シベリア寒気団長 投稿日: 2010/03/13(土) 12:32:37 ID:hGm1nz4A [ nttfia3-142.246.ne.jp ]

>>948
>えーと、それ必要ですか?
>必要な場合、解除ではなく新規に建て直すというのはどうでしょうか。
>ルールに
>「意見交換の場であり、意見否定・自己主張の場ではありません」
>「スレッドは基本的に、利用者で自治」
>「おかしな書き込みする奴は勝手に逮捕されたり訴えられたりしちゃってください」
>「人生棒に振りたい奴は好きに書けばぁ?」
>この辺を追加しておいてください。

3ヶ月前でしたから忘れましたかね。よろしくお願いします。

12 :
あの、当たり前のこと書くのもどうかと思うのですが…

>えーと、それ必要ですか?

ここは個人で決めるのではなく、
”みんなで決めて”ください。

13 :
不要なスレに一票。

14 :
ロクな求人無いから
こっちでチ★コしゃぶられてきたw
http://imageoff.net/hck/txscmut
一回で3万くれたし、もう一生これで食っていこうかなぁ(笑)

15 :
優良建築の建物が増えてきて高架からの眺めも大分都市らしくはなってきたな。
専門学校に集合住宅にと…
でもみなが口を揃えるのは東口が駅前なんじゃない?と

16 :
エ○パも宣伝しまくって夕刊番組の無料告知なんかやって相当ヤバイな。
あそこが終わったら大和田に出向いた連中はどうするんだろ?
タイみたいなスラム街になるんだろう。それはそれで面白い。

17 :
福井市内で、コンビニより安く、
コピーを一枚五円程度で、できる所有りませんか?

18 :
>>17
パリオシティ1Fのコピー機はモノクロ1枚5円だよ。

19 :
このスレは諸事情により終了しています。

以後、こちらでどうぞ↓(特に>>15-18のような話題はこちらでやるのが妥当)
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1260871486/

20 :
街中の住宅先行開発は商業を活発化させるんだな
手順は待ちがってなかったか

21 :
>>20
>>19

22 :
北東部の商業施設の乱立なんて
福井市民を代表して言わせてもらうならどうでもいいわ
そんなこと喜んでるのは真の福井市民じゃないから

23 :
大和田新聞と大和田放送がNPOに加盟なんてすんなよ。
中心街の民間再開発が気になってしょうがないのかw

24 :
軍事上の拠点だからな。

25 :
西開発にショッピングセンターができるってワクワクしてた奴いるの?
法律に上乗せ条例で福井市への出店はかなり厳しくなったから所詮あの程度。

26 :
福井市中心部のまちづくりに意欲を見せた知事に
郊外(公害)開発推進の山本拓が反発しただけなんですよねー。
山本拓なんて出ても今更勝てんわw

27 :
もう原発には頼れないんだから
今のうちに福井城址周辺の整備しないともう福井は何にも残らないぞ

28 :
>>27
もともと何かあったっけ?

29 :
福井には原発交付金があるじゃないか。
それが無くなったら生き残る道がないでしょってこと。
だから裕福な内に形になるような財産を造りあげなきゃってのがオレの持論。

30 :
形作れば維持するのにまたお金がいる。

維持費がなくてそのまましておけば、草ぼうぼう、景観は乱れるわな。

おおい町の運動公園みてみ。原発なくなったら、どうやって維持するの?

草刈り、芝刈り、樹木、体育館、プールそんなお金ないでしょ。

原発で働いてる人は金持ちだから、なくなればお客さん少なくなって赤字。

いいことないでしょう。

身の丈のあった経済観念を持つべし。もともと福井には財産を作り上げるような

余裕はないんじゃ?

31 :
米軍誘致とかも無いわけではないと思うけど
原発と米軍なら、原発を選ぶ?

32 :
どっちも嫌だなあ・・

33 :
地元に都合の良い施設は取り合いで既に他の所に

34 :
>mm-f4.mmnet-ai.ne.jp

美方の奴が、なんで口出しするんだよ?

35 :
>>30
身の丈に合わないことをやってどうにもならなくなっているのは○西だろw

36 :
100円寿司食べ比べ あじランキング!
http://blog.livedoor.jp/nigirizusi_maguro/archives/52518566.html

37 :
他力本願だけど一乗谷朝倉氏遺跡とか柴田神社にしろ
こんなに福井市が表にでたことがあるか?
共通するのは歴史なんだから福井城址公園整備に本気にならなきゃ。
原発交付金が減りそのまま道州制移行なんてされたら福井に予算なんてつかないぞ。

38 :
駅前の芝生広場がにぎわいとは、低レベルもはなはだしい。
このまま現状で良いとする議員もいるとか。
じゃ、聞くが日中に駅前に人は閑散としているし、店もシャッターがおりている所もある。
あれのどこが賑わっているのか教えて欲しい。

39 :
今の駅西口のみすぼらしい状況を肯定するなんて常識がないと感じる。
駅前と言うのは、他地域から来られる人へのおもてなしや県都の玄関口である。
そこを広場だの公園だのって、今の遅れている福井の現状を象徴するかのようである。
それで、雨の日は基より雪が振ったらどうすんだ。
冬は外は寒いし、治安の問題も含めて広場などは駅前には絶対に向かない。
福井市中央公園なんて夜、誰かいるのか教えて欲しい。

何もしないで良いとか言う人は、一生車も家も何にもかも建て直さず電化製品も
ずっと将来にわたって同じものを使えば良いだろう。
あの、駅前西口を見て、あれで今のままで良いとか是非理由を聞きたいものである。
是非討論したいものである。

40 :
>124-241-041-203.pool.fctv.ne.jp

お前、今度の市長選に立候補しろ

41 :
>>40
否定するのなら、今の市政を否定することになる。
お前が市長選に出ろよ。

そして駅前を何もない芝生だけの場所のジョークタウンにしろよ。 笑
常識をもって考えい書き込めよ。

42 :
>>40
どこの地域に県都の玄関口駅前が芝生だけで何もない僻地になっているんだよ。

図星で痛いところを書き込まれたものだから、
お前、市長選に出ろ、とか言って誤魔かそうとしているが、
そんなもんでマトモな書込みは否定できんぞw

あのみすぼらしい駅前を誰が支持するんだよ、
それは君みたいな少数の人ですか?

43 :
あそこの土地が市とか県とかのものなら行政に訴えりゃいいが、あれ、民間の土地なんじゃね?

県都の顔になるから福井市整備しろ
ただし土地は渡さんからな、貸すだけだから

それで利用法考えろとか、テナント見つからないのは行政のせいとか、クソすぎるだろ

44 :
芝生の部分はJRの土地を市が購入。
再開発するまでの暫定利用だよ。
今後どうなるかは再開発に関わる新規民間企業の動向次第だろう。

45 :
久しぶりに、ニートの脳内シムシティがはじまったな

46 :
足羽川堤防沿いや浜町メイン通りは整備されて雰囲気が出てきた。
フェニックス通りの3期工事が始まったな。
田原町駅舎改築や市体育館周辺整備もされると街が明るい感じになるな。

47 :
サイクリングロードの整備(延長)を持って積極的にやってほしい。
あさくら水の駅あたりの足羽川沿い河川敷下を特に。
自転車利用を県でも市でも進めてるんだからその下地としても必要だと思う。

48 :
>>46
北陸高校近くのサークルK撤退したのもそのため?
駅舎整備すんのかね?

49 :
>>48
えち鉄と福鉄の相互乗り入れや
将来的にはLRT導入も見据えているからね。
多分駅舎やレール工事に伴う立ち退きだと思うよ。

50 :
再開発ビル、プラネタリウムに質問続出って当たり前だよなぁw

商業スペースとかも、アオッサだって商店街だって空きテナントが多いのに
どこに売る(貸す)つもりなんだろ??

51 :
馬鹿らしいアオッサがなかったら駅前なんて完全に死んでるわ。
夜の風景といい最高にあれはいい。
再開発ビルは絶対に必要だ、商業用のテナントが人気がないのは
新幹線が延伸になっていないからだ。
新幹線が延伸になったら、民間の進出が相次ぐ。
それは延伸した地域はどこもそうだ。
もともとこの再開発き新幹線の延伸と密接に絡んでいた。

否定している人は、駅前があの状態ではといいながら、実際に再開発になると
そんなもんはいらないとか、永久に何でも否定し続ける習性があるよに感じる

52 :
はい、市からの工作員さんひとり入りました〜〜って感じだな。
3週間書き込み無しの過疎スレへのsage書き込みに対して>>51の反応早過ぎだわw

53 :
>>52
反応早いでなく、
そらー 彼のような人は
いかなる理由に関係なく上手くいくことになっている
自分を信じるパラノイアですからね。
自分の手でもって万難を排しでなく、いつも安全圏に座して
なんでも上手くいくとして譲らない
その典型なんです。その彼とっては>>50のような書き込みは
不愉快極まりない。それはわかるでしょが。
地元議員の発言にも不愉快と見れば
自分のプライド相応の言い分で立ち向かうことに命をかけてんだ

54 :
自分が自ら参加しない貢献しないからこそ
何が問題なのかもわからずに上手くいくの一点張りなんよ

55 :
福井のアキレス腱は
何でも上手くいくことになっていながら
実際に障害があるとどこの県よりそれを解決する能力を持った
当事者の頭数が足りないこと。

どこでもそうだけど
地元が希望を持てば持つほど立ちはだかる壁が待っている。

そこで福井のように人の数が足りないことで躊躇するだけ
西口再開発のようにJRのような立場の事業者が他所に行ってしまう。
何を手がけてても手がける人の数が少ない
=賞味期限が短いわ、その次の展開も限られる

それでも、新幹線さえ開通すれば上手くいくんだと主張
というのがお決まりだったし

56 :
>>52
お前に強く言っておくが、市からの工作員だと?
それで、具体的な反論をお前は何ひとつ出来ていないだろ。
世間の一般常識で書込みをしているのに、反論も出来ないものが何言ってんだよ。
自分の考え以外は市の工作員なんて、頭の中見てもらえよ。
俺は市の工作員でも何でもない。
お前が、根拠のない書込みしてる時点で、お前のほうが工作員だろ。
それで早速反論されて工作が失敗たから、必死なってるお前の顔が浮かぶわ。

57 :
>>55
お前は新幹線を否定してただろ、しかも嶺南は関西だとか長年書き込んできた。
そして、福井の事業に対しては全否定の書込み。
なおかつ、何かあると滋賀や京都を持ち出しては福井を比較する。

しかも新幹線の若狭周りについても嶺南を批判して米原だと書き込んだり。
その関西中心で福井を愚弄する毎日の書込みいい加減にしろ。

58 :
>>52
駅前を公園にしよう?
はあ、福井には立派な公園が山ほどありますが、それで駅前にまた公園ですか?
それで公園目当てに人が集りますか?

公園や広場って、雨天や冬場の寒い雪が降った時の場合はどうしますか?
夜の治安は保証されますか?

夜の福井中央公園にあなたは何か用事があって行きますか?

公園や広場など、全く無意味なそれこそ発想能力のない馬鹿な考えは多くの冷静な
福井県民には受け入れられないでしょう。

福井には自然も緑もあり触れている、駅前は県都の玄関口であり駅を降りられた人への
観光の発信地や色々な、おもてなしの場所でなければなりません。

59 :
てゆーか、このスレは廃止したんじゃなかったっけ?存続する意味がないという理由で。

60 :
>>52
どこの駅もそうですが、まず県民や市民の為の駅前ではありますが、
電車を利用して福井駅に下りた人達への、おもてなしの場所でもあるのです。

ですから、地元民目線ではなく、いかに福井に来られた人に対して情報を伝えられるか
福井駅に下りたけどあそこには何もなくて、単なる通過されるだけの駅前にはしてはならない。

金沢駅も県外から来た人達に対していかに喜んでもらえるか
満足してもらえるかを追求してつくられている。
だから、福井の人も金沢駅に行った時に、素晴らしいと思うわけ。

これは、大阪駅も京都駅もそのようなつくりになっている。
それに比べれば福井駅前の再開発ビルなんて小さなもの。

61 :
福井の一部の視野の狭い人達に言わせると金沢の駅にあるモニュメントなども不要で無駄と言うかもしれない。
だが、他地域から来られた人達にとっては心理的に金沢に来たと言う印象を強く持つし
北陸に来た、旅行の気分を充実させるものだと思う。
それは、新しい大阪駅や京都駅にも言える。
それを、何もない広場にしようとか、あまりにも目線が低いと感じます。

62 :
NHKはピアの跡地に移転すればよかったのに、ゲンキーが出店して残念。
あの店あんなに出店して大丈夫か?

63 :
てゆーか、このスレは廃止されてるんだよ。

64 :
廃止されてなんかない。
ちゃんと機能してるし重要なスレだ。
街づくりもそうだけど、散々否定しておいて
それが通用しなくなると廃止なんての虫が良すぎる。
街づくりと言うのは、そもそも街を造るのであって
壊してまっ平らの更地にすることが街づくりではない。

65 :
地元新聞にテクノポートの緩衝地帯の話が出ていましたね。
それによると昔公園として機能していたそれは、ひどい荒れようで
ゴーストタウン化しているそうな。
そもそも、福井市中央公園もそうなんですが夜の公園というのは機能してない。
また、冬や天候によって利用が著しく左右されるようなものを福井の一番重要な
駅西につくること事態ナンセンスだと思います。

66 :
セレショのエキマエアウトレットが好評なんだから
駅西にはそんな商業施設があれば客はくるんじゃないか。
家電量販店も入れば文句ないだろうけど。

67 :
突然すみません。
来月、出張で福井市に行くことになりました。
福井駅周辺でおいしい海産物、越前そばを食べさせてくれる
各店を探しております。よろしくお願いします。
(50歳代筆頭に計3〜5名、予算5000円/人くらい)

68 :
地震

69 :
発生時刻 11月18日 3時58分
震源地 福井県嶺北
位置 緯度 北緯35.9度
経度 東経136.4度
震源 マグニチュード M4.8
深さ 約10km

http://tenki.jp/earthquake/detail-8940.html

発生時刻 11月17日 19時9分
震源地 福井県嶺北
位置 緯度 北緯35.9度
経度 東経136.4度
震源 マグニチュード M3.9
深さ 約10km

http://tenki.jp/earthquake/detail-8938.html

70 :
>>69
マグニチュード3とか4クラスの地震なんて大震災の予兆でもなんでもなく日本の領域だとほぼ毎日どこかで発生してる
もちろん東北太平洋沖地震の余震とか関係なくね

マグニチュード5や6クラスもひと月に数回は観測される。
特に領土エリアで目立って揺れが観測されるわけじゃないから報道されないけど、
こんなの地震学の常識

71 :
11月10日付のおしらせばんが今日届いた
もう8日も経ってる
いつも配られるの遅いんだが
うちの地区だけか??

72 :
最近、福井で体感した地震といえば
阪神の震災の時の震度5
それ以来の久々の体感地震

この程度だと「地球も動いてるんだ」と思える

73 :
>>72

阪神の地震のとき福井は震度4だろ!
デタラメ言うな!

74 :
えん罪こわいね(*_*)

75 :
新幹線福井延伸は決定的だな。
駅前の都市開発がいよいよ動く。

76 :
>>75
まだまだ先の話だよ!

77 :
新幹線、年内に着工決定するらしいじゃん。よかったね。

78 :
福井なんかに新幹線いらないよ!
金沢まででいいんだよ!
福井県民は米原経由で関東行けばいいんだよ!
金沢経由だとかなり遠回りだからね

79 :
>>78
はいはい。県外へ出ることのない引きこもりは黙ってなさいw

てゆーか、このスレ自体はとっくの昔に終わってるから。

80 :
>>79

あなた東京行ったことないみたいだね(^o^)
越鉄でも乗ってなさい( ̄皿 ̄)

81 :
↑こいつ、本当のことを言われて涙目だw

82 :
新幹線が通るか否かというのは、単に現地民の利便性の問題だけではなく、国家の均衡ある発展におけるスタートラインに立てるかどうかを意味する。
新幹線が来ると空洞化するからいらないなどの理屈は、福井が独立して内需で経済を回すことができるという前提の上にしか成り立たない。

83 :
新幹線はいらないんだよ。なぜならもうすでに福井では現在首都圏方面に日帰りが出来る交通環境にあるからだ
それに国が責任をもって国土の均等な発展を考えるのなら、わざわざこちらから頭を下げて誘致するものでもないだろう

84 :
>>81
>82>83をよく読みなさい!
子供みたいにくだらん涙目とか書くなよ

85 :
>>84>>80
お前のほうこそ、子供みたいだけどなw

86 :
>>福井が独立して内需で経済を回すことができるという前提

そう出来る地域にするくらいの気概がなければ、ただの通り道で終わっちまうだろうさ

87 :
おまえら、新幹線のことは新幹線のスレでやれよ。
つーか、まちづくりスレは本来廃止されてるし。

88 :
福井駅から新幹線乗るやつは米原経由で乗る!
わざわざ富山経由の新幹線はまず乗らないから新幹線はいらない!
そんな金使うなら復興に金を回すのが優先だろう

89 :
>>88
嫌関西厨の機嫌をそこねるから
ほどほどに
彼にしたら
新幹線さえ開通すれば、
また航空路線が福井と大都市圏を結べば
福井にわんさかと観光客が押しかけることになってんだよ。
それだけの経費がかかっても他より福井に行きたい
誰もがまず福井を選ぶことになってんだから。

90 :
もう、このスレ終了だな。案の定大荒れだ。

91 :
>>90
福井市のまちづくりの話、全然してないね。
終了でいいよ。

92 :
>>91
そんなこと云うと
あなたまで外省人呼ばわりされるよ

93 :
愛知県から毎月一回北陸に出張する者だけど、福井は大野経由の高速が開通すると
便利だと思いますよ。もし福島みたいな事故があったりしたら敦賀ICは完全に通行
止めになるでしょうし。

94 :
まちづくりに危機感を抱いていた酒井市政からの転換ができた。
坂川さんの意思を受け継いだ東村市長に託した市民に安堵感があり
継続してもらいたいという現れ。
国体や新幹線開通によりこれからまちづくりが本格化するのを見守っている状況だから
以前よりは活発にはならない。

95 :
というわけで、このスレは終了

96 :
北陸新幹線より現状の米原駅着いたら乗り換えのため北陸民が走らなければならないダイヤを直せよ

97 :
>>96
ここは新幹線のスレじゃないっつーの

98 :
朝鮮総連福井支部ってどこにあるのですか?
また朝鮮学校はどこにあるのですか?

99 :
南山町に朝鮮学園というのがある様子。
福井市の東のほう、朝倉氏一乗谷遺跡の手前?
危ないから近づかないでね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【赤屋根】新潟の心霊スポットぱーと3【白家】(278)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part88(1001)
【8番】ラーメンチェーン店を語ろう3【幸楽苑】(289)
福井工業大学を語りたもれ7(89)
新潟の新聞社総合スレッド【1】(225)
【みんな読むの?】石川県のマスコミ・情報誌を語ろう3(124)
長野県長野市スレッドPart57(1002)
【GEOばっか】石川県のレンタルビデオ事情【料金高い】(252)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 93だコロン◆(167)
東海地方で急速に衰退している市町村(56)
【依知地区】山際周辺スレッドpart13【下川入他】(610)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part38(1000)
【きちゃりー】八幡東区〜Part21〜【東田地区】(98)
★札幌市北区スレ その22(1000)
一宮市について語ろう Part41(382)
【2013春】冬です。スタッドレスタイヤ part17【Black-Eisbahn】(429)
淡路島【23】(992)
書き込みテストスレッド@まちBBS近畿掲示板(396)
三重県尾鷲市&北牟婁郡紀北町スレッド vol8(1001)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part38 ★★★(1001)
【サッカー】 県内のJリーグ Part19 【J1・J2】(114)
◎京都府宇治市 Part45◎(1000)
阪急宝塚線山本スレッド Part8(673)
■□新潟県新潟市スレッド【148】□■(1000)
室蘭市スレ★part27(1000)
愛媛県西条市スレッド その13(1000)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ17(1000)
◆◇◆所沢の医療事情@その4◆◇◆(229)
【みちゅバチ】uhb北海道文化放送 Part 13【よーーーくみて】(658)
船越・追浜・田浦・鷹取・長浦、横須賀北部を語れ!VOL.33(170)
那覇新都心総合情報@7丁目(331)
つくば・土浦周辺スレッドPart393(300)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド■▲●(301)
@@@台風情報スレッド 37号@@@@(1000)
狭山市駅西口【再開発】Part2(182)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ274話★(1000)
【福岡市】唐人町☆大濠公園★Part8【中央区】(885)
お千代保稲荷  その2(438)
◆◇保土ヶ谷区スレ Part48◇◆(1000)
【どこだ? なにがある?】練馬区♪早宮♪6(501)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part30 ★☆(1003)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート107(1003)
泉佐野ってどないよ???71(1000)
香川のゲーセン(181)
さらに見る