1read 100read
2013年07月北陸・甲信越839: ■11■【富山県・富山市総合雑談スレッド】■11■(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□新潟県新潟市スレッド【122】□■(1002)
■富山県の小売店舗8(食品スーパー/家電/各業種の店舗全般)(1002)
ラーメンネタ@石川県37杯目(503)
長野県諏訪広域スレ・143【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
ここには昔○○がありました石川県版 第7号(828)
高岡法科大学スレ2(238)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part28♪【ジオパーク】(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part82(1000)

■11■【富山県・富山市総合雑談スレッド】■11■
1 :2010/10/19 〜 最終レス :2011/05/31
富山市内の話題はこちらでどうぞ!

ただし、
狭い範囲でのお話なのでお店、施設、個人等の誹謗・中傷には注意して下さいね。
所属と個人名を伏字で書いても特定されやすいからご配慮おねがいします。

990あたりで次スレお願いします。
995過ぎたら気づいた方が次スレおねがいします

前スレ■10■【富山県・富山市総合雑談スレッド】■10■
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1260507386/



2 :


3 :
>>1
あんた、わかってないね。
なんでスレタイに富山県入れたの? 富山県スレあるでしょ。

4 :
富山県富山市ならいいけどね
富山県・富山市の・が不要
富山県スレと思われる

5 :
>>3
かつての管理人「中央自動車道」の指導で、市町村スレはそうなってるの
確かに「・」は余計だけど

6 :
m( _ _ )m すんまへん!すんまへん!
みんなわてが悪いんですぅ〜!
アドレスをコピペした時、替えとくの忘れてもおてん
みんな私が悪いんやぁ〜!
管理人は悪うない。
みんな、管理人を攻めんといてな!

7 :
>>6
え?
どこのアドレスがオカシイの?

8 :
>>7
前スレ・・・・・・・うんたら、かんたら。ちゅう所。
 アドは消しておけば良かったものを、完コピして〜
そのまま乗っけたから「マルチ状態」になってしまった訳。

スレ、前にも立てようとしたがダメで〜、今度はポカやらかすし、
才能が無いのかなぁ〜?なんて書くと。0qがやってくる〜!w

9 :
>>8
ちゃんと前スレにリンクされてるから無問題だよ。

10 :
管理人交代したらしいから、スレタイ思い切って変えたらいかんのかな?

11 :
>>9&10
レスあんがと。こんな優しい人ばっかりならカキコも楽しいのだが・・・
あ、10のスレ変えるにはこのスレ自体を削除依頼しなきゃならないみたいだよ。
前にも同じような事が他のスレッドであってさ。中央さんだったか?シベ、ミル、に掛合ってたけど
結局、このスレタイは残る訳ね。そしたら、「マルチ状態」になるから
シベは許さなかったなぁ・・。一応、参考まで。

12 :
きのう、不二越本社前をクルマで通ったら、韓国人団体が不二越に「戦争中の強制労働の賠償金を払え。不二越は謝罪しろ」とわめいていた。
今回は初めてではないらしいが、不二越も大変だね。
私服警官が警備していたが、韓国人たちが乱入する恐れが強いしね。

13 :
見苦しいから不二越本社は市内でなく滑川に移転してくれ

14 :
富山市の人にイベント情報

地場もん屋が今日の夕方開店。明日は9.30より開店だそうだ。同じ建物の中で製菓祭もあるみたい。

富山大和の一階でスイーツデコのワークショップ。1200円〜1500円で写真立てやヘアピンや小物入れを
選択して好きなデコレーションして楽しめるよ。(火曜日まで)

15 :
モヤモヤさまぁ〜ず2ってなんで打ち切りになったんですか?
知ってる方いませんか?
ムカつくにけ

16 :
>>15
なってませんよ。休止してるだけ。

17 :
なんで休止するんだろ
なんでしゃべくり007歳放送なんだろ
先覚の影響ですかね」

18 :
草島東線(不適切表現スマソ)沿いのカレーグルモグ、潰れたんか?

19 :
>>17
TV東京でも9月から一ヶ月やってなかったからその調整だと思われる。

20 :
元は19時台の番組だから休止が多いんだね

21 :
>>12
こいつら何年も前からストーカーみたいにやってて迷惑。
韓国政府に文句言えってんだ。


外国人参政権から名前変えた常設型住民投票権って危ない法案通ったらやばいな。

富山は否決してくれるんだろうな・・・・。

22 :
19,20そうかやっとのみこめた

23 :
テレビ見てたら宮本和知が富山市!再開発!とか言っててびっくりしたんだけど
あれ結局何のCMだったんだろ
で、何で宮本?

24 :
>>23のCMがルシーダタワーとかのCMで検索してねってあったから検索しても
ぜんぜん出てこないんだけど

25 :
>>23
「笑っていいとも」「おもいっきりテレビ」(当時)の裏番組で
司会に抜擢された時以来の衝撃ですね。

26 :
>>12
以前から帰省するたびに見てる光景だが、不二越は馬鹿っぽい会社だよな。
首都圏でも同様の問題を抱えた企業はたくさんあったわけだが、ほとんどが解決済みだよ。
この程度の問題を未だに解決できない不二越ってどれだけレベルが低いんだって話。

ろくな社員がいないんだろうな。
1度、仕事で中に入って食堂で昼食を食べたけど雰囲気悪いよ。
食堂は新しいけど、社員が同僚の悪口陰口や愚痴、不平不満を言いながら美味そうに食べてるよ。
また、そういう行為を注意する社員もいないみたい。
社員食堂を観察すれば、その会社のことはなんとなく分かるもんだ。

27 :
仕事柄、色んな会社の社員食堂に行く機会があるけど、
1流企業や伸びてる企業は社食でネガティブな会話は聞かないね。
社員食堂を利用する来客も多いし、部外者に見られているという意識も働くだろう。
仕事上で困難な問題を抱えていても、前向きな目的意識や充実感を感じていたら、
食事しながら不平不満を言うはずがない。

これは大学の学食にも言えることで、バカ大学ほど陰口や不平不満の
ネガティブな話題で盛り上がってるよ。

28 :
別に不二越に限った話じゃない。色んな社員食堂行くならわかるだろう?

29 :
>>26
>>27
高岡のアルミ大手の、高岡や新湊の工場の社員食堂も似たようなもの。

30 :
そりゃ、新卒を自宅待機にさせるような会社の身内は肩身狭いわ
2ちゃん見ると普通の社員の賞与も厳しいらしいし
んでも役員とかはそれなりにもらってるという書き込み多数
ネットの存在を爺さん役員連中がよくわかってないところに
歴史のある田舎の企業らしさが出てる

31 :
富山市はホタル館よりも、シクロシティとかセントラムーを仕分けしろ!

32 :
>>26
>>27
とある研修の馬鹿講師みたいな事言ってんな。

33 :
どう解釈しようが勝手だが、
「強制労働」問題は首都圏の場合、企業の大小を問わず、ほとんどが解決済みだよ。
首都圏の企業に解決できて、富山の企業に解決できないのは何故だろう。

東京で、本社正門前で抗議団体が規模の大小を問わず、
デモをやってるのって竹橋の毎日新聞くらいじゃないの。
20〜30人規模のデモを含めて今年だけでも3〜4回は見てる。
毎日そこを通るわけじゃないのに、それだけの回数を見ているのだから、
年間を通すと、相当な数のデモが行われていると思うよ。
あそこは皇居、国立近代美術館もあって外国人観光客が多くて目立つんだよな。

34 :
なんだ、そんな事も知らんのか。解決している連中は全部相手(の国の上のほう)に金をばら撒いたから。
 不二越はそれやると破産する規模になるから。

35 :
>>33
お前は何がいいたいの

36 :
富山はバカしかいないのか...  

さて、3日はナビスコカップの決勝だ。
富山出身の大崎を見に行く。

37 :
不二越の社員じゃないけど、戦時中、不二越に限らず、戦前からある富山或いは日本全国の事業所なら、
大抵のとこは朝鮮や台湾からの勤労動員を受け入れていたそうだけどね
富山なら、紡績、製紙、化学工場など殆ど
彼らは賃金や待遇、条件を知った上で日本語能力や学力の選抜をくぐり抜けて日本に来てるわけで、
当時の朝鮮、台湾人労働者の待遇は日本人と全く同じどころか、日本人より待遇は良かったと聞いてるが
不二越の朝鮮人だけが賃金不払いなんてちょっと考えられないんだけどな

38 :
追記だが、不二越については知らないけど、終戦で国に帰る帰宅旅費も当時の企業が全額負担したと聞いてるが
不二越の朝鮮人だけが賃金不払いで帰宅旅費の支給がなかったのかな?

39 :
事なかれの権化が問題を長引かせたんだろ。

40 :
あんな婆達営業妨害だ。

NACHI側から訴えられないの?

41 :
>>31
セントラムは中心部ばっかり回ってないで、小杉とか四方とか、ファミリーパークの辺りまで伸ばして
市民の足代わりにするべきだよね。。。。。

42 :
鉄道はカターレ本拠地とかアルペンスタジアムに伸ばして欲しい
カターレ本拠地は途中に富山空港があるしな
こないだの札幌戦は観客が八千人越えたが
ゴン中山目当てで見に行った人が路上駐車前提の球技場だと嘆いてた

43 :
中心部で使うっていう構想が良いわけで、
離れた場所へはバス辺りを使うのが適切。

44 :
富山に限らんが田舎の人間に公共交通機関利用を習慣づけるのは難しい
車じゃないと恥ずかしい?イメージでもあんのかね
なかなかライトつけない心理と同じでw

45 :
今日ファボーレ近く走ってたんだけど、婦中大橋から県外ナンバーの車ですごい渋滞してた
ファボーレではイベントないみたいだけど他になんかあった?

46 :
>>44
いつか、身体能力衰えて運転諦めなくちゃならなくなるのにね。。。
自家用車に頼り切った社会で独居老人にでもなろうもんなら移動難民になっちゃう。

47 :
>>45
オーバードの矢沢永吉コンサートくらいしか思いつかん

48 :
オレも栄ちゃんコンサートの追っかけだと思う

49 :
>>44
車だと変な格好でも何とかなる
富山は女性のオサレ時間の少なさが全国トップクラスだが
ほとんど車で移動するのも原因らしい

50 :
>>49
それすごくわかる。
制服着て車で通勤、出勤しちゃうからなあ。
私服を着る機会がほとんどないw

51 :
>>44
田舎にしては頑張ってると思うけど
沿線以外の場所での用事の方が圧倒的に多いからねえ

52 :
>>25
宮本、前は近未来通信のCMやってたし・・・なんかなあ

53 :
>>52
まだ志の輔師匠の方がピッタリだと思うが。
師匠も「いいとも」「おもいっきりTV」の裏に出てたっけ。

54 :
富山市に行くとだいたいファボーレか大和なんだけど他に行くところ無い?

55 :
>>54
買い物だったら、ファボーレか大和(フェリオ)駅前のマリエぐらい
しかないよな。
まぁ、ファボーレだったら、フェリオの方が食べる店とか色々あって
いいよな。

たまには、金沢のフォーラスとか行ってみたら??

56 :
>>55
市内2ヶ所のアピタも仲間に入れてやれ。

57 :
このクソ寒い中、富山市中心部で餓鬼共が
夜通しバイクがなり立ててんのにド田舎警察は何やってんだ?
富山警察署なんてすぐそばで音も直に聞こえてるだろうに

58 :
>>57
南富山でも夜中うるさい、ビデオ撮影で後から立件も出来る様になったはず?なのにね

59 :
今はAPECのせいで警察いないから

60 :
暴走族は人間ではないので人権はない。
「暴走族は産業廃棄物」と言い切った裁判官は国民的大ヒーローで拍手喝さいだった。
暴走族は北朝鮮の拉致被害者と交換してもらえ。ああいう連中は日本にいらん!
あいつらが北朝鮮で日本語教師になれるかどうかはわからんが、やたら小難しい漢字だけは知ってるから、なんとななるかな。
ま、使えそうなやつだけ使って、使い物にならんやつは収容所にでも放り込んどけ!

61 :
>>57
西中野でもうるさいっす。

市民が無茶せん為にも警察はしっかりせんとな。

62 :
警察は街中では一切取り締まりしてないだろ。
信号無視は当たり前、夜はネオン光らせる車多数。
スピード違反では100%捕まらない。

63 :
サンクス西大泉店横の駐車場で奴らだべってた、寒いからダウン着て半キャップ被って。
行くとこ無いんだろうね。

64 :
今日嫌な事があった。

原因は分からない。

寝て回復させよう。

おやすみなさい。

65 :
>>64
おやすみ

66 :
会話するとイライラして三日は不眠症になる、富山人きらい
富山人は人を不快にさせる天才
私の親の事だけど

67 :
>>65
ありがとう

68 :
>>63
たむろってる場所知ってるならナンバー覚えて匿名でいいから富山警察署にメール入れといて
ああいうクズ共は実際に自分が痛い目見ないと絶対反省しねーから

69 :
富山県で一番古い富山市の喫茶店 再開発でいったん幕
 富山市西町、1923(大正12)年創業の「純喫茶ツタヤ」。
 再開発ビルが完成予定の2年後に店を再開する計画だ。 〜富山新聞

70 :
深夜に大声で騒いで近所迷惑をかけていたのならともかく、そこまで書かれていないよね。
駐車場に集まって会話してるだけで通報されるのはたまらんなぁ。

71 :
環水公園に詳しい人に質問があります

公園周辺にて中古車の販売をしていると聞いたのですが、
実際にはどうなんでしょうか?

72 :
>>70
わかりやすくいうと今この瞬間は何も盗んでませんが昨日どこかで泥棒したやつを見つけた ってことだ

73 :
今更この県を観光とか重視したってしょうがないと思うんだが?
 もしそれをするつもりなら一区画丸ごと特化しないといけないと思うんだよね。

74 :
>>73
今の富山からだと行きにくいけどJR長野駅に行ってみよう
新幹線開業に向けて駅前を再開発し
かなりイケテル都市になった
新幹線が来れば1+1が5にも10にもなる可能性あり

75 :
長野駅前はいい感じに栄えてて賑わいあるよね、

76 :
セントラムかポートラムの車体にクリスマスとか冬っぽい絵(イメージ?)に変わりました?
前見たときはトンボの絵とか入ってて秋っぽかったんで。
他県在住なんですけど変わってたら今週末写真撮りにいこうかと。

77 :
>>74
それをここがしてれば何も言う事は無いんだけどねえ。
 個人的には長浜とかを参考にしてたんだが。

78 :
とりあえず分かっている事は「豊かになる」って意味をこの県のお偉いさんは
誰一人として知らないという事だぬ。

79 :
県民の殆どが知らないのかもね。

80 :
毎日、禁止されている車で愛人宅に通い
(しかも最近事故ったようで警察にも届け出ていました)
R系サイトにお金をつぎ込むような輩が
市長の知人と言うだけで、
生活保護を受けているというのはどうなんでしょう?

81 :
>>80
森「コンパクトな街作りの一環です(キリッ)」

82 :
思うにこの県の元々の特色を理解していないから観光地だのコンパクトな街作りだの
さえずっていいるのではないかと。概ね県の西部は主に職工、東部は太古の昔からの交通路以外は基本農家に
漁師町って感じだろ?ギリ観光地として成り立ちそうな西部ならまだしも東部はどうするんだ?
 有名人に箱物とかのCMやらせている場合じゃあないんじゃなイカ?

83 :
ふ〜ん!暴走族って、人間じゃないから人権が無いんだ。
ひとつ勉強になったw

84 :
>>82
東部は観光地としてかなり有名だぞ
観光誌が出てる立山黒部アルペンルートはもちろん
宇奈月温泉は首都圏では加賀温泉郷よりも有名
観光では西部が伸び悩んでる間に東部が先を行ってる
長野の大町から入り込む首都圏客が大口なのもあるし
首都圏はマスコミを握ってるから強い

85 :
>>84
残念ながら宇奈月への観光客は年々減少傾向にある。何とかしようと努力はしてはいるが。
 しかも期間限定であるトロッコなど宿泊客も1年中安定しているとは言い難くツアー以外では駐車場も事欠くアル様。
 その証拠にほぼ全てのホテル等が赤字経営の為、銀行が介入している始末。
 それと宇奈月までに至る市町村が協力的かと言うと疑問が残ります。観光とは観光地だけでなく
そこにたどり着いて帰路に着くまでが観光ですから、リピーターが少ないそうです。一時期舟見が隠れたミニ観光地に
なってたのですがそれも2年前くらいに終了しました。あと東部で有名な観光地って他にありましたっけ?

86 :
>>75
長野はここ10年余りの間に百貨店とか撤退したりした。
実は一通りの衰退を通り越して今の長野駅がある。
オリンピック開催目的で増加したホテルも最近は撤退したりしてる

87 :
結局場当たり的なことをすればどうなるかという模範的な解答となったわけか。
 とりあえず街作りの中心と捉えているのなら、フェリオの中を何とかしないとね。

>>83
人権ではなくて道交法。

88 :
富山は東京からも大阪からも気軽に来るには不便だからねぇ
大都市への通過点ってワケでもないし新幹線が来ても外からの活性化は無理
おまけに県内でも商業地区を分散させちまってるから再開発しづらいというw

89 :
西部が観光地としてメドが立ちそうなのは東海北陸道ができたからであれがなかったらどうしようもなかった
東部は新幹線による首都圏客と富山空港からのアジア客に期待してる
利便性が高まれば観光資源は自然があって人が住んでりゃどうにでもなるよ
観光ホタルイカ漁ですら予約が全て埋まるくらいだから

90 :
短期間の集客だと西部はチューリップフェアがあるが
東部だって八尾のおわらがあるよ

91 :
八尾のおわら特別列車はすごいね
関西で走ってるような車両が来てピストン輸送
チューリップフェアも新幹線くれば城端線に特別列車来るんじゃないか?
むぎやもおわらくらいの知名度になるポテンシャルあるよ

92 :
インフラ整備がまるで出来ていないので観光地化&新幹線開通は無意味。

93 :
昨夜、打ち上げ花火の音が聞こえたような気がする・・・・

94 :
富山駅近くの公園の恒例花火でしょう。

95 :
>>94
その花火って何なんですか?
毎週?土曜20時ですよね。

96 :
夜の運動会開催の合図か?

97 :
実は北からの砲撃だったりして。

98 :
結婚式の花火かもしれん。

99 :
打ち上げ花火を上げる結婚式場がありますからね。

100read 1read
1read 100read