1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月北陸・甲信越825: 【鯉】長野県佐久市-Part51【酒】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【来季も】ヴァンフォーレ甲府をもっともっと応援しよう【探検J1】(236)
長野県塩尻市スレッド Part30(1000)
新潟県魚沼市・魚沼地域広域スレ3(1000)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part28♪【ジオパーク】(1000)
【お初が愛した】福井県小浜市・26【情緒溢れる】(952)
■□新潟県新潟市スレッド【154】□■(1000)
新潟県十日町市Part21(1000)
富山県入善町について8番目(1000)

【鯉】長野県佐久市-Part51【酒】
1 :2010/11/30 〜 最終レス :2011/06/08
長野県佐久市のスレッド

*荒らし・煽り・コピペはスルーで
*その他、まちBBSのルールを守ってください



2 :
▼まちBBSの使い方
http://www.machi.to/info.htm

▼まちBBS会議室
http://www.machi.to/tawara/

▼北陸甲信越
http://kousinetu.machi.to/kousinetu/

▼まちBBS 削除FAQ
http://www.machi.to/saku.htm

▼北陸甲信越板 削除依頼等はこちらにどうぞ 第64巻
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1269525704 (pc用)
http://www.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1269525704&BBS=tawara (i-mode用)

3 :
▼過去スレ▼

【総合文化会館】長野県佐久市-Part50【住民投票】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1265377924/

【佐久平vs中込野沢連合?】長野県佐久市-Part49【中込にマックを】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1259925583/l50

【稲刈り・キノコ狩り】長野県佐久市-Part48【秋の花めぐり】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1253854686/

【ヤギがいっぱい】長野県佐久市-PART47【警察署再編】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1244555586/

【新市長】長野県佐久市-PART46【どうなる市政】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1240125047/

4 :
スレ立て乙です〜

5 :
過疎ってるね

6 :
最近は寒い意外に特に話題が無いねw

じゃあ前スレ終わり頃に出てた廃品回収業者の話でも・・・
色んな業者のチラシがちょくちょく入るけど、業者によって回収してるものが微妙に違ったりする。
特に、正規の処分方法だとリサイクル料金のかかる家電だと、有料のところと無料のところがある。
ブラウン管テレビとかだと有料のところが多いけど、中には無料で回収してくれる業者もある。
でも買い替えならリサイクル分のエコポイントが付くから、環境のことを考えれば正規で処分した方がいいかも。
(日本の技術ならかなりの部分がリサイクルできるけど、廃品回収業者は海外業者への転売が多いので結局他所でゴミに)

ちなみに軽トラで巡回してる廃品回収業者は、家電はほぼ確実に有料なのでやめた方がいいかと(経験アリ)
あと古いパソコンや自作PCとかはネットで検索すれば送料のみで引きとってくれる業者が幾つかあって便利。
配送も郵パックとかなら予め電話すれば、指定した時間に無料で家まで荷物を取りに来てくれるし。
周辺機器とかも引きとってくれたりするし、物によっては正規のリサイクル料の半額以下で処分できたりするよ。

7 :
子供の勉強机を処分したいけど、どうしたらいいのでしょうか?
無料で処分できる方法とかないよね??

8 :
>>7
綺麗にしてあれば、リサイクルセンターとかが買い取ってくれるかも

9 :
>>7
家電以外の粗大ゴミは、うな沢とかに持ち込めば市民なら無料で引きとってくれるよ↓
とりあえず市役所の生活環境課に電話して聞いてみたら?
http://www.city.saku.nagano.jp/cms/html/entry/435/183.html

10 :
>7
中込交流センターで毎月やっている「もってぇねぇ市」に出品してみたら
どうでしょう? 安ければたぶん売れます。
持ち込む手間と、売れなかったら持ち帰る手間が必要ですが。
それに出品料は1点10円です。

11 :
一時期このすれ
きえてなかった?

12 :
ヤフオクでスタッドレス買ったが、交換の安い店ある?

13 :
ディーラーが安いんじゃね?

14 :
どこも二千円位でしょ。

15 :
はめ替えだと1万近く取られるよ

16 :
びっくりするほどは変わらないから、
小金が惜しくないならいつもオイルとか交換してるトコでおk
ついでにバランスとりもおススメ
まぁ、組み換えならたいていすると思うけど

17 :
東京書店の影響かインターの所の店辞めたんだな…。

18 :
>>7
野蛮な佐久市民はみんな自分の家の敷地で燃やすよ。
ゴミ、廃材、庭木の枝、雑草とかはみんな家で燃やしているよ。

19 :
>>18
今週水曜(12/1)の信毎の焚き火特集を見れ、野焼きについて詳しく載ってるが
家庭ゴミ以外の、落ち葉や庭木の枝とかで焚き火をするのは「焼却禁止の例外」として法律で認められてる
(あぜ草焼きとかを大規模でやる場合は事前に消防署への届出が必要)

20 :
まぁ剪定後のでかい枝とか、可燃のゴミ袋に入れて出すのも…ねぇ

21 :
>>17
どこの店?
インター側で東京書店と似た様な店って言ったら、
大阪屋の向かい側のメディア書店インター店くらいだけど…

22 :
>>17
インターウエーブにあった文教堂のことかい?
あれは東京書店の話が出る前にとっくに撤退してるよ。
元々厳しかったんじゃないかな。
店自体は大きかったけど売ってる本は大阪屋やジャスコの本屋と大差なかったし。
そこにファミリーブックができて止めを刺した感が・・・

23 :
インターウエーブにあった文教堂なんかとっくに閉店してるじゃん。
今は時々イベント会場にしている。この前は車入れて何かやってたな。

24 :
そうメディア、やってないよね?

25 :
>>24
いつの間に。知らなかった・・・
つい最近、高速バスに乗るため近く通った時はやってたのに。

26 :
田んぼのワラを燃やすの禁止にできないかなあ。
言わばワラって企業でいえば産業廃棄物だよね。
10月後半から煙が酷くて窓も開けられないし、洗濯は干せないし大迷惑!。

27 :
>>26
残念ながら法律では規制の対象外だよ>ワラ焼き
農家が昔から習慣的にやってることだし、常時やってるんじゃなくて一時的なものだし、
そもそも野焼きの規制法は家庭ゴミを償却する際に出るダイオキシンが問題視されて出来たものだからね。
ただ住宅街だとやっぱり洗濯物に匂いが付くとかで、最近はご近所トラブルの元になってたりすもするみたい。

でも、例えば畜産農家に対する悪臭の苦情とかでもそうだけど、農家はずっと昔から自分の土地でやってる農作業の一つなのに
後からやって来て住みだした非農家の人達がそれに文句をいうのは、田舎はそういったことがあるという事前の調査不足という面もある。
そもそも昔は農家が多くて近所住民も顔見知りばかりだったから、こういうことはお互い様ってことで問題視されてなかったけど
農家が減り、町も大きくなって他所から入ってくる人も増えると、どうしてもそういう摩擦は起きるね。

ちなみにウチは結構近くに農協のライスセンターがあるから、刈入時は24時間乾燥機が稼動しててウルさくてたまらんです…

28 :
>>26
農薬でも洗濯物は黄色になるよ。けっこうショック。

29 :
>>27
農家は色々と優遇されていていいね。
補助金もたくさんもらっているんでしょ?

30 :
>>27
そんなに優遇されてるならみんな農家やるでしょw 皮肉にもならんぞw
特にコメなんか作っても全然利益にならないし。果樹は今年みたいに天候不順や降雹に左右されまくる。
国民年金だけじゃ食ってけないから、高齢にムチ打って仕方なく農家を続けてるジジババばかりだぜ。
JAみたいな農家からピンハネして儲けてる組織と個人農家は全然別。農家が景気が良かったのはせいぜい30年位前までだな。
この辺じゃ高速道路や新幹線の開業時に、周辺の農地を持ってて高値で売り抜けた連中が一番の勝ち組だよ。

31 :
>>27
駒場近くにあった養豚場だかがそんな感じだったらしいね
後から来た連中が臭いと騒いだために、止めざるを得なかったと

まぁ>>26には絶対に米を食うなと言いたい

32 :
小諸は貧乏文学青年の街
佐久は駅前土地成金ってことか。

まー、農家は色々と手厚く保障があるからいいのは確かだよな。
不作や宮崎みたいなことがあっても○○共済からお金が出るしね。

33 :
>>30
>>そんなに優遇されてるならみんな農家やるでしょw 皮肉にもならんぞw

農業やりたくてもできないしな。農地の壁。参入を阻むJA。
冷たい視線を送るネイティブ農家。
農家より土建屋のほうがやりやすいかもな。

34 :
>>33
今の農家なんて年寄りばかりで大人しいもんだよ。
無農薬栽培と称して畑や水路を草だらけにしてる馬鹿は怒られるだろうけどw
普通に管理していれば問題ない。
冷たいのはむしろ>>29みたいな非農家。
自分の無理解を棚に上げて「これだから田舎は・・・」と文句言う人。
同じような悲哀を味わってるのは土建屋も同じだろうな。

35 :
>>34
>>自分の無理解を棚に上げて「これだから田舎は・・・」と文句言う人。

このスレで「これだから田舎は」って書き込みあったか?
お前こそ「田舎」にこだわってるんじゃん。自分で「田舎」を理解してわかっている、問題も見えているんだろ?

36 :
佐久って田舎だよな
そして昔からやってる事に後から入ってきて文句を言う人が居る
そう言う話だと思うよ

37 :
>>35

佐久市は田舎でしょ。
現状を述べただけで、特にこだわりはないけど。

>>36
そうです。

38 :
昔からやってる事だからなにしても文句言うなって事ですね。
近隣に住宅地が出来てそこに煙がこようが、臭いが臭かろうが昔っからやってるんだから文句言うな、
嫌なら米食うな、豚肉喰うなって事ですね。

39 :
>>38
そう思うんだったらそういうことでいいんじゃない?

40 :
まぁそんなに目くじらを立てなくても農業従事者の平均年齢なんかとっくに65歳以上になって更に年々上がってるし、
あと10数年もすりゃ日本の農業は完全に崩壊するからそういう問題も起きなくなるだろ(苦笑)
現状でもコメ農家は、年金受給者や自家用米が主のリーマン兼業農家以外の専業農家は絶滅状態だし。
ちなみに果樹農家も減ってきてるから、リンゴの数が揃わなくて今年のふじ祭りは1日開催に縮小。
野菜農家もちょっと山間部に行けば耕作放棄地だらけ(これば野生動物の食害が急拡大してるせいもあるけど)。

県内農業就業人口10万266人 過去最大の減少 (信毎:2010/11/27)
http://www.shinmai.co.jp/news/20101127/KT101126BSI090014000022.htm

41 :
はやぶさカプセルが子ども未来館で、来年展示されることが決定!

http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20101206/hayabusa
8月20日−21日 佐久市子ども未来館 長野県佐久市

42 :
米作りを時給にしたらやっていられない

43 :
この辺の農家なんてどんどん減るだろうね・・・
浅科のほうや、南佐久のほうならまだやっていけるだろうけど

>>38
引っ越すって手もある
藁焼きは田んぼへの栄養還元や殺虫の意味もあるからね〜
ただ条例で禁止してる自治体もある
こういう摩擦も今に始まったことじゃないから、やっぱり>>38の事前調査不足かな

44 :
佐久市は長野県で
合併問題以外の住民投票を初めて実施した市

尊敬してます
ちなみに俺は長野市民でつ

45 :
>>44
市長は作る気が無かったみたいだね
もし賛成が多くて作ったとしても、失敗した時の責任は市民だから、上手い手段だったと思う
まぁこれで、市長は自分の目指す方向に専念できるだろうな

でも事業仕分けは大失敗だったかなぁw
市の職員は対象事業の内容を知らないし、仕分け人は不勉強どころか事前視察すらしてない
仕分け人は交通費として金を貰ってるのにね
そんな人達が仕分けするくらいなら、くじ引きで決める方がマシだった気がするぞw

46 :
>>41
来年か。それも1日。館長頑張ってたもんな、おめでとう。

47 :
高速を123キロオーバー、団体職員書類送検


 高速道路を時速203キロで走行したとして、長野県警高速隊は9日、同県佐久市の
団体職員の男(31)を道交法違反(速度超過)の疑いで長野地検上田支部に書類送検した。

 発表によると、男は9月13日午後8時40分頃、同県東御
とうみ市の上信越道上り線で、制限速度(時速80キロ)を123キロ超過して乗用車を走行させた疑い。

 男は、スポーツカータイプの国産車を中古で買ったばかりで、「どのくらい(速度が)出るか試し
てみたかった。周りの車が止まっているように見えた」と話しているという。国産車には通常、
最高時速を180キロに制限する装置が付いているが、男の車は装置の機能が解除されていた。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101209-OYT1T00864.htm

48 :
>>47
東部湯の丸〜小諸間のオービスにゲットされたなw

49 :
逮捕されないのは利権絡み?
団体職員と名乗っていても本当は公務員なんじゃないの?

50 :
>49
オービスの場合は現行犯逮捕じゃないから、
後日書類送検、略式起訴とかじゃないの?

51 :
団体職員ってJAじゃないか?

52 :
中込に住んでいてもこれで安心

【外食】マクド、24時間宅配サービス開始へ
http://news24.jp/articles/2010/12/06/06171884.html

53 :
なんで名前でないの?

54 :
警察のさじ加減みたい
基本マスコミは警察の発表からニュースを作るから
被害者もいないし初犯みたいだし、認めてもいるようだからそこらへんが考慮されたのかも

つか中込になんでRないん?
ビジホとかはそこそこあるから、デイユースとかやってくれれば良いのに・・・
夜はカップル特別プランとか

55 :
逮捕されなきゃ名前は出ないだろ、事故ったわけでもないスピード違反だし呼び出しに出頭してるし。
こないだやった飲酒運転の一斉摘発でも名前は出てなかった。
100キロ超のスピード違反は珍しいってことで全国ニュースにはなってたがw

56 :

反則金ってどの位払うのかな?

57 :
>56
細かいことをいうと、
100キロ以上の超過なら反則金じゃなくて罰金。
おそらく10万以上で、前科一犯となるはず。
累積点数とかによっては免停じゃ済まない可能性もあるかな。

58 :
>>56
罰金50万以下と免許取り消し&再取得猶予1年以上かな

59 :
この手の事案では、指紋採取やDNAの採取も行われて、警察が管理することになるの?
あと、市役所(選挙管理委員会)が管理している犯罪者名簿には、被選挙人になれない者として台帳登録されるんだよね?

60 :
ちょっと前にジャスコの通りで新幹線の高架線下近くに、新しいラーメン屋できたけど
通るときは結構車停まってる感じなんだが
うまい?誰か食べた人いる?

61 :
新幹線の高架下っていうと赤岩の庵喜?
まぁ良く言えばオーソドックス、悪く言えばあんま特徴の無いラーメン屋って感じだね、
昔ながらの中華そばとか野菜のあんかけラーメンとかがメイン。
あと、居酒屋からの分店みたいなんでおつまみ系のメニューがラーメン屋にしては色々ある。
東信は何気にラーメン激戦区だからあまりラーメン通が通うって言うような店じゃないけど
駐車場も店内もそこそこ広いから家族連れとかで行くには良いんでない?
この辺のラーメン屋だと文蔵とかが人気だけど、あまり家族連れで気軽に行けるような店じゃないしね…

62 :
正直文蔵のどこがいいのか全くわからない

63 :
>>61
庵喜で検索したらそれだった。ありがと。

64 :
澄んでるスープ専門の俺には最近のラーメンが分からない
たまに食べるとおいしいような気もするけど
というわけでしょうゆらーめん最高

庵喜はふつーだなぁ・・・特に安いわけでもないし

65 :
>>62
俺も文蔵は好みじゃない。
濃厚なスープは好きなんだけど、魚介ベースが苦手で。
何店舗も展開してるから好きな人も多いんだろうが、
すごい個性が強くて好き嫌いが分かれる味だと思う。
有名店だから行ってみたけど「なんじゃこりゃ!?」って人が多いのでは。

66 :
何気に中込の洞庭春のラーメンが美味かったりしてる

67 :
>>65
文蔵は店舗によってスープの味が違う独自路線、上田店とかは二郎系だったかと
まぁ佐久拉麺会の6店(文蔵・助屋・げんこつ屋・八峰・天鳳・佐介)はどこもクセ強いよね、
逆にある程度の値段でラーメンを出す店なら、熱心な固定ファンが付くような個性が無いとダメだし。
幸楽苑の290円ラーメンとかそこそこ混んでるってことは、特にこだわりのない人達はそっちに流れてるから。
安さを求めるひとだけじゃなく、ある程度上の年齢層だとラーメン1杯に千円近く出すとか考えられんって人も結構いる。

68 :
味が決まらないんだよ進化とか勉強中とか、たまに行くと味変わりでびっくりする

69 :
文蔵の安養寺味噌のラーメン。
出始めに食べたけど、胸焼け起こした、、、
そのせいかは分からんが、その後一日下痢と腹痛、、、
その後行く気が失せた。
ちなみに幸楽苑のラーメンはしょっぱすぎると思うのは
俺だけだろうか、、、

70 :
290円な時点で何も言う気が起こらなくなるw

71 :
>>48
東部湯の丸〜小諸間のオービスなんてあったか?
坂城寄り、更埴JCT手前しかないはずだが

72 :
文蔵合わないの俺だけじゃなかったんだ。
人に連れられて行ったけど着いた途端においで無理だった。
もともと後楽園みたいなアッサリ系が好きなのもあるけど。

庵喜の先の桃林って中華屋行った事ある人いる?
横通ると常に駐車場埋まってるけど何であんなに混んでるんだ?
一回食べに行ったけどあそこまで混むほどうまいとは思えないのだが。

73 :
湯の丸から小諸方面に向かうと、左手に道の駅が見える辺りに
小さなカメラとセンサーらしき物が有るがそれかな?
H型とかの大げさなものでなく
自分も飛ばしていてビクっとなった経験が

74 :
>>71
今年付いたばかりのはず。上り線は今まで無かったから要注意。
右手にゴルフ練習場が見えてから少し行ったところだったと思う。

75 :
>>73
いや、一見してそれと解るオービス。
半年くらい前からかな。
小諸手前の登りの直線の辺り。

76 :
レーダー探知機に反応した事は無いけど、警告看板が出てるんだから
最近通っても気付いてないなら、色々と危険な運転をしてると思う

77 :
>>72
飲食店は美味いからって混むわけじゃない、繁盛するためには味以上に
立地条件・知名度・価格設定その他いろいろの要素が必用なんだよ。
どんな店でもそうだけど立地条件が特に重要で、地方じゃ行列の出来るラーメン屋が
満を持して都内に出店したけど場所を誤って大コケなんてのはよくある話。

78 :
そりゃあ、どんな旨いラーメンでも、
万人ウケするラーメンなんてないんだから、
食べに行く前に、味の系統くらい聞いておかなくちゃ。

おれは醤油系のラーメンは人気店のでも味気なくてダメ。

79 :
特別旨いってほどじゃないし、待ってまで食べたい程ではないが、
ラーメン食べたいと思ったら、なぜか天鳳に行ってしまう。

80 :
オービスに捕まるやつは相当間抜けといってもよい

81 :
パR屋に完全にバカにされてるな。

【コラム/毎日】佐久市に新しいパR屋が。業者は「佐久はパRにお金をたくさん使う人が多い」と市の担当者に説明を・・・
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1292303574/

82 :
東信は雇用率悪いからパRに走る人が多いね

83 :
羽田孜とかパR利権の親玉だしね。

84 :
の割に、パチ屋店内の人はまばらな気がするが…?

単に店が多いからかいね。

85 :
田舎はどこもそんなもんだと思ってたけど

86 :
南佐久の国道沿いにあったパチ屋は潰れまくってるよ>パチ屋
今は旧佐久市内から小諸の国道沿いにある、大規模ホールしか客は入らなくなってる。
田舎は元々娯楽施設が少ないけど土地は余ってるからタケノコのようにパチ屋が出来たけど
全国的には出玉規制や社会的イメージの低下とかもあって、最近の客足は鈍ってるらしい。


ところでちょっと前に話題になったメディア書店インター店(大阪屋向かい側)の閉店だけど、
どうやらインターウェーブの文教堂書店跡地に移転して今月下旬にリニューアルオープンするみたいね。
あそこも長いこと空き店舗になってたからようやく埋まるのかーって感じだけど、
場所的には先月オープンしたライバルの東京書店と距離的にはこれまで以上に近いんだが大丈夫なのか?
数年前、小諸じゃファイブスターの側にファミリーブックが出店して結局共倒れしたことがあるけど、エロメインの店は例外?

87 :
パRをやる人数は決まっているだろうから
過当競争で共倒れになりそう
タバコ吸ってパRして景気いいな

88 :
>>84>>87
よろこびの街100万ドルとか勝間のパチ屋とか潰れまくってるしね。
結局、パイは決まってるわけだから後は奪い合いの潰し合い。
嫌な業界だホントに。

>>どうやらインターウェーブの文教堂書店跡地に移転して今月下旬にリニューアルオープンするみたいね。

ほう。撤退かと思ったらこっちも撃ち合いか。
どうなんだろうね。
結局似たり寄ったりの店でしょ。
川中島の万代書店が東京書店に追い出されてた気が・・・

89 :
パR辞めてお腹の弱い俺には良い公衆便所代わりだが自殺個室にはして欲しくないな。ペーパーはダブルにしてウォシュレット付きにしてくれ、
メディア書店移動か?倍位の広さになるのか上田や篠ノ井みたいな数になるのかな

90 :
中込にマックはいつできんの?

91 :
生活資金は削ってビンボー暮らしで、人生賭けてパRとか
とてもマネできんなww

92 :
今週末ジャスコは混むかな?
道が混んで嫌だ・・・

93 :
佐久平駅北 セブンイレブン裏で建築中の建物は、何かのお店でしょうか?

94 :
> "外国人も投票権あり" 常設型住民投票条例案、可決・施行へ…長野・小諸市

> 常設型住民投票の実施方法などを定めた小諸市の住民投票条例案は、13日の市議会12月定例会総務文教委員会で原案通り可決された。
> 条例案は21日の本会議で可決、年内に施行される見通しだ。

> 同市は自治の原則などを定める市自治基本条例を4月に施行。
> 定住外国人を含む16歳以上の住民に住民投票権や住民投票請求権を与えることなどを盛った常設型住民投票制度については、実施方法などを定めた条例を別に設けることにしていた。
http://www.shinmai.co.jp/news/20101214/a-7.htm

小諸終了のお知らせ
警戒するように。

95 :
小諸やらかしちまったな・・・
まあ佐久の投票条例案も当初は外人投票権付きだったけど。

96 :
もはや長野県民が外国人みたいなもんだろ。
外国人というよりも、異性物かwww

97 :
文化会館予定地。
一括返還対策に、交流ひろばにするらしい。
公園とか緑地に。

もっと活用できる方法は無いんだろうか。
どうせだったら、市民投票の時に
「反対だったらどのように活用すればいいですか?」
とかの書く欄設ければよかったのに。

国への一括返還ができないから
公園や緑地なんて、、、

98 :
まああまり時間をおくわけにもいかないし、とりあえず公園にしとけって感じがしますな。
いいんじゃない?
後で合意が得られた時点で、箱モノなり商業施設なり道路なり釣り堀なり作れば良いだけの話だし。
文化会館が否決されたばかりだから、あまりランニングコストのかかるモノは抵抗があるだろうし。
あとはお上がそれを許可するかどうかってだけで。

99 :
いい住宅地には雰囲気のよい公園があるもの
子供の居る家庭にとっては安価で安全で子供も喜ぶ良施設

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む