1read 100read
2013年07月沖縄856: 【小中】教員採用試験スレッド Part2【高他】(208) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【キロロ】読谷村について語ろう!【返還地いっぱい】残波8号瓶目(613)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ2<自衛隊>(1000)
沖縄の子供は何故全国一勉強できないのか?!−7(1000)
西原が生んだ怪腕「ベイスターズ・阿斗里投手」熱烈応援スレッド(74)
沖縄の怖い話・心霊スポットについて 【第四夜】(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十六巻(1000)
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-20【回顧】(1000)
PTA会費で教員に裏手当てを支給 沖縄の県立高校(1000)

【小中】教員採用試験スレッド Part2【高他】
1 :2005/09/08 〜 最終レス :2010/02/16
なかったみたいなのでたてました。

前スレ
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1116173123



2 :
2次の結果 そろそろですかい?

3 :
そういえば、1次の詳細な結果(得点、順位等)はいつくるのかなぁ…見たくは無いけど。

さて、そろそろ大学も後期が始まったし、休日気分を払拭して来年の採用試験に向けて勉強を始動しないとなぁ。
皆さん、今年も頑張りま…そっか、受かった人もいるはずだよね。
まぁ、今年も頑張る人&今年から頑張る人たち、スレも新たになったところでこれから切磋琢磨していきましょう!

4 :
>>3
1次の結果は、申請したら見れたはず。

5 :
最近の教師にやり直し講習と称して再教育してる。
どのくらいの期間かは知らないが それってかなり無駄だろ。
いっそのこと クビにしたほうが良くね?
ここに書き込んでる人達は大丈夫かね?恥ずかしいぞ。子供達の間でもかなり噂されて親にもヒソヒソ話で暫く持ちきりだからな。
教師でなくて良かった。

6 :
ホント>>5が教師じゃなくて良かった

7 :
>>2,4
願書出すとき申し込んだ人は11月頃に届くって聞いたよ

8 :
普通の人間では教師は無理。おまえもな〉6
人間が出来ていないと

9 :
最近の教師は子供の相手よりも大人の相手で大変だ。

10 :
2次落ち ヤッホゥ!

11 :
>>5
いっそ、某阿久津先生のように、鬼教師として戻ってきたらどうだろう。
再教育センターからw

なんちてな

12 :
ふら〜

13 :
イエテル オヤガウザイ

14 :
恐らく、親は受身だはずよ?!つまり、全ての悪の発祥は学校本場。。学校が悪い
為に、学校の悪さが見えるために、父兄が吠える。。誰だって吠える。。たとえ、
吠えなかっても、学校が疑問だらけのままということは変わらない。。つまるところ、
学校は学校の真似をしていたら
いいのか?!卒業式、運動会等、そんなのだけを良くして、区切りが良かったと父兄に
思わせて、後は安全だと思わせるつもりか?!そうじゃないだろう!そんなんでいいのか?!
1番肝心なのが抜けてないか?! 教育だよ!! 授業だよ!! 1番真ん中の!

15 :
学校に入れる前に教えておかんといけないことがあるのです。
学校は家族とは違う社会性が必要とされます。家族内での社会性の基礎が躾けられていないと、
学校という社会に不適応を起こし、様々な問題を引き起こします。

吠える親ほどなにも躾けてない。

16 :
〉14
お前は子供絶対つくるな 俺が許さん まじで

17 :
>>14
なかなか手厳しい現状批判ですね。どうせなら、どうしたら教育界を改善できるか、そこのところをカキコなさってみてはいかがでしょうか。
ココは採用試験スレです。建設的な議論なら採用試験対策にもなるし、その後教育界を担っていくのは試験合格者ですから。

前スレの1でした。

18 :
授業云々の前に親が基本的なことを家庭で教えてくれないと困るのだ。何で何も持たないで登校するの?
授業中に平気で席立つの?黒板に書いてあることノートに写してといってもしないの?

19 :
こんな畜生ども相手の仕事すんの嫌だな。
挙句の果ては指導力不足でセンター送り?

20 :
教員試験の合否は終わったの?

21 :
臨採って申し込めばどのくらいの確率でなれるの?

22 :
>20
終わりました。
>21
コネがあるなら100%。ないなら難しいよ。まあ教科にもよるけど。

23 :
先生の給料下がりそうですね。
そんなに高いのかな?

24 :
給料下げるなら、それなりに権利も拡大して欲しい。

25 :
うむ。あと、仕事内容も。
土日残業の数千円はいいかげんにしてほしいし。
人気だからって、下げたい放題のような。

26 :
>24&25

初心に戻れ!合格前は、たとえ給与は低くても教師になりたかっただろ。
あと、公務員とは住民サービスなのだ。それなのに、民間より高い給与って矛盾だ。

27 :
>26
正解!
民間では残業代すら出ない所も。
それを公務員は「税金」から残業代までもらっている?
お前等こそいいかげんにしろ

28 :
どうでもいいけど、順位きました。
俺、一次の通過人数聞いてたけど、ぎりぎりアウトじゃん。
あはははは

29 :
>>28
ご愁傷さま。
来年は年齢制限の為、受験できないんだっけ?
立派なニートとして今後の余生を送ってください。

30 :
いえ、まだ若いからこれからよw

31 :
>>28
私は、まだ来てない。
点数と順位教えてもらえませんか?

32 :
>>26
ども、24です。
初心に戻るも何も、当方まだ教員になってませんから、残念orz

教員は、地方公務員法と教育公務員特例法の両方の縛りを受けています。
ストライキとかの権利もないし、その分厚遇されていると思います。
また、好況のときは給与の高い民間と同レベルにしてもらえるのなら不況下の今減給も仕方ないかと思えますが…

33 :
沖縄で生き抜く為には公務員以外あり得んからな、、
俺ももう20年も若ければね、もう勉強して絶対公務員なるが、、
中坊の頃とかだと分からないんだよね、学歴無いと労務の土方しかないって
親はアル中と基地外だったし”金”よか愛が大事とかアメリカはすごいとか
夢物語ばかりかたる親だったし、もっと現実的に勉強しなければホームレスか
自殺、あとは土方しか仕事無い!ってきっぱり教えてくれる親だったらよかったのに。

34 :
みんながんばって、来年こそは合格だ〜!!

35 :
年齢制限は地方で違うのかな。 沖縄は何歳でアウト?

36 :
2さい

37 :
>33
おいおい、いい大人が親のせいにすんなよ。
てめーの人生だろ?てめーで考えろ。
親が、親がって言ってる今現在も
対して昔と変わってないのじゃないか?

38 :
地方公務員って中途採用ってないのかな? 
興味ないからわかんないけど。。。

39 :
久々に上げますよ。
来年も挑戦する皆さん、勉強してますか〜♪

40 :
してませ〜ん♪

41 :
ここもあるから情報欲しい人は見てみて

http://pit.knc.ne.jp/ken-cha/cgi-bin/bbs/kyuoki/

42 :
http://s-suhai.net/mov/MOVIE_GET/1102.wmv

43 :
久々にageちゃいます、名無し(39とか)と同一人物、TR海苔です。
今日、非常勤の話が来ました。こんな時期でも連絡あるんですね。
もう駄目だとばかり思っていたので、非常勤でも万々歳です。

採用試験を目指される皆さん、今年も頑張りましょう!

44 :
非常勤は忘れたころにやってくる。

45 :
来年から教員試験に琉舞・三線・空手のいずれかが実技試験に導入されるんだってさ。
つくづく沖縄って狂ってるねwwwピントがズレてるっていうか・・・
またキワモノ路線に戻るつもりなのかなwww
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200604241700_02.html

46 :
>>45
確かに笑った!
でも沖国が早速、禿しく反発したみたいだね。

47 :
さすが沖国大。教職にチカラ入れてるだけあるよな。

48 :
県教育庁は「新たな利権」が欲しいからこんな事するんだろうなー。
たぶん数年後にはこの琉舞・三線・空手も「県教育庁が指定する団体で指導を受けること」と変化していくはずだ。
で、琉舞・三線・空手団体に指定を与えるときに利権が発生する仕組みに・・・
パR利権みたいなことがしたいんだよきっと。

49 :
>
で、だいたいが元高教組・沖教組なる人達が構成している場合が多いんだよな。
これは一種の天下りの変形じゃないの? そして、そのような試験を課することによって、
合格した暁には少しでも、したり顔のそのような組織に近い人物を作り上げようと
しているんじゃないの?これが教育庁の内部に見え隠れしているのが感じられて
仕様がないんだけど。。そこら変をチェックする所はないんだろうか?言うなれば、
沖縄教育の左傾化。

50 :

何で?

51 :
自分の試験の都合ばかり。
合格率を上げたいがために試験科目にケチつけるなんて利権そのもの。

52 :
三位一体の改革のせいで、これからは地方にムダ金が回りにくくなるからな。
県独自で利権を生むシステムを作って金を引っ張りたいんだろうよ。
こういう事はこれからチョコチョコ増えてくるかもな。
県が行う「謎な取り決め」には要注意だな。

53 :
君が代歌わないことを強制する犬ども、R!
日教組クソ左翼が。

54 :
>49
やあ、おひさしぶり。また逢えたね。
あなたが、教員が嫌いなことは十分わかっているけれど
教員イコール教員組合ではありません。
左傾化どころか、官僚主義とかどちらといえば右の人たちだね。

今回の二次試験を考える、県教育長に勤務するような
出世コースに乗った教員たちは、
教員組合から最も遠い教員たちですよ。

55 :
>>49
ひどい偏見ですね
共産主義国家の指導部の方ですか?

56 :
>>49のような、県教育委員会のメンバーが非教員組の自民系の地元有力者だという事すら
知らないで妄言吐く馬鹿は放置するとして、委員の中になぜか琉舞と三線と空手の各組織の
有力者が混じっている状態で、この3つを試験科目化って、裏ありまくりと思われても
仕方なないような。
教育長も、文科省が推進している地域文化への愛着心を育てる事による愛国心教育を
私は忠実に取り入れてますよーってアピールして、中央にゴマすりするつもりだったんだろうけど、
やり方がアホ過ぎ。

57 :
ホントあほだよ!文化を曲解もはなはだしい。
辞表出せアホ教育長!!

58 :
>>文化を曲解もはなはだしい

すげえ日本語。

59 :
なんか空手や三線とかの試験って
教育委員会のおっさん達が「居酒屋」で郷土芸能の発展について
話をしていたら異常に盛り上がってしまってそのまま発表!!
って感じで浅はかさがにじみ出ているなw

60 :
流行ってる

61 :
>59
そうそう、もうなんかね。終わってるよね。
英会話面接も試験直前の発表だったし。
国際化の時代だから英会話?
英語が話せることイコール国際化って本気で思ってるなんて。
面接程度の英会話が話せただけでどれだけ国際化なんだろう。
英語教師以外の教師にとってどれだけ現場で必要な能力なんだろう。
ほんと上のエライ人たちの考えることってわからない。

今回も新聞みたら4月に入って1回だけ会議しただけで決めたらしい。
発表からわずか5日で撤回って、浅はか以外の何者でもないと思う。

って近所のおばさん達が話してましたよ。

62 :
3つとも問題ない自分にはどうでも良かった

63 :
面接程度の英語も話せない奴が教師になるようだから公立の人気が無くなるわけだが。

64 :
>61
ほんとだ。数学とか、体育とかに英語要求するということは、数学とか、自分の
専門を少しだけ減らせということに等しい。今まで英語が苦手な人達は、それこそ
1から勉強しなおさなければならないのでホントに馬鹿馬鹿しいことこの上ない!

65 :
>>63
あなたは英語は全くしゃべれないけど有能な医者よりも、英語を少し話せるヤブ医者の方に
診察に行くのですかそうですか。
そんな馬鹿が親になる世の中って、恐ろしいね。

66 :
>>65
教員としてはどうなのか

67 :
つか、「体育の先生」っていらなくね?

68 :
>>64,65

面接程度の英語を勉強するだけで自分の専門科目がおろそかになるのか。
そんなバカが人の子を預かる世の中って、恐ろしいね。

69 :
>68
面接程度の英語が苦手なために
毎週3回、英会話教室に通っている数学の臨時教師を知ってます。
彼は内地の超有名大学を博士課程まで出たのですが
英語は大の苦手。現場でどれだけ必要な能力かはわかりませんが
試験合格のために毎日必死に英語を勉強しています。

そんなバカが人の子を預かる世の中って、恐ろしいですかね?

70 :
院試に英語って必須じゃないのか?
しかも、修士博士って、英語の論文の読解ができずして学会発表を切り抜けられるのか?

71 :
>>69

恐ろしいですね。
博士出て英語が喋れないならよほどの異常者だし
学部卒で英語も喋れない低スペックな方は別の職を選んでもらいたいものです。

それにしてもこのスレの教員志望者、よっぽど自分が現場で有能だと思ってるんだろうね。

72 :
彼らの脳内ヒエラルキー
教員志望者>教育委員会のおっさん達>ア○教育長>教育庁の教員(出世コースW)>現場の教員

73 :
教員の素養を問うて、有能な教員を採用するはずの制度で、
>指導力
が置き去りにされ
>英会話
が重視される状況に「それぐらい勉強しない奴は教師にいらない」と主張する馬鹿は
「英語力」>「英語力」+「指導力」>「指導力」
で教員を選別するアホさから話をそらすのは、どんな知能スペックよ?
現状において問われるべきものが問われずに、次点の素養を重要視する異常さを
そういうすり替えで語って、何がしたいの?

74 :
73が良いこと言った!

75 :
付け焼刃で数年たったら忘れる英会話より
日本中どこに行っても恥ずかしくない程度の日本語能力のほうが
必要じゃねーの?(方言の継承は別次元の問題)
授業中に擬態語や擬音語が多すぎるよ、もっと的確な語句で説明してくれよ。

76 :
そういや俺の勤務する中学校、数学の専門は非常勤の俺一人w
「多分生徒たちがもっとも苦手である教科」に対する配置がこれでいいのかね?

77 :
先生の人格が先だと思うが.....。

採用して中学正の生徒に手でも出されたら

78 :
教員の給料が行政職より高いという批判を受け、自民党のプロジェクトチームが2〜4%程度の給与の削減案を明示。
早ければ来年度中には教員の給料は、行政職並みに下げられるもよう。

79 :
みんな 明日の試験がんばれ
基本法暗記したか?

80 :
切実に頼む。明日の試験は何時からだい?受験票には書いてないOTL

81 :
830から諸注意だよ。
受験票じゃなくて要項に詳しく書いてあるだろ?

82 :
>>81
助かりました!実は今ホテルに泊まっていて明日は直接会場だったのですが、要項は家に忘れてしまって焦ってたんです。ありがとうございますm(_ _)m

83 :
教員採用って1次試験ほぼ満点取らないと合格出来ないんじゃないか?
4択5択であの問題は簡単すぎるぞ。

うちの教科、専門まで全部マークシート…。
おたくがウヨウヨ集まりそうな科目なのに差がつくのかねえ…

84 :
もしかして県外出身者か?

沖縄問題よく出るから過去問目を通しといた方がいいよ。

85 :
>>84
県外ではありません。離島組です。明日はお互い頑張りましょう☆ありがとうございますm(_ _)m

86 :
離島からご苦労さん。
そろそろ寝ないとな。
わくわく授業私の教えかたが終わったら寝よっと。

87 :
教員採用1次終わったな。

専門ができなかった…。はあ…。

88 :
明日も飲みに行くぞ   一次の結果でるの2週間後?

89 :
8月13日前後だよ。
1次合格したら自己PR文と検診と免許の単位習得証明書取りに行かないといけない。

漏れは来年目指して早速今日から対策しときます。

90 :
体育・受験者何名いました?

91 :
みんな2次対策やってる?
1次発表後では遅いぞ。自信ない人も一応ヤットコね

92 :
漏れは専門ができなかったから、試験翌日から早速来年の対策を練ってるよ。
教職一般は驚異の2週間でほぼ満点だと思うが、専門ボロボロだったからな。

93 :
受験者数は、試験会場の受験室案内板みたら最初と最後の受験番号から分かるだろ?

94 :
http://www-edu.pref.okinawa.jp/iinkai/giketsu/h18/9/report01.pdf

95 :
一次の合否通知きた?

96 :
来週だろ?

97 :
そなのね

98 :
合否通知まだ?

99 :
合格者は少しはやく来るみたいだよ。

今週末にはみんなにくるんでない?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

県内ガソリン価格情報 給油24リッター(1000)
節水しよう!2011(247)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十六巻(1000)
沖縄男性の平均寿命が下がっています 2歳(51)
沖縄県民は、 いつまで「補助金あさり」を続けるのか!2億(314)
【IT業界】お前ら!沖縄のITってどうなってるんだ!!2(539)
明日届くよ!裁判員候補生召集令状!in沖縄(103)
【妄想】 沖縄独立運動 49 【捏造】(1000)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part2(1000)
□■□ 三重県のRテル 3部屋目 □■□(327)
<<<剣淵町民どんとこい!!Part3>>>(784)
★ナガシマスパーランド★ 3場所目 【長島温泉】(196)
■横川界隈 7■(811)
■■ 西永福って住みやすい? 11(611)
〜米沢市の悪臭問題について語るスレ〜(841)
九州板 また〜り雑談スレッド[63](1000)
東向島・曳舟Part26(579)
東海地方の転職就職情報(111)
△▼西葛西はどうよ? Part137▲▽(1001)
【茨城弁限定】つくば市part53【標準語禁止】(135)
★。.:*:川崎市多摩区よみうりランドやその周辺Part49★。.:*(928)
【新丸子スレPart56】(600)
【くるりん♪☆★埼玉県松伏町 Part9♪★☆ゆめみ野♪】(183)
【震災前】大正筋界隈の思い出を語ろう!6【震災後】(584)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その202話(1001)
【新庄】奈良県葛城市スレPart3【当麻】(1000)
春日市について楽しく語ろうPart17(1000)
がんばれ!南相馬市58【原町・小高・鹿島】(1004)
【臨時】原発関連スレ3(1001)
【龍ケ崎】茨城県龍ヶ崎(竜ヶ崎)市 Part70【竜ケ崎】(300)
<<青森県八戸市>>その69(1000)
埼玉県三郷市鷹野と高州でまたーり 4周目(292)
★大分県派遣・請負事情 2人目の相談★(189)
◆萩市 Part36◆(100)
【清姫の里】こいの情熱・和歌山県田辺市(33)【蟻の熊野詣】(1000)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 47(1000)
【日野】もぐもぐ百草園【PART25】(425)
【へそ公園】集え西脇市民 その17【日時計】(193)
石川の病院  その2(261)
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十八章(300)
【在沖米軍】国防としての沖縄基地について語れ7【自衛隊】(1000)
ビックカメラ 4店舗目(184)
■廿日市市 Part16■(584)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart37(1000)
さらに見る