1read 100read
2013年07月沖縄472: □■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その18□■□(1002) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ニートの&ひきこもりの為のスレ。其の四(168)
【カーニバル!】沖縄の祭りにハマる 3日目【フェスティバル!】(115)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう -25ch-(1000)
Dear 仲井真知事さん 2通目(342)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ251話★(1002)
【ウチナータイム】沖縄の県民性ってどうなん?4【なんくるないさ】(270)
【 自立 】沖縄独立運動 38 【 新生 】(1000)
@@@台風情報スレッド 45号@@@@(1000)

□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その18□■□
1 :2010/04/06 〜 最終レス :2010/07/19
スレタイ通り楽しいスレにしましょう。
ウチナーとナイチャーの対立を意図的に煽るのは禁止です。

前スレ:□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その17□■□
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1238338750/



2 :
2GET〜

3 :
今の領事館より綺麗だよな。
ピザハウスになって一回しかいったことないが。

用地が手狭なのかなんでバークレーなんかに移転したんだろう。

4 :
「ナイチャーが驚く沖縄の常識その18」はすでにあるだろ
19のまちがいでねーの。

5 :
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その18□■□
つttp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1268623300

6 :
スレ主ではないけど19の間違いです。

7 :
【吃驚】沖縄県人の『マナー』マジ○○○○○○○!?【驚嘆】
ってスレ立ててる人はナイチャーですか?

8 :
私はナイチャーですって堂々と言ったほうが沖縄の人には好感持てるって聴い
たんだけど本当ですか?

9 :
ここは税金も高い食品も東京より高い
仕事はなく、愛りん地区の30パ〜セントが県出身者で
県民成人男性の結婚率が半数以下という
修羅の島ワニよ!言うか言わぬか臨機応変に相手見ながら
対応せねば生きていけんワニ!

10 :
新年度だから転勤で沖縄来た人が職場や歓迎会で自己紹介するときにこう話すと
高感度がすこぶるup!

パターン1.沖縄方言を駆使
「わんねー、○○県(市)からうちなーんかい、ちゅーや、××(名前)やいびーん。
       ゆたしくうにげーさびら。
(邦訳:私は○○県から沖縄に来た××です。よろしくお願いします。)

パターン2.あなたの出身県の方言・イントネーション丸出しで上記自己紹介を
      する。

特に英語が堪能な人が酒席で新同僚に「英語で何か言って」とせがまれた時に
この機転を利かせて沖縄方言喋ると凄く和やかになる。
「ナイチャー」という単語は正確には方言ではなくスラング。
かなり薄れてはきたが1980年代くらいまでは本土の(特に観光客への)侮蔑の意味を含んでいた。
それを県外人自ら名乗るのはあまり良くない。正確な沖縄方言で「県外の人」は
自らを「やまとんちゅー」と名乗るのが最もふさわしい。
だが「大和んちゅー」を「ヤマトゥー」と略すのも卑下しているニュアンスになり
あまり印象は良くない。

11 :
東京に半年、大阪4年、北海道1年〜働いている俺からしたら
ナイチャーとかどうでもいいレベル。
ナイチャーが沖縄の海見たらびっくぅーりすると思うよ。
沖縄には湖は、ないが内地には湖がある。
安土城跡から見た琵琶湖はがっかりだったが、北海道の支笏湖には
感動した。雪原には5分で飽きた。

12 :
ごめん、沖縄にはマン湖があった。
昔、マン湖でテラピアを取っていた母犬が話題になったな。

13 :
ナイチャーって言うことで嫌われなくてホッとしました。
>>12
マン湖って言うとろでイズミダイが取れるんですね、刺身にすると美味しいの
かな?

14 :
漫湖は川だろ!とネタにマジレスしてみる0秒前

豚の死骸が流れまくってた当事より、かなり綺麗になったねw

15 :
漫湖ね
昔(40年位前かな)、奥武山の現弓道場付近に、一坪で洗面器山盛の貝がいたよ

16 :
60年前2〜3才の頃は、幼児の目からは海でしかなかった漫湖、
潮の香と隣りの赤嶺のタンメーがさなじ姿でサバニで投げ網して魚取ってた原風景。

ガザミをイジェーしてバケツ一杯採ってガニウブルーして食べたこともある。
でも1950年か51年の大台風のとき、家の前が岸だったので床上浸水して大変だった。

水が床上に上がって来るのリアル覚えているさ、
見回りの人たちがバトロールに来て叫び声で注意促していたな。

あれっスレチかな?

17 :
えっと、沖縄の祭りで花火見に行く時に浴衣着てない女が多いのも常識になる
のかなぁ?

18 :
もう今はどのクラスや会社にもナイチャー一人ぐらいいるよね。 付き合っているうちに、結局出身地より人柄だな、って判ってきた。

19 :
>>17
沖縄の祭りで揚がる花火なんて、ほんと一瞬で終わっちゃうから
女の子が浴衣を着ていく手間なんて掛ける意味が無いよw

20 :
もう40年ぐらい昔ワニさんの
婆とか浴衣沢山もってたワニが
それもえ〜きんちゅ”とかだけワニよ
現在は服に銭かける余裕のある人は少なく
ワニクロオンリ〜ワニがね

21 :
>>19
花火ってわけじゃないが那覇祭りとか
ビアフェスタでよく浴衣着て歩いてるのみかけるけどな。

内地も絶対数でいえば洋服多いだろ?

22 :
隅田川とかは、浴衣率けっこう高いと思う。
まぁー花火メインの祭りって、沖縄じゃほとんど無いしね。

23 :
エイサー

24 :
>>21
東京の多摩市辺りの関戸橋花火祭りの時浴衣着てる人がほとんどだよお,洋服
来てる人は数えるくらいしか居ないよ。

25 :
>>24
隅田川しかいったことないや。

浴衣の集団いたら祭りあったのかって分かるのはいいよなぁ。
縁日ってのはよくわからん。

26 :
>>16 訂正
2行目 
「赤嶺のタンメー」 ×
「高嶺のタンメー」 ◯

27 :
>>18
だよね、人それぞれ正確違うんだし、そもそも県民性なんていまの日本じゃ
皆無じゃないかなって最近思うけどねぇ。

28 :
>>16 ペーチンさん
今、見ました、45年くらい前の岸近くに住んでいた方を書いてみます
鉄筋橋ちかくの方です
高嶺?さん、西里さん(魚師)、与那覇さん(丸太を牽引するタグボートの主)
新垣さん(サバ二でカニ取り魚師)、高里さん?、
懐かしいです。

29 :
訂正
正確じゃなく性格だった。

30 :
和服好きは結構多いぞ。着て行く機会が少ないから、箪笥の肥やしになってるが。

31 :
>>26 ペーチンさん
もしかしたら、「高嶺のタンメー」って大地主のかた?
南風原商店の北向け3軒隣?

32 :
>>11
沖縄の海って綺麗だから、本土の人が泳ぎたくなるのは当然だよ。まぁ、私も
海行くとよく泳いでたよ。水着の上からTシャツ羽織ってね。日焼けが嫌だか
らね。

33 :
あ、逆に沖縄の人が湘南行って海の汚さで泳ぐ気無くすって言いますね。

34 :
別に普通に行くよ。
プールも豊島園とかサマーランドも行くし。

35 :
>>34
いや、全ての沖縄の人がってわけじゃないから、プールは綺麗だからね。
まぁ、私も普通に金沢八景島シーパラダイスに行くけどね。

36 :
漫湖での漁は許可が要るのだろうか
豊見城高校とみしろこうこう沿いから はりゅう橋をくぐり 壺川方面まで網を仕掛ける白いボート(漁船)をみかける。

37 :
海は浸かるか眺めるものw

内地の海は珊瑚礁がないから黒っぽくみえるだけで
綺麗なとこは綺麗でしょ。

38 :
私的視点から、常識ではないけど、ある夏に関戸端歩いて渡ってたら、多摩川
で日光浴してる人が居た、それにはビックリしたっすなぁ。

39 :
>>27
県民性皆無とは思わないなあ、
仕事の少なくとも半分は県外からなんですが、やはりおおざっぱに云えばあります。
うちの店もしくは私の応対との相性もあるかもですが。(HPに沖縄って入れてある)
何と云ってもほがらかさっぱり普段着感覚千葉県

うちの取引優良県 : 1.千葉・2.東京神奈川・3.福島岩手宮城・
決まりにくかったり緊張する県 : K県・H県・
たまたまなのか、HP作成1996年から一度も取引無い県も10県ばかり、

40 :
>>36
釣りならいらんだろうが網しかけるなら許可いるだろ。
蟹籠はどうなんだろうな。

41 :
時効だからいうが関東某所に住んでたとき
粗大ごみの日に出る家電家具をよく拾ってたのは内緒ですw

42 :
>>39さん
すいません、私の住んでる東京都は地方出身の集合都市で、皆、行動などが
バラバラだからそう思ってしまっただけです。

43 :
>>28
壺川には1950〜52年、1年8ヶ月?ぐらい住んでいました、2才〜4才のころです、
高嶺のタンメーは「かじゃーじゅくい」の爺さんで当時で55〜60才はなっていたはず。
岸辺近くで投げ網していたのが記憶に有ります。
ウェーキンチュかどうかは、幼児だったので分からないです。
息子さんが松川でダンパチヤー(1950年代〜60年代)してたのは知っています。

44 :
>>39
K県・・・香川県・高知県・熊本県・鹿児島県
H県・・・兵庫県・広島県

想定としては鹿児島と兵庫か。ナニワが何かと煩そうだが・・・

45 :
ああ江田島&丹波のたぬき

おおざかは安くしてに答えればOK
四国は問い合わせ自体来ない、来ても質問だけ
鹿児島は沖縄の先島辺りとやや似
H県は言葉の端々まで立派に応対しないとです
K県はいったん決まって仕事進めかけた頃とつぜんのどたきゃんとか、3〜4回ある
(大概フリーダイヤルからなのでどの地域かは電話案内で分かる)

46 :
四国は日本で一番ろくでもない印象。
商売上でも人としても。

47 :
>>46
四国はまったく縁もゆかりもないのでうどんが美味い以外ピンとこない。
どんなろくでなし?

48 :
私も香川の讃岐うどんのイメージしかないっすなぁ。

49 :
鰹の叩きうま

50 :
最近の押し売り・菓子屋ふう青年(以前は野菜など売っていたリヤカー部隊)
引き際はあっさりしているが、なんだか洗脳されているように見える。
ケイタイでの雇い主?との会話が妙に変だった。

51 :
>>37
本土の海の砂が黒いので黒く見えるんだ、湘南海岸に行けば分るけどね。

52 :
本土は大陸からの文化を
半島を介して渡ってくるが沖縄は直接中国から渡ってくる

53 :
桜の季節、つくづく沖縄って日本じゃないと思う。
でも沖縄で花見の習慣があったら、飲酒運転、未成年の飲酒、大変なことになりそ。

54 :
でも桜祭りはやってるんだよね、ここ(東京)はソメイヨシノの桜が主だけど、
沖縄は確かヒカン桜だっけ?

55 :
桜祭りは沖縄北部の名護だけだよな。
でも、山道の道路沿いに桜が植えてあるというだけのところで、
内地みたいに桜の木の下で飲み会はできない。

56 :
沖縄のお墓はデカイ
また仏壇も沖縄だけなのか?

57 :
ここ(本土)の墓は墓下に遺骨を置くんだけど、沖縄の墓何か小さい家みたい
になっててその中に遺骨を入れるんだよね。違うかな?

58 :
染井吉野は一日の気温の合計で暖かくなるときに咲くから春のイメージがあるだろうが
カンヒ桜は沖縄で一番寒い時期に咲くので花見で宴会なんて無理。

59 :
骨壷の大きさが全然違う。
内地のは350ml缶ぐらいだろうが沖縄のは2Lペット2本分ぐらい。
でかいのはクーラーの室外機並み。
壺屋やちむん通りで変わった壷があるからみてみるといい。

60 :
ごめんね。東京住みで見れない。

61 :
こんなの↓

http://rca.open.ed.jp/city-2000/house/word/s_006.html

62 :
>>61さん
ありがとうございあす。ほんと変ってますね。

63 :

県外各地のような桜の頃の花見をみかけることはありません。
これからシーズンになる びーちぱーり(ビーチ・パーティー)は宴会になります。
最近では、設備の整ったビーチが増えて 
往時のような浜での騒ぎは少なくなったように感じます。
だが、相変わらず宴の後のゴミの散乱はひどい状態。
子供が大人に注意する場面をよくみかける。
沖縄は幼い世代のほうが賢い。
年齢を重ねると愚かになる傾向がある。

64 :
ビーチでの飲酒と喫煙は全県あげて禁止にするべき

65 :
>>63
>年齢を重ねると愚かになる傾向がある。

極端な意見だすね、
それとも貴方の廻りの年長者お年寄りは痴呆症だらけなのですか?

66 :
>>54
に賛成。ビーチで飲酒、喫煙は常識外れとしか思えない。
バーべQはOKだけど、飲酒、喫煙はNGだよね。

67 :
ビーチパーティー帰りを狙った飲酒検問もあるって聞く
昼間だからと油断してると…

68 :
BBQする時はビールくらい飲むだろ…。バカじゃねーの?
片づけ役と運転手がシラフなら問題ねーじゃん。

69 :
グループの中には必ず一人くらい、飲まなくても(飲めなくても)
何だかハイテンションな奴っているしなw

70 :
年を取ると愚かになるというか、団塊世代は常識メチャクチャな方が多いと思う ゆとり世代よりもね。
かと思えば立派な人もいるんだよね。 正にピンから切りまでいる世代。

71 :
団塊の世代というより、オッサン・オバサンは「他人に対する配慮」の意識が無い。

若いのにも極端にマナーが悪い奴がまれにいるけど、
オッサン・オバサン・老人は全体的に「公(おおやけ)」という意識が
欠如しているんじゃないかと思う。

72 :
>>70
団塊世代ですが、

>年を取ると愚かになるというか、団塊世代は常識メチャクチャな方が多いと思う ゆとり世代よりもね。

↑特に団塊世代指すのは当たってないと思う、
たとえばことばを例にとって見てください、
若者の方がめちゃくちゃ違和感ある会話してる方多いと思いますよ。
言葉の乱れは心の乱れに繋がることも印象としてあります。

73 :
>>72わざとコテRで止めた訳では有りません、操作ミスです。

74 :
沖縄は台湾をはじめ中国南方からの影響が大きいようなきがする。
それに対し本土は朝鮮半島をはじめ中国北部及びモンゴルあたりの
影響が大きい。だから見た目も文化もぜんぜん違って見えると思われる。

75 :
>>74
沖縄は朝鮮半島をはじめ中国北部及びモンゴルあたりの影響少なくないと思います。

韓国のシャーマンのムーダンと沖縄のユタは共通のめんがある。
沖縄でも五体とうち戦前は、やった話も聞くし、
山羊をホフって生をサシミにして食すのなんてモンゴルの影響かなと思うし、
馬ハラセー(草競馬)は戦前は地域の祭りには盛んだったようですし、
しまとぅえーの沖縄相撲もモンゴルの影響かなと思います。

あと、大晦日のにんにくの葉を入れる調理、ニンニクを魔除けとして下げる風習、

後発かなとは思いますが→ニンニクの黒糖漬け、ニンニクのひる酒とかも韓国の影響あるのかなと。

76 :
でも空手や首里城や民家のつくり、墓のつくりの違い、身体的違い(身長が低い)
なと違いがあるのは明らかです。もちろん沖縄も北方の影響は多少受けてはいますが
基本的には南方系であることは間違いありません。

77 :
>>75
地域によって変わるのかな?
そんな風習があるとか聞いた事もない。

78 :
首里士族系は顔が面長で色白が多いです、一重か奥二重もよく見かけました。

あと、一部の本部出身の方の特徴、
独特に肩の肉が盛り上がって胸板が厚い、朝青龍タイプよく居る。色白。
玉城出身の方にも似た様な体型います。

沖縄の人をひとくくりにするのは無理が有ると思います。

79 :
少なくとも内の周りの沖縄人では浅商流タイプは皆無です。台湾人と
何度か話したことはありますが断然彼らに親近感を持っています。
地元の人間が言ううことなので世界中他の人に言われてもこの点では譲ることはできません。

80 :
本部郷友会の秋の運動会、毎年那覇大道小学校で開催されます、
朝青龍タイプ結構いらっしゃいます。親子キョウダイいとこレベルで似てますよ。

81 :
違いがあることは良いことです。悲しいことはそれを認めず世の中の
人間がすべて単一だと思っている人間がいることです。もし世の中の人間が単一であるのならば
われわれは何も学ぶことはありません。違いを認識し学ぶことは重要なのです。
世界的にみて大きな社会ほど小さな社会に対して単一性を求める傾向に
あります。沖縄は地理的にも文化歴史においても確実に他の都道府県が持つ
違い以上の違いが存在する場所なのです。

82 :
個人名店舗名書けないのが歯がゆい。^^

こんな時間、、、、スイッチ切ります、ごきげんよう。

83 :
民度やマナーやモラルや一族意識の強さは
中国の影響を非常に受けていると思う。

84 :
「うちなんちゅが驚くナイチャーの常識」は?

85 :
結婚式の祝儀が3万から。

86 :
>>84
【・ω・】うちなーんちゅが県外で驚いた事 その12【゜Д゜】
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1192367805/l50

87 :
>>82
もしかしたら備○○店?
そう言えば斜め向かいの太巻き寿司食べたいなぁ〜♪
もうないかも。

88 :
非常識がまかり通ること。

89 :
つうか沖縄の結婚式の祝儀、みんないくら包んでいる?

90 :
私は自分の背丈の分、3千円かな、でもこの30年ばかり行ってない。
今年ひとの代理で行きはしたが、
大きく大勢招待するのはいいけど祝儀なんてトゥランケーって感じ。
まるまるもうきじゅくっぽくて嫌だ、時間も調整せなならんし。

招待状なんかより、
結婚します、またはしましたの挨拶状に、
ちょっとしたプロフィール&今後の生活設計、
住まいの住所や仕事先の社名や電話番号とか2〜3行程度の紹介の方が良い。

91 :
>>89
飯代と引き出物考慮して一万。

>>90
仕事先って営業かけるのかw

92 :
海行って泳がないところ。
スキューバーダイビングの免許を持ってる人は本土の人がほとんど。
私の先輩が持ってるけど宮古島の海でその免許取ったって言ってたよ、名古屋
の人だけど。

93 :
これ本当に?
帰れま10でやっていた沖縄の人が選ぶ沖縄料理ベスト10
1位ソーキそば 
2位ゴーヤチャンプルー
3位石焼タコライス
4位海ぶどう丼
5位ばくだんおにぎり
6位ラフティー
7位ポーク卵
8位島らっちょうの塩もみ
9位ソーミンチャンプル
10位どぅるてん

94 :
>>93
ゴーヤチャンプルー  って メニューはみかけないな
ごーやーちゃんぷるー なら 普通に見かける。

調査方法により
季節 年齢層 男女 で違うだろうし
どれほどの統計学的要素を使ったのかわからないので
その調査のときは、そういった順位だったのでしょう。

にんじんシリシリー が、無いことを不思議におもう。

95 :
ゴーヤじゃないよゴーヤーだよ。
語尾伸ばしたくないならニガウリと言っておけばいいのに

96 :
微妙に違うなあ〜、
年齢とかでも変わるはずよ、
私の場合、
ラフティーは月数回は食べる。
小腹が空いたとき月1ぐらいでソーミンタシヤーはパックで買うぐらい。
そばは実際は年に多くて2〜3回だな。
ゴーヤーチャンは夏場週1で何の考えもなしに当たり前に食べてるよ。

97 :
○…なっとく △…まぁ許す ×…ありえん
○ 1位ソーキそば 
○ 2位ゴーヤチャンプルー
△ 3位石焼タコライス
× 4位海ぶどう丼
× 5位ばくだんおにぎり
○ 6位ラフティー
○ 7位ポーク卵
△ 8位島らっちょうの塩もみ
○ 9位ソーミンチャンプル
× 10位どぅるてん

98 :
山羊汁、中味汁、烏賊墨汁、イナムルチがない。
天ぷらもないし海ぶどう丼て誰が食うのか?

99 :
アシティビチ
あんだんすー
ゆしどうふ
とうふぬかしいりちー
ふーちゃんぷるー
やーしぇーちゃんぷるー(旧オカズ)
ぐるくんからあげ
すくがらす
とうふよう
じーまーみどうふ
白どうふ
あぎどうふ
クーブイリチー
そーき汁
くふぁじゅうしい
ふーちばーじゅうしい(やふぁらー)
んむくじあんだぎー

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第238話(1000)
【血税の無駄】辺野古基地を許さない 【抗議10日目】(1000)
【カーニバル!】沖縄の祭りにハマる 3日目【フェスティバル!】(115)
【祝】日本でF番目のドーム型スタジアムが沖縄に誕生Φ(192)
【川平兄弟も】サッカーWカップ応援スレ【活躍中】(889)
[本音]やっぱり出て行かないでアメリカさん[建前](183)
民主党の「沖縄ビジョン」について その2(1000)
沖縄のコネ就職について(197)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報スレッド16【連日歓迎】(1000)
■■■■府中市総合スレ001■■■■(119)
岐阜市加納、市橋エリアその3(147)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ46◇◆(1001)
普天間☆波之上:::神社別【御利益】どんなーね:::成田山☆護国(74)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ246話(1000)
新潟県三条市スレッドpart100(1000)
北海道日本ハムファイターズ☆Part150(1000)
長野県諏訪広域スレ・134【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(300)
リサイクル&ディスカウントショップキンブル 14号店(650)
★★岩倉市スレpart22★★(57)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART118▼▲(1000)
【萌える雪】岩手県西和賀町PART15【湯田・沢内】(207)
枚方市民集まれ〜〜〜110(1000)
兵庫県高砂市スレッド8(1000)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第236話(1001)
★◎★◎★調布市【菊野台・柴崎】其の34★◎★◎★(235)
沖縄の調味料(36)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【6】●○★☆▲(1000)
【AEONレジ混雑】東神奈川な人いますか〜?44【バス乗車口変更有】(459)
愛知県江南市について語ろう!Part42(1000)
中野駅周辺 Part138(1000)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ38)━━━ !!!!!(1001)
岩倉市スレ Part 17(1005)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart72★★★★(1002)
沖縄は国民年金未納者日本一だったのか?滞納4年目(246)
【国内線】米軍横田基地の軍民共用化【国際線】3機目(219)
長野県長野市スレッドPart59(1001)
沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥11(1000)
福井の車ディーラー(60)
川口市の人集まれ 140丁目(300)
【JR・京急川崎駅周辺 PART122★】(1007)
武蔵野市三谷通り商店街って その4(113)
◆寿司丸忠◆(138)
◎京都府宇治市 Part44◎(1000)
阪急御影 JR住吉 阪神御影近辺 Part9(1000)
さらに見る