1read 100read
2013年07月北海道79: 【キトピロ】 春の山菜から秋のキノコまで 3【落葉キノコ】(248) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★札幌市南区スレ No.9(1000)
【激しく】北海道帰りてーVol.22【恋しい】(885)
【ちょっとまて】トークアバウト深川市part34【その買い物は地元で】(642)
★小樽市スレッド 第90章(1000)
根室市スレ★20(357)
石狩市スレッド★13(986)
☆除雪☆排雪☆融雪☆について語るスレ★part-7(1000)
道内でウマ〜なお菓子屋さん 6店舗目(554)

【キトピロ】 春の山菜から秋のキノコまで 3【落葉キノコ】
1 :2013/05/09 〜 最終レス :2013/07/03
道内の山菜・キノコの情報を交換しましょう

【前スレ】
【キトピロ】 春の山菜から秋のキノコまで 2【落葉キノコ】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1304288369/1



2 :
訂正
【前スレ】
【キトピロ】 春の山菜から秋のキノコまで 2【落葉キノコ】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1304288369/

3 :

毒キノコに注意しろ。

4 :
アズキナのことピョンって言っている
千歳の人もいたけど初めて聞いた。
ピョンって生えてるからだとか?

5 :
今、採れるオススメ山菜 おせ〜て
by後志

6 :
名寄の現在のアイヌネギ情報お願いします。
オホーツク界隈は来週ぼちぼちかと。

7 :
>>1


8 :
芦別方面 アイヌネギどうですかね。
先週は残雪で林道進入不可だった・・・。

9 :
>>1 乙

筍って今年はどれぐらいの時期にでますかね・・・
早く食べてくてしょうがないんだ(

流石にまだ気が早すぎるんだろうか。

10 :
名寄というか上川北部地方、
場所によっては雪がまだ残ってたりするけど、おおむね順調。
午前中に1キロほど確保、ひとつかみほど昼食のおかずに、あとは醤油漬けに。

11 :
芦別でも後志でも名寄でも自分の足と目で確かめればいいだろうが
それとも「今年の北海道の山菜は全て終わったよ」って書いたらそれを信じるの?

12 :
>11
その論調で行くと「○○で△△採れたよ!」って書き込みすると
そんなの黙って自己満足してろよ、お前の情報なんか誰も信じないぞ!
って事にならんか?

13 :
今年は何人ヒグマの餌食になるか

14 :
つまらんレスをするヤシは熊に蹴られて真で前w

前スレは2年分の山菜茸情報があったこれは貴重だよ
故に役立つ情報以外はいらん…とまでは言わんがね
今ネタを書き込むとこちら北見 畑のネギ、もう蕾がでてら畑に植えるとやっぱ早いな
山では南向きが伸び盛り寒くても山菜は成長するんだね
タランボはなんか膨らんでいるように見える ひょっとして来週末はいいかも

15 :
銭函方面の今日ネギ模様です。
周りに雪が残っていて去年より10日くらい遅い感じでした。

http://iup.2ch-library.com/i/i0914996-1368266469.jpg

16 :
>>12
そうじゃなくてだな
芦別に住んでいるなら芦別の山林に
後志に住んでいるなら後志の山林に
名寄に住んでいるなら名寄の山林に直接行って確かめればいいだろという話

17 :
まぁ、山菜狩りは独学で毎年採った日付メモしたり穴場を自力で発見したりするのも
醍醐味なんだよな。俺はそうしてるよ!えへへ

18 :
そうそう。>>17の言う通り。

俺は庭のキトピロが出てから「ちょうど一カ月後」に山へ入る。
毎年行く場所ね。
そうするとジャストタイミングでキトピロの群生がある。
今年は一回で一年分を採取しました。

庭のキトピロが山行日を教えてくれる。
自分なりの『目安』ってヤツだね。

19 :
札幌、コゴミくらうしか取れんかった

20 :
>>19
この寒さで手でも凍えたか?(笑)
こちら岩見沢はフキとタランボ5個取ってきた。

21 :
伊達タランボまだ少し小さかったけど採って食った
帰りにオオルリと出くわしたのはスレ違いw

22 :
皆さんが山菜を採っている所って、所有者わかっていますか?
我が家の所有地にも、多くの山菜採りの人が「勝手に」入り込んでます。
山菜を採るだけでなく、タバコの吸殻を棄てて行ったり、ゴミを棄てて行ったり、
根こそぎ採っていくといったマナー違反者も多いようです。
(車の違法駐車なども)
皆さんは楽しみにしているかもしれませんが、地主などで困っている人もいること、
知ってくださいね。

23 :
お、こんなスレあったんだ。
俺も行者にんにく取ってきたわ。
4時間で5キロも取ったぜ。あー腰がいたい

>>18
1年分とってどうするよ・・
3日目でもう味劣化してた。
ちゃんとした保存容器なら1週間はもつかなって感じ。
冷凍は栄養なくなるから意味ないしなぁ。

24 :
>>22
山菜採りって盗掘に似てるよね


違法駐車は遠慮なくレッカーだが違法投棄は…
罠でも仕掛けとく?

25 :
そろそろ”入会権”云々言い出すのが現れる予感w

26 :
極端な事例を出し合ってケンカしてもしょうがないね
常識と節度をわきまえろってこと

27 :
>>22
国有林内だが・・・・何か???
オレ、納税者だから入山しても良いよね?
非喫煙者だから煙草吸わないし、林内で爆竹などの火気は御法度。
ゴミ?出ませんね。弁当やペットボトルを持っての遠足じゃなし。
ま、林道脇にチョット停めさせてもらってはいるがね。

>>23
一年分って・・・
365日の毎日「モリモリ」食ってるワケじゃねぇぞww
週に一度くらい『漬けたもの』を酒のアテにしてんだ。
本数にしたら5〜6本な。
生で食すのは旬の時期だけだよ。

28 :
上川北部キトピロでてます。平年より10日ほど遅れました。
ダニ三匹ほど返り討ちにしました。刺されないように気をつけて。

29 :
ダニ、三匹です。

30 :
ボケツッコミ 上手い

31 :
タバコ臭い人ほどダニ付きにくい

32 :
蚊にさされづらいのと一緒だな

33 :
蚊は毛深さと血液型

34 :
なるほど俺のフェロモンに引き寄せられるのだね

35 :
蚊は二酸化炭素によってくる。
走化性とかじゃなかったっけ。

36 :
ツ仕ツ篠鳴づツ山ツづ可禿シツづツつスツつェ陷アテ・qツ按クツつェツ全ツつュツつィツづァツつクツ嘉オツ適ツつセツづツつス
ツ姪慊論ツ山ツ催伉づ個療楪づツ殆ツづツづ按つゥツづツつスツつェツ…ツ氾淞つオツつュw
ツネツギツづ催・Qツつェツ出ツづツつォツつスツづヲツ(ツづツつ、ツ古ツつュツづツ食ツつ、ツ気ツつオツづ按つ「ツ)ツ環ヲツつュツづツづツ仰ュツつ「ツづツづアツつセツづ按つ

37 :
うおっ! 文字化けしやがった

ダニを虫卑と書いてはいけません
壁蝨と書きましょう

38 :
東京のおっかさんに送ってやるべ。
1キロぐらい明日取れればいいなあ
熊出たって言うし怖いなぁ

39 :
ダニ1キロを送るの?

40 :
主語が無いダニ

41 :
おっかさんの作るダニの佃煮が恋しいダニw

42 :
韓卑=ダニ
だと思っていた

43 :
ニダさんの噺は秋田ダニぃ〜嘲笑

今朝庭のネギをみたら随分と伸びている(ちと固くなってきた)
ついでに「ネギ」は蕾が伸びてきてる
山勢にも負けず伸びゆく野草だな

44 :
なんか書いた記憶あったけど
行者にんにくだわ。
いやーこの時間は酔ってるからダメだわ
見返すとおもろいわ>>38

45 :
酔っててもクマには注意なw
うちの近くはアライグマくらいしか居ないが…

46 :
姫竹まで間があるから、気分を変えてハマボウフ探しに行くよ
海に行って浜辺を探せばあると聞いた

47 :
宗谷地方より
今年最後の行者ニンニクを!
とはりきって朝から出かけたが、まだまだ斜面には雪が残ってる
天候もしばらく悪そうだし今月一杯は採れそうだ

48 :
今日はタランボ大量 @伊達
今夜はテンプラだ(涎

49 :
銭函方面でハマボウ3本のみ・・・

50 :
明日は手稲で今年最後のネギ採りです。
来週からはタラとウドに期待

51 :
独活・・・・

苫小牧近郊は昨年より一週間ほど遅いね。
今日、採りに行ったけど10〜15cmだった。
それも去年の枯れ跡の根本をかきわけてって感じで探したよ。

酢味噌和えと天ぷらで晩酌しましたww

52 :
>>47
宗谷地方のどこだよ・・内陸部か。
稚内や海沿いのアイヌネギの旬はもう過ぎたわ。

53 :
>>52
内陸だよ
平地や海岸付近はもうフキが大きくなってるな
同じ内陸でも日当たりの良い斜面ならそろそろウドが狙い目かな
焼きウド食いてぇ…

54 :
札幌市内の住宅街のタラの芽でさえまだ未熟です。今年は2週間ぐらい遅れています。

55 :
当別
先週雪被ってたとこでようやく初ネギ
その先の稜線のネギ畑行こうとしたが
川が大増水してて徒渉が無理だった
時期がズレてるせいか、雪が多かったせいか分からんが

56 :
浜頓別の湿原地帯でネギハケーン!
ちょうど食べごろだったがヤチのネギって臭が殆どしないんだね
これまた新たなハケーンだった。

57 :
>>55
そうそう。今年は大雪の影響か川の水が中々引かず、ネギポイントへ渡れなくて困る。
目視で青々としたネギが見れるのに悔しいw

58 :
蕗の油炒めがなまら旨い5月

59 :
タラの芽がようやく採れたぞ、今週末ピークかな?
今年は遅い、今までで初めてかな。
天ぷらで美味かった。蕗もついでに採ってきて煮物でこれまた美味かった。
ウドはまだだ〜旭川近郊でした。

60 :
裏山でウド70本ぐらいとってきた
カラスヘビにも遭遇したわ
西胆振だよ

61 :
確かにタランボは今週末だな

62 :
もうヘビ出てんのか(>o<)

63 :
今日、タランポを採って来ました。ウドは未だ早いね。タケノコは1本だった。
来週の後半からは、タケノコ採りかな。
「ふき」は、我が家の「畑」に、早生の物から漬けブキまで、3種類有りますので、
その種類によって順次食べています。

64 :
>>60
ほう 烏蛇か!
死んだ爺さん曰く烏蛇は一番旨いと言ってた
古くは今昔物語に蛇を干魚と称して売るババァがいて
皆喜んで買ってたがネタバレの末 皆魚っ!としたそうなw

蛇はよく出会うけど喰うというのは別な話だよなぁ
でも味見してみたい気もするし
中華ではかなりのご馳走に分類されるらしい

65 :
カラスヘビでググったらそう怖くなくてよかった。。。

66 :
タケノコ取り早く行きたいなあ
黒松内行こうと思うんだけど、6月頭くらいがベストですかね?

67 :
本当にシマヘビの黒化型ならいいが
マムシの黒化型だとヤバイぜ
見分けつく?

68 :
あれれ、なになに

69 :
山菜採りが、「ヘビ」にオタオタしてたら、どうしようも無いですね。
山菜採りで山に入る皆んなは、「熊」が1番ヤバイのですから。
私は、その次が「ブヨ」ですね。蛇等は可愛いい物ですよ。

70 :
坑道跡に“ダイナマイト”
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20130523/4597931cb975de5ed9c580e6c4372bc7.html

鉱山跡があるのは知ってたがまさかダイナマイトが放置されてるとわ

71 :
当別にウドを取りに行きたいのですが、まだ早いですかね〜

葱もたらの芽もそれほど好きではないので、ウドだけでいいのです。
初心者なのですが、ウドならみんな教えてくれるんですね。
今年初挑戦してみようと思っています。

72 :
当別、先週は芽が出たばかりだったな。山のほうだけど。平地に近けりゃいいんじゃないかな?

73 :
↑ウドの話な

74 :
平地の土手とかなら生えてるかもね
山の中なら、行ってみたら雪の多さにビックリする

75 :
あの、タケノコ、まだ早いですかね?
持病のタケノコ食べたい病が悪化して手が震えてるんです。
どなたか情報ありましたら参考にしたいのでよろしくお願いします。ガクブル

76 :
最近は自分で確認して情報を上げるってことをしないのか?
人に聞く前に自分で行動しろよ

77 :
何のための掲示板なんですかね・・・毎日行ける訳でもないので参考程度に情報が欲しかっただけです。

78 :
どこの地域かはわからないけど
タケノコは早いしょ
例年はニセコで6月中旬

79 :
札幌近郊野牛山.大曲まだです。ワイス早いかな

80 :
小樽だけど明日、毎年行くとこにウド見に行ってみる。仁木周辺のネギもう終わった?

81 :
>>77
uqwimax.jpみたいなイヤミオヤヂの云う事はキニスンナ

さて山菜じゃないけど近所の山にホダギを見に行ったら厚手の椎茸がもこもこ
バターで食ったらあまりの旨さに(°д°)仰天!
餓鬼の頃から椎茸は食ってるがあれほどの物は始めてだった
ちなみにウチの山ですから他の人は立ち入り禁止です。 キャハ!

椎茸ホダギの作り方
山に行く
風で倒れた団栗の木に電気ドリルで穴をあける
ホーマックの椎茸菌糸を埋め込む
雨が入らないように枝で栓をする
運がよければ次の年悪くても2年後には出る簡単でしょ
人の山でも菌を植え付けるのは罪にはならんよ

82 :
いや 人の山の木に電気ドリルで穴開けちゃダメでしょう

83 :
これからタランボ行って来ます
定山渓方面

84 :
昨日、追分方面の群生地でタラの芽5kgちょっと、
一人で正味二時間程で採ってきたよ。

85 :
>>76
同感
前スレあたりからくれくれ君が湧き出してウンザリ
自分のポイントは他人に絶対教えない、良いポイントは家族にすら教えない
それが鉄の掟だろうが
人に聞いてる時点で山菜採り・キノコ採りの資格は無いと思え
タケノコだあ!?
孟宗竹なら四月にとっくに終わっとるわ、ボケが

86 :
1、2番芽だけ全部キレイさっぱり刈られてた
まさかこの時期の山菜採りでボウズ食らうとは

>>84
ちょwそんなに採ったんですか?
タラの芽って保存効かないと思うんだけど

87 :
タラの芽を5Kgは多いと思います。
それに、それだけで2時間とは、山菜採りのルール違反でないかい。
タラの芽の2番目の芽は採らない事が、これもルールですよね。

88 :
今年のネギは何かパンチが効いてない
気のせいか

89 :
3番目以下の芽まで採るとその木は枯れると聞きますけど
タランボの2番目の芽ってどうなんでしょ?

本など読むと1番目以外ダメだし、おいしいのも1番目のみってありますが
でも、人によっては2番目もギリOKだとかなんとか

90 :
別に誰が何kg採ろうと自家用という大儀ならルール違反じゃないと思うが
業務用なら話は別だけどね
俺はタラの芽はあまり好きじゃないんだが、本気で採ったら100kgぐらいになると思われるポイントを知っている
行者ニンニク情報と誰か交換しないか?w

一般的には二番芽まで採取可、三番芽採ったら枯れるって言われてるよな

91 :
>>84です。
タラの芽は、もちろん二番芽、三番芽、小さいのものは採らないし、
もう一回行ってもまだ採れるだけは、
ありましたが、さすがに多いと思いやめて帰って来ました。
今夜もタラの芽の天ぷらです。
残りは檀家さんにお裾わけしました。
毎年行っても枯れてないから、なんの問題も無いものと思います。
あれだけあるのにほとんど誰も採らないポイントなんですよ。
今日は、月形にウドの様子を見に行きましたが、Myウド畑は、まだの様子でした。

92 :
石狩方面の漁港朝市で15cm位のタケノコ販売中
他に売ってたのは、ウド、ハマボウフウなど

帰りがけに知ってるタケノコの場所を見るも一本も無しで
そのかわり別場所でウド採れた人を見かけました

93 :
今年は遅いのかな・・1〜2週間

94 :
毎年、オークスかダービーの日にタケノコ採りに行ってるけど今年は今日フキをチョボチョボ。

95 :
>>88
やっぱり、そう思う???
ウチのカミさんも「今年のは匂いが弱いね」って・・・

天ぷらにしたけど臭くないのさ。
辛味も少ない様な気がしたね。

「気温が上がらない春」とか「雪が多かった冬」などの条件で風味とかが変わるのかね?

96 :
>95
たしかにそうだね。いつも採り立ての白根を山でそのまま食べるが、ほとんど
辛味がなかったな。去年もそうでした。
伸び気味のやつもおひたしで十分いけたけど、パンチがなかったし、たまごとじ
にしても、ニラ程度のパンチしかなかったな。
日照時間や雪の影響はあるかもしれませんね。

97 :
>>91 おいちゃん???

98 :
キトビロはもう終わりで、次の山菜の話題にしましようよ。
今日、タケノコ採りに、いつもの山に入りました。
タケノコ・ウド・ワラビ全部、未だ早かったので、少しずつ採りました。
採れない時は、歩き疲れます。
タランポは、先週に採りましたし、見たらもう終わりなので、採りませんでした。

99 :
ウルイを青森の義母から頂いて、お浸しにしてマヨネーズで和えて食べた。初めてだったが、ほんのり苦くて旨かった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.24 ▲▽▲▽(254)
【メジカ】枝幸その4【ベコリンコン】(775)
【2013春】冬です。スタッドレスタイヤ part17【Black-Eisbahn】(429)
帯広市について語りませんか★212(1000)
頑張れ浜中町! Part4 ♪ルパンと次元の故郷♪(97)
【初雪が】北海道バイク乗り 25台目【降ったばかり】(501)
【りんご】七飯 その1【大沼】(197)
北見市すれっど★161(1000)
大倉山 その88(36)
■□新潟県新潟市スレッド【156】□■(1000)
埼玉の心霊スポット2(300)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART86(1000)
【小江戸】埼玉県川越市#163【5/28成田山蚤の市】(300)
碧南だら〜(笑)◇◆part.37(254)
上川管内中南部市町村スレ【JR富良野線沿線住人スレPart2】(437)
東海でお薦めの観光地はどこよ?(153)
稲田堤スレッド パート76(1000)
◎◎須恵町ってどぅょ??◎◎(619)
★☆★横須賀市政を語ろう4☆★☆(1000)
四国の道路総合スレッド その3(277)
淀川区・十三板 Part49(442)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART80(1000)
カレーの美味しい店は? 3店目(845)
ホエールウォッO(36)
長野県諏訪広域スレ・145【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 84だコロン◆(1000)
【鯉】長野県佐久市-Part51【酒】(1000)
【トロン】宮崎県・川南町スレッド pt4【トロン】(1000)
広島市南区宇品・出島・似島 その10(542)
北千里 Part2(710)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part24♪【ジオパーク】(1001)
◎◎◎ 守口市 PART64 ◎◎◎(1000)
【北陸甲信越】観光地について語りたいかな?(パート6)(197)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その95★☆(1001)
群馬県高崎市倉賀野を語ろう!part3(279)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 47台目(50)
一宮市木曽川町について語ろうpart18(34)
【京阪交野線】 交野市を語ろう PART43 【JR片町線】(1003)
北陸甲信越の冠婚葬祭(47)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート109(1001)
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.3 ★。.:*・゜゚・*(302)
【再建】山梨県韮崎市 Part3【発展】(189)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その209話(1000)
★☆豊田市民全員集合!! PART80☆★(1001)
さらに見る