1read 100read
2013年07月北海道176: 北海道のクワガタ、カブトムシ10頭目!(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【道北】小平/苫前/初山別/天塩/遠別/幌延 Part-6【オロロンライン】(545)
置戸町って〜♪ 2軒目(194)
■札幌市手稲区スレ part55(1000)
上川管内中南部市町村スレ【JR富良野線沿線住人スレPart2】(437)
釧路の未来Z(49)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.23 ▲▽▲▽(1000)
★札幌市西区スレ part35(1000)
帯広市について語りませんか★213(1000)

北海道のクワガタ、カブトムシ10頭目!
1 :2009/08/19 〜 最終レス :2013/06/26
全道各地のクワガタ・カブトムシの採取や飼育、ショップなどに関する情報を
交換するスレッドです。

【前スレ】
北海道のクワガタ、カブトムシ9頭目!
http://www2.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1181158659/



2 :
無駄な殺生はやめた方がいい

3 :
今日、東神楽に行ったらカブトばかりだった
クワガタは大体終わりかな?

4 :
自分も昨日、旭山とキトウシ方面の灯火下を巡回しました。
蛾とガムシしかいませんでしたorz

5 :
やっと子供の夏休みが終わったので今夜放虫します^^
みなさん残り少ない夏ですが、がんばってくださいね。
また来年会いましょう♪

6 :
道東からです
今朝方、今年2回目の街灯下狙いでカブ採集に行ってきました
カブト♂5匹・♀7匹とクワガタ数匹の収獲でした♪
今年は♂比率が高いので捕りに行っても楽しいです
捕るのが面白いだけなので帰宅後に放虫してますw

7 :
道東でカブトムシって捕れるんですか?

8 :
阿寒湖から足寄に掛けて、街灯の下で死骸ならみたけど、生きてる個体は見たことがない。
あそこは狐との争奪戦です。

9 :
以前釧路に住んでましたが、クワガタはいますがカブトは見たことありません。

ただ、道東でも南部には普通にいるようですよ。
道東=寒いのイメージがあり釧路は確かにかなり涼しいですが、
そっちの方は札幌より全然暑かったりしますから。

10 :
間違えました。
南部→北部 です。

11 :
こちらの中でヘラヘラ主催のミヤマクワガタ採集ギネス大会にエントリーされた方
いますか?

12 :
今日、嵐山でカブ♀2ゲットしました。

クワ・カブともに未だ♂は捕まえてません。
このままシーズンを終えそうですよ…。

それにしても野生のカブは元気がいいなぁ

13 :
道東にすんでるけど、カブ多いよ
製材工場多いところは特にいる。けっこうデカイ
森のカブ♂はメスみたいな短小が多い
ノコのオス探すほうが今じゃ難しいな

14 :
今日芦別で44mmのミヤマ♂採れたんだけどこれって結構小さい方?

15 :
>>はい、私エントリーしました。68ミリ♂です。

16 :
>>15
エントリーされた方は他にも何人かいましたか?

17 :
まだ川湯でクワガタ採れますかね?

18 :
8月の中旬に採集したミヤマが産卵していました
つーか、プラケースの底に初令幼虫を確認しました

19 :
訂正
あらためて見ると幼虫は幼虫でもコバエの蛆でした orz

20 :
うちのミヤマ♀はケースの角と下に何個が産んでいます
たぶん埋めている産卵木の方に集中していると思うが

21 :
昨夜、カブトムシ♀1、ミヤマ♀1、コクワ♂1、アカアシ♀1get♪
9月になっても取れるんですね。ちなみに道南です。

22 :
>>21
この時期ともなれば交尾済みだろうね
どうなんだろ!?

23 :
>>22
2007年の9/22に旭川の住宅街でカブト♀を捕まえて1匹だけで飼ったけど
卵は産まず11/24まで元気に生きたな。交尾済みではなかったことになる。
昨日捕まえたところも灯火採集の超有名スポットだから羽化したらすぐ
捕まるので羽化したばかりと考えたほうが無難だろう。
カブト♂が3匹いてケース3個で飼っているがうち1個の♀が全滅したので
代わりの♀を探しに行ったらあっさり見つかってかなりラッキーでした。
ちなみに3ケースとも8月下旬から卵をたくさん産んでます。

24 :
まだ捕れますね〜
灯下探して、カブ♂4♀1捕れましたw

樹液場は、ウロに小型コクワ♂1だったけど^^;
ALL滝野〜真駒内間でした。

25 :
道東網走ですがカブト虫いました。
道路でひっくり返っていたので、カナブンかと
思ったらカブトムシでした。ただ角は細くて
あんま迫力無かったです。

26 :
クワガタ放して来た。

27 :
カブト卵産んだのでオスメス放して来た。
みんな卵育ててる?

28 :
>>23  
単純にカブ♀3匹と考えても、すごい数の幼虫になりますね。
それ以上にクワガタの幼虫を飼育していれば菌床カスなどで当面は間に合うけど
いずれは追いつかなくなってしまうことでしょう。食欲がハンパじゃないです。
気合いを入れて頑張って下さい

29 :
>>28
カブトは♂3匹に対して最初♀6匹でしたが今は♂3匹♀4匹です。
卵はたくさん産みましたがまだ幼虫になっていません。
ホーマックで売ってるバイオ育成マットとかで幼虫は育つのかな?
頑張って育てて来年の夏にいっぱい成虫にかえしたいな。

30 :
旭川在住です。
昨日、たぶん今年最後となる採集に行って来ました。

今年はクワもカブも♀しか採れてないので♂がほしかったんですが
エタン別、カムイを回ってカブ♀5…orz
この時期♂はもう天に召されてしまってるんでしょうか。

交尾済みなのを祈ろう

31 :
>>29
クヌギやナラなど廃ほだ木を原料にしたマットなら全てOK
わざわざ高いマットを買うまでもなく、純太君でもいけます。

32 :
>>31
レスありがとうございます。頑張って全部来年の夏に成虫にかえします。

つーか、うちのカブちゃんたち卵産み過ぎ!
全部で卵100個以上産んでるな。幼虫になったのもいる。これから大変だ。

ミヤマが全然卵産まないと思ってたら今日土の中から1匹幼虫を発見。

アカアシやコクワは怖ろしくて土掘り返してない。全然死なないし。

33 :
>>32
カブ♀は1匹あたり50個ぐらい産みます
コクワとアカアシは越冬するので、冬期間は暖かくない部屋で
保管です

34 :
>>33
そんなに産むんだ?(^^;)
コクワとアカアシは寒い部屋と_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
今日ホーマックでバイオ育成マット30L買って来ました(@⌒▽⌒@)

35 :
ホーマックの即売会ってなくなったよね。
まえはビートルクラブが生体や幼虫をたくさん持ってきてたのに・・・
やんないのかな?

36 :
あえて即売会を行うメリットは、もうないかもしれない
ムシキング世代の子供達も一部を残して離れてしまったからね

37 :
>>35
肝心のショップが青息吐息状態なのでそれどころじゃないよ
値切りにもあっさり応じるし

38 :
35.少し前に滝川でやってたよめちゃ暇そうだったけど。足を止める人は少なかったね。

39 :
来週の5連休、道南にカブ&クワ求めて、札幌からキャンプに行くんですが、
さすがにもうこの時期ではアウトかなぁ〜?

40 :
どうなんでしょうね!?

41 :
道南だけに?
うまい!!
いやいや、そうじゃなくて、いい情報お待ちしてます!!

42 :
>>39
>>41
無責任なことは書けませんがいるかいないか微妙ですね。
21、23などで書き込みした者ですが
9/1に行った時は7月、8月にあれほどいたカナブンが全くいなくなっていました。
それでもカブトムシはいました。♀1匹。クワガタも少し。ちなみに道南です。
2007年の9/22には旭川で♀カブトムシを捕獲しています。11/24まで生きました。
だから可能性がないわけじゃない。羽化が遅いカブだっているだろうし。
ただ、言えることは夏でも取れないところに秋ではたぶん絶対いないでしょう。
夏に行けば絶対カブ・クワが取れるところに行って探してみてください。
夜の灯火採集がオススメです。
秋はライバルがいないから落ち着いて探せますよ。健闘を祈ります。

43 :
>>24ですが
9/11の晩にも灯下&樹液見てきましたが、真駒内のみでも
カブト♂1♀2いましたよ。
樹液は涸れてましたが樹には付いていました(♂1♀1)
灯下で♀1でした。
札幌でこれなら、道南ならと期待したくなりますね〜。

>>39さん良い結果、ご報告を期待してます。
がんばってきてください。

44 :
真駒内公園はカブトがまだいますね。
先週ですが、さけ科学館の周辺で2♀拾いました

45 :
パソコンの中に78ミリのオオクワガタがいたり80ミリの子供の幼虫が居たので買いましたw

46 :
嫁と子供が道南の厚沢部町に帰省したんだけど家の壁に大きなミヤマがいたってさ
道南ではまだ採れるみたいだね。

47 :
>>44
俺サケ科学館のすぐ近くに住んでるけど一度もいるなんて聞いたことないぞ

48 :
カブトムシは、いつ頃・いつの時代から採取できるまでになったんでしょうか?
それとも元々北海道には生息していたんでしょうか?

49 :
小学生の頃、友達が北大の構内で一匹見つけたことがあります。当時は近所の
熱帯魚屋でも売られていたので、逃げたor放生された個体の子孫でしょうね。
また20数年ほど前は、北見の製材所でたくさんの幼虫が見つかったという記事が
道新に掲載されていました。
  
>>47
どこからか飛んできたやつでは
もしかしてひっそりと自然繁殖してるのかな?

50 :
地下の車庫で飼っていたんだけど、最近寒くなってきたので、カブとクワを室内に移動しました。
クワは静かだけど、カブは深夜カササカサ・・・・ブーンってうっせえw

意外と長生きしてて、餌が足りなくなってきた。
通販して飼うほどの金額じゃないけど、マットとか餌はさすがにこの時期になると売ってないんだよなぁ・・・。

今年から飼い始め、ミヤマは全滅(卵も駄目だった)、今はコクワ数匹とカブト多数生きてます。

51 :
ミヤマの産卵、残念でしたね。
発泡容器に保冷剤を入れた中でマット全体をひんやりさせると
バンバン産みますが、普通に飼っているとなかなか難しいです。

52 :
オオクワガタの幼虫を菌糸ビンで飼育してる初心者ですが、最近の日中と夜の
気温差のせいで水滴ができカビまで・・・・

びっくりして菌糸ビン購入したショップに相談

エアコンのある自室に移そうかと言ったら部屋の温度が25度くらい
だとビンの中はそれ以上

幼虫には暑すぎると
オオクワなら15度くらいでも大丈夫なので

などとレクチャーを受けてたところ51さんの書き込みにヒントを得た
発砲スチロールに入れて空気穴をあける飼育法に決定


51さんありがとうございます。


なお文章が非常に下手ですが純日本人ですw

53 :
>>52
菌糸瓶を発泡容器などに入れて温度差を解消するなら、水か濡らした砂の中
に入れるといいですよ。 こちらは札幌ですが、昼夜の気温差が大きくなり
ますが水槽の水はせいぜい2〜3℃の差で安定しています。( 20℃〜23℃ )
  
何もせずに菌糸瓶だけを入れると菌床から発生した熱が内部に停滞し、さら
に通気の悪さも手伝って劣化を早める場合があります。

54 :
今日はトライアルで50円でバナナ買ってきた。
むしゃぶりついてたわ

55 :
室内で飼っていますが、さすがに冷え込んできたので、コクワの動きがゆっくりになってきた。
そろそろ冬眠が近いのかな?

56 :
我が家のノコギリもぽつほつ永眠しはじめました

57 :
永眠かい!!
とつっこんでおく。

58 :
手持ちの餌がなくなってきたので、カブトムシにバナナ買ってきました。
腹が減っていたのか、食いつきいいですね。

59 :
生クリームはいたみやすいでしょうけど餌として優れてるって言いますよね


菌糸ビンにユンケル入れたり

と噂で聞きますw

60 :
菌糸瓶(菌床)に添加物を入れる話はいろいろ聞きますね
でも、実際の結果はどうなのかと言うと幼虫のコンデイションも関係するので
判断が難しいところです

61 :
そういえば4シーズンのアンテネタが別のクワガタサイトで転用されていたな

62 :
牛Rから作る生クリームをカブトが
食べるんですか??

63 :
>>62
カブトムシやクワガタが何故樹液や果物に集まるのか考えたら分かるよ
あと、基本的な問題として生クリームの原料は牛Rだけじゃないからw

64 :
今年はカブ3ペア飼って1ペアまだ生きて卵産み続けてる。
幼虫は百匹以上いると思われ。
土の消費量がハンパじゃない。
いつもホーマックでバイオ育成マット入荷すると即買いしてるが
もう限界。安いのをネットで買うしかない。

65 :
下手な発酵マット買うと、水やるとガスが発生して★になることあるからよく吟味
しないとな

66 :
大量に買うなら箱買いがいいよ
袋入りは保管も便利だけど割高になりやすい
但し、送料がネックになる場合もある
例:ttp://www.naraoo.com/shop/showcontents.php?categorie=2,0

67 :
>>64
飼育容器は少しでも涼しい場所に置いた方がいいよ
そのまま室温でやり続ければ、マットをガンガン食べた挙げ句の果てに
年明け頃に羽化すると思う

68 :
>>65
>>66
アドバイスありがとうございます。
ネットでガス抜き不要そうな良さげで安いマット見つけたので買おうと思います。
>>67
カブもクワも家の中で一番温度が低いと思われる日の当たらない玄関に置いてます。
そうしたら去年の幼虫から育てたカブは今年の7月〜8月に羽化しました。

69 :
うちのオオクワちゃんの幼虫で数匹太くなりすぎなのか暴れてるのか
やたら菌糸ビンの消費が早いのが居る


ど田舎だから注文してから到着が遅いし送料かかるし

70 :
消費が早いって、どれくらいのペース?
実際に自分の目で見ないと何とも言えませんが、普通は木に穿孔しているような
感じで喰い進むわけですが、縦横無尽に動き回るようだと菌床の状態が安定して
いないのかもしれません。
  
菌糸瓶を買われた際は、一週間程度倒立させてガス抜き兼菌床の熟成を促した方
が賢明です。既に幼虫を入れてしまったものは横置きでも構いません。

71 :
>>68
カブト幼虫は元々発酵している堆肥の中で育つので、クワ幼虫のように
さほど神経質に考えなくても大丈夫だと思いますよ。
居心地が極端に悪ければ地表に出てくるし。
   
飼育下だと早めの羽化になりがちですが、その辺を上手くコントロール
されているんですね。

72 :
>>71
飼育2年目の初心者です。
去年、飼育ケースを日の当たる場所に置いてカブの成虫がすぐ全滅しました。
それで幼虫も成虫も日の当たらない気温の低い玄関に置くようにしました。
去年はカブはネットで購入した幼虫から育てましたが卵から育てるのは初めてです。
クワの幼虫を育てるのも初めてです。
ミヤマですが菌糸ボトルなどはいらないんですよね?
ネットでクワガタ用のマットを10Lだけ買いました。
ミヤマの卵は4個しか出来ませんでした。
その前にミヤマの幼虫が1匹いたのですが、いつのまにか消えていました。
まぁ、クワは究極飼育に失敗してもいいと思っています。難しそうだし。
コクワとアカアシが全然死なないんで怖ろしくて土を掘り返していません。
100匹以上いるカブを全員羽化させて来夏、近所の子供たちに配るのが夢です。

73 :
>>72
なるほど、そういう経緯があって玄関で飼育しているわけですね。
失敗は誰にもありますし、それがまた経験値となって飼育技術の向上に
繋がると思います。
  
ミヤマ幼虫に菌糸ボトルは不要です。食性から言うとカブトに近いです。
野外では広葉樹の倒木と地面の間にいることが多いですし、場所によって
は堆肥から発生しているようです。
  
前にも書いておりますが、コクワ、アカアシなどのドルクス系は新成虫は
確実に越冬しますし、2年目の個体でもコンディションや飼育環境により
越冬するようです。活動している間はとりあえずエサ切れに注意しておけ
ば、その内にマットの中に潜ることでしょう。
   
カブトもクワガタも慣れです。初めての人は大人であろうと子供であろう
と分からないことだらけですからね。小さな成虫が成長して大きな成虫に
なると思い込んでいる人も実際に居たりします。

74 :
つーか勉強になることをやたら詳しく書いてくれる人が居るな

皆さんいつもありがと

@今日はキュートのコンサートで大阪にいる道民

75 :
>>73
丁寧なレスと的確なアドバイスありがとうございます。

実は今日今季3度目の小バエの大量発生があり土を全取っかえしました。
時間にして5時間、土(マット)は60L、金額にして約6千円かかりました。
小バエとの格闘はイタチゴッコでこれでは土がいくらあっても足りません。
小バエがある程度いるのは仕方がないんでしょうか?

76 :
100円ショップでコばえの進入および外に出るのを防ぐこばえ対策シート
が昆虫コーナーにあったりするのでそれを購入するべき

売ってなければャフ奥でもよし

77 :
>>75
クワ幼虫の場合は土化されてエサにならなくなりますが、カブトだと食べる量
がハンパじゃないし、むしろ蛆によって適度に分解されている方が消化しやす
ような気がします。なので、コバエごときで捨てるなんて勿体ないです。
>>76さんが仰るように虫除けシートは必需品です。侵入防止というより外出防止
新聞紙は水滴で濡れると目詰まりを起こすので×。
   
それからコバエが大量発生したマットは、幼虫を取りだしたあとにビニールを
被せ、加温して再発酵させています。コバエは蒸し風呂状態になってアウト!
マット内の蛆は発酵熱でアウト!。 何回かマットを攪拌しながら繰り返すと
高い確率で駆除出来ます。トドメはヘアードライアーの熱風攻撃。
   
ところで、廃棄したマットを回収することは可能ですか?

78 :
>>76
早速、虫除けシート買って全飼育ケースに取り付けました。
ありがとうございました。
>>77
いつもアドバイスありがとうございます。深く感謝致します。

土(マット)捨てることは、なかったんですね。
でも今朝の燃えるゴミで出してしまったので回収不可能です。

ところで加温の方法と器具は何でしょう?
ビニールを被せて太陽光を当てるとかですか?

幼虫のRだらけになった土(マット)は捨てても良いですよね?

79 :
>>78
自分はプレートヒーターの上で加温していますが、簡単なやり方としては
ガラス瓶にマットを軽詰めしてレンジでチン!、若しくは熱湯バケツの中
へガラス瓶、若しくは袋に詰めたマットを沈めるなどです。
Rマットは選別して再利用する人もいますが、自分は花壇に廃棄です。
   
思えば、自分も通販で買った発酵マット(50L) がアリの巣になっていて、
未使用のままゴミステーションに持ち込んだ経験があります。(泣)
箱を開封した瞬間、鳥肌が立ちました。

80 :
>>79
いつもありがとうございます。
加温の仕方はいろいろあるんですね。
でもカブのマットをチンしたレンジでつくった食べ物を食べれますか?

アリの巣の話はひどいですね。
それって話せば100%返金してくれるんじゃないでしょうか?

81 :
レンジでチン!は、人それぞれによるでしょうね。
ただ、連続するとヤニの匂いが残るのでそれがネックでした。
まぁ、そういう方法もあるんだなぁ、ということで...
   
アリの巣マットは、二度と触りたくないという思いから衝動的に捨てて
しまいました。苦情のメールすら出す気になれなかった。

82 :
初めまして。
私もカブトの幼虫を飼っています。
コバエはほんとうにうっとうしいですね。
結構すばしこくて、叩こうとすると、
ささっと逃げるんです。
私の場合はマットは高いので
園芸用の有機腐葉土を使っています。
全然使えますよ。安上がりだと思います。

83 :
中学生の頃は腐葉土を使ったけど、ダニやコバエの発生が異常に多いし、
数年前に発酵マットと腐葉土をブレンドしたものをミヤマでやったが、
とんでもないことになったw 
メリットは安いというだけ

84 :
確かにコバエはすごいです。
おかげで家中、いまだにどこからか
コバエが・・・・
あれ、家のどこかで繁殖してるのかも。

85 :
>>82
カブト幼虫の飼育に腐葉土が使えるって話はあらためて書くようなネタじゃないし
昔から堆肥や落ち葉の山から発生することは知られているからね
おまけに昆虫マットと比較すると栄養価が低いせいか育ちが良くない

86 :
もちろんそうです。
子どもが見るような昆虫の本にも載っていることですからね。
でも幼虫が小さいときはマットの方が
いいような気がします。
大きくなったら、たくさん食べるので
腐葉土でいいかと思ったので。
腐葉土だとフンが多いのでしょうか。
20匹弱飼っていますが、
腐葉土を二袋ぺろりと
食べてしまいました。
素人ですが、違っていたら
教えて下さい。

87 :
>>86
  
餌の質とフンとの関係を調べた人はいないかも!?。
自分は比較したことがありません。
要するに飼育コストを抑えようとするなら、温度を下げて新陳代謝を鈍化させると
食欲が減退して餌の消費量が減ります。その分、成虫は小さくなりますが。

88 :
カブ幼虫のエサをケチる人はクワガタは到底無理だな
菌糸瓶なんてもってのほかw

89 :
菌糸瓶ってどんなのでしょうか。
何がベストなんでしょうか
一応、一匹ずつ入れてますが、
コーヒーの空き瓶だったり、
ペットボトルだったり。
怒られそう・・・

90 :
菌糸瓶(=菌床)はオオクワ幼虫などに使われるもので、カブト幼虫では
まず使われません。ただ、クワ幼虫が食い残したり劣化(オガの分解)が
進んだものは昆虫マット同様に良質のエサになります。
  
コーヒー瓶やペットボトルで飼われている人は結構多いと思います。
何が良くて何が悪いのかを知ることも飼育の面白さですし、自分で経験
してみないと分からないことがいっぱいあります。

91 :
過去に何度か書き込みした者ですが、
現在百匹くらいのカブトムシの幼虫を6つのケースで飼っています。
ホーマックのLサイズのケースで33センチ×21センチ×20センチくらいです。
そのケース1個あたりに15〜20匹くらい幼虫がいることになります。
ちょっと過密過ぎますかね?羽化するまでこの環境で良いのでしょうか?
コーヒーの瓶は20個くらいしか集めてないので無理です。
と言うか、幼虫はすごい食欲で土(マット)がいくらあっても足りません。
去年の感じだと年内はマット交換してましたが正月過ぎたら放置してました。
3月くらいにコーヒーの瓶の中に固く詰めたマットに1匹ずつ入れました。
ちなみにカブトムシの成虫は11/6までに全部死にました。
と言うか、幼虫に土(マット)もあとどのくらい必要なのか不安です。
今日も2週間前に替えた土がRだらけになったのでまた替えました。

92 :
そのサイズの入れ物だと、羽化する頃は10匹以下/1個が妥当な生息密度に
なりますね。
単純計算で、幼虫が食べるマットの量が2Lぐらいですから、居住する分も
含めると1匹あたり4L×個体数になるかな。
こうなったら園芸用の腐葉土をブレンドして量を稼ぐしかないかも。
   
あと、菌床キノコを栽培している会社にお願いして廃菌床を譲ってもらうの
も一つです。

93 :
>>92
回答ありがとうございます。
幼虫は何匹かは人にあげることになっているのでケース1個あたり10匹くらい
にはなりそうです。
土(マット)はネットで安くて良いものを見つけたので何とかなりそうです。
しかし、妻にカブトムシやクワガタは今年でやめてくれと言われてます。

94 :
ちんまりとやっている分にはさほど問題になりませんが、手を広げすぎると
家族の顰蹙を買ってしまいますね。たぶんどこの家でも似たり寄ったりかも。
それから、売られているカブト成虫がペアで1000円前後してますが、いざ自分
でやってみるとそんなもので済まなくなります。
農家が副業でやってこそ採算が取れるのでしょう。

95 :
>>94
カブトムシの土(マット)は今年は既に10Lを20袋くらい使っています。
単純計算で1袋千円として2万円ですから妻も怒るわけです。
カブトムシ以外に焼酎の趣味もあるので妻はますます怒ります。
何か買い物するたびに大蔵大臣の妻に怒られています。
「頑張って年金満額貰えるまで働くので許して下さい」と言っても怒られます。
まぁ、仕方ないですかねぇ?

96 :
カブト幼虫の楽しい点は、モリモリ食べてすくすくと成長する様が実感
できるところなんですよね。けど、それだけに大食漢だし場所も取るし
で...、ボデイブローの如くじわじわと来るんだわぁ。
その対抗馬がオオクワだったりオオヒラタだったり・・・
   
今回の件に関しては奥様に率直に話して、子供達への夢を語りましょう。
また、ギャンブルやパRの様な浪費とは別物であることをそれとなく
アピールし、とりあえず今回だけは許してもらう方向にリードですかね。
  
ぶっちゃけた話、カブト♂のような激しい交尾が一番かもよ。(笑)

97 :
>>96
激しい交尾か?出来るかな?(^▽^;)

今日もネットで頼んだ土(マット)が大きな箱で届き、妻に嫌な顔をされました。

出来れば来年もカブトムシの繁殖頑張りたいんだけどな。

98 :
自分が好きでやってることだ、気にすんな

99 :
奥さんにコートでもついでに
買ってあげれば良かったかもね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

――― 北海道板雑談スレ第5話 ―――(778)
【桑園から】札沼線(学園都市線)についてpart2【新十津川まで】(414)
【メジカ】枝幸その4【ベコリンコン】(775)
ヒグマ(キタキツネ…野生動物)に遭遇した人【5】(229)
豊頃スレ はるにれ1本目(70)
★札幌市南区スレ No.9(1000)
北見市すれっど★164(1000)
【美味しい】小清水町について語ろうPart5【お水】(635)
□広島市東区戸坂・中山 Part6□(496)
大分市のスレッドへようこそ その68(1000)
兵庫県赤穂郡上郡町について語ろう! part.12(45)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part48(1000)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No89■ ■ ■(300)
千葉県の自動車教習所9(235)
*豊島区リンク集 3(99)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 96(1003)
【愛知】半田市総合スレッド -part.67-(1000)
■□■名塩の人っている?12■□■(1000)
春日井市総合スレッドpart62(1000)
FC東京を応援する Part14(116)
■□■ 鎌ヶ谷市 くぬぎ山駅周辺 ■□■(197)
◆尼崎市・園田 Part.21◆(605)
THE東船橋 パート20(300)
埼玉県久喜市栗橋地区スレッドvol.15(163)
広島でおしゃれな人って?(36)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ35 ■■【東南北新】(555)
【青森県】弘前市part46【暑卍】(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 45台目(1000)
東北の名瀑・滝(57)
★★★★ 吉祥寺スレッド part207★★★★(1000)
宮崎県内の良い病院、悪い病院 情報交換5(261)
☆南林間ってどうですか〜No.37☆(1000)
◆◇◆新有田町 part4 ◇◆◇(182)
【五枝の松】久米島を語ろう-2-【畳石】(63)
【残ってしまった】岐阜県本巣郡(北方町) Part2(447)
下井草・井荻パート42(1001)
羽曳野市をもっとホットに語ろう 52(1000)
大阪にあるスーパーを語る14店目(1001)
ヴィレッジヴァンガード(Village Vanguard) 3店舗目(97)
■熊本版■店員の態度が良い店、悪い店 -その十-(316)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ264話★(1000)
○山口の放送局 16チャンネル○(1000)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【7店舗目】(1000)
★☆轟け・中間市 その9☆★(1000)
さらに見る