1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月近畿667: 【京都】一乗寺・修学院をかたる 第六場【左京】(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.3 ★。.:*・゜゚・*(302)
*:・゚'☆,。・:* 奈良 近鉄学園前スレPart18*:・゚'☆,。・:*(1000)
京都市伏見区【大手筋】Part24(1000)
★★★兵庫県加西市スレ Part18★★★(324)
稲美町の愉快な仲間達 part13(937)
須磨パティオについて熱く熱く語るスレ!! 10番館(336)
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.26 ■ぁニぅ★★★(552)
【震災前】大正筋界隈の思い出を語ろう!5【震災後】(300)

【京都】一乗寺・修学院をかたる 第六場【左京】
1 :2006/12/09 〜 最終レス :2007/11/24
「天天有」などラーメン店激戦区でもあり「武蔵」でブレイクした一乗寺と
叡電の車庫があり昔ながらのアーケード街とスーパーが共存する街
修学院のことを語りましょう。

【関連リンク】
京都市左京区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?sakyo

過去ログ一覧
http://mimizun.mine.nu:81/log/machi/kinki/1044274217.html
http://mimizun.mine.nu:81/log/machi/kinki/1065650050.html
http://mimizun.mine.nu:81/log/machi/kinki/1082211542.html
http://mimizun.mine.nu:81/log/machi/kinki/1104481087.html

【前スレッドのタイトル・リンク】
【京都】一乗寺・修学院をかたる 第五場【左京】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1137755358



2 :
ひと月弱のインターバルを経て一乗寺・修学院スレが帰って参りました。
何か書こうと思ったことがあったのですがすっかり忘れました。
まあ、のんびり行きましょう。

3 :
ニュースで清水町の火事見ました。
一人暮らしの方がお亡くなりになられたそうで…
隣家とあんなに密接しているのに延焼がなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

4 :
本日、上田養豚跡地のマンションのお披露目会みたいなのがあった
様で、たくさんの人が来ていました。

5 :
アジアンヌードルが無くなってお好み焼き屋になりましたね
行かれた人いますか? 味はどうでした?

6 :
>>5
田中の方でたまたま同じ看板をみかけましたが、調べてみるとそこが本店のようです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006716885/U0002136554/
売り文句を見ると、今度はすぐに消えたりはしなさそうです。

蛸虎が二件狭んで南側の、いつ開いてるのかわからない謎のうどん屋の方に移転するそうです。
そっちにも同じ看板が上がっていました。外から見た感じだとだいぶお座敷が広くなりそう。

7 :
長い間このレスがなかったので寂しかった。
どうして立ち上げるものかと思案していました。
ほんとに、のんびり行きましょう。
一乗寺の辺り寒いので出かけなかったら、色々変わっていますね。

8 :
>>6
あのお店は支店なんですねー
一度行ってみようかな
蛸虎の方は毎日改装作業してますね

9 :
お邪魔します。もう10年ほど前になるのですが一乗寺駅の横に
「龍昇(竜昇)」ってラーメン屋さん、まだありますか?

10 :
一乗寺駅って叡電ですよね?
10年前に駅の横にラーメン屋なんてあったかな?

11 :
長いこと工事をしていた(2ヶ月位)修学院の大黒湯のお風呂屋さん
20日開店らしい。近くなんだがここ2、3年行ったことがない。
冬は内風呂よりお風呂屋さんのほうがあったまるが・・・・
ちょっと中がどんなになったか気になる。

12 :
>10
修学院橋の袂にあって、一乗寺に移転した店ですね。移転して約1年ほどで
閉店し、その後、「がんてつ」と言う店になりましたが、それも1年ほどで
閉店されました。約13・4年前かなあ・・。

13 :
>10,12
そうです、修学院橋から移転したお店です。そうですか、残念です。
大学時代、夜食でお世話になった思い出のラーメン屋で、「一乗寺・修学院」の
スレを見てなつかしく想いお尋ねしました。お答えありがとうございました。

14 :
「龍昇」
懐かしいですね。
今はビジョンメガネになってる所ですね。
移転してすぐ閉店しましたよね。

「珍遊」も、叡電の線路沿いにあった頃は美味しかったです。
どこも、チェーン店化すると味が落ちるんでしょうかね。

15 :
龍昇美味かったよな。山中越えの見物コーナーのところにもあったけど
店前に並べた自動販売機が月に4〜500万稼ぐようになって閉店した。
土日なんか、駐車場に入れると車出せないくらい人が来ていた16〜7年前の話。

16 :
鞍馬電鉄     相楽鉄道      下鉄       
越山電鉄     左右相山鉄     端耶麻鉄道
叡山産鉄     鉄橋鉄道      橋山本山鉄道
丹名京阪     丹波橋京営     
国鉄鉄道     
名京恵阪鉄道
鉄橋遠足道営   etcどこいったか  ATC
ATC恵阪(彡哲から横大路か)
倭国鉄道  どこにある

17 :
西水干町あたりにあった養豚場は無くなったんですか?
この間、住宅情報誌見てたらそのあたりにマンションが立ってる記事を見たもんで。

18 :
>>17
なくなりました。
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1104481087&START=95&NOFIRST=TRUE

19 :
>>18
あーそんなに前になるんですか。学生時代、あのあたりに住んでまして。
臭いのおかげで相場より安い部屋でした。
どうもです。

20 :
>>17
その辺りっていうか、養豚場の跡がそのままズバリ、マンションです

21 :
で、入居予定の俺が来ましたよ

22 :
>>11
大黒湯行ってみました。壁が白くなってえらく明るくなった感じ。今日は柚湯。
シャワーがまともになりました。
巨大な「世界の亀山モデル」が鎮座していました。
新装記念でジュース1本サービス中。

今日NHK18時10分からの関西ニュースの中で大黒湯の柚湯が写るそうです。
間に合うかな?

23 :
>>22
NHKらしく固有名詞は出ませんでしたが、ちょろっと写ってました。

24 :
チュートリアルって一乗寺の出身??

25 :
修学院中学校、北稜高校出身だからそうかも

26 :
徳井君は修学院、福田君は一乗寺出身です。

27 :
中林町にめっちゃイルミネーション凄い家があったよ、見に行く価値あり!

28 :
良いお年を!

29 :
Clear

30 :
イチグラはいつになったらロープが無くなるんでしょう?
ずーっと同じ状態で・・・公園なんだから早く開放して欲しいです。

31 :
アレは何の目的で張られたロープなんでしょう?

32 :
そのイチグラってとなりの中学校のグランドと兼用なんでしょうか?
よく野球部らしき集団が練習をしているのですが。

33 :
風がきついよ〜

34 :
一乗寺で美味しいランチを食べられる定食屋さんとかありませんか?
洋食じゃなく和食が良いんですけど

35 :
一乗寺あたりは学生の町だからなぁ…
ランチで和食ってのは難しいかも。

ttp://www.site-bau.com/ichijoji/main/lunch.html
ここあたりを参考にすると吉。

36 :
一乗寺のユタカの前の笑楽ってお店は定食やってるよ。味もいい。でも・・昼はおばちゃん達でいっぱいです。

37 :
その界隈で昼に定食をやってる店を知ってるが
チキンカツ定食を食べて腹を下したのでそれ以来行ってない
だからお奨めできない

38 :
チキンカツは和食ではないと思うがどうか。

39 :
スポーツランド北白川(キタバチ)でビリヤードをしようと思うのですが
学割はあるのでしょうか?また、どの程度安くなるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

40 :
聚楽亭に飯食いに行ったらこのスレの話題が出て吹きそうになった。
何かで話題になってもじわぁとしか人が増えないなぁと嘆いていた。
学生だとあいかむに流れるのかしら。

>>34
けいぶんしゃの東あたりに和食のお店があったような。
お昼のランチ1000円だか1500円だったかと見た気がする。

41 :
>>39
つ ttp://www.geocities.jp/kitabati/new/poo/poo.html

>>40
学生だとあいかむ、キッAベ、ちょっと離れて猫町あたりかなあ。
自分はにんじんが好きだ。豚汁がうまい。

42 :
>>35
教えて頂いた頁を参考にしてみたいと思います
ありがとうございます

>>36
おばちゃんがいっぱいですか、なるほど
ありがとうございます、検討します

>>37
そのお店って和食もあるんですか?
でもお腹を壊すのは嫌なので遠慮します、すいません

>>40
多分、36さんが仰ってるお店と同じですね
ありがとうございます、検討します

43 :
>>41
二年いててキッAベ知らんかった。今日散歩してて初めて見つけた・・・orz

>>42
笑楽です。しかもお昼は750円でした、あいまい情報スマソ


白川通り沿いの中華料理「香山」の話題が前々スレであったけど、あそこは和風中華じゃないね。
ちゃんとした中国の味の中華料理。スープがまさしく湯(タン)でびっくらしたよ。
香辛料の具合とかで、日本中華で慣れてる人は?マークが出る味なのかもしれない。

44 :
Clear

45 :
一乗寺駅前のスーパーなかむらが更地になっていてびっくりしました。
少し前に更地になっていた隣りのパR屋跡地とあわせて広大な広場になっています。
これからなかむらの新店舗建設が始まり、新装開店は5月半ばの予定だそうです。

46 :
>>41
遅くなって申し訳ございません。ありがとうございました。

47 :
>>43
友人に香山へ連れて行って貰ったけど本格中華でびっくりした。
流行ってなさそうに見えてお客も結構来てたし、値段も安くて良い店です。

48 :
昨日の夜中、オメガあたりで警察かなりいたけど、
何の事件か知ってる人いる?

49 :
>>43
キッAベ、おばちゃんの態度がけっこうヨクナイけど
定食はうまいよ。一度行ってみるといいかも。

香山よさそうだね、今度行ってみる。

50 :
駄菓子屋の斜め前のフレンチのお店行かれた方いますか?
コース料理のみなんでしょうか?

51 :
去年の6月に左京区から引っ越していったですが
あの駄菓子屋さんのくたびれたワンちゃんは、まだ元気にしてるんでしょうか

52 :
もう死期がせまっているかのようにみえる、くたびれようですが、健在です

53 :
まだ健在か…。うれしい。
10年前にはもうくたびれてたと思ったけどなぁ(´ー`)

54 :
あ、自分は>>51ではないっす。念のため。

2年ほど前から下鴨の方に引っ越したんですが
ちょっと離れただけなのに全然行かなくなったよ…。

今度リカマンにでも行きついでにワンの様子を見にいこう。

55 :
>>13
亀で申し訳ありませんが、
龍昇は、店主が亡くなられて閉店、という事らしいですよ。
僕も修学院の頃からよく行ってました。

56 :
>>55
あのまん丸いチャーシューが懐かしいですね。
多少えげつなかったですが、今思い出したら無性に
食べたくなりました。

57 :
鰻屋さん、迷走してる・・・

58 :
>>57

詳しく!
近々買いに行こうと思ってたんだけど、どうなのですか?

59 :
>>50
オープンしてすぐに夜のコースの値段だけ見た。もちろん入ってはいないw

4000円代と5000円代の2つあった気がする。
お昼は1500〜2000円くらいでランチとかかな?

60 :
○○の店主は犯罪スレスレで問題あるかも知れませんね。

61 :
>>57-58
あのウナギ屋ってなんという店名なんだろう?
未だにわからんw
あと店の色が黒から白に変わっていた
リニューアルかな?

62 :
またリニューアルでしょうか?
工事が行われてますね
あと看板も設置されてました

63 :
一心彩→鰻屋→ドンブリ屋 でしたね
けっこう安めの価格設定、いろいろあるけど350円くらい?
どーでしょう。がんばれ。

64 :
どんぶり屋に変わったの?
短期間にコロコロ変わるけど
お金あるんだね

65 :
うお、早くも鰻屋廃業か。早業過ぎて覗きに行く暇もない。

66 :
どんぶり屋w
この短期間で変わりすぎじゃないか・・・ 安そうだし覗いてみようかな。

67 :
覗くというか食ってきた。
牛丼・中華丼・カレー丼の基本三種が350円・大450円だた。
まだ5種類くらい違う丼物もあった。

近くに牛丼屋はないし、天丼元亀と一騎打ちってか。
宅配の天ぴんもあるけどw

68 :
味は如何でした?

69 :
一身祭の前はオムライスなどがある洋食屋さんでした。
店主夫妻はていねいで好感が持てます。それにしても不屈の精神に感服。

70 :
ああ オムライス屋ね その以前はクリーニング屋の受付店だったな
同じ人が今もやってるなら夫婦ではないと思う。きららの隣だろ?

71 :
その昔はぬいぐるみ屋だったな

72 :
昔話きたーw

修学院の吉野屋復活希望・・

73 :
王将も希望…

74 :
京都の水は不味くて飲めない私。
でも、ミネラル買うと高くつく(料理にも使うから)。

で、最近は、赤の宮神社に水汲みにいってる。
湧き水だそうで、けっこう汲みに行ってる人いるよ。オススメ。

75 :
京都の水道水を冷蔵庫で冷やしておけば
ミネラルウォーターと見分けは誰もつかないよ
そんな消毒もしてない水をよく飲めるねえ
水質検査してないだろに

76 :
湧き水とかを後生大事にポリタンクに入れていく人見ると笑えるよな
せめてビンに入れろビンにw

77 :
別に笑えはしないけどな

78 :
京都の湧き水って怖いと思うが。

79 :
おれ下鴨神社から汲んでた、左京在住時。
自転車の前カゴに2リットルペット満載して・・・
怖いことしてたのかな?

80 :
場所は言えませんが、職場に湧き水が2ヶ所湧いていて、
保健所に水質検査を頼んだら、一ヶ所はミネラル豊富で
完璧でしたが、もう一つは微量に大腸菌が検出されました。
標高が高い所ほど、雑菌は少ないとのことでした。
ただし、検査費用は一ヶ所3万円かかりました。

81 :
>>68
遅レスだがw
新装開店のお祝いも兼ねて、ご自身で確認をおぬぬぬ。
チェーンの牛丼屋でも味の好みがわかれるくらいだし。

82 :
天天有の隣の「ラーメン荘 夢を語れ」っていつのまにできてたんだ。
というか、いつの間にあんな人が並ぶようになってたんだ?

レンタルビデオ行く途中で何度も通ってたはずなのに、あんな行列できてたっけ。

83 :
天天有のとなりのハコって、流行らないのがデフォだったのに・・・
その新しい店はよっぽどおいしいのかな?

たま〜に京都に戻っても、
やっぱり天天有など昔の定番だった店に行っちゃうからなあ。

84 :
夢を語れは自分は気に入ってますけど、
好き嫌いはっきり分かれる店だと思いますよ〜

普通の女性ならこういう評価で
ttp://amiko-ichigo.jugem.jp/?day=20070223

ヘビーな男性はこういう感じで通います
ttp://blog.goo.ne.jp/horizon999/c/09387c499ef22618f699d7252b1098cb

85 :
>>84
レスありがとう。
私はいま新宿区高田馬場に住んでおりますが、
リンク先の写真・文をみると、地元の二郎・高田馬場店に似ているなあ・・・
ttp://ramen-jiro.seesaa.net/article/11306693.html

86 :
>>84
そこの下のブログがまさに熱く「語って」ますなww
背油こってりな「そーきそば」って感じだったなぁ。
というかそーきそばの麺そのものなんじゃないだろうか、歯ごたえといい太さといい。

ニンニクがそこまで好きでない自分は、にんにく有で頼んだのは失敗だた・・・
スープがにんにくの味しかしなくなって、スープの意味をもたなくなったorz

87 :
ほーくすてもと野球選手がしてるって本当?

88 :
ほーくすのラーメンそのものはどうなの?
博多ラーメンとは思うけど
名前がね今となっては関西では受けんな
ホークスファンって50代以上と違うか?

89 :
すんません。
他所者なんですが、修学院近辺でお勧めのケーキ屋さんがあったら教えていただけませんでしょうか。

90 :
>>89
パパジョンズ・チーズケーキ専門・持ち帰りのみ。
http://www.papajons.net/cafe/syugakuin/index.html
パレット修学院店・カフェコーナー有り。
http://www.e-palette.jp/navi_top.htm

91 :
ベック・ルージュを忘れてはならんぞ!
平日は予約のみだし、
土日は売り切れ続出で、ハードルは高いけどねwww

あとは、一乗寺中谷かな?

92 :
>>89
パパジョンズ跡にできた、フレシュールも。

93 :
>>90
>>91
>>92
ありがとうございます!助かりました。

94 :
むしやしないも悪くないと思います
私は好きな味です

95 :
もう桜も満開かな

96 :
散り始めましたね

97 :
やおたみはまだ健在ですか??

98 :
はい

99 :
一乗寺・・・懐かしいなぁ、昭和38年一乗寺で生まれ53年に引っ越して以来です。珍遊は当時のおじさんかな?場所は京福沿いから変わったみたいやけど・・・

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む