1read 100read
2013年07月近畿189: ■□神戸市北区@大原・桂木・緑町・杉尾台とかの人 Part2□■(354) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

兵庫県加古川市総合スレ Part34(43)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 23(300)
★★★兵庫県朝来市民はいるのか?★★★(301)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド13【城跡】(1000)
■ 神戸市須磨区・妙法寺駅周辺の人いる? ver.6 ■(301)
北葛城郡上牧町を語るスレ 第1話(398)
★★★兵庫県加西市スレ Part18★★★(324)
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.23 ■ぁニぅ★★★(1003)

■□神戸市北区@大原・桂木・緑町・杉尾台とかの人 Part2□■
1 :2007/07/04 〜 最終レス :2013/06/29
神戸市北区 大原・桂木・緑町・泉台・杉尾台・松宮台・惣山 の
近隣住民の方々、全スレ同様のんびり和やかに語り合いましょう。
荒らし・煽りは徹底スルー&速やかに削除依頼しましょう。

レス番号>>285を踏んだ人は、継続スレッド作成依頼をお願いします。
その際、新スレの誘導があるまでは書き込みを控えてください。

【関連リンク】
神戸市北区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kobe-kita
■■■神戸市■北区スレ■Part20■■■
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1182342968
★神戸市北区・三田方面で(゚д゚)ウマーな店どこ?★6
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1171199166

【前スレッド】
■□神戸市北区@大原・桂木・緑町・杉尾台とかの人群れてみよう□■
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1098277554



2 :
>>1 乙です。
マックハウスプラザの横のカフェ。
開店早々工事中だと思ったら、ジョリパにかわるらしいですね。

3 :
緑町のマンションで小学生が・・ってNEWSしてたけど・・・。

4 :
緑町8丁目のライブシティだな・・・。俺んちのスグ裏だ。
ttp://www.asahi.com/national/update/0723/OSK200707230143.html

18時くらいに帰って来たらパトカーが止まっていて「何かあったんか?」と
思っていたがコレだったんだな…。かわいそうに

5 :
今日流星大原でも見れるかな?
お願い事たくさんあるんだけど

6 :
夏休みも終わりですね。昼間は暑いけど夜になるともう寒いですよね。皆さんはどんな夏休みを過ごしましたか?

7 :
午後3時くらい、
コープデイズ近くの日の峰1丁目交差点を通ったら
おまわりさんが数人立ってましたが
何があったのでしょう?

8 :
桂木に建設中のエスポ・・・かなりの数、売れ残っているようですが
どうなんでしょう?

9 :
どうでもいいけど
あそこの横とおるとき
うっとおしいな。
三菱自動車の横からダイキの前にかけての駐車の列も。
ガードマンも立っているだけ。

10 :
あそこはマクドドライブスルーの列と駐車の列、まっすぐ通り抜ける車がごっちゃになってるのよ。
何とかすればいいのにね。
毎週ガードマンが文句言われてるわ。マクドが何とかすべきやわ。

11 :
杉尾台の住人って他の地域から嫌われてるって本当ですか?

12 :
そんなの聞いたことないわ

13 :
特に泉台の人から杉尾台は評判よくありません。

14 :
どういう風に?

15 :
おじゃまします。
なんで杉尾台の人が泉台から評判悪いの?
なんか泉台住民に迷惑かけてるわけ?
てかさぁ、だったら泉台の住人も杉尾で犬散歩させて糞おいて帰るのやめてあげたら?
杉尾の友達 怒ってたよ。あと北五葉からはマナーの悪い飼い主+覗きとかするバカやらバイク乗り回すバカがやってくるらしい。

16 :
ところでみなさん、北町のコープデイズ、行ってます?なんかさびれてきてません?

17 :
今日の昼間も行ったけど、んなことはなかった。
平日でもあんだけ客いればたいしたもんだ。
つーか心配なのは、道路挟んだ向かいのホームセンターのほうだな。

18 :
北町のコープデイズ、日曜日は混んでるよ。ポイント五倍だから。
ところで灘タクシーの「らん・らんポイントカード」って持ってる人います?
ポイントが溜まると景品に交換できるらしいのですが、何ポイント溜まって
るのか知る方法も分からないし、HPはあるけどメアドも載ってない。
いちいち電話して「今何ポイント溜まってるのか」聞け、って事でしょうか?

19 :
有馬街道のフレンドリーなくなったけど次何ができるんだろ?知ってる人いますか?

20 :
「とりどーる」ができると聞きましたけど。。。

21 :
内両畑さん、ありがとう。

22 :
杉尾台のイエナリエがそろそろ始まりましたねー きれいだけど、なんか競いあってる感じがするけど、私だけかなー?

23 :
>>22 同様のものは桂木でも大原でも
やってるけどバカタレやな。

24 :
ま、いいじゃないですか。特に迷惑かけているわけでもないし。

25 :
地球に優しくない家ばかりだな

26 :
あほまるだし。むかしデコトラってのもあったな。

27 :
光害というらしいぞ
見物人にまぎれて泥棒まで来るらしい

28 :
伊川谷インターかと思いましたwww

29 :
緑町に住んでるものだけど、今度皮膚科に行かなくてはならなくなった。このあたりで
オススメの皮膚科はどこでしょうか?雰囲気と先生が怖いか優しいかで教えてください。
よろしくお願いします。

30 :
鈴蘭台の鶴皮膚科

どんな皮膚病でも鶴の一声でぴたりと当てる。
私は何回かお世話になりましたが、病名と治癒までの期間は先生の言われたとおりで完璧でした。

先生ははっきりと言って下さるので分かりやすく安心できます。
今はご子息の若先生と二人体制です。

31 :
あいかわらず激混み?

32 :
最近めっきり寒くなって珍走が夜出なくなって嬉しい
いい加減警察はホンキで摘発してほしい

33 :
鶴皮膚科は遠方からも患者がくる程有名ですよ。

34 :
やきもち地蔵の前のノーブラシ洗車場潰れたんですか??
どこか良い洗車場教えてください。
できればノーブラシ洗車場。

35 :
トヨタのウッシュに乗ってる人、燃費とか乗り心地とか長所短所教えて下さい。

36 :
鶴皮膚科、私には合いませんでした。

激混み2時間待ち診察30秒。
ちゃんと診てくれてる?話聞いてくれてる?
年輩の先生無愛想で怖い… 
確かに薬はめっちゃ効きました。コワイくらい。
治ったと思ってちょっとやめたらリバウンドし、もう効きませんでした。
勝手にやめた私も悪いけど、薬きつかったと思う。

後に別の皮膚科に2カ所ほど行ったけど
両方で鶴さんとは別の同じ薬を偶然くれて、
無理なくリバウンド少なく、薬を再開すればまた効いて、で治りました。

そこは実家の近くだったのでご紹介できませんが、
今の我が家とママ友のオススメは山の街駅前の皮膚科です。
緑町ならそちらが近くていいのでは?
先生は誠実そうな人で、説明も丁寧です。

37 :
鶴皮膚科確かに有名だが、赤ちゃんにもステロイドたっぷり塗られますよ。そら、あんなにきついやつ使えば一時的には直りますよ。

38 :
北町センタービルに、新しく皮膚科ができるみたいです。
5月OPEN〜

39 :
質問。
北区に引っ越しを考えています。ぜんぜん土地勘なく困ってます。
鈴蘭台、西鈴蘭台、北鈴蘭台の街の違いを教えてください。
また、予算的に山の街の広陵町を勧められましたが、どんなところですか?
治安、学区、利便性どんな感じでしょうか?
北鈴の松宮台と比べていかがなものでしょうか?

40 :
とにかく坂道だらけです。
広陵町にはたぶんスーパー等はありませんが
つくしが丘まで上がっていけばジャスコがありますし
下っていけばローソンがあります。
夜11時頃になると良く暴走族のような音が聞こえます。
まぁ 周りが山に囲まれててキレイな所だと思いますよ。

41 :
情報ありがとうございます。
北区広陵町に住んでる友人は、冬は寒いけどいいところだよー。
10分歩けばジャスコもあるしと言われました。
車の運転もできない私に生活やっていけるのか、やや不安。。。
閑静なところに住みたいけど、便利なところに住みたいという私の矛盾した
意見に家の人もあきれている毎日です。
予算的に広陵町に決定しそうです。

今更ですが、治安、学区、利便性を総合して見て北区ならどこがベストだと思いますか?
学区的には桂木・大原がいいと聞きましたが。。。

42 :
広陵町に住んでいます。
阪神間から越してきた私にとっては最初「なーんにもない田舎だ」と
思って正直イヤでした。下界に降りるには交通費が高くて、そう簡単に
行けないし…
子供ができて公園デビュー?しても、うちの子以外だーれもいないし。

でも、育児サークルに入ってみると意外と子供いてたんです。
みんな車移動が多いから見かけなかっただけでした。
幼稚園に通うようになってつきあいの範囲が広がると、ここで子育てできて
良かったと思うようになりました。いろんな人がいるのはどこでも
同じだと思いますが、阪神間とは明らかに違う!!
きっと子供が大きくなった時に人間的に差があると思います。

治安は、いい方だと思います。私見ですが、町の中に市営住宅や
賃貸マンションがあるところ、便利なところはあまり治安が良くないと
思いますが。。。

学区は、桂木・大原は人数も多くて行事が大々的だったり
いろいろ熱心にされてるような印象があります。
広陵小学校は私がここに越してくるとき不動産屋さんに好材料として
紹介されましたよ。子供がまだ幼稚園児なので詳しいことは???

北区に住む以上、車はあった方が絶対良いと思います。
教習所はとても近くにあるのでがんばって免許を取られた方が
生活が楽だと思います。

43 :
いろいろなお話聞かせて頂いてありがとうございます。

私も今、阪神間に住んでいます。
山の上なので日常の買い物はバスに乗ったり、個配を頼んだりして、
休日には家の人に車でまとめ買いに連れて行ってもらっています。
なので北区とはあまり変わらないだろうと思いますが、
目の前に公園があり、公園に出てみれば毎日知ってる顔がたくさんあってという
今の恵まれた環境で過ごしている分、公園デビュー?で誰もいないってビックリしました。
でも、家も今年から幼稚園に通うんです。
だから、42さんの情報をみてホッとしました。と、同時に楽しみになってきました。(私って単純?!)
ありがとうございます。

しかし、車の運転。。。ペーパーなんです。。。
そして、数年前にペーパーの出張教習も受けたんです。
ところが、出張教習終了して家の人を乗せての初運転の時にガガガッとやって終了。チーン。
家の人から運転禁止令。
でも、がんばってみようかしら。。。

44 :
北区はかなりの覚悟で車を運転して下さい。
道は狭い、坂道、曲がりくねりの組み合わせ。
片側2車線の長田箕谷線は走行車線に違法駐車、追い越し車線は右折車と右に左にタイミングよく進路変更しないといけないし、おまけにスピードが速く全体的にペーパードライバーさんにはキツイ環境です。
地図は碁盤の目になってないので、何処が何処だか走ってるうちに方向さえ判らなくなります。
はじめは助手席で地図と感触を覚えていくのが良いと思います。
これから住まれるのに脅かして申し訳ないです。慣れですね慣れれば普通にすいすいと走れます。

45 :
運転、慣れだと思います。
広陵は坂が多いので、坂道発進とか下りのスピードのコントロールが必要。

でも、阪神間と比べたら自転車がほとんどいてないので私はめちゃめちゃ気が楽です。
子供がたまに乗ってるくらい。
阪神間は、自転車多いしとんでもないスピードで現れるし自分優先だし。

ママ友は、自分の運転では基本的に生活圏内(買い物と通院)程度しか
乗らないので、スピードは出すとこはそんなにないみたいです。
お年寄も結構運転されるので遅い車は割といます。
駐車場が狭いところがあるので、はじめは小さい車から乗られるといいかも。

がんばってください!!

46 :
>>42
はっきりとKOUEIDAIと言ってやれ

47 :
とにかく北鈴蘭台の桜の宮中学の校区は、やめなはれ.

48 :
最近、日本昔話の音楽流して走ってる車は何?泉台周辺なんですけど。

49 :
桜ノ宮って神戸弘陵の近くの?

50 :
>>48
エンディングの方の歌?人間っていいな、の曲。
だとしたら、パンの移動販売だと思う。
「まほろば」っていうお店で、確か障害者の子たちが作っていた筈。
以前、西区の実家や中里町に住んでいた時にはよく買っていたけど
今住んでいるトコロには回ってこないんだよね。
値段も普通で、懐かしい感じのパン。

51 :
パン屋さんですか!ありがとうございます。今度買ってみます。

52 :
>50
クリームパン、まいうーー!

53 :
ミドリ電化のケータイ売り場の
西○さん最高! 大ファンだぜ

54 :
↑個人が分かるようなこと書くな!!

55 :
有馬街道沿いの 朝日新聞潰れた後の店 どんな感じ??

56 :
私の親・・・何も知らずに「きれいな街」と泉台に越してきた。
私が桜中に入り、付き合う友達片っ端からガラ悪いと猛反対。
昔はすごかったよー
今もなのかな。

57 :
桜小がいやで桂木小に越境する人がいるんだって、越境って認められているの?
とにかく桜小・桜中の評判はよくないらしい。

58 :
泉台の子供たちは今は大原中ですよ
越境は条件さえクリアすればいいみたいですよ
知り合いがクリアして大原中に通わせています

59 :
どんな条件があるのでしょうか?桜小区域から桂木に毎日くるまで送っているらしいのですが、合法なのかなあ。

60 :
何処に通おうが、自分の子供の問題だと思いますが。
何処の学校にもごんたな子は居ます。
親の背中見て子供は育ちますから、親御さんが方法や策に走っても・・・
私の同級生の家庭で、オヤジさんが近所の主婦と浮気しました。
如何せん北区は片田舎ですから、回覧板より早く噂は広まり、同級生も学校で噂されるようになりました。
幸いオヤジさんは会社を経営しており、金銭的に余裕もあり、このままでは息子がぐれてしまうと思いアメリカへ留学させました。
しかし、若干16歳でアメリカへ渡り、英語も分からない、環境にもなれず、悪友と付き合うようになり、ドラッグに走り、帰国せざる終えなくなりました。
帰国後、地元には居れず祖母の家から私学の高校へ通ってました。
あれから25年、彼の事は一切聞きません。
すみません、長々と。

61 :
最近珍走が少なくなったね。良き哉良き哉。

62 :
大原中が出来た時、ショックだったわ。
はよ作ってよ!! と誰もが思ったはず。あの長い長い道のりを
毎日一時間かけて通ったのを思い出す。
時々バスに乗れば悪い事してるみたいにジロジロ見られ。
本当によく歩いたよ。
ヤンキーは中学出たら即子供が出来ていた。
高校の学祭に子供連れて来てた。
子供はもう成人してるんだろうな。

63 :
>>62
懐かしいなー。バスは基本禁止やったよね。
一時間もかかったかな?慣れたら結構いいペースで通えるようになったけどね。
最後のパン屋からのダッシュがきつかった。
私も大原出来たときはなんかショックだったわ。しかも制服が当時としてはオシャレwな感じやったしね。

64 :
馬鹿&R

65 :
馬鹿&R

66 :
桂木で迷い犬保護しました、ポメのMixの感じです。 御存知の方ご一報

67 :
半月ほどたってますが、ワンちゃんの飼い主は見つかったのでしょうか?
もし、よければ後日談を・・・・・。

68 :
もうすぐNHK学校音楽コンクールの県大会ですね。
今年も桂木が代表にえらばれるのでしょうか。
まわりの学校はでないの?

69 :
以前暮らしていた地域(関東)で越境は問題になっていましたよ。

70 :
暑いですね

71 :
合唱団がある学校がほとんど無い、桂木は特別扱い、でもなんでいつも
選ばれるの?そんなことするから越境する人がいるのでは?

72 :
神戸の小学校ってスポーツ活動はさかんなのに県内のほかの市に比べて
合唱やブラバンなどの音楽活動はあまり盛んじゃないみたいですね。
市の方針ですかね。

73 :
スポーツ活動盛んでも、レベル低いよ。阪神間などと比べると弱い…
合唱もちゃんと指導できる先生がいないからね。

74 :
この盆に北鈴で痴漢が出ました。
被害女性は大学生で、後ろから口を塞がれ悪戯された模様。
被害者は私の知り合いの姪で、怖くて声も出なかったようです。
犯人はまだ捕まってないので気をつけましょう。
場所は、北鈴駅から北署へ向かう坂道の途中の幼稚園の手前だそうです。
被害時間は夜9時頃で、すぐに北署へ行き夜中1時くらいまで事情を聞かれたとの事です。
犯人の容姿等は伝えてあるので捕まるのも時間の問題ですね。

75 :
幼稚園ではなく保育園ではないでしょうか?皆さん気をつけましょう。
スポーツ活動が盛んと言うのはたぶん神戸市にアシックスがあるからでは?
神戸市の中学校や高校の体操服はアシックスが多いし(ほとんどかも)
市の職員に昔(今もかな?)アシックスのトレーニングウエアーを無償で
配っていたりしていますよ。アシックス儲かるよね。職員は毎年?くれるから
家族の分とか知り合いの分とかもらって配っているよ。

76 :
泉台ですか・・・
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000052-mai-soci

77 :
犯人は甲栄台の住人なのか?

79 :
犯人は捕まったのでしょうか?

80 :
珍走UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

81 :
鈴蘭台の住友不動産販売の評判ってどうですか?

82 :
珍走やってるヤツらって北区民?
長田から上がってきてんの?
以前、魚崎に住んでたけど、あの辺では全然みないわな。
どうして田舎に行くとああいうのいるんでしょう?
あいつらもただ目立ちたいなら三宮とか走ればいいのに。
中途半端に根性なし。
みんなもっと通報しよう。
警察なんとかしろ。

83 :
寒いと思ってたら、小雪降ってきてびびった。
そろそろタイヤ変えなアカンのかな。
>>82 珍走、走る前にコンビニにたむろってるけど、あの段階でコンビニが
警察に通報するわけにはいかんのんかな。
走り出すまでは捕まえられんのやろな。

84 :
>>82
前兵庫県警のメール相談に珍走が五月蠅くて寝られないんじゃゴルァメールしたら
北区警察に連絡が行って検挙しましたのでご理解下さいって連絡きたよ

また五月蠅くなったら通報するつもりです。
本庁に言われるとかなり効くみたい。皆さんも本庁に通報しましょう。
http://www.police.pref.hyogo.jp/mail/mail1.htm

85 :
俺大原19回生だけどなにか質問ある?

86 :
ない。

87 :
緑街に大きな分譲住宅が建つみたいですが
あそこって以前なんでしたっけ?
山???

88 :
市住

89 :
広陵町のジャスコっていつなくなったの?

90 :
緑町ってどうですか?
市営住宅の跡地のようですが、分譲住宅地が、販売されています。
阪神間の一軒家は、3階建てばかりなので、北区を模索中・・・。
土地もかなり安いようですが、治安とかちょっと不安です。
子供がいますので、幼稚園とかも探しています。
正英幼稚園のバスとか、来てもらえるのでしょうか?
母親も車がないとやっぱり不便なのでしょうか?
ご存知の方いましたら、なんでも情報お願いします。

91 :
>>90

車がないと不便だとは思いますよ。
緑町だと買い物行くのも車がないと大変かと。
幼稚園は広陵もバスがあるとおもうのですが・・・。
うちは3階建てよりは2階建てがいいとおもい
北区に引っ越してきましたが、街中よりは治安いいように
思います。まあそれよりご近所に恵まれるかどうかが大切です。

92 :
>>89
http://www.aeon.jp/jusco/tsukushigaoka/
ここで聞くより調べたほうが早いと思う!

93 :
ありがとうございます。
やはり、車がないと不便ですよね。
暫らく、ペーパードライバーでしたが、頑張ってみようと思います。
ご近所は、どんな方が引っ越して来られるのか、分かりませんね・・・。
いいご近所に恵まれるように、祈ってます。。。

94 :
a

95 :
コア北町向かいの函館寿司が閉店します。

96 :
>>95
サンマルクもね

97 :
ミニコミ誌の「マイタウン8月号」ってのが配られて来た。
中に「医療マップ」というのがあって、病院、医院、歯科医院が載っているんだけど、我が家周辺は歯科医院の1軒以外全く載っていない。
歯科医院だけでも、他に5軒はあるだろう。
どうして?こんなマップ、何の役にも立たないね。

98 :
お薦めの歯医者どこですか? 
コンビニより多いけど,お薦めあれば頼みます。

99 :
>>98
近所では一度「たかひら」さんに行ったことがありますが、悪くはないと思いました。
何回も通わなくてよかったので。
泉台の「おおいし歯科」は評判がいいようですね。前スレに詳しく書いてありますよ。先生がくそ真面目な人らしいけど。
他に谷上の「水谷歯科」も薦める人が多いように思います。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀県大津市について語ろうPart60(1000)
奈良県橿原市スレ 28(1000)
新・雑談スレッド@近畿版(1000)
【震災前】大正筋界隈の思い出を語ろう!5【震災後】(300)
兵庫県尼崎市を語ろうPart24(1000)
地デジどうなる?上郡町 part.11(1000)
■■■  HAT神戸  【その10】  ■■■(848)
◆六甲道◆近辺について熱く語るスレ Part19(1000)
△▼△沖縄食材で新しい名物料理を作ろうよ 2皿目△▼△(415)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート106(1001)
高槻を愛するもの集まれー248(1000)
★☆ 北九州市内の動物病院(名医orやぶ医者)を語ろう!2 ☆★(521)
★新★福知山市はパート13はここ!!(999)
♪古淵について語ろうぜ Part 27♪(856)
☆★☆新潟の専門学校(NSG系列) V☆★☆(85)
■◇■泉区で逢いましょう 其の115■◇■(1007)
【浦和レッズ】埼玉サッカー応援スレ【大宮アルディージャ】(143)
ティンク♪ティンク♪ 2曲目(138)
★広島の再開発を語るスレ その20★(1000)
ふちゃぎの怠慢を訴えるスレ!!其の壱(152)
桜新町のいいとこ! その17(896)
埼玉県鴻巣市旧吹上地域31丁目〜(300)
【祝 初ゴール!】我那覇 和樹を応援するスレ【日本代表】(41)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part40■(1000)
★大和スレッド Part128★(1000)
世田谷区スレッドリンク集 ver.5(201)
ウニアワビ】【積丹半島】【クルクルホッケ part2(232)
***** OISO 大磯 OISO PART 40 *****(1002)
☆☆☆池尻大橋スレッドPART22☆☆☆(939)
★苅田町(福岡県)に関係ある人いません?その26★(1000)
Googleストリートビュー 沖縄対応!(164)
△▼△沖縄食材で新しい名物料理を作ろうよ 2皿目△▼△(415)
【岐阜羽島】岐阜県羽島市スレPart30(1000)
☆★!!埼玉県狭山市民集合!!★☆109茶目(300)
多摩地区で蛍の見れる場所!(66)
長野県松本市 天守103階(1000)
宮城県内で県外出身者の方います??(221)
新潟工科大学(62)
AIR-G' pert13 リスナー数→(227)
沖縄のコネ就職について(197)
【オ〜イ】滞りすぎ多摩板の削除依頼処理【管理人はドコ?】(51)
※※雑色・六郷統一スレ その54※※(1002)
■□■□■ 保谷 【西東京市】29 ■□■□■(570)
◆ ◆ ◆  中津川市 スレッド パート33  ◆ ◆ ◆(1000)
さらに見る