1read 100read
2013年07月近畿562: 岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その17★(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【クレジットで】神姫バスを語ろう【定期券買いたい!】(67)
★★★京都府亀岡市Part42★★★(1000)
過去ログまとめ依頼スレッド Part1(82)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part17(1000)
洛西ニュータウン 9棟目(1000)
京都市伏見区向島Part8(153)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第70弾(1000)
★新★福知山市はパート13はここ!!(999)

岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その17★
1 :2007/11/12 〜 最終レス :2010/11/29
引き続き、岡本・甲南・青木周辺の楽しい情報交換をしましょう♪
荒らしは放置!

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
神戸市灘区・東灘区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nada-higashinada

【前スレッド】
岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その16★
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1177603405



2 :
>>1
スレ立てありがとうございます。

3 :
>>1
スレ立てありがとうございます。

4 :
田中の地車が改修されると聞いたが、ほんとかな・・・・。

5 :
全くネタがないね

6 :
昨日岡本に南海キャンディーズが来たんだってね

7 :
微妙

8 :
岡本ってちょくちょくテレビに出てくるよな。

9 :
岡本のコープ、弁当惣菜半額めったにならないのに
刺身は半額以下になるとは・・・・・・

10 :
ぶしつけですが、本山から住吉近辺で呼吸器のいい病院知っている方いませんか?

11 :
岡本は南京町と同じく有名なだけで、狭い場所だ。
東の渋谷、西の岡本と言われる理由がわからん。

12 :
>>11
そんなのどこで言われてる?
さすがに渋谷はないだろ。
代官山と比較してる雑誌は見た事あるけど。

13 :
西の岡本!? 聞いた事無いよ。。

14 :
梅は岡本、桜は吉野、。。。。

15 :
>>12>>13
美容院の人。岡本の話をしていたらそう聞いた。
東は原宿だったかもしれないね。

16 :
二楽荘の跡地って、今、霊法会の敷地になっているようだけど、
歴史に興味があるので見てみたいんだけど、見学するのは無理?

今見ても何もない、ただの空き地になっているのかしら?

あの団体、正門前に門番詰所のような小屋があって、前の道路を
通っただけでもジッと睨みをきかしているような雰囲気で
近寄り難いのですが ・・

真面目な質問なので、「霊法会の信者になれば?」とかの
ふざけたチャチャはご遠慮下さい。

17 :
全スレで私 突き止めましたよ
その要約

甲南大学理学部校舎(旧制武庫中学(龍谷大学付属高校)校舎)
正門奥に門番詰所のような小屋(霊法会)
のずっと奥に二楽荘があり(西本願寺門主 大谷光瑞師 別邸(現在は更地らしい))
宗教施設が現在有るそうです

西本願寺が日露戦争がらみで別邸を手放し所有者が二転三転(某有名財閥あり)
→霊法会 
いまや彼の地は西本願寺や甲南大学とは何のつながりも無い

さて
正月三が日だけは お参りと称して潜入し 二楽荘の跡を偲ぶ事に
やぶさかではないそうです。
(直接聞いた)

以下 二楽荘の関連ページ
http://www.hongwanji.or.jp/1999/99niraku/99nirakuso.htm#sc3

以上です。

18 :
南大の同窓生会誌第3号に(何十年も前のバックナンバー(学生課で閲覧させて貰えば))
二楽荘の関連記事があるようです

あの一体は武庫中とその経営母体人の別荘と言う事でしたが
学校は形を違えて存続している ということで。

19 :
岡本は甲南大学生がうるさいとよく聴くけど俺は活気があっていいなとよく思う。
地元に住んでたらそんなこと言えんのだろうけどね。

20 :
以前に住んでたけど甲南大学生は別にうるさくない。でも近所の子供がせみとりにいってて霊法会につかまったことあるよ。
監視カメラに映ったらしくて、部屋に連れていかれてここからは入らないようにと何度も言われたらしい。

21 :
そぉいやぁ昔はよく、どこの宗教だか覚えていないけど本山駅・岡本駅周辺で
「幸せになりますから眼を閉じてじっとしていて下さい。」って呼び止められたな、
その度に「いえ、今幸せですから」って断っていたよ、一度はされたことあったけど、
されている最中に向うも眼を閉じていれから、そっと最中に逃げたこともあったけど、
その時は向うが逃げたのを知らずに一人で、なにやらブツブツ言いながらやっているのを
見て可笑しかったよ、もう、あんなのやっていないなぁ・・・。

22 :
特定の誹謗中傷をしてるの放置したらスレごともっていかれるって聞いたんですが
17ヤバイんちゃう?
通報してよ、ここ見ときたいし。

23 :
どこが誹謗中傷なんだよ?

24 :
二楽荘跡にはどこから行けるのでしょうか。それとも、既に、霊法会の
私有地になって、立ち入り禁止地域となっているのでしょうか。
どなたか、正しく教えて下さい。
当方、六甲山、特に、芦屋ロックガ−デンから、住吉川の間の小さな谷で沢登り
をするのに大変興味あり。霊法会には心底、怒りを覚えている。八幡谷から、
十文字山までは、山に入れなくなてしまった。二楽荘跡や岡本バットレス
があると言うのに、山への取り付き口が閉じられて限定されてしまった。
私有地と言うが、後ろには指定国立公園の広大な地域があるのだ。
六甲山は低い連山だけれど、いわゆる山のあるゆる要素を持った山として、
有名で、神戸が誇れる一つの自然なのだ。かつては、だれでも、自由に
いろいろなル−トで、山に入ることができた。各地域の人が山に入るル−ト
はなんらかの方法で確保されるべきだ。行政の問題か?

25 :
二楽荘跡にはどこから行けるのでしょうか。それとも、既に、霊法会の
私有地になって、立ち入り禁止地域となっているのでしょうか。
どなたか、正しく教えて下さい。
当方、六甲山、特に、芦屋ロックガ−デンから、住吉川の間の小さな谷で沢登り
をするのに大変興味あり。霊法会には心底、怒りを覚えている。八幡谷から、
十文字山までは、山に入れなくなてしまった。二楽荘跡や岡本バットレス
があると言うのに、山への取り付き口が閉じられて限定されてしまった。
私有地と言うが、後ろには指定国立公園の広大な地域があるのだ。
六甲山は低い連山だけれど、いわゆる山のあるゆる要素を持った山として、
有名で、神戸が誇れる一つの自然なのだ。かつては、だれでも、自由に
いろいろなル−トで、山に入ることができた。各地域の人が山に入るル−ト
はなんらかの方法で確保されるべきだ。行政の問題か?

26 :
ただ単に誰もいない所で事故が発生すると問題だからでしょ。

27 :
大林施工のワコーレマンションもうちょっとで
完成・・・

まともな人が入ってくれればいいが・・・

28 :
雪はどうですか?積もってます?
今、京都にいて、これから魚崎に帰るんだけど、雪の具合が心配。
京都はえらいことになってます。

29 :
>>28
とっくの前に帰ってると思うが、夕方には雪は止んで積もってる雪も解け始めた。
電車はちょっと遅れが出てるくらいで大きな問題はなかった。
山の上の方は降雪や凍結の可能性がある。
明日の夕方から晴れてくるそうだ。

30 :
>>29
ありがとう。
無事に帰れました。こちらは思ったより積もらなかったようですね。
京都は歩くのも大変でした。

31 :
甲南山手のセルバ。以前ガソリンスタンド跡に新しくビルが建ちましたね。
クリニックが入るみたいですがやたらとお洒落な内装でアッパークラスを
意識したような感じなんですが詳しく知っている人いますか。

32 :
>>31
2号線沿いでセルバの西向かいの角だよね?
あそこに新しいビルが建った事をまだ知らない人の方が多いでしょ。

33 :
北青木にあった小さい中華料理屋、甲陽軒やったかな??
知らん間に潰れとった。
前にここのラーメンのこと絶賛しとった奴おったなぁ・・・。

34 :
あのラーメン美味しかったよね。潰れたの残念だ。もう喰べれないんだね。

35 :
セルバが森市場だった時代に戻れるなら戻りたいものだ・・・・・・。

36 :
>>35
俺も戻りたい。

37 :
>>35 森市場の時のように活況な時代がくればいいのですが
今のセルバでは・・。折角の場所と建物を全くいかせていませんね。
やはり個人商店等の絡みが災いするんでしょうかね。

38 :
33>>私もそこで並んで食べていましたよ。
店主が亡くなって残念です。

うさぎのお好み焼きが好きで良く食べに行きます。

39 :
38です。ごめんよく読んだら、北青木ですか?
青木駅の南にあった、中華料理のお店のことと勘違いしていました。

40 :
昨日、梅林公園に行った時、川沿いの道のところで署名活動がありました。

川の上に歩道を張り出すようにしてほしいとの要望でした。
私もあの道では難儀していたので一応署名しましたが、神戸市(?)は本当に工事を
してくれるのでしょうかね?

だってあの道は何十年も前からあの状態になっていて、道に面している古家も
全然立ち退く気配も無いので絶望的だったんですが ・・

たしかあの家、次に新築する時にはセットバックしないといけないので、
道が広がるはずなんですが、そんな噂も全然聞かないし、
実際に人が住んでいるのかも不明です。

41 :
>>40
行政を動かせるほど署名が集まるわけがない。

道側の人にとったら昔からの自分の土地を明け渡す事に抵抗があるはず。
もし自分がその立場だったら、よっぽどの好条件を提示されない限り立ち退くはずがない。
川沿いの人にとっても川に蓋をされて道にされたんじゃたまったもんじゃない。

歩道の分だけなら『1mちょっと付け足すだけじゃないか』と思うのは簡単だけど
川の上にせり出すような道を作るのがどんなに難しい事か・・・
いくつか橋も架かってるので、その橋も全て手を加える必要が出てきますしね・・・

周辺の町内会が一体となって市と交渉したら将来的には実現するかもしれませんが、おそらく数十年後の話でしょう。
誰かが資金を寄付したり町内会で資金を集めて一部を市に助成してもらう形で交渉すれば10年くらいで実現するかもしれませんが・・・

実際に天上川沿いを避ける経路もあるわけですし、そこまでして歩道を求める人は少ないでしょう。

42 :
40 です。
>>41
本当に残念ですねえ。
私もあの道は生活道路になっているので、毎日通っています。

八幡さんの少し下の方なんだけど、ちょうど、家2軒分の長さだけ極端に
狭くなっている箇所がありますよね。
車1台通ると、歩行者は体を横向きにしないと危ない、あの部分です。
というか、歩行者がいなくても初心者のドライバーなら、川に落ちそうになる、
あの危ない部分です。

せめて、あそこだけでも川の上に歩道を張り出してもらえれば、歩行者も車も
随分、安全になると思うのだけど ・・・ ダメかなあ。

地元ではない車どうしが、ちょうどあの部分で鉢合せになって、両方とも
すぐ後ろの別の車が続いていた時なんか、前にも行けないし、バックもできないし、
全くパニック状態になっているシーンをよく見かけます。
で、歩行者も事態収拾まで、じっと待っているわけです。

今、梅林公園にくる客が多いので、これからも毎日パニックが続くのでしょうね。
(溜息)

43 :
>>42
特に細くなってる部分は6mくらいと短い距離だから
その部分だけ特殊な歩道を作るって事は難しいかもしれませんね。
どうしても危険を感じるというのなら、
遠回りになるかもしれませんが、梅林公園寄りの通路を使った方が安全だと思います。

微妙にカーブになってて見晴らしが悪いから鉢合わせになるのだと思います。
確か1個だけカーブミラーが付いてた気がするけど、
非常に見にくくてあまり意味の無いような感じだったと思います。
その点を解消できれば幾分はマシになりそうな気もするのですが・・・

しかし、梅林公園に来るのは結構な事ですが、
駐車場がないあの場所まで車で上がってくる事自体に問題があると思います。

地元の人は慎重に確認しながら進むと思うので、
運転センスが無い人でない限りは鉢合わせになる事は少ないでしょうしね。

44 :
今日は。44です。

>>43

おっしゃるように地元のドライバーは対向車が確認出来れば、手前で停まって道を
譲ったりしますが、慣れないドライバーの場合は、最悪の状態を招く可能性が高いと
思います。

多分、この週末もそうだと思いますが、八幡さんの下の広くなったところ(例の
極端に狭くなった箇所のすぐ上)にビッシリと駐車すると思います。 それと、
橋を東に渡ったところのマンション前の少し広くなったところにも ・・

梅林公園がどんな広告というか案内をしているのか知りませんが、「絶対、車では
来ないように」と強く説明しないと、普通は「何とかなるだろう」くらいしか
感じないように思います。

だって毎年毎年、このシーズンはあの状態が続くわけですから ・・

45 :
>>44
なるほど、あの辺りに駐車してるのですね・・・

『駐車場なし』『岡本駅周辺の民間駐車場をご利用ください』と書いてるサイトもありますが、
管理者である神戸市や東灘区のサイトでは梅林公園の紹介だけで駐車場の有無は書いてなさそうです。
これについては要望を出せば改善してくれるかもしれませんね。
とは言っても、警察が頻繁に取り締まらないと現状は変わらないかも・・・

あの場所まで登ってくるのは大変かもしれませんが、
来園者にはマナーを守って徒歩やタクシーで来てもらいたいものですね。

46 :
岡本って甲南大学があるとこだろ?
今日、ここの学生が逮捕されてたな。

47 :
>>46
痴漢でっちあげっていうやつか。
京都人と奈良人やん。

48 :
でもそいつが教育を受けていたのは兵庫県の岡本の大学ですけど?

49 :
>>48
大学の教育だけで、そんな馬鹿な行動に走るわけないだろ。
ましてや法学部だぜ?
大学以前の環境に問題ありだろ。

50 :
そんな人間を入学させる大学が悪い

51 :
その甲南大のやつ
以前に名神高速で居眠り運転で
トラックの運ちゃんこ○した奴?

53 :
理学部校舎の上の施設
霊崩壊に監禁してもらう刑がいいと思う
もっと強力な犯罪に目覚めるかもしれんか…

54 :
>>50
学力が良くても頭の悪いやつなんかたくさんいるしなぁ。

55 :
学力あるやつが硬軟いくか?

56 :
>>55
昔は良い学校だったんだよ…
地元人ならもっと上の大学を狙える学力があってもとりあえず甲南っていう場合も多い。

…が、京都のやつがわざわざ甲南に来る理由は分からん。

57 :
>>54
勉強が出来る=社会常識がある、という訳じゃないしね。
>>55>>56
甲南大学は普通レベルじゃないの?
難関でもないし。
関西だと「関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)」がトップの位置にあって、
そのスグ下に「産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)」って感じ。
「産近甲龍」は「日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)」とほぼ同レベル。

58 :
>>56
甲南にしかない学科というのもあるけどね。
もっと細かい専攻とかでも。

そいつがそういう理由で選んだのかどうかは知らんが。

59 :
2号線のテンジョウ川で、イノシシの共喰いがあった。
自然界じゃ常識かもしれないけど、人間界じゃ惨い。

60 :
>59
目撃した?人づてに聞いた?
残酷にならない程度に、もう少し詳しく教えてください。

昨日は、午前中JR高架あたりで寝ていて、5時半ごろ2号線あたりから
上流に向かっていくのを見た。
朝も夕方も3頭だったけどそれ以外の集団かな?

61 :
2号線 田中交差点 大渋滞!
大型トラックガソリン漏れ??
近所の人教えて?

62 :
>>61
それでサイレンなってたの?

63 :
大型トラックだったら軽油なんだが・・・。

64 :
地震すごかったね

65 :
寝ていて起きなかったからすごくなかったな。

66 :
>>65
いや、震災後最大だと思う。

67 :
二日連続でしたね…地震

68 :
もうすぐ、お祭りだね

69 :
はい、お祭りですね

70 :
ネタギレ

71 :
毎年この季節なると、東灘系スレってだんぢりネタで盛り上がるのにね。

72 :


毎晩、アマタロウ付近でバカ騒ぎしている大学生はやく死んでください!

近所迷惑です。苦しみながら死んでください!

73 :
今年はちゃんと20時に終わったみたいやな。

74 :
どなたか例の板にだんじりスレ立ててください。
ここだと迷惑な人いるみたいなんで。
自分は次スレ立てれませんでした。
とりあえず、今日の昼は深江界隈がなんか緊迫してました。
結局、だんじりネタ振ってしまってすいません。

75 :
甲南裏手の二楽荘跡、探索したいのですが・・・・

76 :
>>75
入れません。

77 :
>>72アダマウロって読んじゃった

78 :
脱北措置キタコレ

79 :
>>74
自分で建てたら。どうせ何か悪いことしたんでしょう?

80 :
どこか近場でバーベーキューできるところないでしょうか?

81 :
>>80
住吉川上流・白鶴美術館の南。

駐車場無し・公衆便所有り。

ただし、ゴミは個人で持ち帰りましょう。

82 :
↑ バーベーキューを楽しむ場所では有りません。
近隣に大変迷惑が掛かっています。大変マナーが悪い。バーベキューの悪臭と煙。
ゴミは勿論必ず持ち帰る。夏になると花火の騒音が大迷惑。
違法駐車。即警察に通報される。住吉川を濁さないように。近隣の憩いの場所です。

83 :
>>82
なるほど。

みなさん、住吉川上流はバーベキューしたら迷惑だって!

やめとこうね!

84 :
>>80
甲南大理学部裏手の二楽荘跡
何とか守衛をかいくぐれ

85 :
甲南町、魚崎北町あたりで不審ボヤが続いているというのは本当ですか?

86 :
甲南に来たならこれだけは食えってものないでしょうか?

87 :
>>85
http://mainichi.jp/area/hyogo/archive/news/2008/04/22/20080422ddlk28040403000c.html

88 :
>>86
ツマガリのシュークリームって言ってもらいたいんだろ?    お店の人

89 :
>>87
ありがとうございます。
つかまってないんですよね。
気をつけなくては。

90 :
>>86
2号線田中交差点の鈴木商店のアイスキャンデー。
ドライアイスなんぞないので持ち帰りはだめだねー。
新聞紙にくるんでくれるだけ。喰ってかえろう。

91 :
車で来ないでね。
キャンデー買うあいだ、横断歩道や歩道にまで平気で車を止めてすごく迷惑です。
一台あたりの駐車している時間はわずかでも、全体としてはずーーーっと路駐状態になります。
歩いて来い!

92 :
田中交差点の東に田中の地車小屋があるけど、地車改修しているらしい。
大丈夫なのかな・・・・・・。

93 :
>92
ミサイルを搭載するらしいぞ

94 :
北朝鮮かよ!!

95 :
深江がないのでここで失礼

深江近辺で30〜40人が入れる
居酒屋さんないかな?

96 :
>>95

はっけんでん

97 :
>>86
ナダシンの餅。
十二間道路沿い、田中と剱の真ん中くらい。

98 :
よく聞きますがが、ここってそんなにおしゃれな街なのですか?
一度、岡本降りた事あるが時間が無くてよくわからなかった。

サンダルはいてぷらぷら歩いてるおっちゃんなどまったくいないんですか?

99 :
>>98
釣られてみるけど、いっぱいおる。
これからの季節は特にな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★芦屋市〜Part.29〜★★★(1000)
◆◆ジュテーム長岡京市その43◆◆(1000)
京田辺市を盛り上げろPART24(1000)
■ 神戸市須磨区・妙法寺周辺の話題・情報 ver.7■(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part11 ★☆★☆(301)
中山、中山寺、売布神社PART10(1000)
香枦園について語ろう!Part3(330)
【病院・医院】京都の病院情報【医者・クリニック】Part4(205)
【野川】公園に行こう!part1【武蔵野】(249)
★富山県立山町★4(437)
東急大井町線 荏原町PART22(110)
歓迎!オスプレイ普天間配備!!2ローター(1000)
【7月26日】春日井市総合スレpart60【納涼まつり】(1003)
【大阪】 - 高石市 PART31(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part93(1000)
金沢お勧めのBARを教えて下さい!(219)
雑談ひろば 20歳の成人(300)
♪◆♪辻堂について語れPart59♪◆♪(1001)
神戸電鉄を語ろうか4‰(594)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part37(1001)
【ワンコ】広島県迷子犬猫【ニャンコ】(83)
【会議室に書けない人専用】 削除・整理依頼スレッド 3(61)
■京王線■多磨霊園11■府中市■(204)
北海道の障害者福祉を考えるスレ・その2(298)
★☆秋田県大仙市を語るスレ【Part-3】☆★(1000)
☆★☆★春日部市豊春地区を語ろうPart8☆★☆★(226)
行橋について語ろう 29(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part145▲▽(1001)
忘れないでね北品川 ぱーと12(808)
【おばね】山形県尾花沢市をねまる Part.7(238)
新潟県胎内市その4(103)
北区赤羽情報 Part107(1000)
【新丸子スレPart52】(1001)
東北大盛りの店〜一杯目(31)
【東京電力福島第一原発】宮城仙南地方放射線対策スレ(668)
◇◆ 日暮里・西日暮里 Part43 ◆◇(736)
【吹田市】 千里丘 21 【摂津市】(506)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第56集会所】(1000)
米子周辺のパR店 27(198)
沖縄の新しいキャッチフレーズを考えよう(57)
広島の中心地にヲタの聖地を〜リターンズ〜(430)
【原状回復】住宅 賃貸 不動産スレ 【敷金返還】 3件目(190)
△▼△秋田県秋田市 Part75△▼△(979)
金沢お勧めのBARを教えて下さい!(219)
さらに見る