1read 100read
2013年07月北陸・甲信越78: 石川県の方言辞典 第8巻(251) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【8番】ラーメンチェーン店を語ろう3【幸楽苑】(289)
/^^^\ 山梨県富士吉田市スレッド 37/^^^\(1000)
ここには昔○○がありました長野県版 PART2(72)
長野県松本市 天守105階(1000)
【北陸】BCL・プロ野球独立リーグを語ろう2【上信越】(130)
長野県諏訪広域スレ・150【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
富山県の滑川市ってどうなっとんがけ? Part6(459)
○富山の新聞・情報誌総合スレ3(891)

石川県の方言辞典 第8巻
1 :2007/04/19 〜 最終レス :2013/07/01
地道にレスを重ね8巻目へ突入です。

「石川県の方言と一言でゆうても
 加賀と能登では、ちごとるさかい、
 マターリとやってくだい!」だそうです

前スレ
石川県の方言辞典 第7巻
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1160322501



2 :
過去log一覧

石川県の方言辞典 第6巻
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2602.htm
石川県の方言辞典5
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2307.htm
石川県の方言辞典4
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2114.htm
石川県の方言辞典3
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1949.htm
石川県の方言辞典2
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1462.htm
石川県の方言辞典
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0706.htm

スレ勃て作業は以上です。

3 :
まいど。

3か…(参加)

4 :
まいど。
昔、産科歯科ってドラマがあったなあ

どっかの過去ログ案内なんは、分からん。
一つ前のスレをコピぺしたんやろなあ

あしたはどっか行くがとおもたら、子供を医者に連れていかんならんがになった

5 :
まいど。
休みんなったら、能登に向かう車がいっぱいやね
オラの予定も変わってもーた

6 :
もーにんっ!
相変わらず「北陸甲信越の想ひ出」へ行っても検索が使えないっす。意味ないやんっ!

ええ天気やねぇ。けど風強いねぇ。
GWって実は、かなりの確率で時化なんよ。
で、この時期「渡り鳥の天国」舳倉島へ行く軍団が、小さな定期船の定員以上に乗船して、
猛烈な船酔いでへろへろになり、鳥を見に行ったんだか吐きに行ったんだか解らんような素人も…w

日本海に漕ぎ出すなら5月後半から7月頭がベスト。湖のような凪になる。

今日みたいな風の日は、山へ出かけようw

7 :
「だゆい」
ってどういう意味でしたか?

8 :
おはよ。
>7
だゆい、だやいは、
1体がだるい、
2疲れている
3暇を持て余している
などかなあ〜

9 :
まいど。

他県へ行って来た
ある観光地で入場料を払って入ったんやけど
ボランテイアなのかなあ、解説してくれる老人がおった
ほやけど、ほの解説がその土地の方言丸出しやもんで
オラは8割くらいしか分からんだ
一緒に説明を聞いた別のグループはもっと都会から来とったもんで
半分くらいしか、分からんだやろな

ほんでも、年寄りに「訛っとって分からんだ」とは言えんもんで
「あんやと」ちゅうて帰ってきたわいね
その人は、解説しとる時にゃ、活き活きして話しとったな
昔の事を伝えるがも大事な事やね

10 :
毎度!(おはようさん)

>>9
いや〜何処行って来たいね、オラも金と暇ありゃ娑婆のもん観てぇに旅行してぇもんやが・・・w
金は無し、(生活出来る程度)この時期は百姓やし、町のもん観てぇな訳ねいかんな〜w

>>ボランテイアなのかなあ、解説してくれる老人がおった・・・
オイやね〜、ボランティアも少しは考慮せんとね〜ましてや観光地の案内となるとね。
その地域に居っても、標準語は今の人ら(それなりの年代)分けて使えるやろうしね。
オラ青森に親戚居るが、まともに聞きゃ、一つも解らんね。
津津弁ね、早口ときとるさけね、さっ ぱり やわw


今日は雨やね、金沢やどんなもんけ?
オラ子供ら金沢の実家(嫁の)行っとるげが、雨酷ならん内に戻れや言うたげが・・・
子供らちゃゲゲの鬼太郎観るげちね、オラ朝テレビアニメのゲゲ観たわね。
やっぱり子供じぶんね観たゲゲの鬼太郎の方が、味やあるな〜

11 :
「気の毒な〜」
というのはどういう意味なの?

12 :
“気の毒な〜”は
“悪いねぇ”
みたいな感じかな

13 :
>>12
共通語でないがけ?
一般に、あの人事故に遭って、お気の毒。

>>11
金沢のもんはどう言うがか知らんけど、
能登来るとね、まぁ、あのダラ、事故たげとえー かうぇーそうね、気の毒なワロやわえーとか。

あんた はよぉーね奥さん死んで、子供やまだ小さいがに、これ子供らと食べさしね・・・竹の子
あーすんません、気 使って、「気の毒な〜」って・・・
こんな感じなげわ。

14 :
まいど。

>11
「気の毒」=「気を使わせちゃってごめんね」的な挨拶語として使う人が居る

15 :
毎度!
 
>>14
さすが〜簡潔明瞭。
気の毒な〜おおきにえw

16 :
毎度!(追伸)

オラの地元スレ 久しぶり観たが・・・ワヤクソやw
でっけぇ猫のAA貼ってあった。

流に合わせ好きに遣られとるわw
中央の親分ね、少し注意してもろうた方がいいな〜

17 :
ばんわ。。。

会議室寄って来たトコやわ。
中央どん曰く「スルーを心掛けて」くれやとw

GWでヒマな香具師や暴れとるっちゅうコトなんやろかなぁ。。。
(これまで見かけんかったISPのカキコや増えとるしぃ)

それよっか、やたら悲劇の主人公ぶっとるダラ、やっきねぇなるなぁ。
明日の飯すら不安なヤツがネットしとるかっちゅうねんw

中越の時ゃ震災後一ヶ月で150億の義援金集まったげと。
今回はナント、10億。同情するならカネ送れって?
今時、お涙頂戴で財布のヒモは緩まんがや!
ちきのうても、たいそいても、ひもじぃても、頑張って見せな、援助なんかしてもらえんわいや! なぁ!

オラが街や。オラや再建せんとって誰やしてくれるハズやあるかっちゅげ!

18 :
石川の方言は知らないので、多くを標準語で書きます。

>>16-17
輪島のAA、私もチェック済で削除予定のリストに入れていたら、依頼が来たので消したぞー。
ああいう書き込みは、私がチェックしていても依頼が来なければ、会議室で予告の上、早ければ翌日に削除します。
( 個人情報とウイルスコードを除く ← その場で削除 )

あと、一応は、住民の自浄努力( 自治 )にかけているのですが、
それでもダメなら、削除依頼を出して下さいませ。
いい例は、この地域で最もスレの代数が多いスレッドです。
あそこは、殆ど除雪しないで済んでいますが、
現行スレッドには珍しく削除依頼が出まして、削除がてら私が乗り込んでいます。

>「スルーを心掛けて」くれやとw
結構前に、某コテハンに向けて書いていますが、今月に入ってからは、書き込んでいないですよね、多分。

>GWでヒマな香具師や暴れとるっちゅうコトなんやろかなぁ。。。
いわゆる「黄金厨」ですが、それも今宵限りでしょ。
私は、仕事柄、GWに休めないので、後で休みを取ります。

19 :
毎度!(こんばんは)

>>18
お疲れ様です。
(私は、仕事柄、GWに休めないので、後で休みを取ります。)
大変ですね、しっかり休息を取り、以降はまたパトロールお願いします。

>>17
暫く百姓しとって、久しぶりね観たら・・・
今じゃ入る隙間ねぇなったげね。(タイミング的に)
133辺りからやね。
実際ね本人や金だすがか、親居って、その横で話し聞いて書き込みしたげやろ。おそらく。
普通は石材関係の物なら(庭石や墓等)買ったとこやら、お願いした造園会社に言うもんやがね。
そんな納めた客からぼったくり観てぇな事せんやろうがな〜

相場ちゅもんも有るげさけね。
欲こいて人から業者聞いて、いざ見積もりだしたら高かったちゅうがでないがけ?
普通業者は自分らの納めた顧客リスト持っとるもんやわいね。

まぁ、中央の親分や言う「黄金厨」ね便乗して地元童厨が面白て出てきとる感じやね。
揚げ足ばっかりやがいね。
最後、震災以後、仕事以外ほとんど外へ出ていない。
こんなもん、震災やねぇても何時も家ねこもっとるボンボンやわw

20 :
北陸出身の夫を持つ可愛い奥様です。
毎年石川の夫の実家に遊びに行くんですけど最初は言葉が
わからず、「え?」を4度以上は言えず苦労しました。
最近はだいぶ解るようになりましたけど、それでもこの間
まで、ものすごく=てんぷら、だと思っていました。
てんぽ、なんですね。

21 :
まいど。

「テンポ」ちゅうがは
もともと、テンポは音楽用語やと思うげんちゃ
一定の拍子やったがが、拍子が一段と速なって、一人だけ皆と
ズレとるがをたしなめるがに、「テンポな」ちゅーたんないかね

22 :
毎度! (こんばんは)

最近 ここは進まんがねなったねw 愚痴や多なってw
わん子のねぇーちゃんも出てこんがねなってもーたね〜寂しい。

あ、20さんは北陸出身の夫を持つ「可愛い奥様」ですか?
ここは女気が無く、寂しいですわ。
何なら、ここで暫くテンポに慣れて行ったらどうですかね?

23 :
まいど。

なんで?ゴミ箱スレの95とか98が処理されんげんて!
inclさんな権限ないがかな?

〜〜〜
オラ、GWに能登行って来てんちゃ
大丈夫そうな家もやもど見たけど
潰れた家、見たらシュンってなってもうたわいね

24 :
お久〜。
金沢城行ってまちゃまちゃ見てきたわ。

オラのせいで中央どん直々のカキコんなったみてぇやし、すまんかったわ。
せめてココだけはマッタリ進行キープできんのっちゃねぇ。

ほれと、オラぁキマロキ特雪どころかスコッパもないもんで除雪できんげw
それどころか小心者やすけ、ゴミ箱なんて恐ろして近寄れんっちゃ…。

今日は朝の出がけな雷雨やったし、風もまだ強いまんまやけど、
ツツジな見頃やし他にもあれこれ見頃の花や多いし、サボってのんびりしとうなるなぁ。
ノトガザンキリシマツツジ(深紅のヤツ)は今週いっぱい迄やろね。
オラぁちょっこしピンクの混じった、サツキの花みてぇな色のツツジや一番好きなげ。
サツキの見頃や、もうちょっびっと後やけど。

オラが庭な今、マイヅルソウとかヤブレガサの花やな。
こねぇだまでショウジョウバカマやってん。
これからしばらくな、ちゃんと手入れしてやらんと苔なダメんなってもうわ。

25 :
まいど。

ココはまったりの方がいいがけ?
オラ、毎日でもかきこしたいタイプねんけどなあ

inclさんな、除雪できんげったんか!知らなんだわ 堪忍や

ゴミ箱を見たら、あんな無駄な事しとる
ほんなら、もっとスレ増やしてもいいと思うわ
パソコンに詳しいがと、管理能力ちゅうがわ、別の物差やと思うげんちゃ

文字になっとらん、行間を読む事の出来る人もおるし
書いてあっても、読み違いする人もおる
言葉足らずで、意味不明なカキコもあれば
意味不明で、楽しんどる人もおるかもしれん

ルールは明示して、違反したら即処分や
犯罪者をTVに出すなよ

26 :
おはよ。

↑の最後の1行はボケたつもりやったけど、そうは見えんなあ(笑)

27 :
こんちわわ!
久しぶり〜わん子やわいね(^^ゞ

天気はいいけど毎日毎日風が強いね@@;

今日はうちの母ちゃんサブちゃんのショー見て加賀屋でお泊りねん。
「サブちゃんのCDとか買うがん?」って聞いたら「買わん!」ちゅうたけどサブちゃんのショーは豪華らしいさけなんか買うてくるんじゃないかなぁ(笑)

28 :
へぇ〜サブちゃんけー。
オラこんにゃ、民謡をあなたに、やったわw

1時間半ほど謡ぅとったもんでノドいてぇわw
そういや七尾にも「まだら」っちゅぅがあるげったなぁ。

>>25
オラの言うた「まったり進行」っちゃ、毎日カキコでもエエんよー!
ほれよりも、つまらぁんコトで いさけぇ せんとかんかね〜 いうがをっちゃ でぇじにしてぇげわ。

庭のエビネ、黄色の方だけ元気やゎ。
ツツジなまっだまだ見頃のハズやんに、強風で花や墜ちてもうて… (T▲T)

29 :
おはよ。

きょうはワープロパソコン通信展(e-messe)にでも行ってくっかな

30 :
過去ログ倉庫
http://kousinetu.machibbs.net/
から、以下のスレッドが入庫しましたのでお知らせ致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
石川県の方言辞典 第7巻
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2948.htm

次のスレッドを立てる際には、これをコピペする等して、リンクの追加 ・ 変更を御願い致します。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
以上を石川弁に訳してくれたら、次のお知らせからそれで行きます。

31 :
>>30

>>次のスレッドを立てる際には、これをコピペする等して、リンクの追加 ・ 変更を御願い致します。

>こん次のスレッド立てるときゃ、これ写すかなんかして、リンクの追加やら変更をちゃ頼めね。

32 :
>>31
>過去ログ倉庫から、以下のスレッドが入庫しましたのでお知らせ致します。
の方も訳して下さい。そうすれば、入庫のお知らせ@石川方言バージョンが完成します。

33 :
まいど。

こん次にスレ立てっ時にゃ、ちゃんとせーや。
過去ログ倉庫も、まいがになっとるといや。

〜〜〜
ひんま、えらい暑かったけど
明日なもうちょっと暑なるみたいやな

34 :
>>32

>>過去ログ倉庫から、以下のスレッドが入庫しましたのでお知らせ致します。

>昔のログ蔵から、以下のスレッドや入庫したさけね知らしとくわね。

35 :
毎度!(こんばんは)

>>33
そやね、その方が簡潔でいいねw
まぁ、中央の先生に任せるわね。

36 :
>>31-35
テスト。これでよろしゅうざんすか??

昔のログ蔵
http://kousinetu.machibbs.net/
から、以下のスレッドや入庫したさけね知らしとくわね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
石川県の方言辞典 第7巻
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2948.htm

こん次のスレッド立てるときゃ、これ写すかなんかして、リンクの追加やら変更をちゃ頼めね。

37 :
またはこちら。>>36とどちらがいいか、決めてちょ。

過去ログ倉庫
http://kousinetu.machibbs.net/
も、まいがになっとるといや。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
石川県の方言辞典 第7巻
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2948.htm

こん次にスレ立てっ時にゃ、ちゃんとせーや。

38 :
>>36,37
お疲れ様です。

いや・・・笑い。
どちらでも良いと思いますが、
まぁ、何ら支障が無ければそちらで記憶していただき、その都度っては如何でしょうか?
他の方の意見もあるかと思われますし、私のはボツでも構いません。
33さん会長の意見も聞きたいですが。

あと、(知らしとくわね。)=(知らせとくわね。)にして下さい。
では。

39 :
>>38
ほんじゃあね、>>36-37を交互につこうって(使って)みるわ。
それでええか、皆の衆?

40 :
えぇがんねぇけ。。。。


おまけ。
×つこうって
○つこぅて

金沢訛りの特徴的な語尾は、「あんの〜ぉ」のような揺らぎだそうですな。
上記の様なのもその流れなのかなぁ。

41 :
>>40
山梨では、「使って」は「つこおて」的に聞こえるので、「つこうて」あるいは「つこぅて」の方が正しいかもです。
ただ、今の若い人は、頻繁に東京から情報に接することから標準語に慣れきっているので、
方言だと会話が成り立たないこともあります。
それがハッキリ分かれるのは、やはり戦争が境目ですね。
あと、(特に)同じ戦前の生まれでも、
地元から一歩も外に出たことがない(=進学や就職で他県に住んだことがない)人とそうでない人とでは話し方も違います。

42 :
ムムっ!
山梨と石川に共通訛り!?w

その昔、首都圏からの帰省時に18切符で中央線利用した際、
乗り継ぎのホームに居合わせた見目麗しいJKが友達に、
「そうズラよ〜」
と言った瞬間の衝撃は未だに忘れられない訳で…w

しかーし一方、現在OA中のドラマ「特急田中3号」にて栗山千明がまくし立てる、
北部茨城訛りが懐かしくもあり…w

方言。素晴らしき哉。

43 :
毎度!(こんばんは)

>>39
それで宜しいかと思います。お任せします。


いや〜今日金沢で警察や刺されたげな〜 何やら最近警察や被害ね遭っとるな。
オラ SATの兄ちゃんな かうぇーそでな〜 
はしかそーな(麻疹でねぇーげぞ)兄ちゃんやが鉄砲弾はかわせなんだな〜

オラ子供らちゃ今日集団下校や言うとったわ、金沢での事件でね。
こんなぜーごまで逃げてこんやろが〜言うて晩飯食とったげが・・・
物取りでもなし、こりゃ完全ね本人と知っての(狙っての)犯行観てぇやな〜(?)

44 :
(除雪)

45 :
愛知県警には某オフ会で知り合った人がおります。
いつぞやの、ビルの2Fが吹き飛んだ立て籠もりの時は同じフロアで突入待機中だった人。
今回もドキっとしましたが、現場にはいなかったそうです。

県警本部から徒歩圏内で警官が刺される。。。。
治安がどうとか言うより一般人と呼ばれる人間の常識感の崩壊が怖いっす。

46 :
まいど。

23日の11時頃、鞍月のトコで信号待ちやってんちゃ
多根さやったかの店の後側一帯に黄色のテープ張ったってん
何やろ?と思てもなかなかラジオのニュースが言うわんもんでわからんだ

昼のTVやったか、ネットのニュースで事件を知ったンやが
犯人が逃げとるんやったら、やもーどラジオで放送すべきやわ

47 :
まいど。
寝不足やもんで、もうすぐ寝るわ。

きんのの事件やけど、自演でなかったら…オイオイ
犯人は雇われたプロやと思うげんちゃ
警官に恨みを持ったモンが第三者に頼んだんやな

返り血を予期して着替えと逃走用に車が必要や
車は窓がスモークのほうが何かと便利やな
プロやったら、サークルKの駐車場はビデオで撮られっさけ寄らんやろ
地場産センター駐車場は出勤時で目撃者が多いやろうから使わんやろ
西高の学生も通るかもしれんから、あまり歩き回れんやろ

いろいろ考えたら、現場すぐそばに車を置いて犯行や
すぐにジャンバーでも羽織って車で移動して
交通量の少ないトコで着替えるちゅう算段やな

血がついとる服を着替えるのは、県中央病院のほうが怪しまれんかな
-----
ところで、Rつもりやったら、腹やのーて、胸を刺すやろな
ちゅーことは、R目的やのーて、脅しやね
被害者はどっかにギャンブルの借りがあって、なかなか返さんもんで
その筋からの催促とか…
刺されてから、なんも連絡せなんだんが、妙や
いやぁ、TVの見過ぎかもしれんなあ

解決してくれるがは、誰がいいかなあ
十津川警部はおらんやろか?

48 :
もう一つ。

歯医者はそれぞれに相性があれんて
一つの家族でも別々の歯医者を使うくらい合う合わんがあれんて

オラは親不知4本ともあれんけど、抜く人も居るね
ほんでも奥歯より前の方は抜かんほうがええよ
抜いたもんで、そのまわりの歯がガタガタになってもて
大幅にだっちゃかんがになった人がおる

歯医者だけは、自分で行ってみてフィーリングの合うトコんないと
どーしても不満が出るわいね

ほんならまた〜

49 :
門前と町野の歯医者が何故か評判イイ!
輪島市街には7〜8軒あるハズなんだが、ありすぎて聞こえが今一つなのかな?w


プロの犯行説 興味深いねぇ。
確かに心臓を狙えば必殺やけど、正面からやとナイフ格闘によっぽど熟達しとらんと、
肋骨にあたってもうて致命傷にならんげちゃ。
その点、腹部な傷口の深さと大きさによっちゃぁ致命傷(出血多量)になるしぃ、
R頭みてぇな状況で正面からやと、ナイフ隠し持った体勢から一気にイケるっちゅう… 

 …オイオイオイw オレはエトランゼやないど〜w

亀さん、こりゃ除雪かな?w

50 :
個人的には十津川省三より杉原爽香に登場してほしい鴨w

もしご存じなければwikiをご覧あれ。

51 :
以前書き込みをした北陸出身の夫を持つ可愛い奥様です。
おかげさまでここを読んで北陸弁がさらにわかるようになりました。
今年も石川に行くのが決まったんで私も試しに初北陸弁にチャレンジ
してみようかどうしようか迷っています。
滑ると立ち直れないんで、最初は「〜だわね」「やしぃ」くらいから
恐る恐るがんばってみますね。

52 :
頑張るまっしぃ〜!

53 :
ちょい修正(^^)ゞ

頑張ってみるまっしぃね〜!

54 :
毎度!(おはようさん)

頑張ってます 能登半島。


おら、輪島せんべい は、ごま好きな〜
昔、(今もあるがかな?)本町のへぇーり口ね、西側ね店、あった様な気やしが?
あこや出来たてやった めぇーかっわ。

55 :
ごま、ええなぁ。
はぁけど、昆布! 潮の香りが捨てがたいっ

いやいやピーナツクランチも…     結局、せんべウマイ!w

>>本町のへぇーり口ね、西側ね
金物屋の辺り? どうだったかなぁ…
オラぁガキの頃ぁ、「かどのはな」の向い、三浦の店とか、今は亡き蛸島とかやったかなぁ。

三浦な今もせんべ売っとるよ。生花や榊もある。ばぁちゃんな細々と店番しとるわ。
そういやマニアに有名やった熊谷屋(くまがい)、とうとう建物までのうなってもうたなぁ。

くまがいのラーメン、ガキの頃は最高のご馳走やった。
あの独特の味。あれ実は和風に製麺した中華麺と和そばの為の釜や出汁から生まれとったげ。
ところが以外と、それに気付かんとって「なんで食べたなるげろ?」言うとった人、多かったなぁw

ガキの頃から和食で育ったヤツなら、ハマって当然なげわ、あれ。
実は和風にアレンジされとったラーメンなんやからw

 …はぁぁ、また食いたいなぁw

56 :
霧雨じゃ 濡れて行こう…

 …ってナンだあの唐突な土砂降りわぁっ!

57 :
わんこ!
輪島せんべい大好きやわいね!
堅いけどバリバリ食るわいね〜!
最初の1枚はでっかい昆布からいただきま〜すw

58 :
霧雨じゃ 一応傘さして行こう 
土砂振りや!トトロの傘観てぇーになったわ。

毎度!(夜分遅くに)

なんじゃ、56さんな月形半平太ねなってもうたがで ねぇーがけw
せんべ買うてきて食とるわ、これ止まらがねなるげちゃな〜 こうばして。
都会のもんな珍しいがるげちゃね、オラ東京親戚らもね。
あの辺は一般ね草加せんべいなげやろうしね。
オラあれ駄目や、堅て、差し歯折れるわ。

59 :
ごめん 字まちごうた

60 :
わんこさん、久しぶりやねぇ!

先日、久しぶりに幼なじみの家へお邪魔してん。
外では時々会うし、飯やら飲みやら行っとったけど、
家はガキの頃以来やってんわ。

したら、ミニチュアダックスがw 最近飼い始めたらしいっす。
んで、初登場の客に興奮しちまってw ねまっとったら顔じゅうぺろぺろぺろぺろ… 

 …そこまではよかってん。

ちょいと横になってんちゃ。なごぅなったんや。(寝とらんぞw)
ほしたらうしろこべからぺろぺろぺろぺろ… 
頭じゅうぺろぺろぺろぺろ…
顔も頭も無ぇ、そこらじゅうぺろぺろぺろぺろ…

ほんでもモノ足りンかったんか、人のこべをっちゃ甘噛みし始めてんw
ダックスの牙って結構鋭いもんで、かな〜りイタイのよ。。。
さすが猟犬って?w

んでも、どう見ても甘えとるげん。ちょっこしじゃれついては、ゴロンと腹見せるし。
基本、猫族のオレやけど、叱る気にはなれんかったわ。
ま、猫の甘噛みもかなりイタイさけ、手指なら慣れたモンやってんろうけど、
さすがにコベはなぁ… 猫の口じゃムリやw
ダックスて体躯は小振りでも、頭や口はそこらの柴犬に負けん程のサイズねんな!

あとね、ヨーグルト。ビヒダスみたいな甘味ゼロの、こころもち酸っぱいやつ。
あれを、まぁ、すっごく食べるのに驚いたわ。好物なんかねぇ?

>>58
夕暮れ時も唐突な突風やったが、どうも低気圧と前線の通過やったみてぇね。
ほのまま夜んなったら、ねこバスな来そうな気配やったし、
テレビの画面だけでもアドリア海にしとったわ。

オラも油断しとったらローストポークにされるんやろか?w

61 :
わん子やわいね〜

>>60
ミニチュアダックスに熱烈歓迎されてんね(笑)

ウチのチワワはお客さんがきたら勝手にひざに上がって「なでろ」かな(^^ゞ
「可愛い」と言われたらゴロンしたり大好きオーラだしまくりねんよ。
夜はわてが布団に入ったらわての左耳を2回ペロペロ舐めて「いれてま」
布団に入って5分ぐらいで「わん子を寝かしつけた」と思って自分のハウスに戻って寝るげん。
めっちゃかわいい(笑)
うちのはヨーグルトは嫌いねんと。何べんか食べさそうとしてんけど「いらん」って(~_~;)

62 :
おはよ。。。。(二日酔いっす)

ミニチュアダックスのユキちゃんに熱烈歓迎されましたよw
ユキもあるじ(オラのツレ)の布団に一緒に寝るんが大好きなげと。
朝までほのままらしいけどw

ユキがおるようになってから、出張なや〜でたまらんちゅ〜て。
今じゃ飼い主の方な寂しがっとるもんでw

ヨーグルトな共通じゃねぇげね、やっぱり。
ユキな ま〜んでぺろぺろ食べとったし、好きやってんろうなぁ。

63 :
まいど。
昨日からちょっとイベントがあって、
今は酔うとる…

ちょっと前の書き込み見て、美味そうやったもんで
「おしゃぶり昆布」を買うてもったわ

こんな時間から酔うとらんわ、年に数回しかないげんぞ
(数回もあーらんかい…オイオイ)
--
あとはまいがにしといて

64 :
なつかし〜なぁ。
オラぁ「酢昆布」食べたなった…

65 :
まいど。

ネットちゅうがわ、いろいろと便利やなあ
日本にもピラミッドがあれーんと
宝達山も載っとったな

ほれから、いろんな石についても書いたるとこがあった
いろんなトコに行って見たなったぞ

66 :
ごぶさたw

ちょいとバタバタ続いとったら、まんで沈んどったがいね。
みぃな変わりねぇけ?

オラが家な日曜深夜の地震でまたかちゃくちゃんなって、力へぇらんわ。
ちょっこし間あいたもんで、はや油断な始まっとってんろうね。

でかい家具ななーともねぇげけど、ちょっとしたモンなあれこれ落ちたりして。
歳やわいね。何でも使ぅたらキチっとかたづけとりゃほうでもねぇげろうけど、
ちょいとほのへん置いたままにして忘れとったり… 何かかえってがちゃがちゃになったカンジねんわ。

開けんでイイ箱、開けてもうて、片づけ切れんと途中になっとるモんな残っとったりしたもんで、
よけとも何か… まぁ力へぇらんw 暑なってきとるがな よけともやる気ねぇするしw

オラ、捨てられん人やすけ、なおさらダメなげなぁ。。。

67 :
まいど。

輪島スレの祭の日のこっちゃ
海に近いトコの祭や、月に満ち欠けに関係しとっと思うげん
昔は満月に祭やったとか、満ち潮の日やとか
それが、いつの時代かに、日い決めてもわんかちゅうて
毎年一緒の日に祭すらんになったんやないかいね

今じゃ勤め人が多なって、週末にせんかーって声が出る
結局、氏子と神社が話しおうて決まるがやろね〜

68 :
もひとつ。

かほく市にみかかの光は射さない
かほくにゃケーブルが来ると言う事は、
ライバルのみかかが後回しにするって事や

69 :
初めてきました。
あのー・・・これホントに石川の方言ですか?
俺は中能登町の高校生ですが、こんな文章日常会話で耳にしたことありません・・・
皆さん何歳くらいなんですか?

70 :
お〜ちきない→あ〜つかれた
わっちゃ何しとる〜→君たち何してるの〜

71 :
現時点の常連っちゃ、奥能登系が多いもんでねぇw

あ、ほんでも「みかか」は方言でねぇげわw
どっちか言うと2ちゃん語やね、って高校生の方が詳しい?

方言にどっぷり漬かっとるがんは、フツー ちゅ〜ねんのおっさんやわいね。
まぁ、オラが「キュン死に」とか「チョーぐんじょー」をっちゃ理解できんがと同じや 思うてくだぃねw
ほんでも 眺めとりゃ ほのうち解るがんになるわいね。

>>67
近頃ゃ猫も杓子も土日開催ちゅーカンジになってきとって、
毎週土日に県内のどっかに祭りやら催しやらあるもんで、
はてさて何処いって来れ面白ぃやか迷うわいねw

はし、夏休み季の祭りぐれは、平日でもええがんねぇか思うげ。メインな夜やしねw

72 :
よんべは、ずーっとアクセスできんだねぇ。
404error
まちBのサーバがダウンしとったんかいねぇ?

73 :
今日も何か繋がりにきーわ。
他のサイトはすいすい繋がるし、まちbの鯖な重たなっとるげろうなぁ。。。

74 :
まいど。

きんのの晩な、つながらんだけども
今はなんともないぞいや

75 :
オラのパソな湿気で不調なんかなぁ。。。。

ケーブルテレビの説明会ちゅがあったもんで行ってきたわ。
なんじゃかじゃで月々5000円弱は思とらんなんみてぇやけど、
市の50%が難視聴地区やし しゃーねーげろぅなぁ思いながら聞いとったげ。

説明しとったテレビ課長な 門前の人ねんと。
門前な共同アンテナだらけやし、そりゃ力も入るっちゅぅもんやね。

76 :

そういわんと こらえて くんさえし。
ちいちぇえざいしょで したら よんひゃくまんからかかるげんと、
そんなもんでんわ。 ほんでもテレビはみてえし。
ほしたら、やくばさんに いいがにしてくだし と こべさげた。

77 :

そういわんと こらえて くんさえし。
ちいちぇえざいしょで したら よんひゃくまんからかかるげんと、
そんなもんでんわ。 ほんでもテレビはみてえし。
ほしたら、やくばさんに いいがにしてくだし と こべさげた。

78 :
たんま、たんまぁ!
オラぁケーブル否定派じゃぁねぇげぞいや。心配いらんて。
オラ家も今でさえ ほんに映りエエがじゃねぇしw

まぁ課長さんなちょっと勇み足気味やったけど、ほのへんな別に腹も立たんがやわ。
ほほえましぃぐれぇのモンやわいねぇ。

79 :
地元スレにて、まんで久しぶりに 懐かし〜い名称が登場しとった。

熊谷屋(くまがいや)ちゅぅ、蕎麦屋(末期はラーメン屋w)の事。
何げに県内各地にファンやおって、某サイトには末期の頃の画像付きレポートもあるんやと。

オラにすりゃ、ガキん頃は銭湯の帰りにかき氷食ったり、ウチに来客やあった時にゃ出前とったりで、
たまにしか行かれん外食なまんでステイタスやった貧乏人の 身近なごちそうやった店ねん。

元々なうどん・そばの店でメニューもそれらしいラインナップなあったし、
夏になりゃかき氷もあって 練R掛けなんか最高のデザートやったなぁw

おやじさん亡くなったりあれやこれやでだんだん活気ものうなった頃んなって、
かえって遠方からやってくる客な増えたみてぇねんけど、ほのころにゃメニューもラーメンだけになってもうとった。

悲しいかな今やサラ地。


あの独特の味の秘密、基本原理は知っとるげんけど、一応秘密やw
近所に生まれ育ったげんし、「再び食べたくなる味」の理由も知っとって当然ねんけどね。


あれに近い味のラーメンが食べたい時、「万正食堂」行ってラーメン食べるげん。
ちなみに麺について くまがいの兄弟筋になるのが「かど長」ねん。
どっちも川の西側、鳳至地区でがんばっとるけど、万正を訪ねるなら今のウチやわ。
じぃちゃんな身体壊したらヤバイかもしれんし。。。

80 :
ごぶさた。

>>某所の件
200のレスやわいねw

近頃ゃ、スーパーマーケットの後継スレの事やら、リアルの忙しぃかったがやらで、
このスレ来てまた〜りに浸る余裕な のうなっとったわいね…

81 :
毎度!

いや、ご無沙汰。
オラも最近仕事や忙しいやら こそがしいやらでねw
なーも観る暇なかったわね。

何やら きんの孫悟空や朝市きとったちがでないがけ?
前ねテレビねやっとったな〜観とらんが。
オラ 昔の夏目雅子の時しか知らんな〜w
個人的に北沢 観やたかったげが・・・昨日 大屋で今日は河原田でやったらしいね。
平日で無理やわw

吉本も来る様な。次から次ぎと なんでも来るね、観光客あんまりこんけど(苦笑い)

82 :
ほんなげ ほんなげw
応援ちゅぅて来る人も もちろん歓迎ねんけど、観光客なもっとでぇじなげちゃね、ホントはw

夏目雅子け、覚えあるわ(齢やバレるっちゅぅヤツやねw) 
悟空なマチャアキやったよね?
はぁけどオラ、ドリフな人形劇でやった西遊記の方がよけとも記憶に残っとるわw

♪ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ニシンが三蔵
の入っとる復刻版CDも飛びついて買ぉた口やしw

北沢、ニュースでちらとだけ見たわ。広い額やね。オラも人の事言われんけどw

83 :
まいど。
どーやいね、まいがにやっとっかいね?

最近な、ホラばっか書いとるわい


世の中にゃ、変な人がやもどおるねえ
2chでも見るけど、ワレが嫌いなモンのスレ行って
わざわざ、嫌いやと書いとる
見るがも、厭やったら覗かないーがに。。


___

金沢が嫌いなんか、新聞社が嫌いなんかしらんけど
wtl7sgky51.jp-k.ne.jpの人は、携帯で、よー頑張っとるね

長靴さんみたいな情報やったら、タメになるけど
喧嘩売るようような事、書いたらダメになる(笑)
同じソフトバンクモバイルなんにねー
IPもそっくりや

84 :
新婚さんいらっしゃいから来ました

85 :
おぉっいやぁ、どこやら加賀の方で収録したがなO.A.されたげってなぁ>新婚さん
見られんだっけぇ ふ〜んって 話だけ聞ぃとったげわw

86 :
>>83
運良くっちゅ〜か運悪くっちゅぅぁエエがか…
先月末から出費の連続 + 近々さらなる出費な決定済 (;_;)

まぁしかしあれやな、観音町な地震の反動みてぇに賑わっとるわw
あんば評判の高ぅねぇ店の辺りでもカラオケなガンガン聞こえとるしぃ。

んで、スーパーのスレ。ちょっと前の長靴氏登場からこっちな かなり紳士的なムードあったもんで、
中央どんの意向にちょびっとだけ請願してみてんちゃ。
したら、多少は意を汲んでもらえてんけんど、納得しきっとらんモンなおったみてぇで…

オラな本屋の話に触れた時もほうやし、主婦氏みてぇに短気ベースな人もおるしw
常連なみぃなわけぇげろうねw 初老過ぎとるモンにゃなかなかちきね〜事もあるわw

87 :
まいど。

まだ石川嫌いの人や、なんか言うとるけど
金沢で、よっぽどヤな事あったんかね?
金沢でのごく一部の事をなんやかんやと書いとる

新聞の一面の右上に「新聞に名前」がある
そのすぐ下にある宣伝が、新聞社は一番信頼しとる企業ねんて
傾く前までは、長いこと治山社やった
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%94%B0%E6%95%AC%E5%92%8C
奥田敬和の弟の会社ねんて(今は社長ではない)

森は産経新聞の出やし
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%96%9C%E6%9C%97
ちょっと前まで、親戚が北国新聞におったからと
http://www.okada-naoki.net/profile/
森がキタグニを好きなようには出来んやろー

きっと、森奥戦争って言われたんも知らんとかいとらんないけ?

88 :
毎度! ご無沙汰!

いやー、こねぇだ久々ね揺れたな〜
テレビみりゃ新潟や言うさけ、向こうも大変やな〜
三年前の山側と海側でわやくそやな〜まだ全部復興もしとらんやろうしな。
泣きっ面に蜂やな〜
オラがとこや門前と違ごうててぇしたことなねぇーがな。

ほんでもニュース観とりゃ、三年前もそうやが、新潟の人らちゃ本当ね謙虚と言うか、
不満がねぇーな。まぁ、あるやろうけど、感情が少ねぇな、感心するわ、あー。
いい加減なが原発やわな、クソだら、良い経験した夕方のニュース言うとったが。
あんなもん輪島でなら、明日海ね浮くぞ w

89 :
ほんに。ご無沙汰やぅぇねぇ。すRってす。。。。

おいやだらだった話やわなぁ、原発。重しつけて投げ込みゃガンチのエサやぞw

あんなもなぁ東京湾に作れええがや。
何で新潟で電気作って東京まで送らんなんがや。送電コストも安ないハズなんに。
東京も名古屋も大阪もちゃんと海に面しとるやろ。
大阪なんか、広大なオリンピック用埋め立て地な、まるまる空き地やんかw


それはさておき、柏崎っちゃ道下とよう似た河口の砂地やってんねぇ。
「古い木造家屋が…」ばっかし言うとるけど、古けりゃ必ず壊れるっちゅぅもんでもねぇがに。
「重い瓦屋根が…」って冬の日本海の低気圧は台風以上やっちゅうねんw
ワレな被災しとらん学者っちゃ、まんで好きなコトぬかすなぁ…


いっやぁはぁけど、新潟方面っちゃ粘着やらナンやら、飛び抜けたんなゴロゴロおるわ。
地震スレの誘導整理に参加してんけど、何遍も驚かされるわ。
輪島素麺で越中人に叱られたし…w

90 :
毎度!

>>89
いや〜最近いそがしてね。
観るが観るげけど、ちきねーおいた状態でねw

こねぇだ選挙カー走っとたね、お、そ言や参議院選挙やな〜思うて・・・
パっとせんね。参議院わ、あー。やっぱり、県議会か市議会やね。
地震で なーも面白なかったしね〜

>>いっやぁはぁけど、新潟方面っちゃ粘着やらナンやら、飛び抜けたんなゴロゴロおるわ。
地震スレの誘導整理に参加してんけど、何遍も驚かされるわ。
輪島素麺で越中人に叱られたし…w

あ〜 ほんとけ。オラなーも観とらげね、テレビね人観てやもんでね。
これから夏休みやさけね、暇な学生のクソガキどもやえっぺぇ出てくがでねぇーがけ掲示板も。
89さんな また相手するが忙しいぞね、適当ね相手した方やいいぞね。

此処こんかな?女子大生でも、わん子のねぇーちゃんもおらんなった事やしな〜

91 :
おはようさん
チワワ!わん子のねぇーちゃんやわいね(^_-)-☆
あれぇ〜わてのPCが壊れとったんけ?ここ、いつ見ても>>79「万正食堂」で止まっとってんよ。
「みんなドコいってんろか?新潟け?」って心配しとってんよ。
わてのPCどしたんかなぁ・・・

92 :
まいど。

選挙どーやろね?
前はMR●のS原さんがインタビュー行ったほうが
「残念賞」って、分かりやすかったんに
さっきTV見たら、女の子が事務所いっとったなあ
笹Hさんなおらんようになったんか?
MR●見る回数が減るぞいや

///
うちのばーちゃんな、金大病院近くのうなぎが好きで食べとった
オラはどじょうの蒲焼きのほうがいいもんで
そこのうなぎは食べた事無い
病院の門から出て、大通りまで行かんと右側の小道入ったトコにあった

ばーちゃんがのーなって10年以上経ってもて
ほれから行った事ないげんけど。。

93 :
まいど。

酔うて書いたら、まいこと書けん事もあるわいね
ほやもんで、ここに書く

自動車学校の話し
2年もずっと通うとる人はおらんと思う

産業展示館の話し
産展近くに停めても、産展から出て来る車が団子状態になっとって
なかなか道路に出れん、やっぱり待たされるわいね

美和ちゃんの話し
今年から撮影禁止やぞ

8日夕方、8号線北行き、東インター出口の所
信号手前の路肩に2台の車が駐車しとったんが渋滞の元やった
(いつもはこの時間にココを通らんげけども)

税金泥棒の話し
談合の根本は、工事の設定価格が業者に漏れるさけや
職員が漏らしとらんに決まっとる
システムの前に、質やて

ちょっと別の話し。
明日(9日)無理な相談せんとっこっちゃ
それぞれが新たなでかい借金しても、無理やと思う

///
オラ、寝る前に、いつもココ見とるぞ
ホラはそのうち、また書こうかなぁ

94 :
しね

95 :
毎度! こんばんは 久しぶり。

>>91
いや〜わん子のねぇーちゃん居ったげね〜w
オラこんな所出てダラ相手しとったら嫁ね行けんなる思うて止めたげな〜思うたわ。
こないだ久しぶりに七尾行ってきたわね、どんたくの横のホームセンター無いがねなったげね、カーマやったけ?

さっきオラがスレチラット観たが、三夜踊り話題やったな〜
娑婆の仕事の実戦ね間ね合わん学生や里帰りして語っとるが知らんが(怒られるか?w)
昔や川の真ん中ね櫓組んで、橋から橋ぐるっと踊って廻ったげがな〜ISDの先生あたりや知っとるやろがな。

老いも若きも♪手拍子揃えて♪・・・
こりゃオレ次ぎ しね 言われるな〜w

96 :
どもども〜。今宵は涼しぃてえぇねぇ。
輪島病院の駐車場で盆踊りして、太鼓の演奏聞いてきますた。

いよいよ来週、月火水木と踊るげねぇ。
ほんで来月になったら、郡上八幡から郡上おどりのチームな来て踊るっちゅぅ話や進んどるみてぇ。
郡上おどりっちゃいくつぅも種類なあるげっと。
オラぁ「春駒春駒」ってかけ声の掛かるがしか見たことねぇし楽しみやわ。

>>橋から橋ぐるっと…
おぉ、覚えとるわぁw まだ三角州な整地されとらんで、怪しげな宗教道場やった頃やねぇw
今の、中前組あたりのトコから三角州へよむねぇ吊り橋や掛かっとってんわ。
モチロン市役所も消防署も気勝橋もなかった頃。あぁ歳やバレるなぁw

移転の経緯や変遷をっちゃ、見てきたみてぇに書き込んどったけど…
間違い探ししてもナンやし放っとくかなぁ。ま、聞きかじりがごちゃ混ぜなんやろうしw

97 :
>>わん子のねーちゃん
オラのパソも最近多いわ、その症状。
セキュリティソフトを2007版にアップしてから特に。

どうもキャッシュのクリアちゅうがな んまぃことイかんみてぇで、
なんべ〜んも「ページの更新」しとる。めんどな話やぁw

98 :
おはよ。

オラんトコは盆踊りのーなってもーた

墓参り、新盆のとこと旧盆のとこにあるもんで
7月も8月も墓参りせんなんげ

99 :
いやぁ今日も暑ぃねぇ。。。。
今朝な震度3で目や醒めたわ。まぁだ続くげなw

盆踊りのーなったんけ。ほりゃ寂しかもしれんねぇ。
オラとこぁ今夏、震災からの復興をっちゃ合い言葉に盆踊りの回数や増えとってちきね〜ぐれぇやわw
よんべ迄に4晩あって、来週も4晩あるげと。新聞折り込みで宣伝あったわ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□新潟県新潟市スレッド【110】□■(300)
山梨県の市町村合併について その3(233)
新潟県岩船広域スレPart44【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
新潟県三条市スレッドpart96(1001)
福井県のスレッド Part16(365)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!54◆◇◆(1000)
東筑摩郡ほのぼの(236)
新潟県テレビ・ラジオ&CMスレッドパート10(1000)
★久留米って最高!66★(1001)
●○筑紫野市○●その28(1000)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part32(1000)
■15■【富山市総合雑談スレッド】■15■(1000)
宗像ってどうよ Part27(1001)
大阪府堺市総合スレ PART69(1000)
【東日本大震災】鹿児島県霧島市PART11【応援】(1000)
多摩地区の温泉・銭湯・健康ランド Part16(112)
※※※※●◎ 葛飾区・京成立石ver.39 ◎● ※※※※(1001)
☆★和紙★☆日本酒☆★埼玉県小川町23★☆温泉★☆ホンダ★☆(245)
【高槻】芝生町 川添 栄町 牧田町 寿町 柳川 周辺を語ろう14【下町】(1000)
世田谷区喜多見 PART29(1000)
【宮崎市 Part82】(1000)
尼の下町・杭瀬周辺を語ろう!(930)
■□■加古川近辺のお店を語ろう15号店!■□(300)
ヽ(・∀・)荒川沖が好き! Part 4(・∀・)ノ(147)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか55(1001)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part48(1000)
北海道の本屋について語るスレ 4軒目(145)
【埼玉県日高市】こま武蔵台【買い物難民】PART2(64)
尼崎☆立花情報 Part9(1000)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part26(246)
東藻琴って知ってますか???2(326)
【JR・京急川崎駅周辺 PART120★】(1000)
@@@台風情報スレッド 44号@@@@(1000)
☆東北の祭◎パート2☆(83)
川口市の人集まれ 141丁目(196)
★久留米って最高!65★(1000)
「練馬」総合スレッド&リンク 4(144)
佐賀県佐賀市について語ろう【その21】(1003)
三重県尾鷲市&北牟婁郡紀北町スレッド vol8(1001)
下関開発大賛成派市民、若者!!!(151)
【曇りも雨も】( ´∀`)バイク乗り 37騎目【心は晴々】(1000)
かりゆしウェア★2(583)
【今年も雪かき】長野県・飯山市其の四十三【お疲れさんです】(1000)
☆★塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★☆PART26(961)
さらに見る