1read 100read
2013年07月多摩254: 東小金井を語れ[56](346) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【道民以外は】多摩地区在住、北海道民はここへ 11【立入り禁止】(259)
多摩地方を感じさせる歌とか曲とか・・・・・(72)
【もしツア】国立その126【2月16日】(1000)
☆八王子 恩方地区 集まれ☆ 2人目(263)
■■■■分倍河原43 (府中)■■■■(680)
◆大塚・帝京大前駅周辺◆ その15 【八王子市南部】(79)
★【町田で盛り上がろう】PART177★(1000)
東青梅 その16(353)

東小金井を語れ[56]
1 :2012/10/07 〜 最終レス :2013/06/19
JR東小金井駅周辺の話題を取り扱っています。
他のエリアの話題は、それぞれ該当のスレッドでお願いします。
小金井市全般の市政行政の話題は小金井総合スレッドで。
(市財政、市議会、選挙、市役所、市職員、税金、焼却場問題等)
独り言はツイッターかポエムスレに書きこむことをお勧めします。

前スレ
東小金井を語れ[55.5]
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1330012018/



2 :
南口に通行止めの看板(日にちは忘れた)がでてるけど、理由が書いてなかった。
祭りでもあるんかね?

3 :
工事では?

4 :
名指しで非難されている避難所に書き込むくらいなら
こっちに書き込みすればいいのに
キ●ガイは本当に何を考えているのかワカラン

5 :
通行止めは今日だったみたい、未確認だけどホコ天の社会実験らしい。

6 :
南口商店街の通行止め、14.15.19の16:00〜19:00です。日曜日は意外と静かでしたが、15日の月曜日はクラクションが多かったです。
商店街の方や警備の方もいろいろ工夫して大変でしょうけど、迂回路近隣の住民としては、急に増えた交通量と狭い道路での車両交互通行で歩行しにくく、子供の自転車外出はその時間帯は控えさせました。
通行止めでどんな効果があったのでしょう?

7 :
今更だが、北口の方でボーリングしてる?
温泉でも狙ってるのか?

通行止め、というか歩行者天国は、南口商店街の集客力アップの実験ではないかな

8 :
100kinの隣、塾になってんじゃねーか そんなシャヨウサンギョウじゃなくて
ど〜んと西友だよ ムサコまで行くのメンドクサイ

9 :
>>7
温泉マンションを立てるそうだからそれ用の温泉だろ。

10 :
南口三角飲食街地帯、焼鳥屋、ラーメン屋、300円居酒屋が無くなった。
夜真っ暗だけど、あそこはどうなるの?

11 :
居酒屋の閉店が相次ぐ南口三角地帯。
太平楽の赤い看板は点いていました。
美味しい焼き鳥、美味しい餃子、
カウンターだけの静かでおちついた店内で、
一人客でもゆっくり美味しい飲食が楽しめます。

12 :
れすとらん岬、閉まってますが、閉店しちゃったんでしょうか??

13 :
何日か前、営業していました。
シャッターが壊れて開かないけれど営業していますとか書いてありました。

14 :
ありがとうございます!
れすとらん岬、営業は続けてるんですね。
片道1時間かけて行ってみたら、休みだったもので。。。
シャッターが治った頃に、また行ってみます!

15 :
片道1時間もかけていらしているんですか?
特別な思い入れがあるんでしょうね。
ヒガコ南口は富士ランチ、オーガニックハウス、レストラン岬と充実しています。
レストラン岬の道を駅から見てもう少し歩くと右側にレストランじゅんがあります。
ここのカレーももの凄く美味しいですから、岬を外した時は是非覗いてみてください。

16 :
1時間もかけていらっしゃってお休みじゃ大変です。
岬のハンバーグに対抗できるお味はヒガコ北口になり少し歩きますが、
ブラウン、だんでぃらいおんがあります。
試してみてください。

17 :
みなさん、お勧めありがとうございます。
次回、外した時に試してみます!

20年前に、近くの大学に通ってたんですが、昔の味は
今でもたまに食べたくなるんですよね。(^-^)

18 :
>>7
ボーリングの工事、もう数ヶ月になるよね?
結構日数かかるものなんだねー
温泉ホントに出るのかしら

19 :
78 名前:ラーメン大好き@名無しさん[sage] 投稿日:2012/10/21(日) 23:47:37.03 ID:/GFevUQk
東小金井のサスケのスタッフ態度悪過ぎだろ
ラーメン食った後談笑してたら、こっち睨みながらずーっとボールペンカチカチしてやがった
待ちがあるならわかるが店内ガラガラだったし気分悪い

味も普通だし二度と行かないな

20 :
ラーメンといえば、平右衛門で秋限定ラーメンが出てて、見た目がすごくきれいだった。味もよし。ただ、すげえ高かったが…

21 :
>>19
そこいつもガラガラだから、入る気がしないんだよね。

22 :
ピーコックのそばにコンビニできるってどの辺り?

今日そば通ったけど工事してる様子無かったけど

23 :
ピーコックの真正面でしょ
東大通り挟んだ向かい

24 :

ラーメンと言えばヒガコ駅前に博多ラーメンがないのは残念ですね。
北大通りの亜細亜大学の交差点を左折して桜堤団地の商店街に麺や純気があります。
博多ラーメン好きの方は是非食べてみてください。
市で言うとヒガコじゃなくってムササカなんですけれどね。
ヒガコ北口から歩くと15分くらいかかります。

25 :
スタ城の横に囲いができてたけど何かできるのかな

26 :
もう一軒は居酒屋が欲しいですね。
四文屋、えびす屋、もつ焼き屋が店頭で煙をくゆらせる。
駅の雰囲気が変わりますね。
店頭にお持ち帰りの主婦が並び、開けっぴろげの店内には渋い飲兵衛が静かに時間を刻む。

27 :
四文屋は確かに美味いね。

28 :
久々の地元に帰ってきて高架になっててビビった。しかもあそこ両側通行になってた。Uターンよくしたなぁ・・
ピーコック前の踏切を北口方面に渡ってすぐ、武蔵境方面に目をやると、広大な敷地が広がってるんだけど、
なんか出来るのかな。空が広々しててなんか好きなんだが・・・

29 :
>>28
駅前広場かな?
ttp://www.city.koganei.lg.jp/news/shihou_koganei/pdf/20121001/20121001_050.pdf

30 :
自転車放置駐車。北口はかなり良くなったが、南口の松屋前どうにかならんのか?
無神経な自己中が多すぎる。
駅構内の自転車走行通過も・・・乗っている奴見ると横から飛び蹴りしてやりたいよ。

31 :
松屋の前って置いてもいい場所かと思っていた。違うの?何時も堂々といっぱいおいてあるし。

32 :
松屋といえば系列のとんかつ屋、松乃家東小金井店ってのが
12月下旬オープンと就職情報チラシに載ってた
梶野町5-3-34 だそうだけど、北口から割と近い場所っぽいね

33 :
調べてみたら梶野通りに最近できたマンションの一階みたいだ

34 :
松乃屋は立川にあるね。
豚カツ、カツ丼、カツカレーの店。

35 :
南口、のんきやの上に居酒屋出来た。
お好み焼き屋のふさやのマスターが始めた。
全品300円月曜から。

36 :
よくふさやの前を通るのですが、お客さんいるの見たことない。
以前行ったが美味しかった。

37 :
のんきや上の居酒屋行ってみたけど、微妙。
ボリュームは普通、味は普通、ただし、席料300円別に取られる。

次回はないな。

38 :
金のレンゲの道、レストラン岬の隣に太平楽の並びにあった300円居酒屋の小里が再開しているね。
以前は焼き鳥が美味かったんで入ったが満席だった。

39 :
「東小金井駅周辺 消費者アンケート調査」ってのが
家のポストに入ってたよ
小金井市が調査主体で、地域限定で配布してるっぽい
どんなこと書こうかな

40 :
松屋、飽きたね。
東京チカラ飯、出来ないかね?

41 :
東京チカラ飯のほうがもっと早く飽きるよ。

42 :
だね。あの油っぽさは常食にはなりえない。

43 :
北口は立ち退きが進み、ほんとに寂しくなった。
昨夜も木枯らしの中、何にも無い北口に出たが、やむなく南口に引き返したよ。
松乃山が開店するらしいけれど、何にも無い駅前に大戸屋かやよい軒が出来ないかなと思います。
どちらマナーある軽く一杯は可能だし、少しは健全な活気のある駅前になるんじゃないかな?
蕎麦汁と揚げたて天麩羅がとても美味しかった立ち食い蕎麦戸隠が無くなってもう2年近く経つんじゃないの。

44 :
スタミナの城の裏の道がピーコック前まで開通したね。

45 :
ラーメンWalker多磨・武蔵野で東小金井のラーメン店が5軒紹介されていた。
北口はがんま、南口は平右衛門、金のレンゲ、にんにくや、サスケだった。
特に平右衛門は地域欄ではなくトピックス欄に記載されていた。

46 :
マジか!平右衛門好きな俺得な雑誌だな。どこで手にはいるんでしょう?

47 :
>>46
逆に客増えすぎると持ち味の丁寧さが失われるのではないかと心配。

48 :
あの、おじちゃんおばちゃん店員はまだいるの?
人手は足りてるみたいだけど、どういう流れであそこで働いてるんだろう

49 :
あの二人は店主の両親かと思っていたんですが。

50 :
南口商店街ののんき亭の建物の2階が中華居酒屋になっていた。
入ってはいないが、かなり広い店のようだ。
通りに置かれたメニュー看板には300円均一と書かれていた。

51 :
>>49
やっぱりそうっぽいよね
なんで働いてるんだろうか
暇そうに見てるからちょっと居づらい

52 :
>>45
セブンイレブン東小金井南口店にあったよ。
本屋ならどこでもあるんじゃない。

>>48.49.51
お父さんとお母さんだと思います。

53 :
ヒガコ南口はラーメン激戦地となっている。
ラーメンウォーカーは読んだが、ラーメン大が載っていなかった。
ラーメン二郎直系の山盛りもやし、それに負けない濃厚スープ、歯ごたえがある太麺は非常に美味である。
他にも宝ソバの名店宝華、歯ごたえが凄い太麺油そばののんき亭、チェーン店だか花月がある。

ヒガコは北口も含め、洋食、カレー、ラーメンとB級グルメの宝庫である。

54 :
ヒガコ西側高架下モール。
ここにも新たなる大手系B級グルメ誕生すればヒガコは隠れた旨いもの街になる。

55 :
北口の不動産屋の建物だけが残っているのは何故?移転に反対しているの?せっかくだから綺麗に区画整理してもらいたい。

56 :
この物件も、勿論移転します。
地権者には仮換地先も示されていますが、物件除却・移転先の再築には時間がかかります。
現在は、借家人の不動産屋さんの仮営業先の物件が確定していない様です。
対象者の生活再建も区画整理事業の大きな柱の一つです。

57 :
はるさん、生活再建なんて好意的すぎる。
ごねて値段吊り上げようとしてるだけでしょう。

58 :
はるさん、勉強になります。
仮営業先が決まらなければいつまでもいていい訳では無いですよね?
区画整理事業はもっと厳しいものだと思っておりました。

59 :
ゲーセンは無理みたいだったけど、
隣の建物の歯科もクリーニングも移転先が決まって引っ越したんでしょ?

パン屋のハーミーズが知らない間に跡形もなくなっててちょっと寂しい。

60 :
区画整理では、あくまでも地権者及び借地権者(権利者と言います)と施行者の関係が基本です。
占有者(借家人)と権利者との関係は「民・民」の契約であり、施行者は介入しません。
占有者の借家権に見合う基準額が権利者に支払われ、それが占有者に渡ります。
また、居座っている占有者がいる場合に、施行者は公権力で追い出したりすることはありません。

この地区の例で言えば、移転先が見つかった占有者もいれば、
「レディーファースト」さんの様に、移転先物件が見つからず廃業された方もいます。
民・民の契約によって仮換地先の入居が保障されている占有者なら、
多くの場合権利者がかなりの場合仮営業先探しに協力しているのが現状です。

61 :
>はるさん
情報ありがとうございます。

せっかくだから綺麗に区画整理してもらいたいですね。
まぁゲーセンは移転開業してほしくないのが本音。今時、駅前でゲーセンって民度低いし。

62 :

はるさん、ご丁寧なご説明ありがとうございました。
しかし、不動産屋さんこそ本業なんだから、自ら仮営業先を見つけられないのかね?
単純な疑問です。

63 :
はるさん、分かりやすい区画整理のご説明ありがとうございます。
ヒガコは再開発ではなく区画整理なんですね?
再開発と区画整理は基本的にどこが違うのでしょうか?

ヒガコ北口駅前がほんとにさみしくなっちゃいましたね。
駅前に居酒屋さんとコーヒーショップが欲しいですね。

だんまや水産、鳥貴族、四文屋、かぶら屋、一軒目酒場、
スターバックス、タリーズ、ドトール、出来ないかな?

64 :
>>59
ストリートビューでハーミーズみたら「生キャラメルパン」の張り紙が…
http://goo.gl/maps/vCV74
http://goo.gl/maps/YXUfI

更新された、らこれ等の画像も無くなるだろうから
今のうちに保存するか、脳裏に焼き付けろ!

65 :
>>64
私も購入してことがありました。
東大通りは本屋さんも含めお店やアパートが移動しています。
でもお好み焼き屋さんが残っていますね。

北口に餃子の大将ができたら嬉しいですね。

66 :
おまえ、しつこ過ぎ>>65
> 独り言はツイッターかポエムスレに書きこむことをお勧めします。

67 :
別にええがなw

68 :
>>67
二年間も同じことを書き込み続けるのはやっぱかなりしつこいよ。尋常じゃぁないと思う。

69 :
そうなんだw

70 :
二年間も周囲の忠告を無視し続けてブログまがいの駄日記を公の場に書き込んでるんだもの
そりゃベクはしつこいよ

71 :
二年間も同じく居続けるあなたも大したもんだよw

72 :
居ること自体は別に普通かと・・・
そんな度々引っ越す人ばかりじゃないし
もっと長期間ここ見てる人も多いのでは

73 :
良くわかりませんが、楽しい情報交換が出来れば良いんじゃないのかな?

74 :
ヒガコ南口の宝華、美味しいのは宝そば(油そば)だけではないね。
五目炒飯も半端じゃなく美味しいかった。

75 :
小学生みたいなイジメが好きな奴がいるのか。

76 :
〉〉74
宝華は納豆が入った南国チャーハンも美味いよ。

77 :
ヒガコは油そばの名店が多い。
武蔵野市になってしまうが、ヒガコから歩いていける珍珍亭、
ヒガコ駅南口のは宝華、のんき亭、北口から少し歩くが一平そばがあります。
専門ではありませんが金のレンゲ、北口エフエフも油そばも美味です。

それぞれ独特な味わいで一括りにはできません。
個人的には宝華と一平そばが好きです。

78 :
37 名前: 多摩っこ 投稿日: 2010/12/11(土) 23:45:24 ID:F15uDHVA [ d174.GtokyoFL87.vectant.ne.jp ]
油ソバの出どころは小金井かもしれないが、都心の油そばのがぜんぜん旨いよ。
ところで新橋のレバ刺し、200円でメチャ旨。
ホントは地元で飲みたいんだからなんとか頑張ってくれ。


40 名前: 多摩っこ 投稿日: 2010/12/12(日) 09:37:19 ID:MipKuGgg [ d174.GtokyoFL87.vectant.ne.jp ]
珍珍亭には1度行きました。
タレは旨かったけれど、麺が茹で過ぎだった。


http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1291471396/
このスレをvectantで検索すると異常性がよく分かる。

79 :
>>68
特定の人を排除すのではなく、特定の話題を別スレに誘導するほうが得策です。

そこで新スレです。
【西口開設】東小金井区画整理事業を語るスレ【高架下開発】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/ 1352631282/

80 :
避難所にも堂々と現れるバカには無駄。

81 :
れすとらん岬、閉まってますが、閉店しちゃったんでしょうか??

82 :
test

83 :
怖い

84 :
>>81
普通に営業してる。
ドア横のシャッターは故障中でj半開きだけど。

85 :
南口商店街に300円中華居酒屋が出来たね。
酢豚は美味かった。
量は少な目だから、つまみには丁度良いかも。
店内も広くて新しいから女性にも受けるかも?

86 :
もう2年前の今ごろのことになるんですが、南口、連雀通りをさらに越えた住宅地の路地で
私の会社の先輩がひき逃げに遭いました。
ひき逃げって言っても怪我で済んだのですが、ひき逃げはひき逃げです。
ご存知の方、もしいらしたら教えてください。
2年前の今ぐらいの時期だったと思います。
でかいRV車、メタリックシルバーだったそうです。

87 :
何故二年前に言わないのか

88 :
>>85
私も行きました。
メニューは多いですね。
八宝菜など高級メニューも300円で大変美味しかったです。
今までの同一価格格安居酒屋は大手チェーンのような冷凍品メインの店か、
どんでもなく不味い店でした。
まわりの中華屋さん、居酒屋さんは脅威ですね。

89 :
一人客向けのカウンター席もあるのかしら

90 :
test

91 :
>>88
小里の再開のこと?
そうだとしたら残念。

92 :
小里は金のレンゲがある通りに再開している。
レストラン岬の隣です。
入ろうと思ったのですが、満員でした。
88はのんき亭の2階です。

93 :
〉〉89
カウンターの有無は意識してなかったので分かりませんが、かなり広い店なので一人客でも気にならないと思います。
席料が300円かかります。
また、午後11時過ぎからは10%の深夜割増がかかるようです。
麺類もあり、ラーメンから餡かけカタ焼そばまで全て300円でした。
店の階段下の道路にメニュー看板が出ていました。

94 :
前に小里やお握り屋があった南口の三角地帯が取り壊されるみたい。
太平楽や不動産屋は営業しているんでどうなるんだろう。

95 :
>>94
いつから?

96 :
北口のだんでぃらいおんが12月2日を以って営業終了。
上下水道の許可の関係との事。取り壊しは1月初旬。
また春にお会いしましょうとの事なので同じ所か移転かで再開するのかな?

97 :
相手をするな

98 :
>>93
カウンタ6席位あるね。
でもあんだけ広いから別に1人でもテーブル席で問題無いと思う。
満席にはならんでしょ、絶対w
自分は昼行ったから、夜行ってみてどれくらいの量が出てくるか見てみたい。
ランチタイム行って、ビールと餃子頼んで定食で〆ようと思ったけど
定食頼んでも300円メニュー頼むには席料払えと・・・w
ビールといっても発泡酒どころかそれ以下の金麦だからねw
飲料は安くはないね。
夜に一度は行ってみるつもりだけど、サービス料といい強気な姿勢は
かえって自分の首絞めてる気がする。

99 :
今朝民主の菅さんが東小金井駅で演説してたけど、誰も足止めてなかったなw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

宇津木・久保山・丸山町 Part2【八王子北部】(189)
☆多摩センター☆(その133)(197)
八王子市小比企町についてどうぞ〜(104)
国領49(471)
調布149(240)
多摩の【道路】について語ろうPart11(375)
【イイトコ】都下のここが好き【ワルイトコ】(37)
多摩地区に存在したディスカウントの名店「ダイクマ」(55)
●●高円寺ってどうよpart95●●(1001)
那覇 国際通りの楽しみ方!!!2廻り目(1000)
茨城県高萩市 Part23(68)
岐阜県美濃加茂市について語ろう!13(276)
■仙台市泉区総合スレ★part26■(710)
【政令市】 熊本市・都市圏 part7 【東西南北中央】(78)
【ご近所さん】桃井・上荻・今川・清水スレPart21【まったり】(448)
▲  平野区平野スレ31!  ▲(1000)
沖縄からみた奄美群島ってどうよ パート3(1000)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part26】(1000)
◆香川のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第五戦◆(544)
ファジアーノ岡山を応援しよう part3(862)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ41★☆(1000)
ゲームショップ事情(沖縄編)その2(1000)
【荒らしは】荒らし対策作戦室【スルー】(91)
【池袋はどうよ?87】(1000)
【祝】モンテディオ勝利スレッド【寿】(323)
超☆ローカルスレ〜in川越市新宿町〜Ver.12(66)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART91☆★(1002)
豊田スタジアムについてかたろうーーーーーPart2(82)
三重県四日市市を語ろうVOL.159(1000)
◆下町と最新の町が交錯する街☆★桜木町駅・野毛周辺 PART38◆(580)
◆美祢市 Part6◆(535)
【温泉】下呂市スタート【鮎釣】(415)
【もんすけ】北海道放送(HBC)スレッド Part16【豊原慎二】(591)
【団地】百草台・高幡台・三沢台【住宅地】6号棟(134)
《《牛蒡と人参の名産地・北区滝野川−part12》》(1000)
【堺市東区】初芝・萩原天神 22【日置荘】(811)
【海人の街】ねぇ、みんなで糸満市を語ろうよ!【Part15】(1000)
●名古屋市中区を語ろう part8●(1001)
高槻を愛するもの集まれー229(1000)
【清姫の里】こいの情熱・和歌山県田辺市(33)【蟻の熊野詣】(1000)
伊勢原スレッドver.108(1000)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 118【東の魔法使い】〓〓〓(1000)
【チバリヨー】高校スポーツ応援スレ3【キバリヨー・ワイドー】(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第288弾(1001)
さらに見る