1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月東北732: <<< 北秋田市&北秋田郡上小阿仁村 Part4 >>>(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【スノーダンプ】山形県長井市について語っぺ其の23【もう三台目】(1000)
がんばる!南相馬62[原町・小高・鹿島](1000)
いわきってどうよ?Part105(1002)
阿武隈急行を使ってる(た)人のスレ  その2(188)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.10(1000)
宮城県仙台市のガソリンスタンド営業情報 Part3(327)
福島県二本松市☆安達郡【9】(440)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-16》(204)

<<< 北秋田市&北秋田郡上小阿仁村 Part4 >>>
1 :2007/08/10 〜 最終レス :2012/11/17
いろいろな問題が山積み?でしょうけど
ひき続き、じっくり・たっぷり・ゆったりと・・・どうぞ!

<過去ログ>
【北秋田市】鷹巣・森吉・阿仁・合川【単独】上小阿仁村《Part3》
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1109478854&LAST=50



2 :
失礼、・・・大事なコメントを忘れていましたので補足します。

※290過ぎたら次スレ立てと誘導レスをお願いします。

3 :
比立内あたり、大雨の被害どうでしたか?

4 :
>>3
比立内辺りの被害はなかったように思います。・・・ただ、
阿仁吉田の大岱橋付近で女性が車ごと阿仁川に流されたのを
通行人が目撃しており、以前行方不明のままだと記憶しています。

早く発見されれば良いのですが、・・・被災された方々にはお気の毒で。

5 :
今回の氾らんは、森吉ダム(太平湖)の放流が原因という記事を見ました。
総貯水量(3720万トン)が限界に達したため、17日夜から緊急放流の措置が
とられたという。大雨によるダム湖の放流は初めてらしいけど、そうなってくると
自然災害というより人災の線も出てくるのでしょうか?

6 :
じゃあ放流せずにダムが決壊して一気に下流に流れ込んだら・・・解るよね。

7 :
理想は大雨の直前にダム空っぽにしとけばいいんだろうけど、それも簡単にはいかないんだろうな。
大雨の予測はずれたらその後渇水になっちまうし。


で、いきなり話題変えるが、鷹巣駅前の食堂で「納豆定食 700円」って札を見たんだが、
どんなスペシャルな納豆定食なんだ? 単に納豆だけなら 400円がせいぜいだろ?

8 :
>>7
秋田市の福○郎の納豆は1パック500円っていうのもあるよ。

9 :
北秋田市(旧鷹巣町)の「ケアタウンたかのす」の指定管理者の決定についてkどう思いますか?

10 :
栄の親父納経の餓鬼で女子高生勝手逮捕されだの今なんとしてら

11 :
>>10

日本語でおk

12 :
今日はすごい雪だね(*_*)

13 :
木戸石の橋、やっとで架け替えるのか
オレが引っ越す前にやってほしかったよ
それはそうと、前の水害で飲み込まれた女の人、見つかったの?

14 :
車ごと流された人・・・まだみつかっていない

15 :
車ごと流された人・・・まだみつかっていない

16 :
b-outlow@docomo.ne.jp大塚です。県北は詳しいので参加しまーす。アドレスはドコモ携帯からしかおくません

前田情報もかなり通です。
返信お願いします。

17 :
鷹巣病院の看護師募集を見ました。
以前旅行で鷹巣を訪れこの地域が好きになりました。
働いてみたいのですが、職員の方また元職員の方いらっしゃいますか?
雰囲気などお聞かせいただければと思います。
当方九州地区在住です。

18 :
鷹巣のスノートライアルは今年こそ開催するのでしょうか?

まだ参加申し込み書が届かないのですが・・

2年連続中止だったし、資金や人員の面で運営が厳しいでしょうが、
なくなってほしくないイベントです。

19 :
【社会保障/秋田】60代女性に147万円 鷹巣社保事務所が処理ミス[08/03/12]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1205457973/

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2008/03/14(金) 10:26:13 ID:???
◇老齢基礎年金など、受給に必要な期間不足
秋田社会保険事務局は10日、鷹巣社会保険事務所の事務処理ミスにより、
60代の女性に老齢基礎年金など147万円を過払いしたと発表した。
分割で返済してもらうという。このほか、秋田社会保険事務所が5市町村の
広報誌2万世帯分に同事務局の電話番号ではなく、誤って個人宅の番号を
掲載したと発表した。

同事務局によると、女性の夫が再就職した際、被保険者届を提出しなかったため、
女性の受給資格に必要な期間が不足していた。だが事務所が不足期間に気づかず、
02年3月-今年1月分の老齢基礎、老齢厚生年金計147万円が過払いに
なった。今年1月に夫が年金受給の手続きをした際に判明した。

20 :
先週末に鷹ノ巣駅を利用させていただいたけど、パナデリアアッキーが未だにあったので嬉しかった。
店内には入らなかったが、今も店員が全員オジサンという紳士喫茶状態なのだろうか?

21 :
内陸線はやはり存続させた方が良いと思いますか?

いろいろご意見はあると思うけど、廃止になったら二度と戻らないよね多額の
補助金を交付されているらしい

で・・阿仁ってどこよ?

22 :
鷹巣の大型店オープンしたようだけどなかなか行けない・・・。

総合病院も大型店も内陸線の沿線に造れば一石二鳥だったのに残念
本当に箱物建設が街と住民の運命を変えてしまうんだなあ。。。

23 :
植樹祭がもう少しでありますが、一般の人は見学もできないのでしょうか?

24 :
地震大丈夫?

25 :
植樹祭NHK 録画したよ。
実家帰りたくなった。
Aターンする!

26 :
北秋田市は近い将来、夕張市の二の前になるでしょう。
福祉の町で一世風靡し、県内外、国外からも視察が来るほどの町だったのが、岸辺が岩川さんに代わって指揮を執った結果が今の有り様。
確かに岸辺は政治なんてできるほど頭はキレない。それは、選挙の公約でもある、「商業の町」と言った時点ですぐにわかる。
はっきり言って、井の中の蛙。間違いない。病院の理事長という甘ったれた世界しか知らない能なしに政治を任せた住民も戦犯である。
岸辺に投票して良かったと思える輩は果たしているだろうか?
岸辺に投票したくせに文句ばかりの輩は少なくないはずだ。
僕自身、岩川支持派ですので復帰を願っている。
僕は鷹巣町で生まれ、育った人間なので、北秋田市というのには抵抗がある。
こう思う人は少なくないはずだ。
できればもう一度かつての活気を取り戻してほしい。
戦犯 岸辺に汚されたこの町を取り戻すために。

岸辺派がいるなら、どうぞご参加ください。
あの戦犯に洗脳された人間の意見も是非伺いたいんでね。

27 :
詳しいことはよくわかりませんし、本当なのかも定かではありませんが、北秋田市の職員採用の面接には
市長が出席すると聞いたことがあります。つまり、市長のイエス・ノーで合否が決まるんでしょうね。。。

28 :
なんか役場おかしな話多いね。
神主さんを兼務してた職員も辞めたしいろんな
事件が多いね

29 :
役場の人間変だよ。
職員の結婚式の受付をやったことあるけど
熨斗袋受付に渡す時「おめでとうございます」って
いわないのね。
あと基本ひとに頭を下げない。
所詮田舎の職員だもんね。レベル低すぎ。

30 :
未だに公務員崇拝なのでしょうか。

31 :
岸部派ではないけれど、テツだって何したか解ってるか?
福祉という名で無駄使いばっかりしてたんだぞ!!!
そういう事を隠していたのも、その時代の背景にあるじゃないか。
「公務員崇拝」というのはその時代に生まれた悪い習慣だな。

32 :
無駄遣い?何の裏付けがあっていってんでしょう?
福祉という名で無駄遣いしたのであっても、日本一の福祉の町の称号に変わりはないはず。
岸辺は自分の私腹を肥やすために、交通の不便な北欧の森に病院を造ったり、意味のない商業施設を
造ったりとやりたい放題じゃないですか。
北秋田(鷹巣)は福祉で注目され知名度を上げたのに、その福祉を見捨てて、どこにでもあるような
商業施設を作ってるが、これ自体がおかしい考えであると思います。
鷹巣の商工会も岸辺関係の奴を辞退させ、岩川さんに一任したようですし、
来春の市長選に向けて岩川さんも動き出したようですし、楽しみです。
岸辺はここ数年でかなりの支持者を失っているわけで厳しいんではないかな(笑)
私がこれだけ岩川氏を推すのは、大学で福祉を専攻していたとき、いろんな教授が
鷹巣について触れ、評価していたことがまず一つ、また、福祉の町ということで
各地からの人の出入りがあったこと(人の出入りが多いほど町は活性化するため)
、その他いろいろな面で賑わっていた。
この事から、昔の賑わいを取り戻してほしく岩川氏の台頭を願っているわけです。
なんせ、65歳以上が人口の40%を越えてるんですから。

33 :
>>32
新病院の建設場所に関しては何とも言えない(そこに病院ができれば、周辺地域が拓けてくるかもしれない=成功、逆に病院建設予定地周辺で農業等の活性化を考えるのであれば、失敗)ですが、
たかのすモール&イオンタウン鷹巣に関しては市全体のの利益につながると思いますよ。田んぼをつぶしたわけですから、農業が衰退する要因にはなるものの、今まで大館に行かないといけなかったようなものが
近くにいながら手に入るというのは大変便利なことではないでしょうか?税収も増えるし、市内からの雇用だって増えると思います。ケアタウンたかのすは教科書に載るほど有名なものです。
北秋田市の福祉についてはよくわかりませんが、先に述べた商業施設は決して意味のないものではないです。それに、>>どこにでもあるような商業施設、とおっしゃっていますが、どこにでもあるものが北秋田市にはない
ということになりませんか?いくら福祉が発達していても店がなければ住みにくいのではないかなと思います。。。

市政に不満があるなら、岩川さんを推薦するよりあなたが市長に立候補したらいいんじゃないですか?思いどおりに事が運ぶとおもいますょ?

34 :
ゆきんこさんは実際の現状を把握していないようですね。
鷹巣モール、イオンタウンはできて間もないのに予定の客数をはるかに下回って
いるんですよ?
実際この二つのつぶし合いと言うのが内情のようです。
北秋田にこの二つの施設を作ったのは明らかに失敗です。
せめて一つで良かった。
あと利益に繋がるとおっしゃってますが、それほど経済が活性するようには
感じませんが。
一番効率が良いのは福祉でも何でもいいので、外部から人が出入りする環境を
作ることによる経済効果ではないでしょうか。
僕はまだ、立候補の規準に満たないんで無理ですが、いずれはでれるようになりたい
ですね。
ゆきんこさんは中々頭のキレる方でしょうから、わかると思いますが、はっきり言って
頭の弱い人が多いと感じます。
なので、もっと抜本的な改革ができるようになりたいですね。

35 :
外部から人が出入りするには商業化が手っ取り早い方法ではないですか?

イオンと伊徳の敵対は各地で起きています。鷹巣においても、つぶし合いと言うのはオープン前からわかっていたことです。

つぶし合いによって(価格)競争が起これば、物品を安く手に入れることができ、それもまた市民の利益につながるのではないですか?

私も今日、両方に行ってきました。イオンタウンは特に駐車場が空いていますね。広さの違いもあると思いますが。

2つの施設ができたのは単なる企業の競争であって、特に市は関与していないと思うのですが・・・関与したのですか?


戦犯さんはまだお若いんですね?というものの、私もまだ18なんですよ。

36 :
ゆきんこさんは実際の現状を把握していないようですね。
鷹巣モール、イオンタウンはできて間もないのに予定の客数をはるかに下回って
いるんですよ?
実際この二つのつぶし合いと言うのが内情のようです。
北秋田にこの二つの施設を作ったのは明らかに失敗です。
せめて一つで良かった。
あと利益に繋がるとおっしゃってますが、それほど経済が活性するようには
感じませんが。
一番効率が良いのは福祉でも何でもいいので、外部から人が出入りする環境を
作ることによる経済効果ではないでしょうか。
僕はまだ、立候補の規準に満たないんで無理ですが、いずれはでれるようになりたい
ですね。
ゆきんこさんは中々頭のキレる方でしょうから、わかると思いますが、はっきり言って
頭の弱い人が多いと感じます。
なので、もっと抜本的な改革ができるようになりたいですね。

37 :
ゆきんこサンはまだ18ですか。
僕は24ですよ。
確かにゆきんこさんがおっしゃる通り、商業は町を活性化させます。
でも、それには住民+外部の顧客によってであって、2つの商業施設が
値段を競ったことで活性化されるものではありません。
外部からくる人を見込んでからの商業施設であればいいですが
地元住民のための商業施設では経済の活性化はありえません。
夕張がいい例です。
ゆきんこさんはそれが市民の利益に繋がるとしてますが、市民の内輪で
回ったお金では利益にはつながりません。
外部の利益によって地域は活性化し、それがいずれ市民の利益に繋がるんではないですか?

38 :
おおっとー!!ケアタウンの内部を見た事がありますか?
贅沢し放題、意味のない装飾。使用しない飾りの家具までたっくさんありますよ。
それが市民(町民)の税金で賄っていたなんて・・・活性化に繋がります?
だからそれを正して福祉を運営しようとしているのではないですか?
確かに福祉を行政で統制するのは正当かも知れない。だけども、今の世の中が(いや、家もだけど)
財政難に陥っている時に、税金で賄うのは時代遅れだと思うけども。

39 :
リンゴさん、中は何度も見ましたよ。
あのくらいの施設普通ですよ。
病院作るのに比べたら。
ケアタウンはじめ、福祉で外部からの注目を集めたのは
この町にはプラスだったはず。
税金で賄うのは時代遅れどころか、ごく自然なことです。
そもそも財政難の背景には市になった事、現市長の力不足でしょう?
以前は福祉が有名だったから、外部との繋がりがあったが、
今は外部からも注目されることなく、一部では、鷹巣は終わったとまで言われる始末。
市民の40%超も高齢者いたら福祉に力を入れるのは自然でしょう。
いちいち、紹介状の必要な新病院設立に比べたらどのくらい市民のためなるか。
どう考えても、病院の新設の方が無駄でしょう。
リンゴさん、あれだって税金ですよ。
しかも税金で賄うのは時代遅れとおっしゃいますが、では財政難の場合は
何で賄うんですか(笑)??
さらに聞きますが、財政難の現在、新設の病院はどこのお金で建ててるんですか?
あなたは、今の状況と過去(福祉全盛期)でどちらが活性化してると思いますか?

40 :
そうだね。
でも自分が言いたいことは福祉を財政で賄うのは時代の背景に合わないということ。
福祉=ほとんど税金で・・・という考え方を正したやり方は、正当だと思うけど。
一言で言うと「やりすぎ」
だから、前も今もタカノス(北秋田市)にとっては前進していないと思うんだ。

そこで、戦犯さんはどうしたらいいと思うワケ?

41 :
戦犯さんに聞きたいけど、福祉を通じた外部とのつながりって具体的に何?
人が出入りすることによって起こる経済の活性化というのはわかるけど、
福祉が活発だからといって、経済の活性化につながるほど人の出入りが起こるとは
思えないけど・・・

42 :
まずはりんごさんに対して言わせてもらうと、病院設立を含めた事業に
疑問を感じてるのを伝えたかったのですよ。
確かに福祉のみでは予想される経済効果ははかり知れてます。
以前は福祉の町として注目を浴び、県外、国外からも人の出入りはありました。
その時に比べて明らかに経済を含めた町の繁栄は衰退しています。
梨サンにも言いたいんですが、病院の設立、商業施設の建設で回るのは地元住民の
お金であって、内輪で回るお金に経済を活性化させる程の力はないです。
外部との繋がりとは以前は福祉によって視察や労働目的、県内外の学生などが出入り
しておりました。
外部から人がくると大げさですが、旅館、ホテルを利用する。
それに外食産業にも利益はでる、労働によりこの町で暮らすと人口が増え税収が見込める
、空港利用も増えるなどの利点がある。
他にも多々ございますが、是が外部との繋がりではないでしょうか?
そこで僕自身は、福祉でも何でも県内外から一目置かれる町作りを進めるべきと考えております。
りんごさんの考えは聞かせて頂きましたが、梨サンはどうすべきだと思ってますか?
ぼくの意見はあくまで僕の見解です。
人に意見するのは全然オッケーですが、梨サンの見解はどうでしょう?

43 :
>>視察や労働目的、県内外の学生などが出入りして…

でもこれは一時的なものではないですか?それに視察が来たからって、
その人たちがそこ(北秋田市)の経済に与える影響というのはそれほど
大きいものではないように思いますが…


福祉が整っているのは老後の心配も減りますし、
大いにすばらしいことだとは思いますが、
戦犯さんがそこまで福祉にこだわるのはなぜですか?

大きなショッピングセンターを誘致して、市営住宅も建て、
市外から人を呼び込んだ方が、各種税金が市に入るのではないですか?
(一方的な考えですけど。)

福祉中心の街づくりを地方公共団体が主体となって行うのであれば、それなりの税金がかかりますが、
それはどこから来るとお考えなのですか?それを稼ぐのが商業化ではないかと…北秋田市も人口が減ってますよね。
人口が減れば税収も減るでしょう。北秋田市は福祉が盛んだから、老後のことを考えて北秋田市に引っ越そうとは
思わないでしょ…?

利用者に負担を求めるのであれば、民間と変わりませんし、市が行う必要性もありませんしね。

私、北秋田市民ではないので、教えてほしいのですが、旧鷹巣町の福祉と、北秋田市になってからの福祉で、具体的に何が変わりましたか?

44 :
視察できたら豪遊しないし、お金も落とさない。
日帰りできるなら、元気ワールドで時間をつぶして、帰るんじゃないの?

45 :
戦犯さんは結婚していますか?
子どもはいますか?
この北秋田市から出て行った人の多くは、この市で商売をしながら
子育てが出来ないと思った人だと思います。
子どもがいない、もしくは子育てが一段落した人は自分が食っていければ良い。
食えなくなったら都会にいる子どものところに行って
食わせてもらおうと思ってこの市にいるのですよ。
もちろん故郷を大事にしたいぎりぎりまで踏ん張りたいと思う人も
いるかもしれません。
しかしそれは、子供のためというより自己実現のためです。
子供や孫をほったらかしにして政治活動してると陰口を言われてる人もいますよ。

こういうことを言いたくないが、○○さんには子どもがいない。
だから、子どもがいる人や、自分の身を削っても、
未来を創る人間を育てたいと思っている人に受け入れられないんだと思います。

46 :
>>44
元気ワールドって…なつかし〜

入ったことないけど。

47 :
>>45
ドウイ
コドモらには常々「自分で自分の食い扶持をなんとかしなさい。それができて
一人前」って育てていたら、息子が学校の作文で「ここ北秋田市には主力産業
がない。親が言ってる通りにするためにやはりこれまで育ったここを出て行く
しかないのでは」といった内容のことを書いててちょっと寂しくなりました。
また学校など行う将来の夢というアンケートには「公務員・学校の先生・
保育士」が上位を占めていて、見事に税金を得る職業ばかり。税金をつくる
仕事がないのが致命的。上のほうで喧々囂々やってる福祉も「税金を投入
するかどうか」で問題になったことは記憶に新しい。
今ではなくて30年先もしくはもっとそれ以上を見据えた街づくりをお願い
します。

48 :
確かに…

福祉(高齢者向け)より、少子化対策に力を入れるべきです。お年寄りを粗末にしていいということではなく。

49 :
またまた上小阿仁村で不祥事・・・
村長が代わってから多くない?

50 :
鷹巣病院>あそこはやめたほうがいいです。
職員が次々と辞めて行くので、ハローワークでも勧められませんよ。

51 :
北秋田市・・市民病院(厚生連)は赤字の際に、市側に負担してもらうことは無いと確約して
いるのでしょうか? どうなんでしょう?? 後に大きな問題になるのでは・・・

52 :
新幹線で自転車を持って行って秋田を走ろうと思ってます。

秋田内陸線の米内沢駅から285号線で上小阿仁村に行く予定ですが、
途中はけっこうアップダウンがあるんでしょうか?

53 :
>>52
http://route.alpslab.jp/create.rb

54 :
実際に米内沢〜上小阿仁のルートも造ってみたが、NGワード規制で URLが書けないw。
ちゃんと高低差のグラフも出るぞよ。

55 :
初めて覘きました。

来年の4月は北秋田市の市長選!
岸●派、テツ派、いろいろな意見があると思うが
病院にあれだけお金をつぎ込み、夕張が近づいている中、誰が市長になっても、北秋田市の将来は暗い。

戦犯さんは24歳ですか!?テツ氏が選挙で負けてから信者ですか?市政を勉強されていますね。

それにしても文面は30代半のような印象をうけてしまいます。しっかりされているのでしょうね。

テツ派がいろいろ動き出しているようですが、信じる道を進むのはいいと思いますが福祉、医療だけでは
勝てないですよ。今の世の中の流れに沿っていないです。

56 :
>52
高低ありまくり。最も、最近は道路改修されていて昔ほどじゃないが
超ロングくだり坂ではチャリンコでもスピード出せると思われ。

57 :
戦犯さん最近来ないね。

58 :
雄勝の病院が北秋田市民病院の行く末である。北秋田市民は実例から学ぶ事を
怠っている。議員は緊急に湯沢市を視察すべきである。視察とは本来こういう
事例を学び、市政に反映させるためにある。慰安旅行ではない。
権力に流されてはいけない。北秋田市の行く末が決まるのは「今」である。
岩○でも岸○でもない第三者の台頭を望む一市民の声。

59 :
市民病院はごくごく普通の病院になるのでは!?
岸●氏はなぜ、ケアタウンや米病で働く人間を不安を与えるようなことをするのか・・・。
そして岩●氏はそこにつけ込むだけ。そのやり方愛層をつかした旧鷹巣の住民に相手にされなく
なったため今は阿仁をまわっているそうな。
ゆきんこさんのおっしゃる通り第三者の登場を望みたいものです。

皆さんメ●カジャパ●の存在はご存じですか?これからの北秋田市の福祉を揺るがす存在に!?

60 :
梨サンお久しぶりです。
忙しくて中々顔だせませんでした。

遅れて申し訳ないですが、私が福祉にこだわる理由について
お話します。
まず第一に鷹巣町の頃、私はまだ幼いながらに父の影響で福祉
をすぐ目の前で見て育ちました。
私が18になるとき福祉を学ぶため大学へ進学しました。
実際福祉の専門家の講義の中で、鷹巣の福祉は多くの教材で目にしました。
そこには、福祉による鷹巣の経済効果、又、高齢者が人口の数割を占める
町の今後モデルとして取り上げられておりました。
鷹巣は高齢者が4割をゆうに超えています。
この状況で福祉を衰退させたことに私は強く憤りを感じてます。
私は福祉を学んだからこそ福祉の必要性を説いてるんですよ。

〉45 でゆきんこさんの見解も拝見しましたが、たしかに
その原因もあるでしょうね。
しかし、それが全体から見ての見解だとすると、あまりに漠然的ですね。
一部には該当するでしょうが、広い視点で捉えると、どうでしょうか?
商売している人もいれば、雇用者もいます。
県外に出て行った人の話ではなく、ここに今いる人の為の意見などを聞きたいです。

〉55 ぷらむさん、はじめまして、。私は正真正銘の24歳です。
しかも、岩川町長が落選する前から応援してますよ。
たしかに福祉、医療だけではかてないでしょうね。
プラムさんに質問ですが、この時代の流れ?について教えて下さい。
そしてどうしたら、この町は良くなるとお考えですか?
私の意見の否定はいくらでも結構ですが、自分の見解を述べてから
否定して頂かないと、話に進展がないものですから。

61 :
戦犯さんは福祉を学んだから福祉中心の街づくりを望んでいる。なら、自分は農学を学んでいるので
農業中心の街づくりを推進します。

工業を学んだ人であれば、工業団地を誘致して最先端の工場群を造りたがるでしょう。
人には各々の専門があるわけですから、それに関する街づくりをしようとするのは当たり前のことかもしれません。
専門があっても、農業も福祉も工業も相互関係にあるわけですから、最終的真理は1つではないかと思います。


このページに戦犯さんが言うことが書かれている気がします。
http://www.jichiro.gr.jp/tsuushin/707/707_04.htm

http://nanbujin.seesaa.net/article/106875143.html

http://eigajigoku.at.webry.info/200609/article_11.html

すべてが正しいとは思えませんが、何となくわかりました。


しかし、これを見て思いましたが、
http://www.takanosu-fukushi.com/enkaku.html
岩川氏が町長の時代にも、議会において予算の削減が行われていますね・・・・?


ってか、福祉施設が民営ではいけないんですか?

62 :
梨サン返答ありがとう。ゆきんこさん、プラムさんと違い自分の見解を
おっしゃって頂きありがとうございます。

議会において予算が削られたのは事実です。しかし、福祉に限らず他分野
に渡って予算は削減されてますよね?
小さい地方自治体への総予算自体、毎年減額されているので仕方ありません。
そして、なぜ民営化できないか?との事ですが、高齢者数が人口のほぼ半数
に近づきつつあるこの町で、民営化したとしても資金繰り含め限界があります。
ココまで高齢者が多いと言うのは正直例外です。
公営でなければ、サービス、施設等の充実は不可能でしょう。
公営でなければならない理由はそこにあります。
私は福祉を大学で学びました。
だから福祉中心とは考えてませんよ。
高齢者数から見て最善の方法は福祉充実と掲げているだけです。
別に町自体が輝くなら農業でも工業でもいいと思います。
ただし、いい対策があればの話ですが。

梨サンは農業専攻なんですね。
農業大でも行かれてたんですか?
農業中心の町作りも良いと思います。ですが、次世代の担い手の確保は?
また農業にも高齢化が進捗してますよね?
若い人が農業を敬遠してますし、米自体、需要供給のバランスが崩れかけていますよね。
衰退しつつある農業をどう立て直し、どの様な方法で農業中心の町作りをするのか
聞かせて下さい。
確かにこの地域の米は僕自身スキですし、全国に誇れます。
しかし、米自体だけでは限界がありますよね?
転作を含め何か考えがあれば聞きたいです。

63 :
話が難しくて、ついて行けなくなってきた( ̄▽ ̄)。o0○

農業においても少子高齢化の問題は深刻です。農業に限らず、今の時代は全てのことで
そうだと思います。だから、(極端な話ですが)人間が今後も生存していくという前提の下であれば、
政治が最も先に取り組まなければならないのは景気対策より福祉より、農業・工業の活性化より
少子化の問題ではないでしょうか?

景気対策も福祉の充実も、工業や農業への対策も、これらは『今』への対策であるわけです。

例えばですが、今は農業は高齢化が進んでいるから、手間のかからない作物を市や農協で推奨
しても、その対策は暫定的なものであり、農業の衰退を遅れさせるだけです。つまり発展がありません。

戦犯さんが専門とする福祉も、私が専門とする農業も、これらを活性化したところで直接的に人口増には
つながらないと思います。

話し変わりますけど、私たちは何ために話しをしているんですか?ww
趣旨がわかんなくなってきた<(_ _)>

福祉活性化のためですか?農業活性化のためですか?
要は街がよくなればいいんですよね?

64 :
梨さんに同意。人は死にます。必ず死にます。
だからどんなに福祉を頑張ったって、子どもが生まれて、若い人がいつかなきゃ

あと10〜20年で北秋田市はなくなりますよね?
選挙をあと3〜5回すればなくなっちゃいますよね?
老人も自分の老後の心配も大事だけど、地域のことを考えるなら
少しは若い人に道を譲るような政策を掲げる人を支持して
欲しいものだと思います。

65 :
>>64
つまりそういうことです。

66 :
話は難しくないですよ。
どうしたらこの町が良くなるかと言う話だったはずです。
その中で、私は福祉が前の水準に戻ってほしいと思っています。
農業については、そもそも梨サンが言い出したことですよ。
梨サン含めいろんな意見が聞けたのに、後数年で町がなくなるだの、人は死ぬ
など、極論がでる始末。
若い人に道を譲る様な人?いたとしても、この町の若い人にそれを担える器を持った
人はいますかね?
町がなくなるなんて、誰が言ったんですか?
所詮、ゆきんこさんの持論でしょう?
責任のない発言なら誰でもできるんですよね。
梨サンはもう少し賢い方かと思いましたが残念です。

67 :
このまま少子化が進めば理論的には人がいなくなると思いますよ?
実際にはその前に何か対策が行われるでしょうから実際にそんな
ことはないと思いますが。

まちをよくするために、福祉の充実も大事だと思いますが、
それだけではだめですよね。現市長が福祉関係の予算を削減したのは、
福祉に予算が偏っていたからであって、別に福祉をどうでもいいと
思っているわけではないと思います。当時、福祉以外の分野に関わっていた人は
そちらの分野の充実を求めていたと思いますよ。

市民の利害調節が地方公共団体の役割でもあるわけですから、
現市長が行ったことは傍から見たら何らおかしいことではないと思います。
ただ、それらの事情を知っている人にとっては現市長のやり方をおかしいと
思うんでしょうね。

68 :
町がなくなるなんて、誰も言ってないよ。
町はあるだろうけど、年間どのくらいのペースで人が減っているか
広報を見れば分るでしょう?お悔やみの数と出産おめでとうの数、
明らかにお悔やみのほうが多い。このペースはヤバイと思う。
若い人は都会に逃げることが出来るが、取り残された年寄りはどうするんだろう?
人がいなくなるのは間違いない。
この市に住んでいる人は引き算ができないんだと思う。
極論が出るくらい尻に火がついてるのに、
何をほほんとしてるんだか。

69 :
この街には何か希望がありません。
現市長を応援したことにより、現在この街の実力者と成り上がることができた
人々はそのほとんどが「元々鷹巣町民」ではない現実を私は無視できない。

市長しかり、鼻息の荒い人々しかり、鷹巣町時代に「鷹巣出身」では無い人が
権力を握ると、これほどまで「鷹巣」が軽視されるとは思いもよらなかった。

おらが街の出身者が権力を握るべきであり、そうでないと何かがズレる。

鷹巣出身者ではない市長は、またまたそれに飽きたらないのか
更に、北秋田市ではなく、大館市に家を建て、通勤して「北秋田市長」
として存在している現実。

鷹巣のみならず、今度は自ら先導して合併させた北秋田市をも軽視されたのか?

何かがズレている。

「あ々・・無情・・」と閉疎感。 これが北秋田市。

一日も早く 「第三者」の台頭を願う!

70 :
>>69

>>北秋田市ではなく、大館市に家を建て、通勤して「北秋田市長」
として存在している現実。

マジ!?

71 :
梨さん釣られるなよ。
69は第三者と言っている時点で、●川でも●部でもない人、
旧鷹巣町民で市長選挙に出ようと思っている人の
後援会者、もしくは本人だろうねw
選挙戦は、はじまってるからね。

>>69
何を馬鹿なことを言ってるんだか!
合併したことによって軽視されてるのは、もっと奥の人間でしょう。
鷹巣の連中は自分が一番だと思っている。
人口で一番数が多い旧鷹巣が有利なのは明らかでしょう。
鷹巣がだめになっているのなら、奥はもっとだめになっているのに
たとえで言うなら、麦を食って我慢している人の存在に気がつかず、
白米のどんぶり飯が食えなくなったと嘆いてる世間知らずか、強欲者だよ。
あんたは!

鷹巣には多くの開業医がいるのに
北秋がなくなると言って騒ぐ、開業医が居ない地域のことは全く無視だ。
自分さえ良ければ良いのか鷹巣民は!
第三の出現を願うなら、旧鷹巣町民以外を願う!!

72 :
>>合併したことによって軽視されてるのは、もっと奥の人間でしょう。

すいません。誤解を招きました。旧鷹巣だけではなく、
他も同様に軽視されています。
市長及び他の面々は鷹巣阿仁部出身ではない事で。

では、あなたは現在、権力に流されっぱなしの旧鷹巣以外の議員さん達を
をどう思われていますか?

病院問題も、「どこか他人事」と思っていませんか?

厚生連は医師確保の見通しが立たない事を認めた様ですね。
収支計画を医師の確保が困難な事を理由に出せないんですから。
旧鷹巣以外の議員さんは、与党野党問わず、疑問に思わない現実が
恐ろしいです。 

「他人事」だからではないですか?
鷹巣主導で決めたんだから、将来旧鷹巣は責任とって麦で我慢してもらい、
責任回避の我々は白米確保!って印象ですよ。

73 :
>>72
新しい物をつくるときに、人はわくわくするものです。
内陸線も空港も通すまでは盛り上がったが、その後は知らん振り
それがこの地域の人の特徴かもしれません。

この地域の議員は、選挙の時には
「なんでも、みんなさんのためにします。」って言うんです。
しかし、実際こんな状況になれば議員の数十人が頑張ったところで
どうなるものでもない。
みんなで頑張らなくてはいけない。
それを訴え人は落ちます。「みんなで頑張ろう、国の補助金を当てにしていられない。」と
言った人は落ちますよ。

つまり、怠け者の集まりなんですよ。ここは。
当選した人は、そのことをよくわかっている。
何か新しいことをして失敗すれば非難される。
だから他人事のようにのらりくらりして何もしないで逃げているんです。
何もしなければ失敗もない、言いだしっぺになりたくないんです。
そして他人が言って、実行し、うまく行ったことに対して、
「私も賛成していました。成功するために尽力を尽くしました。」って
言うんです。お決まりですよ。
「このままではまずいんだ、何とかみんなで頑張らないと」と訴えると
みんながこの大変な現実に直面しなくてはいけない。
だから、「皆さんは何もしなくても私が国から県からお金を取ってきます。」と
いう人が当選するんです。
実際は出来なくても、次の選挙のときに
「頑張ったんですけど相手方の候補に邪魔されて出来なくて。」って
言うんです。
そして、年寄りの集まる会に頻繁に顔を出すのがお仕事になっているんですよ。
お決まりのお芝居ですよ。
これは特定の人を言ったんではありませんよ。
議員云々じゃありませんよ。それを選んだのは市民ですからね。
議員だけが非難されるのはおかしい。
議員に白米を運んでいるのは、他人事にしておきたい市民でしょうね。

74 :
>>72
>議員云々じゃありませんよ。それを選んだのは市民ですからね。
>議員だけが非難されるのはおかしい。
>議員に白米を運んでいるのは、他人事にしておきたい市民でしょうね。

その通りだと思います。
でも、結果責任を取るのは市長でも議員でも、もちろん役所でも無く
その人たちに投票した住民が『行政サービスの低下』『増税』
と言う形で責任を取らなければ成らないんですよね。

75 :
例:ある議員連合の主張!
私達は選挙で選ばれ、みなさんの税を預かる権力を持ちましたが、
選んだのは市民です。政策決定の最高機関は議会ですが、
まつりごとの最終責任者は納税者であり、市民が自己責任を負いなさい。

で納得ということですか。

北秋田市ってさみしい街ですね。

76 :
>北秋田市ってさみしい街ですね。

少し資料が古いのですが、平成17年度国勢調査に依れば
年少人口(15歳未満) 11%
生産年齢人口(15〜64歳)56%
老齢人口(65歳以上) 33% (北秋田市HPより)

人口構成比を見ても10年後に老齢人口は50%超えると思う
北秋田市に限って言えることでは無いでしょうが
まもなく沈没するのでしょうか (ーー;)

77 :
すべての議員、役場職員は「ある時の米ねぐし」「かまどけし」の意味を
かみしめてください。

78 :
北秋田市を今からドキュメンタリーで撮っておくことをオススメ。
「崩壊する平成の大合併」として。

79 :
福祉や医療を政治の道具にしないで!
働いている人の事も考えてほしいよ・・・

80 :
みんな、新病院が出来れば大変だって言うけどさ、
どんな山奥だって過疎だって、都会と等しく医療を受ける権利があると
思うんだよ。当たり前だよね。
医局制度を廃止して、地方に医者が来なくしてしまったのが
いけないんだよね。役人のせいだよ。
また、地方に医者をよこすように国にやってもらわないと、
病院建設に反対ばっかりしないで、
どんどん国に働きかけてくれる人に政治を任せたいよ。

81 :
健全な経営が出来る新病院であれば誰も心配しないと思うけど?
経営方針が不明確のまま病院建設が進んでいるから
将来の公的負担が心配だと言ってるんじゃ無いの?

82 :
近藤氏が出馬するみただね!光子氏が応援しています!

83 :
岸○市民病院!下記公約は嘘でした。医師確保31名も無理。
I/T にどのような事が高度医療とか説明を入れましたので読んでください。

1、 高度医療
単に「いい医療をやります」程度の話しではなく、国の承認を得た最先端医療のことで、現在83種類が認められている。医師も国の専門審査をパスした特定の医療技術者であることが義務付けられている。県内では秋大医学部付属病院で2種類、脳研センターで1種類実施される程のまれな医療行為。全額自己負担。

2、 三次医療
一次医療は開業医。二次医療は一般病院(北秋中央病院、米内沢病院、阿仁病院、大館市立病院など)。三次医療とは特殊な診断、治療を実施する病院のことで、先端技術・特殊医療機器を有する医療機関をさす。秋田県内では、秋大医学部付属病院、脳研センター、日赤病院のみが三次医療機関に該当する。

3、 専門がん治療
がん診断、がん治療は一般の開業医でもできる医療。「専門」とは「がん手術・薬物療法・放射線治療」がセットでできなければならない。市民病院はこの条件を満たす内容にはなっておらず、がん専門医療機関には該当しない。なお、10月31日付けの魁新聞一面で岸部市長が「放射線治療の医師確保ができない」とコメントして専門病院でないことを認めている。

4、 救急救命センター
救急救命センターとは専従の医師、看護師などのスタッフが常時確保され、24時間態勢、365日稼動する緊急対応が可能な医療機関をさす。他科の医者が兼務したり、当直医が担当したりするものは救急救命センターではない。兼務医や、当直医が対応する場合は救急告示病院といって、現在の北秋中央病院のことである。

5、 精神科病棟開設
精神科病棟を開設する場合は精神指定医という専門の資格を有する医師がいないと開設できない。市民病院の精神科病床は40床で精神指定医が2名必要となるが、その医師が確保できないことによって病棟は最初から閉鎖されたままになる。

84 :
引越しするだけでしょう!中央病院が!!
収入が無いのに大変だぁ市財政。
「みなさんで逃げようこの市から」計画立案

85 :
乗って残そう内陸線!

病気で残そう市民病院!!

86 :
乗って作ろう子供!

87 :
婿殿 いませんか。

88 :
子孫に残そう病院債!
議員に残そう病院債!!

89 :
津谷栄光に岸部は当選して私を病院の名誉会長に
お願いしますと頭を下げた。
自分のことばかり考えてるいい加減な奴!


岸部氏は出馬せず 4月の北秋田市長選
 北秋田市の岸部陞市長(72)は12日、任期満了(4月16日)に伴う市長選に出馬しないことを明らかにした。岸部市長は「掲げた公約は一通り実現できた。後は若い人に託したい」と述べた。

 岸部市長は秋田魁新報社の取材に対し、「新病院(北秋田市民病院)の建設、永続性のある福祉、大型店開業などを実現できた」とし、「職を退き、(10月開業の)新病院の医療スタッフの充実に協力したい」などと語った。18日に市中央公民館で開かれる後援会総会で正式表明する。

 岸部市長は能代市出身。医師で、JA秋田厚生連・北秋中央病院名誉院長。03年の鷹巣町長選に出馬し初当選。市町村合併に伴う05年の北秋田市長選に当選し、現在1期目。

90 :
・県議22年の経験と人脈と言うなら、知事にでろよ。

・議員年数長いのに、これが永光の仕事ってのが思い浮ばない。何ひとつ。皆言ってる。

所詮、議員の一人でしかなかったわけで、自民党県連会長とは言っても、風祖、旗持ちで班長みたいなものかと。

今迄は、多数の中で賛否言ってれば良かっただろうけど、市長になったら賛否される側で、

一言一言の責任の重さはハンパじゃないと思うけれども。

まぁ現市長の言葉にも責任の重さは感じられなかった(言いぱなしだった)から。

その後継者としてなら調度いいのかな。

市民の未来は閉ざされるけども・・・。

・ 前回の市長選なら永光でも良かったのかも。次回4年後も永光出馬も有かと。

しかし、今回だけは出番じゃない。重みが違う。燃料の尽きそうな飛行機が上空を施回している様な市財政の中でパイロット経験のない人に操縦桿、持たされますか?

「私、キャビンアテンダント22年やってます!」と言われても「そうですか、ご苦労様です」としか返せないよ。

しかし、県議長いって事は、もしかして北秋田に疎いって事か?乗ってから「この機、初めてです。」なんて言わないよね。本当この後4年は、財政の遣り繰りの経験者でないと不安で任す事はできません!

・ 議員生活の長さとポイントにするなら、吉岡興の方が町の事知ってるんじゃないの?

吉岡 出てこいってか。器じゃないよな。

・ 今回の選挙は、日本一とされた福祉。失敗に終わりそうな建物だけは立派な市病。

「では私は。○○○を建てます。作ります。やります。」の選挙ではないと思う。

岸部と修助にメチャメチャにされた市の財政で(隠れた借金とかないよな)を如何に遣り繰りするか、できるかだ。

経営者としての資質が問われるな。津谷さん会社どうよ。

・ 永光出馬の陰に。

・ 岸部にブラさがって商売立て直したりす旨い汁吸った人達が見え隠れするんだけど。

・ 幻?白い頭が・・・チラチラと・・・・・

・ 永光に「市民病院の建設、もっと何とかならないものか」と尋ねた人がいる。「あれは何かと問題がある」と返答したそうだ。「ならば、県議として市長へ忠告、進言して下さい」と頼むとあの市長は、人の言うことを聞かないから」だと。疑問に思うことをそのままにしておける議員とは此如何....。疑問のまま引き継いでいく後継者して.....。矜持の問題ですね。あっ!だからか。「医師の確保は岸部が責任を果たしてくれると信じてるって」できっこないとおもっているからそこは岸部の責任ですって、早くもいい逃れ。22年分の経験と人脈の使い惜しみ。

・ 「県議の職も早い段階で辞し」ってまだ辞めないの?給料目当てにぎりぎりまで引っ張るか....。

・ 無所属出馬って、今まで散々利用してきた自民党県連会長、県議会自民党派会長の看板。ポイッてか。自民党じゃ旗色悪いもんね。永光ってクリーンなイメージを持ってる人が多いんだろうけど、こうしてみると結構腹黒いよな。リスク背負う度胸も、仲間に対する男気もないの?ついていけないよ。次の市長はリスクだらけだよ。

・ 岩川徹は岸部の食い散らし、奇麗に片付けてくれそうな気がするけど、永光は、食い散らしを貧い食いそうな気がしてきた。

・ 岸部の4年間を「いろいろやらされたことを評価している」って「評価出来ないゾ!」って出てくれる人の方が市民のためになるんじゃないだろうか。求められている候補者はそういう人なんでは?

91 :
岸辺不出馬笑えますね☆
逃げるのは人一倍早いんですね。
津谷は岸辺の後釜なのは見え見えですし(笑)
自民党県連のトップに就きながらなぜ市長選でしょうね?
あくまで予想ですが、鷹巣にある津谷の建設会社の数億とも言われる借金。
自民党県連として国会に自民党議員を送れなかった責任問題。
こんなもんでしょう。
私は元々、岩川氏支持ですので追い風に変わりはないです。
バカが去って、その意志を継ぐバカがなるのだけは阻止したいですね。
皆さん、岩川氏を応援しましょうよ。

92 :
「岸部の後継者じゃない」って出馬会見で語った永光さん。
イメージ作りに必死です。しかし岸部。やってくれますね。
「ずっと行動を共に協力してやってきた」「考え方も私と同じ永光君をよろしく!」。バラしたらまずいでしょ。永光くんプンプン!!
みんな知っていることだけどね。

こないだ。銀座通り商店街を永光さん夫妻が回ってたって。 奥さんが涙流しながら挨拶してたって。「うちの主人をお願いします。私の会社を守ってください」市民の生活を守って!

永光さ〜ん。会社の借金○億円って耳にするけど。火の無いところになんとやらって言うから、額はともかく強ちウソってこともないと思うけど。
選挙して大丈夫?それとも借金もチャラになるウマイ話でもあったのかな?
ウマイ話私にも少し分けてください。

北秋田の都市伝説。永光さんの首の後ろにファスナーが付いているって。
ファスナーを下ろすと岸部が中から出てくるらしいよ。着ぐるみだったんだぁ。
信じるか信じないかはあなた次第です。

自民党県連会長なのに、県議選、北林さんじゃなくて湊屋とは....。自民党への不義理の極。常識ないの.....。

「公約や政策はこれからの自分の目で見て頭で考えます」空手でこられても...。「これから〜」って、今までなんもみてなかったの? 県議津谷 永光の名前で当選する事が最終目的?市病経営の援助だけはタレ流しで 他はほったらかし。路線継承......ナムアミダブツ〜。

早々に表明した岩川さん。ブレないね。数年前から言っていること一貫しているでしょう。こんな人が好きだな。
一方永光さん。北秋田市のことを気に掛けてたらしいけど遅いって。4年前も考えてたって。岸部がでたから引っ込んだって。自分がないよ永光さん。

手ぶらで出てきた永光さん。現市政への市民の不安・不満は全て岩川さんが引き受けてくれるから。今、すごい考え中かね。私が知恵知恵つけましょ。
県議 津谷 永光が住んでいながら、完全(もう直ぐ)に死んでしまった駅前商店会。「ディズニーランドもってきます!」最高じゃないですか?もちろん工事は津谷組で。アサヒに食われんなよ!

永光さん。朝のウォーキングご苦労様です。ダイエットですか?最近少し痩せたように見えます。効果ありですね。でもちょっとホホの肉が垂れ下がって老いた土佐犬みたいになってます。もしかして体調不良?早く市病が出来れば良いね。VIP待遇でしょう。

永光さんの名刺の肩書きに
部 長 代 理
津谷 永光 になってるらしいよ。
なんで部長代理? よ〜く見てごらん。何やら文字が浮かんできませんか?


岸部市長の代(かわ)理(り)
信じるか信じないかはあなた次第です。

93 :
そういう話聞いてると、北秋田市って小さいなぁ、って思う。

94 :
>>ALL
選挙関連の話題は↓の4と5に注意してくださいね。

95 :
ごめんなさい。うrl貼り忘れましたです。
↓の4と5です。

http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1033475408/19

96 :
選挙だね〜。
関係者の皆様はほどほどにっ。。
それにしても、年寄りって金持ち多いよね。
このご時勢に、遊びまわっているのは年寄りだけだ・・・。

97 :
若い人たちに割り込んでごめんなさい。
しかし、よく見ているし勉強していますね。
皆さんの意見、全て同感です、これからも聞かせてください。

98 :
あれっ?!
しぃ〜〜〜〜〜んとしちゃったねぇ。
立候補関係者じゃないなら、ガンガンやりゃいいのに。
ところで、新病院て内陸線のそばに建てとるのか?
存続を望んでいるなら、当然駅そばに建設するよな!

99 :
阿仁病院。米内沢病院を残し新たな機能
追加する。ってまたどこかにしわ寄せがくる
予感!

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART11》(1000)
山形県最上(もがみ)地方総合スレ Part-21(823)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part47 ●☆■(527)
祝!平川市を語る!!(113)
【俺達の】熱狂的ベガルタ仙台信者【山下】(205)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド9■▲●(1000)
★☆★新大館市スレ//Part21★☆☆(758)
盛岡@あっという間に銀世界〜盛岡市総合スレ Part102(1000)
広島市のイイ!!本屋 6店目(351)
徳島県徳島市佐古について語ろう!!(154)
★★★★ 吉祥寺スレッド part207★★★★(1000)
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-20【回顧】(1000)
滋賀・彦根を語ろうPart47(1000)
篠原・岸根でも語ろうか。その13(363)
年収いくら?in沖縄掲示板 パート5(719)
新潟県岩船広域スレPart42【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ44)━━━ !!!!!(1000)
★★★香川県三豊市詫間町浦島伝説(海のミルク牡蠣)★★★(70)
沖縄の怖い話・心霊スポットについて【第 7 話】(217)
茨城県神栖市スレPart21(300)
四国の空港について語ろう【第2種空港目】(153)
■ 目黒区中央町スレッド ■ 5(461)
【習志野市】 津田沼 part75 【船橋市】(300)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part113(1000)
愛媛県西条市小松町です【その3】(141)
あなたの町のウオーキングするところはどこよ・・・(86)
名古屋の美味しいパン屋さん1焼目(156)
長野県諏訪広域スレ・156【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
東大阪市 Part75(1000)
沖縄の高速道路総合スレ(1000)
も〜っと宇治田原を盛り上げよう! Part5(519)
ネットゲームやっている人いる?Ver.3(649)
◆飯能市を面白くする方法を語り合おう! その5◆(272)
■岩国市玖珂町〜周東町 Part1■(97)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第60集会所】(585)
廃墟めぐりしませんか? その5(314)
★★★倉敷のラーメン★★★ おかわり6杯目(774)
○○○北陸甲信越板キャッチコピー募集 巻の9○○○(513)
茨城県北放射線スレ2(289)
大東市民スレッド Part76(1000)
昭和区ってどうだぎゃVol.19(1000)
福井池田町スレ(1000までいくといいな)(95)
新横浜統一スレッド51(1001)
福井県 敦賀市民スレッドPart23(803)
さらに見る