1read 100read
2013年07月東北502: ☆☆☆南相馬市69☆☆☆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

△▼△秋田県秋田市 Part73△▼△(1000)
山形県最上(もがみ)地方総合スレ Part-20(1000)
☆☆☆南相馬市76☆☆☆(1000)
宮城県名取市を語ろう!《15》(1002)
宮城県名取市を語ろう!《14》(1000)
【宮城県本吉郡】本吉町・南三陸町【PART2】(769)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ7(1000)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)8(1000)

☆☆☆南相馬市69☆☆☆
1 :2011/09/05 〜 最終レス :2011/10/03
前スレ
☆☆☆南相馬市68☆☆☆
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1313079642/

・南相馬市 東日本大震災関連情報
PC http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/index.jsp
携帯http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/k/index.jsp

福島県 http://wwwcms.pref.fukushima.jp/
首相官邸 http://www.kantei.go.jp/saigai/genpatsu_houshanou.html
TEPCO http://www.tepco.co.jp/cc/press/11083005-j.html
ウィキぺディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E5%B8%82
福島県県外避難者支援ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/fukushimahinan/
福島県原子力災害被災者・記録ノートhttp://business3.plala.or.jp/fba/sinsai_soudan/hisaisya_note.html



2 :
>>1
「原子力損害賠償紛争解決センター」
9月1日午前10時〜、電話0120-377-15

3 :
すまん、…0120-377-155 最後の5が抜けてる orz

4 :

ウソツキ達の構図

福島原発事故 報道災害1
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=FEAXrnLY8VU

福島原発事故 報道災害2
http://www.youtube.com/watch?v=ton4a5eKAUo&feature=related

福島原発事故 報道災害3
http://www.youtube.com/watch?v=6AFpTzM9KBo&feature=related

福島原発事故 報道災害4
http://www.youtube.com/watch?v=a_DnZp19BiM

5 :
市役所でFMラジオ支給したんですか?近所のおばちゃんはもらったと言うんだけけど・・・

6 :
>>5
親は貰ったって言ってたな。
広報が聞こえないとの理由で貰ったと聞いている。

7 :
まいね

8 :
>>5しばらく前だったけど、回覧板で希望者は○つけて…とか回ってきたけどそれの事かな?
新潟の方に避難してた人も貰ってたよね?あれより安っぽいやつだったよ

9 :
ちょっと聞きたんだけど神楽Digitalって何処に移転したの?
数年ぶりに戻ってきたらお店なくて

10 :
少し振り返ります。

デモやるとして

10月9日(日) 3連休中日

11月3日(木) 原町ではホコ天だった日

デモのスローガンは

対テロ企業東電

しかないやん

市役所ボンクラはデモではないでしょ
当日リコール署名集めるのはアリでしょうけど
放射能撒き散らすって企業のすることじゃないよ
CSRて何だと思うわ

で、可能であれば集団訴訟に向けた弁護士とかの法律相談というか講演みたいなものができればいいけど
俺にはコネない

有志募る!!!

11 :
ツイッターとかで提案した方が色んな人が集まりやすいんじゃねえべか
計画を練るには不向きかもわからんけど

12 :
>>10
県外に避難しているので、10月は無理かもしれませんが、11月には参加したいですね。
それとは別ですが、東電本社前でデモをやろうと計画している方も居ます。
自分も明日から調べてみようと思っています。

13 :
南相馬では、日テレ系(福島中央テレビ?)で、「ミヤネ屋」って番組
(月〜金13:54から)やっていますか?
今週の金曜日(9日)に、初めてスタジオを出て、福島から生放送する
とのことです。予告では人の居なくなった飯舘を宮根がレポートしてた
から、原子力災害が中心かも?興味のある人は観てくださいませ。

14 :
重複スレより転載。

-----------------

2 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/09/06(火) 14:11:43 ID:i+mlMsOA [ ntchba041149.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]

男子高校生、体育のバスケ中に突然死…福島

・5日午前11時20分ごろ、南会津町の田島高から「男子生徒が倒れた」と119番通報があった。
 生徒は3年の渡部和宏さん(17)で、体育の授業中に倒れ、救急車で同町の病院に運ばれたが
 午後0時35分、死亡が確認された。

 南会津署や学校によると、渡部さんは第1体育館でバスケットボールの試合中、ほかの
 生徒らがボールを追っている背後で1人で倒れた。
 すでに心肺停止状態で、意識はなかったという。外傷はなく死因は不明で、同署は6日に
 福島医大で遺体を解剖する予定。

 http://www.minyu-net.com/news/news/0906/news3.html

福島原発事故後の急増する突然死、急死、心不全、心筋梗塞、心疾患に関するツイートまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2131334318252184601

15 :
ツつ、ツつソツづ債鳴セツ禿コツつゥツづァツ青クツ鳴ァツ個淞債クツつセツづヲツ、ツ堕スツ閉ェツづツつ、ツアツウツト窶シ
ツマツスツゴツミツづ債マツスツゴツミツつセツつゥツづァツづ

ツづツつ、ツ知ツづァツづ

16 :
15です
すみません
もじばけ・・・
削除してください。ごめんなさい

17 :
 あれ?ちがった?
失礼・・・

18 :
福島県で死ぬとすべて原発のせいになる

19 :
厚生労働省は6日、福島県南相馬市でとれたクリから暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を上回る
放射性セシウム2040ベクレルが検出されたと発表した。


 クリで規制値を上回ったのは初めて。厚労省は、福島県と隣接県に対し、クリの検査態勢を強化するよう
要請した。


ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110906-OYT1T01094.htm

20 :
おはよウナギ(^^) 懐かしいね!



除染するから大丈夫だよって、桜井は言うけれど、東電にごはんの上にRされたけど、今から水で洗い流すから大丈夫だよって言っているみたいw

21 :
>>20
言い得て妙だな。

22 :
今現在、避難中の人は口々に
「除線して、きれいになったら帰るよ」とか言うけど
じゃぁ誰が除線するのか?東電?国?
いつまで待っても埒が明かないので
3小のPTAでは、残ってる人達で校舎の除線活動しました。
およそ1マイクロから0.5マイクロまで下がりました。

だから帰って来いとは言えないけれど
親たちだけでも帰ってきて除線に協力はできないのでしょうか?
残ってる人達だけが頑張って除線している現実に違和感を感じました。

23 :
今日さ、ちょっとやりきれない場面に遭遇しちゃったよ。

避難先の土地で子供を遊ばせる施設があるんだけど、
2歳くらいの女の子が他の子の「ママ」に抱きつくの。
すぐに離れるんだけど、何人にも抱きつくのね。

何してるんだろうって思ったら突然「ママーッ」て泣き出したの。
側にいたお祖母ちゃんがすぐ抱き上げてあやしてた。

話を聞くとその子の両親は共働きで避難できないからお祖母ちゃんと二人だけで
避難してるんだって。
30キロ圏外の地域だし補償もないし家も建てたばっかりなんだって・・・。

泣いてる女の子見て 東電のやったことの重さとか、責任とか、ひどさとか、
改めて考えたよ。

切なかった。

24 :
>>22 お忙しい中お疲れさまでした。
三小の子どもたちのためにありがとうございます。

この除染、そもそも市が地域にやらせよう!っていうのが変。
先月、南相馬に残った兄も子どもたちの通学路や学校の除染に参加しましたが、
なぜ汚した東電が掃除をしないのか、一時期非常に立腹してました。

現実的に東電の掃除が無理なら、市は公共施設の除染作業員を雇って
除染するれば、新たな雇用も生まれるのに市は雇用しようとしない。
仕事の休みに人をただで使おうと(ボランティア)してるように感じる。
根本的に費用を東電に請求することはできないのかの検討もないまま、
公共施設の地域除染を当然のように唱える国や市の方針に問題があるのだと思います。

今も放射能はたれ流し状態です。
今後、長い間定期的な除染が必要になると思われます。
戻ってきたらその人も除染に参加していくと思いますよ。

25 :
市長は東電から自分だけたんまり頂いたので、東電に除染しろとか、
かかった費用など請求する気はさらさら無い。

それにしても、市長はなんもしてないよな。

26 :
最近YouTubeにもUPしなくなったね。

27 :
人を戻すのに躍起な市長。
まずは、なぜ、除染を市役所が市民にやれというのか?
被害者だぞ・・・・
東京の友達は、もう、そんなとこ住んでいたら、ダメだろう。
汚れた土地と言われたよ。
都会は、そんなもん

28 :
解除派も反解除派も除染をキーワードにしてるけど意味ないよねW
論点かえたいのか馬鹿なのか

解除時期になるとみんな黙るんだよね

29 :
除染予算9億6000万円に群がる地元企業どこだろうね

30 :
そのうち豪雪地帯の雪降ろしと一緒で汚染地域は除染が日常生活の一部になっていくんだろうな。
こんなに誰が悪いか何をすべきか明確なのに。

31 :
鹿島なら除染だろうけど解除にならない原町は除染必要ないんだろ
解除にならないんだからW

32 :
株式会社RHC JAPAN 被災地支援事業 南相馬市児童(0〜6歳)尿による内部被曝無料検査 実施概要
【受付期間】9月15日より1 ヶ月を予定(受付状況に応じて延長)
【受付場所】南相馬市立総合病院 受付ロビー内 RHC 無料検査専用デスク
【受付時間】月〜金(※土日・祝日除)9時から17時※12時〜13時除)
※受付スタッフの人数と時間の関係で、一日に受付が可能な人数に限りがあります。
当日受付を完了できない方は翌日の受付となりますのでご了承下さい。
※受付開始日から数日間は混雑が予想されます。
混雑が予想される日程をずらして、お越しいただくことをお勧めします。
【無料検査対象者】
3 月11日震災以後、南相馬市に住んでいた0 〜 6 歳の児童全て
※0 〜 6 歳の定義 ⇒7 歳の誕生日を受付時点で迎えていない児童
※南相馬市に住んでいたという定義
⇒3 月11 日から受け付け日までの期間で1 日でも市民であった方
  例:3 月11 日時点では市民だったが、その後転居した方や、
    3 月11 日以降に南相馬市に転居してきた方も含まれます。
【必要書類】健康保険証
※健康保険証で検査対象者の年齢や住所が確認できない場合は、
その他確認できる書類をご用意下さい。
【検査までの流れ及び日数】
受付時に採尿容器をその場でお渡しします。
その後、希望者様側のご自宅等で採尿して頂き、指定の検査センターへご返送下さい。
検査センターへの送料は無料です。
採尿容器を検査センターに返送後2〜4週間程度で検査結果を返送。
お申込の状況によってはお時間を頂く場合もございますのでご了承ください。

詳細は http://www.naibu-hibaku.jp/

33 :
>>28
解除賛成派は解除されなきゃ除染が始まらないと思ってるし解除反対派は除染が先だと譲らない。確かにどうしようもないよな。
国がはっきりと指針を定めて動いてくれないと無理だな。
独自で除染をやる度胸も権限も市長にはないんだろうから。

34 :
現時点で避難先で自立してる人は、
この先、雇用も見込めないのに原町に戻って来てどうすんの?

35 :
この町の経済は回るのだろうか?

36 :
白い煙モクモクさせて野焼きしてるジジババどもがいる。
除染も大事だが、セシウム拡散させないようにこういうバカな人らを取り締まってほしい。

37 :
東電の清水前社長の自宅の住所は、私の持っている塾員名簿でわかりますが、その後、赤坂のマンションに移ったので、現住所は、私には、わかりません。

38 :
ツつアツづェツつゥツづァツ、ツ姪淞づツづツつ「ツづゥツ子ツ仰淞達ツづ個陳ツづツ、ツ暗ェツ人ツづツづツ甲ツ湘ウツ腺ツづ個ガツδ督づ「ツ急ツ青ォツ板陳個個病ツづツ亡ツつュツづ按づツつスツづィツつオツつスツづァツ、ツ債。ツづ「ツづツづツつ「ツづゥツ子ツ仰淌ゥxツつオツづ個渉慊静オツづツづ「ツづァツづ按つュツづツ催渉づ楪づ個つゥツづ遺「窶「窶「窶「窶「?

39 :
除染作業本当にお疲れ様です。
この行為が、万が一にでも子供達に甲状腺ガンや急性白血病で亡くなる事の無いようにお祈り申しあげます。
もしそうなったら、除染作業もしなくてよくなるかもね...

40 :
結局いくら南相馬市内を除染したって「汚染された土地」と言うのは消えないんだよね
山林を切り開いて土を取り除いても放射性物質が震災前までの基準に戻るわけでもない。
こんな所で安心して暮らせる日は来るのだろうか
汚染の事実から目を背けて平気な振りをしてこれからも暮らさないといけないのだろうか

ネガティブな事を考えると気分が落ち込んじゃう
前向きな復興に向かって努力している人の話を聞いてもなんだか落ち込んじゃう
病んでるんだろうな

41 :
南相馬市の除染マニュアルをみましたが、除染作業により発生した廃棄物は
人が近づかないところに、土嚢袋に入れて保管。とか出ているようですが、
市内に仮置き場は造らないのでしょうか?
今度、実家を除染しようと思うのですが、庭には芝生が結構な広さで敷き詰
めてあり、剥がさなければと思っています。また、池だった所は私の子供が
子供が生まれた時、砂場にしたため、そこも相当上部を掘り起こす必要があ
ると考えています。それらを庭の隅に保管となるんでしょうね?
区役所は一体何を考えているんでしょう?
除染はしろ!しかし廃棄物は保管しろ!何なのそれ?

42 :
公共施設は市が除染してくれるから、家庭から出た分は近くの公共施設にばらまいてくればいいよね

43 :
8/26に原子力災害対策本部が出した、『除染に向けた基本的な考え方』に問題があり
ttp://www.reconstruction.go.jp/topics/05jyosen.pdf
この3Pで、警戒区域内は国が主体的に除染と明記。
でも警戒区域外のその他被ばく線量が1〜20ミリシーベルトの地域は
『個別事情や住民のニーズを把握しているコミュニティ単位
での計画的な除染が最も効果的である』
国や自治体は計画を作ることだけ明記され、
この中には実際除染を誰が行うかは明記されていないんだよ。
当面の間はコミュニティ単位で仮置き場を決めろとすら書かれてる。

7月に先走って出した南相馬市の除染計画の中でも
『除染は施設の管理者が主体的に行うことを基本としますが、
市民ボランテイア、地域のコミュニティ(行政区・PTA等)との
連携による地域ぐるみの活動を推進します』と書かれている。

先走りの訂正がない以上、市長と市役所は明らかに市民に除染活動させようとしてるわけだ

44 :
>>41
同感。
除染=市の復興
役所が考えるような事。
体裁だけですね、除染に伴う、庭木の伐採は個人資産でしょ、賠償対象です。
市役所は、そのあたりも考えて除染を各家庭にすすめ、東電に賠償の確約をとらないとね、田舎役所と馬鹿にされてるみたいですから、東電に。
そのだけどさ

45 :
マジで一度声をあげないか?
デモやろうぜ
俺たちは怒ってるんだという表明しようぜなぁ
さっぱり盛り上がらんorz

46 :
テスト

47 :
>>22
>今現在、避難中の人は口々に
>「除線して、きれいになったら帰るよ」とか言うけど
>じゃぁ誰が除線するのか?東電?国?
>いつまで待っても埒が明かないので
>3小のPTAでは、残ってる人達で校舎の除線活動しました。
>およそ1マイクロから0.5マイクロまで下がりました。

>だから帰って来いとは言えないけれど
>親たちだけでも帰ってきて除線に協力はできないのでしょうか?
>残ってる人達だけが頑張って除線している現実に違和感を感じました。

ん?こちらの方が違和感を感じますよ。

48 :
フクシマから岐阜に避難してきた人の話

http://www.janjanblog.com/archives/48645

49 :
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/266.html

50 :
>>22
>3小のPTAでは、残ってる人達で校舎の除線活動しました。
>およそ1マイクロから0.5マイクロまで下がりました。

>だから帰って来いとは言えないけれど
>親たちだけでも帰ってきて除線に協力はできないのでしょうか?
>残ってる人達だけが頑張って除線している現実に違和感を感じました。

22は自分の子どものために頑張って除染しているんですよね、お疲れ様です。
しかし、今戻ってもいない家庭の親に協力を求めるって、それは違和感を感じますよ。
厚かましい人ですね。

51 :
除染がいつの間にかボランティアの一部に組み込まれるって…中通りが発端だけどさ。

はっきりいって、異常事態。防衛意識を一時的にうまく利用されてるだけ。
そりゃ、除染はしなければいけないのだが、なぜ我々がしなければいけないのかという怒りは
矛盾しているが、しっかり訴えていかなければいけないんだぞ。
震災による瓦礫撤去と同じ意識持ってやっていそうで恐ろしいわ…。

というか、知事は一番高線量地で除染しろや。

52 :
>>51  賛成!県議たちもね!

53 :
急性白血病か甲状腺ガンで何人か死んでからもう1度重い腰上げるんだろうな

54 :
キャッチがはっきりしないデモには人は集まらないよ。
例)
『東電はばらまかれた廃棄物を持ち帰れ』<東京電力に対する抗議>
『地域に任せず、国が責任を持って除染しろ』<国に対する抗議>
『市は地域の除染と雇用対策に除染職員を雇え』<市に対する抗議>
誰に抗議するのかが明白でないとね

55 :
デモ? 無駄無駄〜

ここの地域性を考えれば、
一丸になってやる行為に興味なんて示すわけないじゃん。

目先の金が重要なんだからな。

56 :
>>55
ま、一丸と言ってもね。
会津白虎隊だか二本松少年隊だか知らんが、
ほんと、お馬鹿な犠牲は江戸時代で終わっとけよと言いたいね。

57 :
野菜をゴシゴシ洗ってセシウム計って、検出限界が30ベクレルなのにどや顔で未検出とか言うの辞めてね。

福島のモノが売れないのを風評と言うなら、お前らが最終処分場受け入れないのも風評なんですけど?

科学的根拠に基づずに最終処分場嫌がるの辞めてね。むしろ積極的に誘致すべきでは?処分場は安心安全に建設されるよ?

58 :
>>お前らが最終処分場受け入れないのも風評
>>科学的根拠に基づずに最終処分場

知性に問題がある模様

59 :
>>58
そうかな?57の思考は普通かと思いますが。

60 :
>>50
だから戻って来なくていいよ!

61 :
>>60
意味不明
だからそういう思考回路な訳ね
「残っている自分達だけ頑張ってる」
頑張らなくて良いのに、
他で頑張れよ

62 :
>>22
>3小のPTAでは、残ってる人達で校舎の除線活動しました。
>およそ1マイクロから0.5マイクロまで下がりました。

>だから帰って来いとは言えないけれど
>親たちだけでも帰ってきて除線に協力はできないのでしょうか?
>残ってる人達だけが頑張って除線している現実に違和感を感じました。

除染作業は自分の子どもが通う学校だからやってるんだろ!
不平不満を戻って来ない親にぶつけんな!

不平不満感じるんだったら、校庭の半分残しとけば良いのに!
それで気が済むなら勝手です。22イコール60さん

63 :
除染除染と騒がれてるが、うちで貸してる畑は何やら作付け始まってるようなんですが… どうなん?
でも以前広報はらまちだかで耕転OKって出てたんだよね このままなら生育した野菜、セシウムとか吸収するんじゃね?

64 :
福島「医療崩壊」危機 医者がどんどん消えている

病院は次々閉鎖
 原発事故による放射性物質汚染が深刻な福島県で、「医療崩壊」の危機が迫っている。もともと不足していた医師数が、事故直後から減り続けているのだ。
「関東などのボランティア医師の手を借りながら辛うじて診療ができているが、いつまで続けられるのかは分からない」
 医師の減少が著しい南相馬市の医療関係者はこう打ち明ける。市内では、震災前後で病院、診療所が計15カ所も閉鎖。県地域医療課によると、南相馬を含む浜通り中北部の相双地域は震災後、44人もの医師が病院を去った。医師の減少は「診療所も含めるとさらに多くなる」(地域医療課)とみられ、相双地域の医療は「崩壊寸前」なのだ。
「福島の医師数は震災前から不足していました。人口10万人当たり約183人で、全国平均(約212人)を大きく下回っていたのです。これは47都道府県の中で37位。そこに震災と原発事故が拍車を掛けた。県は専用サイト『ドクターバンクふくしま』などで医師を募集していますが、217人の求人に対して求職者はわずか11人(7月)。研修医も思うように集まらない状況です」(ボランティアに行った関東の医師)
 福島県は今後、約200万人の全県民の健康調査を行う方針だが、地域医療がガタガタなのに大丈夫か。現地で医療支援に携わった東大医科学研の上昌広教授はこう言う。
「ある病院は院長と副院長が交互に夜勤し頑張っていますが、財政支援はまったくありません。国は県に、県は業界団体に対応を丸投げするからこういうヒドイ状況になる。厚労省の医系技官が現場を視察したという話も聞きません。全県民の健康調査はいいが、実際にがんが見つかったら一体誰が診るのでしょうか」
 調査だけなら県民はモルモットと同じだ。診察、治療の方が大事なのに、肝心の病院や医師が機能不全では県民が安心して帰郷できるはずがない。

65 :
重要なのは、最後の一文だぞ。
いいか、繰り返すぞ。

”調査だけなら県民はモルモットと同じだ。
診察、治療の方が大事なのに、肝心の病院や医師が機能不全では県民が安心して帰郷できるはずがない。”


そういうことだ。特に、妊婦、子供、高齢者がいる場合な。

66 :
>>57は、普通
>>60は、意味不明

u675143.xgsfmg4.imtp.tachikawa.mopera.net

知性に問題がある模様

67 :
>>22
除染なんか放っておけばいいんだよ。
むしろ反対するべきだ。
中途半端にやって子供たちを呼び戻すんじゃねえよ。危ないだろが。
子供になんかあったらあんた達がテキトーに除染して呼び戻したせいだかんな。
覚えとけよ。

68 :
まず原発の蒸気が出なくなるまで(冷間)
もしくは、建屋をふさいでから、除染しないと
風向きによっては、いずれ今の線量に戻るのでは?
今の状態でやっても、イミフでは?

所で、高見町で検出された ストロンだっけか、テルルは その後検出された?

69 :
そもそも、”除染” なんか、行政とかの、
都合のいい、言葉遊びだろ?

完全な除染なんか不可能だつーの。

だいたい、いくら公園や、学校の校庭を除染したところで、
通学路や、山や細い路地とかなんか無理だろ?

そもそも、目に見えないもんを、さも除染してるような
”パフォーマンス”はしてるようだがな。

県外の人に聞いてみ−

除染したので、福島県産の農作物を買いますか? ってね。

絶対買わないよ。最初は、”頑張ろう福島”とか”頑張ろう東北”なんか言ってたけど、
実際、これからは福島県産の米を始めとし、農作物は売れない状態が続くんだよ。

70 :
「だから除染すんな!」

斬新だな〜


斬新さこそトンデモ理論の命w

71 :
除染したとして、戻ってきたとしても今の子供たちは高校卒業したら、
県外などに出て行くのは?
若い世代が残る意味がわからない。

そうなることを“復興復興”と言っている人は予想できないのだろうか?
今の40代以上が残って若者は去る・・・
プルトニウムが76兆ベクレル放出されてて、関東だって汚染地域なのに
南相馬に戻る人は増えるのだろうか?
戻りたい気持ちの人はたくさんいるのはわかるけど・・・
“復興”と聞くと、出来るの?と思ってしまう。

72 :
福島はもう諦めて放射性物質の保管施設にしてほしい
人の住める場所じゃない

福島以外の東北や関東は第一次産業は難しくても除染して人が住めるレベルにはしてほしい

73 :
>>66
あ?

74 :
i121-119-23-46.s05.a007.ap.plala.or.jp

この人って論理的に反論できなくなると「ある模様」しか言えないみたいだね。
君こそ知性に問題があるんじゃないかな?

75 :
訂正
i121-119-23-46.s05.a007.ap.plala.or.jp

この人って論理的に反論できなくなると「知性に問題がある模様」しか言えないみたいだね。
君こそ知性に問題があるんじゃないかな?

76 :
>>66
毎回自信あり気に毎回毎回、大丈夫、
低放射線は身体に良いって言ってる人だよね?

頑張れよ、66

77 :
>>76まあまあケンカしないで。
>>66も意味わかんない返しすんなよ。

ところで今日、東電に中間指針について問合せたら文科省へお願いしますと言われた。
そりゃそうだよな指針作ってるのは文科省だもんな。でもよお前らの賠償についての指針だぜ?答えられないってなんだよ。
コールセンターの人員を増員したらしいけど無駄遣いもいいとこだぜ。
増員が必要なのはコールセンターじゃなくてふくいちだっつうの。
わざとらしく神妙な声でしゃべりやがって頭にくるぜ。
明日も電話しよっと。

78 :
土煙に水しぶきまきちらして近隣地域に除染被害出てそうだけど大丈夫なの?
それでも自分の子供が通う学校だけ除染できればいいわけ?

79 :
>>22
どうせ除染するなら、黙ってやってくれ。
責任の所在を考えれば、仲間割れなんて考えられないはずだが。
避難するにせよ、南相馬で除染するにせよ気概を持ってやってくれ。

80 :
>>77

神妙な人だったんだ。
当たりだねww

こっちは、繋がった途端いきなり「大変ご迷惑をうんぬんかんぬん・・・」
大声で、カンペ読み上げてるような対応(笑)

会話中も、(なんで、私がこんな奴らの文句受けなきゃいけないの)って
心の声が聞こえる気がするほど、上から、用件のみ受け付けます姿勢。
こっちの言い分なんて、聞く必要ないって。
東電の事情ばかりまくし立てて、こっちが
「謂れなき東電バッシング苦情コールセンター」になった気分でした(爆)

81 :
安全安全と言う人は危険危険と言う人よりも疑わしい。
現状で安全と言う人はなにかしら利益がなけりゃ言わないでしょ
工作員とかさ。

82 :
あぁー
俺も工作員なりてぇよう\\\\\

83 :
>>54

デモを起こすとしたら
対東電
しかないだろ

市長とかそういうの出すの居るけどそれはデモではなくリコール署名だろ

今回の件は市が起こしたものではなく東電が起こしたもの
市は対応迷走(というかしてない)なだけ無能なだけ
市長に不満があるならリコール書名で追い出すべき

俺らの生活が変わった原因
 なんで稲作できないのか
 なんで海沿いなのに地場の魚が食えないのか
 なんで農産物買うとき市町村名まで気にして買わないとならんのか
 なんで子供らを遠くの学校にやらにゃならんのか
 なんで20km線引きで戻ってこれない人が居るのか
そこは市のせいじゃないじゃん
東電じゃん

スローガンは各々あるだろうけど
もう原発はこりごりでそんな原発テロ企業東電は福島にはいらないと

参考まで>
http://sayonara-nukes.org/actionweek/

84 :
東電に対するデモなら、
基本東電本社前や営業所前で行わなければ意味がありません。
すなわち南相馬でのデモは不要。

東京電力の本請求内容に対する不満の決起集会とかはありですけどね

85 :
朝のニュースで福島県内において内部被曝の検査が進んでいないことが取り上げられていた。
特に南相馬市立病院は予約がいっぱいでどうしようもない状況だと今更言っていた。
病院関係者はこんなに検査希望者がいるなんて予想外とか言っていたがその発言が俺には予想外だった。

86 :
放射線の被害は後から出ますからさっさと遠くに逃げた人の勝ちですね。
賠償金もらってもガンは治りません。死んだら生き返りません。
そして、東京電力は人が死んだり病気になってもすずめの涙ほどのお金しか払いませんよ。

87 :
海へ放射能放出総量は1.5京ベクレル 原子力機構試算
http://www.asahi.com/national/update/0908/TKY201109080611.html
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4821888.html

全部嘘さ♪

88 :
チェルノブイリ被災の子ども 「被ばく心配」来日中止
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110908000140

20回目の招待となる来年が最後と決めていたが、福島原発事故がいつ収束するとも分からない。
「フクシマはまだ終わっていない。原発事故が収束したら、来年は子どもたちが日本に来てほしい」と無念さをにじませた。

89 :
市内の医師や医療従事者の多くが避難したのが現実

90 :
県内に放射性廃棄物の中間貯蔵施設作るな言うのは沖縄に基地作るなと同じ
論理だよな。どう考えても無理な話を論じてもしょうがない。
どこの誰がどうぞどうぞうちの県に持って来て下さい言うんだよ。
置いても危険が無い対策立てるしか無い。

91 :
危険厨と安全厨

今回の事故ではっきり言える事は、
当時、理解に苦しむほど湧いて出てきた安全厨は、被災者に政府や東電、御用学者の言い訳を信じさせ、
結果的に多くの犠牲者を増やしたということだ。しかし、彼らの言い分は謝罪なんてなく、おそらくこれで終わる。

「だって、当時、誰にも分からなかったでしょ。」


一方、安全厨はというと

「やっぱり、心配して正解だったわ。まぁ、何もなければ"よかったね"で済むしね。」


まだ迷っている人、そろそろ目を覚まそうな。

92 :
>>89つまり、やっぱりそれだけヤバイっちゅうことだなぁ

93 :
3月11日から数日後の関東某都市の小学校で春休みを少し前から取るという
生徒が続出したそうな。あまりに多いので、ん?と思った先生がその生徒達
調べたら学校のすぐ近くにあった〇〇省の社宅に住んでる生徒ばかりだった
んだと。調べた先生が慌てて自分の子供達を関西の親戚に預けたそうな。

94 :
俺の考察
一般的に危険厨は文科系で科学的リテラシーが低い傾向がある。
そのために、過剰にヒステリックになっている。
その考察は、説明しても納得されることなく不毛な議論となるので避けます。
自分の考察に絶対の自身があるが、逃げたと思われて結構です。
こういう科学教育しかできなかったのがこれまでの国策の最大の失敗。

95 :
結局は低線量被曝の影響は学者でさえ意見が分かれてるから騒ぎになってんだろ。
政府の対応が後手後手で疑心暗鬼のなか放射能騒ぎに乗じて左巻きが原発は危ないからと自然エネルギー推進するし御用学者が必要以上に安心安全を押し売りしたりするから余計混乱してる。

残るも避難するもリスクがあるが、避難出来る環境なら避難するべき。
万が一被曝で何らかの健康被害があってからでは遅すぎる。

96 :
>>9
信号赤待ちしてる時に県道12号陸橋から見えたんで報告
シ○タデンキさんの道向(北西方向)

97 :
…学者の中にも危険厨がいたが
その学者よりも科学的リテラシーが低いと確かに自信あっても何も言えんわな。

ってかこれみんな知ってかな?
旧東電グループね→.ap.yournet.ne.jp

98 :
>>88

どうでもいいことだけど、この記事、てにおはがヘン。

ほんとに新聞記者なのか?



話違うけど最近「パン君」叩きのじーさん見かけないね。

もうくたびれたのかな?

99 :
何事にも最悪の事を考えて行動するのが当然じゃない。
南相馬市あたりの空間線量が0.4とか低くて福島よりもマシって言っても
0.4の数値を長期間浴びてどう影響するのか誰も知らない。前例は無いし。
セシウムだけじゃなくてプルトニウムやストロンチウムみたいなやばい物質が南相馬市に飛んできてないとも限らない
今の所ストロンチウムは飛んできてるって言うけれど詳しく調べてる人なって誰もいない。
これで「南相馬市は安全だよー」なんていってる人の気が知れない。

安全か危険かわからないのであれば「危険」と考えとくのが正解。
そんな事、当たり前。
楽観視して「安全」と考える人は国や東電の考え方とまったく同じ。
現実から目を逸らして見なかったことにしとけばそりゃ楽だもん。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart37(1000)
福島県二本松市☆安達郡【6】(1002)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart37(1000)
岩手県宮古市 Part68(1001)
<<青森県八戸市>>その61(1002)
★♂♂♂★ 東北掲示板キャッチコピー募集中! ★♀♀♀★(786)
☆☆☆南相馬市70☆☆☆(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part108△▼○(1001)
★■石川県小松市■★part66〜沖町SC始動?〜(1000)
練馬駅周辺◆part83(1000)
【寄居良い町、城下町】埼玉県寄居町Vol.17【大里郡唯一の町】(216)
三島郡島本町ってどうPart23(1000)
【一戸建て】東北の住宅事情【マンション】(76)
これからの「みらい平」を語ろう(72)
うきは市(旧浮羽郡-)をまたーり語ろう!その2(176)
羽曳野市をもっとホットに語ろう 53(1000)
■■■神戸市■北区スレ■Part20■■■(300)
千葉市若葉区JR都賀駅周辺スレPart18(300)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part90(1011)
◆ 都幾川のみんな 集まろう!Part2 ◆(56)
室蘭市スレ★part27(1000)
枚方市民集まれ〜〜〜105(1000)
【後一年ちょっとで】岐阜県武儀郡総合スレ【関市】(37)
モトクロススレツド(111)
☆赤塚っ子 45人目☆〜交通手段はあるんです〜(1000)
秋田県由利本荘市の人々っす。その15(1000)
◆◆◆ 小笹って その4 ◆◆◆(426)
■□長野県伊南広域スレ13(駒ヶ根・飯島・中川・宮田)■□(31)
■□■刈谷 パート28■□■(1000)
【地震・台風・広域火災】災害情報スレ・4【大雨・浸水・土砂崩れ】(316)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 Part14(301)
新潟市秋葉区 Part48【新津・小須戸地区】/(1000)
秋田県★仙北市(角館町・田沢湖町・西木村)★《Part-5》(111)
いわきってどうよ?Part117(1000)
★鳥取市総合スレ Part38★(1000)
厚木スレッドPart224(1000)
三郷中央Part5(53)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ23(1000)
■■【だんなし】山形県米沢市スレ パート31【ほいど】■ ■(1000)
クワガタ・カブト採れる場所(593)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう 28ch(1000)
新潟県五泉市 7(1000)
〜 岐阜テレビ GBS 【37ch】(185)
■多摩地区を舞台にした作品■(105)
さらに見る