1read 100read
2013年07月東北691: ☆★仙台市についての総合・雑談スレ37★☆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福島県の復興を考えるスレ(61)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart71★★★★(1001)
岩手県釜石市 Part29(1001)
IBC、TVI、MIT、IAT、NHK、FMI 岩手の放送局Part14(146)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 58☆☆(1000)
<<青森県八戸市>>その70(259)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part46 ●☆■(1000)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart36(1000)

☆★仙台市についての総合・雑談スレ37★☆
1 :2011/03/12 〜 最終レス :2011/04/10
☆★仙台市についての総合・雑談スレ36★☆
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1249842728/



2 :
今自分青葉区旭ヶ丘付近です
余震が怖いので広い道路沿いで車中避難してます。
周りの家には倒壊などの被害はないように見えます。
仙台市内または近くの営業中ガソリンスタンド情報あれば、お願いします。
仙台泉線付近では見当たりませんでした。

3 :
速報地震スレにこんなのがあったけど
どう?

>ガソリン切れの方のために 24時間営業のガソリンスタンドの情報サイト
>http://bit.ly/hLRS9q

4 :
東北大学周辺は大丈夫ですか?

5 :
前スレ>>999さん、情報ありがとうございました。

明日また電話してみます。

6 :
3>ありがとうございます。見てみます。
しかし、すみません、こちらの情報が不足してました。
通常は24時間営業しているスタンドが現在は災害のため臨時休業だったのです。
明朝以降、電話も復旧するでしょうから教わったサイトで調べて電話してみます。
ありがとうございます。

7 :
青葉通りのインターネットカフェアルファは無事ですか?

8 :
仙台市内を車で移動する方へ注意です。
とにかくゆっくり注意して走って下さい。
陥没したり、隆起したりしているところが大分あります。
いつものスピードでは確実にパンクするレベルです。
大きな交差点以外は信号も止まっています。
交差点付近では歩行者が横断している事もあります。

9 :
上飯田のあたりはどうですか

10 :
県営宮城球場は無事?

11 :
現地からの情報が全く入らない。。このまま陽が昇るのを待つしかないのか

12 :
仙台市 中野小学校に避難されていた140人は無事救助された様です@フジ

13 :
仙台でも多くの犠牲者がいるみたいだな

14 :
宮城野区で開いてるスーパーかコンビニ知ってる人いたら教えてくれ

15 :
実家に連絡取れないです
仙台市若林区沖野の状況が知りたいです
ご存知の方、教えて下さい
お願いします

16 :
同じく 沖野、荒井の状況気になってます。
区役所まで津波が到達したと聞き、とても心配です連絡取れません

17 :
nhk_seikatsu NHK生活情報部
earthquake_jpから
【スーパー】スーパーでは被災地にある店舗で営業を続けるところが出ています。このうち石巻市の「イトーヨーカドー石巻あけぼの店」と仙台市の「イトーヨーカドー仙台泉店」は、一部が水につかっているものの駐車場などで食料品や日用品を販売します。 #nhk #kaigo #jishin
5分前 お気に入り リツイート 返信

18 :
仙台市内にいるはずのiphone持ってる姉に全く繋がらない。
他の方々どうですか?

19 :
地震で停電している地域の方、
地震で電線がダメージを受けたまま電気が復旧した時が一番危険です。
電気火災による二次災害の恐れがありますので必ず
メインのブレーカーを落としてください!
阪神淡路大震災ではそれで多くの方が命を落としました。

20 :
SoftBank回線だめだよ。圏外になる。
俺もiPhoneだけど、イーモバイル回線で書き込みがやっと。

21 :
宮城野区幸町5丁目の高層マンションは倒壊していないでしょうか?

22 :
イーモバ書き込みできる?

23 :
市内で営業中のガソリンスタンドをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

24 :
幸町は壊れたマンションありません。
アエルで充電できるよ!

25 :
宮町のスタンドに行列できていたから
もしかしたら…

26 :
祖母が仙台市に住んでいるのだが大丈夫だろうか。
西の平地区です。

27 :
>>25
情報提供ありがとうございます!!行ってみます!!

28 :
苦竹の山田電気、崩れそうです。

29 :
電気ついてやっとテレビ見れたけど
えらいことになっとるな・・・

30 :
電気が復旧?場所はどちらですか?

31 :
>>30
宮城野区仙石線榴ヶ岡駅付近です。
水道もOKだけど今朝まで使えたガスが使えなくなった。
ガス漏れとかで一旦全部止めて復旧中のためらしい

32 :
仙台市高砂付近で、営業してるガソリンスタンドありませんか?

33 :
ガソリンスタンドの件ですが、宮町、幸町、青葉区消防署近辺とまわってみました。どこもかしこも閉鎖もしくは緊急車両のみの受け入れとなっていました。

34 :
現在の状況、消息不明者の安否をご確認されたい場合は、下記サイトが役立つかもしれません。
被災者のみなさんの安全および早期の復興を心よりお祈り申し上げます。
Googleにより地震関連情報をまとめたページ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
Person Finder (消息情報): 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

35 :
>仙台市若林区沖野
沖野に住む親戚とdocomo同士で昨日から連絡が取れています。
(電話で1度、その後はメールで数回)
親戚の住むアパートは部屋の壁に少しヒビが入ったそうです。
他のアパートの住人も家にいるようなのでそこまで酷い状態ではないようです。
12日のお昼ごろ聞いた様子では
水道は通っていて食料品はお菓子や飲み物はお店で手に入るようですが、
電気・ガスはダメなようです。

36 :
仙台市青葉区中江付近の状況わかる方情報願います
地震発生時から、家族とまったく連絡がとれない状況にあり
(メールや災害ダイヤルも不能でした)とても心配しています
車で通った際見た感じ等でも構いませんので宜しくお願いします

37 :
>>35
ありがとうございます
今だ連絡が取れず心配です
避難所にいることを祈るばかりです…

38 :
台原森林公園の高層マンションで火災がありましたか?パークタワーでしょうか?ニュースに映っていただけなので、はっきりとわからなかったのですが。

39 :
青葉区本町ですが電気と水道回復しました
若林区若林についても同様との事です

40 :
泉区は?

41 :
大学病院近辺まで電気復旧した感じ

42 :
太白区長町。電気回復してます。

43 :
仙台に東京から出張できていて地震にあってしまいました。東京方面へ帰る方法はないでしょうか?

44 :
明日、二日ぶりに東京から自宅のある仙台市宮城野区までバスで向かいます。道中危険な場所、気をつけるべきこと、また、現地で不足しがちな物やあると助かる物など何かアドバイスがあったら是非お願いいたします。

45 :
昨日、県立高校は休みだったのですか?

46 :
個人的な安否情報で申し訳ないですが情報です。

若林区成田町の知人からやっと無事とのメールがきました。
近辺情報を伝えるようメールしてますが携帯が繋がりにくい模様です。

情報が取れ次第書き込みます。

47 :
>>44
宮城野区でも仙台市中心部に近い所は被害は少ない
港付近は壊滅

48 :
>>44
どこのバスですか?
自分も東京から仙台に向かいたいのですがことごとくキャンセルで…

49 :
仙台市青葉区中江周辺に住んでます

先ほど電気戻りました

中江は大きな被害なし

50 :
青葉区上杉5丁目までは電気点いてる模様。6丁目はまだです。

51 :
>>50
台原5丁目はまだ停電してるんでしょうか?

52 :
青葉区米ヶ袋三丁目
電気、ガス、水道、復旧。

53 :
>>48
今のところ東北急行は出るみたい。
明けてみたらキャンセルになるかもしんないけど・・・

とりあえず14日の新宿→仙台の予約は入れた

54 :
>>51
今いる場所から確認できる限りではわかりませんでした…。ただ、昭和町交差点付近の街灯は明かりを灯しているようでした。

55 :
>>48
正直自分も良く分かりませんが、ツアー旅行を中止して仙台に帰るバスだとか…
道路状況も分からないのでどれだけ時間かかるか、無事仙台に着けるかもわかりません

56 :
>>54
情報ありがとうございます。
近くまで電気が復旧してるようですね。

台原に兄夫婦と3人の子供が住んでいますが、全く連絡とれません・・・

57 :
仙台市在住の友人が海外から明日以降に帰国する予定らしいのですが
東京から仙台に行く方法はしばらくないですよね?
陸路(高速バス)も全滅ですか?

58 :
>>56
それは非常に心配ですね…。メールやWEBはかなり繋がりやすくなってきましたが、電話はまだ繋がりにくいということも考えられますので、もう少し様子を伺ってみましょう。

59 :
青葉区春日町は、ライフライン復旧していますか?
父親が単身赴任しています。

60 :
同僚が仙台出身なんだけど、一度だけ妹とメールが通じただけで
家族の一部の安否確認しかとれてないとか
「今は行きたくても行きようがないし、気にしても仕方がない、
行けたところで頭数が増えるだけで却って邪魔になるからいいんだ」
などと、努めて平静を装ってるけど、気の毒でしょうがない
避難所毎とか現住所毎とかで安否情報をまとめてるサイトないかな?
ブログとか個人のHPとかなんでもいいんで情報ください

61 :
>>60
宮城県警察本部では、今回の地震と津波で行方がわからなくなっている人についての相談電話を開設しました。
警察が安否を把握している場合は情報を提供するということです。
番号は022ー221ー2000で、当面は24時間で対応するということです。

http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html

62 :
>>60
質問があるんだけど、貴方のご友人は、被災地には「絶対に安全には到着できない」ところにお住まいなの?
もしそうならしょうがないけど、そうでないなら、俺は、被災地の迷惑になろうがなるまいが、
こういうときは家族優先で動きなよって言うけどなあ。
1分1秒が大切な非常事態に、他人の迷惑なんて顧みる必要があるのかな。
美徳か何か知らんけど、本当に後悔しないの?
いや、もちろん煽ってるわけではないし、単なる俺個人の意見だけどね。

63 :
>>62
俺は>>60じゃないが・・・
行って運良く出来ても知人の安否確認だけ
知人の安否が不明にも関わらず ここまで冷静に判断できる>>60は凄いと思うよ

64 :
既出なら申し訳ありません。
奥新川の情報はありますでしょうか?
どこ探してもないので・・・

65 :
>>63
安否確認だけでもいいんじゃない?
まして妹さんでしょ?
きれいごとを言うのは好きじゃないから素直に言うけど、
俺は自分の家族がこんなのに巻き込まれた、なんてことになったら周りの迷惑なんて顧みないよ、絶対に。
こういう非常事態で、そんな冷静さって褒められるべきものなの?
海外育ちだからか、そういう感覚はまったく理解できない。
何の保障もない救助隊なんかにすべてを任せ、家族に一生会えなかったなんてことになってもホントに後悔しないの?

66 :
>>61
ありがとう、これ知らせておきます
あと、Googleの安否コーナーも
>>62
一分一秒で会えなくなるかもという気持ちもわかるけど、
被災地の状況わからないけど
ライフライン断絶してる避難所に行ったら、
家族も含む被災者の毛布や食べ物を無駄に消費することになる
みんなが乗用車で向かえば、援助物資の輸送の妨げになる(阪神淡路の時がそう)
無理に被災地に入って本人が怪我したりすれば、医療も一人分奪うことになるよ

ちなみにココは横浜で、わざとぼかしたけど同僚は女だよ
性差別するわけじゃないが、家族もむしろ来てくれない方が安心だろうから
正解だと私は思うね

67 :
>>66
なるほどね
君みたいな考え方もあるし、実際にそういう「冷静な」人が多いほうが、
救助隊も助かるだろうね。
だが申し訳ないが、家族がこんなのに巻き込まれたら俺はそういう冷静さなんて絶対に持ちえない
周りの迷惑なんて考えずに行動してしまう地震があるし、アメリカでは大半がこうだよ。
というか、日本人だってほとんどがそうだと思うけどなあ。俺の周りだけか?
この非常時にどうでもいい話でしたね、すみません。

68 :
>>59
青葉区付近電気の復旧してます。

69 :
本当にどうでもいい話だ…
少しは空気読んでほしい

70 :
>>67みたいな行動をする人間が少ないことを祈るよ

71 :
彼女と連絡がとれません・・・
伝言板にも登録してないようです・・・
どなたか大郷町の状況をご存知の方いませんか?

72 :
知人が仙台市青葉区の荒巻小学校にいる事がわかりました。小学校に昨日電気がとおったようです。食料はコンビニがあるが店に何もないようである。

73 :
>>67
あなたの気持ちは分からないでもない。
でもさ、あなたと同じようなひとが、1万人も車で向かったらどうなるの?
そのせいで、助かるべき人が1万人死ぬかもしれないんだよ。

アメリカと日本じゃインフラも違うし、災害復興でみんなが協力する思想も違うんだ。

僕らは、政府がボランティアを募集するまで、準備と寄付をするしかないんだよ。
未曾有の大災害ってのはそういう覚悟が必要なんだよ。

74 :
こちら宮城野区小鶴、昨日から火事場泥棒が発生している。
イモビ無し、付きにかかわらず高級車中心に狙っている模様
要注意!警察も来てくれません、貴重品は置かない、施錠も確実に!

75 :
昨日電気復旧。水道は元々大丈夫。
仙台市青葉区霊屋下。

ただ、携帯が依然不安定。
全国からみんなが心配メールやら電話やらくれるのは本当にありがたいんだけど、
電波は不安定なので、時間差で「未受信メール通知」や「不在着信通知」が頻繁に来て、
携帯の電池がすぐ減る状況でした。
(受信自体できないから、「未受信メール通知」が解除されない。)

最低限の連絡に留めるのが吉かと思われます。

76 :
蒲生エリアの被害状況について知っている方はいらっしゃいませんか?

77 :
仙台から山形へのバスはありますか?

78 :
>>36
中江は大丈夫だと思います。電気はまだかもしれません。

79 :
青葉区の土樋のライフラインはどうでしょうか?教えてください。

80 :
鶴ケ谷5丁目の被災状況ご存知の方お願いします。山形より、80歳の伯母の様子を心配していますまた、どこで確認すればよいでしょうか?

81 :
太白区越路〜みんな大丈夫か〜?

82 :
  妹がいる青葉区水の森に電気は通ったでしょうか

83 :
NKHより転載

3月13日10時12分
仙台市に本社があるジェイアールバス東北によりますと、仙台と東京や新潟、東北の各地を結ぶ高速バスは、
共同運行している他社の便も含めてすべて運休だということです。

3月13日10時4分
仙台と山形県を結ぶ高速バスはきょう一部で運行されます。
山形市に本社のある山交バスによりますと、仙台と山形を結ぶ高速バスをきょうは13往復運行するということです。
また、仙台と新庄を結ぶバスを3往復、仙台と寒河江を結ぶバスを3往復それぞれ運行します。
仙台と上山、米沢、酒田、山形蔵王を結ぶ便は
運休するということです。

84 :
青葉区角五郎 水は出るけど電気はまだ
八幡小での食糧の配給は きょうの昼で終了
食べ物は生協で3時間くらい行列して買い物するしかない

85 :
よろしければ 避難所の状況をどなたか教えて下さい。
一人暮らしの妹が、マンションは無事だったので部屋に閉じ籠っているようなのですが、
周囲に食料を買えるような所はコンビニも含め営業しておらず
断水・停電の状態が続いています。
避難所は帰れない人で混雑しているので、真っ暗でも水が出なくても
自宅に帰れる自分は自宅にいたほうが良いとの判断しているようですが
避難所に食料や飲料だけもらいに行っても良いのでしょうか?

86 :
松島の五大堂と橋も流されたらしい…(泣)

87 :
東北放送、特にラジオの方まだ聞こえますか?自家発電の燃料切れそうと他スレで見たので。

88 :


出張で青森に来ている時に地震にあいました。
自宅のある長町南3丁目の状況が分かる方、教えて頂けると助かります。

89 :
すみません。ご存知の方へ。
国見ヶ丘とか貝が森の辺り、電気、水道はどうですか?
両親が住んでいるので。

90 :
>>85
問題ないです。

91 :
情報の提供お願いします

東北地方太平洋沖地震の地域別情報
http://ameblo.jp/earthquake-info/

92 :
青葉区上愛子の状況を教えて欲しいです。
全然連絡がとれません。
あと…仙台の方は明日から仕事行くのでしょうか?こんな状況だし何もかも心配でたまりません。

93 :
不確かで申し訳ありませんが長町の駅近くのマンション住みの方から
電力復旧との情報ありますので、長町周辺の一部復旧とみて良いと思います

94 :
>>90 ありがとうございます。飲料水だけでも貰いに行くよう伝えます。

>>92 部分的な回答ですみませんが、泉中央付近にSCに勤務する妹は
  明日から仕事再開と連絡を受けているようです。
  会社によって違うかもしれませんが… お仕事に行かれる方も多くいそうですね。
 
若林区連坊は 駅に近いと言える地域ですが電気復旧まだのようです。

95 :
基本に青葉区太白区泉区は大丈夫と思っていいでしょ
停電なんだから連絡つかないの当たり前!
心配心配ってみんな心配だろ!!
黙って待ってろ!!

96 :
仙台市愛子周辺のライフラインの状況を教えて下さい。
両親が住んでいます。宜しくお願いします。

97 :
若林区の友人へ連絡したいけど控えるべきだよね。
他の友人を通して、彼女の無事は分かっている状況。

98 :
仙台周辺に住んでますが食料が買えません。
どこか買えるところの情報を願います。

+県外から家族のもとに行かれる方は、食料を持って行ってあげてください。
逆に言えば、食料がないのに来られると困ります。

99 :
東京からですが、
普段、煩い「不用品回収車」がいなくなりました。
皆さん自宅にはをつけてください!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第6シーズン(1000)
●青森県統合雑談スレッド【Part23】●(445)
東北の岬・灯台を語る(70)
山形県庄内地区でうまいラーメン屋パート5(450)
【サンプラ】福島県浪江町ってどうよ?Part5D@SH村(215)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ10(1000)
【本州】岩手県宮古市 Part70【最東端】(765)
【東京電力福島第一原発】宮城仙南地方放射線対策スレ(668)
●犬山市総合スレ その12●(1000)
阪南市びっくりするほどユートピア Part50(1000)
■■【てぼこ】山形県米沢市スレ パート32【おはしんこ】■ ■(1000)
【ゆるキャラ決定】北茨城スレPart47【近藤妙子】(101)
仙台圏の書店・本屋(38)
((((  米子市  ))))  142(1000)
■■■神戸市■北区スレ■Part22■■■(348)
クスリのツルハ・ツルハドラッグ Part8(924)
大泉Part96(1000)
【堺市東区】初芝・萩原天神 22【日置荘】(811)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part77(203)
安芸区中野・瀬野・畑賀・阿戸 Part2(72)
WATVわたらせテレビ(足利ケーブルテレビ) 11ch(224)
奈良県北葛城郡河合町を語るスレ5(768)
いわきってどうよ?Part110(1001)
☆四国内でのフィットネスジム PART5☆(331)
長野県松本市 天守121階(396)
奈良県の総合スレッド! Part3(694)
【ビデオ】おみゃーさんた、幾らでで借りとりゃーす?【レンタル】(143)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ31 ■■【東南北新】(1000)
何もないけど住みやすい町【東久留米】Part88(1000)
■■巣鴨はいかがですか Part38■■(1000)
ナーファ --- (那覇地区総合スレ) --- !!! 3(187)
★★★京都府亀岡市Part44★★★(1000)
九州の交通系ICカード総合スレ(264)
入間市のこと話そう part105(300)
【荒牧とか】前橋市・南橘の今と昔【川原とか】(79)
■ 尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 7(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ280話★(1000)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう -23ch-(1000)
☆★群馬県桐生市相生町限定スレpart 3★☆(145)
仙川85(999)
【合併?】釧路(町) 音別 阿寒 鶴居 白糠 統一スレ パートII 【独立?】(385)
【山口】山陽小野田市厚狭出合地区を語ろう(34)
【糸貫町・真正町】岐阜県本巣市 Part10【根尾村・本巣町】 モレラ(1000)
千葉県 芝山町(232)
さらに見る