1read 100read
2013年07月東北633: がんばれ!南相馬市59【原町・小高・鹿島】(1003) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岩手県宮古市 Part68(1001)
【間も無く】石巻の今後をマターリ語る71回【震災一年半】(1000)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)10(1000)
【祝】モンテディオ勝利スレッド【寿】(323)
仙台&宮城県の美味いラーメン屋 part60(819)
盛岡@できること、がんばろう〜盛岡市総合スレ Part89(1002)
○▼△ 郡山市スレッド Part90△▼○(1007)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart66★★★★(1001)

がんばれ!南相馬市59【原町・小高・鹿島】
1 :2011/04/07 〜 最終レス :2011/04/16
前スレ
がんばれ!南相馬市58【原町・小高・鹿島】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1301484746/



2 :
南相馬市 東日本大震災関連情報
PC http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/index.jsp
携帯 http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/shinsai-k.jsp

福島県 平成23年東北地方太平洋沖地震による被害状況速報
http://www.pref.fukushima.jp.cache.yimg.jp/j/index.htm

3 :
ニュース23

江井あたり 6国沿いの民家が 空き巣に入られた って やってた

4 :
みなさん今の地震大丈夫でしょうか?

5 :
また余震かよ。もう勘弁してくれ。。

6 :
もう原発いじめるのやめてくれ

7 :
精神的にくるね〜 うちはCD棚がおっこったぐらい

8 :
やっぱり一度は遠くまで避難して気持ち落ち着かせたほうがいい。
復興するにはまず体を休ませないと、人間が持たない

9 :
ゆきんこさん逃げて

10 :
>915 名前:ゆきんこ [] 投稿日:2011/04/07(木) 13:47:17 ID:e25ajpEg [1/2] [ 7wk0s7h.proxycg042.docomo.ne.jp ]
>ヒャッハー


>原発もっと悪化しちまえ


これが放射能の影響か・・・、脳味噌メルトダウンしてるぜ

11 :
>ヒャッハー

ほんとは怖いんだろ。(笑)

俺ら東北人ってある意味地震に慣れすぎてないかな。
多いよね。昔から。

12 :
原町かえって来た。
地震orz

13 :
俺も帰ってきたばかりで地震
もう勘弁して欲しいわ

14 :
このクラスが宮城県沖地震だったらしい

>199:名無し野電車区 :2011/04/08(金) 00:05:02.21 ID:Mj/t/ByT0
>来たんじゃね?

>さっきの余震:
>震源地 宮城県沖 北緯38.2度 東経142.0度 マグニチュード7.4

>1978年の宮城県沖地震
>震源地 宮城県沖 北緯38度15分 東経142度17分 マグニチュード7.4

15 :
ワシも今日帰ってきたばっか

16 :
地盤が固くて慣れてるかもね。
でもさっきのは11日の地震に似てて怖かった。長さは何十分の1だけど。
もうやだ。何十苦だよ南相馬。

17 :
スタンド朝から並ぶなよ!

18 :
満タンにしたばっかりで
さほど減ってないし
また混むんかね

19 :
地震後は早寝早起きでかな〜り健康的になったけど
外出てチョロチョロしてるからなー
行って来いでチャラ・・・悪くなってるかな(T_T)
今日はマスクするべ

20 :
避難所に「被災者特例」求人情報来てるけど・・・。

要〜資格ばっか(--;
TOTEC600点以上って、どこの資格マニアだよ。

確かに桜は満開だけど、こっちの経営者の頭も満開だ。

「協力してます!」
って、パフォーマーだけ!

21 :
>>20
写真撮って晒しちまえ!

22 :
昨日の地震も強烈だったな〜
皆、生きてるかーーー?

先月の地震で、家はなんとか耐えたけど、
今回はいよいよダメかと思ったよ。ふぅ〜

いつまで続くのかね〜

23 :
もう有名ではあると思うけど昨日見て感激したので

ttp://www.youtube.com/watch?v=uVlwhNTiK90

24 :
がんばっぺ!南相馬!がんばっぺ!いわき!がんばっぺ!浜通り!がんばっぺ!ふくしま!

25 :
そこそこの仕事なら600ぐらいはしょうがないっしょ。なんの仕事かしらないけど。

26 :
>>25
そりゃそうだけど、そんな仕事を「被災者特例」求人に出すのがおかしいってことじゃね?
最初から採用する気ないのがバレバレだぜ。

27 :
一昨日、昨日と南相馬原町区へ物資輸送と、炊き出し支援に一泊で行ってきた。
マジに野良馬や野良牛がいてびっくりした。
人気や車通りはほとんど無く、ゴーストタウンって感じがした。
少し先の小高区では、立ち入り禁止措置で遺体の回収作業もままならないようで、そのままの遺体がゴロゴロしているそう。
今後も支援を続ける所存ですが、放射能は目に見えないから困るし怖い。

28 :
>>27
>マジに野良馬や野良牛がいてびっくりした。
人気や車通りはほとんど無く、ゴーストタウンって感じがした。

これって南相馬のどこらへん?
家の近所は野良牛、馬なんて見ないし、人は犬の散歩で歩いてるし、車も多く走ってるけど?

29 :
20です。

〉26
そうなんですよ。
ここで仕事探さなきゃって言ってる人達、子供学校とか、ある程度年いった人達で、実力的には他国人の交渉可能でも、今更TOTECとかわざわざ受けてる人いるんかと。

他のも、3/4は要資格。
それも、高レベル要求。

普通の求人なら、特例なんてかっこつけんな!です。

「うちは協力してる心ある会社ですよ」

って、宣伝したいだけなのが見え見えです。

30 :
優先的に採用してくれようとしてんのに何で文句言うんだ
数多いる福島県民の中にはそれで助かる努力家もいるんだから
今まで怠けてた己を恨むんだな

31 :
>>30
優先的に採用してくれてるように見えないから文句を言うのでは?

32 :
[376]名無し行進曲 04/05(火)23:05:31.07 U+5NZYwu

桜の聖母学院高等学校から申し入れがありましたので、ご連絡いたします。

この度の東北関東大震災で、福島第一原子力発電所から30q以内の避難指示等が
出されている地域のお住まいで、福島市周辺に避難なされている新高校一年生及び
新高校2年生、新高校3年生の吹奏楽部の生徒に限り、特段の配慮のもと、
入学を許可する校長判断をいただいているそうです。

桜の聖母学院高等学校は入学式が終了してからでも転入、入学については、
最大限に優遇されそうですので、そのような境遇の生徒がございましたら、
県事務局まで、ご連絡をいただきたいと思います。

なお、桜の聖母学院高等学校の吹奏楽部に対しては
楽器が上手な生徒については、吹奏楽特待生制度もありますので、
ご検討をいただければと思います。

33 :
>>29
己を恨む必要はないが、収入で職を選ぶのならそれ相当の望まれる人材にならないといけないのは当たり前。
被災を受けたからって、怠け者には救いの手はない。

34 :
>>33
だから、そういう事を言っているんじゃなくって…

35 :
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110408/dst11040814060049-n1.htm

首相、災害対応で自治体間協力後押し 南相馬市長らと会談


上京してたのねん

36 :
>>27いつの話だよw
原町はあほみたいに人通りあるっつーの
野良牛は小高より南の特定地域に数頭がいるだけ
でもあいつら利口だからちゃんと元の小屋や他人(牛?)の蓄舎の側に来るんだぜ?

37 :
>>27
さすがに野良馬じゃ釣りにならんだろw

38 :
野良馬追い祭り…

39 :
>>35
市長なかなか行動力あるな
見直した
あと南相馬市の屋外待避を解除できたら2期めも応援する

40 :
昨日だか一昨日だか、NHKで戻る人が多いってやってたが、
未だに殆どの人がマスクしてるのね。

福島、郡山なんかより線量全然低いんだから、必要ないんじゃない?
傍から見るとスゲー危ない所にいるみたいだって印象があるよ。

花粉症の人が多いって事ならそれでいいんだが。

41 :
小高区に実家のある友人が家を見に行ったら、野良馬が歩いてたって言ってたよ。数は少ないだろうけどいることはいるんじゃないかなぁ。

42 :
>>40おれも常々そう思ってるが、なぜかマスクが手放せないw

43 :
まあ公式に屋内待避になってるし放送もしてるからね
危ない連呼されれば誰だって過敏になっちゃうよ

44 :
夕べの余震であちこちでまた停電や断水してるらしいが・・・我らが原町は相変わらず鉄壁だなおい。

これからは『ライフラインが災害に強い町』として南相馬をアピールしようぜw

45 :
>>40
大原とか山添を計ってもらいたい。高野倉ダムとか濃度高いと思うわ。

ちなみに直線を南に引っ張ると高濃度地帯小高金谷付近にあたる

46 :
だいぶ線量は下がってるけど、それでも積算線量の計算はしておいた方がいい。
自分が安心できる積算値に収まる様に注意して行動するべき。
武田を信じるのも稲を信じるも自由。

47 :
ニュースでは、枝ノン避難区域広げるって言ってたから、市長の上京が無駄になりそう…。
南相馬に帰りたい…。

48 :
ごめん 前言撤回
今会社に行ってきたんだが馬いたw 囲いが壊れて逃げ出したと思われw

途中畑仕事してる人も見たけど原町はトラクターおKになったの? うちもやっちまわないと作付けが…

49 :
>>48
おkにはなってないが土壌サンプリングの結果は出た。
ほぼ大気中の数字とイコールな感じ。
南相馬は会津よりは高いが福島・郡山なんかよりは断然低い。飯舘・川俣あたりがやはり高い。
来週には具体的にどうするか結論出すらしい。

50 :
で、南相馬か相馬だかどっちだか忘れたが、鳩ぽっぽさんが明日行くみたいだが
何しに行くの?パフォ?

51 :
新潟の避難所にいるんだが、福島県からのアンケート
というやつがきたよ
福島県内の旅館に移動するか、
公営やアパートに移る気はあるかと書いてあった。
原町より線量が高い福島や郡山に子供と避難するくらいなら
原町に帰ったほうがましだと思った。

52 :
>>39
同席している面子から思うに、避難計画策定の一環では?
http://www.minyu-net.com/news/news/0408/news9.html

かと思うと、知事には屋内退避解除陳情とも取れる動き。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110407/fks11040702200004-n1.htm

果たして、どうしたいのか

53 :
〉30
〉33

そういう事をいってるんじゃない。

枠として出してはいるけど、資格とかの採用条件は一般の採用と取り扱いは同じ。

私がどうこうではなく、仕事自体は肩書き持ってるよりこなしてる人でも、目の前の仕事優先で、取得講習なんて暢気に通ってない人は沢山いる。
そういう人は、端っから対象外って状態が変じゃないかって言ってる。

54 :
>>53
まぁ、そう熱くなるな。
言いたいことは分かってるよ。

55 :
>>53
条件無視して、採用試験受けられないの?
どうせ、成績を証明するものなんかないんだからさ。
おれ、TOEIC500点台だけど履歴書には600点って書くよ。

56 :
福島市では、南相馬市から避難していた女子児童が皮膚炎の治療を受けようとして病院から拒否されたと報じられた。理由は「スクリーニングを受けた証明書がない」ということだったというが、これが医療に携わる者の仕打ちかと思うと悲しくなる。

57 :
TOEICだかTEPCOだかはっきりしろい!

58 :
今日、避難先から一時帰宅し小高の自宅に行ってきた。
犬は一匹だけいた。馬、豚、牛は見なかった。
防護服の警察官が多数入っていて、ご遺体を探してるのかなと思った。

59 :
>>56
空間線量値は、南相馬より福島市の方が高いのに酷いね。 病院には線量計無かったのかな。

60 :
車のドアが壊れたんだけど、JAFは来てくれない
どっか知りませんか?

61 :
>>56
たまたま南相馬市だったんじゃないの
まさか病院なんだから各地の線量ぐらい把握してるだろ

62 :
枝野が避難指示区域拡大で最終調整って昨日発表したから、桜井君があわてて直訴に行ったのねん。
一昨日県知事に国に要請してくれと言っておき、なんなんでしょう。
初めから国に行けばいいものを、知事も頭にくるわな。
それより、市長自ら原発に手伝いに行ってくれた方が、市民のためになる。

63 :
〉55
多分無理。
全部書類選考。

出しても、多分それではねられる。
ハロワの紹介状貰う段階で普通の扱いと同じ相談窓口だから、多分そこでも言われるだろうし。

持ってて100点鯖読むのと、持ってないのでは、全く違う。

人によっては、フォーク扱うのは問題なく出来てても、実は免許無しってのもいるし(これはこれで、取らせず扱わせていた会社側にも問題ありだが)。

フォークは別話としても、こんな風に、実際『出来る』人材も、全て書類ではねられるから、意味ないじゃん。
と言う現実。

64 :
な−んかね、その福島の病院は自分の住んでる環境を分かってないね。
放射線数値の積算でも福島の方が相当いってるよ。

65 :
形式的なものだけどそれが決まりなんだろ
義務としてスクリーニングを親がさせてればもうまんたいだっただけかな

66 :
>>62
おまえが行け!

67 :
>>63
TOEIC受けたことないの? 点数なんか自己申告なんだから、英文読めて、外国人と片言話せるなら、600点て書いても無問題だよ。

さすがにフォークリフトの免許とかクレーン免許とかはダメだけどさ。

職種がわからないから一概には言えないけど、職務経歴書を多少大げさに書けば、書類だけならいくらでも通せるよ。

この際だから、ダメもとでバンバン応募しちゃいなよ。 転職の練習試合するつもりでさ。

履歴書、職務経歴書を手書きしろなんてとこはパスで。

68 :
義援金受け取るには市役所に連絡先など教えておかなければダメですよね。
でも全然電話繋がらないんですが...

69 :
>>66
避難指示にしろだの、解除しろだの、さっぱり方向性が見えないことをやってからだ。
職員も議会も一丸でやるべきなのに、思い付きでやってるがらだ。
相馬市も新地町も仮設住宅着工してんのに。南相馬市は停電、水道も出ないとこもある。
原発事故もあるけど、市民第一の市政であるべきだろう。

70 :
「死者・不明」「全壊世帯」「原発30キロ圏内」に35万円 義援金の分配基準
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110408/dst11040818050059-n1.htm

35万そのままの額で貰えるかな

71 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000612-san-soci

自主避難してる原町市民なんだけど、これどうやってもらえるの?

72 :
>>69
いや屋内退避だから復旧出来ない訳で……
だから避難指示出してくれと言った訳で…
ようやく物資が回り始めたのに避難指示検討とか言い出した訳で…


ヒャッハー

73 :
駅そば食いたい!
丸屋が駅前で炊き出ししてほしい。

天ぷらとかコロッケとか贅沢いわないから。

74 :
>67
ありがとう。
私は、事務系で枠を使わず一般で動いてます。
履歴書も持参ノートで加工、スキャナ・印刷コンビニで証明写真節約しながら送りまくってます。
自力で何とかする気満々だから、私は大丈夫。
ただ、ここにいる他の求職者、被災者枠に賭けるしかない年食った人もいるわけで、そこらへんは資格なしだと、いまのところ警備員か配送しかない。
地元ではばりばり専任の仕事してた人が、その腕を生かせないのが、なんだかな・・・なんです。

75 :
今さらですが、来週に南相馬へ行けることになり、そこの同僚に差し入れをしたいと思うのですが、持って行ける物で、入手困難や不足している物はありますか?。
直接聞くと断る人達なので…。

76 :
タバコ


自主避難=自己責任(補償無し)=ヒャッハー

77 :
洋モクよこせ
洋モクよこせ
洋モクよこせ
洋モクよこせ
洋モクよこせ
洋モクよこせ

78 :
スルーすればいいんやなw

79 :
スルー最高

80 :
だからいったんだ野糞をするなら穴掘って埋めろって
ウエットテッシュでケツを拭くのも自己責任

81 :
市役所のHP落ちたのかな、繋がんない

82 :
ばらばらになってしまった友人達へ

きっとまた皆で再開できる日が来る
その日まで心を穏やかに、体に気をつけて

83 :
市役所のHP、某国みたく早速規制かかったとか?
政府が率先してメディア規制かけるって言ってたからな。
まさかだが・…。

84 :
ここで市長に文句言って心が軽くなるなら好きなだけぐぢぐぢ言ってたら良い。

傍目には有事にちゃんと頑張ってるように見えるよ。
市長の主張は一貫してて、安全か危険か正確な情報を下さいと。
安全なら速やかに規制解除しなさいと。
危険なら市民全員を避難させるケツ持ってくれと。
そういう事。

政府判断が中途半端なんだぜ。

85 :
市役所HPが…

86 :
皆屋内待機中ですか?
原町市は社会活動行われてるのでしょうか?

87 :
自己破産中の現職市長は日本でも、チョー貴重人物。
自分の家庭生活を計画・守れなくて、7万市民を守るというのは大変ゾ。期待する。

88 :
個人として社会的に弱者であっても公人として屈強であって欲しい。
特に有事にしっかり市民を考えて、きっちり行動してくれる事が大事なんだ。

その点、口しか動かないエリート様より頼れるリーダーだ。
隣接県や都の援助を引き出した。
それは明らかに市民への利益になってる。

89 :
桜井市長頑張ってるね
もう1ヶ月だよ!
一番近い本屋はどこですか
まさか飯館じゃないよね

90 :
あぁ釣りしたいなー、行方不明者の捜索も手付かずなのに、まこと不謹慎だよなー、
と悶々としながら北陸フィッシングショーの詳細みてたら、そこで集まった支援物資って
南相馬に持ってきてくれたんだね
http://www.fimosw.com/rss/ja/DONKTD

91 :
南相馬市民じゃない自分からすると桜井市長がうちの市長だったらいいのにとさえ思うほど頼もしく見えるんだが
あんなに行動力のあるじいさんなかなかいないよ
テレビ見てても市民のことを自分の親戚の話でもするかのように必死だし

このじーさん何者なんだ?と検索してたら
市長になってから自分の報酬五割カットとかガラスばりの市長室おいたり、いろいろ平時からやってたひとなんだね

92 :
飯舘も本屋やってたっけかな〜 週刊誌や発売間もない物は近場では売ってないよ〜
〇〇トラックが輸送拒否?
原料の紙不足?

93 :
SoftBankやってない…

94 :
次の市長選挙でも桜井市長に一票入れるよ!
歴代の無能市長よりダントツ支持するよ!

95 :
O内さん開いてなかった?>本屋

96 :
皆さんはもう仕事してますか?わたしは震災後、何となく無気力になってしまいまして仕事をしたくありません。同じような人いる?

97 :
>>96
本当は同じ気持ちだっていう人、多いと思うよ。

でも市民のためーとか、孫が夏に来られるようにーとか、
畜生!畜生!畜生!とか、仕送りしなきゃとか、
何とか理屈こねて踏ん張りってるんだと思う。

まだ休めそうなら、一休みしてて良いんじゃないか?
そろそろやらなきゃ!って時は必ず来るよ(食えなくなる含め)。

98 :
前スレかその前前スレにも書いたけど、うちの会社はすごく早くから再開してた
避難先からやっとガソリンを手に入れて戻ってきたときは浦島太郎状態だった

一方、
>また、子会社の丸三製紙(福島県相馬市)は福島第一原子力発電所から25キロメートルの
>距離にあり、屋内待避・自主避難が発令されている。
>そのため、6月末までの操業停止を決定した。
だとさ

99 :
スーパー(食材)関連のお店
営業してますか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

がんばれ!南相馬市59【原町・小高・鹿島】(1003)
★☆集まれ。秋田県湯沢市Part29☆★(1000)
【間もなく】石巻の今後をマターリ語る73回【震災二年】(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド4■▲●(300)
桑折町ってどうよ?(345)
津軽半島(三厩・今別・平舘・小泊・蟹田・市浦・中里・蓬田)(179)
みんなで仲良く石巻を語ろう55回(1002)
★震災復興に松島新幹線仙山新幹線仙台ドームを(43)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part33 ★☆(1000)
大倉山 その85(1000)
松原市民PART31(746)
福井高専を語れ 2年生(210)
日吉スレッド PART107(1003)
■□■名塩の人っている?12■□■(1000)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その157 ■□★☆--(1000)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その41(1000)
【山笠のあるけん】 平成二十年博多祗園山笠 【博多たい!】(748)
【ジュー×3】愛媛県のウマイ焼肉屋【3人前追加】(243)
新潟のラーメンは美味しい?part11(175)
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.3 ★。.:*・゜゚・*(302)
【八戸・いわき・庄内に続け!】第2のナンバープレート【ご当地】(182)
名古屋名物はこの店が1番!(234)
文京区千駄木 その17(867)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part40 ★★★(1000)
【国分寺←】小金井総合37【→武蔵野】(518)
★★★花火大好き@北陸甲信越☆☆☆(520)
平塚スレッド87(1000)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.13(1000)
【八方・五竜】長野県白馬・小谷合同スレッド(1)【栂池・白乗】(622)
大阪にあるスーパーを語る10店目(1000)
今日経堂どう?PART38(661)
高知県幡多地域の飲み屋(四万十市・宿毛市・土佐清水市・幡多郡)(103)
【道北・旭川】美味しい飲食店 12(631)
鹿島田とその周辺。新川崎もね!その35(871)
【夜暗い】博多区竹下駅周辺Part4【自転車よくパクられる】(1000)
ティバ県銚子市 その43(300)
石川県の方言辞典 第8巻(251)
【雇われる側】 沖縄就職事情 設立22社目【雇う側】(1000)
☆★仙台市若林区◎Part10☆★(891)
音威子府村関連2(87)
新小岩はどうですか?Part60(348)
三島郡島本町ってどうPart23(1000)
西大島 大島 東大島 Part75(1001)
*:・゚'☆,。・:* 奈良 近鉄学園前スレPart18*:・゚'☆,。・:*(1000)
さらに見る