1read 100read
2013年07月沖縄82: I LOVE 名護 part 11(421) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【情報】沖縄の公務員 7人目【公開】(1000)
★沖縄の食堂を勝手に100選 Part5★(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十一巻(1000)
沖縄の草野球 1回裏(36)
【川平兄弟も】サッカーWカップ応援スレ【活躍中】(889)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ284話★(1000)
【まぶい】(・∀・)イイ!!ユタ教えて 2人目【落とした!?】(396)
【ハンドボール】田場裕也ってどうよ!【送球】(126)

I LOVE 名護 part 11
1 :2011/11/10 〜 最終レス :2013/07/05
前スレ

I LOVE 名護 part10



2 :
2

3 :

ツール・ド・おきなわ2011
tp://www.tour-de-okinawa.jp/

11月12日(土)エキシビジョン
名護クリテリウムレース、名護市街地特設コースを1周を15周の15kmで着順を競う。

11月12日(土)一輪車大会

11月13日(日)ママチャリレース
職域対抗 150mリレー方式タイムレース。

4 :
オリオンハッピーパーク
工場見学 試飲 無料
tp://www.orionbeer.co.jp/happypark/tour.html
初回 9時20分 開始
最終回 16時40分
見学 40分
試飲 20分
運転する方 未成年は
オリオンビール製品のソフトドリンク

HOTEL ROYAL ORION レストラン 併設(有料)
tp://www.royal-orion.co.jp/tempo/tempo_yanbarunomori.shtml

5 :
子供から聞いた事なので詳しく分からないのですが

東江小6年生の間でいじめが有り、それを写真(動画?)に
撮っていた事でいじめが発覚し、宿泊学習が延期に。
また新聞にも載っていたらしいと言っているのですが
詳しい方おられませんか?
子供は同小在校生ですが、これくらいしか聞いていないそうで…

6 :
>>5
『小6男児に同級生暴行 携帯で動画撮影』沖縄タイムス電子版
ht○tp://bit.ly/ub7UrM

7 :
東江小だったんだ!
名護だよね?

8 :
名護って何年か前小学校3年位の子が幼稚園児に集団暴行事件を起こしてたよね?
暴行の内容が恐ろしくて悪魔!!と驚いた覚えがあるんだけどその時の関係者だったら怖いね。
その時は確か一人の問題児が主導してたんだよね。

9 :
こうして小学校の頃から「名護マサー」は鍛えられるんだなw

10 :
それとは違うと思うよ・・
だって今回の事件も前の暴行事件も暴行の内容の記事を読んだら
殺人未遂事件かってくらいの悪質さで精神的な病じゃないかってくらい酷い。

11 :
>>5
お前は、マスコミでも控えた実名晒してキチンと責任取れんの?
ちなみに実名晒しで訴訟ざたになるのは、それが事実かどうかは関係無いよ。

12 :
>>11
受付で記名無しのネットカフェで、串を刺しまくって海外で糾弾HPを立ち上げ
酷いイジメをした子の実名を晒して、あちこちの掲示板に拡散して放置・逃走すれば、
多分足は付かないと思うよ。

13 :
>>11
どこにも実名なんてあげてないですけど?
そもそも知らないですし。

14 :
>>8
だいたい5・6年前ですね。近所の空き家に幼稚園児を連れ込んで、
暴行後に水の入った浴槽に沈めた事件。
被害者は大きな怪我は無く、翌日には幼稚園に登校したとの事だったと記憶しています。
同じ子が犯人かどうかは分かりませんが、加害者は指導を受けただけで
特に処分は無かったはずです。内容が内容だっただけに指導だけと言うのが
納得いきませんでしたね。小学生ですしこれ以上やりようが無いんでしょうけど。

15 :
むかしの那覇の中学の修学旅行は名護の宿泊で、
夜になると地元の中学生と喧嘩三昧だった。
だから名護は伝統的に、暴力が好きらしい。
○暴にも名護出身は多いw

16 :
>>13
学校名

17 :
名護の人って暴力的なイメージないなぁ出会う人が良かったのか…俺は糸満だけど南部の方が酷いイメージだよ。つか!ひでぇ奴らが多いわw サンティーモーに連れられ石で頭割られるとか

18 :
>>16
学校名まで匿名!?
腑に落ちないけど人権派には普通の考え?
隠しても良いことないと思うけどね。

19 :
学校名だして、「訴えられるぞ」というのは、中学生なみの考え方だ。

この事件を、週刊新潮あたりが取り上げれば、学校名はあたりまえ。

20 :
地域の人の目をもっと学校に向けてもらって地域全体で解決するためにも
いいと思います。
加害者とその親の方へ周辺が目を向けるのは監視のためだけでなく
双方のためになると思う。

21 :
厄介なのは、新潮などの週刊紙だ。
人権的配慮なしにあることないこと書きまくる。
被害者が報道によって二次被害をうけるケースが多い。

22 :
>>18-19
なにはぐらかそうとしてんの?
だからその新潮みたくR上等な覚悟があんの? って事。
匿名掲示板だから責任無しは通用しない。
県内マスコミが学校名を公表しない理由をよーく考えた方がいい。

23 :
>>18-19
お前らが「実名公表なにが悪い」とここで息巻いてもなんの役にもたたないからね。
実名さらされた側がどう受け取るか、だから。

あと学校名書き込んだ当人も、あくまで子供から聴いた話程度だよね?
学校側あるいはPTAなどから公式な発表や説明があった訳でもないと。
信憑性に疑問が無いとはいえるのか・・・

24 :
「学校名を出したから訴えられるぞ」というのは小学生並みの考え方だ。

過保護な親の庇護のもと、Rでも飲んでいればいい。

25 :
反論出来ないんですね。わかります。

26 :
反論してあげよう。
「新聞が匿名報道に走る理由として@被害者への人権への配慮A被害親族感情の尊重
 B少年事件に発展した際、校名が容疑者生徒の身元を特定することにつながることを避ける、
 などがある。しかし、そうした点を十分に考えるとしても、すくなくとも
 校名は実名報道すべきである。

 そうでないと事件の真相は水面下に潜ってしまい、地域社会が再発防止の手がかりを
 得られない。学校、教育委員会も事件の概要が「公然の秘密」であることに甘えて、
 真相究明の手を抜きがちになる。」

27 :
このスレで「校名を出したな。訴えられるぞ。わーい、わーい」と騒いでいる
人達。

「事件が起きた学校の校名を実名で書く」という行為が、いったいどういう
法律に違反するのか教えてもらいたい。

28 :
「いじめ」を「学校の不祥事」として捉えるのか、「学校が取り組むべき課題」と
して捉えるのか。

「学校の不祥事」として捉える人にとって、校名を伏せてもらえるのは、この上なく
有り難いことだろう。最近の新報・タイムスは、公務員の不祥事を匿名報道
する傾向がある。公務員との「もたれ合いの構造」が垣間見える。

29 :
イジメは、全ての学校の全ての学年で起きているという認識が必要である。
イジメとは「根絶」できるものではない。深刻化する前に「対処」すべきものである。

今回、イジメの存在が明らかになったことを「学校の不祥事が発覚した」と
捉えるのではなく、「対処するきっかけを与えられた」と捉えるべきである。
「うちの学校にイジメはありません」という学校は、たんなる隠蔽体質の
事なかれ主義の、出世主義の、公務員体質の学校だ。

イジメとは常に存在し、常に対処し続けなければならない。隠せば隠す程
陰湿化し深刻化する。

30 :
>>27
父兄たちが一方的に防御網を張るのが通例になってるようだな
北谷桑江中の事件の時はマスコミが生徒たちに接触しないように学校周辺で見張ってたし
我が子の学歴上の汚点になるのではという杞憂みたいなのがあるんだろう
別に加害者や被害者の人権を守る為の行為ではないと思う

31 :
琉球新報2008年の社説
『学校のいじめ 命すら奪う“犯罪”の撲滅を

 全国の小中高校の「いじめ」が、前年度比で2万4000件も減ったという。
 うれしいニュースだが、それでもまだ10万件を超えるいじめが起きている。
 撲滅に向け、学校、家庭、地域で努力を重ねたい。』

「いじめは撲滅できる」という認識が「うちの学校にいじめはありません」という
きれいごとの隠蔽体質を生む。「いじめは無い」と錯覚すれば、「いじめへの対処」も
必要なくなる。そして、水面下で深刻化していく。

報道はきれい事ばかり吐くな。いじめという犯罪は、全ての世代の、全ての学校の
全ての学年に存在する。撲滅など出来るはずがない。

32 :
身体的暴力による子供同士の喧嘩がエスカレートしてしまい、一部の児童がその暴行の様子をビデオ撮影していました…。

担当教諭を初め、教育関係者の現場認識不足が招いた人為的な事故ではありますが、モンペの憤りが沈着するまで、当事者児童のプライバシーに配慮するという口実を用意して、隠蔽するつもりだったのかしら。

33 :
>>26
長文&連投必死杉。だがやっぱりなんの反論にもなってない。
繰り返すけど、お前の信条思想は一切全く関係ない。
実名晒された側が実名晒された事をどう捉えるか、が問題。
そし晒した方は晒した行為に責任持てるのか?
を訊いてる俺は。正しいかどうか、悪いか悪くないか、ではない。
お前は論点ずらしもいいとこ。全く噛み合ってない。
お前が「実名晒しも全く問題無い。訴えられる事は一切無い。俺が保証する」
と断言するならまだ分かる(まぁ匿名掲示板ではなんの意味も役にもたたなが)。
ここまで説いてもまだわからん?
これ以上わかりやすくは書けんわ。せめてお前に中学生並の理解力つけてもらわんと。
けどまた反論と称して、的外れな俺論書いてきそう・・・ハァ

34 :
>>33
『事件が起きた』学校名を実名で書き込んだからといって、
「訴えられるぞわーいわーい」と騒ぐのは幼稚園生の考え方だ。

これまでいじめ発覚で校名を報道された学校が無かったと思っているのか?
校名実名書き込みを、訴訟の対象だと考えるのは新聞を読んだことのない
幼稚園生の考え方だ。

35 :
やっぱり・・・ハァ
訴訟の対象なのかどうかはお前が決める事じゃない。実名晒された方なんだよ。わからん?
ならもう黙ってくれんか。相手してられんわバカバカしくて。

36 :
>>35
お前バカだろ。
晒された側が訴訟云々とか頭にウジ湧いてんの?
誰もそんなもん気にしてないから、そもそも論点になってねーよ。
訴えたきゃ勝手にすれば?ぐらいしか思ってねーよ。子供の安全に比べたら屁でもねーよ。まぁ子供いなきゃ分からんだろうけどさ。
イジメから子供を守ることや解決する為の情報として晒しただけじゃん。
イジメって、子供から発覚する方がおおくね?学校側から発覚すんのって死んだ後とか刑事事件に発展してからがおおくね?

37 :
m

38 :
名護市もそろそろ豊見城市に抜かれるのも時間の問題かもね。

39 :
名護を愛してます。スレッド見つけて喜んで拝見しました。楽しい話題もあるといいですね。

40 :
名護さくら祭りは実際の開花にあわせて開催日を調整したほうがいい。

41 :
あの電飾一文字はまだやってんの?

42 :
19日まで点灯。
その後、1月末の名護桜祭りに再び点灯するそうです。

43 :
インド人のまちゃる〜君。
連絡待つ。

44 :
あの文字の出資企業はどこなの?
ちゃんと広告効果あるのかな

45 :
高校生とかがボランティアでやってて

電気代は企業や個人からの寄付でまかなってたと思う

46 :
マルエー近くの分譲マンションまだ売れ残っているみたいだけど、何かいわくつきなの?
建ったばかりの頃に見学に行ったけど、そんなに悪いマンションではなかったと思う。
やっぱり価格が高いからなのかな?
宇茂佐のマンションは完売しているようだけど、マルエー近くのマンションの方が
買い物とか学校とかも近くにあって良いようにおもったけど。

47 :
なご桜まつりですね。
開花のピークは2月に入ってからみたいですね。
祭りの数々のイベントが盛り上がりますように。

48 :
名護 屋内運動場
第二運動場が完成。
落成。
ht
tp://i.imgur.com/vPHBY.jpg
名護浦公園屋内運動場
あけみおSKYドーム あけみおすかいどーむ

49 :
>>46
車を自由に使える人は宇茂佐のがいいかも。あすこは栄えるべ。

名護高周りの地域は…ねぇ。

50 :
名護で分譲マンションって需要あるの?
賃貸か建売にしたらいいのに

51 :
そうなんよ。金額そんな変わらんし。

52 :
桜まつり 盛り上がっていた。
久しぶりに名護の街で雑踏をみかけた。
名護城の桜並木は、三分咲きだった。
21時までライトアップするらしい。
満開は2月に入ってからみたい。
日ハムキャンプinついでに花見とかどうでしょう。

さくら祭りは明日まで。
祈 の電照文字も綺麗に浮かび上がっていた。

53 :
>>49 名護高周りの地域は…って、気になるなぁ なにかあるの?

>>50 名護って、町の規模のわりには賃貸も分譲も戸だても高い気がするかも。


さくら祭り、運悪く雨が降り出した時間帯に行ってしまった…。

54 :
今、那覇で仕事&住んでるけど、来年、地元名護に引っ越します。
でも仕事は今のまま。
頑張って通勤するよ。
実は、名護市の民間企業経験者等採用試験にかけていたんだけど、二次試験で落ちた(泣
力不足ってことね^^;

55 :
>>54
「南風原の職場」へ「本部町瀬底w」から通ってた人もいたから
何とかなるもんだよ。

56 :
>>55
ありがとう。
何はともあれ、頑張りますよ!

57 :
名護城址公園、オリオンビール、海洋博公園近い、那覇までは一時間、海、山、大病院2つ、大学、大型スーパー、みんなそろっている。
住むなら名護だ、いいところだ、ただ残念なのは名桜大学が難化してきたので名護市内の生徒でも入学困難になってきたことくらいかな。

58 :
名桜って難化してるんですね
やっぱ公立になったからか

59 :
沖縄の中心は名護だばぁよぉ〜

って言っている沖縄県産品のお笑い芸人がいたよね
いまはヤギのかっこうしている・・・

60 :
自転車乗りの俺は国内でも大きい大会ツールド沖縄が名護だったのが嬉しい
全国のロードレースに参加してるので‥個人的な自己満足ですまん

61 :
日ハムのファン感謝イベントは最悪だったらしいね!
サインは、大人は抽選(無名の選手)有名な選手のサインは無しで参加も無し。
1時間やそこらで終わったみたい。
北海道から来ている人はかわいそうだ

62 :
>>61 そりゃそうでしょ!
主催者は地元商工会?本土大手企業?それとも球団側?
球団日本ハムだって、立派な利益重視の民間企業。
安売りはしない!と思うよ。

63 :
関係者以外はサインは当たらないようになっていると思ってしまうほど、
サインを手に入れている面々(特に有名選手のサインを手にしている大人)が
偏っている

64 :
名護のそーきそば実においしい、あのだしの作り方教えてくれないかなー?

65 :
どこのよw

66 :
鰹ダシと豚骨を秘密の割合で混ぜて、豚のあばら肉を煮込むと、、、あーら不思議w

67 :
いさお名護支部最高〜

68 :
つ名ゴ支部

69 :
来月名護に2年ぶりに帰省予定!何か変わったとこあるかなぁ?

70 :
民意は辺野古移設推進と出たんだから、ちゃんと民意に従ってくださいね>名護市民殿
責任もって辺野古で受け入れてください

71 :
普天間飛行場って移設、受け入れできるのは同じ国連軍指定基地の「座間、厚木、横田、佐世保、嘉手納、ホワイトビーチ」なんだか。何で辺野古?固定化も嘉手納統合も嫌だけど

72 :
>>移設・受け入れできるのは同じ国連軍指定基地


そんな規定があるのか?

73 :
そもそも日本に国連軍の指定基地があるのが不思議なんだよ

74 :
追加でもう一つ
規定より何で辺野古に話しが挙がったのか経緯が知りたい

75 :
もともとキャンプシュワブは地元民が誘致してできた基地。
しかもこの移設案も地元主導で立案された。

76 :
>>74
シュワブがあってそこに海兵隊まとめりゃ便利だろってことで
辺野古なのよ。

77 :
当時の橋本総理が辺野古移設案を出して地元が条件付きならって聞いたんだけど?
何で政府が辺野古を選んだのかの真相ってこと?
一時期ホワイトビーチも挙がったらしいとも聞いたし?

78 :
>>70
反対派の大部分は地元意外なので、そっちに言ってください。

79 :
朝から何度かドーンって花火みたいな
デカイ音が鳴ってるけど何かな?

80 :
はぁ?くるくるぱーきてぃがいあるちゅーふつぶんがぁ〜
手が震えて字も書けマしぇン

81 :
?

82 :
≫79
本部砕石場でのダイナマイトの音です。

83 :
>>82
こんな所まで音が響くんだね!
ありがとう。

84 :
今度、縁あって名護の女性とお付き合いすることになったのですが、

何か助言がありましたらお願いします。

85 :
>>84
名護だからって、何か偏見でもあるの?

86 :
.

87 :
最近名護にオープンした、こうのいけってどこにあるね?

88 :
基地しつこいまでに反対する理由が私にはない、理解できない。

89 :
基地って結局戦争のためにあるものだからそれに協力したくないって人がいて当たり前
特にお年寄りなら地上戦があった沖縄だしなおさらその気持ちは強いはず
ただ若い人は抵抗感薄いと思う
問題は良い事している感覚が欲しくてオシャレ感覚で基地に反対している人の声がやたら大きいこと
そういう人の行動や発言のせいで沖縄の印象悪いんだよね

90 :
I hate Nago!

91 :
>>87
ガストから本部向けに上がって左側の大きな給油所近く。使うぜ!

92 :
>>89
島の年寄りは、親兄弟を失った過去に拳を握りしめたまま日本復帰を実現して、人ではなく罪を憎む事にしたんだよ。
貧しさ故に、大和並みの勉学が出来なかった彼らが、子供や孫に必死に勤勉を押し付ける理由は、人を憎むより人の役に立つ人間として、人生を過ごして欲しかったから。

そして、貧困の青春時代を過ごした彼らが頼りにしたのが、近所の教職員と新聞屋だ。
賢いはずの彼らが、軍事基地を島から追い出すべきだと言えば、封じ込めた憎悪も蘇るだろ、複雑な気持ちなんかじゃない。

インテリジェンスとか理想論とか賢い人のオシャレな話じゃない、人間臭い単純な気持ちだよ、家族や友人に見守られて必死で生活している若い世代と感覚が違うのは当たり前。

93 :
>>91サンキュー!

94 :
福祉祭りとティダノワ祭が隣り合って実施されているが、
客層があまりに明確に違っていて興味深かった

前者はごく普通の服装なのだが、後者に集まっている人々はどこの国なのか分からなくなる風貌だった

95 :
UAとキヨサクが政治的になりすぎてダメだ
ついてくる奴も変な風貌とか、もうね

96 :
日本人の政治に対するアレルギーが、
現在のこういう政治の体たらくを生じた。
思っていることを素直に言う。それが政治の原点。

97 :
比嘉愛未とかガッキーとか仲間由紀恵とかHYとか宮里藍とかが
辺野古移転さんせ〜いとか言ったら、県民の顔が引きつるだろ。

98 :
>>97
いや、大丈夫。
もう日米双方とも普天間固定の方向に傾いているから。

99 :
なり坊、連絡まつ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄の米軍基地 6(1000)
=恩納村★スレッド=(36)
【在沖米軍】国防としての沖縄基地について語れ6【自衛隊】(1000)
県内最強プロバイダ教えて!! 3.1(530)
[コミュニティーFM]地域パーソナリティー紹介自慢スレ[オキナワ周波数](48)
:☆☆沖縄の散髪屋・美容院 4カット☆☆(133)
沖縄からみた奄美群島ってどうよ パート4(304)
尖閣諸島は日本国の領土です 2(1000)
【尼崎市】塚口スレ Part16(1000)
【合併まで】高尾野町のスレッド2【あと半年】(54)
今日経堂どう?PART31(1003)
茨木市の話でも・・・Part 156(1000)
【知りたい】大好き!多良間島!【感じたい】(95)
△△♪大田区池上PART59♪▼▼(563)
秋田のガソリンスタンドを語ろう(63)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド Part82(377)
淀川区・十三板 Part48(1000)
【ハンドボール】田場裕也ってどうよ!【送球】(126)
☆★★☆北星学園大学  賛美歌31番☆★★☆(217)
【◎】九州限定デジカメ画像披露スレッド♪9冊目【◎】(285)
伊勢原スレッドver.105(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【115】□■(1001)
東北大震災スレッド5(1003)
井土ヶ谷・永田について語るスレ・その41(950)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ4(1005)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド 72(1000)
■■■■   八尾市122   ■■■■(255)
★高知県室戸市 PART5★(119)
福井の車ディーラー(60)
△▼△▼△川崎市幸区Part17△▼△▼△(1001)
一宮市木曽川町について語ろうpart18(34)
◎蛍池・大阪空港周辺スレッドpart1豊中市◎(384)
【弥勒】 沖縄独立運動 50 【世果報】(140)
!!田川人よあつく語れ!! Part26(1000)
【岐阜】■■Rについて語ろう Part2■■(195)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十二巻(1000)
高槻を愛するもの集まれー224(1001)
●●● 武蔵小山 Part77 ●●●(1001)
三重県いなべ市のいいとこ悪いとこ Part14(695)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part98(1000)
*レトロ*◆◎〜門司港〜◎◆*レトロ*8(387)
愛媛県四国中央市スレッド その15(824)
兵庫県朝来市民はいるのか? Part2(1000)
宮崎県都城市 Part68(1000)
さらに見る