1read 100read
2013年07月北陸・甲信越319: 【栗】小布施町のスレッド【くり】(367) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

私立帝京科学大学@山梨県上野原町(275)
■□新潟県新潟市スレッド【122】□■(1002)
長野県諏訪広域スレ・157【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part25♪【ジオパーク】(1000)
■富山県の小売店舗9(食品スーパー/家電/各業種の店舗全般)(856)
福井県の風俗スレッド(113)
■□新潟県新潟市スレッド【152】□■(1000)
【今年も雪かき】長野県・飯山市其の四十三【お疲れさんです】(1000)

【栗】小布施町のスレッド【くり】
1 :2007/02/26 〜 最終レス :2013/04/12
次スレが建つ気配がなかったので建ててみた。
後悔はしていない。

前スレ始めに高山村と合同でなくてイイんでねーの?との
意見があったんで分離してみたです。

それではドゾ。
みんなで仲良く使ってくらはい。

前スレ
【小布施】元祖・長野県上高井郡合同スレ【高山】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1100346611

前々スレ
□■長野県小布施町について語ろう!■□
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1525.htm



2 :
乙です

3 :
乙。だが、小布施は栗だけじゃねーだろ。
【栗・りんご】小布施スレ【北斎】とかさ。

4 :
1は周囲から認められてないニセモノを除外したところに真意と良心があると思う。
【栗】小布施スレ【りんご】ならまだしも、
【花】小布施スレ【北斎】なんて言ったら、かえって恥ずかしいって分からない?
花も北斎も栗さえ本物か紛らわしいのに、何か口先だけで奢ってきた感じがする。。。ここ数年。。。
花や公園や美術館は本当に町民のためなのか?って疑問の声だって聞こえない訳じゃなかろう。
スレタイは栗だけでかえって良かったと思う。

5 :
>>4
前スレからずいぶん必死に批判なさってますね

6 :
批判ではなくて町民の自己反省の促しでは?
批判を受け入れないで相手を批判しても。。。謙虚に受け止めると本当。。。
私も小布施は奢っているとよく聞かされています。
ここ数年言われている「花の町」「文化の町」、自立を「自律の町」って
どこか焦点が違うような。。。私だけでしょうか。。。
まだ花は植えればわかりますが。。。他は何なのでしょうね。
行政側も町民にきちんと説明してほしいな、なんて思ってます。

7 :
本物にしていくのはみんなの力だろ? 北斎が訪れたことがあるのは
間違いじゃないんだし。不満があったら声をあげよう、選挙で示そう。

ところで前スレの、例の女性に煽られたってレス、ネタかと思ってたら
ワタスもやられますた。曲がろうとした直前だったのにグイグイ迫られ
て怖かった…

8 :
花は、小布施で成り立つかは別として、今後果物野菜の収益はあがりそうも
ないが、花なら女性の関心も高いし多くのお金も払ってくれそうだという
発想から生まれたんじゃないかな。それは理解できる。ただ、特徴ある花が
できるかは農家次第だし、他の市町村に先んじている訳ではないので難しい
でしょうな。いくつか作られた施設も、どこぞのスキー場やゴルフ場では
ないけど不良債権化しそうだ。

9 :
またまた「ところで」だが、特に近年強引に購入した北斎の中にアブナイ品
があるそうだが、具体的にどれがそうなのかね? 詳しい人は「本物か紛ら
わしいのに」なんて言ってないで、どれがアブナイのか声をあげて欲しい。
それが大切なことだろ。

10 :
今日の須坂新聞には、今度は「協働のまち」って、町長さん。
なんで一々、何々の町と言うのか、小布施は小布施でいいじゃない。
しかし一体どこまで増やせば気がすむのか見ていようか。

ところで例の人には、俺も似たような経験あり。
北斎館の裏手の曲りで突然あの人の車が出てきて、歩行者すれすれ飛ばしてさ、
マジに恐かった。ここはアメリカじゃないんだよ。
行政も「交通安全のまち」を優先した方がなんて思うよ。先週か先々週、
須坂新聞に小布施町のシートベルト着用率は県下最下位だって載ってたし。

11 :
>>3
あそ。
んだば次スレはあんたが建ててくれ。

>>4
どーでもいい。
スレタイ如きにとやかく拘った訳ではないんで。

12 :
>11
いちゃもんつけたみたいで悪かったよ。

13 :
町内の中学生が地域対抗でソフトボールで競う「小山田杯」って今でもやってるの?

14 :
今は野球やソフトボールじゃなくて、体育館でキンボール大会。
小学生も参加。小山田さんはずいぶん前に亡くなりました。

15 :
(除雪)

16 :
>>14
そうですか・・・
たしかクラリオンの元社長さんでしたね

17 :
北斎に限らず、浮世絵は日本のアカデミズムでは長年軽視され続けてきた分野。
在野の研究者やマニアが草の根で支えていて、大学レベルではまともな研究者も育ってないのが実情だ。
だから北斎研究なんて色眼鏡が見られて当たり前。

18 :
しばらく前、NHKでやった歌麿の「紫の謎」という番組はなかなかよかったな。

19 :
小布施の北斎といえば天井画が有名だが、
いくら北斎でも、あれだけの天井画を一人で描き上げれるものではなかろうが、
北斎を指導者とした共同制作の意味での北斎画で良いかもしれない。
共同制作だから北斎自らの署名や印(落款)も入っていない。

しかし、小布施で壁絵や地図にされている傘仙人や菊はどうか。
素人目でも贋作。小学生でも、落款の書体や印の形の違いに気付くはず。
いわば北斎とは別の何者かが、故意に北斎らしく落款を書き入れ、
北斎の名前だけで満足する(小布施のような)連中向けに作られたもの。
浮世絵は今の漫画家と同じようなものなので、
実際は弟子が絵を書き、北斎が落款を入れて北斎の名で売ることはあっただろうが、
逆に絵を北斎が描き、落款を別人が北斎と書き込むというのは考えにくい。
西瓜、生首、寿老人、鳥、鮭、納涼、小町、牡丹老人、釈迦、山水絵巻、等々、
他の作品は推して知るべし。
そんなものまで皆の力で本物にしていくとなると、もはや気違い沙汰。

栗は小布施の特産であるし栗菓子は加工品であるから
他産の栗が混ざろう混ざるまいが、食べて悪くなければ問題ないだろうが、
北斎は今や世界の北斎で、見る人のレベルも上っている。
絵の良し悪しや、そんなことも分からないのに、地図や壁絵や、
さらには研究所など作ったところで、分からない奴は死ぬまで分からない。
とことん田舎ということだ。

そうこうしている間にも、世界の北斎研究は進んでいる。
一昨年の上野の北斎展の出ていた絵と比べてみても、
小布施の北斎は東京で出ていた絵とは質が違うだろう。
比べることは誰でも簡単に出来るから、図録などで比べてみるがいい。
上野の北斎展で小布施の北斎はほとんど無視されていたが、
その理由がどこにあるのか、比べることすら出来ないならば、
北斎の画質と偉業は小布施には永久に理解できまい。

20 :
マジレスするなよ。本当のこと言うなよ・・・
この町は北斎がなきゃ生きていけない町なんだからさ・・・
それでも住民は頑張っているんだよ。観光客向けの地図や壁絵は住民には関係ないんだよ。
北斎なんて関係ない、といったら、北斎でたくさんの人が来るから矛盾してしまうが、北斎は住民生活に直接関係していないし、北斎館は小布施でも浮いているし、住民もそれほど関心がないと思う。

21 :
いや、住民は北斎に関心がないというよりも、北斎でたむろする旧役場の連中に関心がないと言った方が正確。
少なくとも俺の回りは。もうすぐ選挙だけれど、そうなったのも町政が悪かったと思う。
それも町長や議員を選んだ町民が悪いって言われるだろうけど、
壁絵も北斎館を作った時の元町長の会社がやってることで、地図だって役場が作って観光客に配っている。
丸ばっかり書いてて、複製を新聞記事に出して平気な顔の北斎館館長も元役場職員だし、
そんな役場を作った前町長は、今も病院や北斎館の理事長やっている。
こういう連中は、きっと死ぬまで名誉や肩書きにしがみつくんだろうな。
外向けにはかっこ良く聞こえるかもしれないが、文化の町、自律の町、花の町、協働の町って、
町政は住民と違う方を見ている感じがする。町政は、足下の住民を見てないんだよ。
最優先は「交通安全」にしてもらいたい、って心から思っている。今のままじゃ子供たちの通学が心配だ。
狭い国道や道に観光大型バスが頻繁にやってきて、外人女の乱暴運転、マジで乱暴運転追放してくれ。
栗の道より車の道や交通網を整備してくれ、事故がおこってからじゃ遅いだろう。
こんどの町会議員選の決め手は交通安全だな、俺の場合。

22 :
でも偽北斎画と産地不明の栗(みやげ物は全国どこでもそんなもの)の
おかげで夕張市みたいにならないでいられるのだから、仕方ないかもね。
交通安全だけじゃ町の税収は増えないわけで。
ただ地方の文化の町というのは、どこか寒々しく感じる。素直に観光地で
良いのじゃないかと思うのだよ。

23 :
えーっ! えーっ! えーっ! 
そんな。。。そんな。。。でも言われてみるとたしかに。。。。
いくら町が財政破綻しないでいるといっても。。。。偽北斎では。。。
菊もニセモノなんですか? なんですよね。。。やっぱり違いますね。。。
ということは、町はお客さんに、ニセモノ絵で地図を配ってたことに。。。
町ぐるみで悪徳商売しているようなものじゃないですか。。。。
自律ってそういう意味ですか。。。一体誰が責任とるんでしょう。。。
現町長ですか? 元町長ですか? それとも北斎館の館長ですか?

町政が住民の方を向いていないというのは本当です。
いくらニセモノで税収入があっても、住民には税金を還元しないで
外向けの無駄な施設とお祭り騒ぎで、町の財政は苦しくて、
それでも前町長や役場職員は山ほど退職金をむさぼって、もう最低!!!
今度の選挙で、議員を刷新して、新しい町政を作りましょう!!!

24 :
行政批判、役場批判は2ちゃんでどうぞ。名誉なスレ立ってるよ。
役場も自業自得かな。

【人づくり】 小布施町役場 【大失敗】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1165714223/

ここはマターリがいいな。

25 :
ちょっと前の「ゆうがたゲット!」で峰竜太が
岩松院の天井絵見に来て
「すばらしい!こんな凄いものはもっと世の中に宣伝しなきゃ!」って
言ってたんだが・・・

26 :
外の人間からすると
小布施はアメリカ人によって町おこしされた所って認識だが
実際は違うの?

27 :
前の町長だろ

28 :
他の地域、例えば都会の良いところ悪いところ、あるいは海外の趣き
ある街の運営のされ方、そういった諸々の見識を深めた君達がいずれ
町政にかかわるようになれば良いと思います。

29 :
すいませんGWにそちらへ遊びに行こうと思っているんですが、
ワイナリーがあると聞いたんですけど、どんな感じですか?
購入や試飲できます?

30 :
>>14
おいらは行ったことは無いけど、、、
http://obusewinery.com/

31 :
ワイナリー行きました!小雨の中迷いまくってやっとついたけど、
いい雰囲気だった。いっぱい試飲できていいね。いっぱい買っちゃった。
しかし小布施、連休だってのに人いないっすね〜
空いてていいけどさ。

32 :
いや、かなりいんだろ

33 :
高井鶴の本醸造が置いてある酒屋さんご存じないですか?

34 :
>>33
ググってからの書き込みだよな?

http://www.okubomeisyuten.com/27_163.html

35 :
>>34
申し訳ない
通販でなく小布施または周辺のお店で買いたいのです。

36 :
>>35
そか。

調べたら町内の「きいち」にあるってよ。
場所等はテケトーに調べてくんろ。

37 :
>>36
今日行ってきましたが在庫が無く、
蔵元に行けばあるかも?とのことでした。
時間がなく蔵元には行けませんでしたが、
また機会を見て行きたいと思います。
ありがと〜

38 :
蔵本ってきいちさんからすぐ近くだったんだけど。
>>30と同じ。

39 :
栗の若葉は輝きて〜

五山に残る雪し〜ろし〜

我ら自覚と協力の〜

若き望みをは〜た〜さ〜ばや〜

40 :
日に新しき
我がこもて
若きこの日をおもいつつ
いざのびゆかーん
ともどもに

41 :
小布施中学校

42 :
中学校が木造校舎だったころの第三校舎に臭い便所

43 :
見にマラソンで行ったよ!
のどかで、イイところですよね。

44 :
>>42
セーラ着てました?

45 :
平成4年卒業

46 :
火事だよ
消防団員はつらいよ
2の1はもっと大変だけど
ご苦労様

47 :
小布施町には2006年のGWに行って来ました。
印象に残るとてもきれいな町でしたよ。
地元の皆様は自信を持って町を紹介してくださいな。

48 :
それにしても、2ちゃんねるの「人づくり大失敗」露骨だね・・・
一体誰がスレ立てたんだろう? 建築屋でも役場でも坊さんでもないようだし・・・
あれは役場スレだが、町民も納得かつ反省すべき所も少なくない感じがする。
疎開者から配給物をくすめたって話も、古い人を見ると、何となく分かる。
しかし小布施は北朝鮮か ????

たしかに小布施はもっと中身や質を考え、それにこだわってもいいと思う。
一昔前の小布施は、そういう感じだったんだけど・・・
観光地の宿命か、それがいつの間にか見た目重視の町になってしまって、
このままあの外人女みたいなことしていたら、いずれ飽きられるのだろう。

ところであの乱暴運転外人女(賞味期限切れ)、結婚したんだって?

49 :
>>39
>>40
懐かしい〜♪

50 :
小布施中セーラー服の時代あったの?
いいな〜その頃。
ハアハア・・

51 :
35年ほど前はセーラー服ではなかったが…
ところで今日、ヤマザキから側道に抜ける新しい道路で
死亡事故があったらしい。

52 :
わたしは今の制服(ブレザー)の一代目.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

53 :
はじめまして。私の姉は雁田に嫁いでます。岩松院から真っすぐに3分ぐらい歩いたところです。くりんこパトロールとかいうので車に乗せて使ってるやつ、姉のデザインです。私も昨日まで小布施にいましたが、素敵な町ですね。それにしても、小布施は暑かったです。特に姉の家にはクーラーがないのでね‥…f^_^; では、雪ん子さん、応援してます!

54 :
小布施中でいつだったか生徒会役員と選らばし者がフランスへ
お花を見に行ったんだが知ってる人は挙手!!

55 :
花を見に行くツアーと一緒に行ったのかな?

56 :
age(・∀・)(・∀・)(・∀・)!!!!

57 :
(除雪)

58 :
>>57何で除雪されちゃったの?

59 :
中学校の近くに作ってる
「鈴花」ってお店はもう
オープンしてるのかな?

60 :
11月11日に開店しました。

61 :
新しいイタ飯屋さん出来たね。
小布施橋近くのジョモの向かい側。
何か居酒屋みたいだった。ワインの種類が多いのに対し料理の種類少ない。
パスタの味は普通。パンは美味しかった。ピザはまだ食べていない。
店内の雰囲気は落ち着いた感じで接客は良かった。
値段は高くはないyo

62 :
週末に「蔵部」へ昼食に行こうと思っています。
家族で行くのですが、このお店は混んでいます?
予約した方がいいのでしょか

63 :
鈴花に行った人いますか?
値段が高いって聞いたんですが。

64 :
おいしいからOK!!

65 :
とてもおいしいですよ!

別に大して高くはないし、満足です。

66 :
やはりおいしいんですね!
ちなみにメニューは
単品ですか?
お昼は懐石だけと聞いたのですが。

67 :
本日19時小布施中卒業生(元3組)の同級会やるらしい。

68 :
あの料理の内容からして決して高いとは言えないとおもう。
店の雰囲気も良いし、ランチに行ったけど、店員さんがニコニコしていてよかったですよ。

69 :
今年のGWは例年に比べ客足があまり多くなかったように思った。

70 :
アップルランド11月閉鎖決定・・・
町内の大手スーパーってアップルランド以外は無かった?

71 :
くりりん

72 :
>70
栗原スーパーがあるでよw

73 :
困った

74 :
中野のベイシアか須坂のジャスコに行くかになるね

75 :
豊野にでかいのできるよね

76 :
風味堂ってどう?

77 :
漢字忘れたけど、じゅっぽうあんの後は、何になる?

78 :
>>77
フランス料理?だかの店になると聞いた。

79 :
>77
町が買い取り、年寄りのための
施設にするって聞いた。

80 :
新潟県民です。
先日、小布施に行ったら「鈴花」(?)とかいう素敵なお店が
ありましたが何だか敷居が高そうなので入店しませんでしたが
行かれた方、いかがだったでしょうか?

他にランチでオススメのお店(蕎麦・ラーメンOK)あったら
教えて下さい。 よろしくお願いします。

81 :
>>80
>他にランチでオススメのお店(蕎麦・ラーメンOK)あったら
>教えて下さい。 よろしくお願いします。

小布施町民じゃないけど、蕎麦なら
おお西流 十割蕎麦『手打百藝 おぶせ』もいいかも。
ttp://ramenandcurry.livedoor.biz/archives/51216287.html

昼食時間はやはり混むみたいなので、ちょっと早めに入るといいでしょう。
あと場所がちょっとわかりにくいかな。
まあでも看板はあります。

82 :
>80

情報、ありがとうございました。
一頃に比べ小布施にも蕎麦店が増えましたね〜。

83 :
あと柚子だかを入れた蕎麦を出している
そば屋さんもありますね。
個人的には微妙に微妙でしたが。(笑

84 :
鈴花はいいお店だと思います。
しかし、全体に量が少ないです。
品数の多いコース料理ならともかく、昼のホニャララ膳では満腹にはなりません。
田舎の定食屋の「けっこう安くてバカみたいに多くて意外に旨い」というものとはかなり異なります。
「それなり高くて妙に少ないけどすごく旨い」のです。
コストパフォーマンスを気にされる方にはあまりウケがよくないかも。
でも味と接客と雰囲気はこんな田舎じゃ珍しいくらい高水準。

夏に帰省した友人と行って昼食で海鮮膳を食べた後、
珈琲哲学でピザとパスタ食ったからねw
店でて一言目が「おなかすいた」だったな

85 :
>84

情報、ありがとうございました。
そうなんですね!なんだか店の構えが高級そうだったので。。

味は絶品でも食べた直後に「腹減った」じぁ〜ね。。
カップルで行くにはいいんでしょうね!

86 :
農道にぽつんと建つ「ガンダム石碑」の謎
ttp://www.excite.co.jp/News/bit/00091121275178.html

信州・小布施、「レモンそば」はどんな味か?
ttp://www.excite.co.jp/News/bit/00091126064957.html

87 :
こんちゃ〜
来年小布施中に入りマースwww

88 :
>>86
ガンダム石碑は小学校のころ遠足で見た。
むしろ戦中派にそんな思いを抱かせるガンダムって、なんかすげーなあ、と思う。

ガンダム1stは戦中派の人たちも製作者の中にはいたから当然といえば当然か。
スレ違いすまん。

89 :
保守

90 :
引き取ってくれ

716 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2009/01/20(火) 15:09:29 ID:J7X1yLYJO
>>715
それってBSデジタルだろ。

このスレであの町はまたまた問題↓

【社会】東京都墨田区が北斎の贋作を高値で購入? 住民が監査請求
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1232379645/

91 :
過疎ってるなあ
さっきTBSで中刷り大賞とか言うので
セーラさんをちらっと紹介してたんで来ました

行こう行こうと思ってなかなか行けず、今年こそは小布施に参ります
北斎館みて蔵部でメシ食って酒飲んで
街中を歩きながらセーラさんを探してみようかと思ってます。

by神奈川県民

92 :
新潟県民です。

昨夜「BS朝日」の「しあわせロハス」にセーラさん出てましたね。
岩松院、桝一客殿、蔵部とSHIHOさんを案内していました。

ま、自社の桝一のCMのようなモノでしたがセーラさんの小布施に
取り組む熱い想いを聞けてヨカッタです。

93 :
鬼女板の信州スレが金髪おばさんの話題だけで1000になりそうなんだが……

94 :
こんにちわ〜
小布施中学のある物です〜
よろしくおねがいいますw

95 :
小布中てあんまかわいい子いないよねぇ

96 :
小布施温泉はいいお湯で出てるね

97 :
>>96
年に何度か行くよ「あけびの湯」の方ね、
昔からの「穴観音の湯」の方も行こうと思うんだけど足が遠くなった

しかし、どちらも設備の修理をしないねぇ、最近は「あけび」の方しか行かないけど
行く度に洗い場とカギ付きロッカーの数が減ってるような気がする。

小布施PAのETC出入り口が出来てから行き易くなったし
喧嘩別れせずに共同経営のままで新しく建物建ててれば良かったのに…

98 :
小布施温泉は湯冷めしにくいから寒い時期にはいいよな
夏場だと汗が引くまで時間がかかるからしんどいw

99 :
セーラたんは今どうしてまつか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□新潟県新潟市スレッド【144】□■(1001)
長野県長野市スレッドPart57(1002)
最近富山地鉄のバス乗った人?のスレ(394)
【蹴落とされても】北陸甲信越板護美箱60杯目【這い上がれ!】(1000)
富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪3≫(1000)
長野県松本市 天守113階(1000)
【信州中野】 長野県中野市 ★14 【北信濃】(1002)
長野県下高井郡山ノ内町を語るスレpart2(350)
ヲミャーラ!名古屋で一番かわいいタレントはダレか教えてちょー?3(283)
いわきってどうよ?Part107(1003)
やぱーり江古田 Part47(1000)
・以前沖縄へ来たことのある本土の人へA・(228)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その137(1000)
★★★兵庫県朝来市民はいるのか?★★★(301)
名古屋市内のペットショップ(56)
【どうなる2期目】中日ドラゴンズ 背番号81【投手陣崩壊?】(1000)
上井草21(1000)
やなわらばー≠語っちゃってもいいかな?(284)
(*´>ω<)b【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#131(1000)
稲田堤スレッド パート79(1000)
♪♪♪落合南長崎駅周辺 7♪♪♪(675)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ39◇◆(1000)
【涸沼】茨城県東茨城郡茨城町15【大戸の桜】(300)
荒川区尾久町(東尾久・西尾久) <新その3>【 尾久町 発展 】(491)
〜〜〜波照間島を語ろう 3 〜〜〜(122)
【畑町 朝日ヶ丘】瑞穂の杜★千葉市花見川区パート3【西小中台他】(182)
東京都八王子市下柚木(65)
☆★☆〜横浜市港南区下永谷・芹が谷周辺スレッド PART11〜★☆★(294)
群馬県安中市 part16(300)
厚木スレッドPart225(1001)
◆尼崎市・園田 Part.21◆(605)
【今も健在】 北海道 不思議スポット2 【現役バリバリ】(229)
【B級】ピザ屋ってどうよ?【グルメ】(42)
愛媛県西条市スレッド  その17(1000)
大倉山 その86(1000)
北区赤羽情報 Part103(1001)
■□■ 平野区長吉について語る Part35 ■□■(911)
●●●●●●熊谷市妻沼について語るPart2●●●●●●(149)
【日本最西端】 与那国島についての件を語るスレ(237)
■ 岩手県八幡平市 Part1 ■(428)
上本町・谷町九丁目周辺スレッド 39【中央区 天王寺区】(407)
仙台&宮城県の美味いラーメン屋 part58(1000)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part43(1000)
福井県吉田郡永平寺町スレ その2(88)
さらに見る