1read 100read
2013年07月北陸・甲信越64: 〓〓〓〓〓〓長野県『千曲市』その9〓〓〓〓〓〓(631) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【尾白川】 山梨県 北杜市 その4 【三分一/大滝/女取湧水】(705)
■□新潟県新潟市スレッド【120】□■(1001)
【虫歯】富山県の歯医者情報2【矯正】(108)
福井工業大学を語りたもれ7(89)
★★★新潟県長岡市258★★★(1000)
【遠くとも一度は詣れ】長野県長野市スレッドPart62【善光寺】(1000)
【8番】ラーメンチェーン店を語ろう3【幸楽苑】(289)
【赤屋根】新潟の心霊スポットぱーと3【白家】(278)

〓〓〓〓〓〓長野県『千曲市』その9〓〓〓〓〓〓
1 :2012/11/13 〜 最終レス :2013/07/02
〓〓〓〓〓〓長野県『千曲市』その8〓〓〓〓〓〓
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1327727508/
〓〓〓〓〓〓長野県『千曲市』その7〓〓〓〓〓〓
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1297661362/
〓〓〓〓〓〓長野県『千曲市』その6〓〓〓〓〓〓
〓〓http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1255065072/
〓〓〓〓〓〓長野県『千曲市』その5〓〓〓〓〓〓
〓〓http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1235641363/l50
過去スレ
〓〓〓〓長野県『千曲市』その4〓〓〓〓〓〓
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1211113746&LAST=50
パート3:
〓〓〓〓〓〓〓〓長野県『千曲市 』〓〓〓〓〓〓〓〓
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1523.htm
パート2:
『更埴市』合併後『千曲市』。。どう思う?
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0981.htm
パート1:
立ち上がれ!更埴市!!
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0405.htm
〜〜〜長野県戸倉町・上山田温泉〜〜〜
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1270.htm
【ガイドライン等】
まちBBS削除FAQ
http://www.machibbs.com/saku.htm
まちBBS北陸甲信越板ガイドライン
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0454.htm
長野県113市町村揃うかなリンク集@まちBBS
http://www.machibbs.net/~nagano/
【市町村HPなど】
千曲市HP
http://www.city.chikuma.nagano.jp/
千曲市wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%9B%B2%E5%B8%82
戸倉上山田温泉観光協会HP
http://www.togurakamiyamada.jp/
千曲市更埴観光協会HP
http://www.chikumashi-koshoku.jp/



2 :
1乙カレー

3 :
1
お疲れ様です

4 :
前スレ
>>999
すみませんが、これも意味がよく分かりません。
もうちょっと具体的にお願いします。

5 :
>>4
わたしも気になります。

6 :
前スレ>>988>>999は同一人物だよな
日本語おかしくて何言いたいのかわからない

7 :
現在の長野新幹線を金沢まで繋げて、繋がったら名称を「北陸新幹線」として
、長野新幹線という名称は廃止になるのだと理解していますが、999さんの投稿見ると
違うのかと思いますが?北陸新幹線と長野新幹線は別物?

8 :
他の新幹線の路線名称を見れば、わかるよね。

9 :
国からの補助金も税金だろ。

10 :
>>6
同一って、ことは、
「長野県を新幹線は通過するだけだから、国からお金が落ちる♪」って事を言いたいのかな?
仮に落ちたとしてもそれが新幹線の駅を作ることのメリットになるのかなぁ。
良くわからんな。

11 :
東北本線を宇都宮線って言う感じになるのかな

12 :
前スレ988、999さんは北陸新幹線がどこを通るかわかってないのでは?

言うまでも無く、現在の長野新幹線が北陸へ延伸して「北陸新幹線」になるわけで、
延伸したからといって、既存の新幹線路線に計画される「千曲新駅」の必要性が増すわけでもない。
それに北陸新幹線の駅としてすでに飯山で駅が着工されている。

999さんの書き込みをみると、「千曲新駅」が北陸新幹線の始発駅(?)となるというお考えのようにみえるのだが。
違うのかな?

国の補助金云々というが、千曲市に限らずどの自治体も収入のほとんどが国からの補助金や国庫支出金でまかなわれている。
以前は自主財源が3割程度だから「地方自治は3割自治」と揶揄された。

でも、どの事業だって全部国からの補助金でまかなわれるということは無い。
特に、このような「請願駅」は地元の負担率だって高いだろうし、
そもそも不急不要な事業に、市民の議論を経ないで進めることに皆が問題にしている訳。
今回の選挙戦だって、新市長陣営はこの問題を争点にすることを巧みに避けたでしょ。

それに>>9さんの言うように、補助金だって税金なわけで、増税確実と言われる昨今、こういう税金の使われ方を疑問に思っているんだよ。

まあ999さんのおっしゃるとおり、これからも政治の勉強はさせていただきますよ。
長文失礼。

13 :
長野から上田までの加速地点上に何でわざわざ作るんだよ。長野から出発しても特急並みの速度しか出せないじゃん。
もし無理矢理造ったとしても一日一本しか止まらない駅になるよ?

14 :
>>13
その通り!

ですから、新駅推進派に聞きたいわけですよ。
そんな、1日に数本しか止まらない駅を作って、どうやってこの市の活性化に結び付けたいのか?

新駅設置で、一日辺りの利用者をどのぐらいと見積もっているのか?
新駅設置で、どのぐらいの企業を誘致できるのか?
新駅設置で、観光客の増加を見込んでいるのか?

市民が納得できる数字を出して欲しい。
すでに、年間数千万の調査予算が組まれているんだから。

15 :
まあ岡田さんになっちゃったから新駅は出来るでしょ
俺達の税金で土建屋のメシが美味い!

16 :
駅できるなら作って見せてよ。JRがそんなバカなことやらないから。
新幹線駅の誘致に使った税金はその際に推進派の方に弁償してもらいますかな。

17 :
何億円もかかるもの作ってくれて、それで利用客が少なくても出来るのは、
JRにしては、こんなありがたい話ないのでは?

18 :
>>16
請願駅の場合は自治体が建設費用の大半を負担して「建設してもらう」ものなので
費用負担が約束されればJRは建設する可能性が高いです。

金沢までの延伸で快速(主要駅しか止まらない)が各駅停車を追い越すための
待避所代わりに駅を建設することも考えられます。

19 :
なるほど、そうすると可能性ありだね。

初期建設費約51億円、長野県負担39%(約20億円)、国負担12%(約6億円)
周辺企業3%(1.5億円)、関係自治体6%(約3億円)、地元負担40%(約20億円)
一世帯辺りの負担は約90万円、長野県もなかなか"YES"とは言わない
でしょうね。
1日の乗降客は平均2700人。1日何本止まるのか分からないのに膨大な
予想だね。

一番の問題はその後の維持費。これについてはどの位かかるのかは
発表されてますか?

20 :
新白鳥園構想
http://www.city.chikuma.nagano.jp/app/b-kikaku/k-kikaku/121009162803108/20121105171915639.pdf

21 :
>>19
1日の乗降客数2700人は佐久平とほぼ同じレベルでしょうか。

既存駅とは止まる本数が違うと思われますので、安中榛名(1日10往復停車)以下の
停車本数となり安中榛名の利用者数200〜300人程度が予想としては適当なような
気がします。

建設後の駅の運営に関わる人件費や駅の補修費用はJRの負担だと思いますが
周辺道路や公設駐車場等の補修は市の負担になるのではないでしょうか。

市が視察に行った東広島駅も乗降客数は1100人程度で、利便性を高めるための
JRへの停車数増加陳情や周辺の道路整備に今でもお金が使われているようです。

22 :
>>20
白鳥園の再利用はいいんじゃないかな。
戸倉・上山田にあるスポーツ関係施設をさらに充実させて
宿泊需要も増やしていく方向で。
すでにBJリーグのスポンサーとなってしまった訳だしね。

23 :
おはよう

24 :
>>18
>>金沢までの延伸で快速(主要駅しか止まらない)が各駅停車を追い越すための
>>待避所代わりに駅を建設することも考えられます。

上田駅、佐久平駅、安中榛名駅に退避路線はない
国やJRは大阪までの全線開通を前提にしたダイヤ編成を考えた上で駅の構造を決めて建設している訳で
たかが金沢までの延伸で待避所代わりに千曲市に新駅作るなんて有り得ない
だったら初めから上田駅に待避線を作ってるよ


新幹線の新駅が出来れば、これまで新幹線に乗る為に上田までしなの鉄道に乗っていた人が乗らなくなる訳で
しなの鉄道にとっては減収要因。
千曲市はしなの鉄道の株主でもあり出資金は当然の事ながら税金。
わざわざ出資している会社の減収になるような事を企画する訳だから、市はしなの鉄道との関係も説明すべき。

25 :
>>24
なるほど!
考えれば考えるほど新駅の必要性が感じられませんね。
ここはひとつ、推進派にどうしても新駅が必要な論拠を提示して欲しいね。
その1つ1つの論拠を検証することで、新駅の論議が深まるのだがね。

26 :
皆さんは気づくのが遅すぎますね!
今回の選挙は良いチャンスだったのに・・・。

4年後迄辛抱下さい・・・!

27 :
まぁもう駅の誘致は決まったようなものでしょ
市長のバックに推進派がいる訳だし
当選させちゃったんだから、駅はいらないなんて議論はなしね

28 :
市長4年持つかな?

29 :
市会議員が今のメンバーならもつでしょう

30 :
出勤前に・・・。

新駅誘致は決定ではないでしょう。そこまで強引には出来ないです。
ただこれから県の策定するビジョンへの格上げをねらってあの手この手で来ますね。

失礼かもしれませんが「新駅」がもたらす経済効果など今現在終着駅の長野と
観光リゾートを売る軽井沢くらいで、上田も佐久も?状態です。

佐久の駅前見てみろ!と言われる方もいますが、逆にその周りを見て下さい。
今の佐久平駅の場所は昔はタヌキかキツネの住む野ッ原でなんにもない場所。
佐久地域の核であった野沢・中込・臼田・岩村田は今や商工業全般が壊滅状態です。

幸いにも上田は新幹線駅が在来駅併設で有る為に周辺の落ち込みは佐久程では無いにしろ
マイナス傾向です。

そんな中金沢まで伸長する「新幹線」にどのような経済効果を期待するんですかね・・・。
長野・軽井沢でさえもマイナス方向に振れるでしょう。
上田・佐久は暫定停車車両のダイヤに確実に組み替えられます。
4市とも観光施設や流入人口受け入れの対策を行政・民間上げて行っていてもそれが現状です。
ましてや千曲市じゃどうにもなりませんわな・・・。

劇的な変化は無理なんですよ・・・実際。
僅かずつであっても変えて行かなければが現実です。
今回はそのチャンスだったんではないのでしょうか?・・・。

絶対当選が無理な女性候補が、本来なら市政改革に振れるはずの今選挙を「新駅反対」だけで立候補し
自身のカタルシスの発表に酔いしれて共産党と手を組み市政改革の流れに竿さしただけです。
そしてそんな候補に投票した六千の市民がそのチャンスを逃したと思います。

岡田市長の後援会は「よくぞ立候補してくれた」と胸をなで下ろしたそうです・・・。
2人対戦なら6・4で社長候補でしたよ確実に・・・。

さて出勤です・・・。
失礼な書き込みと長文で大変失礼致しました・・・。
今後はこの板に訪れる事はありません・・・。
それでは・・・・・・・・・・。

31 :
立候補した人に文句あるなら自分が出ればよかったのに

少なくとも立候補したぶん、あんたよりあのRは立派

32 :
すぐ極端に走る人いるよね

33 :
>>31
30=前スレ933 は上田市民。親戚が千曲市民だってさ。

立候補すれば立派というのは考えが浅過ぎ
政治にはかならず裏がある。

34 :
市長の任期あと3年だよね?

35 :
千曲市で悪い事してる会社ある?

36 :
日本の土木建築は、実現するかどうか分からない計画まで考えて建設しているよ
新宿駅の地下に上越・北陸新幹線新宿駅用のスペースを確保してあるのは有名だが
福島駅も山形新幹線をミニではなくフル企画で通せるように余裕を持たせた構造になっていたし
長岡駅も羽越新幹線(富山−青森)に対応できるように、上越側にも延伸出来るような構造になっている

聞いた話だが、戦前に日本が台湾に建設したダムは、将来、土砂が堆積して使えなくなった時に
下流にもう1つダムを作れるような場所を選んで作られているとか・・

千曲市だと、カインズ付近でR18バイパスが合流し、交差点を作れるような構造になっている


>>34
首長選は、議員の補欠選挙じゃないんだから4年に決まってるがな

37 :
M商店社長かっけぇよね??学歴で人を見るから素敵じゃん!僕はちなみに早稲田ですが・・ 何か?

38 :
東京商船だよ

39 :
雪ん子さん??私は酒飲んでますから。東京商船?三井だな?明日この業界全て倒産だよ??いいんだな?

40 :
カワキだよ

41 :
なるほど
社長を市長にしない為の、苦肉の策だったのですね・・・
20代のおねーちゃんが市議になってしまった位に
市が遊ばれてしまう可能性あったわけですね

42 :
何いってんだかわかんねーよ。基地外!

43 :
まあ、選挙は仕方ない。
もう終わっちまったし。
新駅問題はもう一波乱あるでしょ。
このままスンナリ…なんて思えませんな。

44 :
白鳥園は幼い頃マンモス風呂とか古いけどゲームとか昔はプールもあったんで楽しかった。親戚と新年会したのが最後…今は料理とか頼めない。

45 :
>>43
すんなり行くでしょw
今回の選挙は「民意」を問われていて推進派の岡田さんはその選挙に勝ったんだから

46 :
そうそう
だから駅の誘致に文句垂れるんじゃねーぞ
民意が新駅誘致を選んだんだからな

47 :
つまんねーな?これ

48 :
>>43
このまますんなり行くわけないよね。

50%の投票率でも、反対と建設に慎重(といっても差し支えないかな)の票を合わせれば推進市長の票を上回るんじゃないかな。

それらを無視できないでしょう。
と、思う。

49 :
各論反対、総論(組織票)賛成+魔人の操艦術の結果の選挙でしょ。
常人の感覚じゃまず建設はあり得ないけど、魔人が匂い薬を嗅がせ
て県の役人のお墨付きをもらえば一気に進むでしょう。
皆さんリコールまでして止めるづくはありますか?
目に見えない福祉サービスの低下とよくわからない市県民税の増加
と我慢しましょうね。
市民一人一人の意識が変わらないと世の中は変わらないと思う今日
この頃です。

50 :
市議会議員の定数削減で盛り上がったのお忘れのようで・・・
多分市民投票とか持ってくと思うよ

51 :
市議会議員のつまらねえ語りは別の板でやれや!!!くだらねえぞ???田舎者君・・

52 :
(除雪)

53 :
ここの掲示板レベル低(笑)根暗がほざいても!

54 :
姨捨サービスエリアからえびす講の花火が見えるぞ。
遠いから小さくて、音がかなり遅れるけど。
しかもさぶい。。

55 :
花火の音がする

56 :
もう花火って終わったの?

57 :
千曲市で街コンやるんだね・・・誰か行くけ?

58 :
ベイシア近くのラーメン屋、正田食堂2回行きましたがイマイチかな‥
中華そばが売りみたいだがあっさりしすぎてねー。焼豚飯はまあうまいね!!

59 :
>>57

マジ?どっかに詳細出てる?

60 :
街コン行きたいよ。
上山田温泉街辺りがいいね。
お泊りできるかも・・??

61 :
街コンって年齢制限あるの?
ワシ47才・・・・ダメかな?

62 :
>>59
どぞ
http://www.city.chikuma.nagano.jp/app/b-kikaku/k-kikaku/20121121154838246.html

63 :
上山田温泉に街コンできる店などない

64 :
刺青背負った男子と街コン!

65 :
>>62
サンクス

66 :
ちくまコン
男子はもういっぱいだね

67 :
ケータイ投稿も“犯人特定”へ!悪質書き込みは即賠償
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110801/dms1108011242009-n1.htm
>総務省は今秋をめどに、個人のプライバシーや著作権を侵害するネット掲示板などの書き込みについて、
>携帯電話からされた場合、端末1台ごとに付与されている個体識別番号の開示を、NTTドコモなど通信事業者に
>請求できる制度をスタートさせる。

【ネット】 匿名をいいことに掲示板に悪質な誹謗中傷書き込み→ケータイ投稿でも即賠償請求へ…夕刊フジ
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1312268453/

68 :
>>58
おいらはあっさり系が好きだからよかったな。
蕪村とかは逆にダメだな。

69 :
>>68
蕪村は行く気はないな!!あかつきどうよ?

70 :
あかつきは本当にこってりだぞ!
こってり系が好きならハマるかもしれんが、ダメな人はスタ丼でも食べる方がいい。

71 :
>>70
こってりですか?うまいこってりなら行くが??どうすか?

72 :
>>71
俺は美味いと思う!
あまりスープを先に飲み過ぎると替え玉出来なくなっちゃうので注意!

73 :
>>68
無村のあっさり食べたの?

74 :
蕪村は俺もイマイチ。
あかつきはうまかった。
麺龍の、『あんかけらーめん』は特にうまかった。
おすすめですよ。

75 :
あの看板は目につくけど、蕪村って入ったことがないなあ。
食事時でもあまりお客さんの姿が見えないので却って気になるけど。
どんな感じのラーメンですか?

76 :
麺にスープ、チャーシュー きざみ葱 炒め野菜 以上!!

77 :
Rー18号沿い更埴署?の近くにある
黒い建物の中華ソバって看板上げてる
安いラーメン屋はどうですか?

78 :
>>77

幸楽苑じゃね?

79 :
幸楽いいよ!安いし。中華そば好きだけど・・

80 :
>>74
店員の態度悪くね?店変わってから入った事ねえや!!

81 :
>>73
食べた。

稲荷山の真 ってどうかな??

82 :
>>79
そこの麺って、輪ゴムみたいでヤダ!
特許取得ってうたっているけど、あの麺はありえない!
でも全国区なんだよね。???
個人的意見です。幸楽苑関係者のみなさん、ごめんなさい。

83 :
>>66
ちくまコン、男子はキャンセル待ちになってるけど、これは男子の申し込みが
先行し、女子を上回る勢いで申し込みがあるから、男女のバランスを取るため
に一時的に男子の申し込みを止めてるんだって。定員(100名)に達したわけで
はないんだって。
女子の申し込みがある程度あると、男子の申し込みも再開するそうだよ。
事務局の人に聞きました!

84 :
よほど女の子と接する機会ないんだな??もっと遊べよ!!

85 :
まあたドコモのスマホ厨きやがった

86 :
彼女がいないのが許されるのは小学生までだよねキャハハ

87 :
(除雪)

88 :
>>86
そうだよな〜

89 :
>>83
何だよ!!女の子とそんなに知り合いたいかよ・・ 
アホくさ♪

90 :
>>87
そう思うならそうなんだろうね。僕ちゃんw

91 :
>>88
自演乙

92 :
恥ずかしながらいい歳して初めて役所に行ったがいろいろひどいな。
待ち時間の間フロア眺めてたが、じっと微動だにせず、PC画面一点見つめしてるか、延々スクロールさせてる奴しかいねえ。
あれだけPCに向かってる奴がいるのにキーボードのカタカタ音が聞こえない。
極めつけはマスクしてガムだかグミだか知らんが、くちゃくちゃしながらPC弄ってる奴、しかもそれが複数。隠してるつもりだろうがバレバレなんだよ!
なんかがっくりきたわ…。

93 :

メガネかけて楽しいか??

94 :

マスクしてもすぐにバレバレだからな???

95 :
(除雪)

96 :
晴れた日にはやるよ!!まあこの板にサーフィンやってる野郎はマジいないよな!!これ

97 :
(除雪)

98 :
この板でスポーツ好きな野郎いるんかな?どうせ情けない運動オンチな頭デッカチが書きこしてんだろ?
まあ千曲市はなー‥‥‥‥
いじめられてた野郎が多いから♪
反論出来るか?

99 :
(除雪)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

長野県松本市 天守108階(1000)
★★★新潟県長岡市236★★★(1000)
通じんがけ?富山弁7(117)
【でんでんむしむし】北陸甲信越板護美箱61杯目【かたつむり】(1000)
【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part14【あづみ野】(828)
★★★新潟県長岡市249★★★(1002)
■□新潟県新潟市スレッド【113】□■(1000)
長野県長野市スレッドPart54(1001)
大府スレッドpart36(1002)
☆★図師の人出てこい〜〜〜〜!3★☆(163)
=恩納村★スレッド=(36)
★★★新潟県長岡市226★★★(300)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart92★★★★(1000)
松戸市松飛台地域総合新・スレ(213)
群馬県高崎市を語るスレ part120(300)
松戸市の中和倉商店街ってどうなの??(172)
△福岡県築上郡築上町 thread-1△(300)
北区 王子 おうじ OJI Part59(966)
★☆★栃木県日光市落合地区スレッド パート4★☆★(247)
【世界一】古宇利島を語りませんか?【素敵な島】(143)
★☆★栃木県日光市落合地区スレッド パート4★☆★(247)
新潟県東蒲原郡!! Part3(476)
港区 広域情報交換スレッド2(75)
■洞爺湖町・豊浦町のスレ PART3■(406)
沖縄は国民年金未納者日本一だったのか?滞納4年目(246)
★☆摂津市スレッッ part34☆★(1001)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ262話★(1000)
【北総線】秋山駅とその周辺を語ろう part3(80)
□□□□野沢温泉 其のA■■■■(190)
][ 大阪市中央区/浪速区 ][ ミナミ総合スレ 7th(176)
【2010】信州諏訪 御柱祭スレ二之御柱【庚寅】(46)
公園の街 住吉区長居スレッド:Part41(548)
★★★新潟県長岡市254★★★(1000)
【いい加減】石巻の未来をマターリ語る74回【復興すっぺし!】(1000)
【JR・京急川崎駅周辺 PART122★】(1007)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 49(1000)
東海地方でツーカーを使ってる人集まれ!その2(249)
【キトピロ】 春の山菜から秋のキノコまで 2【落葉キノコ】(1000)
宮崎県都城市 Part56(1014)
●緊急事態●金沢市内の銭湯でゲイホモ行為が蔓延●(51)
(^o^)(^o^)多摩地区のラーメン情報板 29杯目(^o^)(^o^)(75)
神奈川の巨大ショッピングセンター情報交換スレ26(586)
中川区について語ろうPart37(1000)
【地盤最強】ちはら台をマターリ語ろうpart10(172)
さらに見る