1read 100read
2013年07月九州829: 宮崎県都城市 Part55(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

糟屋郡粕屋町近郊の老若男女集まれい♪ その9(826)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part14【経済】(1001)
【城南区】鳥飼ってどんなとこ?PART 5【中央区】(635)
鹿児島の唐湊ってどうよ Part6(210)
【2006年3月20日】神埼町・千代田町・脊振村【神埼市】(225)
◆餃子の王将について語ろう◇リャンガ◆(410)
北九州市小倉南区西部 Part2(1000)
【宮崎で】意外と遊び場いっぱい 宮崎県総合スレ【遊ぼう】(222)

宮崎県都城市 Part55
1 :2008/02/07 〜 最終レス :2008/03/27
大きなことから小さなことまで、都城市をマターリ語っていきましょう。

前スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1198390050



2 :
>>1
乙です。
なぜか今思い出したが、
泉ヶ丘のジャージの色合いが
非常にイケてない。

3 :
>>1
毎回早い立ち上げありがとうございます。
>>2
私の時代はエンジ色でしたがそれなりに気に入っていました。

4 :
>>1
乙です。みやこんじょスレは早くていいね〜

5 :
都城人はネラーが多いのか?

6 :
今日ダイエーで何かあったの?
警察たくさんいたけど?

7 :
市長へ
市民会館・・・残して民間で運営していただけるのでしたら
       南日本大学講堂として活用 公的資金投入
年間5000万の維持費がかかるのでは採算が取れないといっていたと思いますが

島津邸・・・・市議会の決定により市の遺産として活用13億円投入
個人の財産ですよ 一般査定では4億5・6千万かと市の査定5億6千万

市民会館を残したい方へ
有名な建築物らしいですが年間どのくらいの人が見に来るのですかね??
またその方たちはどのくらい利用してたんですか・・・・・・・・・??
有名といいますが・・・知りません
文化ホールなんで作ったのでしょうか?
島津邸を残したい方へ
本家鹿児島 島津の方たちはいかがお考えなのでしょうか
寿屋はつぶすけど・・・島津邸の方が経済効果が見込まれますか?だれに?
昭和10年に建てられたとか・・・そんな古くないですよね
鹿児島にいくつもありますが、あれではだめですかあちらのほうがりっぱですよ
がまんできませんか?

市長あなたは何がしたいのですか?

8 :
>>6
ひき逃げ事件みたいです。

9 :
ぎょえっ
今日、ダイエーいたっが・・・

何時頃やっちゃろか?

10 :
大河ドラマ紹介に異議あり 「島津家発祥は都城」 市がNHKに意見書
ttp://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/miyazaki/20080207/20080207_001.shtml

11 :
7をみんながスルーしている

12 :
夕方、年見のイエローハット前でもひき逃げっぽいのがあったぞ

13 :
>>113.76.111.219.dy.bbexcite.jp
こいつウザイ

14 :
地鶏情報で「福ちゃん」の場所が分からなかった人へ。

正確な名前は、「炭焼ふくちゃん」でした。
http://kirin2.hatch.co.jp/search/pc/w_shop.php?f_t=45-0709-01&f_s=090434116890

「つる」も「ふくちゃん」も宮崎の地鶏焼きとして巷間伝わっている「廃鶏みたいな固い鶏肉に
ラードをぶっかけて黒こげにして炭のにおいと味をつけている地鶏焼き」とは全然異なり、
まっとうな宮崎地鶏を使って普通に炭火で焼いてる店。もしかしたら物足りなく思うかもしれない。

15 :
今日ダイエーの所で、警察がいっぱいいたけど何かあったんですか?
警察犬もいたんだけど・・・

16 :
>>14
ありがとうございます。今から出発します。

17 :
>>11
みんな期待してるんだ♪

18 :
ニートのおまえに、ひとつ情報書いてやるぜい。
都城のつぶれたデパート「壽屋」のビルに
今度「楽天トラベル」(旅行会社)のコールセンターができる。
250人募集の予定だと。
(今朝の宮日新聞だ。買う金ねーヤツは、駅のゴミ箱から探して読め。)

19 :
>>18
ありがとうございます。
ニート同士、お互い頑張りましょう。

20 :
>>11
市民会館は建築関係じゃ有名ってことだろ
そっち方面興味がなけりゃ知らなくて当たり前だけど
ちょっと異様な外観は他からきた人に あれ何?って必ず聞かれる

ttp://www.kikutake.co.jp/
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E7%AB%B9%E6%B8%85%E8%A8%93

21 :
>>7
だった スマン

22 :
7が言っています「寿屋はつぶすけど・・・」

寿屋は市がつぶしたの?

23 :
随時情報受付中

24 :
宮崎県危ないぞ?
捕鯨問題で不当にオージーの圧力にやられている。
マグロだって、日本はオージーの漁獲高の半分しかない。
マンゴーもやられる可能性があるぞ

892 名前: 名無しさん@八周年 投稿日: 2008/02/09(土) 09:27:05 ID:i7NtIfbx0
オージー最悪だな。
オージーからの関税が撤廃されるかもしれない。
食料自給率がもっと下がるぞ

日豪EPA交渉
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/nsi/seisakug/EPA.htm

893 名前: 名無しさん@八周年 投稿日: 2008/02/09(土) 09:57:50 ID:i7NtIfbx0
>892
宮城県の県知事はそのまんま東。宮城県の特産はマンゴーがあるんだ。
もし豪とのEPAが開始されたら宮城県のマンゴーもまずくなる。
なぜなら豪州はマンゴーの産地だから。
安くて質の良いマンゴーが関税なしに通ったら、宮城県の産業はパー。
そのまんま東にメールをみんなで送れ!!
宮城県のマンゴーも北海道の特産品もまずいぞ!って。
都道府県が協力しないと、地方に税が落ちないし、地域が活性化されない。
捕鯨問題で日本を叩いてる豪州に金をやる必要はないと。
ヤツは知名度高いし、テレビで取り上げる可能性大!!

署名してやってくれ。

オージーに金やるより

北海道と宮崎の人にお金おとそうや!!

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/nsi/seisakug/EPA.htm

25 :
↑宮城県?

26 :
>寿屋は市がつぶしたの?

市にそんな実力はない。つぶれたら市も税金をとれなくなって損する。
つぶれたのは都城市民が買い物にいかなくなったからだ。
その原因は壽屋が、市民が買いたくもない商品しか置かなかったからだ。

27 :
島津邸も高いけど、使い方では有効かもね。
古臭い県庁もこれまでは観光客なんかまるでこなかったが、
ハゲ知事の威力で、昨年は30万人もの観光客が押し寄せる
観光名所になった。
だから、島津発祥の地・都城島津家の邸宅も
やりかた次第では観光名所になると思う。
しかしどうやるかが問題だけどね。
ハゲ知事が輝いている今のうちにアクションすべきだろうが・・・

28 :
都城の大丸ってどうですか?ジャスコよりも品そろえとかいいのでしょうか?

29 :
大丸をどうですか???って聞く事は都城を
全否定しているようなものだよorz
とりあえず行ってみなよ金は取られないから(;^_^A アセアセ・・・

30 :
>>28

どっちも、どっちかな?
ジャスコはファミリー向け
市センターは若者むけ
大丸は、都城レベルの金持ちむけ

以上

31 :
>>24
マルチやめろや

32 :
>>27
島津発祥はかごしまだって

33 :
>>20
・・・・・で?

34 :
>>26,27
壽屋個人企業、従業員が200人、んなこたしらん民間やから
島津邸、人が住んでたかも不明だが のこさにゃ遺憾

?ここは個人じゃねーの
13億ぞ!!!!!

35 :
>>27
なるわけないじゃん
鹿児島に行くって(><)
県庁もそのまんま東だからいくんだって

36 :
都城島津邸
あそこは中はボロボロだよ。
災害の時にも、雨風しのぎにもならない。
防火用水用かなんか知らないけど、小さなプールもあるよ。
今はク○スミじいさんが管理人で、アツ○おばさんが家政婦さん。
ク○スミじいさんは、今時、ワープロを使っている。

敷地内に入るときは、センサーが数カ所にあるから、ちゃんと断りを入れてからね!

37 :
>>36
都城島津邸って
これから市が買い取って整備すると聞いているが。
今はまだ管理人のじいさんに言えば、中をタダでみせてもらえるの?

38 :
今の花火は何なの?リズム感のないヤツ!

39 :
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1202634714/

40 :
今日、昼の12時30分ころ宮丸方面から中央通り方面を見たらかなりの煙が
見えたのですが、消防車の音も聞こえずになんなんだろう?と職場の人と話し
てました。あれは一体なんだったのでしょうか?判る人情報お願いします!

41 :
野焼き!!高城で野焼きやってました(;^_^A アセアセ・・・

42 :
>>38
君も十分キチガイにしか見えないから安心していいよ

43 :
>>41
野焼きですか、しても中央近隣で行われたのですね。有難うございます。

44 :
37>>島津発祥は都城です
本にものってた

45 :
>>8
新聞もテレビもひき逃げ事件の事を伝えてないですね
昔の大丸と同じですね

46 :
なんで報道しないの?
イメージ悪くなるからか?

47 :
だいたいダイエー周辺は交通事故が起きやすいです。
GS前のセレモニーホール方面に渡るための手押し
信号が不要、交差点からすぐの所になんでまた信号
があるんだ!あの手押し信号が諸悪の根源!交差点
付近にいるドライバーに多大な影響を及ぼす。

48 :
>>42レスの意味が解らない

49 :
 島津氏は忠久に始まる。忠久は、当時西日本各地の荘園等に任命された御家人の大部分が、東国出身の在地領主であったのに対し、元来は惟宗姓であり、藤原摂関家の筆頭であった近衛家の下級家司の出身で、京下りの公卿の一人として鎌倉幕府へ勤仕したのであった。
 そのため、他の御家人と異なって、近衛家のバックアップによって島津荘下司織に任命されたのである。
 それにしても、島津荘という日本で最大の荘園の地頭となったので、いわば破格の出世であり、その下級家司の出身ということは好評されなかったから、忠久は頼朝と特別な関係があり、その力で島津荘の地頭織となったものという見方が早くから生じていた。
 その代表的なものが、忠久を頼朝の落胤とする説であった。

50 :
>>49続き
 島津氏の正史といもいうべき『島津氏正統系図』や『島津国史』は、忠久の父を頼朝、母を武蔵国比企郡の領主比企掃部允の子で比企能員の妹である丹後局としている。
 丹後局は、頼朝の妻北条政子により追放され、西国へ下る途次、摂津国住吉の住吉神社で忠久を出産した。雨の降る夜更けのことであったが、狐が火を灯し無事に出産を終えた。
 忠久は三郎と名付けられ、母の再嫁先惟宗広言のもとで養育された。七歳のとき、父頼朝と鎌倉で対面し、元服に際しては畠山重忠より一字を得て忠久と名乗った。
 以上の頼朝父親説は、江戸時代に頼朝の墓の前に忠久の墓が作られたり、丹後局の墓が薩摩国郡山郷にあり、丹後局を祀る花尾神社が郡山と吉田にあり、住吉神社に忠久誕生石があり、
 島津雨という伝承があり、島津氏の稲荷神社・諏訪神社崇敬が厚いこと、などなどが一体となり、広く受け入れられたようだ。

51 :
>>50続き
 建仁三年(1203)、忠久は比企能員の乱に連座したとして、日向・大隅・薩摩のすべての権限を停止された。だが、元久に年(1205)薩摩国守護織と島津荘薩摩方の地頭織に任じられた。これは、当時北条氏が各地の守護織を一族のものとして行く過程が進行しており、
 その一環として島津氏より二ケ国の守護織を収公しようとしたものであり、以後島津氏は鎌倉時代を通じて、薩摩国のみを根本所領とするのである。
 ところで、忠久の行動のなかで特筆すべきことは、彼が島津荘の下司織に任じられてから極めて早い時期に、島津という荘園名を自分の名字としたことである。
 当時の社会通年に従えば、所領の名前を名字とすることは、その所領を根本の所領としてそこに生活し、その地域を完全に掌握したことを意味した。島津を名字とするということは、島津荘の全域が忠久の所領であることを宣言することであった。
 確かに忠久はこの時期、島津荘薩摩方の名目上の統治者ではあった。しかし、それにしても忠久は同荘の薩摩方に限ってみてもそこを実際に所領としたといえる状態ではなかった。ましてこの時期の忠久は島津荘全域を完全に掌握するとうことは
 名目右あえからいっても不可能なことであった。とすれば、忠久が島津を名字としたのは、島津荘を自分のものであると強烈にアピールしようとしたことの表われと見るべきだろう。鎌倉にあって十ケ国にも分散して所領を持っていた忠久であったが、特に島津荘にのみ強いこだわりを持っていたと考えることができよう。
 これは、当時の御家人社会の中にあって、はなはだ特異なことであった。そして、忠久のこのような島津荘領有化への意欲は、忠久の子孫で島津を名乗った当主にとっては、始祖忠久が島津荘の所領化に執念を燃やしていたこととして印象づけられたことは間違いない。

【参考:日本の名族12巻の内「島津氏」/古代豪族

52 :
>>26
問題なのはツブれたあと。
跡地入居のさ。
B*Vが入ったでそ?
あのときナガ×ネがね…。エ×ツとね…。

…あ、誰か来たみたいだ。

…ウッ

53 :
2005/11/19放送の住めば都んじょ 都城物語”の再放送を望む!これでだい
たいのことが判るはずです。

54 :
>49>50>51>
???でなんで、都城なんでしょう?
すみません、どなたかわかりやすくおねがいします

55 :
>>54
1375年に都島に城を築き上げたので略して都城と名づけました!ちなみに
今ある城のあるところです。

56 :
室町時代から島津家分家の北郷氏がキ城を治めていた。byウィキ

57 :
あとこの記事
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20080207_news_002-nnp.html
ブラクラとかじゃないので安心してください。

58 :
ちなみに本郷忠相は武士の中でも摩利支天と呼ばれるほどの人であった。

59 :
勝手ながら落ちます。すいません。

60 :
あえて113.76.111.219.dy.bbexcite.jp

ググる事を覚えな(-_-;)

あとお前に面白い所を教えてやるよ

http://bbx.whocares.jp/yuyu2008/

ココで都城の勉強して来い ̄|_|○ ヒクヒクヒク・・・

61 :
>>48
オレも42のレス意味わからん、誤爆じゃね??

62 :
>60
ありがとうございます。
やっぱ、都城じゃないですよねー
やっぱ、島津邸はなっとくいきませんなー
市長、ほんとになにがしたいの?

63 :
別に海に面した港だけを「津」と称するわけではないんだけど。
川に面した船着き場でも「津」と言う。
あの程度の文章で納得しちゃだめだよ。
キ城に、本家島津の初代から数人の墓があるのが(分骨かもしれないけど)根拠の一つだったような。

64 :
都城のことは、現28代当主島津久厚氏の書いた、「こころのままの」(ちょっと自信ない)鉱脈社に詳しく載っている。
あるいは、25ページからなる小冊子「都城 島津家列祖略史でも、相当詳しく載っている。
第一代 北郷(ほんごう)尾張守資忠氏から〜
漢字ばかりでよく分からん。

65 :
>>62
あんたこそ何がしたいの?
知りたいことあるならここの人たちに聞くばっかりじゃなくて自分で調べなよ。
前スレで自演バレしてたのに恥ずかしげもなく何度も出てこれるね。

66 :
>>65
べつにあなたにはきいてない

67 :
複数の人がいる掲示板であなたには聞いてないってのは通用しないの。
いろんな人が見てるの。

ここの人たちが島津家の諸説出してくれても
自分に都合のいい解釈しかしないみたいだし無駄だよね。

68 :
ここの人たちが島津家の諸説出してくれても
自分に都合のいい解釈しかしないみたいだし無駄だよね。

何が?????????????????????????????
意味不明。

69 :
牟田町に案内場が、あるの知っちょった?

70 :
>>69
あのちょっと恐そうな、おにいさんが案内してくれるトコでしょwww

71 :
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080212-320330.html

72 :
>>63
>キ城に、本家島津の初代から数人の墓があるのが(分骨かもしれないけど)根拠の一つだったような。

それは出水市が「発祥の地」とする根拠。野田の感応寺に初代から五代の墓がある。
4代目までは骨は入っていないと思う。その頃までは鎌倉で生活して没しているから。

73 :
島津荘の成立・島津氏の登場
ttp://www.pref.kagoshima.jp/pr/gaiyou/rekishi/tyuusei/shimadusyo.html

島津荘は,1026(万寿3)年頃大宰府の役人であった平季基が日向国島津院(現宮崎県都城市)を中心とする荒野を開発し,摂関家の藤原頼通に寄進したのが始まりでした。

74 :
島津とかもうどうでもいいから
食い物の情報を交換しようか?
都城で、広島風お好み焼きを
やってるお店があったら教えてください。

75 :
>72さん、そうでしたか。ごちっゃになってた。
それにしても、島津邸買い取りには反対ですね。
関連文書を3000万くらいで買い取るくらいで十分。

76 :
以前、「つる」と「炭焼ふくちゃん」を紹介していただいたものです。
先週土曜日に、「つる」に行きました。すごく美味しかったです。
ありがとうございました。また、機会があれば都城へ遊びに行きたいと
思います。

77 :
>>74
市役所よこ、藤元早鈴病院並びのお好み焼き屋さん。
名前は忘れた。

78 :
まる腸が食いたい!どっか売ってないかな・・

79 :
>>78
ジャスコにあったよ

80 :
もつ鍋やさんの名前忘れた・・・
誰か教えて(><)

81 :
もつ鍋やさんの名前忘れた・・・
誰か教えて(><)

82 :
大石屋

83 :
うしわかまる

84 :
今日パRオーパスに松崎しげるが来たみたいです

85 :
チラシに写真のってたが。本人がきたのか?
チラシ上だけじゃねーの?

86 :
しげる・・・で、歌ったのか?
人生よオー

87 :
今日13時前頃パトカーが数台サイレン鳴らしながらすごいスピードで
山田方面へ走っていったけどなんだったの

88 :
県の防災メール
12時52分
山田町山田で牛舎が燃えています。
これかな??

89 :
>>88
dクス
牛小屋の火事か
パトカーだけで消防車は見かけなかったけど
先に行ったんかな

90 :
こっちではテレビ朝日系のスーパーモーニングは放送されてないんですかね?
けさ都城市vs出水市のことを取り上げてました
個人の生まれた場所と育った場所みたいなことでいいじゃないという感じの結論でした

91 :

何のはなしじゃ?火事の対決か・・w

92 :
都城市内に強姦魔が出没しています
携帯サイト「大集合NEO」を利用した卑劣なものです
既に被害者が出ているため、被疑者の身柄の確保に尽力しています
何かしら情報を得た方は書き込みをお願いします

93 :
親告罪だから、まずは被害者に被害届を出す事を勧めるべきでは。
そうすれば携帯のログとかで所有者を特定出来るんでは? 窃盗由来や、タダ掛け電話だ
と無理だろうけど。

94 :
ガストの前の工事は、なんができよっと?

95 :
>>90
なんか長峯がNHKに凸したみたいだね。
うん。各方面から「みっともない…」とのコトでしたwww

96 :
同感。。。

97 :
>>90,95
もっとkwsk

98 :
>>90,95-96
もっとkwsk

99 :
>>98
ソースならこちら↓
http://mrt.jp/news/newsbox.htm#0004

100read 1read
1read 100read