1read 100read
2013年07月東海425: 【嫉み?】何故名古屋をつまらないと言えるのか?9【偏見?】(581) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

味仙の味が・・・・・・・(156)
【新濃尾大橋】羽島市スレPart31【一宮⇔羽島産業発展】(535)
【みなと】名古屋市港区を語るスレ【其の31】(530)
【日本シリーズは】中日ドラゴンズ 背番号70【10月30日開幕 】(1001)
【愛知】半田市総合スレッド -part.63-(1000)
【東海の松島】篠島ってどう partU【魚貝が美味】(181)
フレッシュフーズナフコ part5(96)
鈴鹿市を語ろうvol.75【アイリス】(1000)

【嫉み?】何故名古屋をつまらないと言えるのか?9【偏見?】
1 :2008/01/20 〜 最終レス :2013/03/05
前スレ【嫉み?】何故名古屋をつまらないと言えるのか?8【偏見?】
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1086847716



2 :
永遠のループスレだな^^
定期的に盛り上がる。

3 :
>>2
同じことばかり言ってますよねw

4 :
何故名古屋をつまらないと言えるのか?ってここでつまらん事
言ってるような人間がいるからだろ^^

8 :
車が多いから都会じゃない、とか思ってるやつって、シ也シ(ry
名古屋市交通局は東京都交通局に次いで規模の大きいバス事業団体です

9 :
>8
交通量減らすために東京では自家用車では出かけずにバスを利用しよう!と
呼びかけていますよ!そういう環境問題についての意識の問題を言ってるんだけどねえ。
バスが多いなら利用すればいい。そうすれば交通量も減るんだからさ!
それからトヨタ県民をアピールするならプリウス乗りな。

10 :
>>9
呼びかけとかモラルの問題以上に免許所持率が名古屋より低いでしょ>東京。
地方出身者が多い事。
交通網が発達していて、私鉄等との乗り入れの整備も行き届いている等いろいろあると思うが。

東京の住人が環境問題に関心があって公共交通機関を使っているとは思えないがね。
どこの人間だってモラルが高い人は少数の割合であって。

11 :
>>9
君、面白いね
本当は名古屋のこと、何もわかってないでしょう?
それに子どもの喧嘩みたいな捨て台詞はみっともないよ

12 :
>>9は社会的なこと全般が分かっていないように思う。
ついでに>>10も同レベル^^

13 :
>>12
どういう意味?

14 :
>>13
ごめん! >>8と間違えた^^

15 :
名古屋走りが有名なくらい運転マナー悪いの知ってるよね?
交通事故死も全国ナンバー1!
捨て台詞とかじゃなくてさ、トヨタは郷土の誇りなら環境のこと考えるのも
愛知県が1番でもおかしくないだろ?なら交通の便が悪くて車移動しか手段が
ないというならプリウス乗車率高くてもいいはずだよ。
関東地方のほうがプリウスよく見かけるよ。免許所持率が少ない東京のほうが
断然多い。名古屋の少数派かもしれないけど、環境問題に対する意識は低いって
地元のひとが言ってたよ。アイドリングも規制しても無視して条例なんて無い
ようなものだって。路上駐車もスゴイし。愛知の県民性の本にもあるけど、
路駐が法律違反だと知ったのは車校が初めてだと。しかも車校で学んでも
全く意に介さず、違法駐車しまくり。これってモラルが低い人間が多いってこと
だろ。>10で東京は地方出身者が多いと言ってるけど、それなら愛知は地元率
高いよね。地元で就職する人が高い地域だし、それは悪いことではないが、
ということは地元民がモラルが低いって事を認めているわけだ。
間違った部分は反省せずにオマエの地域はこうじゃないか、ああじゃないか
みたいに言うのも県民性?
そういうところが閉鎖的で視野が狭いと他県の人に思われる所以なんだよ。

16 :
プリウス好きだな〜w
トヨタも喜んでることだろうよ。
>オマエの地域はこうじゃないか、ああじゃないか
みたいに言う
それは君のとこかい?

17 :
東京の人が環境意識が高いのなら歌舞伎町などで深夜まで営業して
電気をジャンジャン使わないと思います。派手なネオンも電気の無駄遣いですね。
環境保護を考えているのなら早めに営業を終えて、電気の使用を控えたほうがいいでしょう。

18 :
ID:GArICAM6 [ K090067.ppp.dion.ne.jp ]の馬鹿がウザイ長文で輝いているスレはここか?

19 :
ところでロサンゼルスって都会なのか?
人口はほどほどいて、高層ビルもあるけど、
なんだか「都会」って感じしないんだよなぁ。

20 :
どこと比べて名古屋はつまらんか?はっきりさせないと話にならんと思うが。
 また、つまらんとはどういうことか定義をはっきりさせないとヨタばなしに
 しかならんと思うが、、、いかが?

21 :
問題ない。

22 :
「都会だがら楽しい」というのは少し違うよね。
名古屋は田舎か?と問われれば、それは否。どう見ても都会である。
しかし名古屋は楽しい街か?と問われれば、それも否。少なくとも俺はつまらない街だと思う。
ではロスは都会か?楽しいか?と問われれば、それはその通り!都会であり、かつ楽しい街でもある。
京都は?神戸は?奈良は?、、ハード面では名古屋よりも都会ではない。しかし、ソフト(=人)に個性があり、街も、個々人の生活もそれぞれの地域文化に彩られている。
最近少し壊れつつあるが、すくなくとも名古屋よりは楽しめる街であるし、実際に生活していても楽しかった。(大阪・神戸の在住経験あり)

つまらないとは・・名古屋がつまらない原因は、ソフト=住民とその気質にあると思う。
ハードは世界的にみても上位の部類(上の下だが)に入るのは間違いない。
ソフトに関しては、、、時間がかかるだろうな・・土着が多すぎる。

23 :
>>22
まぁおおよそそんなとこだね。
名古屋って、どこ行っても似たような景色だし、のっぺりした街?っていうのかな・・・。
もちろん、どこが楽しいと感じるかは個人差があるけどね。
ただ、万人ウケする決定的な核となるような楽しめる施設には欠ける。
土着っていうか、古い考えの人が多すぎる。

24 :
都会でもない田舎でもない
それがよいところでもありそうでもないところ
名古屋は住むところ
住みやすさはある
物足りなさもある
ある意味最も日本的なところ(昔タモリが指摘していた 鋭いとおもた)

25 :
都会でもない田舎でもない
それがよいところでもありそうでもないところ
名古屋は住むところ
住みやすさはある
物足りなさもある
ある意味最も日本的なところ(昔タモリが指摘していた 鋭いとおもた)

26 :
プリウス はどうなるかわからないよ
M社が電気自動車に本腰だからね
石油高騰 
嘘ではあるが温暖化予防のための二酸化炭素削減の為
電気自動車は時代を担う日本の救世主となりうる
ガソリン車に未来は無いかもしれないんだよ

27 :
時代が進むと結局日本全国全て名古屋のようになるのではないだろうか

28 :
>>15
運転マナーは悪いと言われているが、その辺は何ともわからんし証明できないんで…。
プリウスに関しても何か資料(地域別売上データとか)があれば納得できるんだが。
北海道とかもそうなんだけど、車線数・道路が広いってのが交通死亡事故と密接に繋がっているかと。
相対的に速度が速ければ交通死亡事故は増えるので。
路上駐車も道路の広さと不可分な話。
(大阪は道路が狭いのに路上駐車が多かったけど)

傍証だけで地元民のモラルが低いって言われてもね。

29 :
東京江戸川区で飲酒運転で子供ら3人死亡4人重軽傷
http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY200801230003.html
 
運転マナーが悪い人はどこにでもいるでしょうね。

30 :
三河人のことはよくしらないがね、
尾張人はドケチのくせに、群れて他人をアテに遊びたがる癖がひどいよ。
地域差も在るのだが、汽車の乗り方も知らない無免許老人がタカルのがヒデエ。
ハタチの娘じゃあるまいにキモい。

結論、移動手段と連絡手段が自前で調達できない奴は、文化人を気取らないで下さい!!
哀痴犬人が嫌われる理由はこれだぞ!!!

31 :
>>30
??
私は頭が悪いからあなたの高度な文章が理解できません。
私でもわかるように普通の日本語で書き込んでください。

32 :
♪い〜な〜か〜く〜さ〜い〜み〜そ〜か〜つ〜♪

33 :
32には関わらない方が吉

34 :
北九州出身の私から見ても名古屋は明らかに博多よりショボイ
博多より物の充実性が低い

35 :
天秤で例えるなら、釣り合う位置にある都市。

36 :
博多駅は金山駅より利用者が少ないそうです。

37 :
昔、名古屋に最初に鉄道の駅が出来たのは笹島駅だったんですよね?
何か現在の笹島駅跡地周辺の土地・建物を見てみると
まさに「陸の孤島」・・・なぜ駅を囲む(行き止まり見たいな)作り
だったんでしょうか?後から新幹線を通して高架が東側に出来て
コンクリートの巨大な壁で行き止まり感が強いんですよね。
それを止む無しとするなら、せめて南側に大きな市を催したり。
堀川もそーなんですが、中川運河に対してもみんな背を向けた
建物ばかりの印象で川が暗く感じるんですよね〜

38 :
名古屋城のお堀を整備して欲しいね!
ホームレス対策として夜間は基本立ち入り厳禁にして
尾瀬の様な木の小道を歩けて、途中アートな花壇や彫刻
お洒落なトイレを造って、蛍の見える頃だけ夜間開放とか
市民からアイデア募集してこれから本当のデザイン都市宣言を!!

39 :
>>38
そんなことを書いたら役人が本気にして、本当に工事しだすぞww
お城の中にトンJンな銅像とかが乱立しそうで、考えただけでもゾッとする。
大体、費用はどうするんだ?
役人の下らん自己満足のために、これ以上、税金を使って欲しくはない。
ウラ金から出すのなら話は別だがww

40 :
つまらない街、ってのも一つのキャラじゃないの?
仕事一筋で余計な物はイラン!ってのも名古屋らしくていいじゃない。

41 :
>>38
外堀には彫刻より巨大なビオトープでも作ってほしいな。
市民の憩いの場&名古屋中の学校が共同で学習に使えるようなのを。

42 :
田舎とかつまらないって基準はなんだ?
個人の価値観の違いじゃないのか?
当方、大阪・横浜・名古屋勤務の経験があるが、
3つを比べると娯楽の面では名古屋は比べようもないほど少ない。
公共交通手段の選択肢がほとんどない。

と、感じた。

43 :
名古屋って都心のターミナル以外は駅前に商店街とか飲み屋とかなさ過ぎるよね..。
京都の方が駅前の賑やかさかがある
名古屋は仙台とかの地方都市と同じく主要駅以外が閑散としているのが
痛い..。

44 :
まぁとにかく田舎は田舎だ。
認めたくなければそれでかまわんが。

45 :
この程度で田舎と言われるのも、田舎者のオレからすると「?」なんだが。

とりあえず自動販売機が目についたらオレの実家WIN。

46 :
>>43
そりゃ、何が何でも電車かバスで移動する東京辺りじゃあ
駅前商店街が賑わっているのもわかるが、ナゴヤンは車で移動するから
駅前なんてあんまり用事ないしな。

47 :
博多出身の俺からすると名古屋は遥かに都会で楽しいけどな。
難点は福岡と違って海や山が遠いことかな。
ドライブしてても面白くはない。

48 :
初めは大阪のイメージが悪くいやいや転勤したが、行ってみると人や街に魅せられたな。
名古屋って不干渉な地域性は確かにあると思う。
短期の旅行じゃなくある程度長期滞在すると名古屋とその他の違いが分かるかも。

名古屋の人間(正確にはもっと田舎)だけど確かに名古屋はつまらないと思う
ほんと外に出て分かったは。

49 :
>>43
車社会だから駅前商店街より郊外の大型店で買い物する。

50 :
凍結するぞ

51 :
>>43
栄・名古屋以外の駅前がショボイなんて、東京・大阪に比べたらの話。
京都のどこが賑やかなの? 京都行ったことあるのかな?
仙台に比べて? 仙台駅前商店街以外は夜は暗闇でしょ?
金山・今池等以上の飲み屋街なんて、京都どこにあるの?
TVや雑誌、修学旅行程度しかよその街にいたことない人が語るなっていうの!

52 :
>>51
言っている事は正しい。
が、本当の意味での都会は日本では大阪市と東京都と隣の浜だけな件。

53 :
京都祇園を君たちはしらないの?

54 :
>>51
京都は3条・4条がそこそこ華やかだったと思うけどな。

金山・今池って終電逃したらどこに行くの?
まんぼー、サウナ以外知らない。

車で帰るから終電なんて関係ないのか。

55 :
京都も南のほうとか、田んぼばっかだけど。北のほうも特に何もない。
祇園のローソンの建物がおしゃれなくらいだな。
藤井大丸もこれといった特徴ないな。
駅東のアンダーパスにアタマぶつけるヤツとかいるな。

56 :
おいおい!京都と比べるか!?明治維新までは日本の「都」だったところだぞ!
“遊び”は京都。京遊びを覚えたら他所では遊べないよ。そんなのは日本古来からの常識だろww
ハード面だけで判断するあたりがいかにも常識&他所を知らない名古屋人って感じがして、なかなか味わい深いなw

57 :
40代にもなって家でニートしている馬鹿よりもマシだろ
その歳で、ちびまる子がどうのこうのってキモっ!

58 :
まあ昔の京都のこと考えりゃほんと今の京都はど田舎になりさがってしまった。
ただの観光都市だよ。三十年四十年前の京都は高層ビルはなかったが大都市だったな。
いまは品のない観光客が落とす金で暮らしてる、

59 :
京都よりも娯楽のない、観光地もない愛知はトヨタに金を落としてもらって
何も言えないんじゃないの?
トヨタの悪いネタって、まずニュースでないもんね。

60 :
>>59
京都の娯楽って何ですか?
最近、中日新聞の朝刊の社会面を読んでますか?
毎日トヨタを馬鹿にするようなことが載ってますよ。

61 :
まあ中日新聞は左翼新聞だから、建前と本音は違うわな、
時々左翼の本音が噴出する、中日取るのをやめて3年のオレは正しい。
万博は進めていた中心だから批判しなかったが、空港は批判していたな。

62 :
京都駅前にパR屋がありますね。
京都の娯楽はパRですかね。

63 :
>>56
>“遊び”は京都。京遊びを覚えたら他所では遊べないよ。
>そんなのは日本古来からの常識だろww

今は21世紀
おやじですか?

>>56
>京都よりも娯楽のない

根拠の提示を
KBSしかない京都w

ま、以上は冗談として
京都は世界にひとつしかない
ハード面や住み心地は別として名古屋とは別格の都市ですね。

64 :
間違えた

>>59
>京都よりも娯楽のない

65 :
京都は競艇場がないですね。
愛知はありますよ。

66 :
京都はいつまで経っても前世紀の街だよね。

67 :
みんなつれたw

68 :
みんな自分の故郷が一番なんだね。
だから名古屋は良いとこ!!

69 :
56の言う遊び=芸者遊び
63の言う遊び=パR、ゲーセン、カラオケ、風俗(以上21世紀の遊び)

70 :
つまらないか、面白いかは個人の受け取り方によって違ってくるから
こんなところでバカな論争してもつまらなくない?

71 :
それがわかるような人はこのスレにはいません

72 :
大阪の人口を抜いた「横浜市」と田舎モンの集まり「東京」の関東圏
以外は関西も九州も中部もみんな田舎

73 :
名古屋はなんでもかんでも「そこそこ」だよね。
とりあえず何でもあるけど
とりたてて何もない。
自分も他県の人に、なんも面白いもんないよ、遊びに来てもつまらんよ
って言うなあ。観光しに来るとこじゃない。

しかし住む分にはとても快適なので、大好きです。

74 :
歴史好きにとってはたまらんところだよ、陶器もね。
桶狭間の近くに住んでいたし町名は大将ヶ根、長久手も関が原も近い、
常滑や瀬戸や多治見の陶器、黄瀬戸と織部好きのわたしゃ最高の場所、
面白くないっていうのは理解しがたい。

75 :
京都は観光地だけどプロ野球のチームと大相撲本場所はありませんね。

76 :
名古屋&周辺地域
>>74の言うように、歴史的にみてこの地域は極めて魅力的だ。
しかし活かしきれていない、というか全く活かしていない。
やりようによっては修学旅行の定番地域になってもおかしくないほどの(歴史の)観光資産がある。
こういうのは長期的視野にたって、行政が音頭を取らなければならんと思うのだが、あれじゃあなww

77 :
>>73
名古屋は東海地方の人が普段利用する都市でしょうね。
京都みたいな観光客向けの都市ではないですね。

78 :
全国にほこれる名古屋の魅力は?

79 :
味噌

80 :
味噌

81 :
東京、大阪に次ぐ第三の都市と思っていた。
転勤して名古屋に・・・・
唖然とした。福岡、札幌以下の都市だった。
人口が、購買指数がと言うデーターは抜きにして
体感都市度としては50万都市ぐらいだと思う。

82 :
>>81
これはなかなか興味深い意見ですね。
札幌駅の利用者は金山駅よりはるかに少ないそうです。
>>47さんみたいな見方もありますね。
いろいろな見方があっておもしろいですね。

83 :
2ちゃんねるの某板を見ると各政令指定都市の百貨店の数や繁華街の小売売り上げ総額や鉄道利用者数
などのデーターが掲載されてますが、それを見ると名古屋は福岡や札幌より数字が上回ってます。
それでも福岡、札幌以下と感じるのは、なぜなのか興味深いですね。

84 :
感覚的なものだから、数字からは分析不可能かもしれないね。
ファッションとかの専門家の意見なんか聞いてみたいけど
ここで希望しても、ムリか・・・。

85 :
福岡(博多)や札幌以下と感じるのは、夜が早いのも一因なのではなかろうか?
以下、”感覚的な”意見として
名古屋人はダラダラしている。歩くのもダラダラと遅いし、立っている姿勢も悪い。シャンとしていない。
すぐに「疲れたぁ〜」と、だらしなく路上でも座り込むし、喫茶店などのお店に入ったとしてもだらしなくグデェーとしている。
街に、というか家の外に出る=他人の目に晒されるというのに緊張感がない=羞恥心の欠如?
とにかく、ハード(インフラ)は都会だが、それにソフト(人、意識)が追いついていない。。と俺は感じる。

86 :
>>85
私は路上で座り込んでいる人は見たことがありませんねw
お年寄りかな?
六本木ヒルズのレストランでも夜10時に閉店ですね。
商店街が発達してなくて大型sc中心の街というのも一因でしょうね。

87 :
2ちゃんねるの某板の人たちは数字とハード面を重視して語ってますね。
「あの都市は新幹線がない。私鉄がない。都市高速がない。だから田舎。」というようにw

88 :
>>86
自宅周辺(東部)ではほとんど見かけないが、会社(都心)周辺には老若男女を問わず結構いるよ。
地面に直接座らないまでも、少し段になっているとグダッと座っている。
背広姿のサラリーマンなんかも結構いるかなぁ、、、どうやっても視界に入ってしまうので、見ているこっちがイヤな気分になってしまう。
とにかく名古屋の人は歩くのが遅いためか、身体に一本、筋が通っていないというか・・・心身ともに”芯”がない。
ダラ〜っとしている人が沢山いると、ソフト面で見た場合の「都会」は感じられんわな。

蛇足ながら
今日の昼、中川区と港区の境目辺りを車で走っていたら、歩道にお菓子を直接置いて3〜4人で丸くなって座って食べている女子高生(中学生?)を見かけた。
俄かには信じられない光景だったよ。

89 :
生粋の名古屋人です
名古屋は都会の皮を被った巨大な地方都市だと思います

90 :
>>86
>六本木ヒルズのレストランでも夜10時に閉店ですね。

その周辺が朝まで活気があることを言わなければ
それはへ理屈以外の何物でもない。

91 :
なるほどね。
街中のベンチに腰掛けたり昼休みに公園で寝転んでる人なら
どこの街にもいると思いますけどねww
やはり数字で表現しないといけませんね。数字は客観的ですよ。
私は金山駅からイオン熱田まで歩いて10分で行きます。
イオン熱田公式HPでは「徒歩15分」となってますが。
私も歩く速度が遅いのかな?

92 :
桜通り線沿いの国際センターには何故、警察が
常駐警備しているのですか?
どっかの大使館があるわけでもなし?・・・

93 :
>>92
テロを警戒してるのでしょうか?
 
デジカメで名古屋市内で撮影した数百枚の写真を見てみたけど
路上の段差?みたいなところに座ってる人の姿は確認できませんでした。
タワーズ前の広場の段差?は公園みたいなものだから座っていてもいいのでは?
細かいことを気にする人がいますねw
私は街中にベンチを増やして、休みやすい街を作ったほうがいいと思います。
大須商店街は座れるところが少ないです。
仙台の商店街は椅子がたくさんあることをアピールしてますよ。
路上に座る女子高生風の女の子が写った画像は見つかりましたが、マナーの
悪い若者はどこにでもいるでしょうね。

94 :
>>88
いや〜ロンドン市内でもスーツのサラリーマンが、エントランスに座ったり
道路脇にしゃがんでサンドイッチ食ってるけど、べつに気にしない。
欧米人は地面に座ることも平気みたいですね。
海外のイベント会場でも椅子がないと大勢床に座って飲み食いしてる。
日本人の感覚では驚きます、電車の中でも日本同様床に座ったりしてる。

女子高生が電車の中やコンビニの前で車座になっているのは日本中だね
名古屋に限らないけど困ったものだ。
>>88さんはあまり社会の事情を知らない主婦かな?。

95 :
都会の定義ってなんすかね。

俺は立ち飲み屋が存在するかしないかだと思ってるw
名古屋にはほぼ無いよな

96 :
えっ?
東京はすし詰め電車通勤それも長時間、有楽町なんか多いよね
名古屋は半数が自家用車通勤、電車も短時間、通勤形態がまったく違う、
でも立ち飲み屋は多いけど(笑)。

97 :
>>85
>名古屋人はダラダラしている。歩くのもダラダラと遅いし、立っている姿勢も悪い。

たしかにフニャフニャグネグネしてるのが多いよね、特に男。
「ボクって  甲斐性なしー  」
という感じの男が多いし、女性もそれをよろこぶ。
(「 」の中の空白は、名古屋独特のテンポの遅れを真似たもの)

それから動作が遅い。手際が悪い。間違いが多い。
間違いを直すのにまた手際が悪い。
自分の身体の周辺の気配に対して鈍感。
日本にもいろいろな都市があるわけだから、
名古屋みたいな街があるのも止むを得ないとは思っている。

98 :
>>97
>たしかにフニャフニャグネグネしてるのが多いよね、特に男。

そういうのは名古屋限定?
おたく、フェミ男、ニート、下流男とかの流れを汲む全国的な徴候とは違うのかと
女は女で蔑まれてる感あるし総合的に意識が低いって言いたいのは分かる


つまらないと思われそうな理由を客観的、自省的に考えてみた。
名古屋に限らず他所もどうせ一長一短だろうけどね。

・東京と大阪の狭間
自分のとこで事足りるのになんでわざわざ名古屋にというイメージ

・街並みがつまらない
平坦 中心部が内陸性でこれといった水辺も無い
どう考えても水、起伏のある風景は好感度大
横浜、神戸、福岡、長崎が好例 (狭いだけとも)
東京からも海は近い 大阪は川が

・パンチがない
初期の東京ドームを除く各ドームの中でナゴドが一番普通っぽい
サンシャイン栄の観覧車もナンバヒップスのフリーフォールに比べると…
ファッションセンスは東京 大阪>福岡 横浜 神戸>仙台>札幌 名古屋くらい?
堅実、冒険しない、圧倒感なし、センスなしじゃ見たい行きたい場所にならない
福岡が取りざたされるのは小粒でもぴりっと辛いからじゃ
(オアシス21は名古屋にはない無駄っぽさがいいと思う)

・すすきの、中州に比べて錦のネームバリューが圧倒的に低い
にしき、きんさん、さかえ、音感がなんか古臭い(なごやも微妙)

・続く都市が無い

・TVに映るのはひとつ覚えの名駅ビル群
やっとこれからというレベルなのに名古屋摩天楼というネーミングは無い
名古屋だけが高層化してる訳ではない
超高層ビルとパソコンの歴史 http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/

あとスレタイに【嫉み】を掲げるのはいろんな意味ではずかしくない?

99 :
20棟位建ってからはじめて摩天楼と言って欲しいな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大府スレッドpart38(236)
。。。。。。。愛知県の温泉について。。。。。。。。(260)
三重県四日市市を語ろう【パ R大好き】VOL..136(1000)
☆★三重県松阪市Part20★☆(1000)
さぁ志摩市を語ろうよーPART4(638)
【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その37♪(1003)
岐阜県可児市♪Part49(1000)
   【岐阜の美味しい珈琲屋を紹介】(39)
【高槻市】阪急京都線富田駅周辺住民集合!Part24【西部】(1000)
埼玉県毛呂山町30(274)
沖縄のPHSについて語ろう 2コール(238)
川崎市政について語る その9(943)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part19(966)
【福間町】→◇福津市◇←【津屋崎町】vol.16(437)
九州のメイドカフェを語ろう!(96)
<<北陸甲信越の略称を考えてみる>>(97)
●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第71℃章】●◇●(1002)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part13【経済】(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part80(1000)
宮崎県都城市 Part70(1000)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】 その11(1001)
☆★三重県松阪市Part22★☆(788)
★☆西淀川区 御幣島スレ パート20☆★(770)
【ツボなんて】港南区のツボ(5壺目)【見つからねぇYO!】(70)
【のほほん】武蔵新城 part74【また〜り】(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第107話 ♪♪♪(1000)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その157 ■□★☆--(1000)
【宮崎市 Part70】(1000)
西尾市民集まれ〜PART???(1001)
デジカメ・カメラ付き携帯で大阪の風景を写そう21枚目(897)
三重県伊勢市はどう?No_38(1000)
白井市はめっちゃよいとこヴァージョン17(300)
◎◎◎ 守口市 PART71 ◎◎◎(610)
【武蔵野線】 東松戸とその周辺 【北総線】 16スレ目(32)
nirai 限定 点呼スレ Part 8(267)
大崎 PART18(1000)
【平田覚醒?】中日ドラゴンズ 背番号73【三瀬再生!】(1001)
福岡で美味いラーメン屋さんは?37杯目(1003)
宗像ってどうよ Part28(1000)
★★★新潟県長岡市251★★★(1002)
【もう】大盛りすぎて参る店in中国地方2【喰えん】(87)
北陸甲信越の牛丼について 4杯目【旨っ】【安っ】【早っ】(121)
岐阜でおいしいうなぎ屋はドコ??1軒目(515)
いわきってどうよ?Part119(1000)
さらに見る