2013年07月四国228: 速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【8店舗目】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

徳島県板野郡松茂町について(162)
愛媛県宇和島市三間町スレッド その2(41)
高知の喫茶店!モーニングここがオススメ☆(51)
四国のオービス、ネズミ獲り、検問情報【違反5点】(435)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ その14(431)
【フェリー】四国の海路(海運) 2艇目【高速船】(294)
◇◇◇ 四国の激安スタンド 2店目 ◇◇◇(335)
愛媛県西予市野村町スレッド その2(153)

速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【8店舗目】
1 :2010/10/27 〜 最終レス :2012/05/18
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1199518803/l50
引き続き情報交換していきましょう。



2 :
来年の夏ですがコスモス国府店ができるそうです。徳島県HP大店法のページに掲載
されていました。

3 :
ドラッグコスモス鴨島店
10月30日、オーブンのようです

6 :
高松のほうが人口も多いから、ロフトは大きいでしょうね。
徳島の場合、チャーリー文具館などもあり、駅前ロフト利用者は学生が多くなるでしょうね。
四国初の直営店である意義は大きいですね。

10 :
今日の徳新にLOFTの記事載ってたね。
常時計2万6千点の品揃えで、都市部と変らないらしい。

13 :
【お知らせ】

完成後の大型商業店舗については、以下スレッドでお願い致します。

◆徳島のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1114864625/

14 :
タクト(徳島市島田)
新装オープン、かなりの食材です。
以前から駐車場満タンでしたので、もっと込みますね。

15 :
ホッとデリが中吉野に

16 :
>>15

「神戸ほっとデリ」はこの店が四国1号店となる模様。
ここ数年で、急にチェーン店の四国1号店が徳島に出来る…という話が増えて来たような気がします。
徳島の住民としては嬉しい限りですね〜。

17 :
応神のガストが「ステーキガスト」に業態変更する様です。
ちなみに開店は12月5日とのこと。

18 :
zip沖浜のあとに「ほっともっと」ができるみたいです。
あの辺お弁当やさんなかったのでいいかもです。

19 :
ロックタウン上板内に「西松屋」ができるそうです。12月オープン予定
「西松屋HP」に掲載されています。多分マックスバリュの跡地だと思います。

20 :
>19
「宮脇」跡です。

21 :
西新浜マルナカ向かい、うどん屋跡に焼鳥屋が出来るみたいです。

22 :
10月か11月に徳島でセブンイレブンの経営者になりたい方(?)の説明会があったみたいです。
ラジオの呼びかけだったのですが…できるんですかね?楽しみです★

23 :
あのぉ〜、セブン・イレブンはぁ、「県外で店長・オーナーをしませんか…?」と誘ってるのであって、徳島県内にセブン・イレブンがオープンするって話しじゃありませんから。
セブン・イレブンの経営戦略は「ドミナント戦略」と言って一地域に大量出店する手法をとるから本気で出店するなら新聞の経済欄に載る。

28 :
弁当が他のコンビニより美味しいからだと思うよ。
セブンだけの期間限定商品が四国で手にはいらないとかね。

ところで、徳島でセブンといえば阿南市が本拠地。
津乃峰町にキョーエイができる話は無くなったのかね。

29 :
中吉野ミリオンのあたりにスパ銭できっぞ
そん中に王将も入る予定

30 :
>>23
説明会の案内にも「四国への出店はありません」といった様な注意書きが
必ず書かれていますからね。
セブンイレブンの四国進出はまず無いと見て間違いないでしょう。

31 :
小松島の大林にあるえびす丸横に、スシロー工事してる。工事看板立ててる。

32 :
>>31
スシローまじか
それはありがたい

33 :
あそこってサークルKもできるんでしょ。
あと一店舗は何が建つんだろう?

34 :
小松島にスシローが出来るのですか!県南の住民にとっては朗報ですね〜。
今までは一番近い所でも安宅まで行かないと店がありませんでしたから…。
今から開店が待ち遠しいです。

>>33
サークルKの方はもうそろそろ開店しそうな感じですね。
あと一店舗については「ラーメン屋が出来るらしい」という様な話が
徳島のラーメンスレの方で出ているみたいですよ。
本当かどうかは分かりませんが;。

35 :
反対車線通ったときに看板みたけど
まだまだ出店募集みたいなことしてるようですね
いろんな店ができるのかな?

36 :
末広のジャスコ跡地って結局どうなるんですか?
何かご存知の方います?

37 :
>>34
寿司一貫が出来ると聞いたんだが...?

38 :
阿南にスシローという噂もあるね。

39 :
>36
リバーシティー建設予定地との看板が、敷地ぐるりを囲う万能板に貼ってあった

40 :
>>38
スシロー、工事看板が立ってます!
小松島の大林で間違いないようです。

41 :
>>39
万能板とな?お主、プロだな?

42 :
>>40
いや、阿南は阿南で小松島のとは別に話が出てるんだよ。
阿南で予定地と噂されているところの建物が解体されてる。
真偽のほどは定かではないけど。

46 :
中吉野ミリオンのあたりにスパ銭できっからよ

47 :
藍住コーナンの駐車場一部封鎖してるが、なんかできるのか?

48 :
コーナン駐車場はコーナン農業館だって。
どうも農産市みたいだね。
コーナンは農産市を一部店舗で拡げているようです。

49 :
北島には?

50 :
なんか新しい店できる情報とかない?
てか新しい橋できたら川内の田舎にもコンビニとかできるのかな?
道路は着々と工事進んでるけど。

51 :
赤石から羽ノ浦へ向かう道とバイパスの交わるところに寿司屋ができるらしい。

52 :

>>31
>>40
話題出てますよ!

53 :
鴨島ダイキ横にスシローできる。
かっぱ寿司潰す気だな

54 :
かっぱ寿司、味はイマイチってよく聞く

55 :
>>53
本当??だとしたら、かっぱ寿司と目と鼻の先の所ですね
回転寿司でスシローが日本一を目指しているとか
かっぱ寿司は盛況ですが、味もいけます。子供にも人気のようです。(新幹線)

56 :
いろんな店が固まって出店してくれた方が行く側としてはラクよ
とりあえずあそこ行っとけみたいな感じで

58 :
ゆめたうんはいつ完成?

59 :
東工業の跡地は東署?

60 :
>>29
>>46
聞いた話ではゴルフの練習場+銭湯
最近ミリオンで勝てないのは…(笑)

>>36
>>39
イオンの存続と病院が開業するの二つの噂が有ります。

>>59
現東署の老朽化及び駐車場が狭いのと
大型地震がくれば倒壊のおそれ大の為
予算が付けば東署の新築移転の可能性大

61 :
>>60
田岡病院は末広じゃないよ。

イオンだよ。

62 :
それよりも川内から東環状大橋までの道ていつ開通かわかる人いる?
最近、信号ができたり標識ができたりして急ピッチで工事進んでるように見えるんだけど。

まさか橋開通の来年春なんてことはないよな??

63 :
>>61
田岡病院って万代町とこやろ?
ジャスコ跡の大家さんちのご近所さん情報です

64 :
>>62
確か篤信報道によると、H24春に東環状大橋が供用予定になってたからそれくらいじゃない?
あの辺、徳島自動車道延伸の工事もしてるからややこしいよね。
早く開通してくれれば、あの辺りもっと新店舗ができるかもね。
とゆーか、徳島県民は土地にこだわりすぎ。立ち退きに難航するのが、他県と比べて発展が遅れてる要因の1つらしい。

65 :
田岡病院3月1日開院
末広JAF近くに麒麟ドーが出来るそうです
アタケ「7」も近くに移転予定

66 :
>>58
ニュースで今年の12月って言ってた。起工もしたみたいだし。
売り場面積4万平米、若者に来てもらえる売り場にするらしい。敷地が狭いからか四階建て
(ちなみに増床を重ねた高松が売り場5万4000平米だから、ニトリ等が無いと考えれば遜色ない規模)
無印良品やゼビオの出店が決まっている模様。
テレビのニュースでチラッと見ただけなので、多少の違いはご容赦を

68 :
ゆめタウンが開店したら、フジグラン北島、石井や
徳島そごうとかが影響うけそうやね。

69 :
フジグラン北島は映画館があるから差別化できていると思う。そごうも図書館に隣接するようになるし、店もロフトや紀伊国屋が好評だから、四国の百貨店の中でも唯一横ばいをキープしている。
問題は徳島CITY。
無印が旗艦店なだけに影響は大きいだろね。
フジグラン石井も平日のガラ空きを見ると週末頼みなだけに影響あるだろね。
ゆめタウン自身も高松店はかなりの割合で徳島から来ているのが阿波市以東は藍住にいっちゃうし、どのみち高速で高松行ってた東かがわ市の人からしてももっとも近い大型ショッピングセンターとなるから影響あると思う。
香川県のイオン利用してる徳島人を止める苦肉の策といったところか。

70 :
ゆめタウンの目玉が無印とゼビオ程度だったら
俺は高松に行くよ

71 :
今決まってるのがゼビオと無印。160店舗の半分近くが徳島初上陸で、20〜30店舗が四国初上陸らしい。

73 :
日経の記事によると、
地元店舗は全体の約15%程度だそうです。
つまり、残りはほぼ全てが県外資本。

商業施設やSCのテナントの殆どが地元資本で占められてきた徳島で、
これだけ県外資本中心のテナント構成に出来る辺りは、
さすがゆめタウンといったところですね。
ゆめタウンが開店すると、徳島の商業地図は激変する事になりそうです。

74 :
県西部の人はこれまでどおり高松にいけばよいでしょう。
その方が得だから。
けど、それ以外の県民からすれば、高い交通費、地道利用でもガソリン代を忘れて、わざわざ行く人も多いことでしょうから、ありがたいことです。
目玉が無印、ゼビオではなく、決定しているのが二社ということで。
民間企業は戦略上、競争にさらされているので決まっていても、オープン前まで明かさないところも多いことでしょう。
また、ギリギリまで家賃交渉して駆け引きしている所も多いと思います。

75 :
今年は高松以上に、大阪への消費者流出がさらに加速する年になりそうなので、
(JR大阪三越伊勢丹、ルクア、あべのキューズモールなどの大型商業施設が一気に開店する為)
こうした時期にゆめタウンの様なSCが地元に出来るのは、非常に心強いですね。

テナント次第という部分は確かにありますが、
それでも大阪へ買い物に出掛ける人を
“必要最小限にまで抑える”位の効果は十分あると思います。

76 :
確かに大阪に商業施設できすぎ君。
早く完成汁!

ちなみに川内の東環状線周辺てなにか店できるんかな?
民家と畑と田んぼしかなさそうだけど。

77 :
東環状線沿い(松茂辺り)にイオン出店の話はどうなったのでしょうか?

78 :
沖浜の祭り寿司は潰れたんでしょうか…

79 :
>>78
改装中

80 :
>>78
ホームページにも出てるよ

81 :
>>79さん
>>80さん
ありがとう!!

82 :
川内は道路が通過するだけでいいよ。

83 :
クレメントプラザ四階にオシャレな百均のセリアが徳島初出店。
四月にオープン。ポスターがクレメント四階に貼ってました。
スタバにマツキヨにクレメントはよくがんばっているが、そごうにしろ、県外資本ががんばっているのが目立つ。
県内資本はへたれで誘致できまへんな

84 :
セリアがおしゃれって 終わってるな・・

85 :
クレメントが有名チェーン店の誘致に力を入れてくれているのは有り難い事なのですが、
そのクレメントも最近は1F以外、空スペースだらけですよね;。
駅ビル併設の商業施設でこの有様というのは、本当に寂しい限り…。
ゆめタウン開業に備える為にも、
クレメントやとくしまCITYにはもっとインパクトのある
改装やテナント誘致を行なってもらいたいものです。

86 :
徳島w

87 :
セリア開店は前に雑貨屋があったところ?
そこに開店したら大中も300ショップも潰れそうw

88 :
84>>
香川から参戦ですか(W
そのクレメントは香川の企業
香川に住んでいたがセリアは香川県民にも好評やで(W

89 :
>>88
パソコン初心者だけど・・・までは読んだw

90 :
北島のレーヨン跡に大鵬薬品工場建設ってニュースがでてるね。
工場と地域開放型公園を作るっぽい。

ただ、やっぱり交通環境をどうにかしてくれ・・・。

91 :
ゆめタウン、工事すごい勢いですね。

92 :
>>91
kwsk!

93 :
田宮のスパ銭、その後何か新しい情報ないですか?
当該地はかなり広大なので、すごく期待しているんですが。

94 :
>>85
新しいテナントを誘致するにしても、場所がなければ、
ダメなんじゃないかな〜
駅ビルもなんか考えてると思うよ。

95 :
>>92
http://71396689.at.webry.info/201102/article_31.html
↑既に鉄骨が組み上がり始めている様ですね。
これまでの徳島では考えられない位の工事の早さです;。

>>94
クレメントもそろそろ全面改装位した方が良いのかもしれませんね。
既に完成してから15年以上が経っている訳ですし…。

96 :
>>95
クレメントは全面改装は今は難しいでしょう。
1点が鉄道高架の方向性が定まらない限り、何度も改装はできない。
もう一つがJR四国では高松駅以上、全日空高松と並ぶ最大の投資だった同施設にハード面でこれ以上お金を回せば四国の他地域との公平性を欠く。
だからテナント等、ソフト面での改善に力を入れているのでしょう。
駅舎としては四国最大、乗降客数もJRでは昔から高松駅に次ぐ四国で二番なわけですから、重要には違いないでしょうが。

103 :
国道11号線から川内流通団地までの1.3キロが今月17日に開通やって!!

あまりに工事が急ピッチやおもたら橋より先に開通するんやなー

まわりにお店できないかな?

104 :
何かはできるでしょうね。
今のところは聞きませんが。
徳島の場合、まずは宅地化が早いと思います。
商売事はリスクが大きいから慎重なとこが多いですね。
あと数年で橋も開通ですから、それから劇的に変わると思います。

105 :
小松島の金磯ミリオン近くの工事は何ができるのですか?

106 :
葬儀社の会館だったっけ

107 :
国府のコスモス工事始まったっぽい。夜でちゃんと見えなかったけど。

108 :
葬儀社ですか・・・ありがとうございました。

109 :
金磯といえばファミリーマートの北側もなにか建ててるな
賃貸住宅かな

110 :
キョーエイ小松島店の北側で、
なにやらチェーン店らしき建物の建設が進んでいるのですが、
あれは一体何の店なのでしょうか?

111 :
中吉野にスーパー銭湯と王将がくる

112 :

マジで!?

113 :
↑スゲー広大な敷地を今工事してるよ。

114 :
旧ミリオン跡?

115 :
橋梁会社跡地

116 :
末広ミリオンの手前で鉄骨組んでるけど、
何ができるんだろう?

117 :
↑キリン堂

118 :
>>115
橋梁会社って無くなったの?

119 :
>>111
大阪王将と書いてあったと思います。
>>118
小松島に移転したとサイトにあります。

120 :
>>118
土木工事が減少しているので時節に合わて会社の適正化を図っていると聞きます。
それに伴う用地売却であって健全な会社と聞きます。

121 :
>>120
情報ありがとうございます。
橋梁会社と同じような業種だったY鉄工所の事がありましたので心配していました。
知人が勤めていたので・・

122 :
今朝の求人で丸亀製麺所、藍住にオープン。
藍住はラーメン屋にしろうどん屋にしろ多すぎ

124 :
>>120
用地売却ではなく、用地貸しだそうです。

>>121
A製作所はY鉄工所の跡地に移転です。

ふと思ったのですが
確か、Y鉄工所はノビル傘下でしたよね?
で、A製作所の跡地にノビルが入る…
ノビルにも橋梁会社があります。
A製作所ってノビル系ですか?

私の記憶違いなのか、誰か事情通の方いましたら教えてくれますか?

125 :
松茂イオンどうなったんじゃろ

126 :
>>125
そんな話は、とおにのうなったよ

127 :
>>126
マジ?

128 :
>>127
確か去年の秋頃には消えていたよ

たぶん末広のジャスコ跡に何かが出来ると思います…

129 :
>>128
ありがとう。全く知らなかったよ
楽しみにしてたのに

130 :
>>129
レンコン農家の反対でポシャリました。
そうこうしているうちにリーマンショックなどで景気の先行きが不透明に。もうこの話は全くの白紙になっています。
個人的には、畑よりシネコン併設の大規模イオンのほうがよっぽど地域の活性化になっていたと思う。

131 :
農家『ここは先祖代々の土地で売(略』(キリッ

132 :
レンコン畑とか・・・
イオンマジできてくれ・・・
お願いします!

133 :
中吉野に出来ると言われてる
スパ銭って何てとこかわかりますか?
複合施設になると良いなぁ。

134 :
キョーエイ小松島店北側で建設中なのは、どうやらレデイ薬局の様です。
すぐそばにはキリン堂、さらにはキョーエイの中にもドラッグストアがあるというのに、
そんなにドラッグストアばっかり出来て大丈夫なのでしょうか?
まだ開店前なのですが、共倒れにならない事を願うばかりです…。

>>130
今後イオンSC出店の話が再び出てくる様な事があれば、
出店場所はおそらく川内の東環状沿い辺りになるのではないかと、
自分は勝手に予想しています。
あの辺りは東環状大橋と高速(鳴門JCT〜徳島IC)の開通で、
凄くアクセスが良くなりますから…。

135 :
川内の東環状線はあるかもだけど、末広ジャスコ跡と道がかぶる。

136 :
小松島スシロー4月下旬オープン。

138 :
わざわざ高松の話題出していただかないくて結構ですから。

139 :
>>133 田宮は多分出来るでしょう
掘ってみて、温泉成分が出て、初めて開業できますから
誰が掘ってるか・・・ど忘れw

ちなみに、万代町にも温泉掘ってるとこ ありますよ
こちらも同じく成分が出なきゃ開業できあませんがw
たしかこっちは名○街の社長じゃなかったかな?

140 :
>>139
おー、細かい情報ありがとございやす。
個人的には複合施設になってくれれば
夜12時以降にでも遊べる場所が出来るのにと思いまして。
香川や愛媛にはあるだけに期待してます。

141 :
かっぱ寿司吉野川店の、すぐ近くに
スシローの工事が始まっていますが、スシローは自信があるんですね。

142 :
スシローすごいね。小松島に続き、鴨島、阿南とは〜。

143 :
スシローが強気なのは
ネタをみれば一目瞭然!

144 :
スシロー阿南店は
どこに建設予定ですか?

145 :
田宮のスパ銭のとこ、大阪王将の工事は始まってますね。
発注者がノビルになってました

146 :
>>144
セブン富岡店が移転した跡だと言われてるけど、
そのセブンが移転するのかどうかが怪しい。

147 :
その場所聞いた事あるけど、場所悪くない?

148 :
アルパに王将のバイト募集も載ってたね

149 :
佐古のさくら酒店のあとは「とりどーる」のようだ。

150 :
佐古のさくら酒店の跡は「丸亀製麺所」と聞いております。

151 :
ゆめタウン工期遅れるん違うかな〜。材料入手できるんやろか?

152 :
日経新聞の四月二日分より
ホテルクレメント徳島が阪急阪神ホテルに加盟。

153 :
国府の附家の北側は何ができてるんだろう?

154 :
国府の附家の北側は何ができてるんだろう?

155 :
ゆめタウン石井、小松島建設が水面下で動いてるらしい。立ち消えになるかもだけど〜。

156 :
ゆめたうん2つもいるかな?

157 :
香川の業者がゆめタウン入ってますね

158 :
国府にコスモスできますよ

159 :
松茂の飛行場だったとこ(?)教習所になるって聞いた!

160 :
>>146
セブン移転は本当で、年明けに聞いた話では夏頃に予定だとか。
ヤマハ音楽教室の隣と講師から聞いたけど、資材不足の影響がどう出るかわからんね。

161 :
>>159
免許センターじゃなかったっけ。

162 :
免許センターと交通機動隊だろ。

163 :
イオンSC、今度 話が出てくるなら南環状線沿いとか

西環状沿いの国府とかになるんじゃないかな

164 :
>>162
機動隊もくるのか。知らんかった。

165 :
国府の日愛うどんがリニューアルオープン(?)してた

166 :
>>163
そういや何年か前に国府の西環状沿いにイオン来るとか話ありましたね・・・。
石井フジで開店後はその噂は全く聞かなくなっちゃいましたが・・・

167 :
県庁近くの洋館建築の三河家が徳島市に寄付され、今後なんらかの形で公開されるみたいですね。

168 :
八万にコスモス薬局できるみたいね

169 :
川内のケンタッキーって改装中なの?

170 :
>>169
■◇■ 改装休業のお知らせ ■◇■
2011年4月11日(月)〜2011年4月21日(木)
改装工事の為休業いたします。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

171 :
>>150
看板も出たね

あとは内装工事かな?

172 :
夢タウンはどんな店が出店するかな?

173 :
国府の192号沿いに「とば作」オープンするね

174 :
スシロー小松島本日オープン

175 :
>>172
最近のだとタマホームが入ると噂を聞きましたが。
真偽はわかりません。

176 :
ラーメン東大が入るらしいね、ゆめタウン

しかしセントラルキッチンになってから味が・・・

177 :
東新町のマクドがあったビルに、アニメ作品などを常時上映する映画館がオープンするみたいですよぉ(^-^)

1年以内のオープンを目指す、とのことです!

常時アニメ…というのがビミョーですがf(^o^;)

178 :
小松島大林交差点からバイパス南下してローソンがある付近に「セブン」
ができるみたいです。工事しています。

179 :
末広に キリン堂できるね

180 :
末広にセブンできるね

181 :
末広に食料品、衣料品、日用雑貨品等のでっか〜いチェーンストアできないかなぁ?

182 :
潰れた大原の主婦の店の後は何できるんだろう?
コンビニって噂あるけど、ファミマもサンクスもあるし、ありえないよね。
店の前にローソンあったけど、即効潰れたからな。情報希望。

183 :
東工業があった所はどうなるの?

184 :
大原の主婦店の跡地
ローソンができるみたい!

185 :
クレメントのセリア、やはり流行ってた(笑)ものすごい女性の数。
っか、鳴門にもセリアできるみたい。

186 :
>>185
メディコ21のところだな。5月下旬らしい。
段ボールも運び込まれてたから、残りは店内レイアウトだけじゃないかな?

187 :
セリアはとりあえず評判が良い電池買おう エネループ使ってるけどなwww

188 :
大原の主婦店跡は大和ハウスの店舗が建設中でした

189 :
八万の主婦の店跡地は、コスモスgできるらしい。

190 :
>>189
八万の主婦店跡は、しまむらってウワサもあるよ
ソースないけど…

191 :
佐古の丸亀製麺は明日オープンみたいね

192 :
>>190
コスモスから地元住民への説明会案内が来てたから、コスモスで間違いないと思う。

193 :
スシロー吉野川店、6月下旬にオープン
パート募集してた。

194 :
秋田町とか新町周辺にツタヤとかゲオとかできないかねぇ

気軽に自転車や徒歩で行ける範囲にレンタル店が無くて不便だ

195 :
スタバ沖浜店が夏に開店予定。
情報源は就職情報紙:Qスタイル

196 :
ほほう

197 :
場所どこだろ?
今工事やってるのアレックススポーツのとこですよね

198 :
文理大の中とかだったりして・・・・

旧レッドバロンの跡地も可能性ありそうだな

199 :
おそらくアレックススポーツの所だと思います。
店名に「沖浜」と付いているので、文理の中では無いでしょう。
文理の中なら多分「徳島文理大学店」みたいな店名になると思うので…。

それにしても沖浜にスタバとは…徳島も変わりましたね。
ついこの前まで「徳島にスタバや絶対出来ん」とまで言われていたのに;。

200 :
ゆめタウン藍住はいつ頃、オープンするのでしょうか?

201 :
国府のバイパス沿いにうどん屋できてるよね?

202 :
うどん屋「壱」でしょうか?
藍住てんやで修行したという文章が検索でひっかかります。
たしかに麺もてんぷらもてんやに似ていますが、
開店当初のレベルは本店よりも低いと感じました。

203 :
ゆめタウン藍住工事が進んでますね

工事の人から聞いたのですが
3車線にして
うさぎの看板の店(名前忘れた)の所から車が入れるように
高架橋を作るみたいです。

204 :
>>203
高松の夢タウンと一緒だね

205 :
>>203
図面でもそうなってたね

206 :
>>203
けど東西の橋が片側一車線だから渋滞がすごそう

207 :
ただでさえ北島→応神は渋滞するのに…
あの道はどえらい事になりそうやな

208 :
通勤の道変えるかなぁ・・・

209 :
徳島の夢行くと
夢で知り合いにすぐ会うんだろうなぁ・・・
ヤンキーとか溜まりだすんだろうか・・・

夢は高松行くのがよかったなぁ

210 :
びっくりドンキーが、沖ノ浜に出来るみたい。

211 :
どんどん新規オープンくるね!

212 :
びっくりドンキーか・・・
場所的にはレッドバロン跡だろうか・・・?

213 :
風楽の跡らしいよ。

214 :
待ちに待った、びっくりドンキーが出来るんか。これは熱いな。

215 :
でオープンはいつ??

216 :
沖浜への出店ラッシュやばいな
徳島の地元資本は大丈夫か

217 :
地元資本が誘致してるとか?

218 :
びっくりドンキーが風楽跡なら、スタバ沖浜店はどこなんだ?

219 :
沖浜の55号沿いでなんか建設工事してた気がするからそこかな
具体的な場所を忘れたんだけど

220 :
>>219
アレックス横は三菱自動車
ダイワの看板に書いてた

221 :
国府のコスモスは6月8日オープン予定には間に合わなかったか

222 :
アレックス横は看板には三菱UFJリースとしか書いてなかったような。

223 :
南昭和町にえびす製麺所8月オープン

224 :
>>223
スタッフ募集のチラシが入っていたね。

225 :
アレックス横は確かに三菱UFJリースとしか書いてなかったぞ

226 :
アレックス横は三菱UFJリースの貸店舗でスターバックス徳島沖浜店が入るのだよ。

227 :
吉野川市山川町にヤマダ電気が
7月下旬にオープンするようです。

228 :
板野マルナカの北東にダイレックス工事中

229 :
>>228
あれはダイレックスだったのか。
色々あって面白いから大歓迎だなw

230 :
住吉の主婦の店跡か工事中だけど何かになるのかなぁ

231 :
>>230
リカオーと聞きましたが。

232 :
>>231
末広(あそこは新南福島?)に有るのに
住吉にも作るのって利点有るのか?
リカオーが引き続き業務用スーパーしてくれるなら嬉しいが…

233 :
国府のバイパス沿いに、やまなみ珈琲できてんじゃん!

234 :
>>233
俺も昨日気付いた
周りなーんもないよなw
いつできたんかいな

235 :
びっくりドンキーは熱いな

個人的には松屋とセブンイレブンだな・・・・
できてほしいのは

236 :
スシロー吉野川店、かっぱ寿司のすぐ近くに
今日プレオープンのようです。

237 :
また渋滞になるのか

238 :
沖浜風楽跡、看板にあざみ野って書いてあるんだが…
びっくりドンキーは?

239 :
あざみ野って何屋?

240 :
これだね
http://www5.ocn.ne.jp/~miyosi/

241 :
みよし野かよ…
びっくりドンキーだと期待してたのに・・・残念・・・

242 :
風楽の後はではないけど、違う場所にドンキーくるの?

それとも本当に誤報??

243 :
石井の小山助学館が閉店するようだけど

245 :
小山さん廃業じゃ無いの?俺の知ってるところは全部閉めたor閉める予定になってるね

247 :
本屋が無くなると、その町から子供が消えるで

248 :
同じ石井のブックス石井も7月15日までらしいから、石井はツタヤとヒラソウだけになるな。
そのヒラソウもかなり苦しいっていう噂だから、本屋業界全体の問題だろうな。

249 :
>>248
国府のツキヤが強いだけじゃない?

250 :
住吉主婦の店跡は百姓市場になりました♪
スーパーが無かったので住民達は大喜びです。タブソ

251 :
>249
それもあるだろうね。
あの道沿いと周辺、本屋が笑うぐらい多すぎ。

253 :
スシロー吉野川店の斜め前に、丸亀製麺が出来るようです
店舗の工事が始まりました

254 :
閉店
6/29さくら書房国府店
7/14小山助学館加茂名店
7/15ブックスいしい

255 :
東工業後って東署が移動してくるんだっけ?

256 :
>>255
あくまで予定
県の予算が付く計画が未定みたいです…

257 :
>>254
おいおい、
なんかスゲ―ことになってる。

藍住ゆめタウンに入るカードショップは、ホビーゾーンらしいな。

258 :
>>257
ホビーゾーンだと・・・っ!?
パズル買えるじゃないか

ゆめた、溜まり場になりそうで怖いなあー

259 :
徳島リバーシティはいつになったら建設が始まるんだ?
徳島東工業高校跡地は徳島東警察署になるのか?

260 :
リバーシティーてなんですか?お店?

261 :
リバーシティは旧ジャスコのことだよ。若い人は知らないかな

262 :
祭寿司昭和店跡地は何になるの?

263 :
ゆめタウンの開店がちかづいてるから国府・石井エリアからの撤退が動き始まってるのかな?
かつての上板から石井に人の流れが移ったように。

264 :
>>262
えびす製麺所じゃなかったの

265 :
ゆめタウンの工事進捗は順調なん?

もう骨組みだけじゃなくなってる?

266 :
>>263
しかたない!ヌルヌルのぬるま湯に浸かってた経営者ばかりだからね。

>>265
12月くらいになったという噂を聞いたよ。

267 :
東新町にあった金券ショップは何処に移転した?

268 :
いよいよ、新町は歴史上の存在になっていくな…
いまさら音楽ホール作っても…
ハラダはどうするんだろう

276 :
ゆめタウン、石鹸などコスメの専門店のLUSHが入るみたいですね。
こちらに求人出てました。
徳島初進出です
http://woman.type.jp/user/_P/UAV01/_T/UAF11/_A/ACT_INIT/_OFF_SEQ/118934/_ENT_ROUTEKBN//_TPX_SEQ//LOG_DMMY/offer_detail

277 :
ゆめ出店判明リスト

無印
ゼビオ
LUSH  ←今ココ

正直無印とかゼビオとか微妙すぎる。。。

SUBWAYかサンマルクカフェどっちかは欲しいんだけど。チョコクロたべたいわ。

278 :
閉店した川内の小山書店にキンスロ倉庫ってのができてるね

279 :
ZARAもはいるね

280 :
ZARAって新町になかったっけ?

281 :
ショッピングセンター名はゆめタウン徳島ですか。
ショッピングセンターは県北出店ばかりだな。
イオンは出店しないのか?

282 :
沖浜バイパス沿いのローソンとアレックススポーツの間にスタバできるみたい。
いま工事やっててスタバのマーク貼ってあった。

283 :
板野にダイレックス近々オープン予定らしいのですが
何方か日にち分かる方教えて下さい。

284 :
>>238-241
「風楽」跡は、「あざみ野」でも「みよし野」でも、ましてドンキーでもなく

「あずみ野」というトンカツ屋です。 サラダ等食べ放題らしい

285 :
ゆめタウンてスタバとかドトールも入るんですか?

286 :
あずみ野は、みよし野の姉妹店

287 :
鴨島多喜味跡地には王将が出来るよ

288 :
キョーエイ住吉店の向かい(元業務用スーパー)にダイソー出来る事決定。

289 :
ゆめタウンは11月下旬から12月上旬のオープン目標らしい

290 :
藍住町に藍色の外壁でゆめタウン徳島か
どうせなら全部藍で統一したらよかったのにな

291 :
夢タウンの仕事って
職安にもでてないんだけど
よそで募集してる?

292 :
職安はカラ募集も多いから。
夢タウンの別店舗か、同系列の所か、ともかく関係者を探して
「今度開店するところ、従業員募集ありませんか」と聞くといい

293 :
>>250
百姓市場行って来たけど、駐車場や店舗面積といい
品揃えといい…何か中途半端な店だったな。

正直、5年持つかビミョー(´∀`;)

294 :
鳴門工業高校前に
ケーズデンキが出来るみたい。

今秋オープンって幕が掛かってた。
今は更地状態

295 :
>>293

250です。
私もオープンした日に百姓市場へ行きましたが、
酒市場がメインな感じであんまりパッとしないなぁと思いました。
お魚とかお総菜とかが欲しいです。

工事中に何ができるのかと尋ねた時に、「スーパーみたいなもん」と言う返事だったのも納得です。

296 :
藍住の百姓市場。
以前聞いた話では、賃貸料が駐車場込で
月100万とか…
売り上げが、それ以上見込めるのかな?

さあ、5年ももつものやら…

306 :
ho

307 :
そごうにユニクロが入るみたい
藍住のユニクロでスタッフ募集の
チラシをもらった

308 :
>>307
何階に入るのかな
駅前だと昔CITYの地下にユニクロの店舗あったよね

309 :
有名チェーン店の相次ぐ出店に喜びたいとこだが、実態はもう他に作るとこないから徳島にでも作るか・・・てとこなんだろうな。いつかはセブンイレブンもできるんかいなw

310 :
ユニクロはそごうの7階らしいです。
先日徳島新聞に記事が載ってました。

311 :
>>310
他にそごうに新テナント入りますか?

312 :
>>308
すぐに潰れたよね

313 :
そごう入店の変わりに、佐古大橋のユニクロが無くなるらしいよ

314 :
マジ?あそこユニクロ渋滞が出来るほど一時繁盛してたんだけど

315 :
そごうユニクロは徳新かなんかで見た気がする
フロアは7階で、県内では一番店舗面積が大きいみたいな記事だったかと思う
商品フルラインナップ
ただ、佐古のがなくなると不便に感じる人もでるんじゃないのだろうか
沖の浜まで行く人が増えそうな予感

316 :
佐古大橋のとこには、ユニクロの新ブランドGU
っちゅうのが上陸する  可能性が ないこともない

317 :
>>316
ソースあんの?

318 :
順当にいけば、佐古のはGUになるだろうな

あのタイプのは売却されて、アウトレットのお店とかになってるのもよく見かけるが

321 :
徳島でも大型店アイテムが買えるようになるのか? > ユニクロ

322 :
徳島リバーシティのその後の情報、知っている方いませんか?

323 :
あそこは地主が頑固だから
新しく建てるのも難しいんじゃない?

325 :
徳島リバーシティとスエヒロボウルとセガワールドスエヒロの敷地に2〜3軒家があるが地主か?

327 :
国府のさくら書房あとに
金太郎寿司が入るとか?
書房テナントの入り口に 張り紙があるみたい

328 :
ゆめタウン

SUBWAY
31
大阪王将
えびす製麺

確定。
徳島にもようやくSUBWAY来たか・・・。
しかし新鮮味あんまり無い顔ぶれだなorz

329 :
>>327
金太郎寿司と祭り寿司は同じ系列店(県内のふじや)かな?

340 :
>325
確か地主

>322、323
母体の出店計画が、止まっているだけじゃないのかな?
松茂・鳴門の境界にイオンできるとかいうのも止まっているし…

そう、止まっているのであって、白紙とは聞いたことがないので…

344 :
かっぱ寿司とスシローの真ん中に
丸亀製麺吉野川店が8月31日オープンのようです

345 :
サイゼリヤぐらい作ってくれぇ

347 :
>>340
末広ボウル、地主さんの家の所までイオンが買うという話で進行中。

349 :
>>345
以前沖浜になかったっけ?
ほら、今はガストのところ

350 :
ガストの前は
バーミヤンでは?

351 :
丸亀製麺ですか…
トリドールって会社みたいですね
ふじや系列でぐるめさーびすがやってるえびす製麺所とどっちがマシなんだろう
どっちにしても偽さぬきうどんですかね?

354 :
>>347さん
 それって末広ボウルはなくなるってことでしょうか?
 詳しく教えて下さい。

355 :
>>351さん

トリドールは、本物のさぬきうどんですよ。
本社は、香川じゃないけど、社長の親が香川出身だそうです。

えびすは、さぬきうどんじゃない。
あんな濃いだし(真っ黒)の、まるで東京系のうどんみたいなものが
さぬきうどんと胸張って言えるのがすごすぎる。

我が家では「しょせん ぐるめさーびす だからなあ」
です。

356 :
>>354
そういう方向で。
>>355
丸亀はちゃんとした讃岐うどんです。香川には店ださないけど。
えびすは論外。

357 :
えびすと、丸亀って店のデザインや展開がよく似てますが、別物なんですね。

358 :
>>356
香川にも店出してるよ。
香川県内に丸亀製麺って同名の店があるから、
亀坂製麺って名前に変えてる。

360 :
>>357
会社の規模が違う、丸亀製麺は全国チェーンで
えびすはローカル(徳島)チェーン。
それにしても、外観はよく似ていますね。

361 :
いかにも。

362 :
讃岐製麺ってのもある。
大阪へ行かないと見かけないけど、これも外観がよく似ている。
讃岐製麺と丸亀製麺は姉妹店だと思ってた。

363 :
>>356
ついにイオンが進出か

いっそ、隣のがんばりやとかも含めて用地買収して都市型のデカいの作って欲しい

364 :
イオンの用地買収の話は、クスクスものです。
ソースが欲しいかな?

でも、ジャスコだった当時の第2駐車場が、地主親族の意向でマンションに
なったりしていますから、駐車場確保が難しいのでしょう。
そういうことがあるから、用地買収の話がでてくるのでしょうね。

末広ボウルを用地買収し、立体駐車場を併設しても、敷地的に大型店舗を
建設するのは難しいでしょうね。

365 :
ソース下さい。
裏のミカン畑の場所に立体駐車場を建てると聞いた
のですが、それもなくなった?
都市型(複数階)なら、それなりの大きさになるのになぁ。

369 :
ジャスコの跡地は 残念ながら何も出来ません。

370 :
>369
ジャスコ跡地に設計の計画する人が見に来てたよ。
去年の話だから、計画がなくなったのかもしれないけど
詳しく教えて。

372 :
ところで川内の元ベルの跡地で何か立ちそうなんだけど
アレがなにかご存じない?

374 :
>372
ダイソン

375 :
三軒屋のタケちゃんラーメン横で建設中の「G5三軒屋店」って、何のお店?

376 :
↑GOLF5三軒屋店の移転のような気がするんですけど・・・。

377 :
G5で検索したら
アルペンが出てきたので
アルペン系列の店かと…

378 :
そういや、数週間前の新聞にまた音楽ホール建設のネタあがってたね

税金の無駄使いすぎだろ

379 :
末広コスモス正面にテクノスクール建設してます

380 :
>378

何を言ってるんだよ。音芸ホールは必要なんだよ。
街に新しいホールができると夢が生まれるんだよ。
新しい店を期待するのと同じなんだよ。

簡単に税金の無駄使いなんて、単細胞すぎる。

384 :
何年か先の話は、徳島市スレでやってくれ。

390 :
アイスのサーティワンて、徳島どこかにあったかいな?

391 :
31は、石井と新浜のマルナカにあるよ。
20年前ぐらいに昭和町の日産にあった頃はよく行ってたなぁ。

392 :
石井のコープ跡にダイレックスの看板が描かれてました。石井店が移転するんかな?

393 :
環状大橋北詰あたりか徳島IC周辺にイオンができるという話を耳にした人はいませんか?
時期は高速の開通する頃みたいですが

394 :
ゆめタウン徳島のCMをフォーカス徳島の合間でやっています。その中で横流し
ですが出店する店舗のロゴがたくさん流れてます。一度見てみてください。
テロップはやすぎて すき家とユニクロぐらいしかわかりませんでした・・・。

395 :
>>394
HP出来てるよ。
ttp://www.izumi.co.jp/youmetown/tokushima/

396 :
>>392
 10月にリニューアルオープンするそうですよ

397 :
ピザーラ!お届け!

どこにできんの?

398 :
石井のさくら書房のあとって何ができるの?

399 :
既出やったらごめんなさい。鳴門工業高校の前にケーズデンキが出来つつあるよ

400 :
>>397
郷文(阿波銀ホール)の川向かい、歩行者専用橋を出た所(マブチスポーツがある通り)で工事中。

401 :
ピザーラは何気に県内初か。
松屋も非常に来てほしいんだが。

402 :
ピザーラって
四国初出店なのか?

403 :
夢庵 復活してほしーなー

404 :
三軒家のホンダの向かいって何か工事中だけど分かるかたいますか?

405 :
>>397
バイト情報より
http://www.four-seeds.jp/job/pizza-la/shop.php?shopId=21147

406 :
北島の日出蔵の斜め向かいで工事中。

407 :
住吉六丁目にコーナンができるとか。
開店は来年の3月らしいです。

408 :
>406
ローソン北島店(仮称)
役場近くのローソン消えてから1年位か?

409 :
ゆめタウン
凄く綺麗ですね大きすぎる

410 :
ゆめタウンに出来る店舗とのこと。
備長扇屋・めいじん・アズノゥアズ・アンノア UNE NOIX・ヘミンクロージング

こちらの方のブログがゆめタウン情報満載で面白いかと。
http://frower-takata.betoku.jp/category/0414914.html

412 :
ゆめタウンの会社説明会が7日から始まってるみたいです。
参加した人の情報が欲しいです。

413 :
求人情報を見てみたところ、
スターバックス、ケンタッキー、モスバーガー、えびす製麺所、
ラーメン東大、紀伊國屋書店、ムラサキスポーツ、ユニクロ…
等々もゆめタウンに入るようですね。
何か飲食店に地元の店が多いような気がするのは気のせいだろうか;。

414 :
佐古のガストがステーキガストに

416 :
だいきちカレー もゆめタウン入りみたいだな。
店のトラックに書いてあった

417 :
>>413
ケンタッキーと紀伊國屋が入るんだね。

418 :
昨日・今日 ピザーラ徳島店で試食会開催中

419 :
出来島のユニクロ(秋頃そごうに移転)がジーユーになる様です。
開店は今年秋頃とのこと。

そういえばクレメントプラザの2階が全面改装される様ですね。
時期的に考えても“ゆめタウン対策”だと思うのですが、
改装後何か新しいテナントが入ったりはするのでしょうか?
最近何かと徳島初のチェーン店を誘致しているクレメントなので、
改装される2階にも何か有名な店が入りそうな気が…。

>>402
ピザーラは四国初出店ですね。
求人情報の問い合わせ先も大阪の方の番号になっていましたし。

420 :
ジャスコ跡地 もうすぐ測量に入ります。

421 :
測量って・・ジャスコの建設が始まるんですか?

422 :
川内のハレルヤ無くなったね。跡何か出来るのかな?

423 :
ジャスコ11月から工事が始まるって聞いてたけど
本当だったのか、、、。

424 :
ジャスコブランドは日本では無くなってしまったが、
イオン(店舗ブランド)を建設するんだろうか?
ちょっと敷地が狭いのが気になりますが。

425 :
末広のあの敷地でイオンSCは難しいと思います;。
おそらくマックスバリュー辺りになるのではないかと。
東環状大橋が開通すれば、県北からも県南からもアクセスが良くなるので、
立地的には県内でも屈指の場所なんですけどね。

ちなみに今やジャスコは勿論、サティも無くなってしまいました。
ジャスコもサティもよく行っていたのでなんかちょっと寂しい…。

426 :
ジャスコ跡地 今日測量始まってます。

427 :
松茂のイオンもまだ噂はあります。空港に行くための道が新しくできるとかで、その付近に。

428 :
松茂ってまだ噂あるんですね〜。
れんこん畑の人が息子が帰ってきて農業するから
絶対売らないって言ってたので(それも真ん中)
なくなったのかと。
場所が変わるならあり得るかもしれませんね。

ジャスコ、測量するってことは出来るって事ですよね!
マックスバリュでも何でもショッピングセンターになるなら
それでいい。
今はショッピングセンターがなく
色んな店を回らないといけないので
すごく不便です。

429 :
松茂イオンは、県が反対したと聞きました。
計画地周辺は、優良農地だかららしい。

430 :
427>
松茂のイオン…って、
鳴門インター近くのファミマから南西の畑辺りに噂されてたヤツですか??

もし、それでしたらとっくに白紙撤回されましたよ。
それも確か1年位前に。
優良農地も理由の一つかもですが、
県北集中でフジ・ゆめ・イオンと大型3つあっても共倒れ必至だとか。

そこに持ってきて、イオン自体が全国の事業見直しで赤地店舗どんどん潰してってるから
…計画再浮上はないんじゃないでしょうか。

ちなみに、空港への道整備は徳島環状線や高速道路との計画の一環です。
空港から延びる直線道路の突き当たりにある、スバルを移転させその先を繋げる計画のようですよ。

431 :
>>428
造るのであれば、何か手の込んだ商業施設にしてもらいたいものですね。
絶対に無理とは思いますが、例えば吉野川遊園地にあった大観覧車を
旧リバーシティ内の敷地に移設(商業施設は観覧車のすぐ隣に併設)して、
神戸のモザイクの観覧車みたいな感じでライトアップするとか。

せっかくの良い立地なのだから、
県南や県北方面からも行きたくなる様な場所にして欲しいです。

432 :
県南か徳島市南部に出来てほしい。

433 :
徳島南部に大型ショッピングセンターがあれば良いけど巨大な敷地が無いよネ
出来るとすれば、三軒屋のゆめタウンの最初の予定地か八万ゴルフのショートコース周辺の
田んぼくらいしかないんじゃないの?
この2か所は環状線のインターも近くにできるので東西南北からアクセスも良いし、
人口も多いので結構集客力はあると思うのですが・・・

434 :
>>433
大松ぐらいならあるだろうけど

ただ都計法の絡みで徳島市内は難しいと思う

435 :
ジャスコ跡地の測量はその後どうなりましたか?

436 :
昨日、ジャスコ跡地を見たら囲ってあった板の一部が
なくなり、車が入れる感じになってました。
人はいませんでしたが。

437 :
ありがとうございます。ジャスコ跡地に小さくても良いのでイオンが建つことを待ってます。

438 :
ゆめタウン出店企業(一部)↓
http://www.hataraku.info/tokushima/interview.html
ショッピングセンターという場所に見合う妥当な店ばかりだとは思うけど、残念な印象はぬぐえなかった
それに加えて、イルローザみたいなすでに県内では飽和状態の店が出店決定になったら泣く

439 :
本当目新しさがないような気がしますね。
ラッシュぐらい?
徳島初出店ってあまりないのかなぁ?

440 :
確かに目新しさが少ない・・・>ゆめ

唯一テンションあがったのは、サンマルクカフェだな。これでようやく徳島でもチョコクロが食べられる。
サブウェイ初進出も嬉しいが。

とんかつは、さぼてんか。クレメントに既にあるから、和幸とか浜勝のほうがよかったけど。
あと、気付いてのはやっぱりメンズのブランドショップがないね・・・。
徳島は男が服買うところがないから、需要はあると思うんだけどな。ダサいジャージとかよれよれ変色ポロシャツ男の駆逐のためにも是非ほしかったところだが。

441 :
まじか‥‥。
メンズブランド期待してたのに相変わらずユニクロの日々か
だがサブウェイは首を長くして待ってたし、ラッシュもこれで取り寄せなくて良くなるし。
しかし徳島の商工会は相変わらず締め出し厳しいねえ
呑まれる心配ばかりでマッシュアップのような方法を畏れてばかり、ゆめタウンで抜け出せるかと思ったけど
時期期待はイオンかなぁ‥‥

442 :
ローリーズ来ただけでもう満足した

443 :
四国初どころか、徳島初の店もあまり無い様な感じですね;。
当初は確かテナントの三分の一位が四国初・徳島初になる、
みたいな話になっていたかと思うのですが、
やはり徳島では出店してもらえなかったのか…。

それでもこれまでの県内のSCとは、
明らかに一線を画すラインナップになっていると思います。
(今までのSCは何処もテナントが地元の店ばっかりだった;)
まだ公表されていない残りのテナントに期待といったところですね。

444 :
ラッシュとカルディ、サブウェイは嬉しいなあ。
輸入食料品店はジュピターがアミコにもあるけど、車で気軽に行けるSCのほうが便利だもんね。
衣料系はメンズだけじゃなくて子供服も少ない。これから公表される事に期待。
ところで目玉店舗は何になるんだろう?
ZARAあたりかなあ。

445 :
アンデルセンとかこないかな?ゆめタウンて広島の会社だから、同じ広島つながりで・・・

446 :
アミコのジュピターに慣れてるとカルディ行ったらガッカリする

447 :
一応徳島初出店は多いだろうけど、だいたいはイズミ系列の店だから、むしろ当然って感じかも。

448 :
アンデルセンはおろかリトルマーメイドまでいもんなあ。県外行ったとき知らなくて恥かいた

449 :
20年くらい前はアンデルセンもリトルマーメードもたくさんあったのに
いつの間にかなくなってたね。

450 :
ちょっと調べてみたら、
さり気なく「オペークドットクリップ」が中四国初出店でした。

>>449
リトルマーメイドはタクトやアピカに今でも店があるはずですよ。
店舗数は確かに激減しましたが…。

451 :
>>450
中四国初とは珍しい、と思って調べてみた。オペークの中でも、イオンとかに出店するタイプのブランドみたいだね。他の店舗調べてみたらけっこう田舎が多かった

454 :
倉敷のイオンにオープンしたのもオペークドットクリップだったような

455 :
ちゃんとした正規オペークは数店舗しかないみたいだね。さすがにそれは徳島に来ないわ

456 :
opaqueだとゆめタウンの客層と開きもあるでしょうし、.clipのほうでよかったと思いますよ
取扱ブランドは店舗によって異なるようです
ららぽーと甲子園店と同じく、off the wallを置いてくれると嬉しいのですが、どうなることやら

457 :
失礼しました、既に倉敷に中四国初の店舗が出来ていた様ですね。
公式サイトの方にまだ倉敷の店舗が掲載されていなかった為、
てっきり徳島の店が中四国初なのかと思ってしまいました;。
ちなみに正規オペークの店舗は東京、京都、大阪、広島の各都市にしか無いみたいです。
(以前は名古屋にもあった様ですが、撤退したらしい)

462 :
ウニクロじゃなくて、G.U.が入ったらよかったのにね

463 :
そごうのユニクロは10月21日開店だそうです。
本来ならこの店が県内初&県内唯一の大型店になるはずだったのですが、
ゆめタウンにも大型のユニクロが出来る事になった為、
「県内唯一」のフレーズが使えるのはゆめタウン開店までの数ヶ月だけ…
という事になってしまった模様;。

ユニクロの大型店といい、紀伊國屋といい、
そごうは集客の要がことごとくゆめタウンとかぶってしまっていますね…。

464 :
そごうには、今だ徳島にないGAPやZARA を入れて欲しいよな。いまさらユニクロなんか入れても誰も行こうと思わないよ。

465 :
>>464
個人的にはそれらの方がいらないな

466 :
駅前の有料駐車場にならんで車停めてまで
ユニクロの服買いたくないってのは有るな
それなら足を延ばして沖浜へ行くわ。

467 :
そごうはせめて、ユナイテッドアローズかビームス入れて欲しい。
駅前のユニクロなんて、どうせシティの二の舞。
どちらかというとユニクロは鴨島か脇町に立てたほうがいいと思うけど。
藍住より西は愛媛に行くまでユニクロないし。

468 :
ユニクロや東急ハンズ、ポケモンセンター、トミカショップといった、
これまで百貨店とはあまり縁の無かった店を誘致する事で、
家族連れや若年層の獲得に成功した大丸梅田店の戦略に、
そごうが影響されたのかもしれませんね。
車社会の徳島で同じ様な事をしても成功するとは思えないのですが…。

もしかして、車に乗れない世代をターゲットにしているのでしょうか?

>>467
シティといえば、中に入っている無印良品もそろそろ危ないですね…。
今までは「県内唯一の無印」という事で、なんとか持っていましたが、
ゆめタウンに無印が出来れば、確実にシティの無印の利用者は藍住に流れるでしょう。
無印閉店などという事態を避ける為にも、
もうちょっと他のテナントを充実させてもらいたいところです。

469 :
無印側からしたら
はやく逃げたくて仕方ない
ユニクロも‥‥

他地域資本の企業だし経営と地域活性化を天秤に掛けるとうま味の有りそうな場所が確保できれば
先行き不安なテナント場所にどれほど考慮してくれるのか。

駅前はゆめタウンと被らない、新たなテナント誘致を今更とも思うが改めて考えるべき時期なんだと思う。

470 :
>>464
そのZARAはゆめタウンに出来るらしいよ。
http://www.izumi.co.jp/youmetown/tokushima/pdf/tokushima_tenant1.pdf

しかし、確かにそごうにユニクロは似合わ無い気がするね。
他の徳島初出店とか呼べなかったのかね。

471 :
駅前は駐車場を無料にするところからはじめないと何も変わらない。

ユニクロ入れようが、スタバ入れようが、セリア、ロフト入れようが同じ。
ゆめやイオンのようにP&Dやグローバルワーク、TK、IKKA、組曲sis、coen、Right on入れても集客できないだろうなぁ。

東急ハンズも駅前よりかは藍住・北島あたりに欲しいなぁ。

472 :
2Fフロアの全面改装が行われているクレメントに、
GAPとかビームスの様な何かインパクトのあるテナントが
入ってくれれば良いのですが、おそらく無理でしょうね;。
有名店からしてみれば「徳島は高松の店で十分カバー出来る」
というのが本音でしょうし…。

シティは建物自体も老朽化していますし、
建物そのものを建て替えなければならない時期に来ている様な気がします。

473 :
末広のジャスコ跡地は何か進んでますか?

474 :
住吉キョーエイ前のダイソーはやっと工事始まったな。

475 :
シティはアニメのビルとかにしたら?
もうファッションビルとしては古すぎるし。
そっちのほうが町おこしに使えそう。

476 :
>>475
ポッポ街涙目w

477 :
>>475
それこそラーメン横丁的なものにしたらいい
トイレ改修は必須
南海の思惑は知らんが

478 :
マチアソビって実際どんだけ集客あるんかな?南海フェリーも萌えキャラ使ってるし、空港じゃ横断幕がお出迎え‥ 興味ない人からしたらなんなん‥って感じだろが

480 :
>>473
まったくなんにも。

481 :
ゆめタウンまではいかない規模でもイオンの建設を希望したいな

482 :
10月から小さい循環バスが走るけど乗る人いますか?

483 :
北島のTSUTAYAより東へ約300mくらい行ったところの南側にコスモス建設してます!
ソースは北島鯛浜地区にだいぶ前に新聞の折り込み広告で
建設に関する説明会を開きますみたいなのが入ってました!
鯛浜住民にとってはキリン堂が行きにくいからコスモス嬉しいな♪

484 :
徳島駅周辺部の高架事業って決まったんだっけ?

485 :
ゆめタウン、紀伊国屋などの求人情報見てると11月オープンって書いてあるんですが、オープン、少し早まったのでしょうかね??
あと、ゆめに入るテナントで「CIAOPANIC-TYPY」が四国初出店みたいです!
メンズも扱ってるみたいなんで期待ですw

486 :
結局、映画館は北島にしか存在しないのね…

487 :
ドラッグコスモス八万店・鯛浜店・北島店・北佐古店・・・出店ラッシュね。

488 :
CIAOPANIC-TYPYはいいね!
これ目当てに行く事になりそうやなぁ。

489 :
ゆめタウンに出店する、「スモールマーケット@デリ 」
のHPに“11月22日(火)オープン”と出てます。
http://www.sumoma.jp/
ゆめタウン自体、12月オープンだと思ってた。
プレオープンってことなのかね?
それともこの日がグランドオープン...?

490 :
>>489
いろんな求人で、下旬からっていうのがあるから、プレオープンじゃない?
近辺住民を対象とか、マスコミとか、ゆめのお偉いさんとか専用で。

491 :
ゆめタウンは11月22日オープンで決まりみたいですね。
プレオープンはないみたいです。

492 :
「スモールマーケット@デリ 」のHP 、
昨日の11/22オープンって記述、今日には2011年冬に訂正になった。
どーも、フライング発表だった模様。
大家(ゆめタウン)の正式発表の前にやっちゃった〜って感じでしょうか?
でもこれで11/22は決まりだね?

493 :
Zoffも入るんですね!!
広島、香川に次ぎ、中四国3店舗目!w
ゆめタウンが注目テナントとして推しているものより細々と発表される店舗のほうが個人的に「おっ!!」ってなるテナントが多いような気がしますww

494 :
ゆめタウンで期待してるのはすれ違い

495 :
イオンがマルナカ買収してしまったらリバーシティ建たないな、こりゃ。

496 :
末広ジャスコ跡地の件・・従業員の駐車場を 探し中

497 :
従業員の駐車場って?

498 :
マルナカがイオンの傘下に入ったら
徳島にどんな影響がでるのだろうか?

個人的には川内に映画館を併設した
イオンモールができれば十分

504 :
リバーシティ、また板で囲まれてますね。
もしかしてマルナカの件で、計画が変わったとか??

509 :
そごうの7Fフロア約半分が「ユニクロ」となるようです。21日オープンです。
クレメントプラザ2Fについてはエスカレータ踊り場に完成予想図が掲示
されていました。

510 :
>>498
映画館なぁ、北島からの距離を考えると近いやろ…。
それに、フジグランと川内だったら商圏が被るし。

511 :
映画館ネタに触れると消されるぞw

512 :
「出来る」って情報以外の
「意見、思い」は削除対象のようです。

以後は適宜該当スレに移動して
今後注意してください。

(って感じなのかな)

513 :
北島の唯一最大の弱点は道が狭いこと
そりゃ川内のバイパス周辺に一個できりゃ遥かに有利だ罠

514 :
川内の田んぼ、蓮根畑に作るのか?
地主が許さんぞwww

515 :
川内のベル跡 ダイソーって話があったように思うけど
徳島ラーメンの「大孫」の新築って看板が上がってたな

520 :
末広ジャスコ跡は、イオン系の食料品店で決定との銀行情報有。
多分、ビック。

アピカ?のユニクロに徳島ゆめオープン11月24日とデカデカと
巨大ポスター貼ってますたね。

523 :
>>520
ビッグで決定かぁ…?
周辺人口多いのに、服飾が無いのは寂しいね

524 :
ジャスコ跡、マックスバリュって聞いたけど
違うの?
ビッグなら敷地が広すぎるような。
以前、マックスバリュと専門店街が建つって聞いたよ。

525 :
頑張りや〜がガクブルしてそうw

526 :
出来島のユニクロ、看板もG.U.に張り替えてた

527 :
>>520
イオン系は嬉しいねぇ。

やっぱりイオンは値段が安い割には、品質が良いものが多いからなぁ。

528 :
安いかな〜?
自社ブランド品は確かにそれなりに安くはなるけど‥‥

それよりもイオン系と言えば
ワオンカードとか全国流通のポイント制度みたいなのを利用できることがメリットかな?

徳島でワオンサービスやってる店はまだ少なくて持ってても使いにくいんだよね

529 :
ゆめタウン、プレオープン11月22・23日。
グランドオープン24日で。
メーカー情報

530 :
ゆめタウンにモスバーガー入るってことはマックは入らないってことか

531 :
>>528
そのうちマルナカでもワオンが使えるようになるんじゃない?
あと、マルナカに併設されてる銀行ATMもいずれイオンになるだろうね。

532 :
>>530
マックは店舗の大型化を進めているから、テナントは無いかもしれないよねえ。

533 :
>>532
近隣のフジグラン北島にはケンタとマクドとミスドがあるけど

534 :
>>533

新規での出店は無いかもって話でわ

確か、厨房の狭い店舗は閉鎖って話もありましたよね

535 :
結局高松みたいに函館市場は入らないの?
徳島人は未だに100円寿司しか食べられないのか・・・

536 :
それより高い回転寿司屋つくっても徳島では受け入れられなくて潰れるだけだろうからなあ
昔、沖浜に寅?寅寿司?って回転寿司屋があったけど均一じゃなかったからか潰れたことあったような。

よっぽど採算度外視して各県に出店みたいな肩書き狙いのチェーンでもないと店出さないんじゃないかな?

537 :
子供連れには100円寿司が懐に優しいんだよな

538 :
徳島にはまだくら寿司が出店してない
香川と愛媛にはあるのに

539 :
味より安さってことか(>_<)
みんな金はあるはずなのに。

540 :
高い回転寿司屋行くくらいなら回らない寿司屋に行こうと思うからな

541 :
寅寿司って小山助学館の近くにあった所か。

個人的には、100円寿司なら高くても一人1500円くらいだけど、
一皿500円以上の回転寿司にいったらビール飲んだりなんやかやで
一人4000〜5000円くらい使うし、それなら回らない所とそんなに変わらないからなあ

知り合いの店なら席の空きは気にしなくてもいいし
並んだりしなくていいし。やっぱ値段と内容の兼ね合いだろうね

542 :
高い回る寿司なら、寿司一貫があるじゃない?
回ってるとはいえ、注文すれば店員さんが手で握ってくれて美味しいからたまに行くよ。
くら寿司は関西へ遊びに行ったときによく利用してるが、徳島に出来たらいいのにといつも思う。

543 :
寅寿司は食べ放題があってたまに利用してた記憶がある

544 :
>>524
徳島県内のマックスバリュはザビッグに変わってマックスバリュは無し。運営会社はイオンリテールからマックスバリュ西日本に変わったし。
末広はどうなんだろうね?

545 :
末広も前のジャスコみたいに衣料品や雑貨のあるお店になって欲しいけど、やっぱり食品のお店になるのは決定ですか?

546 :
一昨日藍住の環状線通ったけど、想像以上にゆめタウンでかかった
まだ駐車場の工事してたけど正月までには間に合うのかね規模が規模だけに


後、上板のマックスバリュ跡はまだ何が入るかわかんない?
あの辺も石井のフジがきてからお店が潰れはじめたよねぇ
上板の宮脇は結構品揃えが良かったから通ってたけど
なんで西松屋がきたんや・・・

547 :
>>546
 11月にオープンするから、確実に間に合うっしょ。

548 :
那賀川のケーズデンキ跡ですが「宝島」の家具屋さんになるようです。

末広ジャスコ跡地は11月から工事って言ってましたが何か進展はありませんか?

549 :
鴨島町の多喜味跡地に、大阪王将の店舗工事してる
12月ごろに開店かな?

550 :
末広ジャスコ跡、まったく進展ないみたい
いったい何が来るかも情報が錯綜してどれがホントか解からないわ

551 :
田宮の大阪王将近くにごっつい柱が6〜8本くらい建っているのは、マンションか
が出来るんでしょうか・・・?

552 :
スーパー銭湯

553 :
ラウンドワンのスポッチャ出来てほしい
徳島にないでしょ

554 :
ゴッツイ柱は打ちっ放しのネットの柱ではないですか。

555 :
>>554
銭湯です。

556 :
打ちっぱなしとスーパー銭湯と両方出来ます。

557 :
鴨島の大阪王将は12月中旬開店予定…でも、ズレこむかも?

559 :
クレメントプラザ2階のリニューアルオープンは11月18日
ttp://www.clementplaza.com/news/clement/_644.html
ミセス向けフロアという印象。
クレメントプラザはマリークワントが撤退したのが悔やまれます

560 :
ユメタウン徳島
公式ページにも11/24オープンってでてるね

561 :
ゆめタウン、プレオープンってやるのかな?
11/22〜23あたり、普通やるよね?
店周辺の住民にだけチラシまくんだろうか?
ま、とにかく、オープン最初の週末、
あの周辺、スゴイことになりそうだ。

562 :
>>561
?@>>529

564 :
住吉の堤防沿いの道路から、末広大橋に向ける道沿いにコーナンが出来るんだね
このあたり
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E134.34.54.4N34.4.25.4&ZM=11

565 :
住吉のコーナン、あんまり広い土地じゃないんだよね。
田舎にあるようなちっちゃいコーナン?

566 :
万代町のダイキぐらいの大きさみたいよ

567 :
小松島ぐらいはあるかな。

568 :
昭和ゴルフランドそばにある川沿いの空き地に、ドラッグストアコスモスが出来るんだと
以前、軽自動車で女が焼身自殺したところね

569 :
ゆめタウンにZoffが来て、クレメントにはJINSか。
メガネ掛けてる人には選択の幅が広がったね。

570 :
ゆめタウン、プレオープンに藍住町民以外も入れる?
行こうかと思ってるけど…

571 :
>>570
上板だけどチラシとかは全然きてないから
町民以外は多分無理と思う

572 :
≫571
藍住町民限定ってことはないでしょ
(身分証で確認すんの?)
北島町民だけど行くよ
グランドオープンの混雑は
目に見えてるからね

573 :
>571
ありがとう。やっぱり無理かなー
正直町民かどうかチェックとかしてる暇ない気もするけど。

574 :
プレオープン招待券が無いと入れないんじゃないですか?藍住町内で勤めている友人は招待券貰ってました

575 :
関連会社・工事関係者と藍住町内の一部が、券を配布されて入れると思う

576 :
石井のフジグランができたときのプレオープンの時はそんなのお構いなしでしたよ?
石井の時は身分証の確認とか無かったし、招待券忘れたって言えば何とかなりそうな気もする・・・

577 :
誰でもOK

578 :
ゆめタウン内のコンタクトレンズ屋のチラシ
売り出し日がプレオープン日だから
誰でも行けるんじゃないかな?
じゃないと、一部の住民しか入れ無いのに
大々的にチラシ折り込むなんて経費の無駄遣いだしw

579 :
随分昔の話になるけど、上板のメガマートプレオープン時も町民以外の方もお構いなしでしたよ。
自分は一応招待券を持ってましたが、必要なかった。

580 :
モンベルの葉書が届いたけど
22日グランドオープンなってたし誰でも行けるんだろうな。

たまたま今月初めての休みが22日なんだけど突撃するか悩むな。。。激混みで休みにならないとかね

581 :
どうせ平日だし、開店前から駐車場で待ったら?

582 :
徳島の高齢化をなめてるだろ
平日だろうと暇な爺婆が殺到するぞ

583 :
県道1号も渋滞すると思うけど、場所が場所だけに怖い。当分近付かないつもりです。

584 :
うちの女房は徳島市内から藍住に通勤しているけど
24日のグランドオープンの日は渋滞するから
前日に石井にある実家で泊まるみたい

渋滞予報とかないんかいな…

585 :
プレオープンは何時開店ですか、教えてください。

586 :
>585
9時です。閉店は22時。誰でも入れるそうです。
プレオープンって言っても、
2日早いグランドオープンと思ったほうがいいかも。
混雑覚悟ですね...

587 :
23日もプレオープンですよね?
24日より23日の方が祝日ですし、混みそうですよね。

588 :
160店舗の詳細はオープンまでわからんの?
飲食店が気になる。

589 :
今朝、北島にも6ページのチラシ入った。
本日9時スタートです。
なんか怖いものみたさ(別の意味で)
って気分だ。

590 :
どなたでも入れると今日のちらしに書いていた。

591 :
石井町でもメガネ屋のチラシだけは入ってた。
渋滞に巻き込まれるの嫌だからもう今月中は
周辺には行かないようにしよう。

592 :
http://usepocket.com/old/photo/1111/photo/18747.jpg
誰でも入れるね

593 :
行って来ました。開店前に到着。少し並んで10分程待ったけれど、思ったより楽に入店できました。
混雑度は平日ということでそれなりで、多分明日23日の方がすごいでしょう。

594 :
今から行くか
夕方過ぎたら仕事帰りも来るだろうしな

595 :
徳島方面から行ってきたけど、渋滞はまったくなかた。

596 :
散歩がてら行って来ました。
結構、来てましたよ。

597 :
西条大橋からでも形は見えなくとも
灯りが見えるぐらいデカイんだな

598 :
今日行った方いますか?
いたら時間と混み具合を教えて下さい

599 :
>>598
14:00過ぎに行って19:00まで居ました。
駐車場は少しの待ち時間で入れました。
中に入るとさすがに人がいっぱいでしたが、まだ大丈夫そな感じでした。
何回か車の所まで戻ったのですが、その時の駐車場の様子ですが
17:00を過ぎたころからは駐車場の空きが見え始めました。
18:00以降はかなり空いていましたよ。

600 :
>>599
ありがとうございます
思ったより混んでないみたいですね

601 :
ゆめタウン徳島のABCマートって徳島初と広告に書いてありますが
石井のフジグランのもABCマートあるので初じゃないと思うんですが
何か知っている人教えてください。
http://map.abc-mart.com/site/prefecture/loc/36

602 :
>>601
21日の竣工式の記者会見で、「ABCマートは石井店にありますので、間違いです」と支配人がメディアの方々へ言ってました。

603 :
今日から、ゆめタウン正式オープンだけど、プレオープンに比べて混み具合はどうなんだろうか

604 :
>>603
徳島新聞の最終裏面全面広告でしたね(^^♪

605 :
>>603
プレオープンは行ってないんですが、今日の朝行って来ました。
9時ちょうどに着いてすぐ車は止められました。帰りは1時頃だったんですが、3階の駐車場は少し空きがありました。
多分平日だからじゃないでしょうか。

606 :
西日本にお住まいの皆さんは、是非「ゆめタウン」で関根麻里と一緒に買い物を楽しみましょう♪

607 :
>>605
サンクス

608 :
セブンイレブン

609 :
四国に無い?

610 :
今日 末広ジャスコ跡地で イオンの人っぽい人数人と 周りの地権者っぽい人数人が
境界線の確認っぽいことしてたな〜〜

611 :
ゆめタウンに続いて、イオン建設!!だと楽しみだな〜

612 :
松茂に建設予定だってイオンがジャスコの跡にできないかな?

613 :
藍住町民なんでいつもの散歩コースのついでに立ち寄って仕舞うが、付近の田園地帯からゆめに入ったとたんに異空間に迷い込んだ雰囲気…

614 :
んっもう=3
この掲示板で何年前から“松茂イオン”が書き込まれてるの?
白紙撤回されたんだってば(笑)

615 :
松茂じゃなく末広ジャスコ跡の事だと思いますよ。
松茂に予定だったイオンがジャスコ跡に来たらいいのになって意味だと。ただの希望でしょ。

616 :
末広ジャスコ跡より「新浜」と「鳴門」のマルナカが「ビック」か「メガマート」
に変わる方が早いんじゃないかな?

617 :
松茂町の地権者との賃貸契約が解消されてないので、まだ白紙撤回ではないと思いますよ!!

618 :
おっ!ゆめタウン徳島オープンしてたんだ。
田宮の親戚に行くとき寄ってみよ。

619 :
藍住何か何年もいてないないく必要がない

通り過ぎるけど

620 :
ゆめタウン徳島って平日の夜は混んでる?

621 :
>>620
ガラガラだよ!

622 :
混んでるよ!
何を見てガラガラって言ってる?
昼間より夜のほうが客多い

623 :
末広ジャスコ跡地・・来年3月から工事着工みたいです〜〜

624 :
>>623
マジ?
何処筋情報でしょうか?

ゆめタウンが出来て、東環状大橋が通行可能になったら着工時期かな?と個人的に思っていたから、本当なら嬉しい。

625 :
何系のイオンになるのか教えて下さい。

626 :
マルナカじゃね

628 :
ゆめタウン行った。まー2回目はいいやと思ったな。女の子には面白いだろうけど。

629 :
徳島にイオンなんて出来るのか?

人口の少ない地区はマルナカで攻めてくるんじゃないのか

そのための買収だと思うんだけど

630 :
単純にイオン全国展開って言いたいだけじゃない?
マルナカ側も仕入れや価格の安定とかのメリットあるんだろうし。

理由はここで考えてもスレ違いだし、
とにかく実際に何か建築始まったら教えてくださいな〜

631 :
【誘導】

完成しました店舗の話題は、以後こちらのスレッドをご利用下さい。

◆徳島のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆

http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1114864625/

632 :
安宅にある 四○銀行の行員さんがゆうてましたよ

マックスバリュウーが出来るって〜

633 :
>>632
筋情報ありがとう。
マジ、決定話なら嬉しいわ。

636 :
ドコモ末広店の隣に、セブンが出来るみたいですよ。

637 :
近くにあるセブン安宅店は閉店ですか?

638 :
マックスバリュー?
ザ・ビッグじゃなくて?

639 :
>>637
移転と聞いてますが、まだ少し先のようです。

645 :
大阪王将鴨島店、13日に多喜味跡地にオープンのようです。

646 :
大孫・川内店、今月オープンってことですが、
何日か知っている方、お願いします。

647 :
12月20日 オープンです。

648 :
住吉ダイレックスいま増築してるけど
いよいよドラッグストア併設になるのかな?
近くにコーナン出来るから差別化しないとね。

649 :
ドラッグコスモス・鯛浜店、建物は完成してるけど
オープンはいつ?

650 :
ゆめタウンのクリーニング屋ってなんで四国NO1の
セルフドライとちゃうんや!

651 :
小松島に近々、コメリが出来る様です。
小松島とはいっても、場所的には殆ど羽ノ浦みたいな所への出店ですが;。

652 :
こまっしまのコメリ、もうすぐ開店っぽいね。
農家じゃないからあまり用事がないけど。

653 :
コメリって普通のホームセンターと同じだけど

654 :
いや、農業・園芸色の強いホムセンだよ。
出店してるのも、新野や那賀町や勝浦の田舎のほうばかりだしね。

655 :
北島町役場近くに新ラーメン店「おくはる」
12月オープン予定。日付は不明。
徳島ラーメン店だとは思うが
開店まで分からない。
町内に9月オープンした「麺屋・國丸」(味噌ラーメン専門)
がいつ行っても混んでるので
「おくはる」にある意味、期待。

656 :
大孫・川内店、本日オープン。
国道11号、竹須賀交差点角。
来週の月曜まで全品半額だから行ってみたら?
バス、トラック停められる広い駐車場付き。
入口横に屋根付き、暖房付きの待合いスペース有り。
生卵無料がうれしい。
(大孫の回し者でした。笑)

657 :
おお!半額はありがたいですな
時間あったら行こうかな
東大と麺王も生卵無料だよね、この2店に対抗してるの?

658 :
ジャスコの跡地にまたジャスコが出来るって聞いたけど、本当?

659 :
ジャスコの跡地にまたジャスコは出来ません。

660 :
ジャスコ自体がもう日本にはない・・・
マックスバリュかザビックじゃないですか?

661 :
コメリの主要ターゲットは農家だから、農業の盛んな地域に出店するのは当然の話。

662 :
>>648

1月に改装して薬入れるみたい

663 :
>>660
イオン内の食品売り場はジャスコ

664 :
佐古駅の北側(田宮川の手前)にドラッグストア(?)作ってるね。

665 :
CITYの一階に東急ハンズが期間限定でオープンらしいけど、どこにできるんだろ

666 :
>>665
これのことか
http://www.hands-truck.com/shop/tokushima/

669 :
アワーズの正面のベスト電機跡地って工事してるっぽいけど何が出来るの?

670 :
>>663
それも含めて全部イオンに統一されたの、ちゃんと調べてね
スレチなのでこれにて終了
帰省でたまに帰ると結構店増えたりしてますね
7-11が店舗倍増目標3万店とか言ってるみたいだけどまた四国は無視かな

672 :
八万町にかっしゃ焼きの店がオープンしてた。

674 :
>>670
だから
ジャスコの看板出てるって

675 :
>>674
徳島にイオン(旧ジャスコ)がないんで、確認できないんだけど、
旧看板がそのまま置いてあるとかじゃなくて?
旧シンボルマーク(2代目の「J」のマーク」が店舗によっては残っていたのと同じで。
違ったらごめん。

676 :
>>674
Wikiでも見て来い。 後、スレチだから今後レスするな。

677 :
ジャスコかイオンかはどうでもいいですけど
>674の言う看板とは
跡地の建設予定として新たに立てられてるの?

678 :
四国初のコメダ珈琲キター!!
鴨島の国道沿い。 徳島始まったなW

679 :
コメダ珈琲は、3月中旬オープンみたい。

680 :
徳島はもともと独自の喫茶店文化が有ったからな〜。
コメダはすんなり受け入れられると思う。

681 :
徳島駅北にスタジアムを作るという構想をまとめたそうだ
駅から近いというのがいいね、ぜひ実現してほしい

696 :
いま、6chのABCテレビでコメダ珈琲の特集やってた。
朝7時〜11時にモーニングで珈琲を頼むとゆで卵とトーストが無料で
サービスされるらしい(^。^)y-.。o○
出来たら、行ってみようかな〜

697 :
徳島そごうって優良店舗って思っていたけど、もう昔の話なのかな

昔はデパートのレストランで食事するだけでも楽しかったな。

丸新の1階にあったデザートの店っぽいのがどんな店だったかうろ覚えで気になってきた。

698 :
>>697
デイリークイーンの事?
本体は日本から撤退していて、残っているのは5店舗(日本国内で)らしいです。

701 :
徳島CIT1Fに出来る東急ハンズ(トラックマーケット)の求人が出てました
3ヶ月限定だけど都会の風は感じられるかもw

702 :
>701
ハンズ・トラマ、期待してる1人
1/20、みんな行こうね〜

703 :
本日11時、北島中学校前にラーメン店「おくはる」オープン
メインは徳島ラーメンだが、とんこつ・みそもあり
店内25のカウンター席のみ、ほぼいっぱいだった
(みんな新店とラーメンが好きなんだな、笑)
味は...食べて判断して

704 :
とくしまCITYのトラックマーケット、今日は什器が入ってました。
壁もハンズカラーに。
エスカレーターから進捗状況が覗けるよ。

705 :

東工業高跡地に市立体育館移転のうわさ。。

706 :
いいねぇ
駅前スタジアムの前ふりか?

707 :
ちうことは、中央武道館も移転?

708 :
中高生の利用が多いだけに歩いて行ける動物園跡がいい気するけど
東工業は市が半分所有してるから移りやすいだけで決めてないか

709 :
器ばっかり作のは、正直カンベンして欲しい
そんな財源があるなら、さっさと公立学校の耐震に使ってくれ

710 :
というか仕事くれ

711 :
学校関係の耐震補強は良いけど、県営住宅等の耐震補強はやめてもらいたいな。

税金を使って、家賃安い連中を優遇ってどんなの?

712 :
市立体育館も文化センターも、耐震化出来てないんだよな・・・

713 :
だから、この際ってことだろ

714 :
東工業は東署が来るって聞いたんだがどれが本当なんだw

715 :
現状の東署からだと、繁華街から遠くなるので都合が悪い?
などの声があってまだ決まって無かったと思うよ

716 :
北島町のキリン堂とキョーエイの間に何か建ってるみたいですが、何が出来るのか教えて下さい。

717 :
城南高近くのセブン前にできてるのは
ミニストップだって話を城南生から聞いた

718 :
阿波農業高校なくなっちゃんだね
校門で野菜売ってるの偶に見たけど

719 :
>>678
まさか徳島でシロノワールを食べられる日が来るとは…。
しかし何でまた1号店が鴨島なんでしょうね?
かっぱ寿司も1号店は鴨島でしたし、
何か全国チェーンの店から目を付けられているのかも。

>>681
あの辺りは鉄道高架に併せて建設する予定だった南北道路計画が
「城山の景観を損ねる」云々で中止に追い込まれた所だったかと思うのですが、
スタジアム構想の方は大丈夫なのでしょうか?
また道路の時と同じ様なモメ事が起こらなければ良いのですが;。

720 :
>716
ディスカウントドラッグコスモス「北島店」の模様
環状線沿いに「鯛浜店」今月オープン予定
なんで北島初出店なのにいきなり「鯛浜」と命名
したのかこれで疑問が解けた
後から「北島」が出来るのね

721 :
庄町の万平、営業してないらしい・・・。

722 :
>>721
なんで?

723 :
スープが臭うからかな。

724 :
今日、普通に営業してた。

725 :
昨日(20日)から東急ハンズトラックマーケットの営業が始まったみたいですね。
久々にCITYが沢山の買い物客で賑わいそう。

728 :
ハンズ覗いたけどイマイチ買うもの無かったわ…
本当に久しぶりに無印も行ったけどエスカレーターから異音がしてたw
もうCITYも老朽化で限界じゃないの?

736 :
城南高校の近くに建設中のコンビニらしき建物を発見。
ファミマかな?ローソンかな?気になる。

737 :
736>ロ−ソンって前近所にあったけど無くなったから違う気がする。
自分的には、ミニストップに来てもらいたいな。
セブンイレブンとか、徳島にまだ無いコンビニとかもいいね。

738 :
羽ノ浦ミリオン前
田んぼを埋め立ててるが
何ができるんだろう
知ってる方教えて

739 :
トイズ住吉 3月18日閉店だって

740 :
>>736
ローソンかも知れませんよ。だって大原のローソンが閉店して、その前のスーパーがローソンになってたし。
経営者も前の人だったと思うけど。懲りてないんだね。

741 :
>>664
コスモスみたい。
現地にスタッフ募集の看板が出てました。

742 :
>>740
前のは立地的に入りづらく手前にもう一つコンビニもあるしで
まだ今のローソンの方が客きそう
でも多くの人は論ストのほうがよかったと思ってるんじゃ?

743 :
大林北交差点のやや南になんか立ってるみたいだけどなにか情報知ってる人います?

744 :
新店情報ではありませんが、
2月7日から四国のローソン全店(勿論徳島県も含む)で、
支払いにICOCAが使用出来る様になるみたいですね。
徳島は全国的に見ても、特に電子マネーの導入が遅れている県なので、
これをきっかけに電子マネーがもっと徳島でも広がってくれれば良いのですが。
(お金無いんは分かるけど、ええ加減路線バスにICカードを導入して欲しい;)

745 :
第一会館 民事再生法申請

746 :
コーナン藍住店の別館が改装中?
資材専門のコーナンProになる模様。

747 :
それで工具売り場を改装していたのか。

748 :
大林北交差点:スーパーのセブンが出来ると地元の人が言ってました

749 :
上京組のやつらも案外いるしSuicaも是非
交通系は意外と持ってる人いるだろ

750 :
イコカが使えるという事はスイカも使えるよ

751 :
>>748
近くにセブンがあるけど、移転ってこと?

752 :
クレメント4Fの新星堂、2/19いっぱいで閉店見たいです・・・。
クレメントも3Fまでリニューアルしてきたので4Fリニューアルもするとは思われますが何かの布石なのしょうかね??
気になるところです。

753 :
駅周辺、商店街とか不便すぎて行く気しないもんな・・。
車社会の徳島じゃ寂れるのは必然。

754 :
>>750
ICOCA以外ではSuica(JR東日本)、TOICA(JR東海)、SUGOCA(JR九州)が使える様です。
チャージも出来るみたいなので、ICカードさえ手に入れれば徳島在住でも、
問題なくローソンで電子マネーが使えそう。(ちなみに自分はICOCAを持っています)
ただ今のところ、徳島で交通系ICカードが使えるのはローソンだけなので、
電子マネーの拡大や普及にはまだまだ時間がかかるのではないでしょうか。

>>752
とうとう駅前のCDショップもCITY横の阿波レコだけになってしまうのですね…。
CD自体が売れない上に、欲しいCDやDVDはネットで買うのが当たり前の今の状況では、
もはや徳島位の規模の街では店が成り立たないのでしょう。
それにしても阿波レコが一番最後まで残るとは、思ってもみませんでした;。

755 :
>>738

レディ薬局

756 :
PC DEPOT って閉店したんですね。

757 :
>>756
閉店するみたいですね。
http://www.pcdepot.co.jp/shop/info/11014.html

758 :
城南高近くに建設中のコンビニは
717さんの言ってた通りミニストップですね。
建物に張り紙がしてありました。

759 :
>>758
同じく仕事の帰りに確認しました。
ミニストップも徳島に店舗を着々と増やしてますね

760 :
鴨島の阿波銀跡地に、すき家の工事が始まっています
パート募集してました。

761 :
>>751
赤石のセブンの移転

762 :
徳島市役所近くのサンクス
一旦閉店して別のコンビニになるそうです
こちらもミニストップとの噂。

763 :
昭和ミリオンの近くの川沿いの道にドラックコスモス建設中

764 :
求人でてたよな新聞にも

765 :
西須賀にドラッグセガミが出来るようです。開店は4月頃とのこと。
このところ、ドラッグストアの出店ラッシュが続いてますねー。

>>759
この調子で、徳島市以南にもミニストップが出来れば良いのですが…。

766 :
>>762
あすこの経営者がやるのかな?よく利用していた同じ経営者の四国放送横のサンクスも
無くなったし、残念。

767 :
高徳線に矢三駅設置は実現するのかな

768 :
わざわざJRって使う事ある?

769 :
>>768
川北からあの辺の高校に通う生徒には便利そう

770 :
新町のアニメ専門映画館の開館日が決まったみたいですね。
こういう施設が徳島に出来るのは個人的にはとても嬉しいのですが、
採算性とか集客力とかを考えると、正直どうなんでしょう;。
とはいえ、ここまで来たらもう成功する事を願うしかありません。

>>767
田宮街道の真上辺りに造ってくれれば、
学校は勿論、あの辺りにある病院なんかへ行くのにも使えそうですね。
ただ、あそこに駅を造ってしまうと、佐古や吉成での行き違い待ちが
今以上に長くなってしまう様な気が…。

駅を造るのであれば併せて、
鮎喰川〜吉野川の間位に行き違い設備も造ってもらいたいものです。

771 :
ちょっと、古い話だけと…市内のたい焼屋が、一斉に無くなったんだけど、これ偶然?それとも何かあった?田宮、助任、沖州…

772 :
>>771
白いたい焼きの事かなぁ?
単なる売れなかっただけの話でないんで!

773 :
潰れるたい焼き屋見てると大判焼きの当たり屋って凄いよね。
あれ一本で30年以上人気保ってるしw

774 :
でも、ここ数年で味にムラが出てきたのは残念。
(スレチだから消されると思うが)

775 :
>>772-774
う〜ん、市内で短時間でなくなったからなぁ。系列店ではないし。スレ違いすまん!

776 :
あたりやって60年以上営業してるみたいですよ〜。
滝の焼き餅はそれ以上に長いですが。あたりやほどカジュアルじゃ無いですね。

777 :
39才の俺が小学生の時に、そごう建てる時無くなるのかなぁ〜って思ってたのが懐かしいw

778 :
沖洲のは本業のうどん屋が忙しいからじゃないの?

779 :
>>778
あ、そうなのか。うどん屋が忙しいのは、何より。でも、たいやき屋がどこもないのよw。・゚・(ノД`)・゚・。田宮は、ソーセージが好きだったのに。

780 :
川内のトマオニ横の熱烈担々麺が工事してるけど
改装?テナント替え?
徳島ラーメン以外の選択肢がまた減るんだろうか

781 :
大道のたい焼き屋さんはまだしてるんじゃない?
駐車場ないから、予約して行ってるよ。

782 :
>>781
たい夢徳島大道店かな?今度行ってみます。d!

783 :
>>780
同じ経営会社が業態変更をし、ラーメン屋をするらしいです。
川内はラーメン屋が多いから、よほど物珍しく特色のある美味しい店でないと先行きしんどいと思う。
私的には今の坦々麺の方がええと思うが…

784 :
781 気になりますね

785 :
>>783さん

坦々麺はそんなにおいしくはないけど家族でいけたり
特色としてはよかったのにね
そんな中に出来たまさかの『大孫』
どうして3店舗目に踏み切ったのだろう
しかも競合店の多い川内
あの味で勝負できると思ってるのがすごいよね

786 :
>>780

川内一番亭から閉店前に閉店と新店のお知らせ葉書が届きました
豚骨ラーメンのお店だそうです

787 :
川内の王将の横に寿司屋が入るらしいですね。
この間代理人が挨拶に来ました。
店名は聞きませんでしたが、どこでしょうね?

788 :
同系列ってことは虹橋食堂かと思ったんだけど。
(株)ダイムのサイトに載ってる、どれかなんだろうね。
まあ、一番亭のときとメニューとか味はほとんど同じ。
あじへいと虹橋は阿南にもあったからね。

789 :
マリンピア沖洲でサテライト徳島の起工式が2月14日にありました。

797 :
クレメントプラザの3階フロアが全面改装中。
何か真新しいテナントが入ると良いですねー。
ただ、改装されたばかりの2階フロアですら空スペースが残っている様な現状では、
そんなに有名なテナントは来てくれなさそう…。

798 :
「阿波しらさぎ大橋」4/25開通決まったけど、
気になってるのがそれにつながる道路の工事。
住吉キョーエイ前の高架道路いつつながるんだ?
あと2ヶ月、大丈夫か?

799 :
>>798
出入り口は、もっと北からになると思います。
キョーエイ前の高架はコンクリートの硬化完了時期を考えると今からでは遅いんじゃないでしょか?

800 :
>>798
阿波しらさぎ大橋と同時に開通するのは、
橋のすぐ南側にある出入口(ランプ)以北のみと思われます。

それより南側の高架道路が開通するのはまだまだ先でしょう。
仮に後2ヶ月でキョーエイ横の高架が繋がったとしても、
住吉島川より南側の高架道路の建設が全く進んでいないので、
どっちにしても後2ヶ月であの高架道路を開通させるのは不可能です。

ちなみにあの高架道路は最終的に末広大橋の高架道路まで繋がる予定なので、
今の工事の状況を見る限り、後5年〜10年近くはかかりそう…。

801 :
あの辺って、末広大橋まで全線高架になるん?
一旦降りてもらっても、全然構わないように思う。あの辺で降りる車が圧倒的に多いと思うし。

末広大橋の津田で降りたあたり、もっとどうにかならんもんかな。
グルッと転回して新浜へ方向転換するでしょ。なんかイビツな気がするんだけど。

802 :
末広まで全線高架なんて全然知らなかった。
皆さん、よくご存知ですね〜
では川内側はどうですか?
高架部分はないから
すっきり100%開通ですよね?

803 :
川内側もまだまだじゃないの?
流通団地のあたりから南は、まだなんにも出来てないような。

804 :
人様のブログですが、環状道路については参考になるかも。
ttp://71396689.at.webry.info/

805 :
3月2日、田宮ゴルフうちっぱとフィットネスopen。
湯は6月以降。
佐古グランド跡にスシロー情報。

806 :
最終的に高架道路(自動車専用道路)は、
阿波しらさぎ橋北詰から末広大橋、西新浜、大野、法花、八万、国府を経由して、
藍住IC付近まで繋がる予定らしいです。勿論全通時期は未定ですが;。
ちなみに新浜のマルナカの前の道のやたらに広い中央分離帯も、
実は高架道路を建設する為のスペースだったりします。
(あの中央分離帯部分に橋脚を建てて、その上に自動車専用道を通す予定)

>>801
末広道路の津田側は、完成予想図を見た限りだと、
高速道路のICっぽく造り変えられる…様な感じになっていました。
昨今の県の財政状況を考えると、
本当に出来るのかどうかはあやしいですが;。

>>803
川内側も一応、阿波しらさぎ大橋と同時に開通という事になっているみたいです。
あの辺りは橋などの構造物が少ないので、それ程工事には時間がかからないのでしょう。

807 :
西環状線は第十堰の計画がダメになって橋を架ける計画も同時に消えたから、
北環状線の藍住付近まで繋がるのは難しいみたいだよ。

いつの間にかできかけてる佐古駅北のドラッグストアコスモスはいつOPEN?

808 :
新浜高架になるんかあ。
単純に4車線化のためのスペースだと思っていたよ。

阿南のオートバックス、まもなくオープンっぽい。

809 :
新浜の広くなる交差点付近に、大きなお店か何かが建つと聞いたのですが、
何が建つか分かりませんか?

810 :
環状線も鉄道高架も西新町も何か中途半端だなあ…

811 :
末広から住吉に行く間にあるスシロー近くにあった、レンガ風の外壁のアパート数棟が取り壊されて更地になったけど
何かできるんですかね?
隣の民家も取り壊されてたから、何かの施設のための立ち退き?

812 :
>>811
たしか安宅セブンの移転先。
全部の敷地がセブンの店舗になるかは
謎だけど…(´ω`;)

813 :
吉野川市いつの間にかかっぱ寿司できててビックリした

814 :
>>813
鴨島のかっぱ寿司(四国初店舗)は、できてもう1年半ぐらいになるね
すぐ近くに、スシローができて苦戦してるようだが?
ちなみに、名古屋の「コメダ珈琲吉野川店」が四国初店舗で3月20日オープン
「すき家吉野川店」がマルナカ鴨島の前に4月オープンのよう。

815 :
スシローも以前に比べネタが小さくなったきがする。

816 :
>812
セブンが移転か
スシローに行きたい客が車留まくるかな?

住吉ダイレックスに、巽屋に行きたい客が車停めまくったように

817 :
【新店情報】
中古釣り具の「タックルベリー」が
徳島市応神町の環状線沿い、
洋服の青山のある交差点角
(昔サンクスがあった場所)
に3/20プレ、3/24グランドオープン

バスプロ達が多く集う今切川の
北島親水公園からも比較的近いし、
彼らで賑わいそうだなあ

818 :
名東の辺りに整地している所がある。人に聞くと、コンビニと言われた。
どこのコンビニだろう?ファミマやサンクスは近いし、ローソンは以前あったし。
コンビニだと、ちょっと売上げ厳しいかも?

819 :
徳島空港新ターミナル〜国道28号交差点の
4車線化工事で残ってた旧ターミナル周辺部分も
今朝くらいから4車線で通れるようになった。

旧ターミナルに免許センターが移転するらしいが、
道路も完成したしボチボチ始まるかな?

820 :
>>818
名東のどの辺ですか?

821 :
>>818
5月か6月頃にできると聞いたが。

822 :
>>818
施主かローソンと書いていたと思う。

823 :
>>817
前にフジグラン近くにできたけどソッコーで潰れましたね
今度はうまくいけばいいですが

824 :
中吉野のスパ銭はいつできるか分かりますか?

825 :
>>824
数日前に入った併設のゴルフ打ちっぱなしとフィットネスのチラシに
2012年初夏オープン予定と書いてありました。
「あらたえの湯」というそうですよ。

826 :
6月とのことです。

ゴルフの少人数レッスンって月額いくらなのかな?

827 :
沖浜にびっくりドンキーが出来るっていうのは本当?
勝瑞のママの店跡もコスモスになるみたいです

828 :
コスモス最近の出店攻勢すごくない?
気になったので、HP見てみた。

企業戦略・・・
コスモス薬品が考える小商圏とは、
商圏を自ら分割して他社の入り込む
余地がない程の小さな商圏を意味します。
その小商圏内で圧倒的なシェアを獲得する
ことを目指しています。これからの小売業は
この小商圏でお客様の支持を得てこそ、真の勝者となるのです。

・・・とのこと。
なんか四国を見向きもしない
セブンイレブンの出店方針
(ドミナント方式だっけ?)
みたいだが、ただ徳島の人口パイ
だとどうなんだろうね?

829 :
小松島市に、ゆめタウンかイオンが出来るらしい、地主さんとの交渉もほぼ終わったとの事です、ところで、どちらの店が小松島のどこに出来るのでしょうか?

830 :
そこまで分かってるんなら、もうちょっと自分でしらべれば?

831 :
株式会社イズミはゆめタウンのような大型店舗は徳島店が最後、のような話も耳にしましたが…個人的にはどうせならイオンに来てもらいたいですね。

832 :
小松島MAXの横って何よ?

833 :
>>827
いつの間にか家が北島のコスモストライアングルに囲まれててワロタ
まじでコンビニ並みに土地割ってるなあ・・・

834 :
小松島にそんなものが出来るわけないだろ。
店になんのメリットがあるの?

835 :
場所は、大林交差点から小松島MAXの間すべて、藍住のゆめタウンより
広いかも、どこが来るかは知らん。

836 :
>>827
ドンキーいいね。400gのハンバーグ食いたいw

837 :
コスモス北島店、4月上旬オープンらしいが、
出店場所がある意味すごい。

キリン堂と建物一つはさんで100m位しか離れてない。
同業者へ殴り込みと取られても仕方のない状態。

仁義なき戦いが始まりそうだ。
どっちが生き残るんだろう...?

838 :
>>837
場所に関してはそこから南に自転車で10分で鯛浜店
西へ10分で勝瑞店(予定)、凄い通り越して理解に苦しむレベル
住民としては競合してくれるのは助かるけど
多様性ってのもちょっと考えて欲しいところではあるかな
ドラッグストアってスーパーほど住み分けできる気がしないし

839 :
ここにあったか!この書き込み。小松島にゆめタウン?????あの葬祭場の近くに作るの?無理無理……。市街化調整区域ですぜ。日の出食堂、ヤマサン石油、すたみな太郎、牛どろぼう、ともに閉店した小松島に今更何を作っても集客率はあがりません。セブンの新開新店舗もほんとうはディオの近くでやっていけるのか?心配なくらいですよ。ゆめタウン????無理無理、誰がそんなことを言っているの???

840 :
100mも離れていて、何が凄いんでしょ?
そんなのは業界の常。
徳島だけを見ても、キリン堂が昭和町に出店した時なんて、道を挟んで真向かいにセガミがありましたよ?
結果、売り場面積の小さかったセガミは閉店しました。

841 :
小松島の話は、実際どうなん?

842 :
残業で夜遅くなったときは、大林交差点の近くの隣がカラオケハウスの中華料理屋で
飯を食って帰るのだが、この店もショッピングセンターの計画用地内に入っているそうだ、
無くなったらどこで晩飯を食えばいいのだ。

843 :
小松島の件ですが
私の知り合いが該当土地を持ってて「ゆめタウン」の担当者が用地交渉
にきたそうです。

844 :
>>842
そんなことより、店のオーナーと揉めないか心配。

852 :
小松島にゆめタウンですか?本当かどうかはともかく、
出来るのであれば県南民にとっては非常に有り難い話ですね。
徳島市以南には本当にロクな商業施設がないので…。
多分の県南の住民は、県北の方々が「藍住ゆめはテナントがいまいち」
などと言っているのを聞く度に「贅沢にも程があるわ」と思っているのではないでしょうか。
県南民にとってはあの新浜のマルナカが、近隣では最大のSCですからね;。

ちなみにゆめタウンには高松クラスの巨大店舗から、比較的規模小さい中型店舗まである様なので、
もし小松島に出来るのなら、おそらく店舗は中型クラスのものになる可能性が高いと思います。

853 :
香川もゆめタウンが3店舗(大型1と中型2)あるし
あり得ない事はないだろうけど
出来るとすれば中型だろうし
中途半端なショッピングセンターになりそうだね。
せめてイオンなら違ってくるだろうけど
目新しさがないなぁ。

856 :
小松島に夢?なんか場所が微妙な気がする。
それならいっその事、阿南に作ったほうが・・・とも思ったけど。
イオンとかほかのSCが来るのなら歓迎だし、シネコンつければまた違ってきそうだけど。

858 :
意見を交わすスレでは無かったはずなので 随分消されそうなレスが続いてるが

>>787で出てきた
川内の京都王将の南側(元 日産)敷地の寿司屋情報
今日見たら
「(仮称)くら寿司徳島川内店」建設
って書かれてた。
反対車線の信号待ちだったので工期までは見えなかったけど

859 :
いつ出来るかも分からない、夢タウン情報もう飽きた
このスレは工事が決まってから、やってくれ。

860 :
やっとくら寿司か。
でも、県南からは遠いな。南は、いまだにかっぱが来るんとちゃうの?って感じだし。

明日AB阿南店がオープンやね。
場所はいいけど業界自体が冷え込んでるし、どうだろうね。
ちょうど休みだから、偵察には行ってみる。

862 :
>>856
噂で言われている大林交差点南東側の一帯というのは、ちょっと考えにくい気がします。
あの一帯には最近建てられたばかりの戸建ての住宅なんかも結構ありますし…。

後、長期的に考えるとあの場所(大林交差点)は、交通のアクセスもあまり良くありません。
小松島に出店するのであれば、将来小松島ICの建設される前原町辺りのバイパス沿いにでも
出店した方が遙かに広範囲からの集客が期待出来ると思うのですが。
何にしてもまだ全く表に出ていない「噂話」なので、当分は様子見といったところですね。

>>858
ようやくくら寿司出店ですね。川内のバイパス沿いには、
意外と大手の回転寿司チェーンが無いので結構繁盛するのではないでしょうか。

863 :
くら寿司、子供が喜びそう。
楽しみ。
でも結局、飽きてネタの良いスシローに戻る気もするけど。
かっぱレベルでない事を願います。

住吉のコーナン、今春オープンと書かれてましたが
詳しい日知ってる方いませんか?
結構大きい感じしたけど、小松島ぐらいはあるのかな?

864 :
大林交差点コンビニ裏の沼地では夢は狭いですかね

865 :
徳島リバーシティ(仮称)はいつできるんだ?

866 :
住吉にコーナンができるってのはどうなったんですかね?
3月にできるとかここでいってたからそろそろだと思うんだけど。

867 :
住吉コーナン・・・ハローワークに求人が出てました。
4月上旬より研修開始って。ということは4月下旬とかにはオープンするのかな?

868 :
>>863
くら寿司、味は悪くないと思います。
店舗も通路も広めでゆったりしてますし。
かっぱは賛否ありますね。

869 :
住吉コーナン、工事状況パッと見30%位
オープン4月下旬でしょう
しらさぎ大橋開通日4/25前後ではないかと
橋開通を見込んでの出店は
素人目にも分かるから

コスモス北佐古店、3月下旬オープン

870 :
徳新にも、記事が載っていたけど
名古屋発の、「コメダ珈琲吉野川鴨島店」が四国初出店で
3月20日オープンのようです。シロノワール食べたい!

871 :
もうすぐ新しく開通する川内の道路沿いにコンビニとかガソスタとかできないんやろか?

872 :
>871
あの辺りは農振地だから開発許可が下りにくい。
県営ほ場整備が終わって完了公告後8年は経ってるはずだから
できないことはないと思うが。

873 :
世界の工具を扱う「アストロプロダクツ」 徳島店が
川内の11号沿いに4/13(金)オープン
徳島初、四国で3店目
プロ御用達、一般人は行っても仕方ないけどね...

中古釣り具の「タックルベリー」阿波徳島店
応神町、青山角に3/24(土)オープン。

874 :
鴨島コメダ、祝日オープン。
多少待ったけどムチャ混みって程じゃない。
シロノワール最高!
話しのネタに行ってみたら?

875 :
>>874
「コメダ珈琲」のモーニングも食べたいね
モーニングサービスは、名古屋が発祥の地らしい

876 :
>>874
ゴメダは名古屋にいた時よく行ったなー。
シロノワール以外もいろいろあるのでオススメです。

877 :
しかしなぜ鴨島が四国1号店なんだろう? まさかシロノワールが
こっちで食べれるとは思ってなかったけど、カツサンドの値段の
割にあのボリュームにびっくりしたの覚えてる。美味しかったな〜

俺は愛媛だけど、わざわざ行くよ!(笑)

878 :
国府のしゃぶしゃぶ剛の前の畑に、田蒔病院建設予定地って看板があった気がします。

879 :
前川町になんか整地している広い場所がある。なんだろう?まさかコンビニ?

880 :
>>879
どこですか???

881 :
コメダが鴨島なのはFC店なんだから、フランチャイジーの都合でしょうよ。
ついでに、鴨島だと雇用促進の助成金が1000万近く出る。

882 :
羽ノ浦ミリオン前何が出来るんですか?

883 :
川内町11号線沿いにあった「セコハン市場」が更地になってますが、
何が出来るのか知ってる方いますか?

884 :
>>882さん

羽ノ浦ミリオン前は
レディ薬局だそうです

885 :
羽ノ浦共栄病院建て替えると聞きましたがいつからですか?

886 :
鳴門にカジノができるってほんと?

887 :
カジノ法案次第ってのもあるから、まだわかんないんじゃないかな?
泉市長に誘致要望名簿が出されてるのは事実。
予定としては、温泉を中心としたカジノらしいですよ。
日本カジノ保健保養学会というのが徳島県にあって、鳴門に誘致しようと動いてますよね。

888 :
>>805
出来島グランド跡、何やら工事してましたね
車で通りかかったのでよくは分からなかったのですが、やっぱりスシローなんでしょうか?

889 :
カジノ健康保養学会の医者、また温泉とカジノ考えているんですか?
若い恋人同伴で学会に出たり彼女のパトロンやってるらしいですが、
人生がギャンブルみたいな人の提案って大丈夫なんですかね?

890 :
出来島グランド跡はスシローみたいですよ

891 :
回転寿司は何故あんなに流行ってんの?
おなじ金額出すならもっと他に美味しいところあると思うのに

892 :
>>891
回転寿司は子供に人気があるんです。
だからファミリーが多いでしょ?
うちの子もどこに食べに行きたいか聞くと
必ずって言う程、スシローと言います。

これだけじゃなんなんで、、、
経済センターの一階に郵便局が入るみたいです。
駐車場が大きいのでありがたいです。

893 :
>>891
おなじ金額でもっと他に美味しいところ教えてプリーズ

894 :
>>891
べつに毎日回転寿司で飯食ってるわけでもないし
ケチる日もあれば高い飯食う日もあるんだから

895 :
付属小学校近くのモデルハウスだったか展示場なくなってるね。
何かできるのかな?まさかコンビニ?

896 :
工事始めてるなら分からないけど
よくあるのはそのまま空き地。
もしくは次のモデルハウスと立て替えかな?

897 :
>>868
最近かっぱ寿司はネタが大きくなりましたね。
くらは神戸の店とか立ち寄っていたので、できてよかった。

898 :
附属近くの空き地はローソンが出来ると聞きました。

899 :
>>898 はい、ローソンができます。平野ピヨピヨ連合の人達から聞きました。

900 :
城南高校前のミニストップはいつ開店するんでしょう?

901 :
5/11(金)城南町店オープン
県内14店目

902 :
サーティワンがwill2にできるってマジ?
阿南の

903 :
4/17(火)阿南店オープン
県内4店目

904 :
>>903
ばかか?
何がオープンするんだよ

905 :
>>904
サーティワンだろ、流れ的に

906 :
ゲーム屋だったとこ?
あの辺は中高校生多いから、良い立地かもしれんね。

907 :
192号線沿い国府町マル中横にかまどやオープン。
開店セールで案の定修羅場でしたw
大量注文してるRが出来るのが遅すぎるって切れまくってどうしようも無かった。
Rって何であんなにバカなんだろうなw

908 :
小松島にミニストップの候補地があるそうです。どこでしょうか?
ミニストップの経営者募集のところに掲載されています。

909 :
マルナカ鴨島店前に
「すき家192号吉野川店」が4月17日オープン

910 :
小松島、スタミナ太郎跡に何か入るみたい。

912 :
沖浜のPCデポ跡はペットショップアミーゴっぽいな。
アミーゴ徳島沖浜店と住所が同じだ。

913 :
よっしゃー、アミーゴ。

914 :
イオン2012年3月期決算補足資料に2013年の開店予定店舗が記載されています。
そのなかに
 マックスバリュ西日本より MV北佐古(店舗面積2059u)3〜4Q出店
と出店情報がありました。
 末広については記載なしでした。さて北佐古店はどのあたりにできるでしょうか?

915 :
>910
すたみな太郎リニューアルです。
求人が出ていました。

916 :
>>915それわ行かなんだらあかんな!

917 :
>>908
説明会のチラシ来てましたね

「駐車場を13台備え、県道からの車入店をはじめ、物件の向かい側には多くの住宅が建っております」

さてどこなんですかね

918 :
美馬市に「すき屋美馬脇町店」を建設中。

919 :
>>917
県道となると、徳島小松島線、又は小松島佐那河内線沿いなんかが
可能性としては高そうな気がしますね。
ぽんぽこタウンの辺りとか、横須の七福うどんの辺りとかなら、
近くにコンビニもありませんし。
(横須はちょっと行ったらファミマがあるけど)

920 :
住吉コーナン
今月26日オープンって看板に書いてあったよ
あの道劇混みか

921 :
>>918
すき屋の予定地見ました。
建物の土台?を見た限りでは、
ドライブスルーはできなさそうな感じのような・・・。

922 :
八万のビッグアメリカンショップ横に丸亀製麺所が建設されてました

923 :
>>921
すき家「192号吉野川店」が17日オープンでしたが
土地はあまり広くないが、ドライブスルーはありました。
脇町もドライブスルーは、あるでしょう

924 :
>>923
見た感じでは脇町のマクドナルドよりも狭いよ。
鴨島みたいに斜めにすればドライブスルーも可能だと思う。

925 :
>922
八万と言うよりは三軒屋かな?
ここでもえびすと丸亀の仁義なき争いが始まるのか。
てか最近うどん屋増えすぎ(´・ω・`)

928 :
>>925
あそこ八万みたいですよ。
私も三軒屋と思ってましたけど、工事の看板にも書いてましたし地名も八万ですね

942 :
>>928
新浜という人もおるし、ややこしいですな。
大野橋店だから、大野橋でみんなに通じればいいのに。

943 :
ラーメン板より聞いてきました
川内将軍 5月1日オープン  : 牛角となり中華料理屋跡地
りょう花 5月11日オープン  : 勝浦川橋南詰ローソン跡地

944 :
応神の旧サティア解体してるが何かできるのだろか?

945 :
マクドナルドって誰か書いてなかったっけ?

946 :
小松島のすたみな太郎、27日オープンってメールが来たよ。
今度はしゃぶしゃぶもあるらしいよ。

947 :
沖浜のPCデポ跡、
ペットワールドアミーゴ徳島沖浜店
4/27 AM10:00グランドオープンです。

948 :
食品スーパーのハローズ、徳島・兵庫にも出店へ
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE6E2E5EBE3E3EAE2E0E7E2E6E0E2E3E09E91E2E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4EA

949 :
>>948
徳島に四国外資本のスーパーが来るのって珍しいね

953 :
>>949
ディオはスーパーというより、ディスカウントストアになるんかな。
オークワが来るって噂もたびたび出ますね。

955 :
徳新にマックスバリュ出店の記事が載っていましたね。
現地点ではまだ詳しい事は何も決まっていないとの事でしたが、
一応出店場所としては北佐古(佐古駅の北側辺り?)を予定しているみたいです。
ちなみに、松茂のイオンSC計画と、末広への出店計画は、「何も進んでいない」との事でした。
末広のジャスコ跡は当分あの状態で放置…という事になりそうですね;。残念…。

>>953
オークワが来るという話は、自分が知っている限りでは聞いた事がないですねー。
選択肢が増えるのは有り難いので、県外資本にはどんどん来てもらいたいところですが。

969 :
【誘導】

道路に関する話題は以下スレッドでお願いします。

四国の道路総合スレッド その3
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1156928417/

尚、スレッドに関係無い発言は削除、ログ移転対応しております。

970 :
小松島市前原町のR55沿い昔ローソンがあったところに
りょう花ラーメンができるみたいだね

971 :
美馬市のすき家美馬脇町店 6月19日オープン予定

972 :
>>971
へぇ〜結構時間かかるんだなぁ

973 :
脇町のパR屋の辺りにスシローできるらしいな。

974 :
>>973
マジで?本当なら超嬉しい
鴨島はちと遠い

975 :
>>972
検索したら6月19日と書いていたよ。まっそれくらいでしょう。
>>973
スシローもできる予定は知らなかった。パーラーグランド辺りだったら、
マック、寿司屋、靴屋、日産もあるから

978 :
徳島市城南町のミニストップ外観が出来上がってました。
明日開店です

979 :
ハローズ、どこにできるんだろう?鴨島、小松島?でもディオがあるしなあ。
坂出みたいにローソンの周りに建てられたら、コンビニと競合するよね。

980 :
ビックカメラがコジマ買収で店舗削減…
50店舗の中に間違いなく北島は入ってるよね。
無くなっても後に何か入ればいいんだけど…

981 :
北島町のジェームスとしまむらの間に何か出来そうなんやけど、何かご存知ですか?

982 :
応神のサティアも解体されました。
まだ何やら工事中。何かできるのだろうか?

983 :
サティアのところの看板見てみたら、「物品販売店舗」みたいなことと、紳士服の青山の社長の名前が書いてあったよ。

青山が移転するんちゃうかな。

984 :
名田橋北詰、ワンワン軒からちょっと北に行ったところにあるレオハウス展示場解体してるね
移転か撤退?

991 :
11号鳴門方面バイバス沿いで
吉野川大橋手前でなんかテナントっぽい建物が建設中だけど、何か情報有りませんか?
個人宅な気もするけど、大きさがテナントっぽいです。

992 :
川内のくら寿司、オープンいつ頃?

993 :
>>981
工事の表示板には、
「衣料品販売店舗」
って書いてあった
土地は広いよね

994 :
ユニクロ北島店ですよ。

995 :
>>981
出来島にもあるguだそうです

996 :
guが出来るんですね。ありがとうございます。
楽しみです。

997 :
脇町で建設中のすき家の外観ができてました。

看板にドライブスルーとあるけど、
やはり車が通ると思われるところが狭いように見えるので、
横をこすらないか心配です。

998 :
すき家のドライブスルーって何かしら使いにくそうな店が多いね。

999 :2012/05/18
>>998
鴨島にできたすき家は
入りにくいと思います。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川県の図書館について語ろう(94)
徳島県阿南市スレッドpart16(952)
徳島県勝浦郡勝浦町について その3(141)
<HM>香川で家を建てるなら? 2軒目<工務店>(740)
香川の焼き鳥屋情報(61)
愛媛県の設計事務所、工務店、住宅メーカー 6軒目(551)
愛媛県西条市スレッド  その18(408)
香川でコーヒーの美味しいお店(48)
福岡のおいしい「うどん」12杯目(806)
【同族の闇】 沖縄就職事情 倒産21社目【強欲経営】(1000)
◆沖縄プロ野球キャンプ情報2◆(827)
★和歌山県上富田町 Part 1★(511)
小岩をあつ〜く語ろうPart65(1000)
大阪にあるスーパーを語る18店目(882)
稲沢について語ろう パート27(1000)
【2010】 口蹄疫 【根絶祈願】(1000)
東北のスポーツについて語るスレ(34)
--- 東京23区板が、大幅に変更になります。 ---(41)
さいたま市西区 JR西大宮駅周辺スレ Part4(300)
福岡市中央区港町PART1(237)
【内輪祀り】埼玉県熊谷市 第127回【首長選】(136)
雑談ひろば その31(300)
中国地方の自転車マナー(62)
三重県四日市市を語ろうVOL.140【ケーブルナビゲーションMC交代】(1000)
△▼△▼△川崎市幸区Part19△▼△▼△(657)
★☆★福岡県内の育児ママのスレッド4★☆★(353)
【オシャレニ】理容・美容統合スレその6【シテクレヨ】(250)
滋賀県湖南市(石部&甲西) 第8弾(1000)
●☆サンゴ岬★紀ノ国海道-5【串本−すさみ】★キララ王妃☆●(361)
綾瀬 PART66(1000)
知立市民いますか? その20(1002)
北海道の葬儀、葬儀屋について語ろう(五)(750)
【美女の】黒瀬町スレ細々と・・!パート10【ガラパゴス】(92)
■◆東海板 議論・要望・自治スレッド PART6◆■(1000)
津市を語ろうPart.31(198)
【雑談】☆石垣島情報(*´▽`)☆【質問】/12(1000)
三鷹市井口の話題 PART1(262)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−175♪☆※★○(1002)
★☆豊田市民全員集合!! PART84☆★(1000)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 46(1001)
☆☆☆中国地方出身者あつまって〜や☆☆☆(84)
■■■■蒲郡について語ろう その54■■■■(1002)
大東市民スレッド Part73(1000)
@@@梅屋敷@@@13(1000)
さらに見る