1read 100read
2013年07月九州797: ◆◇◆大口市・菱刈町スレ【9】◆◇◆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ジョイフル宣言12・居酒屋戦略、支持は得られるか?(132)
【みんな】鹿児島県(新)出水市スレッド3【頑張れ】(695)
宮崎県都城市 Part74(1001)
行橋について語ろう 28(1000)
福岡のテレビ局総合スレッド 13ch(1001)
長崎の産婦人科☆パート2(230)
★鹿児島県鹿屋市★PART50(1000)
大分県の玖珠って最高っちゃ!? Part9(1000)

◆◇◆大口市・菱刈町スレ【9】◆◇◆
1 :2008/03/27 〜 最終レス :2012/03/04
大口、菱刈について色々語ってみよう。
気軽に書き込んでね。

前スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1178790534



2 :
>>1 乙です。
今年は、忠元公園の桜はどうでしょうか?
関東在住なのですが、この時期になると
あの美しい桜並木を思い出します。
かれこれ20年程見ていません。

3 :
雨で桜祭り中止だねぇ・・・
>>2 忠元公園も整備されてきれいになってますよ。
   さくらはまだ5分咲きです。今週が見ごろかも

4 :
剣道の試合で忠元杯ってのがあるのしってる?

5 :
↑鹿児島人?シナプスってまだあったんだ。プロバイダーがんばってるな。

6 :
そうそう、またまた公務員の情報です。
ある公務員に聞いたところ、大口市職員と菱刈町職員の給料は、合併後も同じにならないらしいですね。
大口市の互助会は、菱刈町役場職員の互助会が弱いから、給料が安いんだと言っているみたい。
合併後は、同じ役職でも給料に差がでるみたいですね。
係長級で、月約3万から4万強違います。と、言うことは、年間75万から110万くらい変わるみたいですね。
菱刈町の互助会の役員の坂元副町長も、最初は、給料は、調印してからって!調印すれば、合併してからって!
あの人は、問題を表に出さないようにしているみたいだね。だからこの前の役場職員の花見も早く帰るんだよね。
どう思いますか?こんな事では、菱刈出身の職員のモチベーションも下がると思います。
財政状況を考えれば、大口市職員の給料を、菱刈に合わせるよいとおもいますが!

7 :
つーか、公務員削減しろ。
給料上がっても根っからモチベーション低いくせによく言うよ。
神園さん、あんた史上最悪な町長ですね。

8 :
菱刈町長がどういう町政を行っているのか知りません。
どういうところが史上最悪なのか気になります。
おそらく、大した理由じゃないんでしょうが。

9 :
公務員の削減はおそらくないでしょう。
大口市は今年9人、菱刈町は2人 採用をしてますよね。
本当に財政難で削減するならば、9人なんで採用しないと思います。
また、町職員の給料についても、大口市職員は、給料を菱刈に合わせないと、思います。
現在では、合併後3年以内に給料を、大口市職員に合わせる予定らしい。
菱刈町職員の給料を、大口市職員レベルに合わせると、約1億円の支出を覚悟しなければなりません。
大口市長だけならず、菱刈町長も含め、経済的知識をもって欲しいと思います。

10 :
大口市職員は9人採用とのことですが、退職者は何人くらいでしょうか?
まさか、9人退職で9人採用ってことは無いですよね?

11 :
菱刈町の役場職員は、5人退職で、大口市は18人くらい退職みたいです。

12 :
返事ありがとうございます。
菱刈町5人退職で2人採用、大口市18人退職で9人採用ですか。
職員削減してはいるんですね。
しかし、大口市の職員数は多いとのことを聞いたことがあるから、どうなんでしょうかね?
職員数が多いからといって公務員批判をするつもりはありません。
しかし、私のまわりでは隈○市長の評判は最悪なんですよね。
市長選も落ちると思っていたんですが・・・山野地区の人達が団結したんですかね?

13 :
山野地区の人達が団結したって訳ではないですね。
ただ、合併まで期間が短いので、同情票が多かったみたいですね。
市議会議員の方も、この票は読めなかったみたいですよ。
大口市の職員数は、全体的に多いですね。給料も県内でトップクラスですからね。
また大口市は水道料金も高いですね。
昨年8月に値下がりするまで、県内でもトップクラスの水道料金だったからね。
平成22年には、菱刈中の給食は、給食センターにがっぺ予定ですが、子供たちがかわいそうですn。
あと、市職員に!税金など滞納者対象の課があるのに、滞納率があまりにも多い!
どけんかして!!!

14 :
ほう・・・。なかなか詳しいどすナ。
さてまこと氏にあうためにはアソコに行けばあえるんでつかぁ?

15 :
アソコ?
伊佐市地区内に、住んでいますよ。

16 :
まことさんは何歳くらいなの?

18 :
精神年齢は43歳くらいです。???
実年齢はもう少し若いですよ。

19 :
湧水町と伊佐市との合併について、どう思いますか?
今後、伊佐農林高校と大口高校との合併などありますが。

20 :
>>19 合併協の内容、合併制度をかんがみれば、今後10年間はないと思います。
ただ、県の財政状況、少子化を考えると伊佐地区に高校は一校で充分だと考えます。

>>8 ひらたく言えばどういう町政なのかが町民にまったく見えない伝わらないという点がダメなんだと
思います。過去スレにも書いたことがあるが、彼は町長になった瞬間から一度たりとてリーダーシップを
発揮して町職員、町議会、町民を導いたことがない。
細かいダメな点をあげれば、枚挙に暇はないがつい最近では、とある学校行事に参加して、
目が合ったんで会釈をしたが、なんの挨拶もなしの勘違いブリというか思い上がりブリ。
選挙の頃の人懐こしさが、懐かしい。
まぁ、総じて役場職員はレベルが低い。
人の良さと公務員の質はベツモノ。

>>9 合併後は菱刈町の現行R幼児医療費助成金は大口市に合わせて減額になると聞いていますが、
公務員の給与だけは、大口市にあわせて増額なんでしょうか?

21 :
細かい点が尾を引くタイプ

22 :
合併後は菱刈町の現行R幼児医療費助成金は大口市に合わせて減額になると思います。
公務員の給与だけは、とりあえず、3年間以内に大口市にあわせて増額になる可能性が強いと思います。
しかし法律上の問題で、すぐには増額!ってわけにはならないと思います。(ただし管理職・課長級は、すぐに合せる可能性が強いと思われます。
町長のリーダーシップの件ですが、それは、彼に求めるのは無理だと思います。
私たちから言わせると、要望としては、今後の伊佐市の経済的・財政的・思想的にリーダーシップを持った人が、市長になって欲しいと思いますが、
選挙になるとそうゆう人間は、なかなか勝てないですね。新しい風を田舎が拒みますからね。
菱刈の商工会は、商売をやっていない人が商工会会長ですよ。
市民・町民がかわることもないでしょう。(選ぶ人間が少しでもかわって欲しいです。親戚だから表を入れるなどね。)

23 :
合併後は菱刈町の現行R幼児医療費助成金は大口市に合わせて減額になると思います。
公務員の給与だけは、とりあえず、3年間以内に大口市にあわせて増額になる可能性が強いと思います。
しかし法律上の問題で、すぐには増額!ってわけにはならないと思います。(ただし管理職・課長級は、すぐに合せる可能性が強いと思われます。
町長のリーダーシップの件ですが、それは、彼に求めるのは無理だと思います。
私たちから言わせると、要望としては、今後の伊佐市の経済的・財政的・思想的にリーダーシップを持った人が、市長になって欲しいと思いますが、
選挙になるとそうゆう人間は、なかなか勝てないですね。新しい風を田舎が拒みますからね。
菱刈の商工会は、商売をやっていない人が商工会会長ですよ。
市民・町民がかわることもないでしょう。(選ぶ人間が少しでもかわって欲しいです。親戚だから表を入れるなどね。)
高校再編はおそらく、10年以内にはあるでしょう。小・中学生に目標を与えられる授業や事業を起こして欲しい!

24 :
↑Wクリック

大口市の後期高齢者医療費って
アップ?ダウン?

25 :
おそらくアップの状態になりそうです。

26 :
大○電子のリストラについて詳しい人お願いします。
時期とか人数とか。

27 :
>>26
社員、それとも請負どちらですか?

28 :
倒産するの?

29 :
昨日のNHKで
大口市も財政再建団体入りへ崖っぷち!!

これは市へのアンケート結果らしいが
当人が言ってるわけで…どうやら
市民の負担はかなり増えそう

30 :
タイヨーは苦戦してるみたいだね

31 :
タイヨーが?んなわけないだろ。
高かろうがブランド力で年寄りに人気あるんだから。

32 :
>>30
タイヨーは相当に良いスーパーだということを鹿児島・宮崎県民はわかっていない。
たとえば肉類などは他スーパーと比べて質が良い上に安い!
あなたの県外へ引っ越した知人などに聴いてみるとよい、タイヨーの良さを再認識
してるはず。ただひとつ難を言うと、トイレがいまいちキレイじゃない・・・

33 :
マルショクのお惣菜がうまい、と嫁が言っている。
食卓に並ぶ日も近い。

焼き鳥うまー

34 :
マルショク大して安くないけどダイワのころに比べるとお客多いね。
>>32
タイヨーは肉だけだね。

35 :
タイヨーが大口では一番いい^−^
 主婦が言ってるんだから間違いないw
新しくできたアソコ・・・時間の問題

36 :
>>33
マルショクの惣菜はおべんとうのヒライが入っているからいいよね。
熊本とかから帰る時など,ヒライには寄ってかえるなぁ。

37 :
確かにマルショクの総菜は大手スーパーには珍しくおいしいほうだと思う。
それにしてもGWだからか…マルショクとドラモリの客数の違いが際立つな。

38 :
パRと薬局が多すぎだろ。
いくら娯楽施設がないからってパRばっかり。
働く場所をくれ(涙)

39 :
私の知人は、何でも屋みたいな事をしていますよ。
働く意欲があれば、働く場所はあると思います。
けど、市民にもできるだけ地元の業者を使わないと、結局自分に戻ってくるんですよね。
地元業者も、地元の人を雇うべきですね。
●建設(緑)も、市には、法人税もあまり入らない企業なんだよね。
見かけだけで、市には為にならない大企業ですね。

40 :
32>> すまん・県外から来たが、タイヨーはひどい
とくに競争の激しいところはまだいいが、
一人勝ちしてるところの値段・品質は最悪
それと魚の臭いは店の衛生レベルの目安だ
福岡や関西・関東あたりの大手スーパーであの臭いはない!

41 :
>>38
仕方ない 客が来るんだから
>>39
票にはなる そんだけのこと
税の喰いもんと言われるだろうが

大口でウィルコムって普通に使える?
ドコモより悪いのか?

42 :
>>40
福岡にあって宮崎・鹿児島にないスーパーといえばマルキョウ、サニーあたりですね。
なつかしいのと久しく行ってないので今度久しぶり行ってみます。
ただ比較が難しいのはこれらの店はタイヨーほど過疎地域にまで展開してないから
冷凍魚介ものの回転の差を考慮して視る事。
鹿児島・宮崎で全国レベル大手スーパーらも含め独壇場とも言っていいタイヨーと
上記の2店の比較はけっこう面白いかも・・・

43 :
>>41
知り合いに使ってる人が居る
建物の中に入ると全く繋がらないらしいが

44 :
外は雨。
どなたか、先日のプロレスか猫の感想をお願いします。

45 :
>>44
プロレス見たよ!猫も出た!
社長(大谷)のフェイスクラシャーが炸裂した。
何回か見てるけど,やっぱおもしろい。
猫はテレビではあまり・・・と思っていたけど,近くで見ると面白かった。ギャグ百連発が出たよ!

46 :
おお・・・!
昇龍拳、生で見たかった・・・
○ショクにも行ってみればよかった。

47 :
>>43
39m(__)mです。

マルショクって鹿児島初・1号店が大口店なんですね
いろんなスーパー出来てる…

48 :
知ってる?
菱刈中学校の大規模改修工事は、談合で林建設と冨士建設に決まったらしいよ!

49 :
それは、本当ですか?

50 :
>>49
落札率90%以上は絶対談合を疑え。

51 :
>>50
ダイジョーブ!!
90%もなにも菱刈の公共建築は全部談合だ。
ネ!、Nマサクン!!

52 :
そんな事ない!
この前●田電気にきいたけど、火災報知器の入札では、こんな金額では、会社として成り立たない金額だった!
って聞いたよ!50万以下の金額で、最低金額ギリギリだったらしい。

53 :
>>52
あえて「公共建築」と書いた意図をくみとっていただければ・・・と。

ちなみに土木は仕事量の割りに業者が多すぎるので、鉄砲を撃つ者が続出ですね。
とっべんしんじんのちょうぎのとこいとか。

思うに、電気設備は発注側が知識情報がなくて当初の見積り額が低いか、
またはホントによい意味で競争入札が機能しているのではないかと・・。

物販はまこと氏がいるのでダイジョウブ・・・か?

54 :
>>52
成り立たない金額で落としたところで
まともな工事やってるとも思えませんが

落札率90%以上なんて…100%談合です。
生コンも水を足したり、海の砂使ったり
規定より小さい鉄筋とか…ある意味 おからより酷いかも

55 :
ほたるは飛んでる?
一番きれいなところはどこかね

56 :
とくべの新人?あーあそこは、スタンドまで買ったらしいね。
物販のまこと氏とは、何者?

57 :
徳辺の新人?
まことさんは、物販の人なのですか?

58 :
まことさんって、関白の???
地金屋さんや土木屋さんをしてますよね。
物販ってまことさんは、何を売ってるの?

59 :
>>58
金めの物

・・・自演?

60 :
>>59
・・・自演って?
だれの?

61 :
そうそう、俺の甥っ子が伊佐農林に行ってますけど、先生と口げんかして、処分だってさ!
殴ったわけでもないし、ほかのメンバーも言ったのに、生徒指導の先生や担任の先生は見せしめのような態度最悪ですよ。

62 :
かなりの悪態ついたんだろうね。
処分されても仕方のないくらいの。

63 :
交通安全協会費って払ったほうがいいの?
警察に免許更新にいったら、払えっていわれた。
お金なかったから、断ったけど・・・。

64 :
払わなくていい。
集めたお金がどれだけ目的に使われるかっていうとすずめの涙らしい。
人の良心に付け込んだ悪辣な集金だって聞いたよ。

65 :
昨日の大口市の職員組合の会合に引き続き、本日菱刈町で職員組合の会合が行われた。
しかも出席人数は40数名(全体で100名近くいるのに)・・・。
組合解散だってさ!馬鹿だね。だって、給料問題や階級問題が全く解決してないのに・・・。
結局、大口市の職員や市議会議員の思惑どおりになったね。
あほらしい。。。。。。。。。。

66 :
「何に使っているか判らないから協会費は、絶対に払わない!」と
警察の窓口で言い切った嫁はすごいと思う。

67 :
更新の案内がこないだけらしいから、
自分で気を付けとけば無理に払わなくていいと思う。
強制ではないよ。多くなれば強制になるかもしれないけどね。

68 :
えっ?
更新のハガキって県警の方から予算がでてるんじゃないの?

69 :
いや、強制ではないけど払わないと悪人みたいな雰囲気を作ってくる。

70 :
>>67
更新案内のハガキは県警の公安委員会から来ます。ちゃんと免許更新手数料の
中に含まれてます。交通安全協会費は強制ではありません。払う意思が無い
ならキチンとその旨言いましょう。黙っておくと、協会の言いなりになりま
すよ。協会は払って貰いたいのなら、毎年キチンとした決算書を払った人に
送りなさい。

71 :
>70
すみません更新案内書は、協会費を支払わなくても送られて来るのですね。
(道路交通法101条第3項に定められているのですね)

72 :
協会費払えって言うの、鹿児島だけだよね。
県外に住んでたときそんな協会の存在すら知らなかった。

73 :
そんな葉書は送られてこない。
払ってないから。。。。

74 :
>>73
まだ更新日に近づいてないからじゃない?

車内でFMトランスミッター使って音楽聴いてたんだけどさ
市役所前を辺りを通った時、強烈な中国語が入り込んできた。
全くなんなんだか。

75 :
ほか弁の横に出来たパスタ屋さんどうだろうか?

行った人います?

76 :
>75
今のほか弁の建物で、ずっと昔にイタリア料理やってた方が
はじめたと聞きましたよ。
まだ食べに行ったことはありませんが。

77 :
ニシムタにミスタードーナツが出来るという噂を耳にしました
真相を知っている人いませんか??

なんでも求人がハローワークに出ていたとか・・・!?

78 :
すんません。sageの場所間違えましたm(__)m
なのでアゲます・・・

79 :
たぶん、ニシムタの中に、マックができる予定みたいです。
現在は、人吉のニシムタから工事が着々と進んでいますよ。

80 :
>77
本当です。
店員の友達に聞きました。7月末オープン予定だそうです。

>79
マックは・・・どうかなぁ〜?

81 :
79>
仮にマックだったらもの凄い話題になりそうですが・・・その話は初耳でした^^;

80>
どうやらミスドに落ち着きそうなのですね。有難う御座いました!

82 :
>>79
ミスドなら近くには姶良や国分しかないから,地元の人は
こぞっていくだろうよ

83 :
子供はマック>ミスド
大人はミスド>マック、、、てな感じかな?

個人的にはスタバ>ミスド>マック>ケンタ…王将(笑)

ふるさと納税!!
両親が住んでる“大口市”へ納税したいので…早く始まってほしい。

84 :
個人的には
>ケンタ>松屋>時々吉野屋か立ち食いうどん…王将(笑)

どうでもいいかぁ

85 :
申し訳ありません。
マクドナルドではないみたいです。
誤った書き込み申し訳ありませんでした。

86 :
ミスドで十分です。
長持ちしますように・・・
お盆の頃オープンだって

87 :

チョコ味のモチモチ感が好き^^

88 :
今 大分県で県教委が問題になっているけど、
大口は大丈夫なのかぁ〜?
大分よりすごい事が出てきそうな・・・・。

89 :
口利きなんて
山ほどあるよ
表に出るか出ないか…内部密告しか

90 :
atui

91 :
菱刈もとうとう大口市のように、地元の事など考えずに、安けりゃいい地方になりましたね。今度も数多くの鹿児島市の業者を入れるらしいですね。

92 :
>>83
ふるさと納税は始まってます。
大口市の場合は、県の窓口を主体的にしているみたいですが、市に直接寄附するのも
OKかな・・・?
(直接大口市に寄附した場合、10割が大口市にいくのかどうかは不明。
 県を経由した場合は4割が県の取り分になります。)

先ずは、自分のふるさと納税の軽減限度額がいくらになるのか計算してみては?
(もちろん、軽減限度額以上寄付することも可能ですけどね。)

私も試算してみましたが、結構面倒くさい・・・けど、自分が支払ってる税金の
勉強になりました。


大口市のふるさと納税の案内は、広報紙2008年7月号2ページに載ってますので
ご覧ください。
http://www.city.okuchi.kagoshima.jp/80.koho/2008/08.07/08.07top
詳しくは、大口市税務課市民税係 だそうです。

ふるさと納税制度を活用するのは、
大口市(or 県)からもらう寄附金受領証明書を現在住んでいる地域の
税務署等に提出することによって、初めてその恩恵を受けることになります。
※ただ、大口市に寄附するだけでは「単なる寄附」と同じですよ。

93 :
>>91
ちょっと前の町報にAコープの他にあと3店舗くらいの企業誘致を進めてる
って書いてあったな。ライバル店のために税金払ってる商店街の人カワイソス

94 :
今日花火大会だね。
大口市最後だから少しは豪華になるのだろうか?
合併したら、がらっぱ公園での開催になるらしいよ。

95 :
何時から?w

96 :
>>93
だから馬鹿ばっかりなんだ!

98 :
昨日の夏祭り盛り上がったねぇ!
踊り子さん達お疲れ様。

ミスドのHP見たら,まだ開店してないのにもう店舗検索で載っていた。
でも飲茶は無いらしい・・・

99 :
たぶんニシムタ人吉と構造は一緒と思うのだが…
陳列してある商品数は少ない。飲茶も無い。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◇鹿児島市のスレへようこそ42◇◆(1001)
★☆★長崎県民集合!!(やっぱい長崎弁やろ)その17!★☆★(1000)
★北九州の産婦人科★Part4(120)
中津市ってどうよ?No.55(1000)
福岡市西区★★超ローカルスレッド★★Part30(1000)
【合併】みやこ町について【やおねぇ】2(214)
◇◇バイオ◇◇鹿児島県志布志市8◇◇FM志布志◇◇(546)
鹿児島の旨いラーメン屋 十九杯目(1000)
九州の交通系ICカード総合スレ(264)
■■■■   八尾市120   ■■■■(1000)
*御嶽山・雪が谷大塚スレッド その24(492)
岡山でいい教習所はどこ?(232)
△▼西葛西はどうよ? Part145▲▽(1001)
〜米沢市の悪臭問題について語るスレ〜(841)
淀川区・十三板 Part48(1000)
◆◇名古屋市北区を語ろう パート34◇◆(809)
【EEE】ポートアイランド Part.23【ヨヨヨ】(1000)
帯広・十勝総合スレ(888)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part79(1000)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.44(1000)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・41【観光都市???】(1000)
☆☆〜立川〜☆☆  Part 258(1000)
◆大田区鵜の木周辺は無かったよね その20◆(222)
気仙沼あたりで会おうよ part42(1001)
ふくしまの書店(474)
【キバイもんそ】鹿児島県霧島市 part8【おはんモナー】(1001)
【あなたも私も】南区スレXII【乙姫様】(1000)
★★★京都府亀岡市Part41★★★(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その26□■□(1000)
★広島の再開発を語るスレ その21★(1000)
中山、中山寺、売布神社PART10(1000)
◆池田市スレッド パート73◆(1000)
★隠岐郡総合スレ Part41★(465)
千葉市稲毛区北部(六方 山王 小深町)専用スレ4(85)
香川県綾歌郡宇多津町パート5(289)
☆☆〜立川〜☆☆  Part 258(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART82(1000)
いわきってどうでしょう?Part90(1005)
◆石川県能美市◆part2(817)
長野県諏訪広域スレ・140【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
【豊多摩(東多摩)も】 多摩弁・多摩ことば 【神奈川・埼玉も】(81)
茨城県ひたちなか市を語ろう Part62(300)
がんばる!南相馬61[原町・小高・鹿島](1001)
宮崎県都城市 Part86(1000)
さらに見る