1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月九州260: ◇◇バイオ◇◇鹿児島県志布志市8◇◇FM志布志◇◇(546) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

天草ってどんなとこ?その13(1003)
【小倉城】昔の北九州を教えてちゃ【ジェットコースター】その1(1000)
被災地のがれき受け入れ Part1(1002)
【登山】九州の山【花・紅葉】(183)
【九州新幹線さくら】JR九州への苦情・要望・その他21【みずほ】(37)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その11■■(1000)
【宮崎市 Part73】(1000)
★☆福岡のランチの美味しい店【2】☆★(167)

◇◇バイオ◇◇鹿児島県志布志市8◇◇FM志布志◇◇
1 :2007/07/30 〜 最終レス :2013/06/26
志布志市の過去・現在・未来を語っど!!
前スレ
【さんふらわぁ】鹿児島県志布志市7【日南線】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1161496393
志布志市役所HP
www.city.shibushi.lg.jp/

次スレは285がサブタイトルも考えて依頼を出そう。



2 :
今日、めざましテレビに有明町が出ましたね。

3 :
ゴミ分別強要は隠れた税金です。共働き世代には特にかなりの負担となっております。

志布志市周辺はゴミの不法投棄が増え、この方面のモラル低下が著しい地域であり
かえってこのための地方公共団体の負担(=税金)は増えているはずです。

分別強要はこの地域に進出している事業者にもかなりの負担となっております。
これが周知されればこの地域に進出を考えている企業も躊躇するでしょう

焼却炉をけちって、住民に無償労働を強制している事実を、
環境に良いという美辞麗句でごまかしているのです。

役者サイドの、一方的な言い分だけがメディアで取り上げられているので
ムッとしたのは私だけでしょうか?

旧高山町を主体とした鹿屋市は新しい焼却場を建設中で
こういう馬鹿ないきすぎたゴミ分別という住民負担は少ないのです。

4 :
ビールかす、エタノールに・キリンが生産計画
 キリンビールはビール副産物を使ったバイオエタノールの生産に乗り出す。年内に実験プラントを建設、2008年秋から麦芽の皮などからエタノールを製造する。トウモロコシなどから作るエタノールは原料高騰の一因になっているが、材料費ゼロの副産物を使えば商品相場への影響はない。現在は飼料や土地改良剤にしている副産物を新たな収益源に育てる。

 生産設備は取手工場(茨城県取手市)の敷地内に建設する。生産能力は年間15キロリットルで、建設費は広さ200平方メートルの建物を含め約3億円。今秋着工し、年内の稼働を目指す

ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070729AT1D2706728072007.html

5 :
↑志布志なら焼酎かすで!?

6 :
あのぉ〜 お好み焼き田○久の鉄板の温度が上がらなくてこまってるんですけどぉ〜

7 :
お〜いっ、やまだくん、6さんに座布団1枚、持って来ておくれ〜っ!!

9 :
>3
で、いつもどうしてるの?
ひょっとしてコンビニ派?それとも野焼きしてるの?

10 :
>>9
上げ足とろうと必死だな

志布志は環境は良いが、行政・住民がアホ

e.g. >>9

11 :
ごめんなさい。コンビニは不法投棄の減少に一役買っているんだったね。

12 :
志布志港見たが一段と工事進んでるが何の目的でこんな大きいのを造るんだろう?

13 :
>>11
コンビニに こだわる意味が わからん

14 :
>>13
コンビニにこだわるというか、
3,(10,13)が分別をせずコンビニ等に捨てている輩と勝手に決め付けていたんです。
もし違ってたらごめんなさい。

分別は慣れてきてそれほど苦でもなくなってはきたけれども、
ほかの自治体に比べて我々は損をしているのではないか?
という気は私もいつもしてます。プラごみなんか結局焼却しているという
話もあるし(伝聞です。未確認)

住民に負担を強いているのは確かにそうなんだから、その分どう住民に
還元させるのかという説明ないし取り組みがが行政に足りないと思ってます。

>>12
すごいですよね。飛行機が着陸できるかも。
見る人が見たらまた税金の無駄遣いだとかで大騒ぎになるかもしれん。

15 :
今日の朝ホームマンの辺りで何かありましたか?
通行できずに迂回させられたのですが…

16 :
>>15
ファミリーマートの交差点を西に少し行ったところで
大型トレーラーとダンプカーが正面衝突し通行止めになってました。

怪我人は鹿児島市の病院に緊急搬送されたようです。

17 :
>>14
この分別処理に関係している人たちをみていると
政治との癒着。行政の怠慢・高慢ぶりが透けて見える

・・・結局損をしているのは住民ですよ

みなさん、気づいてください

18 :
>>16
サンキュー!

19 :
大隅半島最果ての駅志布志。活用する手立てはあるのか。もったいない。

20 :
@宮崎県知事が人気・力のあるうちに志布志駅から現在工事中の新港まで高架で伸ばし、
 南宮崎駅〜宮崎空港までの新線を日南線と繋ぎ、志布志港〜宮崎空港〜宮崎駅へ直行
 できるようにする。日南線の路盤強化、直線化も進め、急行、観光列車の運行を行う。
A鹿屋への米軍移転に向けて高速道路、志布志港等のインフラ整備が進んでいる上に、
 鹿屋基地も燃料タンク、格納庫、駐機場、宿舎、その他の建設が急速に進んでいる。
 単なる使用基地で終われば可能性はないが、今後の対中国を始めとする不安定な弧対策
 として鹿屋基地が巨大化するようならば、志布志港と鹿屋基地を結ぶ鉄道の復活もありえる。

 東九州道が完成すると日南線が廃止になる可能性は非常に高く@は厳しい。廃止しないためには
 利用がないといけないけど現状では厳しい。それこそ、志布志港を中心に大工業地帯となるか
 軍港化しかないが、大工業地帯は頓挫したし、残るは軍港化。Aも可能性は少ない。

21 :
大隅半島は少子高齢化が進み南部から人口が激減し、広大な土地だけが残る可能性が高いので、
軍事化だけでなく日本のゴミ捨て場となる可能性も高い。産廃、原発、核燃料廃棄物等、
都会人が嫌うものが捨てられたりする場所にならないとも限らない。

この豊かな自然を残すには、我々自身がごみを捨てない、し尿を垂れ流さないことが大事だし、
ゴルフ場や傷だらけの山に植林をし、バラ園とかでなく森林浴のできるような森林を造り、
誰もが自然を守ろう、残そうというような全国のモデルになり、全国から癒しに来るような
環境を造れたらと、えらそうな思いです。現実には無理でしょうが少しでもできないでしょうかね。

22 :
>>16
鹿児島市で処置か・・・となると骨盤出血の可能性があるな

こういうときは、ヘリコプター搬送すべきだと思うのだけど

前知事の時、国の補助金もらえるときに断ったという噂があるんだが・・・

23 :
>>21
養豚業者の屎尿垂れ流し規制の徹底はやろうとも思えばできるでしょ
行政がまじめにしないだけ

ゴミを出すのに民間においては膨大な労力を、企業においては費用を必要とする
志布志の現状をどうにかしてからいってほしい

24 :
志布志の地下要塞。一部を安全に修復し一般に公開。戦争遺産として知覧のように
アピールする(平和教育の一環として)。併せて、志布志城の復元や麓地区、
大慈寺の整備、志布志漁港での市場食堂の開設。

25 :
>>24
志布志の歴史って原住民およびその出身者以外、だれも興味持たないだろ

確かに、せっかく国が整備してくれる港湾を利用しない手はないな

枕崎のように市場食堂は良いかもしれないが、さほど経済的インパクトはないなぁ・・・物まねだし

26 :
旧有明町以外で廃油で作った石鹸を貰った人いますか?
有明町の知人が、回収している企業から石鹸を何回も貰っていると言います。
事実なんでしょうかね?
だれか教えてください<m(__)m>。

27 :
でっちあげ 志布志事件始まったね! 警察の汚さリアルにわかる!

28 :
新しく工事している志布志港の内側(防風林跡)に国際交流センターができるけど、
どんなものができるのでしょうか?

新港の工事は東南アジアとの貿易促進を目的に県が行ったと思っていたけど
国も関わっていたんですね。5万トンバース2つの巨大港、そんな利用があるのか?

29 :
報道ドラマスペシャル「でっちあげ」12人の無実の人々を“投獄”鹿児島・志布志事件の闇…「でっちあげ」

9/16 (日) 13:25〜14:55 (90分) この時間帯の番組表 日本テレビ (地上波) ドラマ / 国内ドラマ

[S]警察が作り上げた「虚構の容疑」で12人の市民が選挙違反で逮捕され、ことし2月に全員無罪の判決が出た鹿児島の「志布志事件」を、ドラマの手法で描く。志布志の7世帯の集落である懐(ふところ)地区が舞台。そこで何が起きたのか、警察はなぜ暴走したのかを探る。浮かび上がってきたのは、初めから新人県議に狙いをつけて事件を「でっちあげ」る警察の異常な姿だった。スタジオゲストは、ジャーナリストの田原総一朗と、元東京地検特捜部長の河上和雄。

30 :
おい、これ鹿児島では放送しないみたいじゃねえか。
ふざけてんのかKYT
わけのわからん番組ばっか放送しやがって・・・

31 :
>>30
放送しましたよ
筋肉馬鹿の田舎の警察官が地域社会を自由に操作できるということなんだと思いました

32 :
県警本部長が9月に東京に転勤になってた。結局この人が赴任する前に起こった事件で
キャリアに傷がついて、いい迷惑だったと思う。

33 :
今、>>29を全国放送してるけど、>>30鹿児島では先行放送したの?
じゃあ、誰が真犯人かはわかってるんだね。

34 :
担当刑事は注意だけかよ。

署長は退職金貰って左団扇。

署名集めて、退職金の返納。
担当刑事は、懲戒免職させたほうが正義じゃないの?

35 :
志布志に大企業(自動車関連、半導体、石油化学、電力等)を誘致して欲しい。
豊富な水源、流失している大隅の労働力がある。
交通基盤を整備。大企業が設備投資してる今がチャンス。

36 :
港だけでは企業誘致、特に大企業は厳しいのでは?東九州道ができても
空港まで1時間近くかかるのでは?国分地区にはまだ土地があるから、
国分を中心に企業誘致は進むと思います。

高規格の都城ー志布志道路ができると都城ー志布志が便利なうえ、
購買力等考えると志布志よりも都城に企業が進出する可能性が高いのでは?

何か志布志にしかない物はないですかね?志布志に行きたくなるものを造れば、
発見できれば、鹿屋や都城から人を引き付けられるかも?厳しいけども。

やっぱり軍港化しかないか。しかも米海軍の寄港地となれば金は落ちるが犯罪も
増えるでしょうね。そうならないような対策・交渉ができるか?

鹿屋基地が米軍受入(拡張も含め)の交換条件で民間共用化され
基地ー志布志港が専用道路・鉄道等で結ばれば志布志への企業誘致は
可能になるかも。軍港化もセットだろうが。可能性ないわけではない。

37 :
取り急ぎ若浜地区にある某鉄工所建設予定地を何とかして欲しい。更地のまま
何年も経過している現状がある。企業に工場建設の意志が無いのなら早く返上
するのも企業の義務と思う。

38 :
日本テレビの姿勢に疑問を持ったなぁ

元警察の最後のコメントがKYTの努力を気泡に帰させた

「だれでも、選挙違反をしていて、それを捕まえるのは背後に政治力が働いていて
そこを追求していないローカル局は努力不足」って、完全に論点がづれてるし
最後には「可視化は犯罪者を野放しにすることにつながる」という警察・検察の事情
しか主張してない。

あんなのを番組の最後に流すのは、日テレの警察記者クラブへの配慮じゃねぇのかって
怒りを覚えた

39 :
>>38
元警察じゃなくて元検事それもたぶんかなり上層部の。いつもズームインでズバズバ権力批判を
してた人です。その人でもちょっと今回のコメントが甘かったのは、この件で警察への信頼が失墜して
治安を悪化させることを恐れているのか、今回の事件に関与している検事と友達なのかどちらかだと思いました。

40 :
警察のでっち上げ事件に対して、多くの県民は
よそ事みたいだな?

長い物には巻かれろ主義が多いのか?

41 :
失礼だが本当にでっちあげだったのか?単に警察の勇み足ってことはないの?
そう思っている人も多いのでは?だからこそ警察も情報開示をちゃんとすべきでしょう。

42 :
勇み足で済まされる問題ではないだろ。

でっち上げだった事は、裁判所も認めているよ。
警察に情報開示を求めても無駄。⇒隠蔽体質が濃厚だから。

43 :
まるで開拓時代のアメリカ西部だな。

45 :
私も見ました,テレビ。
ホント,警察のは行きすぎた取り調べだったと思う。
今日,元警部補が在宅起訴されたってニュースをしてたけど,当然のことなのかも。

でも,事件自体はどうだったのかな。
裁判では,でっちあげだったとは認めていなかったと思うけど。
はっきりいって,あり得ない金額をあり得ない場所にばらまいていたというのは嘘だと思う。
しかし,何か嫌疑に当たるものがあったんじゃないのかな。

まぁ,警察がいまさら何を弁解しても,無罪もひっくり返らないことは確かなのだが。

46 :
志布志市民、鹿児島県民に「鹿児島県警」て書いた紙を
踏み絵させてみようや。
踏めなかったヤツは、県警のシンパってことで、
氏名・経歴公開で社会的制裁をくわえたれ。

47 :
話は変わりますが、Drコトーのモデルになった先生は志布志高校の
卒業生らしい。

48 :
陸の孤島から本当の孤島に行ってしまったのか?

49 :
>>47
大隅半島の旧制中学は志布志高校のみだから、さもありなん
瀬戸上先生ってもとは、高山あたりだったような

新制として鹿屋に作られた高校は、鹿屋高校って
鹿屋普通高校って、言ってたんでしょ

50 :
>>48
うまい!

>>49
あ、そうなんですか?勉強になりました。

51 :
鹿屋農高が明治28年農業講習所として創立。志布志中学が1909年(明治35年)創立。
鹿屋中学が1922年(大正13年)創立。

志布志高校が鹿屋高校よりも古いのは鹿屋に既に農学校があり、鹿屋に県立学校は2つも必要
ないとのことから。また、農学校は非常にレベルが高く、戦前は台湾からも入学していたそうです。
農学校から役場、進学して教員、学者になる人もいた。だから鹿屋市役所は農高閥なわけです。

釜牟田元鹿屋市長は国分方面の出身で農高から県庁に入り最後は農政課長。戦前は中国で教員も
していた噂ありで中国は堪能だった。フエステバロの社長で作家の郷原健樹(か茂樹)は農高から
早稲田。現山下鹿屋市長の農高。昔は相当優秀な人材を輩出したみたい。

志布志高校は二階堂氏が有名ですね。お志布志もそうだろうが鹿屋も旧鹿屋高女と一緒になり
鹿屋高校となりました。鹿屋高校の正門はラッパ門と呼ばれ、戦前の造りです。

52 :
>>51
ついでに、明治28年高山高女の前身が高山村立で開校。高山高校は昭和23年。
鹿屋高女は1925年(昭和元年?)。

鹿屋地区では戦前は鹿屋高女よりも高山高女の方が上だったそうです。

53 :
志の町?なのですか

54 :
>>51
戦前は中国で教員もしていた噂ありで中国は堪能だった。
→戦前は中国で教員もしていた噂ありで中国語は堪能だった。

お志布志もそうだろうが→志布志もそうだろうが。

55 :
代表的な志布志の地名の由来です

天智天皇の時代、宮廷に仕えた女性に薩摩国出身の玉依姫という美女が
いました。天皇は姫をことのほか寵愛しましたが、姫は他の后達の嫉妬に
いたたまれなくなり、天智3年(664年)に故郷の頴娃に帰ってしまいました。
天皇は姫を追い大隅の高浜の地を経て頴娃に着き、姫と再会しました。
乙姫という女子も生まれ、高浜に移り住みましたが、天皇が乙姫を自分の子
ではないかもしれないと疑ったため、玉依姫は悲しんで頴娃に帰ってしまいました。

姫に去られた天皇は高浜に残り、宮居を移して庵を結びさびしく暮らしていました。
天皇をなぐさめようとして、その土地の女主人が布を織って献上したところ、
女主人の下女も布を織って献上したため、天皇は身分の上下に関わらず志が
あついことを喜び、この地は志布志である、と言いました。以来、この地を
志布志と称するようになりました。また、天皇が居した土地を志布志屋敷と
呼ぶようになり、この地名は現在まで伝わっています。

この他にも枇榔島と乙姫の民話など、志布志には天智天皇、
玉依姫、乙姫に関係した伝承が多く残されています。

56 :
ダグリのホテルは古墳跡と言われてます。東串良の唐仁古墳群、ここには九州最大の
前方後円墳があり、大崎の横瀬にも巨大な円墳があり、最近、ここから九州で2つ目の
武人の埴輪が出土しました。高山には塚崎古墳群、鹿屋にも王子遺跡。

そして、吾平山陵。県内には他に溝辺の高屋山陵、川内の可愛山陵があり三大山陵と
呼ばれてますが、高屋山陵は元々高山の波見の横にある権現岳山頂にあったみたいです。

57 :
国見岳(886.5m くにみだけ)
神話伝説の「海幸彦・山幸彦」物語の山幸彦(彦火火出見尊)の山陵といわれ、国見権現の名で親しまれている。
尊を祀る祠があり、文化14年9吉日の銘がある石灯籠をはじめ、古跡塔がある。明治5年6月22日、明治天皇は
西郷隆盛など公武官を従えて鹿児島に御巡幸され、翌23日鶴丸城から皇祖の眠る薩摩川内市の可愛(えの)山陵、
内之浦の高屋山陵(国見権現)、鹿屋市の吾平山陵の三山陵を遙拝された。高屋神社には勅使を派遣して幣帛料
(10 円金貨)を奉納された。金貨と奉書は社宝として保存されている。

58 :
志布志高校。二階堂先生、吉井淳二画伯、海老原喜乃壽画伯と昔の卒業生は凄かった。
現状を何とか打破し、せめて鹿屋高校並みに学力を向上させることは出来ないものか?
優秀な人材が学区外や尚志館に流出している。志布志高校を魅力のある学校にしたい。

59 :
最近廃っている志布志おしゃか祭りを盛り上げんといかん。
しゃんしゃん馬に大隅半島各市町のミスを乗せれば話題性が有り盛り上がるかも。

60 :
鹿屋高校も衰退。志布志高校だけの話ではなく,大隅全体が衰退。
防衛大1期の統合幕僚長の西元氏は垂水高校卒ですよ。昔は大隅全体が元気だった。
鹿屋,志布志,垂水とかで争っている場合でなく本当に大隅全体で取り組むべき。
そのためには協力なリーダーが必要。鹿屋,垂水の市長,彼らじゃあだめ。

61 :
大隅振興はやっぱり農業だと思うんですがねぇ
大量の農耕地にめぐまれてるんだから、無いのは大規模消費地との距離の有利性
中国向けへは逆に恵まれた地域だとおもう。

日本農作物の安全性アピール・大生産地域をめざすべき
そのためには、農地の集約化および大企業の農業経営を認めさせること

・・・JAの寡占性排除がポイントだと思うのだけど

62 :
確かに広大な農耕地は有ります。作物のブランド化は大事です。しかし当地方
は台風が来ます。頭の痛い問題です。

63 :
台風は大隅だけでなく九州、日本全体の問題。やはり脳狂に騙され搾取されてきた大隅人は、
今後は企業と組んでもいいから自力で大規模農業をやっていけばいいんじゃないですか。
遠慮などする必要ないですよ。自分の土地を何に使おうが誰に貸そうが自由。

いい加減農民も自立が必要。農業は本当にやりようでは儲かるしやりがいがある。
それを邪魔していたのが農協。脱農協、集約化、自力の市場へのルート、これを確立すること。

64 :
鹿屋高校も戦前からの旧制中学だけど志布志高校はやはり大隅一の名門なんですね。
大隅は今はの鹿児島の陸の孤島、日本の一番の隅っこだけど古代では日本の最先端
だった。邪馬台国の可能性も僅かだがあった土地です。大いに誇っていいことです。

ものすごいい歴史のあるロマンのある土地です。今を卑下するより誇りに思って
前進しましょうよ。大隅人の悪い癖、人のこと気にしすぎ、嫉妬心か成功した者の
足引っ張りはやめましょう。前向きに頑張りましょう。その生き方には必ず朗報あり!

65 :
そ れ で
県警の人は何処の出なのさ?

66 :
志布志は大昔から人が住み着いていたところです。温暖な気候、豊富な水源、

67 :
志布志は大昔から人が住み着いていたところです。温暖な気候、豊富な水源、
黒潮の恵。現在はやや盛り返してきた感があるがまだまだである。
仮に新大隅開発が行われていたら今頃志布志はどうなっていたか?

68 :
巨大な石油備蓄基地ができ,タンカーが湾内を行き交い大賑わいとなっていたか,
オイルショックで思った程の発展をとげず,埋立地はぺんぺん草となっていたか?

神のみぞ知るだろうか?どっちにしても海は今よりも汚染されていたでしょう。
今後は鹿児島のマリンポート同様,最終的には軍港化では?国のシナリオもだし,
ほかに税収の上がる道はないとなればこれしかないとなるし,前の町長の時からの計画だし。

69 :
志布志の歴史が変わりそうになった時。
・明治以降も宮崎県が鹿児島県に編入されたままだったら志布志は南九州の
中心地になり得た?(宮崎市が栄えず、鹿児島や都城中心となっていたの
では)。
・新大隅開発が執行
 巨大な石油化学コンビナートが臨海部に形成され紅白の煙突が林立する。
 また造船所や製鐵所も出来、大分市みたいになっていた。当然、大崎や
 有明とも合併し南九州市となっており人口も10万人となっていた。

70 :
69>補足。コンビナートが出来ていれば、もちろん大隅線や日南線も存続する。
志布志は活気に溢れていると思う。

71 :
都城県が存続していれば鹿屋基地は民間共用化で都城空港?
志布志港は県港・軍港で九州最大の港として栄えていたでしょう。
今からでも遅くない。都城県復活も大隅生き残りの道。

72 :
>>71
人口10万どころか20万都市になっていたかも。30万の可能性もあり。

73 :
太平洋側の大きな湾で栄えていないのは志布志のみ。

74 :
現在の志布志が酷い有様なのは、「〜だったら栄えてた!」って住人のせいじゃないの?
他力本願と言うかさ・・・

75 :
しょうがないじゃあない。ほかに言い方ある?
反省材料として前進するのならいいんじゃあない。

76 :
もともと、新大隅開発にしろ住民が批判したから止まった
一気呵成に進めばバブル以前に完成していた
故に、今の経済のていたらくは住民自身が選んだ道

それでよかったという部分もあると思う

重要なのは今のインフラをどう利用するか・・・農業インフラは確たるものがある
これを利用しない手はない!

77 :
市長には先見を読む力が必要。しかし、どうしても目先(自分の代が良ければいい)の事に走ってしまう。
今、蒔いた種が後世にとって良ければGood。新大隅も住民の猛反発があった。よく覚えている。
しかし結局志布志の海は埋め立てられた。石油化学コンビナートが完成していれば
志布志は今ほど寂れては無いだろう。鹿児島県も積極的に予算を回したと思う。
大反対のお陰で、幸い、埋め立てはされたものの大自然が沢山残っている。
これを何とか生かしたいものだ。

78 :
ずっと帰省していないのですが、みゆきのカツ丼は健在
なのでしょうか?

79 :
みゆきのカツ丼は美味いよ。他のカツ丼とはちょっと違っている。日によって
ソースの塩梅が違う。それはちゃんぽんも同じ事だ。しかしちゃんぽん程、味に
ばらつきはないが。志布志でしか食えないカツ丼だ。個人的には鹿屋の竹亭が
安くて美味い。絶品だ。

80 :
かつまさもうまいよ。

81 :
みゆきって、志布志のどのへんにあるんですか?

82 :
あのさ
都城志布志道路がさ
あの賭けゴルフ国会議員のゴルフスクールに
引っかかりそう
だってこと知ってた?

83 :
82>それはまずい。いくらなんでも遠回りし過ぎ。大原方面に向かう
最短距離がベストと思う。

84 :
>>81
http://map.yahoo.co.jp/print?mode=map&lat=31.28.25.760&lon=131.06.11.199&layer=&fi=1&prop=gourmet&memo=%CC%A3%A4%CE%A4%DF%A4%E6%A4%AD%01%A1%A1++%BD%BB%BD%EA%A1%A7%BC%AF%BB%F9%C5%E7%B8%A9%BB%D6%C9%DB%BB%D6%BB%D4%BB%D6%C9%DB%BB%D6%C4%AE%BB%D6%C9%DB%BB%D62%C3%FA%CC%DC2-25++%C5%C5%CF%C3%C8%D6%B9%E6%A1%A7099-472-0313++%BA%C7%B4%F3%A4%EA%B1%D8%A1%A7%BB%D6%C9%DB%BB%D6&sc=3

住所からいって、おそらく、志布志市志布志町志布志にある志布志市志布志支所の近くだと思う

85 :
−TV番組のお知らせ−
10月7日(日)深夜2時からの日テレ系「NNNドキュメント'07」
「特別企画ドラマ:でっちあげ・鹿児島県志布志市えん罪事件の真相」
選挙違反に問われた被告全員が無罪となった鹿児島選挙違反冤罪(えんざい)事件の全容をドキュメンタリードラマで伝える。
同事件は単なる捜査ミスや見込み捜査の失敗ではなく、警察が権力を挙げて特定の県議会議員を狙い撃ちして逮捕した「組織的なねつ造」の可能性が高い。
警察がうそをつき、でっち上げに走れば社会はどうなるのか。罪もない人の逮捕。そして密室での拷問ともいうべき取り調べに一体どれだけの人が抵抗できるのか。
一度認めて調書に指印すれば、もはや裁判での勝ち目も薄い。その恐ろしさを同事件は物語っている。
ttp://www.ntv.co.jp/document/

86 :
>>85
日テレ労組の番組だな・・・すごく偏ってるときがあるよ・・・この番組
労組の息抜きにと、唯一日テレ幹部がノータッチの番組

なんたら過敏症やら一方的に確立した病気のごとく報道したり
一方的に、労組に都合の悪いのを悪人を作り上げる番組だから気をつけた方がよい

この番組をつくることで、左翼的思想の連中の機嫌取りをして情報源確保しようとしている

志布志の事件ではそういうことはしないと信じるが・・・

87 :
痴漢冤罪事件など一般市民、警察、裁判官が女性が嘘をつくはずがないという偏見から成り立っている。
本当の痴漢は責められるべきだが、証拠もないのに女性の証言だけで決め付けるのは魔女裁判と同じ。

志布志事件もそうだが、こういう事件は冤罪と確定したら相手を厳罰に処すべき。また、関わった者も同様。

88 :
>>86
なにが日テレ労組だ。
NNN系列、各局持ち回りの番組だ。

志布志事件でよくがんばっていたのは鹿児島では読売系。
他のことでもそう。個人的には読売系は好きじゃないけどね。

89 :
>>79
ありがとうございます。
みゆきのカツ丼は美味しいですよね。いつまでも
続けてほしいです。

90 :
>>88
元はそうですよ・・・ナベツネがつぶしたという記事が掲載されたことがある
制作にはまだその雰囲気が残ってるし、実際の放送内容もかなりイタイのが多い

91 :
NHKでみたけど・・・今日の県議会の質疑応答の中で、
「検察は中山氏のアリバイがあると認識ながら起訴継続した」
・・・という事実が改めて判明したようだな

ここの10月3日の分に質疑がアップされるものと思う
http://www.kagoshima-pref.stream.jfit.co.jp/days_list.php?GIKAIID=7845

93 :
志布志の新港、5万トンバース2つの建造。これって、本当は10万トンバースのことらしい。
5万トン以上は10万トンの規模になるので10万トンの計画は5万トン2つで発表するらいい。
その証拠に水深は14m。鹿児島のマリンポートが9m程だったのを見れば一目瞭然。

横須賀等巨大港で必然性がある場合は素直に10万トンなんだろうが志布志のような地方港に
10万トンでは具合が悪いんだろう。その志布志港、偶然か鹿屋基地へのPX配備、米軍訓練等と
同じ時期に一部が開港する可能性高し。

マリンポートも将来的には軍港だろう。年間、大型客船が20数隻訪れる。すごいと思われがちだが、
所詮1泊2日程度なら年間60日未満。300日以上が空いている。後は軍港だろう。志布志はなおさらだ。

94 :
おまえらさ

なんで松山の泰野で起きた殺人事件に触れないの?

95 :
一昨日ヘリが飛んでたのはそのせいか。
今日のニュースで、女が志布志の林で自殺していたって言ってた。
それにしても松山は殺人事件がよくおきる。

96 :
志布志の警察は日本一と聞いてきますた\(^o^)/
鹿県議選買収無罪 県警本部長が初めて謝罪(03/20 07:49)  抜粋

http://373news.com/modules/pickup/article.php?storyid=3426

当時の捜査班長だった磯辺一信警部ら2人を口頭による厳重注意とした処分について
「軽い処分との県民の指摘があり、理解を得られるか」との質問には、「異例な措置で非常に厳しいと考える」と答えた。
 当時の黒健治・志布志署長を、定年退職を理由に処分しなかったことについては、
岸敬也警務部長が「処分は今後の捜査に生かす趣旨。退職者は当てはまらない。
退職金も法令にのっとり措置しており、返上を迫るべきではない」と述べた。
 「買収会合はでっちあげではないのか」との質問には、岩井田親美刑事部長が
「端緒となる情報と任意聴取で供述を得て捜査した」と捜査の違法性を否定した。

97 :
私は道産子ですが磯辺さんは全国区です。

98 :
志布志の警察の署長や警部は
まさに火曜サスペンスを地で行ったような感じですねw

99 :
磯部さんが全国区?スゲー有名人じゃん!!
磯部さんはもう芸能人の仲間入りだね!!

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

佐賀県鳥栖市 part27(492)
★長崎市高島町(軍艦島の横の島)★(230)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.40(1000)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.43(1000)
中津市ってどうよ?No.60(1000)
那珂川町について語るスレ part34(1000)
□□大牟田□□ vol.51!(300)
九州人が政治経済を語るスレ Part18(656)
【祭】香川県のちょうさ【太鼓台】(385)
【オラが街】新潟県燕市Part25【燕・吉田・分水】(1002)
][ 大阪市中央区/浪速区 ][ ミナミ総合スレ 7th(176)
<<< 北秋田市&北秋田郡上小阿仁村 Part5 >>>(90)
〓我らのホークスを応援しよう【その11】〓(1001)
【浦和レッズ】埼玉サッカー応援スレ【大宮アルディージャ】(143)
◆◆ジュテーム長岡京市その43◆◆(1000)
【ゆりがおか】百合ヶ丘スレッドpart39【百合丘】(171)
福岡市城南区について その6(1000)
関東の鉄道雑談・質問(182)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ260話★(1001)
東北ホームセンターについて(536)
☆★☆埼玉県所沢市@219☆★☆(300)
■■■ 東海地方地震スレ11 ■■■(1002)
名古屋のスーパーマーケット(156)
□名古屋市西区を語ろう パート52□(851)
八王子 飲み屋総合スレ Part 3(300)
★☆秋田県大仙市を語るスレ【Part-4】☆★(206)
長野県諏訪広域スレ・138【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
渋谷区神宮前*8(615)
右京区太秦を熱く語るスレ 第8幕(325)
★☆豊田市民全員集合!! PART87☆★(1000)
神奈川の気象情報8(1002)
島原(その7)(507)
昭和区ってどうだぎゃVol.17(1007)
九州限定鉄道雑談スレ 7番線(98)
■■■■■■日立電鉄!■■■■■■(234)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄43杯目(1000)
静岡西部の美味いラーメン店について語るスレ(゚д゚)ウマー(308)
鈴鹿市を語ろう!Vol.70(1003)
●○●埼玉県久喜市 総合スレッド part66●○●(300)
■■武豊町民集合!!!■■ Part.[(404)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう 26ch(1000)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part34(1001)
@@@台風情報スレッド 41号@@@@@@@(1000)
◆◇◆成増 -PART100-◆◇◆(1002)
さらに見る