1read 100read
2013年07月多摩363: 昔の日野を語ろうよ!NEW 【Part 6】(240) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

青梅市梅郷・御岳周辺 6(303)
■■■■■■■ 府中 204 ■■■■■■■(123)
【鉄道】多摩の模型店を語ろうPart2【プラモデル】(136)
多摩地区の家庭菜園(74)
多摩地区の温泉・銭湯・健康ランド Part16(112)
●停電情報18●(49)
■★■ 立川市若葉町16 ■★■(233)
多摩の放射能リスクについて16(220)

昔の日野を語ろうよ!NEW 【Part 6】
1 :2007/03/03 〜 最終レス :2013/05/06
前レス
part5
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1143000028&LAST=50
part4
http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1128849051&LAST=50

関連HP
http://homepage1.nifty.com/PUNKS/60.html



2 :
2

3 :
>>1
乙です

4 :
新スレ記念パピコ!

5 :
話題ないのか

6 :
今日の読売に昭和49年の5小前交差点と日野バイパス建設地の
昭和40年の写真が載ってる相武国道事務所の広告が入ってた。
8号棟や5小の生徒と思われる子供も写ってますね。

7 :
今日、日野を訪れて知ったんだけど、ついに日野バイパス全線開通だそうですね。
高倉町〜中央線の区間はかなり前から完成していたけど、中央線〜国立間は時間掛かったなぁ。
自分は40代半ばだけど、マジで自分が生きてる間は全通しないと思ってたよ。

8 :
>>7

カブト山をつっきってますね。

9 :
30年以上前、高倉町方面から来ていたバイパスは中央線で突き当たりになっていたと思うけど、たしか警報機もない小さな踏切にはなっていて、歩行者や自転車は渡れたような気がする。
いま思うと危険だよなぁ。

>>8
気にしてなかったけど、そう言えば「カブト山」を突っ切るルートなんですね。
また日野の想い出の地が一つ、無くなりましたねぇ。

10 :
>>9

踏切? 陸橋だった気がしますが。。。

カブト山はうっそうとした雑木林で本当にカブトムシが取れました。
その前の道は舗装されていない道が通っていた気がします。

市役所ができて、中央公園ができたあたりから開けた気がしますね。
それでも最近まであの辺は田舎の雰囲気は残してました。
今でもあのあたりから川辺堀之内に降りる辺りは結構田舎っぽくないですか。
私は神明から川辺堀之内に下りて、なんか地蔵とゴルフ練習場と妙に小さい教習所を通って多摩川に出るコースを10年前は愛用してました。

11 :
>地蔵とゴルフ練習場
懐かしいなあ〜
当方、多摩平から市民プールに行く時通ったよ。
この坂を下りてプールの手前に牛がいたんだよなあ。
まさか今はもういないだろうけど。

12 :
へび山はまだその面影が残っています。

13 :
>>10
もう記憶が曖昧です。
踏切だったような気がするのですが、線路は下の方なんだから橋だったような気もする。
多分、橋に間違いないでしょ。踏切じゃ危険過ぎですねw

14 :
昔泉塚にスーパーなかった?

15 :
24日に日野バイパス開通式と供用開始を見に行き、ついでに久しぶりに日野市内を歩き回ってみました。
いやあ日野も変わったねえ。日野交通の建物がなくなったのは知ってたけど、その前の丁字路交差点もなくなっていたり、新生ストアのビルも瓦礫になっていたり。
そうかと思えば川崎街道入口付近の「ウメヤ」の建物はそのままだったり。
日野が発展し変貌するのも、嬉しいような寂しいような・・・。

16 :
>>14
あったね〜
床屋の隣だったかな?

17 :
昔小学校の時に話題になった心霊スポットを語ろう!

18 :
大昔に日野一小の校庭の外れにあったトイレは「幽霊便所」って呼ばれていたな。何の根拠もないネーミングだと思うが。

19 :
小学校の頃って、トイレの個室に流さないでクソがしてあると、「お〜い、トイレにクソがあるぞ〜」 ってみんな一目散に見に行ったな。

20 :
心霊スポット板行け!

21 :
ネタないと幽霊の話になるのよ。

昔の日野ってネタないのさ。誰か昔話してくれねーかな。

22 :
なにかねたはないのか

23 :
>>前スレの300

遅くなりましたがレスありがとうございます。でも「今のマツキヨ」がどこか分かりません(ーー;)

24 :
小さい陸橋がかかってたよ。市役所あたりは区画だけでほとんど人家はなかったな。

プラモを買うのは旧日野駅前交番横のドブぞいの店か今の甲州街道駅近くの街道に面した店か「なるみ」だった。

25 :
>>12
へび山は公園になったけど、うまく昔ながらの雑木林の雰囲気を残したね。
今はなんたらって公園名がついてるようだけど、
今の子供もへび山と呼んでるという噂を聞いてうれしかったなぁ。

26 :
へび山とかカブト山とかってみんな結構知ってんだな
てかアレって自分らが勝手に名づけた名前が広がっているだけだと
思っていたが、正式な名称だったのか?w
ちなみに市役所側から見て道路右側がカブト山、左側がクワガタ山と
呼ばれていた。なんかドングリ山ってあった気がするけど
気のせいかな?

27 :
>>26
あった、あった!元ラサール教会があった辺りの山の名前だよ。
現在は、大きなマンションが建ってます。
私は、みのり幼稚園を卒園してますが、遠足兼ハイキングで、あのラサール教会の中に入って遊び
ドングリ山でお弁当を食べたような記憶があります。

28 :
>>27
いやぁ、懐かしいです。私もみのり幼稚園を卒園していますが、確かに
ドングリ山でお弁当食べました!ただ近くにあった忠霊塔が幼心には些
か怖かった覚えがあります。一小に入学してから「探検」に行くのはい
つもあの辺りでした。

29 :
>>28
そうそう、忠霊塔がありましたね。
私も日野1小を卒業してますが、ちなみにドングリ山を登るコースは
谷中山地区の東側の通称100段階段を上って、現在の中央道づたいに歩いて行き
中央道にかかる陸橋を渡ってドングリ山で一服ってな感じでした。
よくドングリ山の斜面にある防空壕に入って遊んでました。
今考えると、とても危険でしたよね、よく親や学校の先生に叱られました。w

30 :
やっぱドングリ山あったんだ。気のせいじゃなかったw thx〜

31 :
おれも、みのり幼稚園だったが、どんぐり山の記憶なし。

32 :
アンクルキャップage

33 :
日野市総合スレどうやら復活。削除もされずに存続しそうだよ。
-----------------------------------------------------
「昔の日野を語ろうよ!Part6」から参りました
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1172886537
次スレでは是非、関連スレに混ぜてくださいm(・ω・m)

-----------------------------------------------------
って貼ってきたよ。

ちなみに復活した総合スレは
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1177931996

34 :
ところで、今度の26日の「アド街」は、高幡不動で↓で地元の声を募集してるよ
http://tx-cgi.tv-tokyo.co.jp/htbin/adomachi/bbs/bbs.cgi?id=1173239708

35 :
「ドングリ山」ってのは「大昌寺山」の事か?。世代によって呼び名が違うのかな(自分は昭和37年生まれ)。

36 :
多摩平のR山を知ってる世代はいないんだろうか・・・

37 :
山ジジイがいる、なんて言っている奴もいたな。カラスを飼っていて、山で会うと鎌を持って追いかけてくるとか。何山だったか忘れたけど。

38 :
>>37
鎌を持って追いかけてくるのはカブト山の「カブトじじい」じゃね?
ちなみに東光寺小の向かいの斜面をウチらは「ノコギリ山」と呼び、鋸を持った「ノコギリばばあ」が現れるという噂があった。

39 :
>>35
27です。
私の言っている『ドングリ山』は、貴方の仰っている『ダイショウジ山』の事です。
ちなみに私は、昭和44年生まれです。
幼稚園の遠足に出かける時に、保母さん達が『ドングリ山』と言っていたので
そう記憶しています。

40 :
5月4日は日野一小の創立記念日で、昔から一小生は必ず3連休になったんだけど、最近では4日が休日・祝日になっちゃってありがたみがなくなっちゃったね。
現役の一小生かわいそう。

>>39
「ドングリ山」はみのり幼稚園の先生から広まったネーミングなんだね。子供ウケするカワイらしい名前を考えたんだろうね。

41 :
>>40
2月10日ですが

42 :
大昌寺山には防空壕が斜面にいくつか空いていたね。麓には清水が湧いていて、よく沢ガニを取りに行った。昭和45年頃だったかな。

43 :
>>41
一小の創立記念日が(今は)2月10日って事?
昔は5月4日だったよ。毎年3連休してたもん。

44 :
>>43
開校記念日でした。
ttp://www.city.hino.tokyo.jp/school/hino1e/html/gyouji_4.htm
創立記念日と開校記念日が違うのでしょうか?

45 :
>>44
「創立記念日=5月4日」と記憶していますが、資料には「開校記念日(5月4日)」との表記があり、創立記念日と開校記念日は同じですね。
ちなみに日野一小が開校したのは明治6年5月5日なので、記念日を1日ずらして連休にしたのではないでしょうか。
開校記念日が2月10日になったのはいつ頃からなのでしょうか。5月4日が「国民の休日」になってからですか?

46 :
先生も休みたいのさ

しかし良いのか?

47 :
>>42
大昌寺山の防空壕は北側(いなげや側)と坂の横(上り坂の右手)にあったと記憶している。
北側のは中が部屋みたいに分かれていて、坂の横のは穴が二つあって中でつながっていた。
どちらも埋められちゃったのかなぁ。

48 :
>>47
いなげや側(宝泉寺の南側斜面)のも、5つ位、穴があいていて
中で全て繋がっていました。(ちなみに私が最後に中に入ったのは、27年前の話ですが)
他にも、谷中山の段丘の斜面にも、たくさん防空壕がありましたね。

49 :
川辺堀の内にも防空壕があった。中に入ったらカマドウマがいっぱい・・・。気持ち悪かったぁ。

50 :
>49
 あの、お菓子屋があった所?

51 :
>>16
激しく亀レスだけど、「三善ストア」ですね。
スーパーといっても八百屋・肉屋・魚屋・食料品店(乾物)の集合体で
会計はそれぞれのお店でやっていた記憶が。
今は駐車場になってるけど「三善駐車場」という名前になっています。

「多摩平ストア」も同じ形態だったけど、その中の食料品店が独立・拡大して
今の「スーパーおおた」になったんだよね。

52 :
私は日野台幼稚園の出身だけど、初めての遠足はカブト山でした。
ビニールの風呂敷(←昔はレジャーシートなんてなかったしw)に
虫が上がってきて、キャーキャー大騒ぎした覚えがあります。

53 :
>>50
そこ!そこ!。お店の横の道を奥に行った突き当り。
あなたもプールの帰りに寄ったね。

54 :
>53
 でっかい防空壕だったよね。そう、市民プール行き来のときに通ったよ。

55 :
昔の日野かぁ。
土方さんのところの歳三さんがよく高幡不動の境内でいたずらしていたよね。

56 :
昭和40年代後半、川崎街道のオリエント時計の前、ウチダサイクルの
脇道を西に向かい100mぐらい行った所を右に入ると、湧き水が溜ま
ったような沼地があったのを覚えている方いますか?
当時は「底なし沼」と恐れられ、学校(一小)からも行ってはダメだと
言われながらも、こっそり探検した記憶があります。

57 :
>>54
日野の市民プールか〜懐かしい
私は、よく立川の市営プールを利用してました。
プールの隣の駄菓子屋さんやテキヤのホットドッグをよく食べたな。

58 :
>56
 多分そこだと思うけれど、沼を潰すんで水抜きをしているときに行ったことがある。大きいヒキガエルだかウシガエルだかがたくさんいて、最後はスッポンが出てきた記憶がある。

59 :
>57
 自分も立川の市営プールはよく行った。多摩大橋を渡った左手にある昭島のプールにも自転車でよく行った。流れるプールがあるのが新鮮だった。

60 :
>>56
「ウチダサイクル」とは「ミタマヤホンダ」の事?。確かに大昔は自転車も扱っていたらしいけど、「ウチダサイクル」なんて屋号もあったの?。詳細キボンヌ。

>>56、58
クラスで「すっぽん沼」という池の名前(俗称)を聞いた事があるが、そこだったか(小生、'62年生まれ)。

>>59
滑り台モナー

61 :
>>59
おお!多摩大橋の近くにも確かに流れるプールがあったね!
多摩大橋は歩道がぜんぜん無くて(今はほんの少しある)、自転車で走るのが
怖かった記憶がある。

62 :
>>60
56です。ご指摘の通り「ミタマヤホンダ」です。すいません。いつも
通称で呼んでいたもので。よく自転車のパンク修理をしてもらいまし
た。
あの沼は幼心に怖かったものの、何かに引き寄せられるものを感じ、
しょっちゅう探検に行きました。「底なし沼」、「すっぽん沼」など
いろいろな呼び名があったんですね。情報をありがとうございました。

63 :
先日、いくおちゃんの家の前で手を合わせてきました。
約40年ぶりのあいさつができました。
知らせてくれてありがとうございました。

64 :
>>63
いくおちゃんてもしかして北原のかな?違うか・・・
亡くなったのは、30年前だしな。

65 :
>>63
64ですが・・・
子供の頃、遊んで貰った、いくおちゃん?
フォーリーブスのメンバーの一人に似ていた。

66 :
>>63
前スレの話の続きですかな??
わざわざ日野まで赴いたんですね。
故人もきっと、喜んでいるでしょう。

67 :
いくおちゃんって、誰よ?

68 :
>>67
誰かなんて言えないお。
個人が特定されちゃったら、マズイじゃん。
俺は、過去スレを読んだからピンッ!ときたのさ。
http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1128849051

69 :
昔話しよ〜よ。

70 :
押入れを整理していたら懐かしい缶バッジがでてきたよ。
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?file_id=0000014141.jpg

でも,何でこんな缶バッジ作ってくれたんだろ。
80年代前半だと思います。ご存じの方は教えてください。

71 :
>>70
見たことある!でもかなり記憶が曖昧だが、見たことはあります。
何でこんな缶バッジを作ったのかは不明・・・

72 :
「新島エレジー」を知っている人いますか?

「♪浜木綿かおる 新島の浜に〜」って歌。

73 :
潤徳でむかし、元日に風船を空に飛ばす行事やってたのですが、今でもやっているか
ご存知の方教えてください。

74 :
>>47
大昌寺山の上には昔民家が2軒あったよな。さすがに今はもうないだろう。
そしてよく出てくる「クワガタ山」って、ラサール教会側の雑木林の斜面
じゃなく、高速道路を挟んだ逆側にあった現在橋が架かってる場所にあった
小さな雑木林のことだろ。
そこにはクワガタがうじゃうじゃいたけど、ラサール教会側にはカナブンすら
いなかった。
クワガタ山の全ての木を知り尽くしていたオレが言うんだから間違いない。

75 :
平山橋の豊田側の大名淵に、昔安田財閥の別荘があったって本当ですか?
今はたくさん住宅が建っていますが・・・
いつごろまであったのでしょうか?
大名淵のことを色々聞きたいです。

76 :
>>74
当時の民家はもうないかもしれないけど、逆に今では住宅街になっていて、軒数は増えてるね。

77 :
すみません
今年の春バイパス沿いのマンションに越してきた者です。(スタバの近く)

子供とカブトムシを取りに行きたいと思い、色々調べたらこちらに
たどり着きました。

どなたかカブトムシがいる公園(カブト山)の場所を詳しく教えて
いただけませんか。

よろしくお願いします。

78 :
>>76
確かにそこは小さな住宅街となっていますが、私が言いたかったのはそこから
ミニストップのある坂道を挟んだ逆側の山です。

>>77
スタバの前のバイパスを八王子方面に向かうと、すぐに大きな坂道があります。
その坂道を登りきった左側の一帯に広がっているのが、我がカブト山です。
カブト山のど真ん中をバイパスが突っ切ったため、その生態系に大きな打撃
を与えたのではないでしょうか。

79 :
>>78
そうそう。新しくできた部分(正式名称は”堀之内高架橋”)が出来る前は、
ソコで昔よくカブト虫を捕りました。
でも今でも探せばすぐ見つかると思いますよ。
去年の事だけど、カブト虫が歩道を這ってて、危うくチャリで轢きそうになったw

80 :
私日野第一中学卒業なんだけど
最近、校舎が森に隠れて見えないね。

81 :
77です。

ご親切に教えていただきありがとうございました。

82 :
>>80
ちなみに日野1中今年の夏、建て直すの知ってますか?
私は今年の春に知りました。
それでもって、3月下旬に昭和58年・昭和59年・昭和60年卒業生の
合同同窓会を体育館でやってお!

83 :
日野1中って、まだあのプレハブ校舎はあるのかな
音楽室もプレハブだったような

84 :
自分が小学生の頃、二小が開校100周年だったんだけど、
その時に体育館前に記念オブジェ作って中に手紙入れた気がする。

確か30年経ったら開けようってはなしだったんだけど、
あれからすでに32年か33年経っている。

どうなった&どうすんだべ?

85 :
>>84
あぁあの体育館横のカラフルな塔みたいなの?
選挙の時行くから見てくるよ

86 :
>>83
日野一中の音楽室って二つあったよな。第二校舎とプレハブ。

87 :
昔、豊田北口から歩いて10分位の場所に大きな
釣堀が有ったんですが、ご存知の方居ますでしょうか?
私の記憶では現在の黒川が有るマンションの付近だと
思うのですが、おそらく黒川から釣堀に水を
引いていたのでは?と私は思うのですが!
幼い頃、亡き父親と一緒にいった釣堀ですが!
あまり記憶が有りません。

88 :
>>87
それは現在おおきな大仏があるお寺のあたりにあったやつですか?
自分の親が昔行ったことがあるらしく、探して行ってみたらもう今はなくなって
ました。

89 :
>>88
ありがとう御座います。
昔は、あの周辺には釣堀が2軒有りました。
2軒とも大きな釣堀で、
1軒は現在の大仏が有る周辺かもしれませんが、
私が父と行った釣堀は中央線の線路より
北側に有ったと記憶しています。
(現在の黒川清流公園の南側)

90 :
>>89
今サンガムがある辺りにも釣堀があったと聞いてるけど・・・
そういえば京王ストアって前は墓場だったんだって

91 :
>>87
もしかしたら、現在の多摩平下水処理場跡にあった釣り堀かもしれません。
小学校にあがる前の記憶で、うろ覚えといえばそうなんですが、
友達と塀越しに釣り堀を眺めていた記憶がはっきりと残ってます。
計算すると1970〜72年くらいまであったことになりますが、
そうすると多摩平下水処理場は団地よりも結構後にできたことになりますね。
役所に確認すれば確実にわかるのでしょうけど…。

しかしこんなスレがあるとは知らなかった。感激です。
かぶと山には鬼婆が住んでるとか言われてたなぁ…。

92 :
>>86
第二校舎の音楽室は覚えてる。
花瓶割って怒られたな。
私のいたころ、一中の音楽教師って
揃いもそろって、Rとゲス野郎だったな。

93 :
今はどうか知らないが、当時の一中は日野市内では
一番レベルの低い中学だといわれていた。
実際、素行の悪い奴が多かったし。
でも、俺は内申点(当時は相対評価)が取りやすいので
内心ラッキーと思っていた。

94 :
釣堀は第二コーポラスの裏あたりじゃなかったっけ?
黒川清流公園でもカブト・クワガタ取れた。ゴキブリもウヨウヨいたけど。
駅よりのプラム畑でプラム食わしてもらったり。
現在もホタルがチラホラ飛んでますなぁ〜
確か首吊りで1人か2人死んでる。

95 :
>>94
91だけど、そう言われると自信がなくなるなぁ。
でも確かに団地より下水処理場が後にできるってのはおかしいよね。
幼少のあやふやな記憶がいつの間にか固まっちゃったのかも。

先日久しぶりに多摩平団地を通ったらすごい変わりぶりだったけど
結構樹木を残してくれてるのが嬉しかった。
立派な木がたくさんあるもんね。

96 :
>>94、95ありがとう御座います。

87ですが、何となく場所が判ってきました。
もう1軒の釣堀なのですが、判る方は居ますでしょうか?
幼い頃、2回ほど行ったのですが現在の豊田電車区から
南に行った所に、かなり大きな釣堀が有りました。
当時、凸凹道を走った記憶が有ります。
私の記憶では現在の平山住宅周辺の様な記憶がするのですが、
当時その周辺に釣堀は有ったのでしょうか?

97 :
>>そう、一中で成績は二中だと一つ下がるってね。
 つまりオール5の生徒が二中に行くとオール4に
 なるってことよ。

98 :
>>93
「当時」っていつだよ?。ここに来るのはキミと同世代だけじゃないぞ。

99 :
>>93
まさかとは思うが、鮫陵源のことかな?
今の平山団地のあるところだが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

昔の田無市谷戸町について教えて その3(65)
【八王子】八高線について*11両目【高崎】(319)
東小金井を語れ[56](346)
三鷹市井口の話題 PART1(262)
【ここは小平市?】 弥 生 【いいえ東久留米市】(35)
アクアブルー多摩について(44)
■多摩地区を舞台にした作品■(105)
★★★ うまいケーキ屋ってどこ? Part 7 ★★★(167)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 24(1003)
オスプレイ普天間配備 5ローター(1000)
天白区Part28(1001)
【溝17】溝の口〜柿生間 バス路線沿線Part5(229)
秋葉原 part60(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part132△▼○(1000)
大正区について語ろう その84(1000)
住むなら宜野湾市☆ その4(1000)
群馬県佐波郡玉村町Part8(合併の話題は禁止)(44)
沖縄の米軍基地 6(1000)
【【【【【【 粟 島 ス レ ッ ド 】】】】】】(163)
白楽・東白楽・六角橋周辺スレッド その50(1000)
所沢駅前・プロペ通り周辺について語るスレ Part.6(300)
ボウリング投げ放題・セット料金等情報求ム(80)
帯広・十勝総合スレ(888)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その97】(1000)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その12■■(1000)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その94★☆(1001)
【京都】一乗寺・修学院をかたる 第八場【左京】(500)
@@@西武新宿線の野方ってどうなってます? Part35@@@(1000)
群馬県伊勢崎市を語るスレ Part58(300)
【契約更改】中日ドラゴンズ 背番号71【FA・トレード 】(1001)
栃木県河内郡上三川町part1(300)
久々に石川風俗☆☆☆(257)
山形県荘内(庄内)地方総合スレ(572)
新井町とその近辺(保土ヶ谷区・旭区・緑区の一部)Part6(243)
富山県射水市Part10(832)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.144★★★(46)
[本音]やっぱり出て行かないでアメリカさん[建前](183)
△▼滋賀県守山市Part16▲▽(1000)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart31(1000)
★★★新潟県長岡市241★★★(1001)
◆◇小田急 柿生 part40◇◆(1000)
長野県松本市 天守115階(1000)
☆葉山町の政治スレ 第1話☆(80)
高山市の人は・・・Vol39(1002)
さらに見る