1read 100read
2013年07月四国59: 高知県宿毛市について語ろう! その9(184) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川県仲多度郡多度津町はどうよ パート3(367)
愛媛県の病院情報 7病棟(247)
【甲浦】高知県安芸郡東洋町【野根】(121)
香川のどんぶり屋3杯目(223)
香川県綾歌郡宇多津町パート5(289)
【屋島・古高松】香川県高松市北東部の地域スレ【春日・新田】Part5(459)
愛媛県西予市三瓶町(178)
◆愛媛のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第三戦◆(482)

高知県宿毛市について語ろう! その9
1 :2006/09/30 〜 最終レス :2013/07/02
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1110675761
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1110675761.html

【過去ログ倉庫】
http://machibbs.net/~tyousan/#26

【公式サイト】
http://www.city.sukumo.kochi.jp/



2 :
【関連スレ】

高知県幡多地域の飲み屋(四万十市・宿毛市・土佐清水市・幡多郡)
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1123300904

3 :
宿毛市 いまいちないなぁ

4 :
乙。

5 :
明日から市民祭ですね

6 :
宿毛の花火、大好きです^^
ただ、今年はもう終わりかぁと帰っていたら再び(; ̄Д ̄)
今年はあまりあがらないという噂があったのですが、やはり宿毛!!
大満足しました!! ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

7 :
先週、宇和島〜津島あたりを鉄腕ダッシュのだん吉が走ってましたが、宿毛にはまだ入ってないかな?

8 :
>>7
え!!まだ宿毛通過してないの!?

9 :
宿毛で仕事探してるけど、やっぱりなかなかないね〜。
年齢が30歳過ぎてるからなおさらだけど、ここで派遣の仕事
やってその場かぎりの時過ごしたら、来年以降は更に窮地に追
い込まれるし、かといって家の事情で遠隔地にも行く事ができ
ないし、厳しい。

10 :
うちの嫁の兄貴が同じ状態です。宿毛で両親の面倒を見ながら派遣社員で
がんばってくれています、私的には大阪よりもまだチャンスがあるような気が
するんですが。大都市圏はほんとに厳しいですよ、家賃をはじめ固定費
が大変で・・・冗談なしに本当にほとんどの公園や橋下に複数のブルーシートの
小屋があります。近隣の助け合いなんかは皆無ですし貸店舗もほとんど埋まることは
ありません。帰省する度にその手の話になりますが、私の見る感じではどこも
同じように感じます。

11 :
そうですか、どこも厳しいんですねぇ。

できれば建設関係の仕事して手に職をつけたいけど、別に他の仕事
は嫌だっていうわけじゃなくて、求人自体が派遣以外は一件もない
厳しすぎる現実。
去年、NHKのクローズアップ現代で、若者の就職がとりわけ厳し
い地域として宿毛もとりあげられてたみたいだけど、それだけのこ
とはある。

12 :
建設関係者です
公共事業は年々減少の一途で
仕事がないです(^^;
沖の島・池島新港・大島の道路・与市明の下水・松田川の河川改修
ざっとこんなもんでしょうか
やっとこさって感じです
高知県自体が倒産しかけのようですし

景気がよくなっているという政府の判断は笑っちゃいますよまったく

13 :
トキオのダン吉がやっと、宿毛にきたらしいよ!山口くんと太一くんらしい!
天気が悪かったから、進みが遅かったのかね?やっぱ、海沿いを走っているみたい。
ちらっとでも、姿を見たいものです。

14 :
この間、ダッシュで久々に宇和島の景色を見た。
一本松でよく釣ったなぁ〜。

片島から佐伯に渡るコースとるのかなぁ。
池島とか出てきそうだね。

15 :
アバンの前で長瀬くんいたって聞きましたが。。。
ダン吉はもう清水まで行ったのでしょうか??
誰か知りませんか!?

16 :
高知県と愛媛県境の国道56号線の
改良工事 完成しないかなぁ? 
通勤に使ってるもので…

17 :
今日、柏島に長瀬くんが来たようですが、夜の生放送の歌番組にTOKIO全員が出演していた...
こんな田舎から、数時間で移動...さすが芸能人だ!

18 :
で、放送日はいつなの?聞いた人いない?

19 :
次回は1月7日らしい・・・・・

20 :
>>19
ありがとう、今年の正月は帰れそうにも無いので、
自宅のテレビで見ようと思います。
懐かしいなー・・・まあ年々高速道路が延びて帰り易くなったけど

21 :
松田川のダムは出来たのでしょうか。楠山と言う所で養豚をやっておられた
人達はまだやっていますか?

22 :
坂本ダム何年も前に出来ております。楠山の養豚は???です。すいません

23 :
30代の女物の、洒落た服を扱ってるいい店って知ってる?
値段は、リーズナブルだといいんだけどね。

24 :
まだあるのかしらんが、田中屋いってみれば?

25 :
田中屋って、どこいらへんにあるの?
服屋さんなの?あんま、聞いたことがないなぁ・・・
オシャレなら、歓迎だけど・・・

26 :
田中や、中村の楓書店の近くにあったような。
あんまり期待していかずに、ドライブがてらに・・・

27 :
過疎スレ・・

28 :
なんか 大量解雇のうわさをきいたんやけど・・・
三月に工場閉鎖とか何とか?!
詳細詳しい方教えて頂けませんか?

29 :
とりあえずあけおめ♪

30 :
5年帰ってないけど広瀬の海はコンクリート付けになってるんやろうか?
新波止まではいいかなって思ってたけど無理やり船着場作って
海壊すなよ。川もコンクリート詰でえびもおらんようになったし
海でもたかになとか、ながれこもとれんようになってるやん。
予算使うために広瀬壊すのはやめてくれ!!

31 :
今夜の鉄腕ダッシュ、残念、、、ダン吉出なかったね、、、地元でるかと
楽しみにしてたのにさ。 来週に期待して待つべし! か?

32 :
28 平田の工業団地の某インターネット系の企業でしょうか。

33 :
28 平田の工業団地の某インターネット系の企業でしょうか。

34 :
長瀬、山口発見!中村ですー!

35 :
tokioいまどこ??

36 :
>32 33
返信遅くなってすみません、詳しくは知らないんですけど
Fモトって会社らしいです。宿毛の知人が
「大量解雇でクビになる・・・そっち(大阪)で仕事ないか?」って
連絡があったもんで。再雇用とかその辺の事情で何か良い話はないのかなぁ
って思ったんですけど。

37 :
宿毛の創価学会の会館の近くの賃貸マンションにも創価学会員が住んでおりますが、
やはりオームの麻原への信仰と同じように、近くに住みたいのでしょうか???
”池田先生はすごい”としきりに言っていました。公明党に投票して、とか。
”人間革命、人生転換”とか言っていましたが、
”無責任、責任放棄”と同じことであると認識できていなようです。

38 :
>>37
閉鎖されるらしいけど、近所の工場が近々規模拡大するから、そちらに再
就職する人が多いんじゃなかったっけ?

宿毛はほんとに仕事ないですね。
たまにあってもバイトばかりだし、そのくせ国家資格がいくつも必要でさ
らに経験もないといけない、それで待遇は最悪というとんでも求人ばかり。
ていうか、良い職場もあるんだけど基本的にコネがないと駄目だったり、
大問題なんだけど入る為に大金が要求されたりするから(それが○○関係
なうえに既に常態化してるから呆然)反吐がでる状況だったり。
コネは理解できるけど現金は駄目だろ、よりによって○○関係の人間が。
この街本気で腐りきってる。他の街、というか全国どこも同じなのかな。

まだ時間かかるけど、宿毛駅前のあたりにもう一軒中規模のドラッグスト
アができるという記事を新聞で読んだから、バイトだけかもしれないけど
もしかしたら正規も少しは現地採用あるんじゃないかな。

39 :
はじめまして。
私は県外から宿毛にきて6年目を迎えた社会人です。
実は3月に高知を去ることになりました。
ここでの生活を思い返すとため息とともにいろんな思い出がでてきます。

この幡多地域は自然が多くて人が優しくてとてもいいところだと思います。
けれど、やはり、狭い土地でどこへ言っても束縛されている印象をうけました。
最初のころはあらゆるところで知り合いに会うことが、よそから来た
私にはさびしさをまぎわらせてくれる楽しみでもありました。
でも、慣れてくるとそれが苦痛にかわり、一昨年頃、
プライベートの出来事も重なってここでの生活が苦痛になりました。
 
そして、ここを去る決心をしたのです。土地柄のこともあり、
ここでの生活の悩みはここでの友達には言いにくくもあり、
かなりストレスがたまりました。

そんな時に、周辺で気分転換できるところがあれば、私の宿毛での生活も
延長されたと思います。

私的なことばかりですが、一言意見を言わせていただきました。すみません。

本当に幡多地域の人は心が温かくてここまでくることができました。
有難うございました。
宿毛のマイルドな雰囲気をいつまでも大事にしてください。

40 :
田舎は、どこに行ってもそうだよ。
親切ととるか、ウザイと感じるかは、価値観の違いでしょうね。
それに耐えられないものは田舎を捨てるわけだし。
都会から来たものは、最初はウザさよりも親切に感じるのは分かるね。

ところで、具体的には、どういうものがあれば気分転換ができたと思いますか?
堤防釣りや貝獲りでは癒されなかったんでしょうか。
クアハウスじゃだめだったのかなぁ。

41 :
>31 鉄腕ダッシュ昨日の夜やっと放送されましたね。
知り合いのお父さんと子供さん出てました。

42 :
>39
宿毛はさすがに狭いですよね。
心温かくてもその輪にいなければいない人の
あったような無かったようなことを話し
人の不幸や問題が好きですよね。
田舎ってそんなもんだと思います。
延長はせず、スパッと引越した方がいいと思います。
それまでは釣りでもしてみてくださいね。

43 :
今度サイクリングで宿毛に行く予定で、夕食を焼肉にしようと思うんだけど、うまいとこ教えて下さい。

44 :
”焼肉あき”がおいしいよ。

45 :
昨日の朝ですが高知に行っている途中、黒潮町の国道横で、
すごい光景を見ました。なんと民家の上に車が乗っていました。
警察とかたくさんの人が集まっていました。

46 :
>>45
場所を詳しく。

47 :
>43
金沢旅館 安く泊まれる上 焼肉屋さんも併設でした。
うまいかどうかは個人差ありなので何とも言えませんが
貧乏旅行者の私には満足でした
宿毛湾のフェリー乗り場の近くです
おかみさんがとても親切でした

48 :
>>46 たしか黒潮町白浜消防署の近くの民家です。高知新聞にも載っていました。
運転手は少し怪我をしましたが、住人は出かけていて怪我もなかったようです。

49 :
沖ノ島で船の事故があったと聞きました。
なんでも某国の船が中村かどこかの
漁船を真っ二つにして その事故に
あった漁師は行方不明だとか・・・

ニュースではなにも報道されていないようだけど
もみ消されてるのかな?

50 :
3〜4日前の事故かな?
全国では知らんけど、県内では相応に扱われてたよ。

51 :
>>49
三国人の内の一つ、韓国人が当て逃げしたようですね。

52 :
大阪では全く流されていません。
で、漁師さんは見つかったの?

チョンは本当に新でほしいですね

53 :
>>52
産経新聞か読売新聞には小さいけど 記事ありましたよ
最後の一行は無くてもええんや無い?
何か意図的なものを感じる書き方ですね

54 :
今のマスコミは特定アジアの
悪口はあまり書かない。
チベット虐殺にしたってそう。

日本人はみんな知らんだろ

55 :
九州の方でも同じような漁船事故が
発生したな

56 :
宿毛で宿泊したいのですが
アバン宿毛、マツヤ以外でありますか?
ビジネスホテルっぽい施設がいいです。
よろしくお願いします。

57 :
>>56
秋沢ホテル
http://www.akisawa.com/

58 :
秋沢以外でありますか?
ごめんなさい

59 :
>>58
国民宿舎 椰子
http://www.sukumo-yashi.jp/

でもここは一部の部屋にしかバスが無いよ。

60 :
あ〜やっぱりこの4種類がメインになるんですよねぇ?
皆さん親切にありがとうございました!

61 :
アサヒってのもあるぞ〜ん

62 :
去年帰ったときに食べた土佐和牛うまかったなぁ。

63 :
松田川のどの辺でブラックバス釣れますか?

64 :
去年の夏に河口でシーバスなら釣ったけど、ブラックバスも居るの?

65 :
上流にある坂本ダムで、よく釣れるようですよ

66 :
ランチバイキング(1000円以内)をやっている店を教えて下さい。

67 :
>>66さん
ロッキーって店がやってたんじゃないかなぁ…
モーニングバイキングはやってますが、ランチバイキングは
張り紙を見たことしかありません
その他は↓次の方どうぞ

68 :
>>67さん ありがとうございます。

69 :
宿毛周辺に宿泊できる健康ランドみたいな施設はありますか?

70 :
ttp://www.mapple.net/spots/G03901010402.htm

71 :
↑ええ〜、もうやってないんじゃない?

72 :
アサヒ健康ランドは閉店してます
健康ランドはありませんねぇ…

73 :
>>67さん
ロッキーに行って来ました。
手作りのお惣菜が豊富でしたし、プリンやケーキまで手作りで
とても美味しくいただきました。
店内もかなり広くて、ゆっくりできました。
いいお店を教えていただき、ありがとうございました。

77 :
片島 大変そうですね 警官の顔出したれ!許せない行いです!!

78 :
宿毛には釣りで、ちょくちょく行くんだけど、田舎だよねぇ。
市街地なんて、ほんとに限られてて、中心地なのに垢抜けて無い。
10時も過ぎると車の通りなんか激減して、より一層田舎の雰囲気を醸し出
してる。
でも、今くらいが、そこそこ便利で、そこそこ不便でちょうど良いんじゃな
いかな?
うちの地元も10年くらいまでは、今の宿毛みたいな感じだったのに、いつ
の間にか中途半端に発展して住みにくくなってしまったので、宿毛に行く度
に懐かしい感じになる。
魚は結構釣れるし、サニーサイドは車中泊に便利だし、良い所ですよね。

79 :
ほめてるのか、けなしてるか・・・。

80 :
そこそこ便利、、、そこそこ不便、、、
ん〜〜。やはりそれは、田舎ってことで、、、
まあ、のんびり屋の私としては、住めば都。ということで

81 :
この、ゴールデンWは、みんなどこに行くとか決まってるの?
宿毛人が、行きやすい、子連れOK!な、いい所、、、
教えて(^^)v

82 :
>>81
あんぱんまんミュージアム

83 :
質問ですが、何か松田川の環境が変わる様な出来事や工事とかありました?
毎年、ゴールデンウィークに釣りに行ってて、ここ5年くらい行けば大漁で
帰って来てたんですが、今年は全然駄目でした。
大潮で朝まずめ満潮だったんですが、アタリも無くてトホホな遠征でした。

87 :
火事はどこ?

88 :
宿毛に転居して一年。このままいたら若年性痴呆症になりそうです。
どこへいくのも山越えしなくてはならず、私の楽しみの温泉がない。
そして人が少なすぎます。こんなすごい田舎に住むのは始めてです。
冬にはノイローゼ寸前になりました。只今脱出を計画中です。

89 :
貴方の計画がうまくいきますように。

90 :
>>88
出井の奥の津島に温泉があったような・・
やしの浴場からの眺めも悪くないですよ

91 :
自分も県外から幡多郡に来て5年目ですが、>>88さんの気持ち分かる気がします。
娯楽といえばカラオケ、酒、ダーツ、、今は海釣りに活路を見つけようと模索していますが・・どうなるかな。


宿毛でモイカの生餌釣りにいい波止場はありますか?宿毛新港以外で・・

92 :
来週、宿毛に行くので、かつおのタタキを買って帰ろうと思うのですが、どこ
で売ってるやつが一番美味しいですか?
あと、お薦めのお土産があれば教えてください。

93 :
宿毛駅ではR婦がおまちしております。

94 :
>>92
ウチはスーパーの鮮魚コーナーでいつも買ってます。
クリハラかフジがおいしいと思います。タタキは一本冷凍のを買って家で切り身にするのが
鮮度がよく、一番おいしいとおもいます。タレも忘れず買って。
宿毛駅構内では地元の魚介類や野菜、ちょっとしたおみやげがあります。
とても安くて新鮮だと思いました。あと港へ行く途中の片山物産?だったか、
干物がおいしいです。宿毛はキビナゴと小夏のイメージですが、芋ケンピや四万十の
特産物など近辺のお土産もんもよく見かけます。
こちらに来て一番おいしく、また珍しく感じたのは、キリアイっていう巻貝。
トコブシ、タビエビ、モンパ。全部試食しましたが、どれも絶品でした。しかも安い。

95 :
>>94
丁寧かつ詳しいレスありがとうございます。
フジは地元にもあるので、クリハラと言うスーパーで買ってみたいと思います。
あと、宿毛駅にもお土産売ってるとこがあるんですね、参考になりました。
ありがとうございました。

96 :
オール電化のチラシが入ってた。
安い!58万円!
どうしよう・・・
電話してみようか迷ってる
エコ○○○○○高知って大丈夫なのかな?

97 :
>>96
信用できる店にそのチラシを持って行き
同じぐらいの価格になるか交渉すると良いかと思われ
一度見積もり貰ってからチラシを見せるのが鉄則な

98 :
>>97
知り合いのところに相談!
この価格ではできない。安すぎるとのこと。
電話しました。いい人で大丈夫でした。
きちんと説明してくれて満足!
危なくべ○ト電気で約70万円で契約するとこだった。セーフ!

99 :
今日、暑かったね、、、仕事休みでどこか出掛けようかと思ったけど、
結局家にいたよ。
何をするわけでもなく、だらだら過ごした、、、、
ま、天気良かったから、布団干しして、圧縮袋に入れて片付けたけど。
みんな、圧縮袋って、使ってる?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【広見】愛媛県北宇和郡鬼北町スレッド【日吉】(93)
速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【15店舗目】(560)
徳島市再開発(1000)
愛媛県四国中央市スレッド その15(824)
【絢爛豪華】新居浜太鼓祭り 10台目【勇壮華麗】(633)
高知県安芸市スレッド その5(207)
徳島県美馬郡つるぎ町を語ろう(78)
高知県高知市地域総合スレッド その5(824)
横浜橋商店街周辺スレ その18(40)
▼▲▼▲▼ 大阪府下のおいしいお菓子5店目 ▼▲▼▲▼(188)
山口の病院評判スレッド 5(152)
【もうだまされない】参院選711【沖縄の民意は日本の総意】(862)
★★★香川県三豊市詫間町浦島伝説(海のミルク牡蠣)★★★(70)
沖縄悪徳商法列伝 マルチ商法・ネズミ講・催眠商法 Vol.11(1000)
平塚スレッド86(1004)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart35(1000)
■FM NORTH WAVE*ノースウェーブ part[16](192)
香川のゲーセン(181)
沖縄のプロレス【格闘技】ファンあつまれ Round-5(471)
西大島 大島 東大島 Part77(1001)
埼玉の(地図上の)中心▽東松山▽その78(300)
【のほほん】武蔵新城 part74【また〜り】(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part132△▼○(1000)
【二色浜】●貝塚市ってどうでしょう? Part.32 ●【潮干狩】(1000)
【癒しの空間】大阪駅前第1〜4ビル周辺スレッド Part 32ビル【北区】(391)
〓〓〓〓長崎県西彼杵郡総合その2〓〓〓〓(389)
滋賀県大津市について語ろうPart62(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part118(136)
北陸甲信越トリビアの泉・2 めざせ20へぇ(49)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ41)━━━ !!!!!(1000)
♪◆♪辻堂について語れPart67♪◆♪(1000)
中野駅周辺 Part139(1000)
石川県鳳珠郡能登町part2【内浦・能都・柳田】(53)
秋田のガソリンスタンドを語ろう(63)
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.3 ★。.:*・゜゚・*(302)
雑談ひろば 23(300)
大泉Part96(1000)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第236話(1001)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -182♪☆※★○(1002)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【6】●○★☆▲(1000)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第237話(1002)
【三連覇ならず】中日ドラゴンズ 背番号80【リベンジはCSで!】(1000)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part57★☆(1000)
枚方市民集まれ〜〜〜108(1000)
さらに見る