2013年07月四国276: 香川県小豆郡土庄町スレッド(123) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川県観音寺市のいろいろをパート9(971)
【高知】よさこい祭りスレッド【その4】(141)
四国の食べ放題の店を教えて(296)
香川県丸亀市スレッド その7(450)
四国の山情報(77)
徳島のフレンチ!(32)
★★★香川県三豊市財田町宝田の里(たからだ米)★★★(163)
徳島県三好市スレッド その4(655)

香川県小豆郡土庄町スレッド
1 :2006/01/22 〜 最終レス :2013/03/29
【公式サイト】
http://www.town.tonosho.kagawa.jp/

【関連スレ】(タイトル省略)
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1054403817



4 :
一人になったんだね。

5 :
良い処だ、久し振りに小豆島を訪ね。定観バスに乗った、窓から石床という料理屋さんがみえたが・・アレは阪神1位指名の投手
石床さんの店・・・頑張って立派にやって居るんだ。どうして土庄は他の2町と仲良く出来ないの?
小さな島で肩肘はっても仕方ないよ・・・

6 :
やはり市になったとして、市役所をどこに置くかで混乱しているみたいです。
町長同士のかけひきがあるのでしょう。

7 :
>>6 >>7
庁舎所在地はそのまま地価につながったり島のシンボルとしての
役割が大きい為3町共に離したくないのです。
今回は内海、池田が引っ付きましたがこれもタイミングで
土庄が先に動けば池田は土庄についてきたはずです。
土庄が現県事務所にしか置かないと言ったのに対し
内海が「3町なら」の条件付きで「仮」庁舎を池田に置くと言ったのが
池田を内海側に付けた大きな要因でしょうね。
 
土庄、内海…共に県会議員を有し「我こそが島の玄関口」と思っている。
      昔昔そのまた昔から仲が悪い。
池田…6期24年に渡り現町長の長期政権、6度の選挙で対抗馬出たこと無し。
   人口は1番少ないものの一枚岩の結束力は3町で群を抜いている。
   また1番財政難で合併してくれるならどちらでも良かった。
   産業らしき産業がないのが悩みだが、ここに城を構える船会社の大将が
   かなりの切れ者で数年もすれば島の玄関口は池田港になると思われる。

石床の大将は亡くなってしまったけどいい板場がいるからね。

8 :
こんにちは。土庄出身者です。
この間、久々に島に帰省したのですが、北山(平木?)付近に
「麺鯉」というラーメン店が出来ていました。
次回、帰省したときに行ってみたいのですが、味はどうなんで
すか?また、その近くにある「ラーメン天王」(だったかな?)
と、どちらがおいしいでしょうか?

9 :
昨日の尽誠学園戦は惜しい試合でしたね。
勝ったと思いましたが、思わぬ反撃にあいました。
でも力があるのはわかりました。夏に期待しましょう。

10 :
昨日の尽誠学園戦は惜しい試合でしたね。
勝ったと思いましたが、思わぬ反撃にあいました。
でも力があるのはわかりました。夏に期待しましょう。

11 :
昨日の尽誠学園戦は惜しい試合でしたね。
勝ったと思いましたが、思わぬ反撃にあいました。
でも力があるのはわかりました。夏に期待しましょう。

12 :
ヤマダ電機っていつオープンするの?

13 :
12>>
ダイナマイトだろ。

14 :
いつオープン?

16 :
>>14
もう開いてるやろ

17 :
麺鯉俺は好き。ラーメン天王は2度と行かないだろう・・・

18 :
今年の正月にメンコイ行った。

20 :
小豆島でリゾートバイトしたいのですが、
どなたか経験ある方、詳しい方いらっしゃいますか?

21 :
土庄から岡山へ行くのて、結構不便だよなー

24 :
麺鯉は宝来軒と味は違うのですか?

25 :
宝来軒と全く違います!
本町に在った頃がなつかしぃ〜
おばチャンの指のダシ付きだったけど(^・^)これまた美味しかった!

27 :
麺鯉の向かいにある、天王はうまいで。
麺鯉の隣はカラオケ屋か?

28 :
天王わ行った事、ナイ・・行って見ようかな!
って、ゆう前に小豆島での遊び!どのように楽しく過ごしてるの?
カラオケ??

29 :
6月22日放送の「京都地検の女」、どうでしたでしょうか?

30 :
宝生院の大きな天然記念物の木は、今も健在かな?

31 :
今日、土庄高勝ちましたね。
次は第1シードの丸亀城西。
頑張ってください。

32 :
小豆島の見所&デートスポット教えてぇ〜☻!?
後:不陰気ただよう食事処ないかなぁ〜(一元さんでも入りやすい,お店)

33 :
>>32
つーか「不陰気(ふいんき)」ってなんだよw
正確には「雰囲気(ふんいき)」です。

34 :
>>33
そこまで聞かないでよぉ!!
バツ・・・・後がナイから・・・・(泣)
ハイハイ中卒ですから(ToT)/~~~間違いです。

35 :

そこまで聞かないでよぉ!!
バツ・・・・後がナイから・・・・(泣)
ハイハイ中卒ですから(ToT)/~~~間違いでした。

36 :
>35

中卒だからって自分を卑下しなくて良いぞー。
俺は高校入ってから、アホな大人を見て上の学校に行くことがアホ臭くなったしな。
あんなんでも先生出来るんだなぁってな。

37 :
ふいんき(←なぜか変換できない)と書くのが正しい

38 :
そうだよね!今が〖大事〗
後、振り返っても、しかたナイよね☆
・・・開き直り早い((笑))・・・何か!わからないケド〚ありがと〛

40 :
来年の地方選、土庄町は複雑な構図になる可能性?・・・

41 :
随分小豆島に帰ってないなあ。
80年代に土中生だった方なら誰でもご存知だと思いますが
音楽教師だった三木修先生はまだお元気でいらっしゃいますか?
先生と呼ばれるのが嫌ということで、みんなに呼び捨てで呼ばせていましたね。
なんだかふと思い出しましたので。

42 :
ミキシュウ先生は、残念ながらお亡くなりになりました・・・・・

合唱・・・

43 :
あの、合唱というのは先生が音楽の担当だった、ということで・・
意味はありませんでしたが、申し訳ありません・・ 不謹慎でした。

改めて「合掌」・・・・・

44 :
ありがとうございます。そうですか・・・
お亡くなりになられていたんですね。
いろんな意味でとても印象深い先生でした。
風変わりな先生でしたが、生徒からもなんだかんだと言って好かれていましたね
改めて 三木修に 「合掌」 。゚(゚´Д`゚)゚。 旭日映ゆる 瀬戸の海〜♪

45 :
まじっすか。ミキシュウ死んじゃったんですか。
いい先生でした。合掌

46 :
なぁなぁ宿で、おすすめの宿教えてください。飯のおいしい宿おねがいします。

47 :
高校野球秋季県大会で土庄、延長で惜敗・・・残念

関係ないけど、高商も負けたそうです。

49 :
おうと運動はまだ守られてんの?
おはようと、挨拶の出来る土中生
あと忘れてしまった・・・

50 :
「う」美しい学校に出来る土中生
「と」時を大切に出来る土中生

懐かしいなぁ。
知らないヒトが「おうと運動」と聞くと「嘔吐運動」に
聞こえてしまうところが味噌ね。

52 :
3万に満たない島に。県立高校が二校も有るって、香川県も合理化が
遅れているな・・・早く一校にしてしまえ

54 :
おいしい醤油をさがしています。
大きなメーカーじゃないところでどこかおすすめありませんか。
1Lボトルで1000円までならOKです。

55 :
町役場と郵便局の間の道路に
迷路の町、なるアーチがお目見えしました。

56 :
>>54
それなら断然「ヤマロク醤油」でしょ。
「菊醤」「鶴醤」っていう銘柄の。
あとここは、「ぽん酢」も絶品だよ。

58 :
>>54
高松市一宮町の広瀬醤油でしょう
安い割にはおいしいです

59 :
七夕の日にある、ねるとんパーティもどきのパーティに参加するヒトいますか?

60 :
>>59
おー、合計5組のカップルが誕生したワイ。
しかし6割超の参加者が主催団体関係者のサクラばっかりだったワナ。
男女同額って、世間知らずの役人どもはとんでもないことするのぉ。

>>54
>>56も言ってるヤマロクやね、ウチは鶴醤やわ。

61 :
あと1ヶ月ちょっとで秋祭り!
かきて不足、乗り子いない地区の苦労わかります。
しかし、何とか継続したいですね・・・・・

62 :
10月14日の土庄八幡の秋祭りを見に行きたいのですが、
だいたいのスケジュール(何時に神社に入るとか。。。)
教えてもらえませんか。。。
ちなみに当方、中讃地区から見に行きます。

63 :
秋祭りも、終わって!
島の楽しみって;何?

64 :
>>63
12月最初の日曜にある、小豆島駅伝かな?
ただし、関係者意外は意外に興味なし。

65 :
おせっかいツアーなる催しを
今度は淡路島で開催するそうですね。

66 :
年末遊びに行こうかと考えてるんですが、
雪とか降りますか?

山岳地帯と海沿いでは違うとは思いますが、
道路が凍らなければそれなりの装備で行きますんで…

67 :
来年のドラフトにはぜひ佐竹功年クン(現トヨタ自動車、土庄高校卒)が選ばれてほしいものです。

68 :
>>66
雪は殆ど降りません。降ってもまず積もらない。
なので雪に対する準備は要りません。
楽しんでくださいね。

69 :
中学時代土庄町の子と文通してた。元気かな〜

70 :
そんな年頃が今思えば一番良かったよなぁ〜
今 校舎の建て替え中で冷暖房完備なんだろ・・・いいよなぁ

71 :
ここ最近のBIGLOBEトップ画面の注目ワードに小豆島が入ってるけどなんなんだ?

72 :
昼ごはんでお勧めのお店を教えてください。
予算は夫婦二人で¥5,000−以内。酒は飲みません。
車ですので、島内であればどこでも結構です。
オリビアンなどのホテル以外希望です。
和洋中問いません。
宜しくお願いします。

73 :
http://horoyoi.jp/detail.php?id=h338

74 :
「島活」へ、昼も夜も行ってきました。
たいへん満足です。どれも美味しいです。
ご紹介頂いた方へ、「ありがとうございました」。
みなさん、お勧めです。

75 :
土庄〜高松 高速艇減便でますます衰退!
土庄〜新岡山 高速艇廃止!
ついでに、福田〜姫路フェリーも減便!

孤島になる日も遠からず・・・・・

76 :
そこにDr.コトーの診療所ができるわけですね

77 :
「島活」さんへ おととい 行きました。
大変おいしゅうございました。
土庄港から 地元の人の運転で 裏道通っていくのだけど
目の前にザクザクが・・・高松もできたけど
思わず 笑顔のざくざく♪と歌ってしまった。

78 :
>>74 さん
>>77 さん

「島活」を紹介した者として、喜んでもらえてうれしいです。
安い、とはいえませんが、値段相応の料理であると思っています。
大将も気さくでいい人ですよ。

79 :
77です。78>さん、
「島活」さん 何回も足運びました。
といっても 月1回のお礼の食事なんですけど、
大将も 腰の低い方ですし、
料理も丁寧さが伝わってきます。
縁があって 小豆島に通っていますが、
小豆島にも こんなおいしいところがあるって思うと、
その土地のよさが 伝わってきます。

80 :
香川県のイメージポスターがエンジェルロードだけど、海の色はこんなに
青くないだろう。。。
http://www.pref.kagawa.jp/kanko/brand/wp_pp17-01.jpg

81 :
土庄高校残念!

82 :
ほんま残念やなー土庄高校。でも少しでも夢見させてくれてありがとう。

83 :
私も期待していました。惜しかったです。

84 :
昼のドラマ「ラブレター」って土庄でロケしてるんですよね。
こんど是非行きたいです。
行って「びんぐし」を食べたいです。

85 :
>>84
わざわざここでびんぐし食べんでもw

86 :
土庄に4月から単身赴任します。ヤフーが使えないそうですね。みなさん
ブロバイダーはどこにはいってるのでしょうか?

87 :
hi-hoもしくはぷららのADSLですね

88 :
祝!岡山行きフェリーに新船登場!
名前は前のと一緒w

89 :
8月8日の小豆島まつりは大盛況でした。

90 :
壇れいさんが主演で、小豆島を舞台にしたNHKのドラマがあるようですね。
どこに泊まるんだろ?

91 :
ヤフー普通に使えるやろ

92 :
コールセンター、中止ですか?

93 :
土庄病院はいいのでしょうか?

95 :
ただいま初上陸中です。

明日は観光予定。

96 :
ビッグダディの接骨院、流行ってる?

97 :
地元の方ビックダディの情報お願いします

98 :
競売の家を買って、元写真展の店舗で接骨院をやっています。
結構、話題になっています。

92さん。町長、元からやる気なしデス。
やる気もないのにやるやるという。そういう人なんです。
やれないとわかってもやめたとは言いません。
そのうち忘れるからです。
親戚うちで話題づくりのコールセンターです。

93さん。副町長を辞めささないと俺が辞める。
と病院トップが言ったとか言わないとか。
お医者さん全部が、俺も辞める、俺も辞めると言ったとか
その副町長に頼り切っての病院です。
辞めさす辞めさすと言って、辞めさせない。
そのうちみんな忘れる病院問題です。
お医者さんと町の人、かわいそうです。
そういう人なんです。

99 :
お祭りお疲れ様でした。大阪から見にいったんですがむっちゃよかったです
来年も曜日があえばみにいきます。

101 :
ビッグダディの放送があって、こちらのスレに来ましたが住民の方々の勢いが無いのに驚きました。やはり、ダディ家の事は皆さん遠巻きで見ているだけなんですかねっ

102 :
ダディとかどうでもいいんじゃね?

104 :
小豆郡の他の町のスレにもダディ情報希望とか書いてるヤシが出没してるね。
ネットだけならまだしもリアルで物見遊山の偽装観光客が関係ない家とかに
不法侵入しかねない。

105 :
NHKの放送で
母親が勝手に小豆島の土地を買って移住すると言いだし、
困ってますと人生相談みたいな話になってました。

106 :
ビッグダディで見たのですが.素麺の切れ端?出荷しない部分?が欲しいです!取り寄せがあるか調べたいのですが名前がわかりません。わかる方いましたら教えて下さい!
(ちなみにダディ情報はいらないです。)
あの細切れの素麺が食べたいです!

107 :
フシと言います。どこの製麺所でもたいていわけてくれます。最近はお土産屋さんにも
おいてます。地元ではお味噌汁に入れたり、うちでは赤ん坊の離R食につかったりします。
美味しいですよ。

108 :
でもテレビ番組の影響力はすごいねえ。多くの人が見てるんだね。

109 :
>>107
ありがとうございます!
洋風にしたり.これからの季節はサッパリ系で…とか色々考えてたらどうしても欲しくなって///
名前がわかったので取り寄せ出来るか探してみます!
ありがとうございました♪

110 :
ヨシケンのアマチュア時代(高校)のことを教えてください
どんなバンドのコピーをやってたんでしょうか
当時の写真、映像などはありませんか

111 :
5月に島に行ってきた。
ダディの家はプライバシーもあるし場所もよくわからんということで、
地元の友人は店だけを案内してくれた。
その後、店に住んでいる言うことだから、あの場所で生活しているのか、
と想像してしまうな。
行った時は、客の出入りが皆無だった。地元民は引いて、旅行客が来て
いるのだろうね。

112 :
ダイハツの第三のエコカーって小豆島が舞台やね。

113 :
小豆島に限らず香川県は映画やCFのロケ誘致熱心でいいな。

114 :
小さな島なんだから、小豆島町と土庄町を合併したらどうかな。
合わせても確か三万人くらいじゃないか。
今後の社会福祉の充実のためには、人口規模が大きいほうが有利だと思うね。

115 :
その話は昔からあるんだけど仲が悪くてねぇ・・・

116 :
ヤフーのニュースにもなったよ、ビッグダディの整骨院閉店。
今後、離婚して一家離散になりそう。
ダディは故郷の岩手に戻るとか。
女性自身の記事が正しければ、土庄の話題が一つ消えてしまうね。

117 :
>>116
正直いなくなってくれてありがとうと言いたい

118 :
小豆島までいくのどれくらいですか?

119 :
高松からフェリーで一時間

120 :
>>119
オッケィd

121 :
ダディが居なくなったら旅行にいくよ!
八日目の蝉の小豆島の景色が素晴らしかった。

122 :
税金食うばかりで結局出てくんだもんな
次女いじめられたのか?

123 :2013/03/29
土庄というと、石川さゆりの「波止場しぐれ」を思い浮かべるけれど、
波止場のほかに、あの歌詞と直結する場所なんて残っているの ?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

お勧めのビデオ・DVD・CDショップ2(204)
徳島県の設計事務所、工務店、住宅メーカー 3軒目(293)
【ジュー×3】愛媛県のウマイ焼肉屋【3人前追加】(243)
四国の楽器屋について語ろう(59)
香川のおいしいケーキ屋さん3(344)
★★★香川県のラーメン屋・13軒目★★★(667)
愛媛県大洲市スレッド その32(1000)
愛媛のおいしいケーキ・パン屋さん(131)
【7月26日】春日井市総合スレpart60【納涼まつり】(1003)
●●● 最強の単線 東武越生線をかたるスレ Part2 ●●●(37)
秋田県由利本荘市の人々っす。その16(162)
【唯一ネ申】又吉イエス様 その5【目標金額350万円】(276)
【沖縄】イベント告知総合スレ 第2回目【何でも】(1000)
【メガーズ】旧おかじま電器を語るスレ Part4【ゲオGEO】(75)
東北でバスを利用している人いますか? Part 2(72)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第119話 ♪♪♪(1001)
★★★新潟県長岡市248★★★(1000)
北区赤羽情報 Part102(1000)
中野駅周辺 Part143(1000)
■□神戸市北区@大原・桂木・緑町・杉尾台とかの人 Part2□■(354)
★☆★秦野情報 第104弾★☆★(1000)
○●○のんびりいこうよ横浜市都筑区 その29○●○(933)
【よっちゃんは】三重県亀山市を語ろうPart.7【お友だち】(160)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part40 ★★★(1000)
八潮・勝島・大井埠頭・中央海浜公園パート6(247)
【トロン】宮崎県・川南町スレッド pt3【トロン】(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart83★★★★(1000)
長野県塩尻市スレッド Part30(1000)
★☆★FM熊本ってどうよ!★☆★ part6(695)
練馬区豊玉7丁目(201)
津市を語ろうPart.30(1001)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART111▼▲(1002)
三重の自動車学校(296)
大崎 PART19(533)
【岐阜】各務原市、那加地区を語ろうスレ【 Part6】(223)
最近の親にはDQNが多い? エピソード4(263)
☆★☆大田区蒲田パート173☆★☆(1000)
秘境・戸塚について語ろう Part141(1001)
気仙沼あたりで会おうよ part41(1001)
多摩地区のバンドマン(46)
柏原市ってどんな所?PART25(1000)
埼玉県所沢市 牛沼、松郷、上安松周辺 3軒目(91)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART5》(300)
【目黒線】☆☆大岡山part23☆☆ 【大井町線】(1000)
さらに見る