1read 100read
2013年07月東京418: 新小岩はどうですか?Part59(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

♪♪♪落合南長崎駅周辺 7♪♪♪(675)
■■ 三軒茶屋スレッドPart209 ■■(376)
★亀戸のなんでも書いて〜56丁目★(1000)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part74【練馬区】(1000)
●●高円寺ってどうよpart102●●(886)
●●●この街、わりと好きだけどな 大久保・百人町 Part35●●●(437)
☆有楽町線平和台Part66☆(438)
北区赤羽情報 Part98(1002)

新小岩はどうですか?Part59
1 :2012/10/25 〜 最終レス :2013/05/18
引き続き、新小岩の明るい話題を語りましょう。

・荒らし・煽り・コテハン叩き・釣りは止めましょう。
・教育、病院の話は、ほどほどに。根拠の無い噂話などは自己責任で。
・質問する場合は、過去ログに情報が無いか確認の習慣を。
・980以降を踏んだ人は、後継スレ依頼をお願いします。
・コテハンはトリップ付けることをオススメします。

*前スレ
新小岩はどうですか?Part58
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1341056345/
*過去スレ
http://tokyo.machibbs.net/thread/ktsk.htm#sinkoiwa
*葛飾区リンク集 Part3
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1182634616/

後継スレ申請は、「新規・後継スレッド作成依頼スレッド」で行ってください。
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1349435103/

まちBBSを利用する前にこちらをご確認下さい。
http://www.machi.to/info.htm
http://www.machi.to/saku.htm



2 :
1げとーずさー

3 :
Rいわ

4 :
前スレの最後の話題だけどさ、このあたりの総武線をみると
隅田川東側の両国〜錦糸町〜亀戸までずっとまっすぐ
亀戸〜平井間で進路をぐぐっと北に急カーブさせ
平井〜新小岩〜小岩間はずっとまっすぐ
小岩からちょっと出たとこで、今度はぐぐっと南に急カーブして市川へ

これ、明らかに不自然に進路を曲げて、江戸川区中心部を避けてるよね
開発当時江戸川区中心部は誰かの私有地同然で、鉄道の介入を拒否した?

ちなみに都営新宿線も東大島から進路を南に曲げて、ある程度行ってから
急激に北へ向かってるよね。何かを避けて通るように。

5 :
道路の方は知らんけど、ただ単に蔵前橋と新大橋に平行にしただけじゃない?

6 :
平井大橋が出来たのって、線路の50年くらい後じゃない?

7 :
明るい話題ってあるだろか〜

8 :
ローソンストア100でアルコール度数8%の缶チューハイが105円でした
嬉しかったです まる

9 :
>>4
> これ、明らかに不自然に進路を曲げて、江戸川区中心部を避けてるよね

現在の荒川(放水路)が完成する昭和3年まで、国道14号以南の江戸川区の大部分は、
鉄道敷設なんかとてもじゃないけどできないような低湿地帯だったんだよ。
今でもあそこら辺は地下鉄ですら地下を通れずに地上路線になってるだろ。それほど
軟弱な地盤ってこと。>>4が期待するようなオカルト的な理由は残念ながらない。

> 急激に北へ向かってるよね。何かを避けて通るように。

これも単純に荒川を直角に横断するためだろ。東大島まで新大橋通りの下を地下軌道
で来て、そのまま新大橋通りの下を通すと荒川を橋梁で渡れないから。それだけ。

10 :
まあ江戸川区は中心地に鉄道が走ってない時点で終わってるよ

11 :
新宿線があんだろ

12 :
自殺の名所なんかいらねーよw

13 :
確かにwww

14 :
横はあるんだよな
東西線とか新宿線とか

葛西-船堀-新小岩をつなぐ路線が出来れば便利なんだが
まあ、バスでいちおう賄ってるしな

15 :
奥戸から西葛西通ってるが
小岩から一度西船橋出て東西線か
シャトルバスで葛西まで行くか
位なんだよな
不便

16 :
それよりも、なぜ駅名が新小岩? 駅が出来る以前は、上平井町と言われていたのに?
場所的にも小岩よりは平井に近いじないか。
葛飾区にも新小岩⇔高砂か金町⇔亀有か綾瀬をつなぐ路線が欲しい。

17 :
>>4

邪推しすぎ、歴史的・地理的状況を考えよう

Wikipediaから
総武鉄道
1889年(明治22年)1月に総武鉄道株式会社を創立、利根運河との競合を避け、陸軍の支持が得られるように国府台、津田沼、佐倉等の軍営所在地を通るルートが採用され申請した。

国府台っていうくらいだから、昔からの村・寺社多いし、市川付近は比較的高級住宅街になった。
あと>>9の理由。
それらを考えると総武線のルートにはおかしいところはない。

因みに荒川(放水路)の開削は1913-30年。

18 :
やでも江戸川区の古くからの地元民にきくと、やっぱ農民、つか大地主の反対はあったってハナシだぞ

19 :
江戸川区は東西の鉄道が発展してるとかいうけど大杉とか松江付近の不便さは
やばい
葛飾なんか比にならない

20 :
昔の航空写真見れば全て解決。

21 :
どゆこと??

22 :
>>21
たぶん…だけど、現在の江戸川区の繁華街や住宅密集地と、総武線敷設当時の
集落所在地は異なるというようなことを>>20は言いたいんじゃないかな。

江戸時代からある千葉街道(国道14号)だって、荒川までは東西に一直線で、
小松川から大きく小岩方向(北東)に曲がり、市川に抜けている。
江戸時代の街道を作るのに、“大地主の反対”なんてありえないだろw>>18
要するに、当時の人口密集地をつないだら、自然と現在の総武線の経路になっ
たと考えた方が整合性があるということ。

23 :
>>22
ふむふむ
詳しく説明してくれてありがとう

24 :
ローソンストア100のさらに奥にあるハリマオってとこは何?
おでんの提灯つけて暖簾はなく
いつもギター弾いたり麻雀打ったりしてるんだが・・??
飲みに入って良いんだろうか??

25 :
俺いまはもう東京には居ないんだけど
「最寄り駅は新小岩だけどやけに遠いし、ひょっとしたら23区で一番不便かもしれないような地域」
だなと、自分ちのあたりのことを思ってたので(別にイヤじゃなかったけど)
それに政治的な理由や、まさかのオカルト的な理由があったら面白いなと昔から妄想してたんだよ。
なにしろ江戸川区には、レジェンド的な区長が長期君臨してたとかもあったしさ。

26 :
まぁここのページでも見てくれ。

http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.46.40.479N35.40.51.371&ZM=12&st=6

27 :
こっちの方が面白いぞ

http://habs.dc.affrc.go.jp/index.html

28 :
低学歴な奴って陰謀論好きだな

29 :
>>28
自己紹介乙

30 :
総武線が曲がってることの確証は無いままだけどなw
この地に初めて線路を引いた時代にはまだ荒川放水路もないんだし

31 :
一燈のカップラーメン食べたけど
美味しくなかったよ(´;ω;`)ブワッ

32 :
>>31
確かに。
あんなもんで190円とは。。。

33 :
有名店のカップラーメン食べて美味しかった記憶がないわ

34 :
総武線ネタ、千葉側の考察だけど
http://gyotoku-z.la.coocan.jp/gyotoku-hani.htm

ちなみに千葉じゃ千葉街道国道14号は昔の海岸線てのは常識

35 :
まあ総武線のことは江戸川区にとって不幸な話だな
新宿線と総武線の間にもう一線とおせばいいのに

36 :
>>34
d けっこう解りやすい。
けっきょくのところ、現在の江戸川区の海側の地区は、幕末〜昭和初期にかけては
低湿地帯の鄙びた寒村で、地勢的にも経済的にも鉄道敷設なんてできるような地域
ではなかったということなんだろうな。

>>35
江戸川区にしても葛飾区にしても、縦(南北)に移動しようとすると公共交通機関
が実質的にバスしかないのは本当に不便だよな。
環七にトラムを作る計画って少しは進展してるのかな?

37 :
市川(国府台)を通るんだったらあのルートしかないよなあ
それに南側は船での運搬が発達してたようで縄張り争いもあっただろうし

38 :
昨日の夕方6時頃、産直マルシェ付近でお婆さんに道を聞かれた。数言話して
明らかに認知障と解った。既に暗いし雨も降っているしで、放って行くのも気がかりなので
消防署脇の交番を覗いたが、お巡りさんは不在。仕方なく話を合わせながら巽橋交番まで連れて行った。
お婆さんの話⇒本一色の自宅へ帰りたいのだけど、菅原橋(平和橋方向)はどこ?菅原橋からはどっちに行けばいいの?
自分は1人暮らしで仕事(国税調査員だそうです)を持っている、今日も仕事で ついさっき(暗くなってから)
本一色の自宅から歩いて来たのだけど帰りが解らなくなった。新小岩の駅は知らない、行った事が無い 他云々・・・。 
もちろん行き方を説明しても理解できる様子は無かったのだが。
お巡りさん⇒本一色ならタクシー拾った方がいいですよ。
お婆さんは ついさっき歩いて家を出たばかりだからタクシーやバスに乗るほどじゃないと思っている様子。
一応 お巡りさんには「痴呆っぽいですよ」と囁いてきたのだけど、気になっている。

39 :
今頃タクシー運転手も困ってるんじゃないの?

40 :
>24
あそこのオーナーは多角経営者。
元地元の極悪人で元今治誠隆会本家の残党。
常にk察からマークされてる
近所の土方の飯場と関係あるかもね

41 :
>>38
同じ人かな?2週間程まえの夜中、平和橋通りに出たいっておばさんに呼び止められた。
関東一校の前だけど。
松島通りをまっすぐ行くとルミエールがあるし、それをこえると平和橋通りですよって
教えたら、そこから来たから戻りたくないとか言うし。
だから別方向の、江戸校横から行く道を教えた。
自分が去った後、すぐ違う人間つかまえて同じ質問してたわ。

42 :
そんでもって3日後、
そのおばさん同じ場所で、同じ服着て立ってたわ。
こっちに来たから、さすがにもう無視して通り過ぎた。
そしたら後ろから声が聞こえた。
「お兄さん、こっちの道でいいんだよねえ?」

43 :
私が会ったのは おばさんと言うよりお婆さんって感じだった、身なりはちゃんとしていた。
私に声をかける直前まで、他のおばさんに道を教えてもらっていた。
息子さんが すぐ近くのライオンズマンションに居る、電話番号も知っていると言うので、
迎えに来てもらったら?と言ったら、すぐ近くの埼玉だって・・・(わたし脱力)
別れ際に「じゃ、お婆さん 気をつけて帰ってね。」と言ったら。
「わたし、お婆さんって言われる歳じゃないんだけど。」と言われた。

44 :
なら婆さんに見えない格好しろよと言いながら蹴りを入れろ

45 :
新小岩駅につながっている元韓国料理屋(松屋前)改装に取りかかっているけど、
何が入るのかご存じの方教えていただけないでしょうか。

46 :
駅前でコスプレしてマックのポテトS無料券を配ろうと思ってたんだけど、駅前には統一教会の集団くらいしかいなかったでゴザル

47 :
>>40
夏かき氷売ってたところ?おばさんが経営してるのかと思った

48 :
>>44
www

49 :
改装で思い出した。
フロレスタ跡地が雑貨屋になってたよ。今日くらいオープン。

50 :
そういやコーナンオープンそろそろだね
久々に楽しみな店の出品だわ

51 :
>>45
北口に貫通

52 :
雑貨屋ガッカリ
ダセー毛布とかタオルがギッシリ

53 :
>>52
その雑貨屋さんって個人店?チェーン店?

54 :
ダサイ雑貨屋とか誰得

55 :
いまダイソーで、小汚いオッサンにレジで絡まれてしまった。

明らかにあとから列に並んできたクセに、
偉そうに「並んでるんだけど」だってさ。
いい年して口の聞き方も知らないらしい。
口論になるのもみっともないから譲ってやったけど、
余裕のなさそうなオッサンの考える事は良くわからん。

この手のThe新小岩な手合いとは関わらないに限るなあ。

56 :
旬鮮館には半額狙いのコジキ白髪じじい出没するしな
シール貼って欲しい弁当をカゴに入れて
30分も前から店内ウロウロ

毎日毎日、中村屋と江戸川区役所そばのサミットもハシゴ

57 :
値引き品狙いは許してあげて・・・、
タイムサービスとか賞味期限ギリの値引き品とか、家族が多い家庭の主婦としては有り難いのよ。
値引きは店の意思でやっている事だし、お金払ってるんだからいいでしょ。
その人も頑張って生きているんだよ きっと。

58 :
同じような時間帯に同じ場所にいるなんて
もしかして?

59 :
たとえば百人一首やカルタでゲームが始まる前に
札をキープしておいて読み上げられたらそれが自分のものだと主張してまかり通るのか?
札を持って「これを読んで下さい」と言って読んでもらったら自分のものか?

もっと極端にいえば、半額狙いの客達がすべての商品を見切り品シールが貼られる前にカゴに入れて
1時間以上ウロウロする耐久戦が始まったらどうするのだ?
定価で買う予定だった客に買ってもらう機会を損失させているのではないか?

大きなお世話だが材料ならともかくスーパーの惣菜や弁当を買って帰るのは主婦としては褒められるものではない
家計と健康どっちの面から見てもな

60 :
ちっちぇーヤツ!ライバルに先こされたか?

61 :
>>59
新小岩に限った話じゃないけど、厚顔無恥な輩は増加傾向にある。それも急速に。ソースは俺。ストレスだから気にしないようにするのが一番よ。

62 :
ベン・トーの話をしていると聞いて飛んできました

63 :
ずっといるメンバーで一番この公演に出てないのってまゆゆ?

64 :
ごばく><

65 :
さすがに値引きされるまで置いておかれた できあいの総菜や弁当は家族に出せるわけないし、自分で調理した方が経済的です。
正直、平日の買い物は午前中が主なので値引きシールを貼るところってあまり見たことが無いけど
買い物に行った時に、賞味期限ギリの肉や魚が値引きされているのがあったら買いますね、当日中に調理して食べてしまえば問題ないでしょ。
たまたま行った時がタイムセールとか特売日だったらラッキーとも思っちゃいますね。
旬鮮館のおじさんも見たことは無いし、やっている事は確かにちょっと・・・だし、そうゆう人が増殖したら困るけど
時間と労力をかけて そこまでするからにはそれなりの事情があるんだろうし。
ちっちぇー事にちっちぇーヤツよばりするヤツの方がちっちぇーよ。

66 :
ぶっちゃけ弁当を買うなんてのが贅沢の極みだよ
自炊しろ自炊

67 :
そうそう、自炊の方が美味しいしね。
昨日(4日)午後4時過ぎ頃、四ツ木方向に平和橋を越えたすぐの所で車とチャリの
交通事故があった。事故直後だったせいもあるんだろうけど、野次馬たちが歩道をふさいで邪魔だったわ。
いちいち立ち止まって いつまでも見ているもんでもないでしょうにね。

68 :
自炊自炊って
毎日ちょうど半額シールが貼られるような時間に帰ってくる単身者には時間的負担がありすぎる
16時頃にスーパーに群がってる主婦連中とは違うんだぞ

みのり会商店街とか18時にはみんな店じまいしててワロえるわ
土日祝は休みの店ばかり
そのくせ賃貸仲介屋は「商店街近くて便利!」とか勧める

69 :
>>62
大猪だなw

70 :
今度お参り行きたいんだけど、近くの神社が氏神様?
結構色々あるから、どうなんだろう...新小岩のおたまと香取が近いです。
もともと地元じゃない人は、どうやって決めてます?
それとも大きな神社行ってるのかな?

71 :
お神酒と甘酒飲めるところにしてる

72 :
コーナン看板付いてたけど
地面工事してたし、中は空っぽ 17日OPENに間に合うのか

73 :
新小岩近辺で”どんど焼(お焚き上げ)”やってるところあるかな?
去年は放射能だかの影響でどんど焼きやってる神社がなかったんだよな。

まだ捨ててない正月飾りが物置に眠っているから、”酉の市”で燃やしたいんだけど。

74 :
朝っぱらから商店街に大行列ができてたけど何事?

75 :
ロケじゃね。大量エキストラ邪魔

76 :
のどごし生のCM撮影でぐっさんが来てたっぽい。

77 :
おはようございますみなさん
新小岩に新しい朝がきましたよ
そしておやすみなさい

78 :
のどごし生の撮影してたのルミエール?
去年は上戸彩が来てクリアアサヒの撮影してたよね

79 :
第三のビールがお似合いの街ってことかね

80 :
>>79
それは卑屈じゃね??('A`)

81 :
新小岩って名前からして小岩のパチモンだからなw

82 :
「小岩」って地名からしてアレなイメージだからなw

83 :
超今更だけど、錦糸町みたいに各駅ホーム⇔快速ホームの移動用階段・通路が欲しいわ。
各駅オンリー駅からの乗客の乗り換えがそっちに流れるようにしてほしい。
北と南の貫通時に盛り込んでたりしないかな。

84 :
>>81,82
お前らヒドすぎるww

85 :
ホッピーを忘れるな!

86 :
ホッピー飲める店どこ??

87 :
最近は名物の飛び込みもなくて、良かったね。
あれがあると五月蠅いわ、人混みひどくなるわで、大変だもの。

癒しソング、まだかかってるのかな?
どうせなら、金太の大冒険でもかければいいのに。どうせRいわだしw

88 :
ま…

なんでもない

89 :
駅前の商店街の揚げ物屋さんの
グローブみたいな超どデカいチキンカツが印象的だわ。訳あり100円て、値段もすごいし。
新小岩、すげーところだ。と思った。

90 :
星の子閉店するんだね。安くて金ない時、助かったのに残念だわ

91 :
僕らにはまだスシローが残っているじゃないか

92 :
歩いてる人がきたない

93 :
スラム臭

94 :
それが新小岩クオリティー

95 :
出来損ないの田舎者の負け惜しみか? 中国人連中とやる事が一緒だな

96 :
多少汚れていた方が住み心地がいいもんさ
新小岩サイコー

97 :
新小岩と小岩って、東京駅から見ると、どちらが手前なのか分からない。
子供の頃に飲んでた「小岩井R業の牛R」のイメージが牧場を連想させ、
小岩って千葉県にあるのかな?と思っていました。
調べりゃ済む事だが、小岩って江戸川区なの?葛飾区なの?

98 :
新小岩駅の線路の雑草が刈られたが自殺予防の策なんだよな。きれいな環境では自殺しないもんだ。

99 :
でかい釣り針だな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【関町】西武新宿線 武蔵関 Part76【練馬区】(766)
西荻窪・西荻スレPART144(1001)
大泉Part92(1001)
【池袋はどうよ?89】(1000)
【陸の孤島】中央・大杉・松江3【バスが生命線】(659)
西大島 大島 東大島 Part78(1000)
東京諸島(伊豆諸島)を愛する仲間達 4(74)
☆★☆★下高井戸スレッド55★☆★☆(1000)
宮城県内で県外出身者の方います??(221)
◆大分市のスレッドへようこそ その47◆(1001)
逃げんぞ!三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part9(1000)
いわきってどうよ?Part114(1000)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part71>(1000)
☆☆☆笠間市・岩間地区Part4☆☆☆(204)
山口県のいいところを語れ(413)
★★★★★<<花巻!part77>>★★★★★(1000)
北陸甲信越のひきこもり(62)
町田市・忠生!8(281)
相模原市スレッド◇41(437)
新、愛媛県八幡浜市スレッド その十(377)
千葉県佐倉市【風車】66回転目(300)
【八戸・いわき・庄内に続け!】第2のナンバープレート【ご当地】(182)
福岡の回転寿司で美味いとこは? 4回転目(361)
■□新潟県新潟市スレッド【132】□■(1000)
仙川85(999)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part42 ★★★(93)
【どうなる2期目】中日ドラゴンズ 背番号81【投手陣崩壊?】(1000)
◆◇◆兵庫県川辺郡猪名川町・町民集合! パート15◆◇◆(200)
【上中下西】落合ってどう?PART35【そして中井】(1000)
尼崎☆立花情報 Part11(250)
茨城県古河市 Part64(300)
◎◎◎ 守口市 PART71 ◎◎◎(610)
♪◆♪辻堂について語れPart63♪◆♪(1001)
【復活】出雲弁で話さこい10【復活】(69)
【井の頭】下北沢part61【小田急】(1002)
■■■愛知県の再開発■■■(206)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 23件目 【事故】(1001)
【新名所は】 山梨県 甲斐市 Part4 【安藤忠雄設計の竜王駅】(478)
△▼西葛西はどうよ? Part140▲▽(1002)
上本町・谷町九丁目周辺スレッド 38【中央区 天王寺区】(1000)
○四国地方の地名しりとりPART1○(395)
【東海四県】みんなで紡ぐ○○の旅【第三回オフラインゲーム】part2(300)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part80(1000)
【五條市(五条市)】奈良県南部総合スレッド Part.4【吉野郡】(1000)
さらに見る