1read 100read
2013年07月近畿420: 京都府舞鶴市 Part62(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十二章》(通算35スレ)(120)
☆★☆ 田園都市 三田 Part92☆★☆(1000)
京都府綾部市その9(300)
右京区太秦を熱く語るスレ 第7幕(1000)
兵庫県尼崎市を語ろうPart24(1000)
【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part12(365)
仁川Part5(427)
◎和歌山県印南町について語ろう(その2)(558)

京都府舞鶴市 Part62
1 :2011/10/01 〜 最終レス :2012/01/08
ルールを守って舞鶴の話題をマターリ語りましょう。
レス番号>>980を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。


【関連リンク】

【京都府舞鶴市過去ログ一覧】
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?maizurulog

【前スレッド】(後継スレッド作成依頼の場合「必須」)

京都府舞鶴市 Part61
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1304687641/



2 :
新たに作成頂き、ありがとうございます。

3 :
乙。

8 :
伊佐津川の市民グランド近くの土手でよくBBQをやっているのを
見かけるんだけど、許可とかなしでもおkなの?

12 :
今日舞鶴で魚まつりがあったらしいね。ただで鍋とかBBQが食べれたらしい。

なんでもっと宣伝しないんだろう。知っていたら、行ったのに。

13 :
>>12
何万人来るイベントだよ?新聞に広告も入るし。テレビでも毎年取り上げられるし。
相当宣伝してる結果だと思うよ。

14 :
舞鶴はBBQの話題がすっきやねぇ
>>8 なんかIDまで…

15 :
>>13
そうだったのか?
赤っ恥

17 :
新スレの開設、有難う御座います。

23 :
>>8
舞鶴市内の河川敷でBBQ禁止は聞いた事がありませんが、マナーが悪ければ他府県みたいに条例で禁止されるかと思います。

24 :
>>23
そうなんですか。ありがとうです。

33 :
>>14
ほんとだ!8のIDwwwwww

bbQ

35 :
らぽーるにまた全国チェーン店が2店出店するらしいね。
らぽーるは好調な反面、その他の商業者はどうなんだろう?

36 :
>>35
らぽーるでおもいだしましたが、らぽーるにあるミスドはまだありますか?
西舞鶴のミスドですが、先月末に閉店しました。

38 :
>>36
1週間前にラポいった時にはありましたよ
この1週間の間に閉店していなければあるはずw

ラポールの最寄のコンビニってどこかあります?
近所に引っ越してきたけど見当たらない・・

39 :
全国チェーン店とやらができる事を喜んでる田舎モンがまだ居た事が驚きです。
都会派ですね(笑)

40 :
>>38
ラポールから近いコンビニっていったら復活書房の横のローソンか駅の北側にあるローソンくらい

41 :
>>39
できるらしいねってだけで誰も喜んでなくない?
田舎者を馬鹿にする田舎者がたまにいて微笑ましい(笑

>>40
一応あることはあるんですねーありがとう

42 :
東舞鶴駅の近くで、宮脇書店あたりに農協の常設の特売所ができるらしい。
というのは聞いた。

44 :
西のなか卯の跡にできた飯屋と焼肉の「おとく亭」は潰れたの?

45 :
ところで駅北口の商業施設誘致はどうなった?
続報が聞こえてこなくなったが

47 :
ラポールは床面がひび割れだらけで怖い
プロから見て大丈夫なんかな?

48 :
>>45
今は市の判断待ちの状態らしい。

9月12日に3回目の意見交換会が開かれて、
商店街側は「商店街への影響が大きすぎる。商業施設ではなく、公共施設の移設を」と表明。
進出を表明した2社は、「早期に選定され、着工したい」と表明。

市としては「中止」ではなく「延期」との立場で、今後、意見を参考に最終的な判断するようですよ。

50 :
>>44
おとく亭はわかりませんが、なか卵の跡地にできたよかよかは2ヵ月ぐらい前に閉店しました。

52 :
>>48
市役所に意見を送ろう。
商店街に負けるな

53 :
夜中ブンブンうるさいバイク何とかしてくれよ舞鶴警察さんよー

55 :
>>53
警察は動かないですよ
前に自分何回も通報しましたが、動いてくれませんでした

自分で退治しないとダメですね

60 :
削除処理等を行うまで、一時的にスレッドストップとします。

61 :
誹謗中傷・趣旨相違・広告宣伝の類と判断した投稿及びそれに牽連する投稿を削除し、
併せてs803212.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp を中域規制しました。

削除対象投稿が多くなると、削除以外の対応等も勘案せねばならず、
やむを得ず一時的にスレッドストップをかけざるを得ません。
悪しからずご了承ください。

62 :
暇だからいくらでもできるだろーにえらそーに

63 :
>>61
乙です。

64 :
スレッド再開、ありがとうございます。やっと書き込みできますね。

65 :
進出を表明した2社ってどこよ?

66 :
>>65
あくまで噂だが、ケーズデンキが進出を表明か検討をしていたらしい。

京都新聞じゃ「選定委員会再開を含めて検討する」と誘致に前向きとも取れる記事がある反面、
朝日新聞では「進出表明した2社の扱いを含めて検討する」と後ろ向きな記事もあり
どうなるか分からないね。

67 :
ちなみに東舞鶴駅北口活用案では、

1.進出を表明した2社から選定し、商業施設を立地させる(従来の市の考え)
2.公共施設を建設し、公的機関を移設する(商店街の考え@)
3.市営でスーパー銭湯やゲートボール場を建設する(商店街の考えA)
4.緑地にし、しばらく考える(折衷案)

68 :
至極個人的な感情で言えばスーパー銭湯出来てほしい

69 :
最初から、ラポールを大きく建てれば良かったんだよ!!

当初は映画館付きの、敦賀クラスの建物だったのが例の圧力
で潰されたと聞く。

入荷商品も、圧力で京都から直接仕入れなくてはならなかった
時代もあるらしい(?)。

商業なんて競争原理で成り立つもの。 閑古鳥の商店街に配慮
しすぎは、何か利権でもあるのかと勘ぐられるよ・・・。

大型店舗カモン!!

70 :
書き込み再開、有り難う御座います。

兵庫県豊岡市にあるCOOPのスーパーと京都府福知山市にあるPLANTに対抗して、ドンキホーテを誘致して欲しいと思います。

71 :
ドンキホーテって。
ソッコーで潰れるわwww

72 :
>>71
ドンキホーテの場合は、商店街に加え周辺住民が反対しそうですね。
家電量販店は、ビックカメラの出店希望です。

73 :
>>68
大賛成
西舞鶴にあり 高浜に何軒もあるのに
東舞鶴にないのはおかしい

74 :
らぽーるの場合、売上高は平和堂グループでも上位で収益率も高いらしいが、
他に西のバザールタウンしか競合相手がいないから、新たな投資を中々しないという話も聞いた。

敦賀の場合、アルプラザ(平和堂)の他に名古屋資本のアピタがあり激しく競合しているので
シネマを増設したり、店舗改装をしたり、あの手この手で集客努力をしている。
残念ながら舞鶴はらぽーるの一人勝ち状態だから、増床は何度か検討されるものの
本部(彦根)の許可が下りんのだと言う。

そういう意味では、あと1店舗、大型小売店が舞鶴に進出してきてくれたら
相乗効果で、いろいろ便利になるのではないかと思うんだけどね。

75 :
らぽーるの4階って今閉鎖されてるよね?たしか
何か計画あるんかな??

76 :
>>75
閉鎖されているのは5階では?

もし、大型小売店を誘致するなら、よそにはない大型小売店を誘致して欲しい。
スーパー銭湯はいいアイディアですが、公営ではなく民間で経営するべきですよ。
商店街は、税金と言う名の血を吸うノミやダニですよ。

78 :
舞鶴って地域的にオワコンだよな。。。

79 :
平和堂は田舎臭いしあんまり好きじゃない、所詮スーパーの延長
それはおいといて、シネコン、書店、電器屋、ホームセンターか、そんな程度か?
BiVi二条のような「半」駅ビルぐらいは無理か?
いずれにしても、京阪神に出かけたり通販で全部買うという層を連れ戻すことできないんだし(私もそう)、
ちょっとセンスのいい食品スーパーがあればうれしい

80 :
都市部なら快速停車駅と普通停車駅は駅前の顔が全然違うけれど、
ここだと両方の機能を持ち合わせないといけないから難しいのかもね
駅から北に100歩歩いたら、もう一階や二階建ての住宅が出てきちゃう…これはなんとかならなかったのか?

81 :
>>80
それだけ古い街並みが残ってるってことやん、大阪市内でもそんなとこいっぱいあるよ

82 :
>>67に活用例がある様に、民間による大型店舗が最もいいと思う。
公共施設は最悪で、公園、駐車場等の方が、将来の転用も可能だから、まだましだと思う。
駅前の様に多くの人が集まる場所は、より多くの人が利用でき、その場所にある
事に対して必然性がなければいけないと思う。
今回、もし大型店舗の誘致に失敗すれば、ますます、市民、特に、若者にとって
魅力のない街になり、他市町村との格差は更に広がると思う。
仮に、公共施設だとすれば、商店街だけではなく、何かの圧力があったとしか思
えない。
イオンの様な失敗は繰り返してはいけないと思う。

83 :
もう舞鶴医療センターにはいかないわ

84 :
女医さんの産婦人科ってありますか?
ここに女性は少ないか・・・

86 :
商店街に悪口になってしまうけど、新聞に商店街の人たちの意見が載ってたけど
「舞鶴にもう大型店はいらない」「誘致するにしてもマイコムを利用してくれる企業を」って
舞鶴は人口規模の割りに大型店は少ないし、マイコム利用なんて立地的に絶対に無理。
結局は自分たちの事しか考えてないのか、と疑ってしまう。

あと、東舞鶴駅は高浜町やおおい町などからの集客も望める商業エリアとして
こじゃれた雑貨や飲食店が入った中規模複合商業施設なども良いかも知れない。
いずれにしても公共施設や緑地というのは、絶対にやってはいけないと思う。

87 :
>>84
女医は舞鶴共済病院にしかいないと思われます。
共済病院は2名、女医の産婦人科医がおり、一人はチャキチャキですが優秀な医師
もう一人は若いんですが、丁寧で優しい医師がおられます。

あと片山産婦人科、白鳥病院、舞鶴医療センターに産婦人科医gおられますが、
いずれも男性医師だったはずです。

88 :
>>87
共済病院にいらっしゃるんですね。
ちょうど共済病院の皮膚科へかかろうと思っていたので良かったです。
ありがとうございます。

89 :
東舞鶴にはカー用品専門店が無いので、スーパーオートバックスかイエローハットの進出希望です。

福知山駅や綾部駅や小浜駅みたいに、駅周辺に葬儀場は嫌ですね。

90 :
住民投票で決めれたらいいんだけどね。

91 :
そもそも今回の問題はまず商店街側に打診をし、一定の理解を得た上で
進出企業の募集を行うべきだったと思う。
いまさら無かったことに・・・は、進出表明をしている2社に失礼すぎる。
市の対応がいかがなもんかと・・・。

それにいまさら商店街に大きな影響が出るとは思えない。
商店街の活性化は別問題として考えるべきだ。
それより人口減少問題、雇用問題など舞鶴の活性化を最優先事項として
考えるべきだ!

また2014年には京都縦貫道、舞鶴若狭道が全線開通する予定。
商業面における購買力の低下・流出など影響は大きいと思う。
そのことも踏まえた街づくりが必要だと思う。

93 :
ジジババだらけの町で活性化って何すればいいのよ?
老人向けの商売・サービスに特化した町づくりなのか
若者を取り込む努力をするのか
俺はまだ20代の若造だから希望としては都会的なものを取り入れて欲しいよ
流行るとは思えないけど

94 :
>>93
ジジババだらけの町で活性化って何すればいいのよ?

→観光に特化した街づくりもおもしろいと思うよ。
例えば、商店街を明治や昭和初期などの町並みを再現し観光スポットにする。
もちろん市だけでは無理なので民間の力も必要。空き店舗に企業を誘致し、
レトロな商店街にしてもおもしろいかもよ。(商店街側の理解も必要だが・・・)
魅力のない商店街に人は集まらない。なら地元民を集めるより、観光客を集める
発想の転換も必要かもね。

東舞鶴駅北口活用問題はあなたが言う若者が集う都会的なものが必要かもね。
って都会的なものって?

95 :
都会にあるような遊ぶ場所、飲食店、店

96 :
若者が、この地に残りたいと思える様な魅力のある街作りをして行く事が最重要ではないかと思う。
駅前に大型商業施設を増やす事も勿論の事、若者を含めた市民の雇用があまりに貧相な事にも原因が
ある。
個人的には、この地の特性を活かす事、つまりは自衛隊の街であるという事もそうだし、また、中国、
ロシア等に近く、日本側海にある近畿地方唯一の貿易港である事等を活用すればよいのではないか?
港を活用すれば、そこに物が集まり、それを動かす人も集まり、そして、これらに必要なサービス等
を提供するため人や物が集まる。
また、日本海にある港を活かした観光による街作りはいいのではないか?空き店舗に地元海産物を利
用した飲食店街や自衛隊さんがいる街というイメージ作りも面白いのではないか?
そのために必要なインフラは、集中投資して行く事も必要だと思う。

97 :
>>95
なるほどね。
遊ぶ場所ないもんね。俺も30代だけど10〜20代の子達って
何して遊んでるんやろうと思う・・・

若者にとったらラウンド1のようなアミューズメント施設も必要かもね。

個人的は京都のヨドバシカメラのような複合商業施設が希望。
家電からファッション、飲食店が入ってるからね。

98 :
>>97
大阪で一人暮らししてた時は、よく梅田に買い物に行ったり
カラオケ行ったり、飯屋に食い物に行ったりした、たまにネカフェにも行った

舞鶴にいてもする事は特になく、自宅でネットかコンビニ行くか程度

99 :
舞鶴は自衛隊も駐屯し、貿易港もある、他都市と比べても恵まれた環境にあるものの
残念ながら商業としては、東西に市街地が分離している関係で今ひとつ伸びていないと思う。

いくら自衛隊がいても、貿易港で物流が盛んでも
一般市民はやはり「商業」や「娯楽」がないと、住み続けたいと思う都市にはなりにくいと思う。
そういう意味では、東舞鶴駅北口の商業エリアとしての活用は絶対に必要だと思う。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

京田辺市を盛り上げろPART25(1000)
滋賀県甲賀市水口町スレ@パート15(301)
稲美町の愉快な仲間達 part13(937)
【(*゚ー゚)ノ 生駒市民集合! Part52 ヽ(゚ー゚*)】(627)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part7 ☆★☆(155)
◎京都府宇治市 Part46◎(1000)
京都府舞鶴市 Part64(1000)
京都府綾部市その10(1000)
ひたち野うしく Part13(136)
自治体の行政・政治家・選挙情報を語るスレ【福岡県版】(321)
■□新潟県新潟市スレッド【149】□■(1000)
網干について語っちゃう?その8(1000)
春日市について楽しく語ろうPart16(1000)
香川県のRテル 5号室(351)
菊川 Part 31(391)
【旭区】千林&大宮&今市商店街 Part22【旭区】(1000)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第60集会所】(585)
☆◎☆熊谷駅周辺に出店してほしい(超ー個人的要望OK)☆◎☆(231)
兵庫県尼崎市を語ろうPart28(912)
【MYCAL】東海地方のマイカル・サティを語る【SATY】(108)
卍卍 田無の懐かしい話【PartY】卍卍(211)
千葉市の病院 医院総合スレpart3(90)
9月30日公開☆映画 『涙そうそう』(292)
【合併】伊豆市ってどう?Part1【4町】(88)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part107(1000)
【夢?】南セントレア市 PART4【幻?】(188)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 part17(651)
新潟大学スレその2(58)
鈴鹿市を語ろうvol.83(1000)
★★★ 豪徳寺・山下のオススメ・21★★★(181)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第103話 ♪♪♪(1005)
【習志野市】 津田沼 part76 【船橋市】(300)
阪南市びっくりするほどユートピア Part53(408)
■広島市安佐南区 Part52■(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【125】□■(1000)
■■■■府中本町part7■■■■(288)
八王子高倉町Part1(272)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その201話(1000)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.14(551)
□■オダサガ研究会第四十七章□■(1000)
★★尻手を知ってるか Part16★★(968)
何もないけど住みやすい町【東久留米】Part88(1000)
南与野ってどうだろ5(300)
☆★糀谷・大鳥居・穴守稲荷スレッドその46★☆(1000)
さらに見る