1read 100read
2013年07月大阪517: 大阪府堺市総合スレ PART70(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

富田林市民集合 87(1000)
堺市北区中百舌鳥を語ろう Part32(894)
デジカメ・カメラ付き携帯で大阪の風景を写そう21枚目(897)
★泉ヶ丘(堺市南区)の逆襲 30★(1001)
【平野区】喜連瓜破について語る【その56】(1000)
【二色浜】●貝塚市ってどうでしょう? Part.33 ●【潮干狩】(1000)
☆生野区を語ろうpart54☆(1000)
★☆★上新庄について(東淀川区) Part43★☆★(1000)

大阪府堺市総合スレ PART70
1 :2010/01/17 〜 最終レス :2011/02/13
堺市の総合スレです。
堺市全般の話題について書き込んで下さい。
ローカルルールは厳守で、荒らさないようにお願いします。

前スレ
大阪府堺市総合スレ PART69
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1253922915/



3 :
2げっつ

4 :
どっかのブログで南海125周年=阪堺125周年と捉えている人がいるみたいですが、もしかしてこのスレにも出没するアノ人ですか?
ちなみに阪堺線は1911年に恵美須町−大小路間が開業し来秋100周年になるのに、それまでに歴史が終わるかもしれません。
あと人様の掲示板に長々と書き込んだあげく、レスしたHN使用者へ本名での投稿を求める人にも困ったものです。

5 :
文句あんやったら来んなよ。春日www

6 :
ケケ山はいつまで独裁を続ける気なのか

7 :
四ツ橋筋線を堺まで持ってくれば、大阪観光にきてフリーパスを買った人たちが行ってみよってことになるかもよ

8 :
ないないw

9 :
観光ボランティアとか目死んでるしw

10 :
近畿圏で観光で食えるのは奈良京都だけ。
物乞いより物作り産業を。
堺はそれで栄えてきたし
これからも栄えるでしょう

11 :
>>8
いや、俺は>>7に一票。大阪に来てフリーパスを使えるとなったら行ってみようって思う。
大阪はキタとミナミだけではない。伝統を知るなら堺にもって来る客はあるはず。

それは正しいものの見方だ。

12 :
不要なスレだと訴えながらもやって来るw
そんでもって、>>5だもんなwww

13 :
堺市が大阪市に合併されない限り
路線ができても、フリーパスが使えない区間になるじゃないでしょうか、北急のような。

14 :
でも1日乗車券でもなかもずまで行けるんだから大丈夫だと思う。
北急や阪急に近鉄は別会社だからね。

15 :
>>7>>14
四つ橋延伸で堺に観光に来る人間がいるのなら
すでに御堂筋でなかもずから流入してるはずだとなぜ考えないのか

論理的思考ができないとまた騙されるぞ

16 :
四ツ橋線はなんばを通って御堂筋線、南海線とバッティングする。
人の流れに大きな変化は生まれない。
堺延伸で黒字になるとは思えない。毎年の累積赤字は阪堺線どころじゃなくなる。
堺市民の税金が大阪市交通局の現業DQNどもの飲み代に消えていく事になるだけ。
四ツ橋延伸の費用があればLRTで堺各区を結ぶ新交通網の基盤が完成できそうだ。
橋下の提唱する大大阪論に乗っかると堺は関空への通過点にすぎないだけで
地盤沈下していく一方だな。政令指定都市しての堺を無視している言動が目立つ。

18 :
>>15
よし今日は堺にいくぞって人は南海を使って勝手に来る。
観光資源は残念ながら、堺港から仁徳天皇陵周辺までしかない。
なかもずからくれば別途費用が必要。
まず「堺」というワードが必要である。「なかもず」という言葉が全国的にどれだけ有名なのか。
大阪市営地下鉄の全駅の路線図に「堺」という言葉を書き込むだけでどれだけのアピールになるか。
逆にいえば中身がなくても知ってるだけでいい。そしていかに手軽にいけるか。
だましでも1回来てもらわないと始まらない。それからが中身の勝負。

19 :
>>18
同意だ。地方から来る客は「なかもず」というところが堺であるという事を知っているのは
なかなかいないぞ。外国でも「NAKAMOZU」と「SAKAI CITY」とどっちが認知されてるかわかるか?

それに関空から大阪・奈良・京都・神戸に行く途中にある街だぞ。堺って。

20 :
>>17
きみしつこいなあ
悪態の意味解ってるか?
上司が部下に「考えてやれ」と言う。
別に普通のこと悪態でもなんでもない。
キミ仕事したことないだんろう?
世間の常識と日本語を勉強しなおしたまえ。
不可分所得もw

21 :
悪態(あくたい)をつ・く
口汚くののしったり、けなしたりする。憎まれ口をたたく。「悔し紛れに―・く」

22 :
何度もいうが悪態が下から上は思い込みで上から下の場合も使われる。よって上下関係はない。
キミこそ社会に出て勉強したまえw
>直属上司はわざと無理な難題を押し付け、業務過多に陥れる。また社員全員の前で悪態をつく。
http://203.139.202.230/voice/1001/100108vhiroba03.htm

23 :
>>20
パソコン画面の中が全てなお花畑ちゃんは相手すな。

25 :
>>18
>よし今日は堺にいくぞって人は南海を使って勝手に来る。
よくわかってるじゃないか。だから四つ橋線はいらんのだよ
もともと堺に行くぞっていう気持ちのある人は四つ橋線がなくても南海に乗り換えて来る
そういう人にはフリーパスで若干金が浮くことなど大したことではないんだよ
逆にそういう気持ちのない人には、フリーパス程度のメリットではまだモチベーションにならない
地下鉄をつくる金で堺に観光資源を何個も増やした方が格段に効果があるんだよ

26 :
あ、もちろんその金で堺市内の交通網もつくるんだよ
そういう人にとってはバス移動での観光なんてありえないことだからね

27 :
もう乗り入れ要らんで。御堂筋線で懲り懲りや。

28 :
違う違う。フリーパスの券面に「堺」まで入ってたら利用する人がいるんじゃっないかってことだよ。
例えば東京のフリーきっぷに「横浜」っ書いてたら横浜に行ってみようかというのと一緒。

別に四ツ橋線の誘致賛成している訳ではないよ。
そりゃもちろん堺市内の交通網の充実のほうが俺らにとっては良いわ

29 :
それなら堺なかもず駅に変更する方が安上がりだ
というよりその程度ではあくまで小手先の技なので大した増加は見込めない
一度来たところで堺駅からの足もない、がっかり名所しかないで有名になってそれ以後誰も来なくなる
根本的解決が必要だろうよ

30 :
乗り入れは治安が悪化する。御堂筋線で痛感。

31 :
四ツ橋線延伸は、計画には入っていたのは確か。
しかし、大和川をくぐるのは不必要。
市バスが無くなったぐらいの所だろう。
四ツ橋線の活用は、必要だが板違い。
伸ばすなら北へ。

32 :
教えてくれ。
仮に地下鉄が宿院まで延びたとしょ。
何を見に来るってんだ?

観光地としてソフトを確立しないで交通施設だけ立派にしても人は来ないぞ。

大阪市営地下鉄を誘致するくらいならNHKに「黄金の日々」の焼き直しをお願いした方が良いじゃねいか?

33 :
ソフトの問題も多分にある。現在の堺の観光資源は歴史系に偏っている
だが仁徳天皇陵は見学施設が不備だし、利休や晶子関連で人気の観光施設を作るのは難しい
いつまでも過去の栄光にすがらずに、新たに堺特有の観光資源を作ることが必要だろう
手っ取り早いのは現代アートで、直島・金沢・越後妻有・十和田のように成功例は多い
シャープが来たので自転車を絡めて環境都市とか、野球・サッカー・バレー関連でスポーツ都市もあるがこれは難しいか

34 :
>>29さん
貴殿の意見に反するものがあると、とても心外かもしれませんが今一度
>>18さんのレスをお読みください。
私、一個人としましてはこちらの意見の方が適切かと思います。
またそれを踏まえ、そのフォローとして>>33さんの意見にも同意致します。

しかしフリーきっぷは阪堺線と南海バスのが発行してるのにねぇ。

35 :
南海線・堺駅、高野線・堺東、阪和線・堺市とある。
ここは思い切って、「堺中央」とか「中堺」どうかな。
鹿児島中央とか中浦和とかあるじゃない。
なかもず終点よりは、一日何回も「堺」と言うよ。
だいたい、中百舌鳥は難読駅として有名だし。

36 :
四ツ橋線のお金は大阪市に出させればいいよ。
この「堺」という町に魅力が出てくれば別に堺市からお金を出す必要もない。
つまり>>33さんの言う通りで堺市はソフト面を充実させないといけないでしょうね?

でも、一連のコブクロ効果で随分と堺東とか大仙公園が認知されていてたよ(ファンの人談)

37 :
赤字の大阪市が黒字の堺の為に地下鉄を引いてあげる事はあり得ない。
大阪府と大阪市、堺市までも含めた大合併が実現して大阪府の特別区に成り下がらない限り。。

38 :
>>34
いまいち意味がよくわからんが29=33=俺が思うには
昔取った杵柄みたいに堺という名前に頼ってても外観だけ小洒落たまずいレストランになるわけで、
新たに堺の歴史を作っていかないとじり貧になると
だからよそから堺までの地下鉄をつくる金があるなら、観光施設と市内交通網の整備の方が優先するだろうと言いたいわけだ
もちろん地下鉄をよその金で作ってくれるんならどうぞどうぞと言うがね

39 :
その通りです。
要はここ「堺」を歴史と文化の町+&にして一大観光名所にしようってことです。
そうすると地下鉄だけでなくツアーバスなどでくる客ができ、そのお客が
堺にお金を落としてもらうようにすればいいんじゃないかって事です。

ただこれは私一個人の考え方なので正しいかどうかは別ですよ。

40 :
続き。
だけど静かな町が一気に観光客が増えて「ごみの町堺」と銘打たれて全国に広がれば
悪影響を及ぼしかねない。
だからそれに携わる人材や施設(ホテルなども含む)の充実が必要と考えているんです。
また、それらを作る事によって雇用問題、税制問題も安定してくるとも言いたい。

41 :
つまり「堺」に一度来いと。それで今の堺には何が足らないのかという問題点を浮き彫りにして
市が考えて必要なものや施設にお金をかければいいんじゃないか・・・という意見です。

42 :
観光で食えるのは奈良京都だけ。元々物乞い商売。景気天候にも大きく左右される。堺はものづくりで食うべし。

43 :
堺を観光名所にしようなど俺も時代錯誤と言いたい。
すでに昔からの観光資源など消滅しているし、行政が一過性の観光地を
作り上げるなど茶番の極み。
行政は何をすべきかを考えれば堺市民が未来に渡って豊かな生活を享受出来る事。
その際たるものがインフラ整備や企業誘致。
堺は既に物づくりの町への再構築をスタートしている。
臨海と市外へのインフラではなく臨海と市域全体へのインフラ拡充は当然の考え、
前市長はPR不足だったが利に適った政策提案を行っていたとは思うよ。

44 :
>>43
もう一度>>41を見てご意見下さい。

45 :
発想が貧困な人だと堺に観光に値するものは何もない!とか言うのだが、
実際百舌鳥古墳群や古寺巡りに来る旅人もそこそこ居るし、自分も
南宗寺などはたまに行くが良い場所だわ。
ただ戦争で中心部に大打撃を受けた街だけに、京都や奈良のように観光だけで
潤う資源が数多く残っている街ではない。観光だけではやっていけないが、
堺の将来の財源の一つとして、観光産業を拡大させる方策は必要だと思う。

46 :
春と秋の文化財特別公開の時には、たくさんの人が来てる。
水野鍛錬所(刃物工房)には見学希望者が行列してた。

47 :
>>43
若干誤解があるようだが今日本によくある一過性の観光地にするのではない
ヨーロッパ各都市のように文化レベルを上げて魅力のある都市を完成させようということで、市民のための都市構築と同意だ
もちろん市内インフラ拡充も含まれる。一過性の観光客目的の施設整備は含まない
先に例に挙げたアートの街などでも地元の連中が一番楽しんでる
しかしそういう都市には市外からの観光客も集まり、自動的に観光都市になる

48 :
発想の貧しいものだが。じゃあ堺市の歴史遺産に1日どれだけの人間が訪れるのかデータで示せ。俺はデータで持ってる。

49 :
堺にプロのオーケストラの事務所がある。
練習も堺でしているのではないかな。
定期演奏会は、大阪市内。
まともなホールが無い。
大阪狭山市や河内長野市にはあるのに。

50 :
長崎屋跡に多目的ホール。大道具の搬出搬入どうすんだよ。分かってねえな。

51 :
多目的ホールは要らない。
そんなのは、堺市内にある。
市民会館・栂文化会館・ソフィア・地場振・西等々。
欲しいのは、音楽が聴きたくなるようなホール。

52 :
4〜500入れるライブホールってある?
あとはプロ野球の公式戦ができる野球場

53 :
駅前に【野外音楽堂】と書いた立て札でも立てておけ

54 :
>>53
市役所前の広場のことですね、野外音楽堂はw。

で、マジ話に戻すけど長崎屋跡を新しい市民会館にしたらいいんじゃないか?
今の場所は駅から離れてるし建物も古くなってきたし、駅近になればイベント時にガシが賑わうかもね。

でも再開発自体他区民から反対されるんだろうな、地域間対立の激しい街やから。ここを見ててもわかるけどw。

55 :
長崎屋跡を新しい市民会館にする話は
前の市長の時に出来ている。

さて、ケケ山が後をどうするかやな

58 :
長崎屋跡は商業施設の上にホールが乗ってる形やったやろ
ごちゃごちゃした堺東の高いビルの上のホールとか車の客が行くにも搬出入にも使い勝手悪いだけやから、
俺は素直に市民会館の場所で建て替えの方がいいのにと思ってた
小ホールを駐車場に先に建てるパターンでいけばホールが全然使えない時期もなくなるしな
商業施設ってどんなんかとか市民会館跡地の利用どうするかとか全然練られてなかったし、あの計画は不備が多いわ

61 :
>>41>>47
現在ある文化、歴史遺産の適切な保護は必要だと思う。
現在も行っているし、次の世代に残していく事はある程度大事だね。
京都や奈良のような収入源として考える必要はない。
遺産は銭金勘定抜きで必要なものを残せば良い。
どうあがいても町並みが維持できないのだ。
ちゃんと手を入れていれば維持できていたであろう
旧家の土蔵や壁もどんどん朽ち果てている。汚く危ないだけ。

62 :
たまに訪れるのではなく、毎日其処をとおり其処に住む者としての意見。
観光客は要らない。大して金など落とさない。
住人としては静かに興味がある人だけを受け入れたい。時を逃すなと言いたい。
堺はどこに向かおうとするのか、限られた財源を何に注力すればよいのか。
観光地化や無理やりな文化発信など必要ではない。それが一過性だというのだ。
小さな歯車も大事だが、まずは大きな歯車を動かさねば、何も変わらず徒労に終わる。

63 :
行政が文化・芸能・スポーツを守る必要なし。金持ちがやればいい。
文化を守れば京都のように発展が遅れる。

64 :
>>61
それは堺市に財源がないからでしょ?
だからその財源を増やすために堺にお金を落としてもらおうという事ですよ。
まず小さな歯車から動かさなきゃ大きな歯車は動かないでしょう?

堺を今から大々的に宣伝するのではなくフリーきっぷなど小さなことからこつこつと
やればいいんじゃないでしょうか?それから市がどうするかという話ですよ。

65 :
住民としては静かに暮したいのはわかります。私もこの町を荒されたくないです。
しかし財源がなければなにも維持できないでしょ?
そのうち情報が情報を呼び、観光客が増えて財源が入ったらやっと旧家の土蔵や壁の
手入れができるのですよ。まずは財源ありきです。そして小さな宣伝から始まっていくのですよ。

66 :
つまり、
観光客が来るよう宣伝する→観光客が来る→財源が入る→観光施設をさらに充実させる
   ↑_____________________________________________________________|
このようにPDCAを回せばよいのではないでしょうか?
ただ堺市をアピールするのに観光に限らず芸術やスポーツ施設などでも同じ事が言えるのではないでしょうか?

67 :
これだろ
観光言うけど自分たちの町で観光の種になるものきちんと見に行ったことある?
まず自分で観光になる物を見てみなきゃ
http://www.nankaibus.jp/info/ensoku/index.html
http://www.nankaibus.jp/info/ensoku/pdf/jtb.pdf

68 :
  ↑
ホテルのメシ以外は全部行った。鍛冶屋の実習見学はないがなぁ。観光として
金が落ちるようになるかもしれん、やりようによっては。
あくまでやりようによってはだが。

69 :
大阪府と大阪市の水道事業の統合失敗。府下42市町村が企業形式を採用。議長は竹山w

70 :
堺に観光ビジネスは必要ない。流行りすたりがある大博打のビジネス。
流行るものには営利、非営利問わず人が群がる。流行らなければ負債の山。
まずはものづくり産業で町に活気があふれている事が先決。
観光ビジネスの成功例ばかりで夢を描いているが、大失敗の例のほうが多いのではないか?
演出して人が寄るのは一過性のショービジネス。
堺区内には観光バスを入れないでくれ。堺区の旧市街と古墳群はてこ入れする必要なし。
古墳をさわるのは天皇家と全国民の理解がいる。

71 :
とは言え、↑のJTBのように民間やNPOがやることを止めるわけにもいかん。
道を塞いだりしたら即苦情を入れてやるが、うちの家の前もこの1、2年で団体が通る事が増えているな。

72 :
古墳のことは意見言わん人が賢い。
巻き込まれて意見言う場を提供することになる。
議論したい人の思う壷。
スルーがベスト。

73 :
堺に「観光ビジネス」も「ものづくり産業」も両方あっても良い。逆に
「ものづくり産業」だけで市運営がやって行ける保障があるのか?両方
あれば良い。
昔の堺ならなんにでもチャレンジしただろうに。保守ばかりではますます
斜陽化する一方。

74 :
保守でも黒字でしょ。黒字が一番大切。行政主導で金儲けに走ってロクなことない。

75 :
あいつずっとスルーされてるな

76 :
市長の話題が全くないなあ

77 :
堺の中心部は活気がないよな 難波に近いのもあるけど

直方
http://uproda11.2ch-library.com/2231813ev/11223181.bin
http://uproda11.2ch-library.com/2231803UE/11223180.bin
佐世保
http://uproda11.2ch-library.com/2231767Ib/11223176.bin
http://uproda11.2ch-library.com/223178J9p/11223178.bin

尼崎
http://uproda11.2ch-library.com/223182xtT/11223182.jpg
http://uproda11.2ch-library.com/223184QPc/11223184.jpg
http://uproda11.2ch-library.com/223185JVV/11223185.jpg

78 :
このスレ不要とか吠えてるのに、常駐してるもんなw

79 :
北Q 小倉
http://uproda11.2ch-library.com/223202vYY/11223202.jpg
http://uproda11.2ch-library.com/223203iDx/11223203.jpg
http://uproda11.2ch-library.com/223204kyJ/11223204.jpg
http://uproda11.2ch-library.com/223205VRU/11223205.jpg
http://uproda11.2ch-library.com/223207yEe/11223207.jpg

松山(銀天街)
http://uproda11.2ch-library.com/223217JBw/11223217.jp

高知(帯屋町)
http://uproda11.2ch-library.com/2232185bt/11223218.jpg

80 :
堺の中心は堺東のこと?

81 :
熊本
http://uproda11.2ch-library.com/22318678t/11223186.jpg
http://uproda11.2ch-library.com/223187Tml/11223187.jpg
http://uproda11.2ch-library.com/223188LZP/11223188.jpg
http://uproda11.2ch-library.com/223190Sml/11223190.jpg

82 :
写真スレじゃないんだが。。

アーケードは維持するのが大変だよ。
大阪は大雨も少なく、本来は暑さも寒さも厳しくない土地柄。
九州は繁華街が点在せず集中している傾向があるから、
にぎやかさを比較するのは難しい。

83 :
堺の中心部は寂れてもOKだよ。
魅力があれば再興するし、駄目ならてこ入れする必要はない。
これからは各区内で中心部が出来て賑やかになれば良い。
それが大都市。地方都市と比べる事は無意味。

84 :
鹿児島
午前中http://uproda11.2ch-library.com/223220qmb/11223220.bin
午前中http://uproda11.2ch-library.com/2232216bS/11223221.bin
http://uproda11.2ch-library.com/223193TjA/11223193.jpg
http://uproda11.2ch-library.com/2231941UC/11223194.jpg
http://uproda11.2ch-library.com/223198nYT/11223198.jpg
日付変わった24時05分の鹿児島天文館http://uproda11.2ch-library.com/223195wBG/11223195.jpg
日付変わった24時07分の鹿児島天文館http://uproda11.2ch-library.com/223196rEH/11223196.jpg

85 :
九州のようなアーケード文化はどこの町でも根付くものではない。
九州は遊びに行くところがなく、人はあつまりやすいが、町に活気があるわけではない。

86 :
アーケードは大阪市内、神戸市内なんか腐るほど沢山アーケードがあるよ
大阪市内だけでも80箇所とかあるんじゃないかな
数えた事はないが

神戸も東灘区でも灘区にも結構あるし 
三ノ宮センター街は凄い 元町、JR神戸駅付近まで続くし
新開地とか長田区内も沢山あるよアーケード

尼も阪神尼崎以外でも杭瀬とか立花とか
意外に尼もアーケードが多い

北Qも多いな
門司でもよく見るし 戸畑でも若松でも八幡でも黒崎でもよく見る

87 :
アーケード良し悪しですよ。
アーケードが賑やかさの象徴なんていつの時代の話よw
アーケードマニアには悪いが、商店街、市場がなくなっているのに。。。
維持できないアーケードは、薄暗く、浮浪者の溜まり場になるだけ。
九州には路上生活者が殆どいない。いろいろ事情が違うよね。
天文館のアーケードは定期的に手を入れて見事だが、関西では必要性を感じない。
薄暗く気持ち悪いところが多いでしょ。止められない流れだと思う。

88 :
堺東も撮る時間を工夫すれば人ごみに撮れる。
まさか、直方は生活保護の金の出た日とか。
松山・高知・熊本・鹿児島は県庁所在地。
堺と比べるのでは無く、大阪市と比べるべき。
小倉・佐世保は衛星都市では無くて、県下ナンバー2。
折角のアップロードだが、何を比べているのか?

89 :
幾らこんなとこに書いてもチラシの裏。時間と金の無駄。行政は市役所に。商業は商業会議所に

90 :
行政は市役所のどこに個人的に言いに行くの?
商業は商工会議所に個人的に言いに行くの?

91 :
確かに衛星都市じゃないとこと比べるのはちょっと違ってくると思う
となると尼崎との比較になるが、堺と尼崎では何が違うんだろうか?
俺はアーケードの商店街には、ただ薄暗くて汚いだけのイメージがあってできれば行きたくない
道が広くて明るければ行ってもいいなとは思うが、尼崎の商店街からもそれは感じられないしな
尼崎の住宅地って店や娯楽施設が点在してないから駅前に行くしかないという理由ではないのか?
西宮なんかもそうだが、住宅地の近場にスーパーとか少ないような気がするぞ

92 :
いいこというやつはいいことしないんだよねえ。まったく(爆)

93 :
>行政は市役所のどこに個人的に言いに行くの?
>商業は商工会議所に個人的に言いに行くの?
そんな権限もないやつが吠えてるの?
machibbs負け犬の集まりにしたくねえよな(爆)

94 :

権限が有るって良いですね。
市役所にも商工会議所にも個人の意見が言える人なのですね。
堺市の将来の事、これからもよろしくお願いします。

95 :
すみません
大阪府道35号堺富田林線は通称なんというのでしょう?
Wikiでは??でした、教えて下さい。

96 :
通称は
富田林街道と呼んでるけど…

97 :
女子スケート桜井美馬は西区出身。応援せよ。

98 :
eoは2ちゃんで規制されてるからmachibbsで荒らしてるから注意。

99 :
>>95
「上高野街道」と勝手に命名。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

泉佐野ってどないよ???69(1000)
★泉ヶ丘(堺市南区)の逆襲 31★(916)
★☆★上新庄について(東淀川区) Part43★☆★(1000)
■■■■   八尾市110   ■■■■(1000)
平野区加美 Ver.22(927)
枚方市民集まれ〜〜〜111(1000)
淀川区総合スレ 3(120)
枚方市民集まれ〜〜〜112(1000)
[東海]昭和区ってどうだきゃVOL.20(1000)
有栖川公園周辺****広尾・元麻布・南麻布****【其の10】(665)
★ カ マ ボ コ ★(267)
【只今】はばたけ八幡西区!Part14【26万人】(1000)
名古屋市緑区 Part 43(1001)
船越・追浜・田浦・鷹取・長浦、横須賀北部を語れ!VOL.33(170)
千葉・房総の道路について考える。(191)
福岡県糸島市(前原・志摩・二丈)について 其の二十四(1000)
【チョキ】福井県の理容・美容院【チョキ】(185)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part25(334)
香川県高松市地域総合スレッド その9(1000)
【キロロ】赤井川村について語れ【カルデラ】(137)
◇◆ 北千住 Part86 ◆◇(1000)
宮崎県都城市 Part59(1000)
@@@台風情報スレッド 36号@@@@@(1000)
▲▽▲▽岐阜県多治見市総合スレッド【第68章】▽▲▽▲(1001)
△▼西葛西はどうよ? Part132▲▽(1001)
FIFAワールドカップスレ@沖縄(142)
沖縄のCM テイク11(398)
松戸市二十世紀ヶ丘を語る part5(196)
都島区ってどんなんかな〜?Part65(1001)
【日本最西端】 与那国島についての件を語るスレ(237)
【箕面】・・・・ 小野原東/小野原西・・・・【箕面】2(899)
だから吉良町ってどうなのよ!?Part13(228)
★町田市小山田桜台とかについて語って下さいな〜 Part6★(158)
$$酒々井町$$Part14(151)
【のほほん】武蔵新城 part77【また〜り】(1000)
(超マイナー企画)中島郡を語ろう(107)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part4 ☆★☆(300)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part26 ★☆★☆(1001)
東京電力管内 計画停電はあるか? Part11(60)
沖縄にプログラマーってどれくらい居るの? 3人目(241)
いわきってどうよ?Part125(1000)
【JR・京急川崎駅周辺 PART122★】(1007)
能力開発センターを語るスレそのB(72)
◇◆ 北千住 Part86 ◆◇(1000)
さらに見る