1read 100read
2013年07月東北274: ○▼△ 郡山市スレッド Part129△▼○(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part14▼(354)
【米軍基地】荒浜に米軍基地を誘致しないか?【移設】(67)
義援金 生活再建支援金 パート2(154)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ(1000)
東北のスキー・スノーボード総合雑談スレ(233)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ15(1000)
岩手県北上市総合スレ part51(1000)
<<青森県八戸市>>その69(1000)

○▼△ 郡山市スレッド Part129△▼○
1 :2013/03/15 〜 最終レス :まいね
前スレ
○▼△ 郡山市スレッド Part128△▼○
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1361527764/

【関連】
■郡山市webサイト
http://www.city.koriyama.fukushima.jp/index.html
■郡山市・避難所一覧
http://www.city.koriyama.fukushima.jp/www/contents/1115614205291/files/ichiran.html
■福島県災害対策本部サイト
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/
■臨時地震板
http://hayabusa.2ch.net/eq/
■消防情報
http://www.shobo.koriyama.fukushima.jp/

【ラジオ】
■ラジオ福島
http://www.ustream.tv/channel/rfc-radio
■福島FM
http://www.ustream.tv/channel/radiofmf

※まちBBS削除GL
http://machi.to/saku.htm
よく読んで、まいねされないように気を付けよう!

1000近くに来たら、次スレ立てて誘導する。または、書き込まないで
誰かが次スレ立てるのを待つ。これは街スレの約束なので守りましょう。



2 :
選挙関連はまいねされるけど、国政なら大丈夫かな?
そもそも復興大臣なんて被災地から出た人じゃなくても良かったんだよ。もっと発言力と影響力がある人が適任であるべき。
根本大臣も震災時は確かに尽力を尽くしたけど、今はもっと目立つくらいに結果を残してくれないと復興も景気も停滞ムードから抜けきれない。
せめて小沢ばりに汚い手法を使ってでもスピード感溢れる復興を推し進めれる人でないと。
ま、例え話だけどさ。
匠ちゃん口下手なんだからもう少し頑張って。県内の原発再稼働させてる場合じゃないぞ。

3 :
確かに匠大臣の高速料金の件はがっかりだな。
そんなことしてないで、この機に得意の公共工事をどんどんやっちゃって、
中途半端な県内のインフラを完璧にしてくれればいいのに。

4 :
んだんだ
脱福者を世話しても票とらんにべ
今居る人達の税金とか安くしてくれヅラ大臣さま

5 :
がっかりがっかり。最低。

6 :
根本大臣の高速無料は福島以外の46都道府県に逃げた母親と18歳未満の子供の合計3万人しか適用されないので
以前みたいに高速道路が渋滞しないから安心だね。

46都道府県に逃げた母親と18歳未満の子供の合計3万人の脱福者を福島県に戻すのが根本大臣の役割なんだ。

7 :
前スレにも書いたけど、今更無料にしたところで帰る理由にはならないだろう。
高速が有料なのが帰らない原因じゃないんだから。
県内にいても出るに出れない人達には何もないんだね…。

8 :
福島に残っているた多数の人間からみたら総スカンだろ

9 :
避難した人もそうで無い人ももっと根本的な解決を願ってるんだけでなぁ。

高速無料にするって事は暗に「こういう状態がまだまだ続くよ」って
宣言されたようなもの。まさしく責任をとりたくない責任者達が考える
小手先の政策。

10 :
実際に避難していった人達は、残ってる人達をどういう風に思ってるのだろうか?

11 :
ガソリン、高くなったなぁ〜!
レギュラーとハイオクの価格差が縮んでるなぁ。
いっそ、レギュラーガソリンの車だけど、
ハイオク入れちゃうかw

12 :
維新、西田譲議員
「低線量セシウムは人体に無害だ」って国会で発言してた。
帰っておいで避難した郡山の人

13 :
避難民 脱福者 という言葉が
差別用語に聞こえるのは 俺だけなのかな。

14 :
煽ってるつもりなんでしょうね
春だし

15 :
脱福者なんて言われたら帰らんに。

16 :
>>11
ガソリンとかよくわからないのですが、レギュラー入れてた車にハイオク入れても問題ないですか?
燃費とか良くなりますか?

17 :
問題ない
燃費は良くならない

18 :
良く見たら、今日カウボーイ家族のチラシが入ってた
割引券が付いてたから、試しに行って見ようかな
写真を見た感じじゃあまり美味そうには見えないけどw

19 :
高速代無料にする代わりに、市内のめぼしい公園をまた土取り替えるとかすればいいのに。

20 :
>>19
あれだけやってもあの程度までしか下がらないんだから、これ以上やっても無駄じゃね?

結局、飯館、浪江、双葉郡は除染しないで下がるまで放置
除染費用は避難者の生活費に当てる、ってことになるわけだが
阿武隈山地全部の表土を交換、なんて非常識だろ

21 :
>>12
じゃあ全国に仮置場を作ってくださいよと
無害なんですよね!
ついでに家族や子供たちに住んでもらいましょう

22 :
郡山に避難してくる人がいれば、郡山から脱出する人もいる。
変な世の中だなぁ

23 :
学者でさえ意見は分かれてるのに
無害と言っちゃうとか
どこの研究結果ですかね

24 :
>>20
確かに無理な話。
でもどこの町村も○年後の帰還を目指してるよね。
はっきり言うわけにはいかないんだろうけど…。
双葉、浪江なんて下がるまで放置したって数十年は無理だろうに…。
警戒区域は国が避難を決めてるし、優遇は当然だと思う。
でも、個人の意志で避難した人を国が支援するのはなんか変だと思う。
これじゃ出たくても出れない人は踏んだり蹴ったりじゃないか。

25 :
踏んだり蹴ったり、って別に損してるわけじゃないだろうに

26 :
自主避難者の高速道路無料化は
単なる選挙対策だろ

27 :
微々たるもんだけど、税金、復興増税、
払ってるしな。損した気分にもなるかも。

28 :
自分が納めた税金と同じ額の恩恵を求めたら
税金制度自体が成立しませんからね

健康保険なんて病気になった時しか有難味がないもので
健康なときは掛け捨てだしね

29 :
医療費無料の方が数倍ありがたいわ、うちなんか今年だけでももう50万近くかかってる

30 :
>>25
踏んだり蹴ったりってのはちょっと違ってたかもしれないけど、
自主避難してる人から見たら、他の地域より被曝してて、今回の高速無料も対象外で、
損してる感は否めないと思う。

それはそうと、医療費の話も出てたけど、甲状腺検査に駐車場代かかるのを自己負担させるのはどうかと思う。
会場勝手に割り振られるわけだし、その会場以外は駐車場代かからない場所ばかりだし、
こういうのも均一にするべきではないのか?

31 :
駐車場代にまで不満があるのかw
そんなに他人の芝生を気にしてばかりいると病気になるぞw

32 :
恩恵どころか、税金払って苦労して

33 :
>>30
駐車場代、確かに。金額の問題じゃないですよね、それは納得いかない。
そういう検査に詳しくないんですが、日程は決められてるのですか?

34 :
甲状腺検査は場所、日時の変更は出来たよ。
うちは、駅前から勤労福祉会館に変更して貰って歩いて行ったけど。
問い合わせもしないで文句ばかり言うのはどうなの?

35 :
>>33
日にちは指定されてる。
場所も指定。
数百円払うのが嫌なのではないけど、納得いかなかった。
前にホールボディー受ける時に、
言われた日にちが都合悪くて変更してもらったら、またしばらく先の日にちになってしまったので、
今回も変更したら待たされるんだろうなと思ってそのまま受けたけど…。
なんか色々不公平感がある。

36 :
国は年間1ミリシーベルト諦めて、基準の方を上げるみたいだね、県知事ノリノリみたいだし、その内発表ありそう
除染失敗の責任、棚上げにして

37 :
原発作業員は年間50ミリシーベルト規制で未成年は就業不可

郡山は除染した箇所でも0.5マイクロシーベルト/時だから
0.5x24x365=4380=4.38ミリシーベルト/年
赤ん坊でも原発作業員の1/11の線量を浴びてるわけだ

除染してこれだから、除染してない住宅地、特に高い荒池周辺なんかは
通常時の原発内で寝てるより過酷な環境に住んでることになる

二本松市や福島市は更に過酷なわけだから、
そりゃ子供がいる家庭は、いくら「安全だ」って言われても自主的に避難したくもなるでしょう

38 :
市内で駄菓子やスナック菓子みたいなのを箱で売ってるお店ってありますかね?
一般客にも販売する問屋みたいな。

39 :
>>38
駅から少し南寄りのR4を東側にちょっと入ったところで見た
あの辺は本町になるのかな?  足利銀行の脇の細い道
一般OKの看板もあがってた

40 :
実際、数年経って見ないと分からない
と言うのが現状だから何とも言えない

問題は実際に症状として出てきた時に国/TEPCOは面倒見るのかとは思うけど
12万の見舞金出して後おしまいで決め込むつもり何だろうけど

41 :

数年どころか、何十年も煽る人はいるんだろうな。
自分は何ともないと思ってるけどね。
甲状腺検査結果、うちの子はA2判定で
避難して戻ってきた知人とこもA2判定だった。
A2判定て普通なんだって思えてくるな。

42 :
40の続き
「後おしまい」と言われるんだろうと思って、8、4万の見舞金の申請未だに出して無いのって自分だけ何だろうか
申請用紙無くしたからTEPCOに電話して再発行はして貰ってるけど、
その時の電話対応が何だか葬式会場に電話掛けたかの様で何だかなとは思ったけど

43 :
見舞金貰っても電気代値上げって馬鹿にしてる

44 :
弱いものがさらに弱いものを叩く。
妬み、嫉みはみっともないよ。

45 :
アーケードの中に変なスロット屋できてるな。
店員に聞いたら換金できるみたいだぞ。
あんなの何で営業できてるんだ?今すぐにでも摘発されそうなんだが。

46 :
警察にちくれョ

47 :
街頭演説のようなもの見かけたけど、まだ市長選、公示されてないよね?

48 :
>>42
俺も出してないよ。

49 :
>>45
金スロだよね、てか神奈川ではもう摘発されてるでしょ

50 :
>>41
あなたがどう思おうが勝手だがそう思わない人を異常扱いするのはやめなよ
不安な人もいて当然だよ

51 :
>>47
告示は、4月7日だと思う。
現職と前に出た人と、あと誰かでるのかな?

52 :
>>34
そうなんですね!
文句…!?文句でも不平不満でも当たり前でしょ(笑)影響ある、なしにかかわらず、少なからず一方的に被害うけてんのに。

53 :
>>39
ありがとう。ちょっと覗いてみます。
イベントでお菓子配らなきゃいけなくなったので大量に必要になってしまった。

54 :
タイヤ交換終了!
午後1時45分からユラックス熱海だぜ

55 :
3月いっぱいは冬タイヤかと思ったけどこれだけ暖かいとぼちぼち交換してもいいのかな。

56 :
>>50
どこに異常扱いしてるとこがあるか
わからん。スルーできないヒステリーか。

57 :
ドカ雪が来る恐怖を考えたらまだタイヤ交換はためらうなあ
ぶっちゃけ高速道路は休日1000円復活させてもらった方がありがたいな

58 :
>>52
きちんとレス読んでる?
駐車場に関しては、だろ。
金掛かるとか文句言う前に問い合わせてみた?と言う事じゃない?

59 :
けっこう、早とちり傾向があるな。ここの住人さんたちは。

60 :
タイヤ交換完了(^-^)v

61 :
せめて、ETC1000円
復活してくれ(^^)

62 :
夏タイヤで運転すると気持ちイイ

63 :
昨日、飯舘を抜けて南相馬から海岸線を新地まで走ってきた
飯舘は工事業者以外、人の気配が無いゴーストタウン化してた
南相馬から新地の海岸線は小山には緑も民家もあるけど
下った平地は何も無かった…
何も無い静寂の恐怖は居たたまれない程だった
南相馬では宅地だと思われる所に小さな手作り祠と花が
点々としていて「亡くなった方の居たトコか」と心苦しくなった
新地はいたる所に建物の基礎が残り、海岸の防波堤も
壊れたまま放置されていた
雲がほとんど無い春の青空と、深い青緑の海が妙にキレイだった
郡山は有り難いと思わなくちゃなんて言おうとは思わないが
家も土地も、命さえも奪われた人が居る事を、少しでも気に掛けたいと思った
チラウラ失礼しました

64 :
甲状腺に危険なヨウ素は郡山周辺に降らなかった
但し、セシウムが降った。

ヨウ素の初期被曝による甲状腺に関しては、大量に降ってしまった
いわきや相双・伊達地区が心配される。

国や県でも、いわき・相双・伊達地域を重点監視してるね。

65 :
スタットレス外す季節なのかな〜
大抵こうゆう事って、変えた途端、雪とか降るんだよな〜
あーどうしよう

66 :
ちょっと調べてるんですが、郡山高校ってどんな学校です?
頭がいいとか不良多いとか、そんな感じの。
出来れば在校生か卒業生の方から話を伺いたいのですが

67 :
郡山市で頭がいい高校は安積と安積黎明(元安積女子)だけですよ

68 :
郡山高校は普通の高校。

いらない情報としては昔は男子校、たしか男子校の頃に甲子園出場してる。
昔は校門の向かいに豚がいた。
近くの公園は・・・。

69 :
結構3月中にタイヤ交換する人が多いんですね。
じゃあ4月に入ると混むだろうから来週辺りに交換するかな。

70 :
西部公園はハッテン場

71 :
冬将軍様を甘く見てるな
もう一回は襲ってくるで!

72 :
>>70
( ゚Д゚)…

73 :
>>67
>>68

情報どうもです。
調べたら1998年に共学になっているのですね。すると15年ぐらい前か・・・

74 :
>>56
ならA2で何とも思わないなんてここに書き込むことではない。
子供を持つ親なら心配する方がむしろ普通じゃないか。
心配かもしれないけれど、皆で頑張っていこうと言えないのだろうか。
前スレからのここの論調見ていると避難した人を悪く言ったり子供を心配する人を放射脳扱いするような書き込みが多くてこんなに心の狭い市民性だったのかと悲しくなる。

75 :
>>66
共学化してから良くなったと思いますよ。
今は市内どこの普通科高校でも入学してからの努力次第でいくらでも伸びます。
校風も悪くないです。
女の子の制服がかわいいので評判ですね。

76 :
>>74

そもそも県知事が安全派だから親としては不安になるよね

77 :
>>74
激しく同意。

78 :
>>74
そういうのを心が狭いというのだろうか?
私の知人は大した情報も収集せずに偏った情報に傾倒している人がいる。
「子供が心配だ」と言いながら・・・。
子供が心配なら、きちんと情報を精査することをすべきじゃないだろうか。
もちろんそうしてる人もいるだろうけど、明らかに偏った人が多いのも事実。
社会にはこの程度の放射能よりリスクが大きなものはいくらでもある。
心配するのはいいけど、正直心配し過ぎるのはどうかと思う。

そういう人は心が狭いんじゃなくて、視野が狭いのかもしれないが・・

当然、こういう意見を持ってる人がいてもいいよね。
あなたが心の広い人なら・・。

79 :
「A2で何とも思わない」と書くのも自由だし、
「A2だから心配だ」と書き込むのも自由だと思うけどなあ。

「何とも思わないなんて書いてはいけない」ってのは
「オレの気に入らない書き込みするな」と言ってるのと同様でしょうに。

80 :
>>75
もう少し、心を広く持った方がいいんじゃね。

81 :
書き込んだらどういう流れになるかわかって書き込んでるんだろうから始末悪いな。
どっち側にせよ。

82 :
開成山のサクラの蕾が微かに膨らんできた。今年は開花が早いんだろうな。

83 :
開成山公園にはジェットコースターがあったんだぜ

覚えてる人、いるかな?

84 :
>>74
>前スレからのここの論調見ていると避難した人を悪く言ったり子供を心配する人を放射脳扱いするような書き込みが多くてこんなに心の狭い市民性だったのかと悲しくなる。
??
もう少し視野を広く持とうね。ここに書いてあることが市民の意見を代表してるの?
簡単に郡山市民の市民性を分かったようなこと言わないように。

85 :
おまいら、もちつけっ!

86 :
>>83
期間限定な。

87 :
なんなんだよーいきなりこの強風!
いい加減にしてくれよぉぉ
@大槻

88 :
がくぽくん誕生日おめでとう

89 :
警察の職質へただな
まあ東京とくらべてわりいけど

90 :
なんで、削除依頼が出るのか不思議でしょうがない。

91 :
>>84
視野が狭いっていうよりは『郡山は住んでいても安全』って、思っていたいんだよ。
だから「県外に避難しなくてもいい」とか「そんなに食べ物に気をつかわなくても」と言ってしまう。

なんて言うのかな、たとえはおかしいけど、DVにあってるのに「本当はやさしい人なの」と言って、別れない人みたいな?

92 :
なんか、あんぽんたんな人が出て来た。

93 :
>>84
この程度の線量で避難?少し放射線工学とか安全防御学辺り勉強しな。
知性の低い人間が無駄に怖がり、精神状態にまで悪影響与えるから問題視されてるだけだろ!
この程度で避難なら世界中の至るところが避難地域になるぜ!

少し放射状はまともな教養身に付けろ。って事!

94 :
>>63
津波被害にあったこと考えると胸がはりさけそうだ。
比べちゃいけないもんだけど、震災被害としては
まだ郡山は幸せだよなあ…。

95 :
>>94

機会があったら一度、訪れてみるべきかな?と感じました
霊感強い人やショック症持ちの方は止めた方が良いけど
災害危険区域指定になってる所が多いから建物が建たないのかな?
やはり悲しい事です


で、放射能に関しては何度も出てるけど
出るも出ないも自己判断+個々で環境が違うって事でw
それを出たヤツを叩くのは心が狭いとかは筋違いと思うス
出たくても出られない人も居るって事で安心を求めるのは至極当然
出た人を叩く人も、叩く人を叩く人も同類ですよw

96 :
>>95
昨年、野馬追いのついでに 寄ってみた。
他に3組人がいた。みんな海をみて無言だった。
震災3週間後に知人さがしに 津島にもいった。
誰もおらず道路には、動物の亡骸ばかり。
全くの無音。悲しくなった。
結果、避難した人の立場で考えるようになりました。

97 :
海辺の方は治安悪くなってるところもあると(男女カップルが襲われた)
いわき在住の友人が言ってたんで気をつけてな

98 :
6号線周りを見ながら遡上するだけでなんだか胸が張り裂けそうな感じになる

99 :
>>93
あとは行政や国がちゃんとした数値さえ誤魔化したり後だしさえしなければこんなに荒れないんだけどね。
危険と騒げばお金になる人達も居るし。
儲けるだけ儲けたらさっさとお帰りになって欲しいものだ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○▼△ 郡山市スレッド Part107△▼○(1000)
★●福島県統一雑談スレ☆21発目●★(1000)
☆☆☆南相馬市77☆☆☆(1000)
宮城県仙台市のガソリンスタンド営業情報 Part2(1002)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 54☆☆(1003)
▲▽福島県矢吹町 Part10△▼(325)
☆東北のバイク乗りに捧ぐ☆Part3(266)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド2■▲●(300)
春日井市総合スレPart69(1001)
山口県の柔道事情を語る(373)
■■■■★湘南台スレ102★■■■■(1000)
【フェニックス】☆☆☆泉大津へようこそ-ヒツジ23頭目@☆☆☆(893)
下呂温泉スレ【前スレPART3】(185)
★中央区 日本橋地区スレッド 22★(1000)
新潟県小売店情報(98)
【スパ】大丸札幌店&ステラプレイス 8棟目【結婚式】(287)
JR大宮駅前周辺スレ9(300)
★★★ 豪徳寺・山下のオススメ・20★★★(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part119△▼○(1001)
四国板削除依頼スレッド 31(606)
大阪のラーメン屋さん39だ〜ッ!(122)
徳島県のファッション 2着目(73)
鈴鹿市を語ろうvol.78(1001)
●○豊川市を語ろう 第34話○●(1001)
☆★旭市出身単独スレだどぇ☆★Part 24(300)
★☆★☆★☆★ 【ふっさ】福生市 Vol.131 ★☆★☆★☆★(979)
▽倉敷市玉島&船穂地区 34▽(417)
作品募集のお知らせ(37)
【再開発】豊洲・東雲総合スレッド【其の22】(342)
宮城県名取市を語ろう!《19》(1000)
*江東区リンク集 3(85)
【新愛岐大橋】扶桑町 vol.10【工事まだ?】(694)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part3】(1000)
埼玉県三郷市鷹野と高州でまたーり 4周目(292)
【本州最北】むつ市&下北郡 24【まさかり半島】(1000)
沖縄電器業界バトル!! PART11(1000)
岐阜県養老郡養老町スレッド4(682)
東京オリンピックって、本当にやるの?(248)
滋賀県甲賀市スレッド Part1(1000)
【茨城県】常陸大宮市Part13(58)
高知県高知市介良(118)
大分市のスレッドへようこそ その62(1000)
東住吉区スレッド PART80(1000)
★★☆☆宮前平知ってる?尻手黒川線とか解る?☆☆★★ その39(1003)
さらに見る