1read 100read
2013年07月東北536: 義援金 生活再建支援金(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart88★★★★(1000)
東北地方にテレビ東京開局を希望する。(70)
いわきってどうよ?Part124(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part102△▼○(1003)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)6(1001)
【加美町】宮城県加美郡【色麻町】★Part-4(107)
★★白河市スレッド〜Part42〜★★(1000)
このままじゃイグナイ!宮城のテレビ・ラジオ局 Part14(593)

義援金 生活再建支援金
1 :2011/07/07 〜 最終レス :2012/09/14
手続きしたけど、まだ振り込まれないよー



2 :
義援金、二週間くらいって言われたのに、振り込まれないから電話してみたら、1ヶ月半〜2ヶ月くらいって言われた…しっかりしてくれ。

3 :
義援金全体の2割しか被災者に届いてないって・・・

少ないけど、なけなしの生活費から送ってるのに(´;ω;`)

4 :
書類提出後、こちらに控えの書類は無く、そのうち振り込むから待ってて下さいってだけだから非常に不安。せめてちゃんと手続きが進んでるかだけでも教えてくれ…こちらに何の控えも無いから、申し込みされてませんとか言われたらそれまでだぞ。ああ怖い。

5 :
未だに音沙汰無し…振り込まれた人居たら、いつ申請していつ振り込まれたか教えて下さいー

6 :
3月末頃に申請、未だに・・・・・仙台市

7 :
>>3
ありがとう。
本当にありがとう。

まだ義援金頂けてませんが少ない貯金食いつぶしながら懸命に就活してます。

きっと振り込まれてる人もいるはず。
あなたの思いは届いています。
もちろん私にも。

本当にありがとう。
涙が出るくらい嬉しいです。

8 :
>>6
沿岸部の方ですか?
いくら何でも遅すぎると思います。一度問い合わせした方がいいのでは?

9 :
生活再建支援金、5月末に申請して、今日振込まれました

10 :
>>9
振り込まれる前に、支給日が書いてある通知等は来ましたか?

11 :
>>10
通知はありますが、通知が届いたのも今日でした。

12 :
>>9
生活再建支援金が振り込まれたのですか?
手続きの際「先に義援金が配分されます」って言われたんだけど ・・・
市は何やってんだ?

>>3
>>7さんが全て代弁してくれました、本当に感謝です。(全壊・失業より)

13 :
>>12
義援金は6月末に振込まれました。どちらも二ヶ月くらいかかると言われていたので、義援金は予定よりも早かったことになります。

14 :
>>13
そうですか、返答有難うございます。
私は6月頭に手続きをして、1ケ月半と言われましたが未だにまだです。
手持ちが無くなり掛けていますので、相当ヤバイです。

15 :
どちらの人か判らないけど、こちらだと2度目の支給が始まっていますよ
http://www.tomioka-town.jp/?p=2305

16 :
支給された方はどちらにお住まいなのでしょうか?
自分は仙台市ですが、申請から1ヶ月が過ぎましたが、義援金も支援金も支給されていません...。仙台市で支給された方いらっしゃいますか?

17 :
>>仙台市ですよ。一ヶ月前の申請なら、まだしばらくかかるのではないかと。。

18 :
>>17
やはり1ヶ月では支給されないみたいですね...。一次配分と二次配分が一緒に支給されるのかも不明だし。全壊で失業したので、せめてお盆前には支給してほしいです。

19 :
>>18
二次配分は、一次配分がだいたい行き渡ってからでしょうね。市からの発表もまだですし。。
どうしても仕事もお金も無い時は、派遣会社などに登録して日払いで稼ぐのも手かもしれません。

20 :
今日、市役所から電話がありました。義援金の独自配分の事で問い合わせた件についてでしたが、『県からの返事待ちですので...』と言われました。
義援金の一次配分の受け付けは終わってるが、まだ支給には至ってないとの事でした。

21 :
今朝の河北新報に、義援金の第一次配分の事が載ってました。
日本赤十字社などからの二次配分も始まるとありましたが、支給はいつの事になるのやら...

22 :
3月末頃に申請、未だに・・・・・足りない。

23 :
一次判定で一部損壊で、先週内部調査で大規模半壊。
罹災証明が来たのが先週金曜。

やっと色々と申請をして、やっと判定前に頼んでいた修理業者も来る。
水道系も出入り口系もだんだんと壊れてきたから、それを応急修理申請。
応急修理の方は市だか県から直接業者に支払われるから、修理の見通しがまったく立たない。
とりあえず貯えで(応急以外の)何もかもの支払いをして、振り込まれるのはノンビリ待つしかなさそう。

24 :
せめて書類がちゃんと受理されたのかどうかのお知らせは欲しいですよね。
二ヶ月以上経って何もなしだと不安になってくる。
審査通らないなんてこともあるのでしょうか…

25 :
>>24
罹災証明が出ていて、役所で確認してもらって提出したなら審査は大丈夫だと思いますよ。罹災証明が出た時点で審査がなされていますから。 郵送で提出した場合は、書類の不備等は考えられますが。

26 :
何で遅れているか市に訊いてみた。

「成りすましや二重申請等の不正給付があったので、振り込む前に再度本人確認をしている」

との事。
公平性を保つ為に分からん訳でも無いが、それでも遅すぎる。
自分の申請書が漏れているんじゃ無いかと不安になるよ。

27 :
>>26
再度本人確認って...不審な所がある申請者だけにするなら分かるけど。
どうやって本人確認をしてるのでしょうか?

28 :
>>27
だから「以前に振り込んでいないか」とか、「この方の委任状で手続きして無いか」
とかじゃ無い?  
正確には、分からんけど。

29 :
仙台市のホームページに、県二次配分が発表されましたね

30 :
義援金って世帯主が申請して、その世帯に対して支給されるものだが、
同居してても、住民基本台帳上、世帯分離してあれば、それぞれで支給されないか?

義援金不正受給できちゃわね?

旦那(世帯主)+妻+子供1+子供2

旦那(世帯主)+子供1⇒住基上、世帯分離しちゃって、この世帯で申請。
妻(新しい世帯主)+子供2⇒この世帯でも申請できちゃわね?

義援金が倍になっちゃう!!

二次配分も入れたら、100万が200万に!

31 :
ちなみに、住基上の異動届けは3/11以前に遡って世帯分離できちゃうと思うのだが、
いくらでも世帯分離して義援金増えちゃわね??

32 :
さすがに遡って世帯分離したら「あれ?」と普通は考えますけど
そこに気づかないのが公務員の仕事のような気もするので出来そうですね。
もしかすると内部ではやってる方もいるかも知れません。
(義捐金関連の書類はブラックボックス状態)

33 :
区役所のり災証明発行も大変そうだよ。申請書の住所を地番で書いてたりして調べるのに時間がかかるらしい

34 :
うん 被災証明書は直ぐなのに、り災証明書は1週間もかかって大変だったよ

35 :
>>34
>>り災証明書は1週間もかかって大変だったよ
早過ぎだろ。。。。。

36 :
>>32
気づかないとか、そういうのではない。
遡及しての異動届けは普通に可能であり、世帯分離は市町村間の転出・転入と
関係ない。
別居したい(家計をわける意味で)世帯分離したわけで、そんな理由も提示する義務はない。

だから、なんとでもできちゃうんじゃないの。

義援金は世帯員数で決めるべきだったんじゃないのか。

37 :
多賀城住みだが、今日義援金(二次)の振込み通知が来た。29日だって。

38 :
多賀城は早いし振り込み通知まで届くんですね〜

39 :
先月末にニュースや新聞で二次配分の事が流れたのに、HPで正式に発表したのが今週って...仙台市長がテレビに映っても、義援金の支給が遅れている事に対しての、謝罪や改善策を話しているのを見た事が無い。

40 :
多賀城に住んでいて被災。5月に県外へ転居。
5月20日前後に郵送で、支援金申請しましたが2か月経過しても音沙汰ありません。

正直、個人情報的に本当に大丈夫なんでしょうか。

41 :
>>30
世帯分離している場合、光熱費を払っている人が世帯主となります
よって同一住所での受給はできません

42 :
5月末に義援金、生活再建支援金を同時に申請して
7/27に義援金の給付されたよ〜。
生活再建支援金のほうはまだだった。@仙台市

43 :
>>42
入金前に本人確認(電話等で)はありましたか?

44 :
>>43
いいえ。
申請から入金までの間、電話、その他方法での本人確認や
何らかの連絡は1回もありませんでした。
ちなみに今回給付されたのは、一次配分の金額でした。
二次配分はまた2ヵ月後なのかっ・・・!!

45 :
>>44
ホントに仙台市は遅いですね。今年中に二次配分まで支給出来るのか?と思ってしまいます。
申請者の不満・不安を仙台市側は分かっていない感じですね。

46 :
>>41
世帯分離の申請出来たよ。
親と同居だけど。

47 :
仙台市でも区によって支給の時期が違うのかな?

48 :
>>42
情報ありがとう
当時申請手続件数1日約300件(土日祝含)
市の1日の振込処理数約300件(土日祝除)
手続き日 振り込み日
5月 末 → 7月27日
6月1日 → 28日
2日 → 29日
3日 → 8月 1日
4日 → 2日
5日 → 3日

6月6日以降の手続き件数が激増(1日400件以上)
間違い無く2ケ月以上は掛かる。(あくまで予想)

49 :
>>48
毎日毎日処理してませんよ・・・・
ある程度纏めて処理なので
5月 末 → 7月27日
6月 頭 → 8月末
と考えるのがいいかもしれません。

50 :
>>49
お役所的なやり方ですね。新聞などでは『人員を増やすなどしてetc...』ってコメントしてるけど。毎日処理しないから今みたいな現状になっているのを分かっていない気がします。

51 :
テレビではまったく問題視されてないのも遺憾、何千億と言う金額がどこにあるかわからないってのに…

52 :
>>51
どこにあるかは調べればわかりますよ?二次配分までは赤十字から市町村に送金されているので、今はほとんど市町村にあります。

53 :
指定外の地域にも補償を 南相馬鹿島
http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=201107280
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=&blockId=9871223&newsMode=article

被災者便乗酷い

54 :
>>52
市町村に滞留している義援金の利息って凄くない?

55 :
>>54
利息ってそのまま市の財源になってしまうのかな?

56 :
多賀城市は義捐金の支給(一次の時も先に上乗せして支給)が早いようですね。
二次分の支給まですでに開始済みとは思いませんでした。
(この点他の自治体も見習って欲しいですね。)

これから考えるにすでに二次分までは各市町村まで渡ってると思われます。
では何故市民まで届いてないのか、これは早急に支給する必要がないと職員が考えてるのではと思います。
(問い合わせたときに「これだけが仕事じゃない」とヒステリックに叫ばれました。)

発生した利息は基本義捐金に当てられますが、どれほどの利息が発生したかはこちら側としては判りかねますので・・・
(正直に義捐金に当てると思いますか?職員が使い込んでも追求出来ないと思いますよ。)
別に公務員を非難する訳ではありませんが、ここ暫くの対応であまりに「自分には関係ない、仕事が増えて大変なだけ」と言う対応が多いので辛らつに書き込み。

57 :
仙台市民です。

6月初旬に義援金の申請しましたが、本日も給付ありませんでした。
まさかここまで待たされるとは。
いい加減にしろ。怒!!!

58 :
仙台市は復興より先に

復旧せよ

支援、義援金の早急な分配はもちろん

沿岸地区の瓦礫処理、がけ崩れ地区の早急な方向提示

本当に疲れる…

公務員は今しか仕事出来る時はありません。

しっかり、給与に似合った仕事をこんな時くらい

してくれや

残業もがっぽりでしょうね

夜の仙石線でビールを飲みながら乗車するのはやめてくれ

公務員さん!

59 :
>>57
辛いですよね。
今なにより必要なのはお金だと思います。
自分も知り合いの関係で申請から確認までやってるんですけど、役所に連絡する度に思うのが
「あー自分の給料は確実に支給されるから本当に困ってる人の事は他人事でどーでもいいんだな」
と感じてます。
毎日何日分までの何件処理して残り何件、追加何件とか公表してくれれば判り易いんですけど
それ本当に嫌がりますからね・・・。
「これきちんと進捗を発表するだけで皆が安心するのでは無いですか?」
と聞いたら
「私達これだけが仕事じゃないんです!!!」って電話で叫ばれたのには驚きました。
(回答にもなってませんし・・毎日処理してない事が知られるのが嫌なのですかね)
とりあえず6月初旬だと8月末位を考えてたほうがいいと思います。
あと毎日処理しませんので、月末に纏めてって感じです。
生活支援金はもっと惨いらしいですよ。

60 :
仙台市の対応があまりに酷いので、ポストに入っていたチラシの議員の、相談ダイヤルみたいな所に問い合わせてみました。現在返事待ちです。
選挙を意識してるかもしれないからだろうけど、市の職員より親身に話を聞いてくれました。あ、民〇党の議員ではありません。

61 :
一部ネットで被災者の事を「物貰い、早く配れとはズーズーしい、・・・・・」等々の
書き込みが見受けられますが、ホント悲しい。

平穏な生活から無理やり劣悪な環境に突き落とされ、今後の生活が見えない状態。
(全壊・失業)でここ4カ月で貯えもじり貧。
このままでは、生きる為に軽犯罪あるいは自殺等に走る方もいると思う。(実際発生している)
義援金・支援金は、全国・全世界の純粋な愛情を感じます。
それらの心ある施しを受けて、当座の生活をしのぎ就職をして収入があったら納税する。
これがせめてもの恩返しと思っています。
ただお金が欲しいのでは無く、生きる為に必要だから願っているのです。
しかも、義援金は公金では無く善意のお金です、私達に間違いを起こさせない為にも急いで欲しい。

62 :
今朝の河北新報の朝刊に、県議会での事が載ってました。義援金の支給の遅れに対しての知事の答えは

『被害状況の発表数値が日々変化し、義援金の支給対象である人的被害、住家被害の件数も確定しないことを理解してほしい』

今後の対策としては
『これまでも全国の自治体から職員の応援派遣を受けてきたが、マンパワー不足が主たる要因で支給が遅れている自治体については、国が応援派遣をあっせんしている』

との答えでした。仙台市は是非応援派遣のあっせんを申し出て下さい。

63 :
義援金、忘れた頃に、やってくる。
(意味の無い時期では困る。)

64 :
6月中旬に泉区役所で申し込んだ。今週こそ振り込まれるといいなあ

65 :
今日、義援金の独自配分の申請をしに市役所本庁舎に行ってきました。
義援金は、各区役所で申請されたのをまとめて市役所本庁舎に送り、それから申請になるそうです。だから、各区役所で申請するより、本庁舎(8F)で申請した方が支給されるのが早いと言われました。
私は6月中旬に区役所で申請しましたが、支給まで2ヶ月ぐらいかかるかもしれないそうです。担当した職員は『本当に申し訳ありません』と言ってました。

66 :
>>62
〇→それから審査
×→それから申請

スイマセン

67 :
うゎ、続けての間違いスイマセン。
>>62 ではなく
>>65です

68 :

義援金の支給について問いあわせをしたところ、大変こみあっているとのことで、直通の番号を案内される。

掛ける。案の定、ず〜とはなし中で全くつながらず。
何処の部署かと、電話番号をググったところ、何故か太白区向山の喫茶店が該当。

最初の番号にかける→直通の番号を案内される→喫茶店の番号だがと伝える→間違いないとのこと。

掛ける→はなし中で全くつながらず→時間だけが過ぎていく→諦める→日常におわれる


・・・まあ常識的に考えれば、前の番号の持ち主が喫茶店で、現在仙台市が使用していることと思いたいが。


取り壊された喫茶店に、受話器のはずされた電話が何台か置いてあり、延々とベルが鳴り響くなか
煙草を吸いながらボケ〜としている仙台市職員の姿があたまに浮かんだ。

 
 まあ冗談(?)はともかく、状況をもっと公表してもらいたい、というかしろ。
全部で何件の申請があって、一日何件処理して、何件給付しているのか?ひとめでわかるよう
仙台市のHPにのせて毎日更新すればいいんじゃないか?

そうすれば、

69 :
銀行行って残高照会してきた。休憩時間に通い初めて早1ヶ月…いつまで続くんだ

70 :
>>68
処理件数を報告できないのは・・・理由がある。
申請件数が想定を上回り、支給額について方針転換の可能性が出てきたからである。

71 :
先週7月29日(金)に問い合わせたところ
「5月までの申請分は処理終了でこれから6月からの申請分の処理に入る。」との事。
(ここでの処理の意味が、振り込み済みなのか、振り込みの準備が出来た事なのか不明だが)
今週振り込まれなければ、当初言われた2ヶ月過ぎちゃうので再度電話するつもり。

72 :
みんな何処に電話してるの?私は泉区役所で申し込んだので、泉区役所に電話かけてるが、まるでクレーマーの如くあしらわれて何も教えてくれん。

73 :
5月申請の方で二次配分入った方はいますか??

74 :
>>72
電話応対した職員名を聞きだし、市のHP等でもいいし、直接クレームすべき。

『たっかい炊飯器買ったのに、虫がはいってるんですよ。うちの晩御飯どないしてくれますのん?』
ぐらい言ったれ。

75 :
お役所仕事だし、文句言ってもしょうがないと思ってたが、強く言えば情報もらえるのか…サンクス、目から鱗だわ。

76 :
『この会話は録音されています。』と先ずは電話口で伝える。
『納税者に向かって言う言葉か!!首長まで進言するぞ!』ぐらい言ったれ。

義援金をお上からの施しと勘違いしてる役所輩が居る事は確かだ。

77 :
市長が卸売市場を見学したとニュースでやってたけど、お盆期間の生鮮品の値段の心配より、義援金が支給されないでお盆を迎える市民が大勢居るって心配はしないの?
定例記者会見で義援金の質問をする記者は居ないのかな?

78 :
義援金支給状況@1次配分
仙台市
6/24 9294件 支給済/27400件 申請受理件数
7/8 12538件 支給済/28817件 受理
7/29 15845件 支給済/45258件 受理
多賀城市
6/24 4503件 支給済/4890件 受理
7/8 4696件支給済/5690件 受理
7/29 4838件支給済/5690件 受理

2次配分
仙台市
7/8 1件 支給済/28817件 受理
7/29 7件 支給済/45258件受理
多賀城市
7/8 0件支給済/5690件受理
7/29 4820件支給済/5690件受理

仙台市の2次配分、7月8日から7月29日の21日間で6件しか支給してないとか、どんだけ?

79 :
復興目玉政策として全国に先立って

県 市町村の全職員の給料40%削減をしろ

身体障害者などの就職困難者の積極採用実施

地方議員はこのくらいの事を言わないと
選挙すら行ってもらえないぞ

ただでさえ宮城県は現政府より
信頼が無いのだから…

80 :
毎日銀行のモバイルサービスで、口座の残高を確認するのが日課になってしまった...。
いちいち記帳に行かなくて済むけど、期待して画面を見てガッカリの毎日。

81 :
今日の18:15〜のTBCニュースで、仙台市の義援金の特集をやるらしいです。(朝刊のテレビ欄に載ってました)
仙台市側は、どんなコメントをするんでしょうね。

82 :
>>80
お仲間ですね、中々振り込まれません。
>>81
情報ありがとう。
節約で新聞止めましたので助かります。
もう始まりますね、番組観てみますがどんな返答されるか興味津々です。

83 :
>>82
近所に毎日午前と午後に、銀行に記帳に行っているお年寄りが居ます。
午前中に入金が無かったら、もうその日の入金は無いですよね?

84 :
仙台市の支給率14%って... 気仙沼は89%だそうです。仮設に住んでいる方々も、『遅い!』と皆さん怒ってました。
仙台市の回答は、予想通りコピペ回答...

85 :
>>84
仙台市で支給されないのは、支給できない状況になっているから。
件数多すぎて、義援金足りね・・・・・
支給してしまった方、少し返金していただきます・・・・

86 :
>>85
そんな事ってあるんでしょうか?本当だとしたら、義援金がある程度集まるまで支給しないとか?

市長の意見が聞きたかったです。

87 :
支給率14% ・・・・・ フザケタ事を。。。
新たな申請者がいなくて、今のやり方で処理したとしたら
(1次支給が)来年の10月でも90%止まり、そんなバカな(笑)
社会福祉課って言ってたな、全く危機感が感じられない。
%より、○月○日の手続き分まで支給終了 とか出来ないもんかね?
一所懸命は当たり前、結果が出てはじめて評価される。

もうすぐ貯えが底をつく。
生活保護も考えたが、近々に支給されるのを信じて消費者金融から借りよう。
返済時期(1ヵ月後?)まで支給されなければ、自己破産して負け組決定だ(笑)

88 :
いやぁ本当に・・・・
もう二次分まで支給した所もあると言うのに凄いの一言でした。
(多賀城のことです。ただ、多賀城は震災当日の対処があまりにお粗末という欠点もありました。)

上でも書きましたが正直なところ「自分は給料きっちり貰えるし、罹災証明も一番に出してるから大丈夫」ってのが本心だと思います。
ちなみに残業手当でかなり懐が暖かいって知ってましたか?
知り合いが飲み屋経営してますけど、飲みに来た公務員が
「震災さまさま」と言ってたそうです。

89 :
義捐金を貰う立場の者ではありませんが、モタモタしている間に義捐金が公務員の給料に使われていた…
なんて事がありませんように。
>>86
85は皮肉ですよ。

90 :
申請して1ヶ月半が過ぎたけど、やっぱり支給無し。2ヶ月目ぐらいまでには支給されると信じたいけど、支給率が14%と知り、2ヶ月でも支給されないだろうと思えてきました。
職員は、土日返上で処理作業をしてるような話を聞いたけど、それって休日出勤の手当や、平日なら残業手当が付きますよね?

91 :
4月30日申請で本日生活再建支援金の支給通知が届きました!
義援金はまだそうですがなんとかなりそう

92 :
今年中にはといわれた
貯金ソコツイテ死ぬといったら、どうしようもないといわれた
さようなら

93 :
6/20に申請した、支援金の支給通知書が届きました。明日支給だそうです。
義援金はまだです。

94 :
★家屋調査で被災女性にキス迫る 仙台市職員を停職6月

・罹(り)災(さい)証明書発行のための調査で訪れた被災家屋で被災した女性にキスを
 迫るなどのセクハラ行為をしたとして、仙台市は4日、同市若林区区民部の一般職の
 男性職員(53)を停職6月の懲戒処分にした。

 市によると、男性職員は6月10日、家屋内部の被害状況を調べる2次調査で女性宅を訪れ、
 調査終了後に震災後の生活相談を受けているうちに「キスをしてもいいか」と迫り、頭を触った。
 女性に拒絶され、すぐに謝罪したという。

 女性が同月初旬に調査を申し込んだ際、男性職員が受け付けを担当。調査には2人で
 行く規則があるが、当時調査まで1〜2カ月待ちの状態が続いていたため、男性職員が
 「待たせるのは良くない」と独断で単身訪れた。

 女性の家族からの連絡で発覚し、男性職員も事実関係を認めた。男性職員は改めて
 女性に謝罪し、「市民の信頼を損なう行動をとり、深く反省している」と話しているという。

 市人材育成部の加藤俊憲部長は「過去のセクハラ行為と比べても悪質だと判断し、
 懲戒免職に次ぐ重い処分とした。今後は2人で訪問するよう徹底し、再発防止を図る」と
 している。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110804-00000567-san-soci

名前出すべきですね。

95 :
>>94
今、仙台放送のニュースで取り上げてたけど、名前は公表しませんでした。

96 :
>>94

なんで名前出さないんだ?
そしてクビだろ

普通に申請したら調査、罹災証明書発行、振込までは時間が掛かるから、独断で調査して早くしてあげよう… その見返りとしてわかってるよね?っていう事でしょ
悪質過ぎるでしょ

97 :
>>96
この記事だと判断出来かねるけど
なぜ特定の人間にだけ「待たせるのは良くない」と判断したのかって所が重要かもね。
おそらく知ってる人だと判断出来る。
(知り合いという程でもなく、容姿が判ってたんじゃないかなと思われます。)
また調査には2人で行く規則があるのですが、あえて一人でって所がまた重要かと思います。
これは計画的だと思いますよ。
>普通に申請したら調査、罹災証明書発行、振込までは時間が掛かるから、独断で調査して早くしてあげよう… その見返りとしてわかってるよね?っていう事でしょ
この指摘は正しいと思います。

98 :
それでも停職6ヶ月で退職金支給を考えてるのですからもう仙台は公務員天国ですね。
犯罪犯したいなら公務員目指すのが一番かもしれません。

99 :
私も若林
口でしてあげたら早く対応してくれた
でもかなり濃いのでしばらく口の中どろどろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

いわきってどうよ?Part110(1001)
【おばね】山形県尾花沢市をねまる Part.7(238)
山形県庄内地区でうまいラーメン屋パート5(450)
【おばね】山形県尾花沢市をねまる part6(1000)
<祝!美郷町>(36)
△▼△秋田県秋田市 Part65△▼△(1000)
いわきってどうよ?Part112(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part70△▼△(1000)
安くて楽しい穴場ゴルフ場どこなんだぁ!3ホール目(289)
沖縄の米軍基地 6(1000)
東北大震災スレッド12(662)
宮坂スレ立ててもいい? 4(157)
【嫉み?】何故名古屋をつまらないと言えるのか?9【偏見?】(581)
☆★☆大田区蒲田パート174☆★☆(590)
★★★水郷 柳川 その21★★★(1000)
★沖縄の食堂を勝手に100選 Part5★(1000)
【祝・新駅開業】武蔵小杉 Part88【N'EX・踊り子】(1001)
さいたま市大宮区スレッドpart27(251)
山口の病院評判スレッド 5(152)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part96(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第106話 ♪♪♪(1000)
【高田西】高田町住人集まれな!! その20【高田東】(636)
【浜松】 Part34(1000)
▼美作市総合スレ Part2▼(175)
++ 千住大橋◆ぶらり各駅停車で Vol.3 ++(310)
岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その17★(1000)
藤井寺市 Part 49(1000)
千葉市美浜区真砂について(300)
【くるりん♪☆★埼玉県松伏町 Part9♪★☆ゆめみ野♪】(183)
愛媛県の設計事務所、工務店、住宅メーカー 6軒目(551)
【宮崎市 Part85】(1000)
【熊本】楽しかった海、川、山【熊本】(37)
東大和のアイワールド復活キボンヌ(191)
●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第73℃章】●◇●(1000)
長野県諏訪広域スレ・150【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
■□ 沖縄のCM テイク10 □■(1000)
【OhMyLove】THE南紀白浜 13【東京70分京都160分】(214)
福岡市西区★★超ローカルスレッド★★Part28(1001)
□広島市東区戸坂・中山 Part6□(496)
宇部市総合スレッドpart45(841)
四国の名菓・銘菓・迷菓 2品目(105)
北海道の美術館・科学館・博物館(70)
西大島 大島 東大島 Part78(1000)
<<青森県八戸市>>その63(1000)
さらに見る