1read 100read
2013年07月東北32: ●▲■まちBBS東北板・自治スレッド13■▲●(204) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)11(1000)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)10(1000)
東北のスポーツについて語るスレ(34)
★●福島県統一雑談スレ☆22発目●★(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART4》(300)
秋田県由利本荘市の人々っす。その14(1000)
○▲□秋田県能代市スレッドPART30□▲○(661)
いわきってどうよ?Part93(1001)

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド13■▲●
1 :2013/06/13 〜 最終レス :2013/07/19
まちBBS東北(東北板)の自治スレッドです。
東北板の運営に関する質問や要望等がありましたら書き込んでください。
煽りあい、叩きあいなどはご遠慮願います。

前スレ;●▲■まちBBS東北板・自治スレッド12■▲●
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1352466301/
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1352466301&BBS=touhoku



2 :
おいなりさんゴチです

3 :
殿下がここ数日コンスタントに電波垂れ流してるけどとりあえず放置?

4 :
>>3
なんかほとぼりが冷めたと思ってるっぽいね

5 :
とりあえずスルー。

でGL違反があれば依頼ください。

6 :
選挙の風が何処となく吹いておりますが、はい。
ネット上での選挙運動は「なんでもあり」にはなっていないようです。

立候補者を騙る行為はもちろん、事前運動とかはいけません。
北陸甲信越板のR牛氏がこのようなコメントをしておりますので一読願います。

http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1361165401/688-689

7 :
ということで、まちBBSのような場所ではコレまでどおりの、って感じです。

選挙運動をネット上でするのなら発信者の身元を明確に、、って感じですので、
匿名であれやこれや語りはじめますと、問題ありとされ家庭訪問があるかもですよ。

おらも初めての対応となりますから、様子見と証拠保全を考慮します。
さくさく削除はないと思いますが、中傷など明らかにGL違反の場合は削除依頼をお願いします。

8 :
はい、これも一読。

http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10.html

9 :
あとね、20歳未満の未成年は「選挙運動してはだめ!」ですよ。

ついつい、コメント返したり、いいねしたり、、したら怒られますよ。

東北板はリモホ表示ですから、完全に匿名ではありません。
その気になって選挙関連の書き込みをすると、、、困ったことに発展するかもです。
未成年の利用者さんは、選挙関連の書き込みには完全スルーを推奨します。

10 :
まいね

11 :
総務省が公開しているチラシをリンクします。
これも一読願います。

http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/popup-chirashi01.html
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/popup-chirashi02.html

12 :
匿名掲示板では、何を以って成年者未成年者を判断するんだろう

13 :
「電子メールなどの表示義務」
ってのがあるよね。

最低でも本名&メルアドを表示しなければ(発信者の身元の最低限の証明)、
もしかして違法かもしれませんなー。

14 :
有効で正規なメルアドを公開しない者は選挙を語るな。

って宣言しちゃおうかなーw
なんてね。(すこーしマジ

15 :
フタを開けてみたら、
「ネットでの選挙活動を解禁します」
じゃなくて「弾圧します」だったなw

16 :
うん、ブログやSNSなら一応解禁だけど、匿名掲示板では、、、、。
以前より窮屈になったかもしれない。

選挙を語るときはメルアド晒した方がいいとは思うわ。
なんつっても「義務」だからね。

17 :
名前とかメアドとか年齢とか・・・・
それらの確認方法が確立されてないのだから
ネットでの選挙活動は実質的に禁止なんだな

18 :
そして頭の弱い子が気に食わない政党の支部のメアドを入れてアジ文書いて
ピンポーンもしもーしされるんですね

19 :
今年の参院選では、あちらも必死で監視すると思うな。
まあ、メルアド晒しが捺印と同様と考えていいかもね。

それできない人は語るな、、とね。

20 :
お騒がせして、すみませんでした。
なんか疲れた〜

21 :
カエルの場合、1人相撲乙だなw
普段着で利用できれば、達人の領域だよ。

22 :
だってそんなつもり、なかったですもん。
遊んでただけで成り行きですよ。
…でも無駄だったみたいね。がっかりです…。

『普段着で利用できれば、達人の領域だよ』
ってよくわからないけど…知らなくても良いやw
こりごりw
選挙期間中はメールしないほうが良いって事はここで学びましたw

23 :
候補者叩き→アク禁、の連発で2ちゃんなんか誰もいなくなりそうw

その点、IPが表示されるまちBは、ある意味書き込んだ個人を晒してるわけだから、
「大いに語れ!」でも良さそうなものだがなあ

携帯はIPランダムだから、携帯だけを弾く選挙専用スレってのはどうだろう?
テンプレに「ネットは匿名じゃねえぞ。責任持って語れ」と入れてさ

24 :
そこまでしてやりたいなら、別の掲示板でやれって話になるだろうな

25 :
すべてが絶望的に思える…

26 :
ツイッターで毎日ちょっと右翼にかぶれた愛国青年の必死のアピールを見たくないのにRTで見せられてる身からすると
少しでもネットが静かになるのは気持ちがいいくらいだ。全く絶望的ではない
今までのネットでの政治アピールが歪んでいただけに、これを機会に議論すればいいんだよ

27 :
大体において掲示板TOPなんて見なくてさ、read.cgi直で利用する人が多いでしょ。
専用スレはあんまり現実的でないなー。

リモートホストが表示義務のある「メールアドレスなど」に相当するのか?
ってとこだよね。

28 :
コレまでの公選法の解釈は「書いてねーことはスンナ」だよね。

となれば、先にリンクしたチラシには「匿名掲示板」は無いわけだ。
自分で責任がとれない人はやらない方が無難だとは思うわ。

29 :
>>1すら見ないお子様ばかりだしね

30 :
電子メールアドレス等の具体例として↓が説明としてあったわ。

------------------

例としては、電子メールアドレスのほか、返信用フォームのURL、ツイッターのユーザー名が挙げられ、その者に直接連絡が取れるものである必要があります。
したがって、掲示板等に書き込む際に名乗るニックネームであるハンドルネームのみの記載では認められませんが、そこに張られたリンク先のウェブサイトに連絡先情報が記載さ
れている場合には、表示義務を果たしていると考えられます。

--------------------

>その者に直接連絡が取れるものである必要があります。
ってあるから、リモートホストは「電子メールアドレス等」には相当しないということだな。

31 :
続きを読むとね、メルアドなどを表示していない書き込みに関して削除依頼があれば削除して構わんとある。
また、候補者や政党からネガキャンなどの理由で削除依頼があれば、本人に直接同意を求めて2日以上異議がなければ削除して構わんとな。

メルアド必須を宣言した方がいいかもなー。
いたずらに逮捕者だしたくねーし。

32 :
>>31
ネガキャン云々もそうだけど、煽りってことでまちB住民からの削除依頼も受け付けていいんじゃなかろうか?

33 :
うん、まちBBSのGL違反はそれを理由に削除できると思う。
また、直接本人に連絡がとれない、との理由でも依頼できると思うよ。

まあ、おらが悩んだときは証拠保全として残す。

34 :
目にしたくないような酷いレスでも「証拠保全」を名目に残すと、
結局多くの人の目に触れることになるんだよね

当該レスの名前欄を赤で「証拠保全」とかに書き換えると
「あ、こゆこと書くとお縄になるかもなんだ・・・」と脅しにもなっていいかも

35 :
参政権ってさ、国民にとって大事な権利だと思うのよ。
だから、一方的にやるなーとは言えないよね。

まあ、ルールにそって「署名捺印」でがっつり語れ、ってとこだなー。

公職選挙法第142条の7
候補者に対して、悪質な誹謗中傷をする等、表現の自由を濫用して選挙の公正を害することのないよう、インターネットの適正な利用に努めてください。

っつーことに、最終的には行き着くな。

36 :
>>30
電子メールが「直接連絡がとれる」ようにはまだ成ってないと思うのだが
どうしてもアレなら電話番号かと思うんだよね

37 :
>>36
そーゆーことは総務省とか立法府である国会に文句をいいましょう。

38 :
うん、チラシの例文を見ると、名前を名乗ってはいるが「本名表示」は義務でないような気がしてきた。
例とすればこんな感じになるのかな?と。

------------------------

稀熊です。rarebear77@drunk.jp

このたびの選挙では○○候補を応援しましょう。
よろしくお願いします。

----------------------

って感じかなー?

39 :
あとね、立候補者本人が掲示板に降臨してきて投票のお願いをしたときにね。
迂闊にレスを返したりすると「選挙運動」に見なされる可能性があるような気がしてきた。

例えば「はい、私もアナタに投票します」とかね。
自信がないときはスルー決め込む方がいいっすな。

また、候補者本人の書き込みをコピペで転載するとどうなるんだろ?
メールに転載して誰かに送れば、コレは選挙違反だな。
異なるスレッドに転載すれば、、もしかして「成りすまし行為」になるのかな?
わかんね。

40 :
くまさん
とりあえずの選挙対策文書の草案を考えたよ
運営側で文章チェックしてもらった上で
各県総合と主だった市のスレに貼ったら効果があるかも

====

ネット選挙運動が解禁されましたが、初めてということもあり法律適応が未だ判りにくい部分があります
最悪の場合「うん、そうだね」といった何気ない書き込みすら「選挙違反として摘発」される可能性があります

選挙応援や支持する書き込みにつきましても
「可能な限り慎重に」「逮捕されても自己責任で」お願いします

当掲示板では無用な混乱を避けるためにも、今回の選挙関連は全力でスルーを推奨します
明らかに選挙違反の書き込みは証拠保全の為に削除されない場合があります
ご了承ください

41 :
うん、ありがと。

参政権は大事な権利だから、全力スルーは推奨できないな・・・。
まあ、法で選挙運動が禁止されている未成年は全力スルーよろしく、だけどね。

選挙関連の書き込みにはメルアド貼ってくれ、、これが一番大事なことかもよ。

42 :
てことは、メアドなしの選挙関連書き込みは削除対象、ってことか

43 :
大事な権利の行使だけど、メアドなどを表示することは義務だからね。
表示がなく、かつ削除依頼があれば削除することになります。

44 :
その辺は、まちBBSで統一されたルール(ガイドライン)を定めた方が良いのでしょうかねぇ

45 :
40が言うようにまだ判らない部分が多すぎるよね。
とりあえずは各板がそれぞれの対応で、後に大反省会が正解かもしれない。

東北板ではまずTOPページで「電子メールアドレスなど」の表示義務と未成年者への注意書きを記したけど。
あとは選挙運動のできる期間とか、選挙運動と見なされる危険性とかを周知しようかな、、と。

46 :
> これを理由に削除依頼があれば削除することがございます

逆に、依頼がなければ削除しないの?
見つけ次第片っ端から削除しないと管理責任を問われるんと違うか?

47 :
いや、選挙に関する権利は在民主権の民主主義根幹に関わるものだからね。

大事な権利だから無味やたらな削除はその方が問題ある。
表現の自由や信教の自由に守られているしね。

はっきり言うと、やたらな管理人判断による削除は政治的弾圧と言われかねないんだよ。
腹くくってやるしかないな。

48 :
主権在民を守り、表現の自由を守り、自由に政治を語る
でも、そのためにはメアドを提示せよ、ってことでしょ?

メアド提示をしないヤツは自由の敵だ、って認識で削除していいと思うが

49 :
だから、削除依頼がほしいんだよ。
おらたち、サイト管理側の意思ではないという。

50 :
ああ、管理側だけの、ってことね。
みんなでそう見てるの、、ってのが大事。

51 :
「○○候補に投票しよう! メアド無し」  →削除

「●●候補は人頃し メアド有り」  →容認

ってことになるのかな?

ネットではタブーとされ、即座に削除されてる書き込みも、
選挙絡みでメアド付きなら手を出せなくなる、とか

52 :
>>51
削除ガイドラインに従って削除されるだろ

53 :
>>51
有効なメアドをはって下段の書き込みをしたら、まずは証拠保全。
でメアドに削除することに同意を求めるでしょうね。

2日以上おいて、削除を含めた判断します。
書き込み本人が削除されることに同意をしなかった場合、当局へ報告することになりますな。

54 :
メアド貼り付けの有無にかかわらず、選挙違反っぽい書き込みは「削除依頼」が大事と思います。

55 :
また、メルアドを晒して堂々と虚偽を書き込んだり、候補者になりすましていたりする勇者さんに対しては、スレッド住人さんが直接当局に通報しちゃって構わないと思いますよ。
通報したことをスレに書き込みしてくれれば、こちらも全力証拠保全します。

56 :
ぁ、これはメルアドの有無には関係ないわ。
選挙違反っぽい書き込みに対しては、、ね、直接通報もありってことね。

57 :
選挙期間中でも、政党&候補者のサイトやブログの更新を解禁します!
ってのがスタートだったような気がするがw

実際には禁止事項が増えて、以前より自由度が狭くなってる希ガスw


天然さんや本物さん相手に逐一メールで問い合わせるとか、、、、
いったいどうなることやら・・・

58 :
最悪の結果になったか・・・・。ふぅ。

ま、独り言だ。

59 :
よろこんでマルチしているアフォがいるが・・・。

まあ、各スレで意見交換のネタとして使ってもらいましょう。
まいねしないで、岩手県各スレを様子見させていただきます。

60 :
人が死んでメシウマときたか・・・・。
情けない。

61 :
また、盛岡スレがお客さんでいっぱいなのですが・・・

62 :
華麗にスルーしてあとでまいね平原こしらえればいいんじゃね

63 :
それに紛れて殿下=こども科学館もそろそろ〆たほうがいい気がする

64 :
まちBではそろそろやり過ぎじゃないかと
まいねが続いてる中
facebookでせっせこシェアしてた人は
この件には一言も触れないんだね。ふーん…

65 :
盛岡スレの県議叩きネタレス、そろそろまとめてまいね申請しちゃっていいでしょうか?

66 :
担当していただいている雎鳩が二戸でがっつりまいね平原こしらえたようだから、盛岡でも依頼しておくれ。

突撃厨がいかに情けなく見苦しいものかを改めて確認したから、もういいよ。
美しい心を持つ日本人でいてほしいな。

67 :
>>63
自分もそう思う
前と同じになりつつあるんで

68 :
こども殿下に付ける薬は無い

69 :
ミサゴさん乙でした


殿下はフライチルール適用でもいいですけど、権威に弱い奴なんで熊さんが一喝すれば
月単位でおとなしくなると思うんですがねぇ、と前も言いましたが

70 :
そろそろ、まとめるか・・・・。

71 :
インターネット選挙運動の解禁について、稀熊から。

ネット選挙運動が解禁されましたが、初めてということもあり法律適応が未だ判りにくい部分があります。
総務省が公開している情報を元に各人の責任で書き込みをお願いします。

http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10.html#index03
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/popup-chirashi01.html
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/popup-chirashi02.html

インターネットでの注意事項。
1、インターネットを利用しての選挙運動には「電子メールアドレスなど」の表示義務があります。有効かつ正規なメールアドレスなど、書き込みした本人に直接連絡をとれる方法を必ず表示してください。この表示が無い場合、これを理由に削除依頼があれば削除することがございます。
2、最悪の場合「うん、そうだね」といった何気ない書き込みすら「選挙運動」とされる可能性があります。選挙応援や支持する書き込みにつきましても「可能な限り慎重に」「何がおきても自己責任で」お願いします。

全般に注意事項、
1、選挙運動ができる期間は法によって定められています。事前運動や投票日当日の選挙運動は絶対にしないでください。
2、未成年者の選挙運動は法で禁止されてます。保護者様を含め、ご注意願います。
3、当選させない目的で候補者に関し虚偽の事項を公にし、又は事実をゆがめて公にした者は処罰されます。
4、当選させる、もしくは当選させない目的をもって真実に反する氏名、名称または身分を表示して、インターネットを利用する方法により通信した者は処罰されます。
5、公然と事実を明らかにし、人の名誉を毀損した者は処罰されます。
6、事実を明らかにせずとも、公然と人を侮辱した者は処罰されます。

当掲示板管理人からは「無用な混乱を避けるためにも選挙関連書き込みは自信がなければ控えた方が無難である。」と申し上げます。
また、明らかに選挙違反の書き込みは証拠保全の為に削除されない場合がありますので、ご了承願います。

掲示板利用者各位におかれましては、表現の自由を濫用して選挙の公正を害することのないようお願いをいたします。

以上です。

72 :
くまさん、自分の稚拙な文を織り込んでいただきありがとうございます
現時点で出来る範囲の警告文としては問題ないと思いますよ

あとはこの掲示板から逮捕者が出ませんように・・・・

73 :
うん、ま、管理人がこう言ってたぞ、ってうrl貼ってもいいですよ。

74 :
>5、公然と事実を明らかにし、人の名誉を毀損した者は処罰されます。

これってどうなんだろ?
仮に、しかもスンゴイ条件指定だけど、

  「殺人犯が立候補しています」

という事実を書いたり、病院の料金を払わず立ち去った人です、みたいな事もアウト?


「この候補者は凄いワキガです」
みたいなのは、まぁアウトだろうけど・・・
どうなんでしょ?

75 :
選挙って情熱というか熱意というか勢いというか・・・・・
まあやってみないと先が見えないものですからしょうがないんですが

76 :
>>74
事実でも名誉毀損になります

77 :
>>74
刑法第230条第1項ね。
処罰されるよ。

78 :
>>77
どもども
wki見てきた事から判断すると


 ”第230条
  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
  死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。”

意外と面白いね
みつお批判は有る意味OKで、
存命の殺人犯や殺人未遂の立候補者が居て、それに対して、「殺人や未遂の過去」を披露するのは駄目なんだねぇ

79 :
服役すれば罪を償った事になるからな

80 :
>>79
そっから行くと、服役中とかだとどうなんでしょ?
あと執行猶予中とか

81 :
WIKIが得意なら、ウィキみたら。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%84%E4%B8%AD%E7%AB%8B%E5%80%99%E8%A3%9C

推定無罪で立候補した者なら、、だね。

82 :
>>81
たびたびドモ〜

推定無罪だのなんだの
wikiより
>ただし、実刑判決が確定して服役中の受刑者は公職選挙法第11条により被選挙権がないため公職選挙への立候補はできない。

正直、めんどくせぇ〜
なんだかわっかんねぇ〜


小学生の娘を強姦された父親が居て、父親がその犯人(仮に立候補者)に対して事実を披露して「コイツはロリコン」と非難するのはOKな可能性は無きにしもあらんけど、
他人が非難するのは微妙って所かなぁ

83 :
だから言ってんのよ。
自信がなければ控えろってね。

84 :
wikipediaの略称≠wiki

85 :
あはは、それセーカイwwwww

86 :
>>83
めんどうな役割おつかれさまでっす。
答えがあるわけでも無いし、例え話も駄目と来たもんだ〜

熊さんが「とにかく俺が答えられる事では無い」、「それはコレに近くね?」みたいな感じで、微妙なのは潰すしかないのかねぇ?
定期レス的にテンプレ投稿しておいた方が安全じゃないですかね?





あ、wikiは見るだけで得意もへったくれもねっすよ俺。
HTML?こえええええみたいな〜。

87 :
まぁ、刑務所からは更新できないんだからわ注意してとしか言えない(´・ω・`)

88 :
立候補した人が、過去に犯罪を犯しているなら来歴で公表されるべきだし
その人が犯罪を犯して捕まっていないことを知り得たなら
ネットで書くんじゃなく警察に通報するなりマスコミに流すなりすればいいんじゃないかな。
それで何かに巻き込まれたくないなら黙っていた方がいいだろうし。

ネットで書くことが現実と違う考え方になっていることがおかしいのであって
ネットも現実も発する言葉に責任持ってれば>>86も悩む必要はないんじゃない?

そりゃ個人の責任にまで管理人さんはかまってられないし
あくまでケースバイケースでしょうね。

89 :
噂話を平気でおしゃべりする性格の人は、全力スルーした方がいいかもなー。
スルーを推奨するわけではないけどね。

例だよ。

「○○候補は放射能がこわくて職を放り投げさっさと逃げていった人だからなぁ。」
とか書き込んで、、、なら、事実でも作り話でも、、やばくね?

90 :
まあ、ここで語られることはあくまで「例」だからね。

選挙運動かどうかは、当局が個別具体の事実関係に即して判断します。
おらの管理人の判断ではないっす。

ということで、微妙なものはほとんど全部残しますよ。
証拠保全の意味もありますしね。

メルアド晒してまでのおバカな書き込みは、、、、普通はしないよね。

91 :
でもその「おバカ」にいちいち問い合わせるんでしょ・・・・?
きっと「おバカ」からは「おバカ」なりの返事しか来ませんぜ

対立候補から依頼があったので書いた、なんて言い出した日にゃあ・・・

92 :
簡単なのは、選挙系は全部スルーすれば面倒に巻き込まれない

93 :
>>89
それは某スレで実際に何回も書き込まれてましたねw
あとから否定されたのでまだよかったのですが。

>>91
通常の削除の行使は管理人さんの一括だけど
選挙の場合、管理人さんはあくまで警告役(と実行役)で、判断は当局や上の人と
役割分担というだけのことで、合わせるというか逆にすごく事務的に
「警告→証拠保全→指示がきたら削除」の繰り返しなのかなと想像。
それでも量的に大変でしょうが・・・。

94 :
メアド表示義務を行わないでおバカ書き込みをしたときは、削除依頼があればサクッとまいねできるけどねー。

メアド晒してアイタタなことすると、面倒になるなー。

95 :
> メアド晒してアイタタなことする

そういうことを平気で出来ちゃう人がネット上にはいくらでもいるからねえ・・・

淡々と書き続ける本物系
「消せるもんなら消してみろや!○○管理人!w」的なイタイ系やら

まちBはピュアな人が多いのか、簡単に挑発に乗ってマジレスする人もいるし

96 :
見え見えの釣り針にも全力で食らいつくのがまちBの芸風ですから
しかも3回は蒸し返すし

97 :
震災以降2chから流れ込んできた人が多い印象

98 :
webで見ると別サイトだからわかるけど
スマホとかの専用アプリだとまるで2chの一部の板ように、まちBBSがかならずあるからなー

99 :
読んだ?(笑)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

・【夢( ゚∀゚)】東北の競馬ファン2R【幻(;´Д`)】(190)
○▼△ 郡山市スレッド Part122△▼○(1000)
★★レスを期待できないスレ★★女川町 【2】(201)
<<青森県八戸市>>その65(1001)
■■【ウゴギ】山形県米沢市スレ パート30【ひとがだげ】■ ■(1000)
秋田名物?ババヘラについて語ろうよ(308)
いわきってどうよ?Part99(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part119△▼○(1001)
◆■◆■◆ 本日誕生! 飛騨市について語ろう! ◆■◆■◆(714)
■□新潟県新潟市スレッド【113】□■(1000)
★☆★長崎県民集合!!(やっぱい長崎弁やろ)その17!★☆★(1000)
【埼玉県日高市】こま武蔵台【買い物難民】PART2(64)
千葉市若葉区JR都賀駅周辺スレPart18(300)
大分市のスレッドへようこそ その63(1000)
塩屋人っているの?Part7(300)
沖縄の日本そば、うどんってどうよ パート2(251)
◎蛍池・大阪空港周辺スレッドpart1豊中市◎(384)
【JR九州】 鹿児島本線: 列車運行障害について 【その2】(253)
島嶼部リンク集(35)
〓〓〓【西に井田山】元住吉part107【東に二ヶ領用水】〓〓〓(1001)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その226話(1000)
【案山子の故郷】共和町について話すスレ【私の故郷】(235)
原付盗難にあった奴集合!!1(247)
西荻窪・西荻スレPART142(1000)
北川辺地域〜!それ第7弾!(59)
福岡市東区和白+美和台+奈多〜雁の巣あつまれ その12(1000)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part55(1000)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第75弾(680)
◆■大分市のスレッドへようこそ その55■◆(1000)
大阪府政に関する情報スレ(1000)
北海道 漫画喫茶 & ネットカフェ総合スレ Part10(506)
【成仏】四国のお葬式・御葬儀スレ【南無】(88)
沖縄繁華街ランキング NO1(470)
★●福島県統一雑談スレ☆23発目●★(1000)
【丼】愛媛のどんぶり屋 1杯目【丼】(41)
☆四国内でのフィットネスジム PART5☆(331)
【愛知】半田市総合スレッド -part.68-(1000)
*:・゚'☆,。・:* 奈良 近鉄学園前スレPart18*:・゚'☆,。・:*(1000)
【18禁】三多摩の風俗ってどうよ?Part 39【大人の世界】(271)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド■▲●(301)
墨田区リンク集2(74)
西千葉周辺(春日、松波、黒砂、緑町、弥生町、轟町他)10(300)
★★★ とにかく滝川に関係していればvol.76 ★★★(1000)
【祝☆開業】JR九州への苦情・要望・その他20【九州新幹線】(1000)
さらに見る