1read 100read
2013年07月沖縄588: 明日届くよ!裁判員候補生召集令状!in沖縄(103) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

@@@台風情報スレッド 48号@@@@(1000)
【・ω・】うちなーんちゅは二千円札財布に常備してるの_(39)
沖縄のクラブシーンを語るスレ★Part.13★(108)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ243話(1000)
◇◆◇古代から「琉球の歴史」近代まで◇◆◇(318)
( ´ー`)y-~~ {タバコにまつわるエトセトラ 2本目(749)
【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part17】(1000)
【賛成】沖縄独立運動 31【反対】(1000)

明日届くよ!裁判員候補生召集令状!in沖縄
1 :2008/11/27 〜 最終レス :2011/10/07
くれぐれも「わーが裁判員候補生になったばーよ!」等とネットに書き込まないように。
あくまでも裁判員制度の是非を問うスレッドですので趣旨をお間違えのないように。



2 :
裁判員裁判は、那覇地裁の場合は本庁のみだから、名護支部、沖縄支部、平良支部
石垣支部では行わない。

3 :

>>1
スレタイに「召集令状」と書いていて裁判員制度の是非を問うとは
これいかに

4 :
>>3
するどい!!

よって

      ドスッ
  ∧∧ ミ
  (  ) _n_
  /  つ 終了|
〜′ /′  ̄|| ̄
 ∪∪   ||_ε3
     ゛゛゛゛
    /\
   /   \
   \ 終 \
    \   \
    /\ 了 \
バキャ / /\  /
  (⌒(/  \/
    ∧∧   (⌒
  ⊂(゚Д゚)≡≡(⌒;
⊆⊂ ̄⊂ソ (⌒(⌒;

5 :

高度な専門知識を必要とする司法を行う「特別職の公務員」として給与、身分保障を
法律・憲法で定めているのに(その分、業務負担も大きいようですけど・・・)
何故そのような職務負担を国民・納税者に強いるのか、納得がいきません。

6 :
あいえーなー・・・! !
こんな苦事に当たったら暇ダーリするねー、
人生に喋ったり出来ない秘密を一生背負わなならんし、
それに自分の日常とはかけ離れた事について真剣勝負で向かわなならん。。

7 :
>>6

ですよね。

それに裁判員制度のPR番組を観ても、意見が分かれた場合
「結局は」裁判官側からの過去判例への誘導?アドバイスを
受けてしまう様ですしね。

8 :
重要裁判なんかは陪審員制度はつかわないんちゃうの?

普通の人なら誰でもわかる程度の○×裁判だとおもうけど。

9 :
俺が選ばれたら・・・・・



全員死刑!!
もう決めている。

10 :
>>10
テロ等は別でしょうが、、、

「殺人、強盗致死傷、放火、強姦(ごうかん)、危険運転致死などの重要事件で、
軽微な事件は対象外」だそうで。

11 :
またアンカーミス>>8 orz

私ももし選ばれたら、その犯罪について規定されている
最高の刑罰を与えたいと思っています。
執行猶予なんて論外、実刑にしたいです(求刑が3年未満の場合、執行猶予が
付けられるそうですので、判例主義には抵抗したい)
また心神喪失も論外。極力刑罰を与える様に討議の場を誘導できたらと思います。

12 :
この制度で何かいい事あるの?
すまんが簡潔に教えてくれ

13 :
>>12

司法側にしか利点は無いでしょ。

判決の場に一般人を「巻き込む事」によって、

判決後の「量刑が甘い・国民感情と乖離している」との批判を
かわすのが目的なのでは?

14 :
>>13
ありがとう。
やはり、そんなもんなんですね。

裁判官って事は、犯罪者と顔をあわす訳で、
逆恨みとかされそうですよね。せまい沖縄心配です。

15 :
>>14
お互い何処に接点があるか判らないし・・・
・被告との接点(担当事件の裁判員選定から漏れる様な、何かしらの顔見知り・接点、
 または顔を覚えられ、 出所後のお礼参り等の報復を受ける)
・被告側の家族・傍聴関係者からの逆恨みによる危険(接点がある・顔を覚えられて、
 後日報復を受ける等)。
・原告側から量刑が不服との逆恨みによる報復・・・etc、考えたらキリがありません。

狭い島なのに更に狭い地域から選ばれるし、横つながりの多い沖縄では
とても嫌な制度ですよね。

16 :
個人的な意見で恐縮ですが、罪の意識の希薄さが招く現状と、人様の心に対する傷害罪について、国民にも知ってもらうべきである、ということではないでしょうか。

17 :
>>16
同感。
しかし14氏が言う通り、県人が県人を裁いた後が怖そう・・いくら守秘義務があると言っても口が悪いゴシップ好きのウチナーならあっという間に・・
ちなみに自身が裁判官に選出された場合、以下の範囲なら公表OKだと。

・家族&親類
・上司&部下&同僚
・一部の限られた友人

これは絶対だめ!

・インターネット上での公表

18 :
>>15
うちの奥さんは一番「犯罪現場の証拠写真」を見るのが嫌だと言っていました。
トラウマになるとか。そんな写真も見ないといけないのでしょうか。

19 :
>>15
それは逆に・・・見てみたい!!

20 :
はがきが来たら何か理由付けて行かないって決めている。
罰則が有っても知らんふりする。
荷が重いもん。

何回ぐらい出廷するのかなー?もちろん手当も少しはあるはずねー。
これを替え玉使って裁判を優位にって奴も出てくるはずねー。

21 :
>>17
ねぇねぇ!!
わかんないから教えて。
「嫌だから」という理由でキョヒったり、わざと欠席したらどうなるの?
また「俺選ばれちゃった・・・てへっ!!」って周りに言いふらしたらどうなるの?

22 :
>>8
陪審員×
裁判員○

23 :
実刑だって。3ヶ月くらい臭い飯

24 :
県内では2000人くらい裁判員候補が
いるらしいよ。

25 :
11月28日,
裁判員候補者名簿に登録された方に名簿記載通知を発送しました。
なお,引き続き,裁判所を騙った不審な電話・郵便等にご注意ください(2008.11)
選挙管理委員会から送付された裁判員候補者予定者名簿に基づいて
裁判員候補者名簿を作成し,最高裁判所名入りの封筒で
裁判員候補者名簿に登録された方に
「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」等を発送しました。
名簿に登録された方には,
11月29日ころから12月初旬にかけて,裁判所から封筒に入った名簿記載通知等が届きますが,
この段階では名簿に登録されただけであり,
すぐに裁判所にお越しいただく必要はありません。
また,
裁判所にお越しいただく時期は,
平成21年7月ころから平成22年2月ころまでを想定していますが,
その際には,裁判所にお越しいただく日の
約6週間前に改めて文書でお知らせします。

詐欺に注意してください。
なお,最近
「裁判員選任通知」が送られてきたという情報や,
裁判所職員と名乗る者から電話で
「裁判員候補者名簿に記載されたので,アンケートを実施したい。」
と言われ,実際に家に訪問を受けたという情報が寄せられています。
しかし,ハガキやメール便,電話等で裁判員候補者名簿に登録されたことを
裁判所からお知らせをすることはありません。
「名簿記載通知について」のコーナーで紹介している写真以外の郵便物が届いた場合や
不審な電話等にはくれぐれもご注意ください。

犯罪です。
※ 裁判員候補者名簿に登録されたことを公にすること
インターネット等で公表する
裁判員候補者になったことを不特定多数の人が知ることができるような状態にする などは
法律上禁止されていますので,ご注意ください。

26 :
「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」  

名簿記載者へ届く郵便物の内容詳細
http://www.saibanin.courts.go.jp/notification/envelope/index.html

裁判員候補者名簿に登録されず,通知が届かなかった方は,
原則として翌年1年間は,具体的な事件の裁判員候補者に選ばれることはありません。

27 :
明日届くよ………

明日はとどかないっすよ、来週です。

28 :
今日届くのは間違いない!
明日も24時過ぎれば今日間違いない!!

29 :
今朝ポストを確認したら・・

30 :
キテナ…(´・ω・`)…ィ。

31 :
うん、、キテない。
本家で同様のスレが乱立して通知が届いたやつの個人情報が書かれたとかで昨日NHKニュースで取り上げられてた。
本当にナイチャーはバカだねえー!沖縄ではそのような痛い事やらないように。

32 :
ナンだか恐怖新聞みたいな扱いですねw

33 :
不幸の手紙

34 :
残念!!
きてない。
楽しみにしていたのに。

35 :
裁判官の責任逃れ。無責任の集まりである日本人は、
いずれ病気の診断や治療法の選択も素人をまじえてやることに
なるでしょう。そしたら医者も医療過誤を問われなくなるしね。

36 :
>>34
知らないようですので教えますね。
「ニート」や「前科者」には来ません。

37 :
平成の赤紙

38 :
裁判員 で ブログ検索すると

お手紙きちゃいました 

わたしに出頭命令 とか

語句がいっぱいヒットします。
さて公表した場合どうなるのでしょうか。
法による制裁でもあるのでしょうか。
しらべていますがよくわかりません。「いけません」しか見つからない。
具体的な「処置」と「制裁」について調べてみます。

39 :
罰金30万だか、50万。
または懲役6ヶ月だか、3年だったか5年だったかな?
けっこうな重刑だったぞ。

40 :
(裁判員等を特定するに足りる情報の取扱い)
第百一条
 何人も、裁判員、補充裁判員、選任予定裁判員又は裁判員候補者若しくは
その予定者の氏名、住所その他の個人を特定するに足りる情報を公にしてはならない。
これらであった者の氏名、住所その他の個人を特定するに足りる情報についても、
本人がこれを公にすることに同意している場合を除き、同様とする。

(裁判員等に対する接触の規制)
第百二条
 何人も、被告事件に関し、当該被告事件を取り扱う裁判所に選任され、
又は選定された裁判員若しくは補充裁判員又は選任予定裁判員に接触してはならない。

41 :
質問票の回答により、
明らかに欠格事由、就職禁止事由、事件に関連する不適格事由に該当する場合
および辞退を希望して明らかに辞退事由が認められる者については
呼出しが取り消されることもある。

なお、
質問票に虚偽の事項を書いた場合には、
50万円以下の罰金に処せられるか、または
30万円以下の過料が課される(法110条、111条)。
また、呼び出されたにもかかわらず、
正当な理由なく出頭しない者は、
10万円以下の過料が課されることがある(法112条)。

42 :
栽培員候補者名簿通知者への扱い

(裁判員の氏名等漏示罪)
第百九条 
検察官若しくは
弁護人若しくは
これらの職にあった者又は
被告人若しくは
被告人であった者が、
正当な理由がなく、
被告事件の裁判員候補者の氏名、
裁判員候補者が第三十条(第三十八条第二項(第四十六条第二項において準用する場合を含む。)、
第四十七条第二項及び第九十二条第二項において準用する場合を含む。次条において同じ。)
に規定する質問票に記載した内容又は
裁判員等選任手続における裁判員候補者の陳述の内容を漏らしたときは、
一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

43 :

裁判員の情報漏洩の関する「犯罪」は 
裁判員制度では審理されない。

漏洩にいたる「犯罪認定の法定では」裁判員の出番はない。

44 :
http://www.ron.gr.jp/law/law/saibanin.htm#6-hogo
裁判員の参加する刑事裁判に関する法律

法律の文章は「神秘に満ちた呪文」のように感じる。
法律を理解して「隙間」をつけるようになると「快感」だろうな
と容易に推測できる。

45 :
俺ぜひやってみたい
立候補できないの?
やりたくない人に無理やりやらせて、やりたい人に回ってこない。
何か変じゃない!!


全員死刑!!
グヘヘ・・・

46 :
裁判なんて簡単だ。殺人は即死刑。同じ目にあわせりゃいい。

47 :
ハムラビ法典かよw

48 :
助はRRの刑なw

49 :
ノーパンRRに連れて行くの刑?

50 :
裁判員制度 
沖縄県では2000人程度に通知書が配布された。
届いた方々からはとまどいの声がでている。

51 :
変なのきた。orz
予想はしてたけど、大当たり。

52 :
思ったより長い期間ではないみたいだ。
来年の5月21日から年末までみたい。

53 :
あれ?違うな。通知の内容を熟読してから書込みします

54 :
因みに封筒には赤字で
「重要」「進展」「折曲厳禁」「必ず御開封ください」と書かれていて
左下には郵政事業梶宦寰x店留め置き
最高裁判所とある。
右下には裁判員制度と表記

55 :
>>54
登録料を振り込みますでの・・などと記載があったら詐欺

56 :
>>54
県民のためにがんばれ!

57 :
>>56
ありがと不安もあるけど頑張るよ。
調査票と回答票を郵送したよ。
とりあえずやってみる。

58 :
県内で裁判員制度にまつわる詐欺が起きているみたいだが?

59 :
法律の知識のない素人に3日で判決出せと言うのは無理な話
プロでも判決に1年以上かかっている場合もあると言うのに
司法は国民に責任を押し付けて逃げているようにしか見えない。

60 :
>>59
「判決」を下すのは裁判官。裁判員は「評決」。

61 :
裁判所がこれまでやってた業務の片棒を負わせるのなら、
裁判員の日当を、裁判官の「ボーナスも含めた年収÷勤務日数」で
計算して出せや。

よく知らんが裁判官の年収が1000万あるなら、1年260日位の出勤で
計算すれば、日当は3万8千円以上なければおかしい。

62 :
アホか?本職の裁判官と素人の裁判員のギャラが一緒な訳なし!

63 :
結局裁判官が判決を下すのだから「員」必要かな?しかも素人。
お互いの信頼関係が成り立たない気がする。

64 :
前科ありの人もなりうる?
警官とか裁判官とか?

65 :
裁判員に選ばれたら
その事は誰にも言ってはいけないらしいけど
裁判のために仕事を休む際には、
上司や事務には知らせていいんですよね?

66 :
>>65
現実には通知された人が周囲にしゃべりまくってるけどな。
うちの上司なら「こんな事で何日も休むなよ」と言いそうな気配w

67 :
5GAPのボケの奴…FUJIWARA原西のパクリやん…

68 :
最近話題ないね

69 :
キターーー!!

70 :


71 :
離島など長距離からの参加者への負担が大きいことがわかった。
裁判員制度 裁判参加者への費用負担

航空運賃全額支給
一泊 7800円 
だだし 自腹で支払い後に請求する方式、10日程度の後日。

72 :
必要経費が後から帰ってくるなら問題ないじゃん

それより旅先の飲食代も経費で落として貰わないとオレは引き受けない!

73 :
金がない人は先に出して欲しいものだよ
でも横領する可能性もあるからねぇ
後から金出すのは妥当かな

74 :
国も馬鹿じゃないから宿泊代が発生する地域からわざわざ選ばない

75 :
逮捕歴ある人でも令状来るの?

76 :
>>75
次のような方は,裁判員になることができません。
欠格事由(裁判員法14条)=一般的に裁判員になることができない人
国家公務員法38条の規定に該当する人(国家公務員になる資格のない人)
義務教育を終了していない人(義務教育を終了した人と同等以上の学識を有する場合は除きます。)
禁錮以上の刑に処せられた人
心身の故障のため裁判員の職務の遂行に著しい支障のある人
就職禁止事由(裁判員法15条)=裁判員の職務に就くことができない人
国会議員,国務大臣,国の行政機関の幹部職員
司法関係者(裁判官,検察官,弁護士など)
大学の法律学の教授,准教授
都道府県知事及び市町村長(特別区長も含む。)
自衛官
禁錮以上の刑に当たる罪につき起訴され,その被告事件の終結に至らない人
逮捕又は勾留されている人 など
事件に関連する不適格事由(裁判員法17条)=その事件について裁判員になることができない人
審理する事件の被告人又は被害者本人,その親族,同居人等
審理する事件について,証人又は鑑定人になった人,被告人の代理人,弁護人等,検察官又は司法警察職員として職務を行った人 など
その他の不適格事由(裁判員法18条)
その他,裁判所が不公平な裁判をするおそれがあると認めた人は,その事件について裁判員となることができません。

77 :
>>76
もっとわかりやすく見えるレスできませんかね?

78 :
>>75
いろんな意味で、逆だろ。
健全な市民は「自分が人をさばいていいのだろうか・・・」って悩みながら判断するんだろ。
警察のお世話になったことのある人は絶対白黒つけるよな。他人には。
だから警察のお世話になったことのある人こそ、裁判員になったら面白いんで内科医。

79 :
警察の世話になったことがあるが
起訴猶予だったのか、不起訴だったのかわかんねー
白黒着いてんのか?

っま執行猶予や黒じゃないんで、白になると思うが
灰色だな

80 :
今朝8chの「めざましテレビ」でやっていたけど
アメリカの陪審員制度の様に
・「陪審員は有罪か無罪かだけを判断する」
・「量刑は裁判官が判断する」
て、方がいいな。

事件によっては「民間人が死刑判決を下す」なんて
そんな重責を負わせるなよ。

81 :
判決なんて簡単だろ。殺人・飲酒運転は死刑。だぉ♪

82 :
>>77
選挙前に投票の案内葉書が届いている方なら裁判員に選ばれる可能性がある。

83 :
>>81

そりゃ、貴方が一人で選ばれたら、貴方が思う一番重い刑罰を
与えたらイイとは思うけど、人の生き死にを貴方みたいに
そんな単純に考える人ばかりじゃないんだよ。

84 :
一生に一度は裁判員を経験したい!

85 :
一生に一度は○○○を経験したい!

86 :
>>81
去年のクリスマスの事件覚えてる??????

娘が父親刺してしまった事件。
あれとか、新聞の記事を読むだけでも
どちらかと言えば
道徳的に父親に非があるような気がするんだが、
そんな人でも死刑なの?
俺は、フビンすぎる娘に同情してしまう。

あの新聞記事を見たとき時、
俺は、女の子がカワイソすぎて、
涙が止まりませんでした。

87 :
情状酌量されるだろうし死刑はないと思うよ

88 :
裁判員制度

法廷や評議室には危険物や録音機などを持ち込めない。
裁判員の所持品は貴重品を除き裁判員用のロッカーで保管される。

携帯電話は貴重品として法廷や評議室に持ち込みができる。が電源は切っておく。

帽子はかぶってはいけない。が頭部のケガなど隠す場合など認められた場合はのぞく。

裁判員は裁判長の判断で下記の事由などで解任できる。
裁判長の命令に従わない場合
不穏当な言動があった場合
裁判の進行を妨害した場合

89 :
裁判員制度:バッジ試作品を公開 最高裁「感謝込め」贈呈
2009年5月29日
http://mainichi.jp/select/today/news/20090530k0000m040074000c.html
最高裁
5月29日、裁判員と補充裁判員を務めた市民に贈る裁判員バッジの試作品を公開した。
各地裁・支部が、判決後に感謝を込めてプレゼントする。
裁判員バッジ
銅合金製の円形で直径約17ミリ。
裁判員と裁判官が協力し合うことを表現した、二つの円が交わる制度のシンボルマークをあしらった。
裏面には、各地裁・支部名と5けたのシリアルナンバーが入り、世界に一つだけのバッジになる。
製作単価は1個約160円。
約390万円の予算をかけ、1年分の約2万3000個を準備する。
最高裁総務局
「バッジが裁判員の体験を周りの方に伝えていただくきっかけになることも期待している」
裁判員裁判「第1号」は早ければ7月下旬に行われる見通し。

90 :
もらったからといってつけるヤツは単に権威主義なだけ。

91 :
菅家さん冤罪17年ぶり釈放・・・

当時の検察やマスコミ、裁判官はどう責任を取るつもりだろうか?
失われた17年・・菅家さんは両親の死に目にも会えなかった・・
先程の会見を見て泣いてしまった・・

俺は絶対に裁判官やらない・・

92 :
>>91
責任なら裁判官以前に警察と検察だと思うが

93 :
許せないよな当時の警察

94 :
当時の裁判官沖縄にいるだしいぜ
やろうぜ

95 :
裁判員裁判:判決まで公判1日で終了 殺人罪で大阪地裁

2009年6月13日

2009年6月12日の大阪地裁で冒頭手続きから判決までを1日で終える殺人事件のスピード審理があった。
所要時間は約7時間。
弁護人によると、殺人罪の審理が1日で終了するのは異例といい、
地裁側から裁判員裁判をにらんだ迅速審理が提案された結果という。
審理内容
養父を絞殺したとして殺人罪に問われた大阪市東淀川区、無職、中西栄次被告(55)に対する公判。
長井秀典裁判長は中西被告に懲役8年(求刑・懲役12年)を言い渡した。
判決によると、中西被告は養父(当時91歳)の生活保護費を無断で遊興費などに使ったことに悩み、無理心中を決意。
2008年3月2日、養父の首にタオルを巻きつけて絞め、殺害した。
弁護人によると、起訴内容にはほぼ争いがなく、公判前整理手続きは1回だけ。
その際、長井裁判長から
「裁判員裁判を控えており、無理のない範囲で1日で判決を出す」
と提案があったといい、検察側と弁護側の双方が了承した。
弁護人は
「証人申請が認められないなどの強引な訴訟指揮はなく、納得している」
とコメントした。

96 :
石垣市で発生した児童虐待事件も裁判員裁判の対象ですね。

97 :
テスト

98 :
テスト

99 :
テスト

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【温泉】大衆浴場は何処がオススメ?2風呂【サウナ】(264)
【轟音!!】 沖縄に激音なバンドはいるのか?F面 【激震!!】(197)
沖縄のイルミネーション(165)
 ★☆琉球古典音楽について語れ☆★(36)
沖縄のダーツ事情&ダーツバー情報^^ →3投目(57)
【轟音!!】 沖縄に激音なバンドはいるのか?F面 【激震!!】(197)
沖縄各地の建設予定地情報(520)
【海人の街】ねぇ、みんなで糸満市を語ろうよ!【Part15】(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part67△▼△(1000)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート45★(1000)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part51(139)
★★★倉敷市連島☆☆☆(134)
【お薬から】愛媛の薬局、ドラッグストア 2%割引【カップ麺まで】(93)
東北大震災スレッド9(1000)
九州ミニバイクレーサー2ラップ☆みゆき復活☆(193)
☆☆福岡県糟屋郡新宮町かわら版(12)☆☆(1000)
【九州新幹線さくら】JR九州への苦情・要望・その他21【みずほ】(37)
【兵庫県】 西明石スレッド Part31 【明石市】(1002)
愛媛県喜多郡内子町をまったり語ろう!パート5(178)
高崎市の発展について Part8(90)
神戸長田スレ〜八番町〜(300)
那珂川町について語るスレ Part32(1001)
厚木スレッド Part244(1000)
一日遅れの週刊誌を読むのがイヤ(98)
長野県松本市 天守111階(1000)
■■■樟葉駅周辺って Part77 枚方市■■■(1000)
■16■【富山市総合雑談スレッド】■16■(519)
山形県村山地方(大石田/中山/山辺/河北/西川/大江/朝日)【3】(395)
俺と埼玉県しりとりをしたいんだろ? 第四弾(234)
【東BP6車線化】熊本の道路事情 Part2【熊本環状道路】(443)
★☆ 日進市スレ Part21 ☆★(636)
福岡のテレビ局総合スレッド 15ch(1000)
【馬肉チャーシュー】山形県長井市について語っぺ其の24【肴に飲むべ】(916)
オスプレイ普天間配備 4ローター(1000)
大分市のスレッドへようこそ その64(1000)
★苫小牧市スレッド part86(1000)
東大阪市 Part70(1000)
【永住?】九州に嫁いできた人・3【転勤?】(311)
☆★図師の人出てこい〜〜〜〜!3★☆(163)
★☆ 【ハイオク】【軽油】 ガソリン価格調査 Part15 【レギュラー】☆★(34)
江東区 広域情報交換スレッド3(290)
〇〇復活!おおがき市スレットパー卜90〇〇(641)
大泉Part97(823)
大阪にあるスーパーを語る14店目(1001)
さらに見る