1read 100read
2013年07月東北554: 【もうすぐ】石巻の復興をいぎなし語っぺし61回【百箇日】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■【てぼこ】山形県米沢市スレ パート32【おはしんこ】■ ■(1000)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part47 ●☆■(527)
△▼△秋田県秋田市 Part65△▼△(1000)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ7(1000)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART21◆◆◇(1000)
☆☆☆南相馬市77☆☆☆(1000)
★★★★★<<花巻!part78>>★★★★★(1000)
************* 新「鶴岡市」 Part30 *************(855)

【もうすぐ】石巻の復興をいぎなし語っぺし61回【百箇日】
1 :2011/06/14 〜 最終レス :2011/07/03
前スレ
祝60回石巻の復興をいぎなし語っぺし 60回【仙石線】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1306449431/



2 :
>>1

すまん、重複しちまった・・・
削除依頼しといたほうがいいかな?

3 :
平成23年6月12日(日)に石巻市HPにupされてた情報
---
●応急仮設住宅の申込最終受付について最終申請受付6月25日(土)午後5時まで
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7210/061201.pdf
●河南地区・河北地区・桃生地区に建設される仮設住宅の抽選について
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7210/061201_1.pdf

(PDFの内容 7210/061201.pdf/061201_1.pdfどちらも文面同一)
★応急仮設住宅の申込受付について★
建設戸数の確定を行うため、申し込みの最終受付を6月25日までとします。
まだ申請されていない方は、必ず受付期間内に申請願います。
なお、申請内容の変更(被害程度の変更・申込人数、内容の変更等)は
随時受付致します。

◎受付場所 市役所5階建築課、各総合支所、各支所及び各指定避難所
◎受付時間 午前8時30分〜午後5時

★河南地区・河北地区・桃生地区に建設される仮設住宅の抽選について★
河南地区・河北地区・桃生地区に建設される仮設住宅の抽選については、
当該地区を希望する方々の抽選が終わり次第、旧市内西部・
旧市内東部の方も抽選対象となりますことを、
あらかじめご了承願います。
建設部建築課(5668・5669)

4 :
>>2
こっちの方が早く立ってたみたいだけど、どうなんだろうね。

5 :
伝え聞くところによると、市民参加の復興会議では
ジジババの滅茶苦茶な意見がまかり通ってるそうですな
『景観が損なわれるから盛り土道路反対!』
『石巻の良さが失われるから駅前商店街の区画整理反対!義援金で元通り補修しろ!』
などなど…

んで、亀はこの復興会議(笑)の意見を全面的にバックアップすると言っている訳で…
復興なんて夢のまた夢、復旧すらままならず早晩滅亡しそうだね、石巻

石巻滅ぼすにゃ放射能はいらぬ、老害いればそれでいい
なんてな

6 :
>>5
おまえが参加して意見言ってこないからだ馬鹿野郎

7 :
市長宅は駅裏だから、商店街の人たちの意見を無視出来んのでしょう

8 :
>『景観が損なわれるから盛り土道路反対!』
>『石巻の良さが失われるから駅前商店街の区画整理反対!義援金で元通り補修しろ!』
いくらなんでも…ネタだよな
今回の津波だって、盛り土道路のおかげで被害を免れた所は腐るほどあるんじゃないの
人命と景観のどちらが大事だと思っているんだ
というか津波被害で景観なんて最悪だろ、今更損なわれる景観なんてないよ
それに、駅前商店街に義援金を投入して補修しろなんて気が狂っているとしか思えない
駅前活性化のためにも区画整理して競争力のある商店街にすべきだろうに
地震前からどうしようもないほど閑古鳥がないていて未来がない商店街だったのに、
そこに義援金を投入してどうするつもりなんだ
どうせ補修しても、短期間で撤退してシャッターを閉める商店主も多いだろうに

9 :
盛土道路は都市計画通り建設しなきゃだめでしょう。
何のための抜本的な再構築なんでしょうか。
子や孫、その子供達が安心して暮らせる石巻に
そして生き残った人達が安心して暮らせる石巻に。

10 :
どこに盛り土道路作るの?

11 :
>>10
渡小の前の道じゃね?

12 :
>>11さんくす
・・・いいじゃんね盛り土道路
法面に花とか植えてさ
きれいになるお

13 :
しかし、LRTの話聞いた時は道路幅拡張するか、車両を街から
締め出すか?のとまで思ったが、なんて事は無かったな。
シャッタ―通りが石巻の良さとは?情緒ある街並みでもないし

14 :
伝聞で無責任な事書いちゃったかなー(^^;)、って思ったけど
昨日付けの日日新聞読んだら納得したwおおむね合ってたねw

おらほの街の素敵な商店街が戻って来るよ\(^o^)/

15 :
>>12
実は産業からしたら難しい話なんです

会社を再開したい→区画整理、盛り土、建築規制などで進まない→時間がたてばたつほど再建を諦める→雇用が一気に吹っ飛ぶ
津波対策と産業の再建をうまく並行してやらないと人がどんどん他市に流出してしまう
結構復興案が出てるけど大体10年スパンですね 会社別の土地に立て直してまで・・・って企業は少ないです

16 :
区画整理、盛り土、道路拡張、道路作成→雇用が一気に増える

という面もあるしなー
建築規制に引っかかるような土地で再建するのはちょっと無理な気もする
渡波とか南浜や工業港そばの惨状をみると、あれでは…
いまだに乾いたヘドロや小さなゴミが風にのって飛び散っていて、
ハエなどの虫はもちろん悪臭もすごすぎて環境も悪すぎると思う
それに、雇用を守ろうとしてああいうところで市民に仕事をさせるのはいいことではないと思うよ

例え失業者が増えたり人口の流出があろうとも、将来失われる人命・財産、現在の市民の健康を考えたら、
絶対に盛土道路や区画整理は必要だと思う

17 :
>>16
いやでも港と水産加工業失ったら石巻なりたたんべよ?

18 :
>>17
水産加工も港も盛り土道路予定地の外側だから、あんまり今回の区画整理の影響はないんじゃない?

19 :
まだ市場がどうなるかもわからないから建てれないのだ 仮で作ると言う話だが
市場自体を大門町方面へ移せと言う人もいるしな

20 :
大街道一帯を防御するために盛土(道路)される予定なのは、
臨港線と、臨港線、大街道を並走する形の矢本流留計画線です。
2重の防御となります。予算次第なんでしょうけど。・・・

21 :
大街道も住宅地がやけに低いんだよね 
でもあそこ全部盛り土するよってなればまだ住める家も全部更地にしないとだよね 道路がむっちゃたかくなればしなくていいかもだけど

22 :
盛り土いつになるかわからない、その前にまた津波が来るかもしれない、
そう言って市内の別の場所に150坪の土地を買い家を建て始めた我が父60歳。
どうせ何年も住まないんだから(もう年なんだから・・・)諦めてこっち(関東)に来いといっても
一切聞かない。貯金どぶに捨てるようなもんだ、と言っても。
「おらだず(両親)にはこごすかねんだ」この一点張り。
しかもこの土地、おもいっきり足元見られて150坪でしか売らないと言われたらしい。

そこまでしてまでこの石巻に拘る、おらいのおっとうに乾杯

23 :
>>22
なみだでるな

24 :
日和山の自衛隊風呂。
今月19日で終了。
夏迎えるのに辛すぎる。。

25 :
ひどいな。

26 :
45号線と108号線の交差から内海橋までを
全部セットバックできたらいいのに
羽黒山墓地移転して公団住宅
旧市役所潰して公団住宅
石中か門中どっちか潰して公団住宅
と妄想してるので、家建てるの我慢してる。

27 :
17日から中央公民館に新風呂できるんだと。

28 :
若くて綺麗な女性は無料で我が家の風呂に入れてあげるよ
ぐへへ

29 :
日和山の物質配給所は明日で終了です

30 :
>>27
それは、自衛隊風呂ですか?
>>28
どっかいけ!!

31 :
>>30
自衛隊です。公民館に集約化するみたいだね。混みそうだなぁ。

32 :
>>22
住み慣れた我が家、ご近所との付き合い、年齢的に仕事も…
そういうのを全部抜きででも石巻に住みたいのか、
しかも子供と離れて、おそらくぼったくりの値段でまとめて土地を購入させられてまで…

なぜ、そんなに石巻にこだわるか気持ちがわからないな
うちの親がそうだったら号泣するわ

33 :
>>32
骨埋める覚悟なんだろうね。
分かるよ。。

しかしながら、このほろ苦さは何だろう。

34 :
・他人でも親戚でもすごく親しい人
・自分の歴史を長く刻んだ町

これだけあればで十分残る理由になると思うわ

35 :
ほとんどの人歳をとってから他の土地に住むなんて
普通は選ばないと思うけど。

36 :
自分も土地買って家建てて
その後も暮らしていける金あったら
今すぐにでも石巻に帰って暮らすよ

宮城じゃ仕事がなくて何年か前から東京暮らしだけどさ
こっちは確かに便利だけど、でも死にたい場所じゃない

37 :
窓口が長蛇の列で他の自治体からの応援の職員が対応してるのに、
住民は並んで食事もとってないのに、
優雅にカレーの匂いをプンプンさせて飯を食べている職員はまだしもいるのかな?

学校の避難所の状況も教育課と衛生課と福祉課で押し付けあってるおかげで改善しないと聞きましたが、
その後進展ありましたか?

38 :
食ってるものがカレーだから怒ってんの?
それとも昼飯食ってること自体に憤ってんの?
まさか飲まず食わず休まずで仕事しろって言ってんの?

39 :
今日宮城産天ヒラメ、一匹1,6kgのやつ1760円だったので放射能怖いけどつい買ってしまいました。
宮城の漁師さん美味くて安い魚たくさんとってくれ。

結局美味けりゃ放射能騒がれてたって誰か食うよ。

40 :
エイズが流行っても風俗は無くならないもんな。
漁業も大丈夫w

41 :
>>37みたいなレスをする人が未だにいるんだな

42 :
>>39
安いな。どこで買ったの?

43 :
罹災証明足らなくなりそうなんだけど、追加でもらえたりする?

44 :
>>43
窓口に伺えば5枚まで貰えるよ。

45 :
>>42
八王子。

46 :
>>40
例えはひどいと思うが需要がある限り無くならないよね。
結局東北の魚入らないと、鯛ヒラメあたりは高いのが少ししか入ってない印象。
本マグロも少ないかなあ?
ブリカツオ鯖あたりは普通に入ってるけど。

47 :
地震多いなぁ


久々に地震を体感すると弱くてもあの恐怖がよみがえる。

よみがえるってことは忘れかけてるんだよね…

そんな自分に、喝

48 :
夜中の地震は気持ち悪いねー

49 :
暗闇の地震ほど怖い物はない。

50 :
夜中に大きな地震来ちゃうと電気止まってしばらく回り見えないから困るよね
そんな時のためにライトはどこに置いたかは常に頭入れとくべきなんだよな

51 :
>>45
情報ありがとー
ウチの親戚が揚げたヤツかもな。
サンキュー

52 :
よかった・・・今度追加でもらってきます。
サンクス

53 :
大街道 セカンドストリート(リサイクル) 7月1日オープン〜
新規スタッフも募集だそうだ。
そして今日は、大街道ダイソーがオープン♪

54 :
>>53
情報ありがとうです。再開したら行きます。
そういえば、大街道ダイソー今日営業再開でしたよね?行ってみるかな。

55 :
ttp://t.co/cXAdtHQ

この記事みた限りでは市は自衛隊に風呂の継続要請してるんじゃないの?
前あたりで復興してると見せかけるために市が撤退させるみたいなの書いてる人いなかった?

56 :
これか
[747]ゆきんこ<sage>2011/06/08(水) 19:22:30 ID:NKwfRAXg [g10StyXdsrnw1kb3.w32.jp-t.ne.jp]
図書館風呂閉鎖の話をしてたら、イヤな噂を聞いてしまった…
他に、某学校での自衛隊による炊き出しも終了
これらを旗振りしてるお役人が居るとか。
石巻から自衛隊の姿を消して
「見かけ上の復興」が進んでいるようにしたい
だと?!

57 :
モス食って来た。ウマかったー。
バイパスヤマト屋はいつ復活なんだろ。
工事してて近付けなかった。
行きつけの場所は早く復活して欲しいなー。
みんなあけぼのではキツイ…。

58 :
ヤマト屋はあけぼの以外、閉店だって聞いたよ。不便だよね。

59 :
市の人を役人と表現はしないと思なぁ。
まあ単なる噂だな。
それはそうと、某道端で店を広げるせっちゃん食堂で弁当買ってみた。
1個500円は高いと思うが、頑張ってほしい。

60 :
>>56
それ、自分の書き込みだけど「噂を聞いた」と
自分が聞いた内容には、間違いなく書いたつもりだよ。
自衛隊の人は「自分達のトップは市なので
止めて と言われれば止めるし、続けて と言われれば続けるだけです。」と。
まぁ 風呂入りに来た被災者達は、誰も止めるのに賛成してなかったけどね。
風呂に入らず、配給だけ貰って巡回してる連中が居たそうだ。
>配給終了

61 :
市役所前で右翼が街宣車で反亀山演説中
やばいネタ満載

62 :
>>61
例えばどんな?

63 :
次の市長を狙ってるやつが街宣右翼を送り込んだのか

64 :
>>58
ホントですか!?

65 :
街宣カー、市役所の周りを4周位してたなw

>>58
俺は中里店はベニマル開店に併せて改修工事するって聞いたぞ

66 :
情報が本当だとすれば大街道から本屋が完全消滅する事態になるのか。
これは不便すぎる。

67 :
大街道ダイソー、一階だけのオープンで
二階にあった従業員スペースが一階に下りてきて
以前よりかなーり狭くなった・・・

68 :
今日義援金の受付団体配分の方が入っていたそうです

ちなみに5月初旬申請で大規模半壊です

69 :
>>58
ソースは??

70 :
あらあら、日本人じゃない連中が3カ月たって出た来たか。
これからどんどん来るのか?

71 :
>>69友人の友人がそこで勤めていて、聞いたそうです。
再開を願いますがね…
レンタルできないし。

72 :
今日、福山来たって本当ですか?

73 :
幸せになりたいとか贅沢言わねー、ただ以前のような
普通の生活に戻りたい。

74 :
皆様に質問です。
まだ、自衛隊は石巻に必要ですか?

75 :
>>72

福山って、どの福山だろうw?

76 :
雅治じゃないの?
そういや24時間ラジオなんてのもやってたなあ

77 :
えっ?!本当に石巻に来たの?!

78 :
うぉぉ仮設あたらねぇ…いつになったら出れるんだよ…もうキツいぜそろそろ心折れる…

79 :
地上デジタル放送に関するお知らせ
------------------------------
本年7月24日に予定されていた地デジへの完全移行は、東日本
大震災の影響により半年から1年の間で延長されることになりました。
また、今回の震災で、一定以上の被害を受けた世帯を対象に
地デジチューナー等を無償で給付する支援が開始されました。
内容は、以下のとおりです。

(1)支援対象世帯
 「半壊、半焼又は床上浸水以上の程度の被害を受けた世帯」で
 地上デジタル放送未対応の世帯
(2)支援の内容
 1 簡易なチューナー1台を無償給付(配送)
 2 希望により訪問してのチューナー設置、操作方法の説明を実施
 3 必要に応じて、アンテナ改修や共同受信施設接続にかかる経費の負担
(3)申込方法
 1 申込書に「NHK受信料全額免除証明書」または「り災証明書(コピー可)」
  を添付して、申込書に同封している返信用封筒で郵送してください。
 2 申込書は、市役所情報政策課および各総合支所地域振興課で
  配布しています。また、地デジチューナー実施支援センターの
  ホームページでお申込みいただいても入手できます。
  (地デジチューナー実施支援センターに電話やFAXで
  ご連絡いただければ郵送します)

問い合わせ先
総務省地デジチューナー実施支援センター
0570−033840(ナビダイヤル)
受付時間
平日 午前9時から午後9時
土・日・祝日 午前9時から午後6時
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/joho/hisaisetai_tuner.jsp

80 :
>>67
自分も今日大街道のダイソー行ってみた。残念ながらゴム印無かった・・。
諦めて通販で買います。

81 :
>>74
僻地はまだまだ必要
中心部は風呂のために必要

82 :
石巻市都市計画審議会委員を募集してるね
報酬も出るぞ!

 ■募集人員:男性1名 女性2名
 ■応募資格:18歳以上68歳未満の市内に在住する方
       本市の議員及び職員でない方
 ■任   期:平成23年8月8日から平成25年8月7日まで(2年間)
 ■報   酬:市の規定に基づく
 ■会議開催:平日日中に必要な都度開催(年4回程度)
 ■応募方法:石巻市のまちづくりに対する思いなど応募動機を400字以内でまとめ、住所、氏名、年齢、性別、職業、電話番号を必ず記載したもの(様式は自由とします。)を、郵便、ファクシミリ、電子メールまたは持参により応募してください。
 ■受付期間:平成23年7月12日(火)必着
 ■選考方法:作文審査により選考します。
なお、必要に応じて面談を実施する場合があります。
 また、選考結果については、応募者全員に通知します。

83 :
店が流された人でも、店舗兼住居じゃないと罹災証明とれないのっておかしいよなやっぱり

>>82
どうせシークレット募集要項で「職員にコネのある方」って入るんだろw

84 :
自衛隊の方には大変お世話になったから、もとの場所へ帰してあげたいです。本音はまだいてほしいけど、その分私達も頑張ったりする。全壊でも自宅避難のかたにも、水まわりなどがだめになって被害額が大きなひとに家電セットとかあげたいです。

85 :
そろそろ地元の人間も休日を返上して、泥かきや瓦礫撤去をする組織を作っても良いかもね。本当はそっちをしたいが、本業が多忙で中々出来ない。キッカケ作る人がいれば、賛同者はかなり居ると思う。

86 :
>>85
専修大にある石巻市災害ボランティアセンターに行って登録してください。

87 :
>>83
事業主には一般人とは別な形で補助が入るよ。
合法的にがっつり儲かる方法を調べた方がいい。

88 :
>>77
最近はDA PUMPのイッサも来た
ハンマー投げの室伏選手らや、ベッキー(二度目)が来たのはテレビでもやったね。

89 :
アズミは軽すぎ、国会内で批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110615-00000124-jij-pol

90 :
石巻市民に、てか俺に、安定した仕事斡旋してくれよ安住…
手のひら返して支持してやんよ (`・ω・´)

91 :
>>90
民主「震災の復旧作業はどうですか?日給9000円です。勤務地もすぐ近くの県ですよ。」

とか、いわれそうだな

92 :
2ちゃんねる等で民主を擁護する書き込みをする仕事

93 :
丸光の風呂は結局ペアーレの裏に移動させるとさ

94 :
>>58
えー?ほんとに・・・・
大街道はわかるけど
中里も酷かったのかな
あけぼの店メインで利用してるから、そこに集中されると借りたいモノが
中々借りれない状態になるかも

95 :
っTSUTAYAディスカス

96 :
>>84
伊達直人さんですか?

自衛隊ってこういう非常事態のときのために訓練してお給料もらってるの、今が本番なんだよ。
やることたくさんあんのに帰ってどうする。
時間が経つにつれて人数減らすのは当然だけど、まだまだ必要だろ。

帰っていただくなら自腹切ってるボランティアの方々だ。

自衛隊、警察、消防、敬意を表するけどあくまで仕事なんだよ。

突っ込み所満載でスルー出来なかった。すまん。

97 :
来たんじゃない福山
土日に青森でライブだから

98 :
自衛隊等の給料は税金だから、まだまだこき使ってやるという傲慢な感じがするな

99 :
今更聞くのも何ですが
被災証明書って
家財の損害だけでも取得出来るんでしょうか??

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

秋田名物?ババヘラについて語ろうよ(308)
東北の名瀑・滝(57)
東北大盛りの店〜一杯目(31)
岩手県北上市総合スレ part50(1000)
気仙沼あたりで会おうよ part40(1000)
【青森県】弘前市 Part48【雪卍】(894)
★●福島県統一雑談スレ☆22発目●★(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart84★★★★(1003)
春日市について楽しく語ろうPart19(1000)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part19(966)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう -23ch-(1000)
【合併】栗沢町の人いる?part2【間近】(275)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part26-●(1000)
★★★新潟県長岡市229★★★(1000)
【弁当忘れても傘忘れるな&#58963;】石川県金沢市総合スレNo.76(1001)
◆寿司丸忠◆(138)
【ニチイ】昔の本庄を語るスレ2【忠実屋】(300)
■■■★湘南台スレ90★■■■(1002)
【どうなる2期目】中日ドラゴンズ 背番号81【投手陣崩壊?】(1000)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その107)※※※※(1000)
*@* 津島市!総合39 *@*(1003)
★☆★☆★☆★☆江戸川区★船堀Part56☆★☆★☆★☆★(1000)
福岡市早良区西新 Part17(1000)
多摩地区の原発事故放射能情報 2(39)
【峠】九州の「県境」を語ろう 2【橋】(56)
【全国最年少】夕張市スレッドPart22【市長の街】(974)
【神楽】広島神楽、石見神楽、備中神楽・・・・・(32)
広島市中区白島 7(286)
こっそり実験(82)
☆やっぱ東十条☆PART 32☆(848)
★☆国際都市*成田*ナリタ*NARITAについて語ろう☆PART52★(300)
【宮崎市 Part84】(1000)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その11■■(1000)
★☆★☆★地域紙を語ろう☆★☆★☆(38)
〓我らのホークスを応援しよう【その12】〓(1000)
【北信・中信】信州・長野のラーメン∀7杯目∀【東信・南信】(133)
雑談ひろば その16何色(300)
武蔵小金井と国分寺の狭間で・・・〜貫井北町・南町 その8(130)
【思い出】十勝管内(帯広など)〓昔ここには○○があった〓 その2(51)
沖縄ミリタリ情報スレッド 第3中隊(251)
東長崎スレッド50(1001)
(*´Д`*)さいたま市北区日進町(*´Д`*)その5(139)
【Tokyoだよ】 東京23区護美箱 2箱目 【マイマザー】(1001)
いわきってどうよ?Part115(1001)
さらに見る