1read 100read
2013年07月近畿440: ◆◆ジュテーム長岡京市その42◆◆(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

京都府南丹市(622)
滋賀県湖南市(石部&甲西) 第8弾(1000)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 27](1000)
【和歌山弁で】★★和歌山県★★【喋ろらよ】Part3(142)
六甲アイランド part20(1000)
【ホルモンうどん】兵庫県 佐用町Part7【ひまわり】(421)
武庫之荘ってどうよ その41(1000)
兵庫県尼崎市を語ろうPart25(1000)

◆◆ジュテーム長岡京市その42◆◆
1 :2011/03/13 〜 最終レス :2012/04/16
☆ 長岡京市について、あまり熱くならずに語りあいましょう。

※レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

煽りや不快な発言は反応せずに無視を徹底、必要であれば削除依頼をお願いします。
(削除依頼がわからない方はとりあえず無視して下さい)

【関連リンク】
長岡京市公式
http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/
長岡京市の病院・医院検索
http://www.10man-doc.co.jp/static/kyoto/020.html
長岡京駅周辺情報
http://www.bit-st.jp/station/sta05868.html
長岡天神駅周辺情報
http://www.bit-st.jp/station/sta05871.html

【前スレッド】
◆◆ジュテーム長岡京市その41◆◆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1271253445/



2 :
「長岡京」から「神足」に駅名を戻して欲しい
歴史がある名前を消すのは恥!

3 :
何を今更

4 :
>>2
あと15年早く、駅前にショッピングセンターや企業ビルが建って知名度が上がっていたら、
いまでも「神足駅」だったろうに‥‥

「イオンモール神足」とか

5 :
長岡京の方がイイ

6 :
>>2
長岡京の方が読みを間違えなくて良いんじゃないか?

7 :
「長岡京」の中心地であった向日市を差し置いてその名を名乗るのは
気恥ずかしいです。

8 :
そんな長岡京市のすべてを否定するような...

9 :
東京都区内から
 神足ゆき 5500円 普通きっぷ覚えてます。

10 :
サイレン火事だ

11 :
どこだ

12 :
サイレン鳴ってますね。

13 :
このサイレンは何だ??

14 :
どこだこのサイレン
地震関連のニュース散々見てるから津波が来るのかと思えてマジ怖い

15 :
何のサイレン?? 火事じゃなさそう?!

16 :
消防と救急車の音が聞こえる

17 :
多分火事だろうなと思ってるけど時期が時期だけに怖いね

18 :
開田の阪急線あたり。

19 :
ただ今のサイレンは消防団召集のサイレンです
3月16日(水)夕方、長岡一丁目の民家で火災が発生

だって。長岡京市HPトップに情報きてる
http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/

20 :
ご苦労様です。

21 :
あのサイレンは消防団召集のための専用サイレンなのでしょうか??
それとも他の自然災害での警報発令の時にも使われるのですか?

22 :
長岡京市/サイレンが鳴るのはこんな時
http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/contents/02010066.html

ちなみに、大山崎町HPで公表されてるパターンは少し違ってる
向日市は出初め式とかで鳴るみたいだけど詳しい記述が…

23 :
神足小児童会があすバンビオの辺りで募金活動します

24 :
この街には三大メガバンクのうちみずほしかなく、UFJや三井住友の店舗がない件について

25 :
昨日みずほのATM普通に動いてたと思うが
今日からあかんのやろか?

26 :
乙訓消防の方と長岡京市の水道部職員の方、東北地新の災害復旧応援
御苦労様です。頑張ってください。何も出来ませんので、この間市役所に
ある募金箱に気持だけ入れさせていただきました。
これからも東北の方に支援をよろしく

27 :
被災地に物資を送りたいんやけど、長岡京市の窓口はどこでしょうか?

28 :
遠方からは、物資よりも、一番の支援はお金ですよ。
振り込みか、募金箱で支援しましょう。
物資は十分あるんです。輸送ルートや手段と燃料が足らないだけです。
後手後手ですが、少しずつ改善されているようですが…。
ボランティアは専門家の指示に従いましょう。

29 :
>>28
ご忠告ありがとうございます。

もちろん募金が一番なのはわかります。
ただ、こどもが卒Rしたんで粉ミルクが余ってるんですよね。
でも確かに、輸送の手間を考えるとかえって迷惑かもしれませんね・・・

30 :
>>29
関西テレビの「関西のニュース」にて物品寄付受付を行っている自治体情報があります。
http://www.ktv.co.jp/news/date/main.html#0365599

これを見る限り、京都市近辺には無いようですね。
おそらく、窓口へ直接持参しか受け付けてくれないでしょうし。

32 :
〉〉30 31

レスありがとうございました。

とりあえず長岡京市には窓口がなさそうですね。
もどかしいですが、しばらく様子見します。

33 :
>>32

>28です。
そういうことでしたら、京都JCが受け付けてくれるのではにでしょうか?
食料品の中に入っているような気がします。

http://www.kyoto-jc.or.jp/charityinfo/2011/03/226.html

34 :
>>31
興味があるんできちんとしたソースください。

35 :
>>30
久御山のKOWAに支援物資の集める基地が出来た

36 :
寄付はそんなに急がなくてもこれから何回も募ると思うよ。
公的な援助金だけでは制約があるから、これから復興していくのに
制約なしに被災者が使える寄付金を渡したいわけだしね、だから
なんにでも使える金を均等に渡してもらったらいいんだしね。

37 :
>>33
リンク先見ました。
近いしさっそく明日届けてきます。

ありがとうございました!

38 :
関東のスーパーは今異常です。

買い物に行っても、物がありません。
卵、トイレットペーパー、カップラーメン、電池、乾麺、食パン、牛R、煎餅やスナックなどの菓子類。
酒類も普段の3分の1位しかなく商品棚は全く品物がない状態です。

卵1パック、牛R1L買いたいだけなのにもう何日も買えずじまいです。
長岡のイズミヤや西友では普段と変わらないですか?

39 :
もうひとつ
関西のテレビのCMは普通に流れているのでしょうか?

関東はどの局を見ても何パターンもないAC(公共広告機構)のCMばかりを
一日中繰り返し流しているだけで皆テレビを見るだけでイライラです。
被災地の状況、原発のニュースを気にしてみていてもそのCMが流れると
本当に腹が立ってきます。関西のCMもそうですか?

40 :
>38-39
被災地優先で送っている物もあるので、商品によっては
品薄になっているようですが、概ね普通です。
そちらは原発が近いので、物を買ったり溜め込むことで
安心感を得ている人が多いのではないでしょうか。

CMに関してはそう変わらないですよ。ACのCM多いです。
でも阪神大震災の時も関西では長い間そうだったんです。
個人的には驚きはしたものの、苛々まではしなかったし、
ましてや怒ったり抗議するなんて考えもしませんでした。
非常時なんだから仕方ないかなって感じでした。
むしろ今回沢山の人が怒ったり抗議したことの方に驚きました。
地域や時代が違うのと原発事故でナーバスになっている人が多いのではと考えています。
今、テレビ見てますが普通のCMもかなり復活してきました。

41 :
木曜日はイズミヤもティッシュ関係、生理用品、オムツ、米、缶詰、餅、など、棚はがらんとしてまったく無く大量買い占めや困ってる人も見かけました。

入荷未定の貼紙から
昨日は商品入荷不安定、に変わってました。そして大量にありました。

CMはTVだけじゃなくラジオもAC多いです。車販売とスーパーやセールのCM、住宅販売関係がやはり一切ありません。

42 :
>>40
ホントですね〜、ACへの苦情は筋違いだし、「ACのCMばかりでイライラする」なんて、余りに個人的な話で、どうしようもないですね…
ウチも両親の安否がやっとわかったところで、それまでテレビに釘付けでした。
その間、ACのCMが気になっている余裕なんか無かったですね…
身内が心配で眠れずにテレビの情報を気にしている人だって沢山いるのに、CMごときに腹を立てている人もいるんですね…
ACはテレビ局側の判断で穴埋めに使われただけで利益があるわけでないのに…
震災前までは「原子力は安全でクリーンなエネルギーです」ってCMもやってましたよね〜。

43 :
でも東北の方の事を考えると節電、節約、多少の事は我慢しないといけないと思います。
愚痴っぽい書き込み失礼しました。

関東は明日からまた計画停電で、昼間の仕事もコマギレです。
停電が計画されれば、実際に実施されなくても操業を止めておかなければ
ならず、企業や巷の商店もまともに営業ができない状況です。

とにかく西日本の方々に今の日本の社会を支えていただかないと!!
西日本の皆さまよろしくおねがいします!!

44 :
>>33のリンク先に先ほど物資を届けてきました。

周辺から続々人が集まってるかんじでした。
ボランティアの方々の感じも非常に良かったですよ。

45 :
>>44

>33です。
テレビでも、少し取材されているのを見かけました。
その時も感じがよかったです。
無事に受取ってもらえてよかったです。

46 :
駅前のドトールは改装?閉店??

47 :
神足1丁目にこんど越してきます

面白いところありますか

49 :
神足小の募金、送り先が日本ユニセフになってるからなんかモニョる。
イズミヤで募金するとイズミヤが募金総額分を上乗せして日本赤十字に
送るみたいだよ。とりあえず現時点ではイズミヤで募金してます。

50 :
>>47
この辺りに「面白いところ」を求めるのは間違ってる

52 :
うわつまんね

53 :
長岡京市が舞台のホラーを見つけました。

竹藪とかでてきてベタですが、ほんべ薬局をモデルにしてるのかなというような店などが出ていてにやりとしました。
中身はかなり怖いです。
「首ざぶとん」という気持ち悪いタイトル(笑)で角川ホラー文庫です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4043943962/

54 :
一文橋の黒獅子の所に新しいラーメン屋が。詳細求む

55 :
長岡京市役所で募金してきました。
少ないながら一応札を入れましたが、たくさんの札が見えました。
領収書は入りますか?と聞かれました…
会社とかなら領収書いるんかな。

56 :
>>55
義援金は全額控除が可能だからね
会社や個人事業主には必要

57 :
サラリーマンが控除するにはどうしたらいいのですか?

58 :
>>57
確定申告をします(還付申告)
年末調整後に会社が発行する源泉徴収票が必要です

59 :
JR長岡京の近くの歩道橋で坊さんが二人
なんか唱えながら募金してたけど、あれって本物なんかな?

災害にかこつけた詐欺とか多いらしいし、どうもね…

60 :
前に四条大橋で坊さんの募金活動見た事あるから、偽物ではないんじゃないかな。
いや、知らんけどね。

61 :
托鉢じゃないかな。修行の一つ。
四条大橋の坊さんは辻立ちっていう形態の托鉢。ずっと昔からいる。
広義的には募金をお願いする修行活動には違いないんだが…

被災地への募金かは不明。平常通りの托鉢かもしれない。
そのへんはその場の状況でお察しするしかないね。

62 :
町のいたるところで白黒竹食街道のノボリが目立つけど
オススメの店ありますか?
タケノコの白色はいいけど、黒色はゲテモノ?

63 :
いや、托鉢は知ってるんですけどね
中国人がアルバイトで偽坊主やってるとか言う噂もあるし、どうなんかなーって

>http://www.faminet.net/mei/rensai/fake-rensai-08.htm

托鉢ってのは行の一種のはずなんで、それで募金ってのは怪しいなーって

64 :
私は駅前近くに住んでますが
何人か災害前からお坊さんが
私じゃないけど家の前とかで唱えてはるの見た事ありますよ


でも今年に入ってからよく見かけます。どこの寺からだろう?

65 :
>>63
浄土宗はやってるよ

66 :
これやね。

青年僧、支援へ托鉢行 長岡京や向日
http://www.kyoto-np.co.jp/rakusai/article/20110326000019

67 :
>>66
桂駅にも来てはりました。

68 :
>66
ああ、俺が見たのもこれだわ
偽者とか言っちゃってゴメンナサイ

69 :
この辺りで托鉢なんて
普段、なかなか見ませんし・・・
いきなり登場されると
どこの誰って思いますね

70 :
長岡天神駅前の毎度水産の1階がラーメン屋に
なるみたいだけど・・。名前が神楽だったっけ?
3月30日にオープンするらしい。
情報求ム

71 :
停電した。

72 :
こちらも停電した@今里

73 :
今のところ異常なし@下海印寺

74 :
計画停電ですか

75 :
@馬場は異常なし

76 :
>>53
32年前長岡京市で起きた殺人事件、市内の二人の主婦が山にワラビ採りに行き
その後同じ手口で一人殺され、三人殺害された未解決事件ありましたね

77 :
>>76
あったあった
口裂け女のしわざとかいってさわいでた

78 :
小畑川の工事の目的を教えてください。何の工事を
しているのですか?大門橋付近です。

79 :
>>78

川の浚渫じゃないですかね

80 :
馬場付近を流れる小畑川も河川の改良工事をやっていて、河川敷を綺麗に整地されましたが(土を固めた状態)川の増水で崩れてますよ。

81 :
もう一件、長岡京駅東口側にダイハツの車置場がなくなり、
パーキングが無意味に拡大されましたが
残りの場所は何になるのでしょうか?

82 :
>>78

2月に回覧板が回りました。
河川に堆積した土砂を聖正する工事で、
3月下旬までの予定になっていました。

川底をさらえて整備して、川の水が流れやすくする工事みたいです。
増水すれば、河川が氾濫する恐れの高い地域ですから、
定期的にしているようです。

84 :
個人で直接持ち込むのは止めろって言われてるのにな
協力企業とやらが持って行くのかもしれんが

85 :
街頭募金も最近では信用性が少ないですしね。この前なんか政治団体となのる
うさんくさいのが募金つのってましたよw。有名人とか高校生あたりが街頭に
立ってるならなんとなく信用できますね

86 :
すいません質問なんですが、長岡でお弁当宅配してもらえるようなお店で良いところありませんでしょうか。

88 :
元黒獅子の所?

黒獅子は結構美味しかった記憶があるのに残念

89 :
>>86
六小近く喫茶マウントクックお弁当宅配してますよ

91 :
??

92 :
>>89
ありがとうございます。
お店に一度どんな感じのお弁当か聞いてみます。

93 :
>>88

>黒獅子は結構美味しかった記憶があるのに残念

てっちゃんがのっていたラーメンは美味かった。
で、むねちゃんラーメンとかに。

94 :
今朝イズミヤでプレミヤカードにすごい行列ビックリ!
先着1000名すぐ売り切れ、商工会の買い物券とエライ違いやね

95 :
市内で一番おいしいコーヒーを立ててくれるのは、セブン通りにある
「珈琲館 葡留来寿(ぽるっくす)」
注文を聞いてから立てるから少し待たなくてはならないが、味は絶品

96 :
>95
花山にある秤屋?はどうですか

98 :
阪急の王将横の○度○産だけどさ、1Fがラーメン屋さんになってた。
豚骨こってり、豚骨、醤油とあって豚骨ラーメン食べたけど、
まぁ、おいしかった。チャーシューもやわらかくて、パンチはないけどフツー。
ただ一つ気にあることが・・・。
いつもいつも思うんだけど、あの会議室みたいな机と椅子。
会社で食べてる感があって、ラーメン屋らしさがないから落着けない。
もっと、机と椅子を工夫するだけでも違うのに・・・。

99 :
確かにそれだけで違うよね
オシャレな感じだと女性一人でも行けるからありがたいし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆☆須磨寺町ってどう?Part3☆☆(210)
京都府舞鶴市 Part69(367)
【多可郡】多可町(加美区・中区・八千代区)ってどうよ?(517)
ビバ!和歌山県和歌山市part118(1000)
網干について語っちゃう?その9(747)
和歌山県紀の川市パート4(580)
●梅ほんのり●●和歌山県みなべ町(その4)●●びんちょうタン●(1000)
【◆◆◆京都市北区スレッド 20 ◆◆◆】(106)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart83★★★★(1000)
三菱自動車工業(株) 水島製作所 その18(176)
☆★イルミネーション★☆(105)
【きちゃりー】八幡東区〜Part21〜【東田地区】(98)
☆☆〜立川〜☆☆  Part 258(1000)
【・・それは愛】THE・南紀白浜−12【東京70分・京都160分】(1000)
大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 11両目(1000)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part42■(1000)
岩手県三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part8(1000)
【もうすぐ】本渡市について語ろうpart5【消滅】(297)
平塚スレッド89(1000)
■□■ 平野区長吉について語る Part34 ■□■(1000)
【ハンドボール】田場裕也ってどうよ!【送球】(126)
福島県☆石川郡【1】(206)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART93☆★(1000)
福岡市城南区について その7(556)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart86★★★★(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part97△▼○(1000)
◇山口県の質問21◇(808)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part77(1000)
千葉県四街道市 "Part105"(300)
■□ 菊川 Part 30 □■(1002)
◇◆◇西成区 あいりん地区・飛田 part25◇◆◇(1000)
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-20【回顧】(1000)
【悲願達成】京都市伏見区向島Part7【駅前コンビニ】(1000)
京田辺市を盛り上げろPART25(1000)
★★★藤沢スレ 第110幕 ★★★(1001)
IBC、TVI、MIT、IAT、NHK、FMI 岩手の放送局Part13(1000)
◆寿司丸忠◆(138)
【豚骨】宮崎で一番うまいラーメン屋10杯目【替え玉】(1000)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ35 ■■【東南北新】(555)
【恐竜】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL9【頭も出たぞ】(300)
コールセンターについて教えて 4コール目(541)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part79(1000)
神奈川の気象情報24(615)
■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart10 ■■■(1000)
さらに見る