1read 100read
2013年07月近畿64: *・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.4 ★。.:*・゜゚・*(868) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀県湖南市(石部&甲西) 第8弾(1000)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 50(238)
☆☆☆姫路市スレッド136☆☆☆(1000)
京都市伏見区【大手筋】Part25(1000)
スレッド作成申請スレッド Part25(301)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 41【日本標準時】(1000)
京丹波町について!Part4(296)
和歌山県有田郡市のみんなのまちBBS Part18(1000)

*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.4 ★。.:*・゜゚・*
1 :2008/01/20 〜 最終レス :2013/07/04
なぎさ公園!市民病院!パルコ!西武!びわ湖ホール!マックスバ○ュ!(←なんでやねん)
滋賀県大津市・膳所周辺の話題を幅広く扱うスレッドです♪

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
大津市関連スレッド
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?ootsu

【前スレッド】
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.3 ★。.:*・゜゚・*
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1166195378



2 :
急に何も書き込みが無くなったネ。何かあったんですか?

3 :
このスレは前から寂れた感じだったよ。
たま〜に話題があるとレスが続くくらい。

4 :
300超えて書き込みできなかったのでしょう。
継続スレッド作成依頼を誰もしてなかったみたいで・・・・
普段ろくろく書き込みもしない人があわてて申請してみましたよ。
また1年ぐらいかけて(?)みんなで埋めましょう。

5 :
膳所本町のローソン、木曜日にリニューアルオープンしたけど
外から覗いた感じでは、何が変わったのか全くわかりませんでした。

6 :
>前スレ302
「宮本むなし」は石山駅前や南草津駅前に既出店のチェーン店で
膳所店は30日オープン、24時間営業です。

7 :
王将の復活は何時?

8 :
王将の復活は夏頃みたいです。
2階につぼ八も移転してくるみたい

9 :
西武の銀行跡は何になるのでしょう。
ご近所では、駅前のミスド移転説が一時流れてましたが・・・?

過去、1階に神戸風月堂の喫茶やダンキンドーナツがあった時代もありました。

10 :
>9別に何もできない方がいいんじゃないですか?すっきりして人口も草津
に流れているし、設備投資するだけ無駄

11 :
京阪膳所のスロープ完成したね。
これで朝ラッシュの地獄はちょっとマシになるかな。

12 :
膳所本町の美富士食堂って、まだありますか?

昼休みに高校抜け出して、どでかいカキ氷食いに行ってました。

13 :
>12美富士食堂は今や全国区ですヨ。土、日は他府県からのお客様でいっぱい

14 :
>12

昼休みに高校抜け出してって = 膳所高出身ってことですな? スゴぃ

15 :
オレも膳所高出身だけれど?

16 :
大津西武店の中に 最近 ぶたしゃぶ のお店が出来たそうですが
いかれた方おられましたら、味、値段 について教えてください。

17 :
美富士のおっちゃんは?

18 :
元気にしてるで

19 :
>18 17です。洩れもお世話になった親父さんですが、あんまり調子
よくないとか入院してるとかいろいろ憶測がウワサで飛び交ってるので心配で。
教えてくれてありがとう。

20 :
今朝えげつない雷!?ありませんでしたか?

21 :
あったあった。北朝鮮からミサイル打ち込まれたかと思ったw

22 :
>>21
同じこと思った人がいたんだw

ゴミを出しに、ちょうど外に出たとき光ったから本当にびっくりした。
雷が鳴るような空模様じゃなかったから、北朝鮮がついに核弾頭を実用化して
ノドンで打ち込んできたんだと思った。
そのあとゴロゴロ鳴ったのでほっとしたよ。

23 :
はじめまして。おじゃまします。
膳所駅近辺に引越し予定ですが、駅近くに商店街とかってありますか?
自転車で行ける範囲で教えていただきたいんですが、鮮度のいい八百屋さんとか、魚屋さんとか・・・
あと美味しいパン屋さんあたりが教えていただきたいです。

大阪より引っ越す、全く無知なものなので、皆さん宜しくお願いします。。。

24 :
>23近江大橋を渡って草津に行く方が良いと思います。阪急や近鉄が進出してきているにで
良い物いっぱいです。それから滋賀咲ブログ開けてみてください。滋賀の情報がいっぱいです

25 :
>>23
膳所駅から北に、湖に向かって下りていく道は・・・商店街って言わないか。
その道の途中にあるフレスコで野菜とかをよく買います。小さなスーパーで割と安め。
さらに進むと105円のパン屋さん。湖岸道路まで下りると西武百貨店。
1階フロアの半分が食料品売場。良いもの売ってるけど高め。パン屋さん(DONQ)もはいってます。
西武の隣がマックスバリュ。広い。それなりのものがそれなりの値段。
膳所駅から東側の道を進んだほうにも「きょーえぇ」というスーパーがあって
魚がほしいときはそちらへ行きます。

昔ながらの商店街がよければ大津まで行くといいと思います。自転車で10分くらい。
珍しい湖魚(昔は珍しくなかったそうだけど)とか買えますよ。

26 :
>>24
草津なんて田舎行くより、電車で京都行ったらいいやん。10分くらいだし。。

27 :
中ノ庄、瓦ヶ浜あたりにかなり昔からの商店がいくつかあるね。
詳しくはまったく把握していないガ。

28 :
>26せっかく滋賀県に引っ越ししてきた人他府県に行くことないのとちがう

29 :
28は草津に住んでる人かな。
膳所とかに住んでると草津なんて京都より遠いし
行くこともあんまりないよ。

30 :
膳所なら草津のほうが近いですよ。

31 :
>遠いとか近いとかの問題では無くて滋賀県のなかでお買い物をすることを勧めているだけの事よ
誰が考えても京都のほうが近いことぐらい解るよ

32 :
オシャレな買い物 → 京都

家庭用品 → アヤハディオ

草津は必要無いドン^^

33 :
>32、23の方って美味しいパンを探してらっしゃるんだから、オシャレナ買い物は自分で
大阪に行くのではないの?

34 :
利便性と取り扱い商品の充実度を考えれば、新快速で京都、大阪いくのがベスト。

そういや。
新幹線新駅問題で、滋賀県に多大な負債を抱えさせた、
国松一族とごく一部のクソバカ滋賀県民の処遇はいかに?

責任を取る=借金を返す
退任する=逃げる=裏切り

大津市は元々反対してたんだから、巻き込まれる筋合いはねえよな?

35 :
23は自転車で行ける範囲の、日常生活の買い物でないの?
パン屋、八百屋、魚屋、スーパーなど。
草津とか、京都とかってことではないんじゃない??

36 :
俺は大津に住んでるが全く草津には行かないなぁ。。。。

37 :
>え〜草津に行かないんですか?大津より遙かに都会ですよ

38 :
確かに駅周辺は草津の方が都会だな。どうでもいいけど。

39 :
確かにどうでもいいな、膳所以外なら京都に行くし。

40 :
>>37
都会ってw ただ高いマンションがあるだけじゃん。。。買い物も近鉄とアルプラくらいw

都会の定義がおかしいんでないの?w

41 :
大津市民は毎日大阪まで通ってる人たくさんいるし、いちいち草津なんて田舎いかないよ^^;

42 :
明日から京阪で通勤するんですけど浜大津以外は定期は駅員に見せるんですか?

43 :
>>42
浜大津駅以外にも自動改札が設置されている駅もあります。
設置されていないところは見せることになるでしょう。

ピタパなら簡易のものも含めれば全駅に設置されているハズです。

44 :
時間帯と駅によっては、駅員も居らず、乗務員に見せる場合もあります。ピタパや切符のトラブルで困った時は、インターホンで浜大津駅などにつながります。

45 :
ワシも大津に住んでるが全く草津には行かないなぁ。。。。

46 :
ときめき坂のセブンイレブン
あれなんとかならんのか?
ってか店長なんとかせーよ

47 :
あれってなにですか?

48 :
日付変わったから昨日になるのか…昨日の昼過ぎに美富士食堂の前を通ったら、大人数の人たちが店内に入っていくのを見た。
それはそれは、ものすごい人数の集団で、それなのに次から次へと店内に吸い込まれてゆき…
全員座れたのかな?
店内をのぞき見したい誘惑に駆られた(笑)。

49 :
今日は膳所の五社祭ですが、何時頃に見に行くといいのでしょうか。
ググってみたのですが、日程らしきものが見つからなかったので…。

50 :
>ときめき坂のセブンイレブン
すぐ近くに交番があるから、警察黙認なんだろ

51 :
ほっといたらオチるよ、このスレ…。

52 :
草津駅はよく餃子の王将の券配っているからわざわざそれ目的で降りてみる。
そして近鉄と反対の歩道橋の右の駅ビルみたいな所のトイレで用すます。
そしてすぐ電車に乗る。「JR草津の駅員は感じいい、いつも思う。」
そして京都駅へ行き降りて行動する。

53 :
なんでここらへんの個人病院は、だいたい夕方19:00で終わるのか・・・。
何で総合病院は土曜日に外来をやってくれないないのか・・・・。

54 :
膳所駅周辺の活性化。

県内の人を集めるには駐車場整備が先決だわな。
滋賀県は車がなきゃ生活できない立地に住む人が多数派だから。

公共の乗り物は最低ライン15分に1本はないと、通常使用する気になれんわな・・・。

一番おかしのは、風が吹いたらお休みのJR湖西線だけど・・・・。

55 :
いまで十分活性してんだろ。
さらに環境破壊してまで駐車場スペース云々言ってる
滋賀作は京都行けや。滋賀のポテンシャル以上に求め過ぎ。

56 :
>>54
発想がハコモノ大好きな公務員的だよ。

>一番おかしのは、風が吹いたらお休みのJR湖西線だけど・・・・。

そう言うなら、もし事故が起こったらしたり顔でJRを批判しちゃダメだよ?
比叡山・比良山系から吹き降ろす風の強さをなめちゃいけない。
最大瞬間風速で50mを越す事もあり、現実に事故も起こっている。

「比良おろし」ウィキペディア
比良山麓を走るJR湖西線は、全線高架となっているうえ、真横から風を受けるため、比良おろしの影響を非常に強く受ける。1997年6月29日には、比良駅に停車中の貨物列車が横転する事故が起こった。鉄道総合研究所による調査の結果、このときの風速は最大瞬間風速57メートル以上と推定されている。[2]

この事故以後、強風による規制値が引き下げられたこともあり、JR湖西線は比良おろしのためしばしば運休となる。月に複数回運休することも珍しくない。

57 :
膳所の活性化。ふむ。
駅を一つにまとめ、京阪膳所〜皇子山を準急区間にする。
でも皇子山が不便だからだめ。

58 :
>>56
そういえば「比良おろし」で貨物列車がコケたことあったね。

59 :
>>53
田舎だからです。

大津も草津もれっきとした田舎です。
もめる必要無し。

60 :
鉄道を全部トンネル状に覆ってしまえば風で運休なんてなくなるんじゃない?
んでTUBEなんてロンドンぽい愛称なんてつけて・・・またよその真似かと。

61 :
>>53
最初のころはそう思っていたけど、
ここらへんの個人病院は、かかりつけになると
時間外でも見てもらえたりするので需要がないのかと・・・。

62 :
さっき、平野小の裏に警察と人だかりがあったらしい。
何ぞや?

63 :
>>53
大津市民病院のERに行け。
24時間、365日対応。
急がない病気なら平日に
病休もらって、診察受けろ。

64 :
>>63
ERは救急救命室。
ただの診察の代替感覚で安易に利用を勧めるな。
本当に救急を要する他の患者の迷惑考えろあほ滋賀作。

65 :
>>64
日本語OK?
緊急を要しないなら平日って
書いてあるだろう。

ついでに、中二の御勉強に書いてあげよう

大津市民病院ER webから
「大津市民病院では、誰でも、いつでも、どんな状態でも
 安心して診察を受けていただけるよう常に心掛けてい
 ます。救急外来「ERおおつ」は、365日24時間体制です。」

「より高度な救命措置が必要なのかなど、重症度や緊急度、
 専門性等を決定(これをトリアージといいます。)し、治療
 等にあたります。」

「 急病やケガで一刻をあらそう場合は、救急「119」番で
 救急車を呼び、受診ください。」

66 :
ときめき坂の元クリーニング店が古着屋さんに改装してた。
いつ開店するのかな?

67 :
話ぶった切ってすいません。
池の里、鶴の里辺りにお住まいの方に教えて頂きたいのですが、
ドコモの携帯だけ電波悪くないですか?
AUのときは特に問題がなかったのに・・・。
もしかしてうちだけですかね?

68 :
ときめき坂だけやたら若いおねえさん多いけど
西武百貨店の人たちかしらん

69 :
膳所にレンタルDVD・CDショップだけがないですよね。
ファーストフードもパルコのモスくらいになってしまいましたし。
マクドは人が入ってなかったようには思えなかったんですけど、なぜ閉店してしまったのでしょう?

それと、膳所の範囲ってどう思います?
どうも20代から見れば膳所=膳所駅周辺に思えてしまって、
石山が最寄りになるような粟津中学校周辺の人達が膳所とおっしゃるのに違和感を覚えてしまうんですよね。
昔はそちらの方が膳所と呼ぶにふさわしかったのでしょうけどね。

70 :
他の人がどう思うのか知らないがモスはまずくなった。

71 :
同意。

72 :
>>69
今の膳所小学校周辺が、昔からの「膳所」です。
正確には膳所公園付近(旧膳所城址)なんでしょうか。
京阪膳所本町付近でもいいです。
私は地元民で、両親もそのまた両親も地元民なので、逆に膳所駅周辺が膳所と言われるのには、かなり違和感があります。

73 :
膳所駅あたりは馬場でしょ。

74 :
ときめき坂(笑)とかある時点で地名なんかどうでもいい

75 :
>>69
旧粟津村と合併する前の旧旧膳所村の範囲ですね。

76 :
フレスコが28日から約一か月、全面改装工事のために
営業しないらしい・・・
この暑い時期に一か月休むとなると、食品をどこに買いに行くか?
週末に「車を出せ」と言われそう。

77 :
ナイトスクープでも取り上げられた膳所、美富士食堂って超超大盛り?

78 :
新しいマンションが建つようですが、
住み心地はどうなのでしょうか?

79 :
また、治安はどうでしょうか

80 :
膳所商店街(※膳所駅前商店街ではない)の商品券を貰いましたが、使える店の一覧がありません。
どなたか情報をご存じないでしょうか?

81 :
http://www.zeze.net/webdepart.htm
ここらでだいたいつかえるんじゃないですか?
行く前にTELしたほうが吉かも。。

82 :
>>81
レスありがとうございます。
残念ながら、そのリンクは膳所駅前商店街のようです。
私が貰ったのは
JR膳所駅近辺の「膳所駅前商店街」ではなく、
京阪膳所本町近辺の「膳所商店街」の商品券なのですよ〜

83 :
わぁーーーーー
申し訳ない!!ちゃんと>>80読んでなかったばい。
琵琶湖文化館の鯉のえさになってきます。

84 :
>>80
こっちかな

http://www.biwa.ne.jp/~otsucci/tanbou/top/mapzz3.htm

85 :
>>83
琵琶湖文化館!
昔、天守閣屋根にトンボが光って回ってた〜
それと、ワタシ、地下のプールに行ったことがあった(寒かった〜)

>>84
おぉ!
少しデータが古いですが、十分に参考になります!情報ありがとうございました!

・・・それにしてもこの店舗リストの内、いくつか店をたたまれているのがわかって寂しいですね。
昔は、この商店街主催の花火大会が、膳所公園であったのですが・・・

86 :
>86
26日に商店街のチラシが(エリア限定で)新聞折込されるようです。
http://okami.shiga-saku.net/e124902.html

87 :
パルコ横に新しいマンションが建つようですが、
住み心地はどうなのでしょうか?

88 :
抜群やん。
何があかんの。

89 :
抜群とかいってマンション屋ですかそうですか。

90 :
便利でいいんじゃないの

92 :
ときめき坂のたこ焼き屋、店閉めるってよ。

あの界隈の店舗、賃料が高いらしい。

93 :
午後から大雨ですね。

水不足の心配はしばらく分は解消されましたが、
明日までは、水害に対する警戒を怠らないようにしないと。

間違っても 河川や湖 、地盤が弱いところ には 自ら 近づかないこと。

94 :
市内にこんな硬派の中華料理屋さんがあったんですね

赤くないよ、甘酢あん
テレビの捏造 秘密のケンミンSHOWの取材を断った訳とは?
http://isiyamahanten.shiga-saku.net/e115886.html
当店の天津飯は「紅焼(ホンショウ)」(醤油煮込みの意)のあんかけなのでいわゆる関東風ですよ
と言ったのですが色を確認したいということなので、写メを先方に送ったところ色が濃くて関東との違いがわかりづらいと言われ、
取材の時だけ色を薄くしてほしいと言われたのでした

95 :
8月8日の夜は、花火大会か北京オリンピック、どちらを優先しますか??

96 :
>>95
膳所の者としては花火大会です。

97 :
膳所まで行くとさすがにしんどいっす(;+o+)ゼーゼー

98 :
97さん、アク禁止ですって。

99 :
そ、そんなぁ…

(;;)ぜ、絶句…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【尼崎市】塚口スレ Part18(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part29 ★☆★☆(1000)
◆◆◆西宮北口・アクタ/ガーデンズ専用スレPart15◆◆◆(489)
滋賀県草津市 Part62(1000)
◆◆ジュテーム長岡京市その41◆◆(1000)
兵庫県高砂市スレッド7(1000)
洛西ニュータウン 12棟目(267)
京都市交通局地下鉄・市バスを語る(387)
小平市一橋学園25(347)
ティバ県銚子市 その43(300)
那珂川町について語るスレ part36(1000)
【池袋はどうよ?79】(1000)
知多市についていろいろおせぇてpart14(434)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ(1000)
岐阜県揖斐郡池田町・大野町スレッドパ一ト9(574)
*・゜゚・*:.。★名古屋ラーメン統一スレ 其の14★。.:*・゜゚・*(112)
【温泉】大衆浴場は何処がオススメ?2風呂【サウナ】(264)
千葉寺・大森台スレ(271)
【通話定額】九州でPHSを使っている人 5台目【料金低額】(127)
北部3村(やんばる)何処?(76)
青梅の昔を語ろうよ!7(141)
『船橋・習志野・市川』周辺の病院について 3(83)
徳島県三好市スレッド その4(655)
★★★新潟県長岡市251★★★(1002)
千葉県柏市スレッドPart175(300)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレNo.76(1001)
千葉県大網白里市パート23(254)
広島市中区 その4(905)
上尾市 原市・沼南スレ(131)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 59☆☆(1000)
桂♪桂♪桂♪part21(1000)
◆◇◆成増 -PART105-◆◇◆(1000)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart67【善光寺参り】(422)
       三重のカフェ事情(135)
【秘湯】新潟の温泉。ここだけは行っとけ!!2泊目【名湯】(60)
一宮市について語ろうPart35(1000)
ふちゃぎの怠慢を訴えるスレ!!其の壱(152)
【カラフルタウソは→】羽島郡柳津町Part2【よく覚えとけ!】(252)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part22【復興祈念PART1】(392)
愛知県の漫喫情報スッドレ Part5(231)
∞∞∞蓮沼 -蒲田と池上に挟まれて Vol.10-∞∞∞(410)
愛別・比布・和寒 各町統一スレPART-6(148)
米子のラーメン屋さん 18軒目(705)
東海で好きだった人に告白スレッドPart4(158)
さらに見る