1read 100read
2013年07月東京287: ★駒場情報プリーズ 5★ 駒場東大前駅周辺(247) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

荒川区町屋Part46【また〜り】(1003)
■□■学芸大学駅スレッド Part.49■□■(280)
江戸川区 広域情報交換スレッド3(420)
新宿区リンク集 その3(85)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ33 ■■【東南北新】(1000)
[世田谷区]奥沢スレッド[世田谷区]Part19(1000)
☆★糀谷・大鳥居・穴守稲荷スレッドその44★☆(1001)
新宿駅東口・歌舞伎町 その8(768)

★駒場情報プリーズ 5★ 駒場東大前駅周辺
1 :2007/06/21 〜 最終レス :2013/06/27
引き続きのんびりまったり駒場情報交換しませう。
300近くなったら新スレの申請・誘導よろしく。

過去スレ
1:http://www.ne.jp/asahi/allgreen/aji/komaba/index.htm
過去スレ倉庫保管分(2以降)
http://tokyo.machibbs.net/thread/stgy.htm#komabatodai



2 :
★駒場情報プリーズ 4★ 駒場東大前駅周辺
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1161401653
リモートホスト非表示対象のため過去スレ倉庫へ入ります。
処理手順で削除が先行します、ご了解願います。

3 :
駅前マックにはフル〜レ売ってないね。

4 :
駒場高校の側の淡島通り沿いにあった
パン屋が無くなっていた。
気に入っていたのに残念である。

5 :
AMPMの前のとこ?

6 :
AMPMは通りを挟んで向かいだったと思う。
店の前にポストがある所。

7 :
あのパン屋さん、生命線だった駒場学園購買部への
卸を失ってッぶれたって噂だけど。

8 :
都駒さか昭横のセブンの前の歩道狭い。
学生さんが学校帰りに買い食いしてるとぶつかりそうで悪いな〜といつも思いつつ自転車で通ってる。
淡島ってなんであんなに車道広いんだろうか?
いくらバス通りつっても広すぎじゃないだろうか?
歩道広げてくれ。

9 :
雨すごいですね

10 :
>8 基本的に自転車は、その広い車道を通ることになってるんですよ。
歩行者に「悪いな〜」と思いながら通ってくれてるのは救いがあるけど。

11 :
>8 基本的に自転車は、その広い車道を通ることになってるんですよ。
歩行者に「悪いな〜」と思いながら通ってくれてるのは救いがあるけど。

12 :
いきなり質問でスイマセンm(_ _)m
駒場近辺に引っ越したいと思っているんですが、治安とか住み心地はどうですか?女の1人暮らしなもので・・・
優しい方、教えてください!!

13 :
大通り沿いなら怖くない…。
交番あるけどおまわりさん居ないし。
スーパー無くて買い物不便。
住むだけって感じ。

14 :
>>12
確かに>>13の言うとおり、商店街はショボイ。
しかも、自転車で買い物行くっていったって、
玉川通り側に南下するか、サミットまで行くか・・・・・
結構、道程はアップダウンが激しいから大変だよ。
あくまでも井の頭線沿線で通学、通勤が完結するなら、
もうちょっと吉祥寺寄りが良いと思うな。

15 :
来週、数年ぶりに駒場へ行くですが、商店街の喫茶室イーグルは健在?

16 :
イーグルありましたか?

17 :
>>4
えーあそこ無くなってしまったんですか。
まあ小奇麗でオサレ過ぎって感じなだけで客足はもともと少なかったけれども。
何かショックー。
タレントベッキーの実家があの辺りでベッキーが良く行くベーカリーとして
紹介されてたよね。

18 :
>>16
商店街へ行くひまがなかったんで学内で食いました。
CafeJr.なんてのが入ってて、大学も変わったなあ…と。

19 :
>>18
そうですか…。

20 :
やっぱりこのへんって日常品の買い物(食料など)ができるスーパーなどは
あまりないですか??環境は緑が多くてとてもよさげだなぁと思うのですが。。

21 :
へ?スーパーは結構ありますよ。
代沢一丁目方面ですけど、淡島通りにCGCグループスーパーマルフジと。
池尻方面にはオオゼキと池尻駅前に丸正があります。
近所に三軒スーパーがあるって結構便利な所だと思うよ。
大概多くて二軒位だし。
もしかして、東大側の人なのかな?

22 :
東大前商店街、さびれましたね。今も残っているのは、スルガヤ、かしの米屋、東大電機、ライン、アオキ、かどや、もっくもっく、ふくや、時計屋、太田屋、ひさご(リニューアルおめでとう!)、市沢文具店(区議選当選おめでとう!)、八百屋の萩原、盛岡屋、英華くらいですかね。
自分は太田屋よりも伊藤肉屋のおばちゃんのコロッケが好きでした。
本屋、瀬戸物屋、荒物屋、乾物屋、酒屋、婦人服、お菓子屋、薬屋、製麺所、布団屋、寿司屋、花屋、豆腐屋、和菓子屋、ケーキ屋(トレビアン)、
みんな、みんな無くなちゃったね。東大前商店街は、西口商店街や、バス通り商店街よりもずっとずっと、賑やかだったんだよね。駅が移転して、東大の門が閉じられるまでは。

23 :
ひさご、復活したの??

24 :
たこ焼きのみしまはまだあるですか?

25 :
>>24
ある。

26 :
>>21
松見坂の方に住む自分は今の環境を
スーパーが近所にあるというのはいいづらい。
というか、近所になくてもいいから駅前にあって欲しいなあ。

27 :
祭の氷川神社って、どこの氷川神社?
池尻大橋の氷川神社?

28 :
>>27
そうです。大橋です。

29 :
駅前にまた新しいマンションができたけど
あのあたりの人たちはどこのスーパーを使うんだろう。

30 :
渋谷で買い物じゃないの
東急プラザとか安いよ

31 :
渋谷市場、行ってます。あと下北沢のスーパー。

32 :
>>26
松見坂かぁ。
微妙だね。
神泉の駅前スーパーか、山手通り自転車でかっ飛ばし池尻駅前の丸正か。
バスで渋谷のフードショー。
何気にバスで渋谷のフードショーが一番近いかもw

33 :
坂が多いですよね

34 :
車だと代沢のサミット、代田の信濃屋まで足を伸ばすな
サミットは車が止めやすく広くて安いけど品揃えがつまらない
信濃屋は酒が主目的だけど、面白いものが置いてある代わりに高い

35 :
台風一過

36 :
今日、駒場公園のバーベキュー出来るベンチで高校生バッカプルが、抱き合ってたよ。
女は大股広げてその間に男が挟まれるように、覆い被さっていた。
親が見たら泣くだろうなー

37 :
駒場野公園の誤りね

38 :
駒場 弐之14乃市 レストラン「卯」に逝った。禿しく後悔。
あれだけ取り柄のない店も珍しい。大体、席数29の店を、給仕も置かずにコック一人で切り盛りするところが、そもそも無理。
当然、料理は遅いし、メンバー全員の注文も一度に出せない。それどころか、1品目を4人前頼んだら、「4皿の材料がない。」仕入れも出来ない池沼コックww。さらに、気さくとか無愛想を通り越して、客への礼儀もない接客。BGMに至ってはFM放送。タクシーじゃねーんだ。メシ中にコマーシャル聴きたかねーよ。肝心な味は、まずくはない程度。この値段でこんな料理を出すレストラン、見つけるのに苦労しない。挙げ句、食後の食器&皿は客室の隅に積み上げ。見苦しいからせめて厨房に置けよ。トドメに勘定させたら、計算すら合ってない。
至らない接客を補える料理でなし、客数の多さをカバーできる手際の良さもなし、コックが身の丈を超えることをやろうとして、全て裏目に出た店。あの要領の悪さ、カウンターだけ15席程度の店が受け持てる上限だろ。カネ捨てたい人Rば。

39 :
ちい散歩キタ━(゚∀゚)━!

40 :
駒場祭ですね

41 :
父と母と弟と従弟大勢と伯父伯母が東大卒で僕だけ違う。
よって僕だけ駒場にいったことがない・・・

42 :
>>41
東大卒じゃなくても駒場キャンパスに入ることができますよ。

43 :
2ちゃんで拾ったネタどぞー。

458 :おさかなくわえた名無しさん:2007/11/21(水) 22:37:15 ID:sizwKFgq
京王井の頭線下り電車に駒場東大前から乗ってきた集団。
調べたら、どうやら日本工業大学付属東京工業高等学校の生徒。

本人達は気を使ってるつもりらしいが、5.6人が固まりになっているので邪魔。
まぁそれはいい。気を使ってる風なところは見えたから。

ただ、「俺アフリカ超好き!」「アフリカ最高!」って盛んに発言してた程のアフリカ好きなヤツの
「トリニダードトバゴもアフリカ」発言と、まわりのスルーには物凄い疲労感だったw

44 :
駒場東大前の駅は、学生に凌駕されてる!自分で食べた後のゴミぐらい自分で始末をおし!
ホームにあふれんばかりの学生がふざけて、そばを通るお年寄りにヒヤヒヤは茶飯事。
最寄りの学校の先生が見張りに立って欲しいと、願うばかり。

45 :
「駅が学生に凌駕される」って…ww

しかし44さんの嘆きはわかるよ。マナーのわるい子が目立つものね。
                     (…って言うおじさんも注意注意だけどね^^;;)
子供は特に、群れると周りが見えなくなるからな〜。

先生の見張りっていう発想が可愛らしいけど、
それより安全面を重視して、鉄道側がちゃんとホームドア付けてくれた方がいいよね。

でも駒東は都心の駅なんよ。
おいらが住んでるとこの最寄り駅では中高生がタバコ吸ってますわ。
わざわざ、ほどほど人目に付く場所で吸うんだろうね。
でもこわくて注意できないよー。

46 :
こまばエミナースから駅方面に入り、一工夫すれば、山の手通りの渋滞をさけて
井の頭通りへ出る便利なショートカットで愛用している。

ただ、あの道が学生と社会人たちでGメン75歩きをされると、
すごく神経を使う。。。

47 :
松見坂方面に最近できた洋食屋さんに行きました。
が、遅い、順番を抜かされる、メニューを何度も反復されるなど散々でした。
極めつけは、メニュー(の値段)を虫めがねでみていたことです。
当然のことながら何人かの方は食事をせずに出て行きました。
なお、おみやげには「こころ安らぐ空間をめざして...」とありました。
アーメン。

48 :
外食の個人店は殆どクソだね。

49 :
松見坂のケーキ屋さん美味しいです

52 :
松も取れたけどあけましておめでとう。
ピヨコもなくなっちゃったし、ルソールはまだ開かないし、寂しい駒場4丁目です。
今年も地味に情報交換よろしくお願いします。

53 :
LUCYのカレー旨い。

54 :
まさに情報プリーズなのですが
駒場近辺で紙皿、フォーク、割り箸等
業務用の包装用品扱ってる店をみかけたことありますか?
(単位が百とか千とか大量のやつです)
タウンページ見てもわからなかったんで。
知ってる方いたらおねがいします。

55 :
生協

56 :
駒場近辺ではないけれど、業務用なら
三軒茶屋の小林紙業(パッケージプラザ)という店かな。

57 :
ネットで通販というのも手ですね。
ttp://www.google.co.jp/search?q=%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8+%E5%8C%85%E8%A3%85%E7%94%A8%E5%93%81&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rls=GGGL,GGGL:2006-36,GGGL:ja

58 :
レスありがとうございます。
やっぱり駒場にはなさそうですね。
(生協っていうのがちょっとわかんなかったんだけど
東大の中の生協のことかなとおもってみたり)
教えてくれてありがとう。

59 :

東大の中の生協のことです。
学園祭前には確実に売ってると思うし、そうでなくても取り寄せしてくれそう。

60 :
>>59
やっぱりそうですか!
キャンパスに入るの緊張するけど今度いってみます。
ありがとう。

61 :
どう考えても小林紙業行った方がいいよ。

62 :
>>61
わかりました。
では小林紙業さんものぞいてみます。
どうもです!

63 :
今度駒場東大前へ引っ越しを考えています。
おすすめスポットがもしあれば教えて下さい。

64 :
駒場公園、駒場の公園。静かな町です。

65 :
こないだ実際に行ってみました。
確かに静かな住宅街でいいですね。
後学校が多いですね。

66 :
ここ数年の花見時期の駒場公園の混雑ぶりは異常

67 :
そうですか。桜綺麗ですよね。

68 :
目黒区立第一中→筑波大駒場高→東大理Vへ行ったおれの友人はすごくかわっていたが
頭はよかった。駒場の桜の時期になると彼が転校してきた頃のことを思いだす。

69 :
満留賀って、量だけでまずい、と昔から言われてきたけど、
俺は結構味自体もうまいと思う。量が先行して損してる部分があるな。
まあ量が一番の売り物ではあるけど。

単に量だけなら一元で終わるが俺は卒後もリピーターだ。

70 :
>>69
ちょっと待ってくれ。冷やしたぬき大盛り以外に存在価値ないだろ?
と書いたところで定食もよく食べていた気がしてきた。

71 :
>69
昼時いくと、そば大量湯でおきでくっついて食べられない。まずい。
学食といい勝負では?

カレーはたまに食べている。こちらもチープな感じだけど。

72 :
駅前マック横のお好み焼き屋はおいしいですか?
なんだか高そうですが…

73 :
>72
ホンコンの店。
意外といつも客入ってて驚く。駒場ってこんなに人居たっけ?

74 :
>72
ランチで豚玉定食を食べたけど、美味しかったよぉ。
ちょっと高いけど・・・

75 :
夜は高いんですかね〜

76 :
みしまのたこ焼き、今いくらで何個なんでし?

77 :
12こ300円

78 :
ひしだやどうですか?
http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~tutiya/

79 :
>>78
宣伝乙。

80 :
 地方から駒場に引っ越してきた大学生が通ります。

 駒場では祭りとかありますか?

81 :
撮影やってたなー、改札で

82 :
>>78
菱田屋なつかしいな。ザーサイの入った炒め物はうまかった。
5年前には親父メニューの場合1時間近く待たされた気がするが、改善されたんだろうか。

83 :
20年前に食った鶏肉の入ってないチキンライスが懐かしい。

84 :
カレーはどこがいいですか?

LUCY
まるか
苗場の地下
キッチン南海
菱田や
イーグル
東大学食
中華井上
コミュニティストア横のバー
その横のDORA

挙げてみると結構あるもんだ

85 :
>>83
その昔の菱田屋さんならおでんだろ。

>>84
zizi

86 :
>85
ありがと。

駒場ご当地カレー勝手番付

zizi  未
LUCY  ○
まるか △
苗場  未
苗場の地下 ○
キッチン南海 ◎
菱田や  未
イーグル  未
東大I学食  未
東大II新学食 ○
東大II旧学食  未
中華井上  未
コミュニティストア横のバー  未
その横のDORA ○

87 :
駒場で生まれて20年ほど前まで住んでたので、みんなの話読んでると凄く
懐かしいし、楽しいです。満留加、中華井上、ZiZiとかって今でも
あるんですね。ん〜時間があったら行ってみたいな〜。

88 :
満留加は健在です。井上もかろうじて。ZiZiは数年前に閉店しました。東大前商店街はほぼ壊滅で、
ZiZi 、東大楼、布団屋、魚屋、やぶ久、ひさご、燃料店、靴屋、寿司屋、煎餅屋、山口屋、薬屋、
瀬戸物屋、和菓子屋、酒屋、など、ほとんどなくなってしまいました。

89 :
>>88
かと思えば芸能人の店ができて流行ってる様子。そんな時代なのか。

90 :
87の者です、88さん詳しい情報ありがとうございます。そうですか
渋谷、下北沢が近いからか自分が住んでいたころから新しい店ができても
あまり長くは続かない場所だったんですけど、そんなに寂れちゃったんですか。
子供のころ住んでいた町がそんな状態だったとは寂しいかぎりです。
たぶん88さんが書いてる魚屋さんの隣あたりにかどやってパン屋さんあった
思うんですけど、そこはどうでしょう?自分そこのパン大好きでよく行って
たので気になります。

91 :
かどやは評判高いよね。半分金物屋のくせに。

92 :
かどやさんはまだやってるよ。

東大楼がなくなったのは悲しい限り。武蔵境にも同名の店があるみたいだが、関係あるんだろうか。

93 :
かどやさんは、ご兄弟で金物屋とパン屋を営んでいたんのです。
昔はもっと店の面積が大きかったような。
小学生の遠足の前日、お菓子を買いに来る子供たちであふれていましたね。
地元の子どもは、かどやとかめやで菓子を、伊藤肉屋でコロッケを買っておやつにしていました。
もっと昔は、だるまやってお菓子屋と、裏通りに駄菓子屋とかき氷屋(本業は製麺屋)があったよね。

94 :
みなさん情報ありがとう御座います、かどやさんまだあるんだ〜行ってみたいな〜
93さん自分とかなり年代近そうですね、駄菓子屋とかき氷屋懐かしいです。
はっきり覚えてないですが、特に駄菓子屋さん無くなったのもう20数年前だった
ような?

95 :
東大駒場キャンパスの生協食道が大幅リニューアルで、綺麗、オシャレ、値段はそのまま
みたいなことになりました。イタトマとかも入っちゃったりして。去年のことです。

これもやはり商店街の過疎化を加速しているのでしょうか?
独立法人化前だったら、できなかったのではと思います(民業圧迫)。

96 :
山手通り沿いのマンションの裏側でドラマの撮影してましたが、何のドラマか分かる人いますか?

97 :
山手らーめんバカ一代物語

98 :
> イタトマとかも入っちゃったりして。

というか、カフェジュニア(イタトマがやってるFF)
http://www.italiantomato.co.jp/cafejr/
去年久々に行ったらあの一角に立派なビルが並んでてびくーりした。

でもお勧めはフレンチ。
http://www.madoi-co.com/food/leversonverre/komaba.html

99 :
ルベソンは見かけ倒しだね。値段も安いけどさ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【まったり】沼袋(^^) その39【ぬまったり】(1001)
@@@西武新宿線の野方ってどうなってます? Part34@@@(1003)
【へそ踊り】中板橋 25番線【ぶらり下車】(1001)
☆代々木八幡★代々木上原★東北沢 37本目(971)
●霞ヶ関、虎ノ門、永田町、官公庁●4(294)
■ ● ■ 大井町part 64 ■ ● ■(1001)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その125(1002)
※※※※●◎ 葛飾区・京成立石ver.39 ◎● ※※※※(1001)
大阪のラーメン屋さん 35だ〜ッ!(1000)
福岡県糸島市(前原・志摩・二丈)について 其の二十四(1000)
【レトロ】三河地方のRについて語れ 5軒目【地味】(135)
三重県四日市市を語ろうVOL.144(1001)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート106(1001)
日吉スレッド PART107(1003)
【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】(958)
福岡でお勧めの歯医者パート8(586)
福岡の介護全般につてい語ろう(52)
本所吾妻橋・業平橋・押上 PART25(323)
◆みよし市三好町とその周辺について語ろうPart19◆(530)
【東津野】高知県高岡郡津野町【葉山】(37)
栗原市☆3☆(1000)
★★★香川県三豊市詫間町浦島伝説(海のミルク牡蠣)★★★(70)
石狩市スレッド★13(986)
《寺田町 源ヶ橋の話題21》【天王寺・阿倍野・生野・東住吉区】(115)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART84(1000)
〜東海地方の チケットショップ 事情〜(80)
【阪急】岡町・曽根合同スレpart68【普通+α】(豊中市)(385)
市川市市川真間&国府台スレpart5(111)
碧南だら〜(笑)◇◆part.37(1000)
★札幌駅前〜大通〜すすきの周辺を語るスレ★(1000)
【・ω・】うちなーんちゅは二千円札財布に常備してるの_(39)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ2(1019)
四国の食べ放題の店を教えて(296)
九州モーターショーinくまもと2006(189)
尾張旭市でマターリ★パート23(1000)
河内長野市PART98(1001)
山形県上山市を語るスレpart7(978)
東海地方のおいしいカレー屋 PART2(321)
茨木市の話でも・・・Part 145(1001)
千葉県四街道市 "Part104"(300)
【血税の無駄】辺野古新設基地を許さない 【検証 12日目】(1000)
■13■【富山市総合雑談スレッド】■13■(1001)
川越でおすすめのR教えれ!(225)
【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その38♪(1000)
さらに見る