1read 100read
2013年07月近畿601: ◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十八章(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 23(300)
京都府宮津市を熱く語れ! Part9(899)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド15【城跡】(1000)
京都府舞鶴市 Part67(1000)
京都市左京区の下鴨について語ろう!! ☆〜 Part 9 〜☆(629)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第72弾(1000)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 50(238)
◆◆◆芦屋市〜Part.31〜◆◆◆(809)

◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十八章
1 :2007/07/14 〜 最終レス :2007/12/15
西宮の山側の地域についての情報交換スレッドです。
お食事、お買い物などのお店情報、それに暮らしの情報などについて
一緒に語りましょう。自慢や批判はなしですよ(^^)。
上品に、明るく、仲良く、楽しい話題で盛り上がりましょう。

【前スレ】
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十七章
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1172416522



2 :
「涼宮ハルヒの憂鬱」第二期放送決定、イヤッホウー!!(北高OB)

5 :
次スレ立ってたんだ

6 :
鷲林寺南町の自治会で内紛、分裂危機だそうです。

7 :
>>6
kwsk

8 :
>>6
詳細きぼんぬ

9 :
>>8 
聞いたところでは、ある南町自治会の役員が隣家とのトラブルで有利になるように会を動かそうとしたため、自治会を私物化したとして役員を解任された。
おさまらないこの人物のグループが反社会勢力と結んで、山の手のとくに大きな区画の地域だけで独立した自治会を作ろうと画策。本体の自治会は分離を認めないが、山の手地域では指示する人もいる。
独立するかどうかで怪文書が乱れ飛んでいるそうです。

10 :
いったいこの自治会で、反社会勢力ってな〜に?

12 :
鷲林寺南町北側のA班と呼ばれる地域の一部の分離独立運動です。
なんでもスローガンは地域の電柱の地下埋設と水銀灯設置、そして防犯システムの
整備だとか。なにしろお時間のある方々が何人もいらっしゃいますから
自分たちの言い分を西宮市に切々と陳情する時間はたっぷりおありです。
それで、西宮市全体でもほとんど実現していない電柱の地下埋設を住民の
密度が低いこの地域にいち早く実現できるとお思いのようで。
なお、既存の鷲林寺南町自治会の役員方はこのような動きに対しても
非常に大人の対応をしておられるように聞いていますが。

13 :
わざわざ市を動かさなくても金も暇もあるんだから
六麓荘みたいに自分達でやれば良いのにな

14 :
北夙川小学校の「サマーフェスティバルin越木岩」、今年も盛会みたいだね。

15 :
>>13
六麓荘の人たちほど金はないってことでしょ

17 :
>16
新聞記事の転載は要りません。こうした中傷目的みえみえの行為は下品です。

18 :
クッキー6枚1円!
だけど送料850円!
ていう店なんですが、知ってる人いますか?

ttp://sa.item.rakuten.co.jp/bimi-ouhuu/a/10000114/result/

19 :
宣伝乙

20 :
宣伝じゃない。
同梱商法なのだが、地元では評判のお店なのかと。

21 :
全く知らない店
大体、洋菓子屋じゃないやん

22 :
すごい雷+救急車+消防車…何が起きたのか不安。怖いですね。

23 :
何だったんだろうね

24 :
どうしても気になるんでちょっと質問
樋之池公園方面、某有名寿司店近くのFGなるイタリアン
あのしょっぱいだけのペンネは一体何なのか?
驚いて殆ど残して出てきたんだけど
あの店は、そういうところなんでしょうか?

25 :
南北のバス路線が試験運転開始するみたいだけど、この辺の人にとって
どこに行くのに便利になるんだろう。

26 :
>>25
盤滝トンネルから山口町までの一本道をバスがのろのろ走ると思うと憂鬱です。

27 :
>>27
これぞ「涼宮ハルヒの憂鬱」!

28 :
自分にレスしてどうするんだよ

南北バス路線のルートを見ていると、耐寒マラソンを思い出して鬱

29 :
>>24
そういうところです。この辺では少ない南伊の店です。
ヒルサイドレーン東の某店なんかと比べるとよくわかります。

30 :
今までの芦屋〜夙川を西北まで伸ばしてくれればいいのに
南北バス利用するには苦楽園口まで行かないといけないんじゃ意味ないや

31 :
夕方夙川行きの南北バスを見かけたけど誰も乗ってなかった…orz
大体途中のバス停をとばすようなことをするから余計に乗客が伸びないんだよ。
これは試験どまりかなあ。

32 :
JR夙川経由するバス増やせっつー話だ。
阪神も阪急も。

33 :
>>29
ありがとうございました
Rクはともかく
あの味がわかるようになるまで行かないようにします

34 :
南北バスに乗った。乗客は十数人。
バスカードを最初にカードリーダーに通さなければいけないのを知らずに
降りる時におろおろ。
途中を飛ばしてくれるから早く着いてありがたいけど、
途中のバス停の利用者には無意味だよね。
新しい車両が良かったw

35 :
南北バスって現状県西に行ってる山口町在住の高校生を
生徒数減少に悩む甲山高校と北高に行かせるために走らすんじゃないの?

36 :
どう考えても山口町の要望

37 :
火曜日の夜、会社帰りに神園町あたりで徘徊していたイノシシに遭遇しました。
4月にこちらに引っ越ししてきたんですけど、このあたりではよくあることですか?
かなり大きかったのでビビって立ち止まってしまいました。

38 :
>>37
こちら苦楽園三番町ですけど、一昨日にも5匹のウリ坊を連れた猪家族が自宅の前を徘徊していました。
この地域では普通にあることです。猪も慣れていますのでちょっかいを出さなければ大丈夫です。

39 :
桜町でもしょっちゅう見掛けます
時には苦楽園口駅辺りにまで下りてくることも
COOPの帰りに夜の樋之池公園で出くわした時は流石に驚いたけど

40 :
夙川の「プティ・コアン」なくなったの?

41 :
こんなのみっけたぉ
>>68 :メロン名無しさん:2007/09/08(土) 22:36:20 ID:???0
涼宮ハルヒ「神戸や大阪出るのに、んもう不便ね、夙川に特急停めなさいよっ!」
特急が阪急夙川駅に停まるようになった。
涼宮ハルヒ「何でJRの駅が近くにないのよっ、駅を造りなさいよっ!」
JRがさくら夙川駅を造った。
涼宮ハルヒ「世の中の不思議を探しにいくのに何で山の方のバスが少ないのよっ、もっと便利にしなさい!」
阪急バスが西宮南北縦貫バスを走らせ始めた。
涼宮ハルヒのおかげで西宮(交通便)は便利になっている。
ハルヒの願いが実行されなければ、西宮は閉鎖空間(爆笑)?

南北縦貫バスって客乗ってるの?

42 :
>>41
イノシシがバスに乗って山から下りてくるんだよ。

43 :
神戸や大阪出るのに、んもう不便ね、さくら夙川に新快速停めなさいよっ!

44 :
姐さん…

45 :
さっき、岩園トンネル下のセブンイレブン前にウリ坊が1匹おりました。猫かと思た。

46 :
売り坊…    (大爆笑)

47 :
夙川の教会の前にパトカーがいっぱい止まってるけど
なにがあったんやろ??

48 :
↑見た見た!!沢山の警官がいたね。空き巣??

49 :
ヘリコプターがめちゃくちゃうるさいんだけど何?

50 :
今日夕方山口町から南北バスで夙川まで乗車してきたんだが、下山口を出ていきなり重体…
丸山ダムを越えて晩多岐道路の入り口までノロノロ。50分贈れ。時間かかり杉じゃダボ!

51 :
休日の夕方はいつもそんなもんです。船坂の信号を先頭に渋滞。
昔はさらにトンネルの向こうの盤滝口の信号まで延々と渋滞してましたが
西宮方面のバイパスが出来てからさすがにトンネルの渋滞は減りました。

52 :
盤滝トンネル、普通車¥250は高過ぎと思う。
あの道は「生活道路」ですよね、絶対に。

53 :
ネットつながらんと思たら夙川地区のADSL工事。
http://www.ip-nw.com/nwc/hyogo/sentaku_v4nw_hyogo.html

54 :
今晩の駅前の練り回しでだんじりから落ちたおじさん、大丈夫だったんでしょうか
心配です

55 :
越木岩のだんじりの後部に、日章旗と星条旗を掲げてあったが、伝統の(しかも神事の)祭礼にあの星条旗は違和感あり杉。

56 :


で、タワラちゃんって引越ししたの?

57 :
引っ越してくれた方が嬉しい。

58 :
>>57 なんで?

59 :
http://www.ytv.co.jp/press/kansai/D4955.html

怖いな、阪急バス。

64 :
巣に帰ってやれ

65 :
>>63
ソースは?

66 :
ここは、2ちゃんねるではありません。

67 :
ここも、2ちゃんねるだよ。

68 :
はい?
掲示板のトップをよく読んで下さい。

69 :
夙川の夙は何の意味?

70 :
夙川(公園)は良いところだよね。
そっち方面行くときは車預けて仕事の合間寄って少し休憩するけど。
犬の散歩してる人もマナー良い人多いし。落ち着いた雰囲気だし。

チョッと残念なのは公衆トイレが汚い事かな?鳥の糞と落書き。

71 :
>>69
津門=つと、でしょう。

72 :
>>69
(川の流れが)「速い」という意味だと思うのですが。。。

73 :
>>70
> チョッと残念なのは公衆トイレが汚い事かな?鳥の糞と落書き

駄目じゃんw
下の方はプレハブ見たいの多いし、マナー悪い人多い。中央図書館前でベンチに座ったおっさん二人(よくいる)のうち一人が飲み終わったペットボトルを上から
勢い良く川に投げ捨て、隣に座っていたおっさんも真似して投げてた。

怒り通り越して怒ることも出来なかった。

74 :
え?
43から下は西宮じゃないよ?

75 :
でも、物価は安いぞ。
牛R140円台あたりまえ。w

76 :
>>70
公衆トイレが汚いのは「よそ者」がよごしてるだけ
夙川 苦楽園 界隈の方は使いませんから

>>74
2号線から南は夙川でもないよ?(桜もないし) ドブ川になります。

77 :
>>76
成り立ちから言って香櫨園遊園地エリアを省く訳にはいかないだろ、常識的に考えて。

78 :
苦楽園・夙川、香枦園・甲陽園界隈が真の西宮。

79 :
>78
学生の頃、夙川、苦楽園の雰囲気が他の近畿地区にはない独特の雰囲気に
カルチャーショックを受け、結婚してからかれこれ15年住み着いてマス。
この、「ハイセンスなのどかさ」はどこを見渡しても他にないですね。

80 :
>>78
> 香枦園

(゚д゚)

82 :
今と昔の違いは  ワカルマイ!

別に、昔が「良かった」と言うつもりは無いがネ。

83 :
西宮七園も忘れないで上げて下さい

84 :
>>69
死体とは関係ないよ。
凡+虫→風
凡+鳥→鳳
凡+夕→夙 死を表す歹ではなく、夕なのが肝心。
という構造 意味は「早い」。
>>78
関東っぽい街だな。
>>43
JR西は芦屋に屈服した。
代わりに智頭急行に頼んでスーパーはくとを停めてもらおう。
ちなみに阪急の西北と夙川には特急が、中国高速の西北ICと名塩
には急行が停まる。

86 :
補足

>界隈が真の西宮。

などに見られる傲慢な発言は、それ以外の地域は西宮ではない偽西宮だと
レッテルを貼って全否定し貶しているに他ならず、たかが住所ごときで
自分が住んでいる地域を礼賛し、他の地域に住んでいる人間を見下し
逆撫でしている事にすら気付いていない典型的な選民(賎民)意識だという事。

87 :
>>85
そのアドレスが、賎民の由来の証明か何かになってるんですか?

88 :
動物の死体なら流れているだろうな。
78はハルヒ関連の観光客かも。

89 :
>>85
>ところで住んでいる所に誇りを持つというのは、脳内で他地域を自地域と比べて見下している、
貶している、無駄に勝ち誇っているという事をお忘れなく。

そういう考えもあるんだな。。。
だけど、「街を大切にする」「愛着を持つ」ということの根底には、自他共に
何かと比べる基準がある訳で。
ただし、過去の掲示板にもあるように、マナーの悪い人は、はっきり言って
どこに行っても、居てても迷惑!
みんな、お互いが気持ちよく過ごせるように心がけたいものですね。

90 :
>>85
>ところで住んでいる所に誇りを持つというのは、脳内で他地域を自地域と比べて見下している、
貶している、無駄に勝ち誇っているという事をお忘れなく。

考えようによっては
住んでいる所に不満を持つというのは、脳内で自地域を他地域と比べて見下している、
貶している、無駄に劣等感を抱いているという事をお忘れなく。

と考えることも出来る。
つまり、好きになることも嫌いになることも駄目なわけですな。
人間はそう簡単に無関心・無感情にはなれないわけだが。

91 :
大社中の子が自殺ってマジ?

92 :
>>89
> ただし、過去の掲示板にもあるように、マナーの悪い人は、はっきり言って
> どこに行っても、居てても迷惑!
> みんな、お互いが気持ちよく過ごせるように心がけたいものですね。

全くです。

93 :
>>73
一部マナー悪いのは何処でも居るからね
でも比率的には少ないと思うよ。

夙川の河川敷きの所に駐車場を作らなかった事が良かったのかなと思う。
(武庫川辺りも)車で立ち寄る自分は不便なんだけど。
何でもかんでも人が多く来すぎる様になると良いことは無いから。
マナーの無いのも多くなってくるし。

94 :
>>夙川の河川敷きの所に駐車場を作らなかった事が良かったのかなと思う。

同感です。

95 :
季節はとっくに終わっていますが、桜の頃と夏祭りの頃の夙川沿いの出店、確かに
風情があって悪くはないのですが、あのゴミの山と、夙川にゴミを捨てるのを
やめてほしい。
西宮市も環境保全のために、大阪市の条例を見らなって、たばこのポイ捨て、路上
喫煙のように、ゴミのポイ捨てで罰金取るくらいのことをやればいいのに。
(ちなみに私は喫煙者ですが)

96 :
>>93
> 一部マナー悪いのは何処でも居るからね
> でも比率的には少ないと思うよ

そうだね、全国的に見れば・・・。


>>95

風情とはいうがまあ祭りの出品者たちなんて・・・。
最近の食品安全問題なんてレベルじゃないだろうなぁ、情緒で誤魔化せられるし。
所詮心の中は金儲けだしね

98 :
書き忘れた。河川敷のバーベキュー行為や弁当や酒などのゴミ放置もな。

99 :
>>97
出店は全面禁止したほうがいいと思う。

そう言えば、なんで出店が出てるんだろう?
逆に全面禁止にすると、何か不都合でもあるんだろうか??
例えば、出店を許可している役所関係に利益をもたらすとか???

100read 1read
1read 100read